注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ハウスメーカーで間違っても家を建てるな!part5」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ハウスメーカーで間違っても家を建てるな!part5
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2016-02-17 07:25:54
 

その5です。

[スレ作成日時]2015-12-27 18:49:58

 
注文住宅のオンライン相談

ハウスメーカーで間違っても家を建てるな!part5

41: 匿名さん 
[2015-12-28 15:33:10]
>37
粗利率20%と製造原価に対する粗利40%は異なります。
粗利40%に対し営業費等諸々を引いた、大まかな利益が20%になる。
20%から銀行利息、配当、税金、積立金等を賄います。
車等も製造原価は30%(工場出値)くらいと聞いてます。
車会社粗利は知りませんが20%くらいですかね。
つまり販売のために相当なお金をかけています。
42: 匿名さん 
[2015-12-28 15:44:12]
>>41
また知ったかですか?
売上から売上原価を引いたものが粗利(売上総利益)
粗利から営業費用を引いたものが営業利益
営業利益から営外損益(金利や利息)を差し引いたものが経常利益
ちなみに製造原価は売上原価の一部です。
売上原価=期首在庫+製造原価−期末在庫
以下略
43: 匿名さん 
[2015-12-28 15:45:05]
>>41
また知ったかですか?
売上から売上原価を引いたものが粗利(売上総利益)
粗利から営業費用を引いたものが営業利益
営業利益から営外損益(金利や利息)を差し引いたものが経常利益
以下略
ちなみに製造原価は売上原価の一部です。
売上原価=期首在庫+製造原価−期末在庫
44: 匿名さん 
[2015-12-28 15:46:06]
すみません、ダブって投稿してしまいました。
45: 匿名さん 
[2015-12-28 16:03:38]
また釣れた、うんちく経理マンw
専門用語を使ってもほとんど方はチンプンカンプンですよ。
だから>37が現れます。
20%の中から営業マンの給料など出る訳がない。
46: 匿名さん 
[2015-12-28 16:10:50]
>>45
チンプンカンプンなのはあなたくらいだと思います。
大手のIRを見てごらん。粗利率20%の粗利から販売費(営業マン給与他)を捻出してるのがわかるよ。但し決算書を読めればだけど。
47: 匿名さん 
[2015-12-28 16:19:45]
>>33
言い訳なんてしてるつもりないんだけどw
前スレ等から拾ってきたから数字についておかしかったら気にしないでってだけですがw
あなたの言う2000万に200万足すって売り上げに足してどうするの?
2000万(売り)x0.7(そり率)=1400万(原価)
1400万に200万足したとしても1600万で1棟あたり400万儲け
仮にあなたの言う20%しか取ってなくても5棟も取ってこれる営業なら十分儲かるっしょ?
零細だと現場管理いないだろうから社長がやるか営業兼任になるだろうから3棟も取ってこれば損はしないでしょってだけ。
48: 匿名さん 
[2015-12-28 16:33:40]
>47
破滅への道ですね。
数字のマジック、何も関係ない一見の顧客から営業トークで無理して受注し無理な仕事をすれば信用を無くす。
口コミで信用を失えば受注量が減る、営業マンは口先で更に顧客を騙す、更に信用を失う。
利益に目がくらみ多くの工務店が辿った道です。
49: 匿名さん 
[2015-12-28 16:40:05]
>47
口先三寸で年5棟売って高額所得を得る、真っ当な生き方は出来ないね。
50: 匿名さん 
[2015-12-28 16:47:33]
零細にはそんなとんでもない人間しかやってこないんですね。
零細にしか入社できない人はその程度なのかもしれませんね。
世の中には真っ当に頑張ってる営業のが多いですよ。
それなら営業は置かないが吉ですね。
51: 匿名さん 
[2015-12-28 16:47:35]
>>48
多くの工務店は利益に目が眩んで信用を失っていったのですね。
その点大手は粗利率を20%程度に抑え顧客に提供しているんですね。
52: 匿名さん 
[2015-12-28 16:49:57]
>47
2000万円で5棟売って利益は2000万円、営業は自分の手柄と錯覚するのでしょうねw
53: 匿名さん 
[2015-12-28 16:55:31]
>51
大手も利益優先で顧客を騙し続けています、何れ破たんする?
製造原価はもっと安いから顧客のためにはなってません。
顧客は割高な家を買わされています。
54: 匿名さん 
[2015-12-28 17:03:53]
>51
多くの零細工務店は配当はなし、税金も無しか少ない、利益も無し。
零細工務店は粗利率を0%程度に抑え顧客に提供しています。
大手より20%安い事になります。
55: 匿名さん 
[2015-12-28 17:05:01]
>>53
粗利率がもっとあると思い込みたいのは自由ですが、最近の決算をみれば大手の粗利率は20%程度ですから、利益に目が眩んで信用を失った工務店とは違うようです。
56: 匿名さん 
[2015-12-28 17:13:54]
>>54
あらあら、20%の粗利率では大手と変わらないことがわかって、今度は0%ですか?
こんないい加減な人ばっかりなの?
57: 匿名さん 
[2015-12-28 17:54:15]
>56
元々0%ですよ。
750万を粗利益にした方がいましたから合わせただけです。
58: 物件比較中さん 
[2015-12-28 18:17:02]
>>40
34だけど、国産だから安い?国産だから工務店のが高いんだよ。
日本に工場作ったところで日本人が作ってたら安くならないでしょうよ。

だからコストパフォーマンスがいいのは工務店なのであって、安くはないんだよってこと。
59: 匿名さん 
[2015-12-28 18:37:21]
>58
集成材、合板なら海外が安いかも知れないが無垢なら国産の方が安くないですか?
生コンは生物ですから輸入出来ません。
グラスウールはリサイクル品でかさが多過ぎて輸入のメリットがないです、一時断熱材不足で大騒ぎしてました。
瓦なども同様でないですか?
主な物が国産で占めていますから資材の価格差は余り出ません。
人件費は単価が安く、量(無駄な営業)は少ないですから工務店が断然安いです。
設備は大手が量効果で安いでしょうが顧客には還元しません。
60: 匿名さん 
[2015-12-28 18:41:52]
>>56
無理な主張をしすぎて、零細工務店は利益をゼロにする脱税行為をするということになったらしいですよ。

実際は、工務店も税金を払わないわけにはいかないし、慈善行為ではないし、新築請負はリスクを伴うので儲けはそれなりに乗っけるでしょうね。

>>59
妄想ばっかりじゃん。
61: 匿名さん 
[2015-12-28 18:42:09]
利益が多少多かろうと消費者には関係無いこと。

企業努力でコストを抑え、十分な利益を得た上で高品質なものを提供しているなら
非常に好ましいじゃないですか。

零細工務店には間接経費の低さによるコストパフォーマンス
大手HMには大企業としてのスケールメリットによるコストパフォーマンス

双方実際に実現出来ている会社を探せばいいのですよ。
発揮できていないハズレ企業を選ばない。
それを学ぶだけでこのスレッドは価値がある。

ただ未だ大手HMのスケールメリットの一例が出て来ませんが
ちょっと出し惜しみでしょうかね・・・
62: 匿名さん 
[2015-12-28 18:52:11]
>>57
元々ってどこかにそれを裏付けるソースでもあるんでしょうかね?
あるわけないか。
63: 匿名さん 
[2015-12-28 19:06:10]
>47
>あなたの言う2000万に200万足すって売り上げに足してどうするの?
5棟で1億の売り上げ営業マンが1000万、粗利益を2000万でも1000万円は無くなり1000万円数字では儲かる理屈ですか?
美味い話には気を付けろですね、一番得するのは営業マンかな。
1000万利益が増えても2棟から5棟建築するとリスクが相当増えますね。
社長としては手配、施工管理等で2.5倍働く必要が有る、監督等を雇えば人件費が増えて更に利益が減る。
信頼出来る協力業者の確保も大変、コンスタントに仕事が有れば良いが虫がよすぎる。
建築数が少なければ臨機応変に大工になったり出きるが無理になる、ミスすれば1000万円は直ぐに飛びそう。
利益が減るのは諦めても信用を失うのは痛すぎる。
規模は2.5倍に大きくなり責任も重くなるが収入は僅かに増えるだけ、誰がそんな事やるの?
64: 物件比較中さん 
[2015-12-28 19:07:10]
>>59
経験上、構造に無垢を求めている人は国産材を求めている人が大半だと思います。
価格は無垢材>集成材なので、必然的に無垢を選んだ時点で高くつきます。
瓦は国産の方が安いですね。

人件費で言えば、年間の棟数が違いますから、年間契約を結んでいるHMの方が安いはずです。
工務店が大工に払う賃金を渋っていくと、腕の良い職人程他に流れていきますから、ここを
安くするわけにはいかないんです。
クオリティーを落とすような仕事をしていくのであれば、それこそローコストメーカーにでも
頼んだ方がマシですよ。
65: 匿名さん 
[2015-12-28 19:11:02]
>>59
結論ありきの願望ばかり。

>>61
零細工務店が安いという実例も出てきてませんが。

>>62
結論ありきの無理な数字だな。

>>63
零細工務店は、社長がタダ働きという前提だから無理が出る。
66: 匿名さん 
[2015-12-28 19:43:33]
近所の零細工務店はリフォーム専門って感じだなぁ
新築なんて自分の身内の家を建てただけって感じ
それも設計事務所に手伝ってもらってた
67: 匿名さん 
[2015-12-28 19:48:05]
>64
2009年積算資料から
適当な集成材が米松しかないので
米松集成材4mx12cmx18cm 9500円/1本
米松   4mx12cmx18cm 5280円/1本
米松(KD)4mx12cmx18cm 5480円/1本

無垢材の方が安いです。
杉、檜等の集成材が有りますと分かりやすいですが記載が有りません。

寸法が異なりますが
桧 4mx12cmx12cm 特1等 3630円/1本
桧 4mx12cmx12cm  1等 2940円/1本
桧(KD)4mx12cmx12cm 特1等 5710円/1本
杉 4mx12cmx12cm 特1等 2770円/1本
杉 4mx12cmx12cm  1等 2420円/1本
杉(KD) 4mx12cmx12cm 特1等 3860円/1本

KD(乾燥)材等手間をかけてますと高いです、自然乾燥?の無垢材は安いです。
68: 匿名さん 
[2015-12-28 19:49:58]
人の儲け具合なんて、どうにかなってるなら他人様には関係無い話です
人気があって儲かってるなら結構な話じゃないですか
家作りに関係無いそんな話には何の意味もないですよ

安く仕入れてるが高く売られている、そんな事なら
消費者として黙ってはいられませんが
69: 匿名さん 
[2015-12-28 20:17:28]
>>68
全くです。

大手信者の話では、大手はスケールメリットがあって、安く設備を「仕入れている」らしいです。
しかし、安く売られているという話は、大手信者の中からも聞かれていません。

それをぼったくりと言います。
70: 匿名さん 
[2015-12-28 20:20:24]
>67

比較がおかしいよ、まず柱に米松はあまり使わない、米松といえば梁
梁は梁せいが必要だから、柱は無垢でも梁は集成材を使うケースが多い。
(無垢材の梁は割と大木になるので、柱より格段に高価)

それとKDより安いのはグリーン材、これは基本住宅の柱にはしないはず
使ってはいけないのではなく、使い難いから通常使わない。
一等材は使われるが、正直建築中の見た目は良くない。

一般的に使われる柱のコストは、安い順から
ホワイトウッド(スプルスが多い)<安価な杉<集成材=<杉<檜
といったところ。
これはホームセンターにでも行けば取り敢えずわかります。

一概に何がいい悪いとは言えません、自分が良いと思うものを
使ってくれる業者を選べばいいのです。
71: 匿名さん 
[2015-12-28 21:02:12]
>70
集成材の記載が少ないと言ってるだろ。
だから梁をレスした。
米松集成材6mx12cmx30cm 23800円/1本
米松(KD)6mx12cmx30cm 21400円/1本

差はほとんど無いが無垢の方が安い、集成材は高いですよ。
72: 匿名さん 
[2015-12-28 21:10:09]
>70
大工の単価にしてもH.Mはピンハネ(マージン)が有るから顧客からすれば安くはないです。
73: 匿名さん 
[2015-12-28 21:21:06]
無垢材使う奴が米松なんか使うかよ

無垢ならスギ、ヒバ、ヒノキが殆ど
74: 匿名さん 
[2015-12-28 21:21:08]
>66
工務店は4棟/年以下がほとんどです。
1~2棟も多いようです、身内や口コミで建てるのが多いです。
確認申請で設計事務所に委託するのも当たり前の事です。
相当に大きな所で無いと自前で確認申請図等を書きません。
何べんも言ってますが工務店は建築業で設計では有りません。
75: 匿名さん 
[2015-12-28 21:24:58]
>73
価格の話をしてる、好みではない。
集成材は高いと言ってるだけ。
76: 匿名さん 
[2015-12-28 21:25:37]
国産のブランド材なら1本100万とかいくらでもある。
77: 匿名さん 
[2015-12-28 22:03:27]
この中で、実際に零細工務店と契約を結んでる人はいる?
78: 匿名さん 
[2015-12-28 22:09:16]
>>63
だから営業が三棟は受注できないと赤字になるから工務店は営業雇わないだけでしょって話いれてたでしょ。
当然大きくなってくとこは手間もかけてるしリスクも取ってやってるの。
リスクを取って大きくしてくのか現状維持でやってくのかはその会社しだい。
工務店でも営業を入れて失敗する会社もあれば成功する会社もある。
経営者としての能力もビジョンも苦労する気もなければ無理しず現状維持でいいんじゃないの。
それと営業がいるから高いって話にはならんでしょって話なだけ。
79: 匿名さん 
[2015-12-28 22:14:50]
零細工務店とは、年間何棟まででしょうか。

あまり手を広げず、社長も関わって丁寧な施工を行うには年10棟程度までと聞いたことがありますが。
80: 匿名さん 
[2015-12-28 22:22:20]
>78
>営業がいるから高いって話にはならんでしょって話なだけ。
>63を再読してね。
営業がいるから1棟の家は高くなってます。
粗利益も半分になりました、監督等を雇いますと粗利益はゼロ近くになります。
81: 匿名さん 
[2015-12-28 22:37:28]
>79
任せられことは最大限任せて10棟が限界でないでしょうか?
施主10人と打合せをして施主の希望を把握するだけでも大変です。
把握してそれぞれの職人に指示する訳ですからね、上手に伝言しないとトラブルの元です。
82: 匿名さん 
[2015-12-28 23:25:22]
>>80
営業以外に監督入れたいならせめて営業2人で10棟受注できるようになてからいれろよ。
苦労もリスクもしょいたくないなら現状維持でいいんじゃないの。って言ってるでしょ。
83: 匿名さん 
[2015-12-28 23:25:22]
では年10棟以下の零細工務店で契約前まで行ってる詳細な見積もり、興味があれば仕様も出しますよ。

2×6の木造で平屋36坪+ロフト11坪、本体税込み約3000万、坪単価83.3万
別途は諸費用、屋外給排水、地盤改良、上下水道、照明で約330万
住宅性能表示や長期優良も取得予定、自社で設計施工が可能な工務店です。
かなり凝った仕様なので、三井ホームあたりで同じ仕様なら坪100万は超えるでしょう。


84: 匿名さん 
[2015-12-28 23:35:06]
>>83
見積もり、ありがとうございます。
凝った仕様につき、ご教示いただけると幸いです。
自分の予算だと、凝らない三井ホームで30坪弱でした。
あきらめましたけど。
85: 匿名さん 
[2015-12-28 23:49:43]
>84
工務店を特定されない程度までなら書けますが、どこの仕様を知りたいのでしょうか。
86: 匿名さん 
[2015-12-28 23:59:19]
何か、特徴的なところというか、誇れるところをお願いします。
87: 匿名さん 
[2015-12-29 00:08:30]
>>83
三井ホームにも見積もりとってから書こうね♡
安かったと自分に言い聞かせたいんだろうけど♡

自社で設計施工が可能な零細工務店だと実質元請けができる建築事務所でしょ♡
88: 匿名さん 
[2015-12-29 00:22:09]
>>87
あほが、気持ち悪いわ。
高かったからあきらめたんだよ。
いちいち絡んでくんな。
心底気持ち悪いわ。
89: 匿名さん 
[2015-12-29 00:44:32]
87へ。
家づくりを検討している大人が書き込むような内容ではないな。
90: 匿名さん 
[2015-12-29 01:37:48]
ハウスメーカーは、2×系の三井ホームと住友不動産なら行きましたよ。

三井ホームは平屋の標準仕様でも、税抜き坪単価80万以下は無理。
希望する仕様を織り込むと4000万近くになり、予算オーバー確実ということで早々に撤退しました。
三井は契約間際まで行けば、値引き700万とかが出るという噂も聞きましたが、反って信頼できません。

住友不動産は標準仕様なら予算は合いそうでしたが、工務店との仕様の差でお断りしました。
住設は住不が上でしたが、重視している家の中身が違いすぎ。好みは別として、
例えば内装が全てクロス、合板床、既成建具に対して、工務店なら全て漆喰、無垢板、無垢建具になります。
他にもサッシもダブルからトリプルに。水回りはクッションフロアからタイルにという具合。
見えないところも床断熱から基礎断熱に。土台に防蟻剤塗装から防蟻剤不要。断熱材も良くなります。
ハウスメーカーと工務店の価格差を実感しました。

ハウスメーカーが良さそうなのは倒産するリスクが低いだけ。
10年後の推奨メンテを受けなければ、保証は打ち切り。
保証については10年以内に倒産しなければ、工務店でも問題なしと判断しました。
いろんな情報があっても最終的な判断を求められる場面になると、現実的に考えることが良く分かりました。

by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる