分譲一戸建て・建売住宅掲示板「神戸:ガーデンシティ舞多聞はどうですか。<part3>」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 分譲一戸建て・建売住宅掲示板
  3. 神戸:ガーデンシティ舞多聞はどうですか。<part3>
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-05-11 21:03:10
 削除依頼 投稿する

スレがいっぱいになりましたので、新たな書き込みはこちらにどうぞ!


前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/371142/
H P:http://www.ur-net.go.jp/kansai-takuchi/jouhou/gakuenminami/
名 称:ガーデンシティ舞多聞
所在地:神戸市垂水区舞多聞東、舞多聞西
交 通:神戸市営 地下鉄西神・山手線「学園都市」駅よりバス   
計画戸数:2600戸
事業主体:独立行政法人都市再生機構
売主:大和ハウス、積水ハウスパナホーム
大和ハウスHP: http://www.daiwahouse.co.jp/bunjo/kinki/hyogo/maitamon3ki/index.html
パナホーム HP:http://www.panahome.jp/city/maitamon/index.html
積水ハウス HP:http://www.sekisuihouse.co.jp/bunjou/kansai/maitamon/index.html

[スレ作成日時]2015-11-24 16:54:51

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

大和ハウス工業株式会社口コミ掲示板・評判

301: 匿名さん 
[2016-06-07 13:06:05]
>>292
生活水準は分かりませんが、ダイワのそこは土地60坪弱(平均59坪で自慢って・・・)の建売であの値段は割高すぎますね。
月々の支払いは似たようなものでも、みついけ、てらいけとは街並みや建てこまない空間的なのゆとりが全く違いますので、満足度は比較にならないと思います。
広々とした土地だけでなく、緩やかなカーブを描く贅沢な曲線道路や電線の無い街並みはやはり価値があります。
302: 匿名さん 
[2016-06-07 13:31:49]
>298
憶測で決めつけられていることに正直いらっとしたので書かせてもらいますが、私の知り合いが住んでますが土地代はキャッシュですよ。
そこまで言い切れる根拠を知りたいです。教えていただけますか?てらいけの土地契約、建物契約に関わるお仕事されてるのでしょうか?
303: 匿名さん 
[2016-06-07 13:36:06]
>301さん
同感です。あの辺りでそこまでの金額払うなら違うところで建てますよね。金額設定間違い過ぎ。
304: 匿名さん 
[2016-06-07 13:50:47]

298さんじゃありませんけど、以前URの方にお伺いした際にてらいけの大部分を占める選択制分譲地は大半の方は借地を選ばれているとお聞きしましたよ。

事前のワークショップで実施されたアンケートでも、検討者の殆どの方が権利金200万で月の地代予算が4~8万以内の借地での分譲を希望されていたのでそうなったとの事です。

今現在の状況として、借地が選べる土地は全て売り切れて、買い取りしか選べない宅地は苦戦して多く売れ残っている事実があります。
305: 匿名さん 
[2016-06-07 14:23:06]
>304さん
分譲と借地選択制の宅地(庭のある宅地)はまだまだありますよね?
あと、私がURさんに聞いた話だと分譲と借地を選ばれている数は大体半々だとお聞きしましたが…?
事前のワークショップの頃だと随分前ですか?因みに私が聞いたのは2年ほど前です。
306: 匿名さん 
[2016-06-07 14:27:35]
>298さん
そこまで必死にてらいけは高級住宅地ではないと言うのには理由があるのかな?住みたかったけど難しかったから故の妬みかな?正直いくらで家を買ったかなんて他人の話どうでもいいけど。
307: 入居者 
[2016-06-07 14:53:34]
土地や建物の金額の話ばかりですが、値段どうこうは購入した人は納得しているのですから良いのでないでしょうか…。

私たちが値段設定が高いと思っても、購入者にはそれぐらいの価値があると思えたわけですし。
308: 匿名さん 
[2016-06-07 15:25:11]
地代が安いから、とりあえず借地を選んでいる方も結構多いのかもしれません。
人口動態考えたらどう考えても地価は暴落する可能性のほうが高いですしね。
どうしても所有したくなったら、余裕ができてからお金払って買取で所有権に変更する事もできますしね。
309: 匿名さん 
[2016-06-07 20:10:14]
305さん

http://smiletouch.ur-net.go.jp/asp/bukken.asp

以前は選択制で借地か分譲か選べた宅地も、現在の表示では分譲のみに変更されていますよ。
希望すれば、個別対応で定借にできるのかもしれませんが。
310: 入居済みさん 
[2016-06-08 10:22:46]
てらいけでも、みついけでも、借地でも、分譲でも、個人の収入レベル、生活スタイル及び好み等に基づき、選択すれば、よいだよ。別に高級住宅地とかは、関係ないと思う。住みやすい環境、住宅街のよい景観を皆さんの努力で一緒に作るのが、わしがここで議論すべく議題だと思う。まず、自宅の外構、庭を綺麗にしましょう。自宅の駐車場でも汚いトラックを止めず、家の前に雑物のような街の風景を壊す物等を無くしましょう。コミステーションを綺麗に使い、維持しましょう。雑音、騒音を立てないようにしましょう。このような数々な努力で、よい街を仕上げましょう。
311: 入居済みさん 
[2016-06-08 10:24:22]
てらいけでも、みついけでも、借地でも、分譲でも、個人の収入レベル、生活スタイル及び好み等に基づき、選択すれば、よいだよ。別に高級住宅地とかは、関係ないと思う。住みやすい環境、住宅街のよい景観を皆さんの努力で一緒に作るのが、わしがここで議論すべく議題だと思う。まず、自宅の外構、庭を綺麗にしましょう。自宅の駐車場でも汚いトラックを止めず、家の前に雑物のような街の風景を壊す物等を無くしましょう。ゴミステーションを綺麗に使い、維持しましょう。雑音、騒音を立てないようにしましょう。このような数々な努力で、よい街を仕上げましょう。
312: 入居者 
[2016-06-08 11:55:53]
外構も好みがありますし、トラックも駐車場として登録されていれば停めるなとは言えませんよね。

私はなるべく自分の庭や家先は手入れをし、舞多聞に訪れた人たちなどの目に美しい街並みにうつり、「舞多聞って良いところだね」と思ってもらえるような景観を保とうと日々思って頑張っています。

高級住宅街であるかどうかは重要ではなく、お互いに良い街にしようと思える人が集まる街ならそれで良いと思います。
313: 匿名さん 
[2016-06-08 15:17:23]
それはそうと、5丁目のバス停付近、ダイワハウス約110区画がそろそろ分譲開始のようですね。
314: 周辺住民さん 
[2016-06-08 15:53:26]
散歩でてらいけ・みついけに行きますが、広々として良いですよね。
お庭をきれいにしていらっしゃるので、見ていて楽しいですね。ただてらいけの方は、芝生の部分に通行お断りてきな、オブジェや花を置いていらっしゃるのは、みついけとほ異なりますね。
知り合いは、みついけで畑を本格的にやって楽しんでいます。ただ草取りが大変と言っています。
住まいはそれぞれの選択だと思います。年を取って交通が便利な所が必要になったら、転居を考える。(ただし年を取ると新しいところに馴染みにくくなるので、生き方を柔軟にしたいと思っています。)
定期借地は預ける金額によって、毎月の土地支払い代が違ってくるようですし、路線価格が上がると土地代も上がってくるようですよ。色々なパターンがあるようですから、298さんはそのお一人かな?
315: 名無しさん 
[2016-06-08 16:36:26]
みついけも芝生のところにザクザクとミニフェンスのようなものをされているところもありますよね。
同じ様に見えますが、みついけとてらいけの協定等の内容が微妙に違っているので、そのように感じられるのかもしれません。
そもそも芝生の部分もインターロッキング(歩道だと思われていますが私有地です。)も個人所有の私有地です。歩道として提供するか否かは所有者の自由ですから嫌な方がいるのも当然だと思います。犬の散歩の方なんかはマナーが悪すぎる方もいて、糞尿を平然とさせ、何もせずそのままの人 もいますしね。
我が家も敷地内ではありませんが家の前にやられました。自分の敷地内でやられると嫌ですよね。だからっていうのもあるのだと思います。芝生も維持しないといけないのに、車や人に踏まれたら傷みますし当然何か策を考えたら植木鉢とかになるんだと思います。
因みに私はみついけてらいけをお散歩する際は車道を通っていますよ。色んなお宅が並んでいて楽しいですよね。
自分がされたら…って相手の立場に立ってみるのも大切ではないですか。そうすれば気持ち良く生活できるようになるはずですしね。
316: 入居済み住民さん 
[2016-06-08 22:07:32]
>>310
会長にでもなったの??
317: by 入居済み住民さん  
[2016-06-09 13:29:01]
生徒会長じゃね
318: 購入検討中さん 
[2016-06-09 16:22:00]
5丁目バス停付近のダイワハウスはいつ頃発売
開始なのでしょうか?またいくらぐらいのお値段なのでしょうか?
どなたかわかる方いましたら
情報宜しくお願い致します!
319: 入居済み住民さん 
[2016-06-09 19:27:29]
>>318
はれまちヒルズに住んでいます。はれまちヒルズ、レインボーゲートよりは坪単価が上がると大和の営業さんが言っていました。最後にいい場所が出ましたよね。
320: 入居済み住民さん 
[2016-06-09 19:34:11]
>>318
ダイワハウス販売センター横53街区は6/11、街開きするみたいです。
もう、区間整理もされてるし、土地の値段等、公表されてると思います。
321: 購入検討中さん 
[2016-06-09 21:34:36]
情報ありがとうございます!
ほんと素敵な場所ですよね!
ですがやはりお値段が上がって
しまうのですね...
近くに医療施設もできるみたいで
ますます魅力を感じております!
322: 匿名さん 
[2016-06-09 23:51:26]
みついけ、てらいけ以外は何の変哲も無い時代遅れの昭和ニュータウンの焼き直し密集地なので、正直、将来性は無いでしょうね。
これから迎える郊外を中心とした猛烈な家あまり土地あまり時代に、地価が維持される可能性はほぼゼロでしょう。

その上で地価が下がる事を受け入れた上で買うかどうかという判断になります。
323: 入居済み住民さん 
[2016-06-10 12:56:56]
セキュレアシティ舞多聞の情報でてますね
http://www.daiwahouse.co.jp/bunjo/kinki/hyogo/tokimekumachi/menu2.html
324: 入居済み住民さん 
[2016-06-11 10:22:13]
>>323
またダイワ村が出来るんですやね(ーー;)
325: 周辺住民さん 
[2016-06-11 12:27:46]
そもそもブルメールもダイワですからね
326: 入居済み住民さん 
[2016-06-11 18:03:06]
クリニックモールもダイワですよね?
327: 入居済み住人さん 
[2016-06-12 00:55:48]
>322さん

色んなご意見があるとは思いますが、
入居済みの一個人の感想ですが、非常に不快に聞こえます。
昭和のニュータウンの焼き直しだろうが何だろうが住めば都。
平成のニュータウンが何たるかは存じ上げませんが、
地域の将来性や地価だけで購入判断をしているわけではありません。

家余りで都心回帰というのはあくまでも最近の傾向であり、
数十年後のことは誰にもわかりません。
10年ほど前は逆に「郊外で広々緑のある生活」なんて言葉が躍っていましたし。
神戸の中心部から見れば「郊外」なのかもしれませんが
(私はそうは思いませんが。)
勤務先がみなさん都心でもないわけで、地価のみを議論するのは不毛だと思います。
投資物件じゃあるまいし。

長文失礼しました。
328: 入居済み住人さん 
[2016-06-12 01:03:50]
ブルメールに三井住友銀行のATMが設置されるみたいですね。
今日の時点で既にATM自体は設置されてました。
稼働は6/13からだそうです。
舞多聞内初の都市銀行のATMです。
学園都市まで行かなくても済みます。
329: 入居済み住民さん 
[2016-06-12 07:53:36]
>>327
私もあなたと同じ考えですね。
まぁ、地価、将来性がどうこういいながらこんなローカルなスレをチェックしてて書き込みまでするような人ですから、舞多聞が気になってしょうがないんでしょう。みついけ、てらいけなんて言葉もしってるぐらいですし(笑)
330: 周辺住民さん 
[2016-06-12 11:11:54]
昭和のニュータウン計画が古いとのご意見が出ましたが、この時代の公的プロジェクトは捨てたものでありません
確かに時代背景は違います
なにしろ個人も地方自治も資金にあまるほどの余裕がありましたから何事にも厳しい平成時代にかみ合わない部分もありますが当時どれほど街が輝いていたのかすぐに切り捨てずに想像くらいはしてもいいのではないでしょうか

具体的には緑化部分の量と配置、周辺エリアの商業地利用(そのエリアに相応しい種類かその位置の指導/規制)、交通便、景観面、など
今の時代はそれらやむを得ず切り捨てねばならないことも多いこと十分承知しております
しかし、完全否定で切り捨てるほどに不利益に満ちた無意味な過去の産物でないと思いますが如何でしょうか

ましてや住むためにまた雰囲気を楽しむために住居を選ぶことであって投機目的ではありません
価値は購買時より下がります 皆さんそのことも含め資金計画されますからわざわざそのことを持ち出される必要はないでしょう
331: 通りがかりさん 
[2016-06-12 17:18:50]
人口減るんだから住宅地の土地の価値はどこも下がるでしょ
当たり前のことを鬼の首とったみたいに言われても。。
地価が下がるとか上がるとか関係なく、今の舞多聞が好きで住んでますので。。
332: 入居済み住人さん 
[2016-06-12 17:30:37]
>329さん
>330さん

327です。
色々とコメントありがとうございます。
同じ意見の方がいらっしゃってよかったです。

過去ログをみててもこの手のやっかみのようなコメントが結構ありますね。
アンチが発生するのは人気の証拠なのかもしれませんが。

昭和のニュータウンの話がありましたが、
名谷や明舞、多聞などはシニア世代が多く住まれていることもあり、非常に穏やかな街だと思います。
最近では、新陳代謝を促し活力を増やしていく取り組みもされています。
舞多聞も数十年後は穏やかな街になるでしょうから、他地区の取り組みを参考にして進めていただきたいものです。
333: 匿名さん 
[2016-06-13 00:03:42]
少子化、超高齢化社会で、これから空家率30%のとてつもない家あまり時代に突入します。
高齢化が著しいオールドタウン(昭和に開発されたニュータウン)が神戸市内にも大量に発生していますが、これからすべての住宅地が若い世代に代替わりし続けて持続可能な街になることは物理的に不可能なんです。
334: 入居者 
[2016-06-13 05:30:13]
そんなことは掲示板で書き込むまでもなく、ほとんどの方が理解できていることでしょう。みなさん言われてるように投資で家を購入していません。投資なら物価高騰するであろう場所をメインに探しますよ。

ニュータウンはいずれオールドになるでしょう。地価は下がるとしても、それでも住みよいと感じられる場所であれば、そこまで郊外として遠くはないですし、商業施設の撤退が大きく進まない限りは、悪い場所にはならないかと思っています。

地価が下がれば購入もしやすくなってきますし、下がることでの順応性も出てくるのではないでしょうか。

とりあえず、数十年後の新しい世代の考え方など今は想像のみで分かりようがありませんね。
335: ご近所さん 
[2016-06-14 12:09:17]
舞多聞ではないのですが、
小束山手のゴルフ場跡地に建つのはドン・キホーテに決まったそうです。本当に嫌です。
舞多聞ではないのですが、小束山手のゴルフ...
336: 入居済み住民さん 
[2016-06-14 15:23:03]
>>335さん
情報ありがとうございます。
しかしドンキホーテなど本当に必要なんでしょうかね?あまりメリットを感じません。
337: 周辺住民さん 
[2016-06-14 21:19:32]
あー無念。。あの建物を毎日見ながら通勤か。。
338: 通りがかりさん 
[2016-06-14 21:22:40]
残念です。
まぁ我々に出来ることは利用しないことくらいでしょうか。
近隣の住民が殺到して流行るのであれば、それもその程度の街だったということですし。

というか営業時間は何時から何時までなんですかね?
339: ご近所さん 
[2016-06-14 22:32:31]
>>338 通りがかりさん

335です。
営業時間まではわかりませんでした。すみません。
わかり次第、書き込みます。
340: 入居済み住人さん 
[2016-06-15 01:17:27]
非常に残念です。
懸念される事が山ほどありますね。。。
周囲の治安の悪化、営業時間の問題、道路の混雑etc...

ブランチ神戸学園都市が比較的上品な建物になったので、
通りの見栄えも良かったのですが、あのペンギンを見ながら駅へ通勤すると考えると残念です。
この付近では玉津と三宮にしかないので、広範囲から来るんでしょうね。
341: 入居済み住民さん 
[2016-06-15 11:10:29]
ニトリの裏にも学生用集合住宅ができるようです。
342: 入居済み住民さん 
[2016-06-15 12:21:26]
てらいけはみついけより、家が少し雑のように見えるが、一部の住民がかなり、街の風景の為に頑張っているようだわ。夜、玄関前、庭前の照明が燈り、綺麗だね。良い街の雰囲気。暗いみついけと違うわ。ところが、家前の芝生に半分以上、石やタイルが敷かれた家もあるよ!協定違反だろう。誰が許可したの?
343: 入居済み住民さん 
[2016-06-15 15:25:14]
この読点をつける場所が変な人に狂気を感じる。
344: 周辺住民さん 
[2016-06-15 19:27:31]
343さん
本来重要な話の流れが狂うからそのような無意味な投稿やめませんか??
345: 入居済み住民さん 
[2016-06-15 20:54:03]
>>344
いやいや、ここの投稿、ほとんど無意味でしょ?
妬み、嫉妬、あれはいや、これはいや、景観云々。
346: 入居済み住民さん 
[2016-06-15 22:43:55]
>>345
この掲示板は舞多聞はどうですか?です。

貴方は舞多聞に関してというよりも書き込みされた方の文法的な部分に対して、個人的感情を投稿しております。
なので無意味な投稿と指摘されてるのでしょう。
少なくとも342の投稿は舞多聞に関しての投稿です。

貴方の投稿はただの文法的な部分に対する意見・感情であって、こと舞多聞という地域に対しては有益に成り得ない投稿なので、やめませんか?と、持ちかけてくれてるのでしょう。

この掲示板の投稿が殆ど無意味だとしても、中には有益な情報もあり、それを欲してる方々もおられます。
本来この掲示板は、そのように活用するべき掲示板であると思われます。

他の人もやってるから〜的な思考は、マイナス面に姿を変えるかもしれないと考えると、文法よりも、そちらに狂気を感じます。
347: 匿名さん 
[2016-06-16 00:14:34]
>>345
妬みだの嫉妬だの自意識過剰にもほどがある(笑)

みついけ、てらいけに限れば、日本の一般的には住宅地では実現できていないが欧米の普通の
郊外住宅地では当たり前の、ゆったりとした広さや電線地中化やクルドサックや曲線道路や
各種の景観規制を実現しているという点で、その環境やこだわりを羨ましく思う人はいるかもしれないけれど、
それ以外の舞多聞全体はどこにでもある庶民的な新興住宅地。
348: 住んでます 
[2016-06-16 09:31:56]
まぁ、学の無い人も、い
るってこと、でしょ。

そもそも田舎の、庶民的な、
住宅地なのに
景観が....とか舞多聞らしくないとか言うからアンチが、増えるんでしょ
349: 匿名さん 
[2016-06-16 11:17:10]
たまに来られては荒らしていく方ですし、スルーがいいかと。
句読点特徴的ですね。
350: 匿名さん 
[2016-06-16 13:02:23]
〉342さん
芝生に半分以上~と書かれていますが、ちゃんと申請して工事されている場合がほとんどですから大丈夫だと思いますよ。
万が一申請せずに勝手にやってしまっていても、ダメな場合は直してもらったりするようですしご心配なく。
協定違反とか、もしかしててらいけ住民さんですか?

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる