住宅設備・建材・工法掲示板「ペレットストーブ情報募集!」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. ペレットストーブ情報募集!
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2020-01-15 15:05:28
 削除依頼 投稿する

薪ストーブの情報はかなりたくさんあるのですが、ペレットストーブに関する情報が
少ないので、ユーザーさん、ご近所さんなどたくさんの方のご意見を聞かせてください。

ユーザーさんは消費量、燃費、電気代など、失敗談、成功談など
ご近所さんは、騒音、臭い、煙など困っていることでも、うらやましいことでも
なんでも情報をお聞かせください。
通りすがりさんはペレットの特売情報でもありがたいです。
営業さんはうちの○○はお勧めです!というのもうれしいです。

できたら、24時間換気システムを導入されているユーザーさん、または
吸気口と排気口が近いご近所さんの意見など聞かせていただけるとうれしいです。

[スレ作成日時]2009-12-04 22:34:01

 
注文住宅のオンライン相談

ペレットストーブ情報募集!

61: みつばちくん 
[2010-12-14 23:44:44]
 部屋が煙るのは部屋が負圧になっているからですよ!FE式の場合は気を付けなければいけません。FF式を謳っていても本当のFF式(燃焼系が室内から完全に遮断されている方式)はほとんど無いので、気をつけなければいけません。正しい解決法はFE式ストーブにドラクリ(ドラフトクリエータ)とサイクロンHEXを採用することにあります。
 ドラクリを付ければどんな風が吹いても負圧を生じないし、サイクロンHEXを付ければドアの開閉やファンの影響もなくなるので気候の変化、住居の使用状況に左右されず安心して運転できます。
 燃焼室の窓が煤けるのを完全に防ぐことはできませんが、燃焼室内のエアカーテン機能を備えているかチェックする必要があります。毎日ガラスを拭かなければならないストーブはエアカーテンを考慮していない未だ洗練されていないストーブと考えられます。良いストーブでは通常週一回か二回で充分です。FF式ではエアタイト構造が複雑になるので考慮してない場合が多いです。この点FE式はエアカーテンを二次燃焼空気として利用するので一石二鳥です。構造もシンプルになります。全体の構造のシンプルさは非常に重要です。シンプルなほど故障が少なくメンテナンスが楽です。この点でFE式はFF式より優れています。数年に一度交換しなければならない消耗品の着火ヒーターを自分で交換できないタイプは避けた方が無難です。購入する前に必ず確認すべき点です。手動着火方式は論外ですが。
 もう一点購入前に確認すべき点は排気ファンと温風ファンのモーターの音の大きさです。敏感になればキリはありませんが、静かなほど良いです。一般的には安く粗悪なモーターほど音は大きくなるので、価格と照らし合わせて比較する必要があります。僕が知っている範囲ではオーストリア製Calimaxのストーブが最も静かでした。イタリアThermorossiのエコサーモシリーズはどの国産ストーブよりもかなり静かだと思います。購入前に仕様で騒音レベル、デシベルをチェックした方が良いです。
 エコサーモ1000だけで(約2万台)日本に存在する全てのペレットストーブ(約1万台)より多く製造されているので、その信頼性は押して知るべしです。
62: 購入検討中さん 
[2011-01-10 19:44:02]
皆さんのところは、何坪くらいのお部屋を暖めていますか?

1.建坪はどのくらいですか?
2.全館暖房ですか?
3.補助暖房は使っていますか?
4.ランニングコスト(暖房費)は月どのくらいかかりますか?
5.寒冷地ですか?

ぜひ、教えてください。
63: 購入経験者さん 
[2011-01-13 02:00:15]
埼玉北部です

東松山産全木  42円(直売)灰多
群馬赤城産全木 40円(直売)灰やや少

来年は飛騨高山産ホワイト65円、使ってみようかな?
灰や暖かさはともかく、
匂い、スス、煙は隣近所に迷惑をかけることになるので
できるだけ良質なペレットを使いたいを思っています。 

ところで、
埼玉飯能のパーク45円(直売)
もしかするとパークでは日本1かも?
ここは県が税金で設立した協同組合のようです。
64: 購入経験者さん 
[2011-01-14 10:35:15]
全木でキロ40円とは羨ましいかぎりです。

こちらはキロ61円です。

送料をかけてもホワイトの65円の方が燃費がいいかも。検討中です。
65: 購入経験者さん 
[2011-01-14 11:54:42]
>62 さんへ
我が家はクラフトマンで30畳以上を暖房していますが、
暖房能力は家の断熱性能に左右されると思われますので、
単純にカタログ値では判断できないようです。

業者さんも、そのあたりのことは保証できない模様で、
我が家の場合は、エアコン、電気式床暖房の併用を予定していましたが、
ペレットストーブだけで充分でした。

通常の電気式ペレットストーブの場合はわかりませんが、
クラフトマンの場合は煙突性能によっては、倍以上の能力を発揮します。
ただし、ペレットの消費量も倍以上になります。

暖房コストはペレットの消費量によります。
関東北部で1日10キロ以上。
キロ65円としても、2日で石油18リットル缶1本です。

暖房コストで一番安上がりなのは 
オール電化(夜間)+石油FFヒータ(昼間)だと
建築業者さんが教えてくれました。
しかし、この業者さん反原発・環境保護派の方で
上記の組み合わせが最も環境に悪影響を与えるなんて言ってました。
66: 匿名さん 
[2011-01-16 12:35:17]
金沢市ではペレットストーブについて助成制度があるようですが、
http://www4.city.kanazawa.lg.jp/25001/seisaku/shinsei_todokede/stove_h...

他の市町村・自治体でも、けっこうあるものでしょうか。ペレット導入考慮する上では多少プラス要素にもなりそうですが。
67: 購入経験者さん 
[2011-01-17 02:57:30]
埼玉県はストーブの定価の半額を補助する制度があります。

しかし
条件としてある特定の森林組合からストーブ本体を購入し
その森林組合のパークペレット使用することとあります。

県内では、全木ペレットも生産されていますし、
なんだか、おかしな税金の使い方だと思います。

しかし、産業用のペレットボイラーなども
かなりの補助金が出ていると、業者の方が言ってました。
68: 春夏秋は冬を待つ季節 
[2011-01-17 08:10:12]
No.67 by 購入経験者さん

おかしくはないと思いますよ。行政と業者の癒着で補助金を出していると考えれば、ごくごく自然なやり方ですよね。
69: 購入検討中さん 
[2011-01-17 08:42:37]
最近は色んな自治体が「ペレット工場を作ろう!」って流れになって来てるよね
>>66の金沢市もペレット工場は無いけど、お隣りの白山市で作ろうって動きがある
ただ、とりあえず作りましたーって感じで、粗悪品ペレットを作る工場もあるみたいだけど
70: 匿名さん 
[2011-02-01 20:46:50]
ここのホワイトペレット良さそうなんですがどうですか?

http://www.tokanken.jp/?p=574

71: 購入経験者さん 
[2011-02-03 16:57:09]

うち、ここのペレット使っています。

ホワイトだし、火力もほぼ他の商品と一緒かな?他社はあまり使ったことないけれど、
全木に比べると立ち消えとかはほとんどないです。

それとなんといっても、10kg単位でしかも100kgでもいいのが魅力的。

岐阜のも検討したんだけれど、300kgは場所は置く場所がないし、湿気たらいやだもんね。

自動的にイヌワシ基金に募金したことになるらしい?

でも、送料が良心的で買いだと思います。
72: 購入経験者さん 
[2011-02-11 15:25:18]
島根県です。
 もだんろを購入して3ヶ月。ペレットは銘建工業(岡山県真庭市)のホワイトペレットを使用。11月はじめからいままでで、20キログラム入を28袋使用しました。560キロになります。今年は例年になく寒いので、最終的には1トンぐらいになるかもしれません。
 銘建工業までは高速を利用して約100キロメートル、1時間半の距離。ドライブがてら1回に12袋のペレットを乗用車に積み、3回買いに行きました。ガソリンと高速代はかかりますが、20キログラムが630円なので、ランニングコストは灯油ファンヒーターを使っていた昨年に比べて1.5倍程度で済んでいます。
 何より、体の芯から温める暖房の特性と、火を見て過ごす贅沢はお金に換えがたいと思います。  
 銘建工業http://www.meikenkogyo.com/product/contents/bs_content3.html
73: 購入経験者さん 
[2011-02-11 15:55:38]
神奈川県です

私も今年から飛騨高山のホワイトペレットから銘建工業の真庭ペレット(ホワイト)に変えました。

1kg¥30(税別)で1袋20kg リサイクルの米袋入りです。

送料は10袋以上で佐川急便使用1袋に付き¥350-です。

10袋(200kg)送料税込み¥9、975-

今までで一番安くて品質も良いです。

ペレットの木の香りもいいですよ!
神奈川県です私も今年から飛騨高山のホワイ...
74: 購入経験者さん 
[2011-02-12 10:37:38]

買い物方法をぜひ教えてください。どちらで買われました?
HPですか?電話ですか?
75: 購入経験者さん 
[2011-02-13 15:02:38]
 銘建工業のペレット担当者に直接電話をすると、送料のことも含め、HP担当者が丁寧に教えてくださいました。
 電話番号はHPにあります。
76: 購入経験者さん 
[2011-02-13 15:05:29]
↑ 失礼しました。「HP担当者が・・」ではありません。「ペレット担当者が・・」です。
77: 購入経験者さん 
[2011-02-13 16:46:17]
買い方

銘建工業のペレット事業部は

真庭バイオエネルギー株式会社です。

http://www.m-b-e.co.jp/kaisyagaiyou.htm

ここの営業本部のペレット担当者に聞くと説明してくれます。

基本的には電話かFAX注文でHPからは注文できません。

送料は10袋以上が一番安いです。







78: 購入経験者さん 
[2011-02-13 17:14:25]

ありがとうございます!

さっそく電話しなくちゃ。みなさんから教えて頂いた情報、とても役にたちます。
感謝!感謝!
79: 購入検討中さん 
[2011-02-14 17:45:08]
73さん

失礼ですが、神奈川のどのあたりにお住まいですか?
今冬はとても寒いですが、20kgが何日くらいでなくなりますか?

湘南に住む予定で、ペレットストーブ検討中です。
73さんのストーブとても素敵ですね!
80: 購入経験者さん 
[2011-02-14 18:35:22]
79さんへ

失礼ですが、神奈川のどのあたりにお住まいですか?
鵠沼です。

今冬はとても寒いですが、20kgが何日くらいでなくなりますか
3~4日位です。
今年はほんと寒いので予想ではひと冬約700kg位使いそうです
去年は半分ぐらいでした。

ストーブはシモタニ製のエマーソンです。
http://www.shimotani.com/product/index.html

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる