住宅設備・建材・工法掲示板「ペレットストーブ情報募集!」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. ペレットストーブ情報募集!
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2020-01-15 15:05:28
 削除依頼 投稿する

薪ストーブの情報はかなりたくさんあるのですが、ペレットストーブに関する情報が
少ないので、ユーザーさん、ご近所さんなどたくさんの方のご意見を聞かせてください。

ユーザーさんは消費量、燃費、電気代など、失敗談、成功談など
ご近所さんは、騒音、臭い、煙など困っていることでも、うらやましいことでも
なんでも情報をお聞かせください。
通りすがりさんはペレットの特売情報でもありがたいです。
営業さんはうちの○○はお勧めです!というのもうれしいです。

できたら、24時間換気システムを導入されているユーザーさん、または
吸気口と排気口が近いご近所さんの意見など聞かせていただけるとうれしいです。

[スレ作成日時]2009-12-04 22:34:01

 
注文住宅のオンライン相談

ペレットストーブ情報募集!

141: 匿名さん 
[2012-11-16 20:55:07]

だから匂わないの。
臭いと匂いの区別もつかないの?ペレットストーブは匂わないの。
かいだこともないのに、間違った漢字は使わないこと。
142: 匿名さん 
[2012-11-16 22:30:08]
>134 家の中でたき火でもしたような臭いに悩まされています。

お宅の換気システムは? まさか第3種換気システムではないでしょうね。 もしそうだったら煙突から排気ガスが逆流してますので換気ファンを止めなければなりません。 換気システムを止めてもストーブ自体の換気効果が少しはあるのでそんなに問題になりません。
また、ストーブ運転中は台所の換気扇は使ってはいけません。 もし使うならストーブの近くの窓を少し開けてください。
143: 匿名さん 
[2012-11-16 22:36:53]
>141 臭いと匂いの区別...

臭い匂いがするんだけど、どうしたらいいのか?
144: 匿命 
[2012-11-17 19:25:44]
141へ 学力不足かな?
134レス見てみなさい臭いと書いてあるだろが!

笑われるぞ
145: 匿名さん 
[2012-11-19 17:45:48]
銘建工業さん、値上がりしてなかったんですね。
よかったです。情報ありがとうございます。
146: 匿名 
[2012-11-26 14:27:11]
いろいろ コメント有難うございましたm(__)m
先日 製造元のHojitsuさんに見てもらって 原因がわかりました。
販売店が発注した排気筒の構造ミスでした。
外に立ち上げているT字部分がシングル管になってて そこに排気が溜まって 室内に逆流していたそうです。
今は応急処置として 立ち上げ部分を取り外し 排気筒が デベソの様に壁から突き出ています。
風よけとして 排気口のR部分をかぶせています。
おかげさまで ストーブの温風吹き出し口からは 温風しか出てこなくなりました。
今まで嗅いでいた嫌ーな臭い(におい)が クリーンな匂い(におい)に変わりました。
その時に 換気扇の事も聞いてみました。
我が家は 自然給気強制排気なんですが あまり問題は無いようです。
冬は寒いので 室内換気扇はトイレと脱衣所しかつけていません。
キッチンの換気扇を使っても大丈夫でした。
各家の高気密具合にもよるので すべての家に当てはまるものではないらしいですが 自然給気口があれば問題ないようです。

販売店さんも やっと異臭がする事を認め 謝ってくれましたが 我が家の異臭を「ペレットのにおい」と思っていた事に疑問を感じました。
今までにも ストーブの設置工事はしているはずなのに… 

Hojitsuさんの誠意ある対応には 感謝の言葉に尽きます。
おかげで ペレットストーブの良さを 今 実感しています。
炎の揺らめきを眺めながら 毎日暖まっています。
皆さん 有難うございました。

147: 匿名さん 
[2012-11-26 15:39:12]
これは温かいの? プリンターの様に 消耗品たかいの?
148: 匿名さん 
[2012-11-26 19:19:13]
うちは燃やせるネコ砂を使用後、燃料に使っています。
ゴミも減って一石二鳥です。
149: 匿名 
[2012-12-03 17:01:27]
150: 購入検討中さん 
[2013-01-21 22:25:01]
素朴な疑問ですが、臭いを垂れ流すなと言っている人は家の中で肉を焼いても魚を焼いても換気扇をまわさないのだろうか?
換気扇の下でタバコを吸ったり、ベランダでタバコを吸ったりする人はいないのだろうか?
自分も臭いを垂れ流すのに、うちの臭いはいいけど、他人の臭いはダメってちょっとムシがいいような気がするんだけど。
お互い様なんだからって何で思えないのかな。
151: マンコミュファンさん 
[2013-01-21 23:36:57]
>お互い様なんだからって何で思えないのかな。

短時間なら臭い臭いもお互い様だけど、長時間+長期間だと嫌悪設備というのが一般的な感覚でしょうね。
(ペレットの場合は暖炉や薪ストーブと違って、それなりの臭いがするのは着荷時の短時間だけだからお互い様のレベル範囲内かな?)
152: 匿名さん 
[2013-01-22 00:41:21]
まあペレットはかろうじて許せる範囲かな
距離にも人にもよるのだろうが

薪ストのような住宅地で完全アウト商品ではないな
153: 匿名さん 
[2013-01-22 01:08:58]
ペレットストーブ燃料入れより煙が立ち上がりびっくりしました。
部屋中煙だらけパニックでした。
原因は熱風吹き出し口の詰まりでした、
細いロングの専用ブラシにてマメに掃除すること必修ですね。
煤のパイプ詰まりが一番の原因です。
154: 匿名さん 
[2013-01-22 09:07:31]
まあ家の中は好きにしてくれ
薪ストとかは外に迷惑かける
ろくに乾いてない薪とかで
155: 契約済みさん 
[2013-08-06 22:03:18]
こうみると、薪ストーブまではいかないが、ある程度マメな人向きの暖房器具だな。
少なくともウチには無理無理。今更暖房器具変えるわけもないけど
ただ、石油の値段が上がって、良質なペレットが安定供給できる態勢になれば
商売にはなるかもしれん。
周囲環境、敷地に余裕があることは最低条件だな。
156: 能登かわいいよ能登 
[2013-08-16 19:33:32]
石川県鳳珠郡能登町は、ペレットストーブに補助金を出しています。
なんしろ周りは燃料だらけの状態ですので、薪ストーブも柳田地区を中心に普及しています。
「NORAバイオエコ能登」という住民グループがペレットを作っています。
昔のサイワ製作所の跡地で、当目の谷口さんという方が中心に運営しているようです。
手打ちそば屋、夢一輪館の高市さんに聞けば情報を得られます。

能登町のナラ薪、2年乾燥物を通販しているお店もあります。
http://tenzakaya.co.jp/
157: 匿名 
[2013-08-17 04:14:09]
とにかくペレット代が高すぎる
補助金もらっても、全然元とれない。
金持ちの道楽です
158: 匿名さん 
[2013-08-17 23:11:34]
ペレットスト-ブの購入も木材利用ポイントの対象です。
価格はエネルギ-で灯油より1割ぐらい高い程度。
もしかして高いペレットを買っていませんか?

159: 匿名さん 
[2013-10-04 15:08:11]
木材利用ポイントはペレットストーブ本体には出るけれど、ペレット自体には出ないですよね。

ペレットストーブ自体も高いのだから、せめてペレットも安く購入できるか、ポイント制度などで
もっと普及させてほしいです。
流通なども含めて、きちんと整備がされることを希望します。
このままだと、ただ高いストーブの位置づけで普及までいかないと思います。
160: 匿名さん 
[2013-10-27 15:41:03]
ペレット カロリ-当たりの価格は灯油と同等なはずですが、幾らで買ってますか?
高級なものを使っていませんか?

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる