住宅ローン・保険板「購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART109】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART109】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2015-12-12 20:04:50
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

暴言禁止、中傷だけの発言禁止、相手の主張に反論するときは客観的意見を。

都心や郊外に拘るかたは別スレへお願いします。
(該当するレスは削除申請対象と致します)

[スレ作成日時]2015-12-05 10:09:59

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART109】

801: 匿名さん 
[2015-12-10 12:00:31]

>796からの>800の文章の流れが全く分かりません。
802: 匿名さん 
[2015-12-10 12:22:26]
マンションって他の世帯も入ってるから売りたくても更地にしようがないのと、リフォームしか手がなくてそれでも売れないと中古だとやはり売りずらいよね

戸建ては解体して更地にできるからベスト
803: 匿名さん 
[2015-12-10 12:23:47]
>金かけたんだろうけど、こんなのイラネっての多い

言葉遣いから人間が判る。
妄想、諸事情、都心マンション。
804: 匿名 
[2015-12-10 12:33:59]
マンションはわざわざ更地にする必要がないから楽でいいな。
805: 匿名さん 
[2015-12-10 12:50:12]
>803
嫉妬するのは分かりますがw
見苦しいですね
806: 匿名さん 
[2015-12-10 13:02:39]
>805
都心厨が天井で売り抜けたいのは分かりますが
見苦しいですね
807: 匿名さん 
[2015-12-10 13:11:48]
新築の注文戸建てに住んだことがないマンション民が戸建てを語れる?
田舎にある実家の古家や、狭小建売り程度の知識しかないようだ。
808: 匿名さん 
[2015-12-10 14:08:46]
>>807
実家が10年前に建て替えたけど普通の家だったぞ
30数年前と比べたら床暖房がついたのとエアコンが天井埋め込みになったくらい
それと塗り壁じゃなくてビニルクロスになったくらいかな
そういえば外壁もサイディングになってたな
流行りというか流行りがすぎた感じがする太陽光発電とか電動シャッターとかはついてないな
そもそも雨戸がない地域なんでね
戸建は庭の手入れやら地域の掃除イベント、回覧板やら町内会費が大変だったな 俺はマンションのほうが良い



809: 匿名さん 
[2015-12-10 14:16:53]
田舎でやらなきゃいけないことと
都内のマンション事情を比較してるだけだよね!?

>掃除イベント、回覧板やら町内会費が大変だったな 俺はマンションのほうが良い

その地域はマンションも同じようなイベントがあると思うけど…
810: 匿名 
[2015-12-10 14:23:10]
まあ、立地の便利さは新築かどうかじゃないし。
811: 匿名さん 
[2015-12-10 14:26:04]
建て替えて新築にできるからマシだと思うよ?
マンションは劣化していく一方だから。
812: 匿名さん 
[2015-12-10 14:29:23]
>>809
マンションで自治会を作っているので自治会費は引き落としできるし回覧板は掲示ですましてるよ
もちろん掃除当番はない
大きいマンションなら管理組合とか自治会の役員も輪番制で30年に1回も回ってこないので楽なもんだよ
813: 匿名さん 
[2015-12-10 14:31:47]
田舎のマンションは納涼会やったり祭りやったりで忙しそうだよ?
814: 匿名さん 
[2015-12-10 14:33:51]
戸建て派は、一般的な戸建てとマンションを比較してるけど
マンション派は、『俺のマンション』と『田舎の戸建て』を比較してないか?
815: 匿名さん 
[2015-12-10 14:35:42]
まあマンション派が田舎のマンションと戸建てを比較してるって意味なら書き込みの内容も筋が通ってるけど。
816: 匿名さん 
[2015-12-10 14:36:21]
『俺のマンション』も、郊外・地方だから問題無い
817: 匿名さん 
[2015-12-10 14:37:59]
808なんかは『俺の住んでるマンション』と『俺の田舎の戸建て(実家)』で語ってるし。
818: 匿名さん 
[2015-12-10 14:42:54]
>>804

高齢になってマンションを出たいと思っても、中々築20~30以上の中古だと難しい。
それくらいの築年数でも、利便性の上に成り立つマンションの場合は、そんなに安売りは出来ない。

同じ内容で中古住宅を比較してみると、古民家が好きな方には人気があって良いと思うけれどそうではない場合は
解体費用は馬鹿にならなくとも、解体しないよりはした方が売りやすいのかなと思うところと

一方で中古マンションであれば、リフォーム後に売れない期間を未定で抱えて悪戦苦闘で維持費をかけるよりは
戸建ての様に資金さえクリア出来れば、老後に心置きなく解体が出来て、土地活用という面においては土地自体の生産性が上がって良いことだと思う。

子々孫々であれば、残して上げられる。
その土地が嫌なのであれば、それはそれで良い。建てる時も、家と人生をたたむ時も、選択肢の幅があるという点においては戸建てにおけるメリットは細く長く、大きい。人生の整理整頓はしやすい。
819: 匿名さん 
[2015-12-10 15:01:27]
>806
田舎厨、勝負はついてるぞ(笑)(笑)
820: 匿名さん 
[2015-12-10 15:02:05]
>>818
老後に家を解体したら住むところがないんじゃない?
戸建住民はどんだけ解体好きなんだよ
土地活用ってアパート建てたり駐車場でも経営するのかい?
騙されるだけだと思いますよ
821: 匿名さん 
[2015-12-10 15:06:13]
解体するような状況を考えられない方がどうかしてると思うけど。
822: 匿名さん 
[2015-12-10 15:08:14]
築50年のマンションなんか残されても困る(T_T)
管理修繕費を払い続けないといけないしね。
823: 匿名さん 
[2015-12-10 15:12:08]
>>850 老人ホーム
824: 匿名さん 
[2015-12-10 15:15:30]
マンションのスラム化。
中古戸建ての解体にかかる費用を躊躇し、空き家が放置。

これが問題になんですよ。

立つ鳥あとを濁さず。

自分が建てた家は、自分でたたむ。
こんなに感無量な最後の点のつけ方はないと、思ってます。

825: 匿名 
[2015-12-10 15:24:07]
なんか、計画性の無い人間ばかりだな。建てかえとか解体の心配ばかりで大変だ。
826: 匿名さん 
[2015-12-10 15:24:19]
ですよね。
今は戸建ての空き家が問題になっており、これからマンションのスラム化が問題になると言われてますから。
827: 匿名さん 
[2015-12-10 15:25:51]
>825

建物は所詮耐久消費材ですから。
828: 匿名 
[2015-12-10 15:31:40]
>>827

将来の計画も考えずに、中途半端なタイミングで家を買ったり建てたりするからだね。ちょっと考えればそんな心配は減らせるのに。
829: 匿名さん 
[2015-12-10 15:33:38]
>>825 非現実的が計画性があると思わないけど。心配ってより現実問題なんじゃない。いつかやってくるわけだしね。
だからって、老後ばっか見てるわけでもないだろう。

空き家ばっかで土地がもったいない。マンションだって穴ばっかりあいたら居る人で修繕費とか払わないといけないでしょ。
830: 匿名さん 
[2015-12-10 15:35:21]
やっぱり自分が決断すれば立て直しでも何でもできる戸建てがいいな。
他人のせいでスラムにされたらたまらん。
831: 匿名さん 
[2015-12-10 15:39:11]
>>828

そりゃみんなができれば理想的だよ。でも家を墓と思ってるやつが多いのもまた現実。
とっとと、使ってもらった方が循環がいいし人のためになるのに。
マンションなんてどうするんだよ。まったくよ。
832: 匿名さん 
[2015-12-10 15:44:26]
マンションは戸建と違って住んでなくても住戸の所有者が管理費と修繕費を払うきまりになっているんだよ
だから管理会社と契約していない自主管理でもないかぎりスラム化なんてしないだぜ


833: 匿名さん 
[2015-12-10 15:48:04]
>832
いまの議論の本質がわかってない。
それこそ将来の計画があると思えないな。
834: 匿名さん 
[2015-12-10 15:49:07]
>832
それを払えず、出て行かない人間がいるからスラム化するんだろ。
何処までお花畑なんだよ。
835: 匿名 
[2015-12-10 15:49:37]
そもそも、住む人が居なくなってスラム化するような不便なマンションだったら、とっとと引っ越すだけなんだが。
836: 匿名さん 
[2015-12-10 15:52:45]
>とっとと引っ越すだけなんだが。
じゃあなんで買うの?借りればいいのに。
837: 匿名さん 
[2015-12-10 15:53:02]
そうやってマンションのスラム化が問題になるんだろうね。
838: 匿名さん 
[2015-12-10 15:54:03]
だいたい引っ越すもなにも不便なマンションが売れる保証もない。
839: 匿名さん 
[2015-12-10 15:55:03]
きっちり回収してくのが管理組合や管理会社の仕事だろ
滞納で困っているのは築古の自主管理マンション
ちゃんと管理会社のアドバイスを受けて訴訟なりやっていけばそうそうとりっぱぐれないもんだよ
840: 匿名 
[2015-12-10 16:03:09]
>>じゃあなんで買うの?借りればいいのに。

分譲だから。

戸建ての思考回路は相変わらずだな。(笑)
841: 匿名さん 
[2015-12-10 16:04:45]
そんなに流動性や色んな所に住みたいなら賃貸でいいってことでしょ?
今更なに言ってんの。
842: 匿名さん 
[2015-12-10 16:07:19]
空き家急増 マンションが新たな火種(産経新聞)
http://ironna.jp/article/556
管理組合の維持困難

843: 匿名さん 
[2015-12-10 16:08:52]
分譲マンションってなかなか借りられないんだよ
借りるのなら買ったほうが安い
844: 匿名 
[2015-12-10 16:09:10]
>>841

>>そんなに流動性や色んな所に住みたいなら

何処にそんなことが書いてあるのかな?

戸建ての思考回路は相変わらずだ。(笑)
845: 匿名 
[2015-12-10 16:31:59]
ところで、分譲マンションの「空き家」って、どういうケースで発生するのでしょうか?
846: 匿名さん 
[2015-12-10 16:54:56]
<分譲マンション 空き家> で検索すると色々出てきますね。

なかなか見ごたえのある面白い記事がありますね。分譲マンションについても触れてます。去年ものですけど。
分譲の場合は、所有者が不明・死亡されたときがどうなるのかって話でしょうね。それが何世帯に及ぶと~維持費がっていう。

まぁ、戸建てが空家率低いから何だって話なんですけど。どっちも深刻なので。
建て替えが難しい分、マンションの方が不利なんでしょうかね。将来的には解体費用積み立てだどうのこうのも掲載されてます。



http://www.fujitsu.com/jp/group/fri/column/opinion/201402/2014-2-6.htm...
老朽化マンション問題への対応 ~戸建ての次に来る空き家問題~2014年2月13日(木曜日)


http://1manken.hatenablog.com/entry/2015/06/09/053000
マンションの方が一戸建てより170万戸も空き家が多い




847: 匿名さん 
[2015-12-10 17:05:25]
>843
これから特にオリンピック後は分譲賃貸が増えるから借りた方が安くなるよ。
そして住民の質が低下して、どっちにしてもスラム化。
848: 匿名さん 
[2015-12-10 17:11:03]
マンションのスラム化という問題から目を背けてるから、将来設計には入れてないんだろうね。
849: 匿名 
[2015-12-10 17:18:41]
>>846

「空き家とされているマンションのち9割近くが借り手のない賃貸マンション」を無視したり、共同住宅をマンションと表記するあたり、相変わらず狡いですね。
850: 匿名さん 
[2015-12-10 17:19:25]
>戸建は庭の手入れやら地域の掃除イベント、回覧板やら町内会費が大変だったな 俺はマンションのほうが良い

マンションを選ぶ理由になるほど重要なことなのか。
自由入会の町内会よりマンション管理組合のほうが大変だろ。
家を選ぶ基準がおかしいマンション民。
851: 匿名 
[2015-12-10 17:23:58]
>>848

将来のことも考慮して駅前の便利な物件を選んでいますが、何か問題ありますか?
852: 匿名さん 
[2015-12-10 17:26:53]
マンションも気軽に建て替えが出来るように積立は必要だな。
853: 匿名 
[2015-12-10 17:34:34]
まあ、30年で建てかえることはないだろうな。戸建てと違って。
854: 匿名さん 
[2015-12-10 17:39:32]
まあ、更地にできないからな。。マンションは。
855: 匿名さん 
[2015-12-10 17:39:37]
>846
ホント小賢しい

8割以上は賃貸共同住宅
つまり、
農家のオッサンが畑を潰してボロアパートを建てて小銭を稼ごうとした夢の痕
856: 匿名さん 
[2015-12-10 17:44:56]
小銭よりどう考えても畑の方が大事だよな
857: 匿名 
[2015-12-10 17:49:57]
>>854

そもそも、更地にする必要が無いので。(笑)

計画性の無い人間は、建てかえの心配ばかりで大変だ。
858: 匿名さん 
[2015-12-10 18:11:15]
マンションは建て替えも出来ないけどな。
859: 匿名 
[2015-12-10 18:17:51]
まあ、30年で建てかえることはないだろうな。戸建てと違って。

以下、繰り返し。(笑)
860: 匿名 
[2015-12-10 18:20:37]
まぁマンション民は体が動かなくなったらマンションを処分して施設に入るという流れで人生設計してるようですから築40年の価値が無いか空きが多くて修繕費の積み立てもままならぬマンションを子供に残そうなんて酷いことしないんですよね?
子供に負の遺産を残さないなんて素晴らしい心構えです。
861: 匿名 
[2015-12-10 18:26:29]
まあ、利用価値ないからな。戸建てと違って。
862: 匿名さん 
[2015-12-10 18:30:58]
うちの前の築37年のマンションは50平米で4000万これを価値があるか無いかは、戸建さんの価値観次第

ちなみに流動性があるかは不明だが、2部屋ぐらいは売りに出ている。
863: 匿名 
[2015-12-10 18:32:11]
それにひきかえ、戸建ては大量のガラクタも処分せずに残されるから、後始末するほうは大変だ。
864: 匿名さん 
[2015-12-10 18:36:00]
土地代が最低1000万くらいになれば、処分しても少しは残るが、
でも1000万クラスの土地だと買ってくれる人が少ない。
865: 匿名さん 
[2015-12-10 18:38:49]
少子化なのに将来も売れると思ってるならおめでたいな。
866: 匿名さん 
[2015-12-10 18:39:43]
マンションの空き部屋が増えるのが確定してるのに…
867: 匿名さん 
[2015-12-10 18:45:25]
高齢者が多すぎるというだけで子供が少ないわけではないとあれほど言ってるのに..
まだ人口減少とか言ってる.....信じられない..
868: 匿名 
[2015-12-10 18:45:48]
ますます、便利な立地が限られてくるね。よく考えて物件を選びましょう。
869: 匿名さん 
[2015-12-10 18:58:05]
便利な土地だよね〜
車が必需品じゃなく趣味なエリアが最低条件
870: 匿名さん 
[2015-12-10 19:00:09]
人口は減るんだから今の4千万が将来も同じ4千万の価値にはならない。
871: 匿名さん 
[2015-12-10 19:00:40]
>>867人口減少は地方では確実に起こっているが、場所にょっては保育所が足りないくらい子供がいる
872: 匿名さん 
[2015-12-10 19:00:58]
マンションは偽装の**だから。
873: 匿名さん 
[2015-12-10 19:02:22]
明らかな供給過多だって言われてるのに、小バブルに踊らされてマンション買っちゃってw
874: 匿名さん 
[2015-12-10 19:08:46]
>>871 みなさん都市部へ行きますしね...地方は過疎りますよね..
女性の働きが活発になって預ける方が増えたことで必然的に保育士さんが不足してますよね..
保育士は激務のわりに低賃金ですし....
875: 匿名さん 
[2015-12-10 19:16:01]
日本の人口が5000万になったら色んな意味で豊かになりそう
食料にしても何にしても限界

~1億人以上の国と人口ランキング~


1 中国 1,393,337
2 インド 1,252,140
3 アメリカ 320,051
4 インドネシア 249,866
5 ブラジル 200,362
6 パキスタン 182,143
7 ナイジェリア 173,615
8 バングラデシュ 156,595
9 ロシア 142,834
10 日本 127,144
876: 匿名さん 
[2015-12-10 19:58:37]
城西に50坪弱の土地があるので、売るか戸建てを建てるか考えてる。
マンションに家としての優位性を感じないので、土地を売却してマンションを買うという選択はない。
877: 匿名さん 
[2015-12-10 20:16:21]
>>867
出生率が2を切っているんだから人口は減ることが確定している
何を言ってるんだ?
878: 匿名さん 
[2015-12-10 20:28:06]
>>877  高齢者が多いとどの国も必ず高齢者が優先される。よって、産まれてくる子供達が受けられる恩恵が少ない。貧困率の上昇も予想される。

 現在、キーワードになっている言葉 「静止人口」国土交通省

 出生率は、上がらず下がらずを目標に。だそうです。
 
 http://www.mlit.go.jp/singikai/kokudosin/keikaku/lifestyle/3/shiryou3-...
 
879: 匿名さん 
[2015-12-10 20:37:55]
それにひきかえ、マンションは処分せずに残されるから後始末もできない。
○○性廃棄物と同じで誰も手をつけないで荒廃するのみ。
築40年の古マンションも解体すらできない。
880: 匿名 
[2015-12-10 20:45:20]
まあ、耐劣化対策等級も3だから、きちんとメンテナンスされ続ければ、自分が死んだ後も50年くらいは使えるんじゃないかな。
881: 匿名さん 
[2015-12-10 20:49:41]
築50年もするとマンションでも古臭さがプンプンしてるけどな。
それを隠すためにずっと規格量産型のつまらない造りになる。
882: 匿名さん 
[2015-12-10 22:01:34]
マンションの場合、人気物件は築60年いくよ。
築80年超える場合もある。
同潤会アパートが良い例。
大正時代の技術で建築されたのにね。
ヨーロッパだと軽く百年超える。
長く住めるかは、建築技術より、100年後も
住みたいと思える立地であるかだね。
人口減都心回帰の時代だから、
郊外はマンションだろうと戸建だろうとアウトだね。
883: 匿名さん 
[2015-12-10 22:05:13]
良いのは外観だけで中はボロボロだけどね。
884: 匿名さん 
[2015-12-10 22:10:57]
人口減だの都心回帰だの永久に続くものは何もなし
常識は10年単位で覆る。
885: 匿名さん 
[2015-12-10 22:11:31]
いい場所にあるマンションは築40年でも売買されてるので頼もしい
886: 匿名 
[2015-12-10 22:18:39]
まあ、やっぱり住宅は立地が一番だね。
887: 匿名さん 
[2015-12-10 22:19:03]
内観終わってるw
888: 匿名さん 
[2015-12-10 22:19:51]
立地に土地所有がいくらでも応用きくからいいですね。
889: 匿名さん 
[2015-12-10 22:23:38]
戸建は売る時に上物は値段つかないでしょ
890: 匿名さん 
[2015-12-10 22:25:32]
『立地』ですから、価値があるのは土地ですよ?
891: 匿名さん 
[2015-12-10 22:33:56]
>いい場所にあるマンションは築40年でも売買されてるので頼もしい

外国人ばかりで日本人は買いませんね。
892: 匿名さん 
[2015-12-10 22:36:34]
>戸建は売る時に上物は値段つかないでしょ

相変わらずマンション系の知能レベルには疑問。
土地を買ったことがない輩は、知識が乏しいから戸建てを語れない。
893: 匿名さん 
[2015-12-10 22:36:50]
>>891
分析基準を教えてください。
894: 入居済み住民さん 
[2015-12-10 22:40:37]
>>882
同潤会アパートって、関東大震災の後で建てられた。
同レベルの地震がきたら、耐えられるんだろうか?
895: 匿名さん 
[2015-12-10 22:51:22]
マンションさんは中国人と一つ屋根の下が良いんですね。
ま、同レベルだから良いのか。
896: 匿名さん 
[2015-12-10 23:03:21]
マンション業者は外資さまさま。
日本人住民は爆買いに戦々恐々。
国策もあるから、都心マンションは2020年まで外資の民泊施設化が加速する。
「共用部のバルコニーでカフェ」程度の規約違反ではすまないだろう。
897: 匿名さん 
[2015-12-10 23:05:27]
40年前のマンションと
今のマンションの40年後じゃ随分違うと思う

技術も違うしScrap&Buildの時代でもない
いい場所は当分残りますよ


898: 匿名さん 
[2015-12-10 23:10:25]
マンション民は建物に価値があると間違った思い込みをしてるのなw

自分で立地が大事って言ってるのに、土地の価値が最も重要なことに気が付いてない。
しょせんの区分所有権しかないから、わかんないんだろうね。
899: 匿名さん 
[2015-12-10 23:16:32]
>40年前のマンションと
>今のマンションの40年後じゃ随分違うと思う

それは40年後も同じことですよ。
今の技術は前時代的として古臭い象徴になります。
大量生産してるものに文化的な価値もないですから。
900: 匿名さん 
[2015-12-10 23:17:23]
高層マンションは洗濯物を太陽に干せないのは不便。

戸建なら見えないように囲っても上から日差しが入る

中庭にする手もある。

これも真似できないだろう。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる