注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一条工務店 総合スレ NO.14」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一条工務店 総合スレ NO.14
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2010-04-16 08:09:40
 

前スレ 一条工務店総合スレ No.13
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/52450/

【よく見る質問-FAQ】

Q:一条工務店ってどんな会社?
A:まずは公式企業情報を http://www.ichijo.co.jp/corporate/

Q:ここって値引はしないんですか?他社はしてくれるのに・・
A:値引は無いと考えてください。提携企業にお勤めでしたら少しだけ値引がある場合が有ります。
  また、他の施主さんからの紹介制度もあります。その場合は他の施主さんからアポを取ってもらいましょう。
  担当営業が決まった後では遅いようです。

Q:FCって何?
A:一条工務店と提携して看板を掲げて居る場合が有ります。→フランチャイズ(franchise)。
  一条工務店○○(地名)みたいなところはFCの場合が多いです。
  【重要】キャンペーン等も本体と変わってくる事が有ります。

Q:出窓、クローゼットは標準だって言うのにお金取られるんですが・・・。
A:出窓、クローゼットはタダじゃ有りません。施工面積には入ります。
  オプション料金がかからないと言うだけです。

Q:○○をサービスしてもらって居る人がいるのにうちには無い
A:地方によってFCだったりするとサービス内容が変わったりします。

Q:○○のキャンペーンが終わりそうなので早く契約してくれって言われてるんですが・・・
A;大抵いつも何かしらのキャンペーンはやっています。
  対象の物が本当に欲しいもので得をするのならいいですが、どうでもいいものでしたら慌てる必要は有りません。

Q:網戸は標準でつかないの?
A:最近標準から外れたようです。

Q:標準装備のものでつけないと減額になる物はある?
A:真壁和室取りやめ・床柱無し・ポーチ御影石からタイルに変更等がある
  グレードのよっても違うので、営業に確認するといいでしょう。
  尚、カタログ記載の「標準サービス」となっているもの減額にならないようです。(セゾンFの場合)

Q:夢の家ってエアコン要らないの?
A:エアコンで温度調節が効率よく出来るのが夢の家(高気密高断熱仕様)です。

Q:シャワーの水圧が低いです。
A;エコキュートを採用した場合に起こるようです。
  標準より高圧のエコキュートが選択できればしたほうが良いとの情報があります。

Q:カーテン、照明はコミの値段じゃないのですか?
A:別途料金がかかります。一応見積に仮の金額で計上してくれる場合もありますが、
  あくまでも営業の経験による平均値段なので、カーテン、照明のグレードによってはいくらでも値段が上がります。
  カーテンレールだけ付けてもらう、照明の引っかけシーリングの金具だけ付けてもらう、と言う対応も可能です。

Q:床暖房は必要ですか?
A:人それぞれなので、難しい問題です。
  住んでいる地域と生活スタイルなどまで併記して頂ければ、同様の条件の入居済の方が体験記を書き込みやすくなります。

一条工務店の商品
洋風:セゾンA、セゾンF、セゾンV
欧風:ブリアール
和風:円熟の家 百年
3F建:ファミーユ
提案型:セゾン・アシュレ
新商品:i-cube


【書き込みについて】
・質問する前にスレを一通り読んでみましょう。前スレも、見られれば見た方がいいです。
・FCなどの時にサービスやキャンペーンが微妙に違う場合もあるので、
 質問する時は地域やFCかどうかも書いてもらえるとありがたいです。
・営業マン認定されても、感情的反論はしない。
・根拠の無い批判以外だろうが何だろうが脊髄反射レスをしない。
 荒らしは相手してくれる人が大好きです。
・一条とは関係ないが、ここら辺を読んでほしいかも
「掲示板荒らし対策の部屋」 http://www002.upp.so-net.ne.jp/dalk/higai22.html
「投稿マナーについて」 http://www.e-mansion.co.jp/manner.html

[スレ作成日時]2009-12-06 12:01:41

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

一条工務店 総合スレ NO.14

988: 匿名さん 
[2010-01-13 22:39:38]
トイレのブリブリ、我が家はリビングまで到達します。間取り上の問題もあるでしょうが…悲惨です。
客が来た時に申し訳ない気持ちになります。
989: 匿名さん 
[2010-01-13 22:49:11]
地盤調査も誠意ある仕事をしてもらいたいですね。
下手すると、客をつかむためのツールですか・・・
990: サイディングつきました 
[2010-01-13 23:06:16]
田んぼの状態で、地盤調査しましたよ。無料で。
地元の業者(友人)で埋め立てして、固めて埋め立てして固めて固めて、地縄してまた地盤調査しました。

991: サイディングつきました 
[2010-01-13 23:10:58]
トイレのブリブリ?リビングが近いか?廊下がないとかですか?
うちは、トイレはリビングや客間から離したので、遠いです。
玄関入って一番奥で、手前に洗面所(脱衣場ではない)があります。
キッチンからもトイレは遠いですが、ブリブリ聞こえますか?
992: 匿名です 
[2010-01-13 23:28:49]
トイレを家の隅っことか玄関やリビングから遠い所て使い勝手悪いよな気がする 設計は一条ですか?
993: ブリちゃん 
[2010-01-14 01:33:56]
 992さんは物凄い豪邸に住んでいるんでしょうね。 

 ウチは30坪の平屋で一番奥がトイレですが、30秒くらい有れば十分間に合うし人の気配がないので落ち着きます。

 狭い家の人がほとんどなので距離は心配無用と思いますが、どうでしょう? 私だけ?
994: 匿名 
[2010-01-14 01:41:23]
解体が坪二万円を切るなんて、どんな地域にお住まいですか?私は近畿ですが二万近くだと闇の業者位です。
995: 契約済み 
[2010-01-14 01:59:53]
トイレのブリブリと言うのは、便やガスが出るときの音ってことですか?
996: 契約済み 
[2010-01-14 02:16:37]
吸気口の下が寒いと言うのは、実際、温度はそれほど、低くないようです。

ちょうど、おととい、相方が、温度センサーで計ってみると、他と1度しか変わらなかったそうです。

でも、実際、若干ヒンヤリするのは、体に風が当たるため、体感温度では寒く感じるのでしょうね。
夏に、うちわであおぐと、涼しいと感じるように。

先のレスにもあったように、吸気口をつける位置は、生活スタイルによって、あらかじめ検討しておかなければならないんですね!

参考になりました、ありがとうございました!

で、みなさまに、質問ですが、口は天井にのみ、設置するのでしょうか?
床や壁だと、計画換気に問題があるのかな?
営業に確かめれば済むような質問ですが、よろしくお願い致します。
997: サイディングつきました 
[2010-01-14 07:48:16]
設計は一条ですが、私があえてそうしました。
トイレは部屋から遠い方がよいです。そんなめちゃ広い家でもないし。
お年寄りの部屋の近くにトイレはよくないですよ。
近いから便利なような気がしますが、年をとると動く事が少なくなる?トイレは最低限自分でできないとなので、
多少動く距離はある方がよいとか?
歩けなくなると話は別ですよ。
車椅子が入れるようにはしましたが、歩けなくなったら、自宅で介護は厳しいですなー
998: 匿名さん 
[2010-01-14 08:05:28]
>>986
へーベルみたいな建坪大きい物件があまりないメーカーではそうかもしれんけど、良心的なHMは見積もりの段階ではみなし地盤改良費を入れといて、契約後に本調査だよ。
プラン決定してからじゃないと、地盤調査の意味ないじゃないか。
999: 匿名 
[2010-01-14 08:08:18]
我が家は玄関横と二階の主寝室横にトイレありますが音など、まったく聞こえませんよ。扉の前辺りで水洗の音は多少聞こえますが壁越しには何も聞こえてきません。
1000: 匿名さん 
[2010-01-14 08:11:51]
998さん
その良心的なHMとは具体的にどこですか?是非教えてください。
1001: 親と同居中さん 
[2010-01-14 08:39:43]
ロイヤルウッドも見積もり段階で地盤改良費を入れておいて、契約後に本調査ですよ。
最終の支払いで差額の調整をします。
1002: 匿名さん 
[2010-01-14 09:23:18]
>>1000さん
タマホームもそうですね。
1003: 入居済み住民さん 
[2010-01-14 09:41:16]
今朝、入居して初めて、サッシとドアに結露が・・・。

床暖は灯油式だけど、稼動させると道路に面している、外のボイラー部分からものすごい白煙とニオイが・・・。
通行人に『火事かと思った』『故障してるんじゃないの?』といわれたことも何度か。

みなさんのお宅はどうですか?
1004: 匿名 
[2010-01-14 10:08:52]
その良心的なHMというのは、最初に適当に地盤調べて、契約させてから擦り減ったようなスクリュー持って来てガンガン荷重して地盤改良費ぼったくるという有りがちなパターンなんじゃないですか。
1005: 契約済みさん 
[2010-01-14 10:09:04]
>通行人に『火事かと思った』『故障してるんじゃないの?』といわれたことも何度か。

ここでお聞きになられるより一条呼んで見てもらったほうがよろしいのでは?
その方がすっきりするでしょ
1006: e戸建てファンさん 
[2010-01-14 10:14:56]
アフターの敷居が高いメーカーさんなの?
1007: 匿名さん 
[2010-01-14 10:17:17]
>>1004
別にHMが地盤調査するわけじゃないし、調査会社だって信用に関わるだろ。
逆にぼったくる気なら、いつ地盤調査しようと弱い値出すだろうし。
1008: 匿名さん 
[2010-01-14 10:56:16]
そういえば
前スレあたりで

一条の営業が「すごく良い地盤」と勧めた土地を購入して、いざ家を建てたら地盤改良が必要だったという話がありましたね
1009: 匿名 
[2010-01-14 11:17:15]
1008のその話しがでっちあげでないなら、本当に怒らないといけないけど、ここはあまりにもでっちあげ話しが多いから狼少年になりそうです。
1010: 匿名さん 
[2010-01-14 11:38:53]
>>1009
たしかに、でっちあげが多いですよね
他のメーカーが建てた家は寒かったとか、一条の柱は他のメーカーよりも太いとか言う人が居ますよね
1011: 匿名 
[2010-01-14 11:56:47]
「他のメーカーの家は寒い」高いQ値で全館床暖房の一条の家に住んでいればそのように感じるかもしれません。よってでっちあげではありません。「一条の柱は他のメーカーよりも太い」一条の柱は全て4寸であるのに対し3.5寸の柱を用いる某木造最大手メーカーもある。よってこれもでっちあげではない。
1012: 匿名さん 
[2010-01-14 12:04:05]
間取りが決まってから地盤調査というと、
例えばキッチンスペース部分が地盤弱いからココだけ鉄筋増やしましょうとか杭を打ちましょうとか
部分的に補強するということですか?
1013: 匿名さん 
[2010-01-14 12:14:57]
通常スウェーデンサウンディング検査は、将来建つ建物の4隅と重心の5か所ですよね。
最低3か所でいいらしいので、横着なメーカーはそうらしいですが。
建物の外形が決まらないと、どこを何のために調べるという目安がない、検査のための検査になってしまいます。
1014: 匿名さん 
[2010-01-14 12:21:34]
>>1011
暖房の設定温度がちがうだけでは?

すきま風が入ってくるような家でなければ、暖房の立ち上がり後は、体感は同じでしょ?
きゅ〜値を信仰する方には、家に入った途端にきゅ〜値がビビっとわかって、暖かく感じたり寒く感じたりするのかもしれませんが、それは特殊能力です


また、ある一例との比較だけで「凄くぶっとい柱」というのは如何なものかと
せめて五寸ぐらい使わないと
1015: 匿名さん 
[2010-01-14 12:53:04]
一条で建てられた人のブログをみるとセゾンF以上は4寸、セゾンA ブリアールは3、5寸の柱を使用と書いているのをみるが今もそうなのでしょうか?
1016: 匿名さん 
[2010-01-14 13:22:21]
>>1014
何をそんなに噛み付いてるの?
他社HM営業の方?
1017: 匿名 
[2010-01-14 15:06:03]
1014さん
その立ち上がりが問題なんです。早いか遅いかで大きく燃費に響いてきます。
1018: 匿名さん 
[2010-01-14 15:26:36]
>>1017
それは効率の話であって、他社が寒いというでっち上げな話とは全く関係ないですよね?

>>1016
ということは、あなたは一条の営業さんですか?
1019: 匿名 
[2010-01-14 15:59:45]
全館床暖房に慣れていると、いかにエアコンを効かせていても足元がスースーしちゃうんじゃないですか
1020: 匿名さん 
[2010-01-14 17:05:22]
>>1019
例の方は、今、サイディング工事の最中という設定で、慣れるほど一条の家に住んでいないことになっています
1021: 匿名さん 
[2010-01-14 17:29:39]
4寸に比べたら5寸の方が太いでしょう、うちの通し柱と和室の柱は5寸です。
一条より太いですよ。あとの管柱は4寸ですけどね。
1022: 匿名さん 
[2010-01-14 17:30:12]
>>1020さんは何がしたいの?何が聞きたいの?

柱が太くて良かった。遊びに行った家が寒かった。ウチは大丈夫だろう。
って自分の家を楽しみにしてる人のレスにケチつけて。
でっち上げじゃなくて素直な感想でしょ。

1023: 匿名さん 
[2010-01-14 17:30:59]
4寸より3寸5分の方が、若干部屋が広くなりますし、4寸に比べて、その分本数を多くしたらどうなんでしょうね。
1024: 匿名さん 
[2010-01-14 17:32:59]
それなら一条の良いところだけを書くスレでも作ればいいじゃん。
1025: 匿名さん 
[2010-01-14 18:03:06]
だってわるいところないもん
1026: サイディングつきました 
[2010-01-14 18:28:28]
悪い所が全くない完璧なハウスメーカーはないだろうけど…一条かわ悪いか?と聞かれて、悪いとは思わないけど。営業さんによっても違うと思うし〜
1027: サイディングつきました 
[2010-01-14 18:40:17]
一条の柱は4寸で、大黒柱は5寸です。柱の本数は多いと思うよ〜
春くらいに、一条の家が建っているのを仕事帰りにたまに見に行ってました。
左に一条の家、右に他の工務店?(名前忘れた)がほぼ同時期に建て始めた感じで並んで建っていました。左右見比べてました
なかなか他社の家と見比べる機会なんてないかな?
梁や柱の太さは一条の方が太かった。柱の本数も一条の方が明らかに多かったよー。
秋くらいに完成してた。
一条の方が屋根高かい。
ちなみに、他社の家の右側に、少し前に建ったであろう一条の家が。
一条の家に挟まれてる…なんか気の毒
1028: 匿名 
[2010-01-14 20:57:42]
1021さん、ただ太い柱を使えばいいとは言えませんよ。内装の収まりも考えないといけませんし。太くするならメーターモジュールでないと狭いし、四寸と五寸では胴縁うたないと柱が納まりませんし
1029: 匿名さん 
[2010-01-14 21:04:36]
柱の本数なんかは間取りによって変わります。四寸だったら部屋が狭くなる?柱間が15ミリ狭くなるだけでしょ?狭いなら広げればいいだけでしょ?注文住宅なんだから…。例えば柱に釘を打ち付ける時でも三寸五分の柱はやっぱり四寸と比べればたわみます
1030: サイディングつきました 
[2010-01-14 21:40:19]
メーターモジュールにできるならしたかったけど…一条の夢の家、メーターモジュールちゃうねんもん
メーターモジュールちがうから、掃き出し窓小さ!
1031: 匿名 
[2010-01-14 21:46:02]
基本モジュールは910でしょうけれどもあと少し広げたりは一条さんで出来るのですか?
1032: 契約済みさん 
[2010-01-14 22:28:34]
レスが1000を超えていましたので新スレッドを立てました。
そちらへ移動お願いします。
一条工務店 総合スレ NO.15



http://www.e-kodate.com/bbs/thread/62696/
1033: 匿名 
[2010-01-14 22:58:58]
メーター900で尺だと910じゃないの?
1034: 匿名 
[2010-01-15 06:23:35]
メーター1000で標準910に950と985なんかもありますよ
1035: 入居予定さん 
[2010-01-18 08:41:24]
そろそろ引き渡しの者です。
外溝は皆さん一条にそのまま依頼しましたか?
解体を自分で探して、かなり安く済んだので
外溝も自分で手配した方が安くなるのかと漠然と考えているのですが
それほど金額に差がなければそのまま一条に依頼した方が楽なので助かるのですが。
引っ越し準備にてこづり、心身共に余裕がなくなりつつあります。


皆さん外構をどうされました?
固定資産の査定は外の様子も入ると聞いた事があるので
もう少し放置でも良いのかな。
1036: 入居予定さん 
[2010-01-18 08:43:03]
すみません。新しいスレの方で伺わさせていただきますね。
1037: 自然の風が最高 
[2010-04-16 08:09:40]
都会のゴミの中の生活は換気システムが必要。環境の良い所は窓から自然の風を入れる。これは当たり前の話です。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる