住宅設備・建材・工法掲示板「ペレットストーブ情報募集!」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. ペレットストーブ情報募集!
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2020-01-15 15:05:28
 削除依頼 投稿する

薪ストーブの情報はかなりたくさんあるのですが、ペレットストーブに関する情報が
少ないので、ユーザーさん、ご近所さんなどたくさんの方のご意見を聞かせてください。

ユーザーさんは消費量、燃費、電気代など、失敗談、成功談など
ご近所さんは、騒音、臭い、煙など困っていることでも、うらやましいことでも
なんでも情報をお聞かせください。
通りすがりさんはペレットの特売情報でもありがたいです。
営業さんはうちの○○はお勧めです!というのもうれしいです。

できたら、24時間換気システムを導入されているユーザーさん、または
吸気口と排気口が近いご近所さんの意見など聞かせていただけるとうれしいです。

[スレ作成日時]2009-12-04 22:34:01

 
注文住宅のオンライン相談

ペレットストーブ情報募集!

1: 匿名さん 
[2009-12-05 08:32:30]
こんにちは、自分も購入を検討しています。

ペレットストーブは色々なタイプがあって面白いですね。
外国製のペレットストーブはホワイトペレット用が多いので使用ペレットの制限があり注意が必要ですね。
今後の国産の間伐材の利用を考えると、全木ペレットやバークペレットを燃やせる国産機のほうが
いいかもしれません。(インテリアとしては外国製のほうがカッコいいですが・・・・)
停電のことを考えると電動ファンを使うFF式はいまいちにも感じますが、FF式でないと薪ストーブ並の
本格煙突が必要ですから、無難なのはFF式ですね。
2: 購入検討中さん 
[2009-12-07 09:40:52]
薪ストーブのスレには、すぐに「迷惑」して困っている隣人さんたちのコメントがすぐに
書かれていたけれど、ペレットストーブにはあまり反応がないようですね。

ペレットストーブの被害は少ないのか、それともペレットストーブの普及率が少ないのか・・・。

薪とペレットの兼用のストーブ出ているようですが、そちらも
どちらかというと薪ストーブで扱われているのですかね・・・。
3: 購入検討中さん 
[2009-12-07 11:29:47]
現在、導入予定で話を進めています。

もちろん設計士さんも、詳しくないので、お互い勉強しながらなのですが、
ペレットストーブの販売業者(代理店)さんをいくつも比較検討してもらっています。
単純に外壁に接するところに設置するなら難しくないようですが、ウチは間取り上
難しいところに設置するので、設計士さんが販売業者と図面を交換しながら
交渉しています。設計士さんいわく、販売業者によってノウハウにかなり違いがあり、
しっかりとした販売業者を見つけることがかなり大事ですね、と言っておりました。

業者の数は多くないですが、ネットで交渉したりもできるし、遠方まで設置に来て
くれる業者さん(ただしアフターも含めて)も結構あるみたいですよ。

もちろん、売らんかな、でデメリットを言わない業者は論外ですが。

使う側で考えるのは、ペレットの補充、ですかね。1袋18K・・・最近は10Kが
出てきたので、奥さんにも補充できるかな。日中自分は家にいないことが多いから。
あとはペレットの保管のために物置1個設置しなければ、と思っています。
(近所の燃料屋さんが家まで届けてくれるまで普及するには10年くらいかかるのかな??)
4: 購入検討中さん 
[2009-12-07 17:00:58]
こんにちは、私も導入予定です。

ペレットストーブの場合、やはりネックは燃料のコストですよね。
朝、晩だけの方だと、600kgくらいですむことも多いみたいですが、

うちは奥さんと子供がいるので、多分日中もたっぷり使うと思います。
一応、寒冷地なので、1.5tくらいを予定して20kg×70袋
倉庫というか物置は用意できているけれど、さすがに70袋は難しいかな。
35袋くらいを2回に分けてもらえばなんとかなると思います。

排気口はFF式と煙突式とFE式が多いみたいですね。
なるべく近所の標的になりたくないので、FF式とFE式のどちらかにしようと
思っています。

排気管からのススと煙はある程度(着火の時や失敗した時)にありますと
業者からは言われています。

排気管からのススはスモークアクアフィルターやあるいはバケツで受ければ
なんとかなりそうですが、煙はどうしようもないかな。

部品の調達がしやすそうな、国産メーカーに絞って検討中です。

本当はイタリアのテルモロッシのオーブンがついているタイプがよかったのですが、
製造中止みたいだし、近所に施工できるような販売店がないので、あきらめました。
5: 入居済み住民さん 
[2009-12-08 15:43:36]
ペレットストーブをさんざん検討の上導入しました。
モノは金子農機のペレチカ、入れてくれた業者さん特注仕様の艶消し黒塗装モデルです。
テルモロッシ(エコサーモ3000Easy)と悩みましたが、修理パーツの調達性や
燃焼するペレットの種類を選ばない、設置込みの値段が10万以上差が開いたこと、
デザイン面で艶消し黒塗装になると割と良かったこともあってペレチカに。
#基本的には地場のホワイトペレットを使っていますが、いざというときに全木や
バークペレットを使用できるか否かはかなり大きいかと。

使い勝手などでは元々の生産台数がけた違いなので輸入物の方が非常に扱いやすいですが
故障した際の修理パーツ調達に時間がかかる例がどうしてもあるようです。
うちが設置した業者さん曰く、故障箇所でのトップはイグナイター(ペレットに
着火するための電熱ユニット)が国内外の製品問わず多いようで、輸入物でこの部品を
調達するために3ヶ月かかると言われて展示機を部品取りにして対応したこともあったとか。
ペレチカはだいたいどんな部品も1~2週間あれば余裕をもって調達できるとのこと。
実際に導入するまで8ヶ月、実際にデモ機を見たりカタログを取り寄せたり、ペレットストーブを
扱った雑誌や新聞の切り抜きまで、現在ほぼ国内で入手できる資料を手に入れ尽くして研究しました。

「夢の丸太小屋に暮らす」という雑誌の去年の号でペレットストーブについて扱った記事が
あったはずです。あとは季刊誌「住む。」の24号でペレットストーブの記事があります。
バックナンバーがまだ買えるので読んでみるのもありかと思います。
6: 購入検討中さん 
[2009-12-09 09:50:05]
導入済のNO.5さんへ

排気管のススってどうですか?

あと、煙と臭いについて教えてください。
7: No5 
[2009-12-10 21:32:18]
まだ導入して1ヶ月ちょいなのでススについては何とも。
煙と臭いについては今の段階では気になるほどのレベルではありません。

内部を定期的にきちんと清掃してあげることで十分抑えられるのではと思っています。

8: ビギナーさん 
[2009-12-11 14:42:15]
昨年の春に金子農機のペレチカを導入しました。
埼玉県の補助金制度があったのでそれで。

No.5さんの様に艶消しではないですけれどブラックです。艶消しモデルは日高で見ましたが、断然かっこいいですね。

1シーズン使った感想としては、我が家では熱量的にバークペレットで十分かなと、但し灰の量が多いです。
それとチャンと毎回掃除しないと着火しない場合がたまにあります。

昨年の余ったペレット使ったら、なかなか着火しません。更に悪いことに着火するまでに煙が結構もうもうと出ることもあります。着火後は出ませんけれど。

燃料を購入するのに往復2時間程度ドライブする必要があります。息抜きにはいいですけど(飯能の山奥)。日高・東松山だと往復1時間程度。(意味無くてゴメンなさい)

配管のススは結構付着していると思われます。(まだ見てませんが^^;、バークだと余分に多いかとも思うし)

設置は自分でやりました。(おススメできませんが。)

掃除そこそこで約1年半状態。

ではでは。
昨年の春に金子農機のペレチカを導入しまし...
9: 購入検討中さん 
[2009-12-11 22:15:44]
FF式の排気管(排気筒)は自分で掃除できるものなのでしょうか?

薪ストーブのような大掛かりではなさそうですが、やはり
お掃除グッズ(ブラシのようなもの)が必要ですか?

業者などHPなどだと専用の掃除機(水フィルターつき)でススを
吸い取っているようでしたが・・・。
10: 購入検討中さん 
[2009-12-12 22:42:57]
>no8さん

NO3 です。私も埼玉なので、今年度の助成に申し込んだら「今年は応募者多数のため落選」
だそうで。うらやましいです。飯能まで2時間、松山まで1時間、なんて意外とお近くに住まれて
いたりして(^^;)

ペレットの補充は結構面倒ですか?心配なのは、自分が家にいる時間があまり多くないので、
家内や親(二世帯です)が補充することについて、面倒かどうなのか・・・が心配です。
11: No5 
[2009-12-13 21:07:14]
補充自体は面倒ではありません。実際にうちの妻は自分で勝手に入れてますし。
強いて言えばシャベルみたいなのが1つあると非常に便利かと。

掃除グッズとしては小さいちりとりとほうきのセット、可能なら真鍮ブラシがあると良いかも知れません。
12: No.8 
[2009-12-14 00:16:19]
FF式の排気管(排気筒)の掃除ですねー。
ホームセンターの煙突掃除グッズで出来ると思いますよー。たぶん。でも配管状況によって違ってくるのかなーと思います。来春には掃除しようと思ってます。

購入検討中さんへ
近いかもですねー。
私の時は昨年の2月に申し込みました。HP上では締め切っていたのですが、電話したらどこかがキャンセルされたみたいで、予算余ってた様ですんなりでした。
ペレットの補充自体は大して面倒ではないですが、やっぱり保管場所を確保しないと、何回も買い出し又は送ってもらう様になるのはチョットなーといったところでしょうか。
それとペレチカにはハケが付いてきますから、当面は内部の掃除グッズ必要ないかなと。
でもNo5さんのいう掃除道具もそのうち必要なのは間違いございませんね。
ではでは。
13: No5 
[2009-12-20 23:57:49]
あまり露出がよくないのですが、うちのペレチカを。
今年の夏頃マイナーチェンジして筐体に多少丸みがついたのと、一般的なファンヒーター並みに
室温センサを追加して従来の大、中、小の燃焼設定に加えて温度での設定も可能になっています。
さらに一般的な暖房器具に近づいたかも。
急激に寒くなったのでタイマー運転も活用していますが、在庫ペレットの置き場確保は重要かも。
ペレチカの場合、燃焼モードを小に設定して1kg/1時間程度の消費量です。
運悪く年内はペレットを買いに行けない可能性が高いので、年末年始の連続運転を考慮して10kg入りのペレットを
20袋買ってきましたが、これが場所を食います。さらには湿気らすとアウトなので直接水気を食らわないような
場所に置いておく必要があり、置き場所に悩みつつ20袋を分散して収容しました。灯油だと年中無休の
ガソリンスタンドに行けば入手できますが、ペレットの場合は扱っている業者が限られているだけにここは
最大の欠点です。ペレットがないとオブジェと化してしまうので、お店が営業していない年末年始のシーズンは
ペレットを備蓄しておく対策まではともかく何らかの考慮をしておいた方が無難かも知れません。

最近は日常使いにしているのでこのあたりが少し気になりました。
あまり露出がよくないのですが、うちのペレ...
14: No5 
[2009-12-20 23:59:34]
縦長写真は強制回転になってしまうようで……。
15: 購入検討の長野県民 
[2009-12-21 20:14:13]
冬がとても寒い長野県において、ペレットストーブの購入を検討しています。

最初は煙突タイプを検討していたのですが、さすがに毎年屋根の上に上って煙突掃除は厳しいのでFF式を検討しています。

ペレットは湿気るとダメになるそうですが、屋外の物置に保管しておくことは可能なのでしょうか?
田舎なので、屋外にそれなりのスペースが確保でき、物置を設置しようと思っているのですが、冬は毎日明け方の気温が氷点下になります。

そんなところに置いておいて大丈夫なのかなぁという不安もあり、燃費とともに心配です。

No.005の方が、1時間で1キロくらいのペレットを消費されているようですが、皆さん同じくらいなのでしょうか?

16: No5 
[2009-12-23 22:10:01]
正直に書きます。
可能な限り自分の手で資料取り寄せるなりペレットストーブを扱っている業者さんに問い合わせるなりして
ペレット燃料の扱い、ストーブの性能など納得いくまで調べることをおすすめします。一般的な家電製品とは
やはり違い薪ストーブまではいかないものの、それでもまだ嗜好性の強いものだと個人的には感じています。
私自身も約7ヶ月、あそこの喫茶店でで実際に使っていると聞けばそこへ車で行って実際に話を聞き、
各メーカーや扱っている業者さんから資料を取り寄せ、雑誌にペレットストーブの記事があれば借りたり買ったり。

私が各社取り寄せた資料の中に、近藤鉄工の製品を扱っている「森のライフスタイル研究所」というところが
メールで送ってくれた中にペレット燃料の消費量についての記述がありました。
転載の許可をもらっているわけではないのであくまでも引用レベルで。
実験した場所は長野県飯山市、12月から2月の1ヶ月半で古民家改造の木造平屋建て16畳を近藤鉄工製の
「もだんろ」で使用したときのデータによると極寒冷地設定で燃焼設定を通常より1.5~2倍に設定、
燃焼レベル小で1.1kg/h、中で2.5kg/hという結果だったとのこと。(燃焼レベル大は実験してないそうで)

ちなみに、ペレット自体は木に含まれているリグニンという物質の性質を利用し、熱を加えて固めていますが
リグニン自体は水に溶ける性質があるのでできるだけ湿気を与えないのが無難です。
湿気れば当然燃焼悪くなりますし。保管については設置をお願いできるような地場の業者さんに相談するのが
無難だと思われます。


実は本日初めて日の高い時間帯で点火したので煙の出方について確認できました。
ペレットが投入されてから実際に燃焼するまでの2~3分間の間に煙が出ているのを確認しました。
一度燃焼が始まってしまえば煙は出ていないです。
住宅街に設置する場合、排気筒の向きなどに注意が必要かと思われます。
17: 購入検討の長野県民 
[2009-12-24 05:33:09]
どうもありがとうございました。

県内&岐阜の業者さん4件に問い合わせて検討してみましたが、やはりペレットの管理と確保が大変なので、今回は見送ろうと思っています。

検討中の家で、どうしてもお隣の家の窓がある場所付近にしかストーブの設置が難しいので、ご近所迷惑も考えても難しいかなぁと。

ご丁寧に教えていただいてどうもありがとうございました。
18: 匿名さん 
[2009-12-26 09:49:40]
東北では八戸にスト-ブ専門店がある。
スト-ブ、ペレットともに商品様々で、相性があるらしい。
バ-ク(樹皮)を含まないペレットは燃えかすが残りにくい。

温暖化問題、燃料再革命はペレットで間違いないだろう。
化石燃料と木質燃料、カロ-リ-比で、1:1.2ぐらいの価格差だから、課税方法如何で流れが変わる。
炭屋が灯油・ガソリンスタンドに変わったように、供給の体制は、価格次第で自然にできあがる。

それと、ペレットは熱を加えて固めるのではないよ。
家畜の固形資料をつくる機械で圧縮する。この圧縮時に細胞間隙が潰れその摩擦熱で固まる。
熱だけではないのだけれどね。
19: 購入検討中さん 
[2009-12-26 11:41:09]
>>18
ウッドフッドですね。新築の際にイタリア製のペレットストーブを導入しようと
見に行ったことがあります。
一番安いやつでも取り付け費を含めると50万を超えてしまうので見送ってオール電化にしました。
初めての冬がエアコンだけで乗り切れるかどうかの結果次第で再検討します。

自分の家の近くのホームセンターでもペレット燃料が手に入るようになったのですが、
全木ペレットばかりで、ホワイトペレットの入手が難しいこともあきらめた理由です。
ペレットストーブが普及しないと燃料も入手しづらく、手軽に燃料が入手できないと
ストーブ自体も普及しないといった電気自動車みたいな状況なので、なかなか踏ん切りがつきません。

今のところエアコンだけでも十分ですが、やはりもの足りません。
離れに薪ストーブもあるのでよけいにそう感じるのですが、手間を考えるとタイマー着火可能で、
煙も少ないペレットストーブがあきらめきれません。
20: No5 
[2009-12-26 16:27:39]
>>18
すみません、完全に勘違いしていました。
今使っているペレット業者さんのホームページでも摩擦や圧縮時の熱で固めると書いてありました。
掃除していて思ったのはまだまだペレットストーブは普通に使えるストーブとは違うなと思いました。
灰捨てはたいしたことないにしても、よい燃焼を得るために燃焼ポットの清掃なんかをはじめとして
薪ストーブほどではないにしてもそれに準じたメンテナンスは欠かせそうもないですね。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる