住宅設備・建材・工法掲示板「ペレットストーブ情報募集!」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. ペレットストーブ情報募集!
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2020-01-15 15:05:28
 削除依頼 投稿する

薪ストーブの情報はかなりたくさんあるのですが、ペレットストーブに関する情報が
少ないので、ユーザーさん、ご近所さんなどたくさんの方のご意見を聞かせてください。

ユーザーさんは消費量、燃費、電気代など、失敗談、成功談など
ご近所さんは、騒音、臭い、煙など困っていることでも、うらやましいことでも
なんでも情報をお聞かせください。
通りすがりさんはペレットの特売情報でもありがたいです。
営業さんはうちの○○はお勧めです!というのもうれしいです。

できたら、24時間換気システムを導入されているユーザーさん、または
吸気口と排気口が近いご近所さんの意見など聞かせていただけるとうれしいです。

[スレ作成日時]2009-12-04 22:34:01

 
注文住宅のオンライン相談

ペレットストーブ情報募集!

81: 購入検討中さん 
[2011-02-15 18:45:10]
80さん

ありがとうございます!
うちも鵠沼に住む予定です。今は川崎在住なので、そのあたりどれくらい寒いのかよくわからないのです。
吹き抜けを作って開放的にしたいので、ペレットか床暖か迷っています。

ペレットの量が去年の2倍なんて、今冬は本当に寒いんですね。
質問ばかりですみません、80さんのお宅は吹き抜けがありますか?ほぼ1日中つけっぱなしですか?
シーリングファンはつけてらっしゃいますか?何畳くらいのスペースを暖めてらっしゃいますか?

エマーソン拝見しました。すごくスタイリッシュですね~。
私は面倒くさがりなのでストーブを使いこなせるか心配なのですが(夫もそこを心配しています・・)、やっぱり素敵ですね~。
82: 購入経験者さん 
[2011-02-16 10:28:17]


吹き抜けがありますか?
 吹き抜けは有りませんが一部勾配天井です。

ほぼ1日中つけっぱなしですか?
 一日約10時間ぐらい使用してます。

シーリングファンはつけてらっしゃいますか?
 つけていません。

何畳くらいのスペースを暖めてらっしゃいますか?
 約20畳位です。


ペレットストーブはスイッチONしてから着火まで数分
温風が出るまで15分ぐらいかかります。
ガスや電気と違ってたまに不着火もあります。

また毎日燃焼室・燃焼皿・ガラス窓等の掃除(慣れれば5~6分)をしなくてはいけません。

ペレットも自分で補給しなければならないしペレットの保管場所も要ります。

火をたのしむ>メンテナンスの手間 の気持ちがないと・・・結構面倒臭いと思います
83: 匿名 
[2011-02-16 13:51:19]
導入されたかたにお聞きします。暖かさはどんな感じでしょうか。サブ的に使うといった具合がよいのでしょうか?
84: 購入経験者さん 
[2011-02-17 19:48:07]
東北、日本海側です。
正直言って、氷点下になるとペレットオンリーだと厳しいです。
リビング階段、吹き抜けあり、シーリングファンあり、建坪40坪弱です。

ただし、ペレットとエアコンを併用すると、かなり暖かいです。
その代わりペレットはものすごい消費しました。今年は1t超えそうです。
85: 購入検討中さん 
[2011-02-17 23:31:05]
82さん

詳しく教えてくださってありがとうございます。
やっぱり毎日掃除必要ですか~。愛着がわけばなんとも思わないのでしょうね。
火を見る生活は素敵ですが、、もうしばらく悩んでみます。

84さん
うちの考えている間取りとそっくりです(リビング階段、吹き抜け、シーリングファン)。氷点下になると厳しいですか。
神奈川はあまり氷点下になることは無いと思いますが、東北は寒そうですね><
1tとはびっくりです!

北海道の知床に住んでいる友人に聞いてみたら、皆さん薪ストーブだそうです。すごく暖かいけど、でも薪の確保がたいへん!とぼやいてました。
86: 匿名さん 
[2011-02-18 06:35:55]
やっぱり放火の気がある人種は火を見てないと落ち着かないのですか?
たまにキャンプ場でやるから楽しいのではありませんか?
何だか犯罪予備軍みたいで近所ぬはいてほしくないタイプですね怒!

87: 匿名 
[2011-02-18 23:40:23]
↑ 認識不足です。
二次燃焼機能のある薪ストーブは
ほとんど煙がでません。だから住宅街で使っても
近所に迷惑をかけることはありません。
二次燃焼機能の付いていない安物の
ストーブを使った場合はそうではありませんが。
ところで、薪ストーブを使っている人を犯罪予備軍と呼ぶのは
如何なものでしょうか?
88: 春夏秋は冬を待つ季節 
[2011-02-19 18:33:18]
■No.87 by 匿名さま:

このスレッドはペレットストーブの話題ですから、薪ストーブのことを持ち出すのはどうかと思います。

しかも正しい情報ならともかく、誤った情報ですからなおさらです。薪ストーブに対する認識不足のようです。認識を改めていただければと思ってスレ違いですが、訂正と補足をさせていただきます。

二次燃焼のついている薪ストーブであろうと、触媒のついている薪ストーブであろうと、どんな薪ストーブでも焚きつけや薪の投入時には若干の煙は出ます。

また二次燃焼や触媒機能のついていない安物の薪ストーブであろうと、高温になって完全燃焼している時には、ほとんど煙は出ません。これは薪ストーブの値段や機能による違いはあまりありません。それよりもむしろ、薪の乾燥状態など薪の性能に依存する面の方が大きいです。どんな高級薪ストーブであろうと乾燥不足の木を燃やしたら、煙と煤がが大量発生しますよ。

住宅地で使う場合は二次燃焼だからとか、触媒付きだからと安心することなく、高性能な薪を、高温で上手に焚くのがポイントです。住宅地で使って迷惑をかけないと断言するのは危険ですよ。


89: スレ主です 
[2011-02-19 19:02:43]
>86

ここは数すくないペレットストーブの情報を交換する場所です。

もし、仮にペレットストーブのお宅に迷惑をかけられているのなら、その様子を書き込んでください。

薪ストーブのことは薪ストーブの掲示板で行うのがよろしいでしょう。

ペレットストーブも薪ストーブと同様に木質系の燃料を燃やしていることは事実ですが、
「火」を扱うことは石油ストーブ、ガスストーブとて同じことと思います。
「火事」の危険性という点では、電気ストーブやこたつ、電気カーペットも同様に危険が伴うのです。

スレ主旨を御理解の上、投稿お願いいたします。
90: 匿名さん 
[2011-02-19 19:27:15]
>87
認識不足です。2次燃焼したからといって煙がゼロにはなるほど世の中甘くない。
車だってあれだけ燃焼効率追求してもやっぱり匂うし煙を出す。

だいたい電気やガスで充分できることを「趣味」という自己中で他人に迷惑をかけなくてはいけないのか。
犬だってワンワンキャンキャンやれば騒音だし河川敷でゴルフ練習も迷惑。
自分を押し出す前に少しは他人を気遣えないんですか?

91: 匿名さん 
[2011-02-19 21:37:23]
最近は集団を避け、より個人志向が強まっていますよね。それぞれが「個」を強調しすぎ、周囲が見えない・見えても「無視」する傾向が強まりました。
今、使う必要のない「火」を使った遊び=「薪・ペレットストーブ」はまさにその代表格ではないでしょうか?

今更なぜ?
火遊びはキャンプ場でやればいいじゃん。
本当の犠牲者はあなたの家族ですよ。
他に趣味ないんですか?

本当に困ったものです。
92: 匿名さん 
[2011-02-20 06:15:41]
ペレットストーブはいいもんですよ。
薪ストーブと違ってコツがいるわけでもありません。
展示場で見た限りではペレットストーブならそばで見ていても煙がわかりません。
へたくそが焚いている薪ストーブと一緒に考えているなら改めてください。
RIKAやPIAZZETTAのペレットストーブが雰囲気もいいのですが、
新築の家で一冬エアコンで過ごしたら問題なかったので結局買いませんでした。
でも輸入物は故障が心配ですが、かっこいいのであきらめきれません。

近所の薪ストーブで迷惑しているのかも知りませんが、
知りもせずにペレットストーブを叩くのは間違っています。
93: 匿名さん 
[2011-02-20 07:49:37]
個人的なフェチによる「かっこいい」という感情のために環境を破壊しないでください。
煙やにおいが分からないから「環境にやさしい」というわけではありませんので。
それを主張するなら排ガス成分実測検査でもしてここで問題ないことを証明してください。
94: 匿名さん 
[2011-02-20 07:51:11]
においや煙が出なければ何をやってもいいという浅はかな考え方は
薪ストーブフェチと何ら変わりない。

そういう奴がエコポイント目当てに液晶テレビ買うなよな。

95: 匿名 
[2011-02-20 10:57:40]
冷静に考えることが大事。ペレット・薪ストーブ
は煙は多少出て、住宅街の場合周りに人に
迷惑をかけるが、でもカーボニュートラル
なので、二酸化炭素の増加を防ぐことができる。
方や電気にしろ、ガス・灯油にしろ化石燃料を
燃やすことになり二酸化炭素の増加に
加担することになる。
難しい問題である。
ただ言えることは、住宅街で煙の出る暖房方法を選択するのは
あまりよいことではないかもしれない。
96: 匿名さん 
[2011-02-20 12:31:46]
電気にしろ、ガス・灯油にしろ化石燃料を燃やすことになり二酸化炭素の増加に加担することになる。

じゃあ、電気も止めて車も載るのやめてから出直してこい。

交通機関や公共エネルギーを使うのは現状の一番優れた施設で一括して作りだすことにより現状できるもっとも良い方法でエネルギーを消費すること。個々が下手に燃料燃やしてめちゃくちゃにすることが一番問題。

カーボンニュートラル≠環境保護

その前に大きく勘違いしてるね爺さん。もう脳が乾いてるから考える力がないんだね。(笑)

97: 匿名さん 
[2011-02-21 02:08:46]
木でできている使用済みのネコ砂も燃料になるので、ゴミも減って一石二鳥。
98: 匿名さん 
[2011-02-21 19:44:24]
>>96なかなかいいこと言いますね。大都市に原子力発電所を作るのが送電ロスも減って効果的です。
日本のはじっこに作っても無駄が多すぎます。実現すれば電気どころか蒸気配管で直接暖房ができます。

(笑)これって40歳前後の人しか使ってない気がするのだが。スイーツのあとにつけるくらい?
においや煙が問題でなければペレットストーブの何が気に入らないんだろう。
ひょっとしてガス屋?


99: 設置検討中 
[2011-02-24 16:53:05]
愛知県でペレットストーブを展示してる所ってないでしょうか?
新築するにあたり、設置を検討中です。
100: 物件比較中さん 
[2011-02-24 20:44:05]
焚き火施主は一切の化石燃料資源を放棄してから書き込むこと。
書き込めなくなっちゃうか、ワハハ、都合よいな。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる