注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ハウスメーカーで間違っても家を建てるな!part5」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ハウスメーカーで間違っても家を建てるな!part5
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2016-02-17 07:25:54
 

その5です。

[スレ作成日時]2015-12-27 18:49:58

 
注文住宅のオンライン相談

ハウスメーカーで間違っても家を建てるな!part5

101: 匿名さん 
[2015-12-29 08:38:26]
>>98
ああ、あなたが3棟の本人だったの。
そりゃあ、伝わりませんね。すみません。同じことは言ってませんね。

都合よく、3棟ピッタリ受注する営業が見つかるといいですね。1、2棟では赤字、5、6棟では仕事が回らない。人を雇うにしても、最初に営業のみを入れる工務店は、あまりないと思いますよ。
102: 匿名さん 
[2015-12-29 09:47:11]
>>100
そりゃ、零細工務店の社長がほとんど収入なしの年があっても施主は大丈夫だな。
最初からアフターサービスも期待してないから潰れても構わないし。
向こうもたまの美味しい新築で儲けて建て逃げのつもりだろうけど。
103: 匿名さん 
[2015-12-29 09:52:41]
>102
1~4棟以下の零細工務店は40%も有る。
算数の苦手な営業らしいw
104: 匿名さん 
[2015-12-29 11:06:49]
>>103
同じところが調査したとされる棟数のシェアで見ると1-9件の会社のシェアが16%しかない。
5-9件の会社数が同じ40%なのを考えると、1-4件の工務店のシェアは多く見積もっても5%でかなり少ない。
零細工務店で建てる人はかなり少数派であり、それを一般化して話を進めるのは無理があるかと。

105: 匿名さん 
[2015-12-29 12:06:02]
>104
目糞鼻糞w
上位大手ハウスメーカーもそんなにシェアーは高くない。
106: 匿名さん 
[2015-12-29 12:47:58]
>>105
同じ統計で1000棟以上の大きなハウスメーカーのシェアが34%あるから、5%未満と思われる零細工務店で建てる人よりずっと多いね。
実際は工務店というか地方のハウスメーカーで建てる人が過半数だね。
107: 匿名さん 
[2015-12-29 12:49:47]
>>105
零細工務店で建てたのか?
108: 匿名さん 
[2015-12-29 13:11:20]
やだなあ、零細工務店で建ててもないのに必死に勧めちゃって。
はめようとしてるのかい?
109: 匿名さん 
[2015-12-29 14:15:17]
>106
1000棟のハウスメーカは上位大手ハウスメーカーですか?
1万棟位、少なくても5千で大手でないですか?
http://kantaro-design.com/ranking/rank-tousu.html
大手ハウスメーカーで検索すると10社前後ですね。
少し古いですが
http://www.towntv.co.jp/2013/02/house-share.php
13%ですね。
34%は首都圏のデータだと思います、大手は地方では弱いです。
110: 匿名さん 
[2015-12-29 16:08:05]
>>109
エスバイエル、スウェーデンハウス、サンヨーホームズ、住友不動産、東急ホームズ、三菱地所あたりは2000棟切ってると思うよ。
そもそも、年間数十棟以上だと「工務店」でも営業がいるから、工務店は営業がいないから安いはずという珍説妄想が成り立たない。

東京だと零細工務店のシェアは数%、地方だとどれくらいになるの?
111: 匿名さん 
[2015-12-29 16:13:08]
>>109
大手(これも1000棟以上が大手じゃん)のシェアが13%というのは建売込みだと思われる。
不動産兼業の地域の工務店が多かったけど、新規開発が減ってるだろうから、今後はどうなるかな?
112: 匿名さん 
[2015-12-29 16:29:34]
>110
http://kantaro-design.com/ranking/rank-tousu.html
20位までが1000棟以上。
>「工務店」でも営業がいるから・・・成り立たない。
その通りです工務店でも無駄な営業がいれば当然安くないです。
1000棟を超えるH.Mが首都圏で34%、全国で13%ですから1000棟以上は首都圏に集中してるのが分かります。
集中の反動で地方は零細だらけと推測できます、だいたい住んでる人が少ないですからね。
田舎では笑い者になりますから大手の家など見る事はないです。
113: 匿名さん 
[2015-12-29 16:32:18]
>>112
田舎でもハウスメーカーの家が増えてるけどな。
うちの親戚がパナホームで建ててた。

さて、田舎の零細工務店のシェアはどれくらいでしょうね、統計がないので妄想が膨らんで楽しいね。
114: 匿名さん 
[2015-12-29 16:52:46]
そもそも、
どこかわからないハウスメーカと
どこかわからない工務店
マクロで比べてどうするの?

意味ない議論
115: 匿名さん 
[2015-12-29 17:02:20]
>113
http://www.logoshome.jp/staffblog/3980/
零細工務店は不明ですが上のデータで札幌以外は地元企業が多いですね。
田舎に限定すれば大手は皆無に近くなると思います。
116: 匿名さん 
[2015-12-29 17:25:00]
>>115
北海道はさすがに特殊だろう。
それでも、セキスイハイムとミサワホームが意外に強いのに驚いた。
土屋ホームがもっと強いのかと思ったが、そうでもなくてこれも意外。

どっちにしてもそこに出てる規模になると工務店でも営業はいるだろう。
営業がいなくて安いはずと妄想が膨らむ零細工務店のシェアは?
117: 匿名さん 
[2015-12-29 17:55:54]
>116
簡単な算数出来ない営業と思ったが国語もかな?
口先で生きているのかな?
「安いはず」ではなく安い。
営業がいれば無駄だから高い。

正直に商売してると「がつがつ」営業をしなくても顧客は来るのです。
顧客の相手は進行に合わせて設計、監督等がすれば良いです。
118: 匿名さん 
[2015-12-29 18:37:10]
http://www.logoshome.jp/staffblog/3980/
旭川 石山工務店 70棟 営業3人
室苫 大鎮キムラ建設 65棟 営業4人
少し調べたら優秀な会社は営業が少ないですね、営業が仕事を取って来るのではなく、顧客が来るのでしょうね。
119: 匿名さん 
[2015-12-29 18:46:57]
ハウスメーカーを選択する一つの目安として受注棟数に対して営業人数の少ない会社が良いですね。
割安な家になりますね。
120: 匿名さん 
[2015-12-29 18:57:33]
>>115
それ、元記事のタイトルは「セキスイハイムが5年連続首位」で記事の最後は、「ベスト10のうち地場企業は前年の5社から3社に減少した」だよ。

>>118
前者は女性の営業がコンシェルジュという名前になっていて実質営業が7人、後者は営業部長が現場に出て居ると思われるので少なくとも5人。
大手も営業一人あたりの件数が10件くらいのところもあるので、飛び抜けた数字でもないかな。
121: 匿名さん 
[2015-12-29 19:00:23]
営業は無駄だから、一人でもその存在を認めてはいかんだろ。
土地も営業のいる不動産会社から買うのは駄目だぞ。
高くつくからな。
122: 匿名さん 
[2015-12-29 19:23:16]
>120
営業に関係なく顧客が来るのか営業が顧客を騙すのかがポイント。
123: 匿名さん 
[2015-12-29 19:28:54]
>>122
完全に論破されて、言い返しても滅茶苦茶だな。

>>121
営業全否定したら世の中成り立たんな。
一人で支離滅裂に工務店擁護してる人は仕事何してるんだろ?
124: 匿名さん 
[2015-12-29 19:29:14]
顧客に決まった場合、設計なり誰かが相手にしなければならないコンシェルジュが対応してるのだろ。
無駄な営業とは異なる。
125: 匿名さん 
[2015-12-29 19:34:31]
>>124
大手ハウスメーカーは営業がコンシェルジュ的な業務も兼業だろう。
社長が色々兼業してる零細工務店と同じで効率的ではw

冗談はともかく、営業、コンシェルジュは兼業でも分業でもどっちでもいいでしょ、結局同じくらい人数が必要だというのが、その工務店の例でも分かるし。

126: 匿名さん 
[2015-12-29 19:35:06]
>123
無駄な営業の代表ですか?
住宅着工数は減って行きます、首を良く洗った方が良いですよ。
全ての営業活動が要らないとは一度も言ってない。
報奨金目当てで金の亡者になって顧客を騙す営業が無駄。
127: 匿名さん 
[2015-12-29 19:44:49]
建築資材も営業のいる会社の物を使うと割高になるからな。
当然、使ってはいかんぞ。
128: 匿名さん 
[2015-12-29 19:48:07]
>>127
大丈夫。
零細工務店の社長はきっと林業も兼業だ。

>>126
もはや病気。
129: 匿名さん 
[2015-12-30 08:27:40]
普通の製品は購入(契約)したら、ほぼ終わり。
住宅は契約してから始まる。
契約前の営業マンは無駄で不要、契約後のコンシェルジュは必要。
良い住宅を顧客に安価に提供出きるのが優れたハウスメーカー。
130: 匿名さん 
[2015-12-30 08:48:09]
>>129
安価が言いたいだけじゃん。
ローコストハウスメーカー、ローコスト工務店だと営業は売りっぱなしで、その後の対応は別の人だったりするから丁度いいんじゃない?
大手ハウスメーカーの営業は、最後までコンシェルジュ的に相手するし、高級志向なので向いてないし好みじゃないようだね。
131: 匿名さん 
[2015-12-30 09:04:41]
ローコストハウスメーカーには販売のための営業はほとんどいない、だからローコストに出来る。
大手は無駄な営業がたくさんいるから割高になる。
132: 匿名さん 
[2015-12-30 09:12:42]
>高級志向
瓦の話題でも分かります、志向だけで高級でないw
133: 匿名さん 
[2015-12-30 09:18:12]
>>131
いや、販売のための営業もいるだろうw
土地無しは相手しないとか割り切ってるけど。

>>132
瓦が売りのローコスト工務店建てたらいいんじゃない?
こだわりも経済力も人それぞれだ
134: 匿名さん 
[2015-12-30 09:43:09]
瓦如きをコダワリノ逸品にするな、最低限とか最安品クラスではないってだけの並みのもの

勿論、最低最安品で揃える業者が悪いわけじゃない
高かったら残念だが・・・

135: 匿名さん 
[2015-12-30 10:09:53]
>>134
スレートでも30年塗装が持つ時代に瓦に随分こだわりがあるようなのでw
136: 匿名さん 
[2015-12-30 10:31:02]
>>135
30年持った実績あんの?
137: 匿名さん 
[2015-12-30 10:34:20]
>普通の製品は購入(契約)したら、ほぼ終わり。
>住宅は契約してから始まる。
建て逃げの零細工務店は全滅!!
138: 匿名さん 
[2015-12-30 10:36:14]
メンテナンスの重要性が分かっていたら、零細なんかに頼まんわな。
139: 匿名さん 
[2015-12-30 10:44:50]
大手の人にとっては、瓦ってこだわりのものになるんですか?

普通に当たり前のものだと思ってたんですが。
大手は自分が使わないものは、「こだわりの」とか「必要でない」とか言って騙すのですか?
140: 匿名さん 
[2015-12-30 10:48:58]
>>138
メンテナンスの重要性が分かっていたら、大手ては建てんよ。

自社独自工法だとか、保証が継続しないとか、弱味を握られたかのように、一生たかられる仕組みになってる。勘弁してくれ。
141: 匿名さん 
[2015-12-30 10:54:32]
>>136
建材メーカーがもつと言ってる。
研究部門のない零細工務店では建材メーカーを信じるしかないのでは。

>>139
瓦もメンテナンスフリーではなく、瓦桟や防水シートが30年もつか疑わしいから、結局30年までに点検補修が必要だよ。
工務店信者って、時々よく分からないものを過度に信仰するな。
142: 匿名さん 
[2015-12-30 10:56:35]
>>140
点検とメンテはどうするの?
まさか、リフォーム会社に頼むのか?
工務店探しに加えてリフォーム会社探しかよ。
大変なことだな。
リフォーム会社に無料点検なんてものは無いからな。
施主が家に異変が気付くときには、だいたいは手遅れになってるぞ。
143: 匿名さん 
[2015-12-30 11:04:03]
>141
大手は、耐久性実験やってるよね。
144: 匿名さん 
[2015-12-30 11:25:10]
>>142
大手を強引に擁護しようとしてるせいか、随分見当違いな返信だね
(大爆笑)
145: 匿名さん 
[2015-12-30 11:25:46]
>>142
それでも大手よりはぼられない。大手のメンテ費用は桁違い。
146: 匿名さん 
[2015-12-30 11:27:28]
>>143
耐久性試験自体は建材メーカーのものと同等だろうけど、似た構造のものをたくさん作っていて情報の蓄積もあるね。
零細工務店は頼めば色々やるけど、自分の家がお試し版になってしまう。
147: 匿名さん 
[2015-12-30 11:29:12]
>>145
実際に大手で建てて高いメンテナンスを受けている人の書き込みは参考になります!
是非、建築時期、坪単価、スペックなども書いてください。
148: 匿名さん 
[2015-12-30 11:29:50]
>>141
大手も建材メーカーの言うことを信じるしかないのは一緒。

防水シートとスレート屋根はいずれ交換だろうけど瓦は再利用できるでしょ。
149: 匿名さん 
[2015-12-30 11:34:10]
>>147
年末もヒマそうだね。
150: 匿名さん 
[2015-12-30 11:35:39]
>>148
瓦だけね。
でも、丁寧に下ろして洗って再設置は人件費が安くは付かないと思うよ。
メンテナンス料が非常に気になるようなので、そのへんもよく考えて。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる