分譲一戸建て・建売住宅掲示板「神戸:ガーデンシティ舞多聞はどうですか。<part3>」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 分譲一戸建て・建売住宅掲示板
  3. 神戸:ガーデンシティ舞多聞はどうですか。<part3>
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-27 06:20:15
 削除依頼 投稿する

スレがいっぱいになりましたので、新たな書き込みはこちらにどうぞ!


前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/371142/
H P:http://www.ur-net.go.jp/kansai-takuchi/jouhou/gakuenminami/
名 称:ガーデンシティ舞多聞
所在地:神戸市垂水区舞多聞東、舞多聞西
交 通:神戸市営 地下鉄西神・山手線「学園都市」駅よりバス   
計画戸数:2600戸
事業主体:独立行政法人都市再生機構
売主:大和ハウス、積水ハウスパナホーム
大和ハウスHP: http://www.daiwahouse.co.jp/bunjo/kinki/hyogo/maitamon3ki/index.html
パナホーム HP:http://www.panahome.jp/city/maitamon/index.html
積水ハウス HP:http://www.sekisuihouse.co.jp/bunjou/kansai/maitamon/index.html

[スレ作成日時]2015-11-24 16:54:51

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

大和ハウス工業株式会社口コミ掲示板・評判

501: 匿名さん 
[2016-08-05 00:15:33]
〉〉500さん
私も聞いた話ですが、犬の糞尿が芝生の所には勿論、明らかに敷地内だと分かる場所にさせて放置していたり、わざわざはり直した芝生の上をヅカヅカ歩かれたり自転車も横切れば、Uターンの車に入られ傷んでしまったこともあったり、歩道?と思ってか車が停められていたり。あの場所が歩道だと思い込んでいるのか、お庭の作業をするため自分の車をインターロッキングと芝生の部分に停めていたら、散歩している風の人に怪訝そうな目で見られ嫌な思いもしたとか。
確かに分かりにくいのも問題だとおっしゃっていましたけれど、自分の敷地なのにすごく気分が悪かったと。
てらいけに限ったことではないとは思いますが、舞多聞の他の場所とは違ったオープンな雰囲気のてらいけは余計にそういった事例があるのかもしれませんね。雰囲気は悪くなりますが、あの芝生と道路の境界に高い壁やフェンスが出来るならいいですけど、協定等で出来ず、もし出来ても普通の分譲地と変わりませんし良さが損なわれてしまいますよね。
とにかく敷地であることを初めて来た人でもわかるようにすればすこしは改善するんじゃないかと私は思うのですが。長々となってしまいましたが、何せてらいけに限らず、当たり前ですが他人の敷地には入らないことですね。
502: 契約済みさん 
[2016-08-05 10:50:51]
舞多聞西2丁目かな?
メイン道路沿いの家の方
車の駐車方法考えてよ
少しでも歩道にはみ出して停めたらだめですよ
503: 入居済み住民  
[2016-08-05 13:38:50]
そんなに邪魔ならこんなところに書いても解決しないから直接言えば?

504: 周辺住民さん 
[2016-08-05 15:59:24]
501さん、
状況知らせていただいてありがとうございます。書いておられるような事があったんですね。
てらいけ・みついけはオープンですから、勘違いされている人も多いかも知れません。
芝生もインターロッキングも有るからこそ、広い空間やゆとりを感じるのも、おっしゃる通りと思います。
お手入れも大変ですし、玄関前ですから気を使われるんでしょうね。
囲いがあれば分かりやすいでしょうが、良さも失われます。本当にそうです。
住んでおられる方も、マナーを守ってくだされば、心もオープンになれるんでしょうね。


505: 匿名さん 
[2016-08-06 06:19:00]
最近てらいけ公園の屋根付きの正方形ベンチ?2台に工事業者の私物と思われる着替えや弁当袋等を
作業中ずっと置いて占拠しているのを見かけるのですが、これはお願して別の場所に移動してもらっても
良いのでしょうか。
それとも公園(=公共の場)ということで仕方の無い事なのでしょうか。。。
506: 通りがかりさん 
[2016-08-06 13:04:22]
うーん、公園だから仕方ないという理屈は正論ですが、非常識だとは思いますね。。
そっと放置して我慢しとけばそのうち工事が終わっていなくなるでしょう。
507: 入居済み住人 
[2016-08-07 01:48:35]
ドンキホーテの情報が載ってました。
あの敷地の半分に立てるみたいですね。
営業時間がわかりませんが、
ブランチの出入口の真ん前に出入口の予定ですか…

http://www.city.kobe.lg.jp/information/committee/industry/store/h28.ht...
508: 通りがかりさん 
[2016-08-07 11:50:26]
さすがに住宅街をヤンキーの方々が通り抜けることはないですよね...
ドンキとか考えるだけで顔をしかめてしまう
509: 入居済み住人さん 
[2016-08-07 17:15:46]
ヤマダ電機横にできるパチンコ店、垂水区で最大規模の台数。(1200台)
イメージ図をみると4階建てで、できてみると派手な建物になるんでしょうね。。。
どういう経路で車が来るのかわかりませんが、
ますます舞多聞内も含めた周辺道路の混雑が酷くなる予感がします。


https://web.pref.hyogo.lg.jp/wd23/wd23_000000064.html
510: 周辺住民さん 
[2016-08-08 00:40:46]
このような開発が許されるのは、民間の土地だから?
神戸市の財政が良くないので、舞子ゴルフ場跡をURに売却したけど、ゴルフ場の周りは、民間の土地。
街を造る時、住宅の環境を考えて建物の許可ができないのかな?
西区の西神は住宅の中にこの周辺の様にパチンコ店は無い。施工者が神戸市だから?
この周辺でも落ち着いた環境を造ろうと思えば、神戸市も考えられたと思うけど・・・。
こんな時垂水の市会議員って何の役にもたたない。
あるブログには、「垂水のビバリーヒルズ」なんて呼ばれたりしてまして、その環境の良さから子育て世代が急増したそうです。とありました。
環境の良さ・・・・これだけ周りにパチンコ店があって、環境が良い?
う~んどうにもならないのかな?
511: 入居済み住民さん 
[2016-08-08 09:45:19]
パチンコ屋に需要があるから出来る
所詮マイタモンはそのレベル
西神とは違うのよ
ただ高いだけで不便なとこ
道路族だらけになるのも時間の問題ですね
512: 匿名 
[2016-08-08 14:46:33]
「高いだけで不便」…私が住んでて思うのは、舞多聞の何がそんなに不便なんだろう?と思いますが…。

みなさんは何を不便に思われてるんでしょうか??舞多聞内で普段の買い物は済ませられるし、公園もたくさんある。歩道は整備されてるし、小学校も舞多聞内で通わせられる…。クリニックも小児科がないくらいで、わりと事足りてます。渋滞の時間帯も決まっているので、その時間帯を避ければ何ともありません。

これだけ揃っていれば、高いだけって程ではないようにも思いますが。
513:    
[2016-08-09 00:54:17]
通勤に不便なのは感じます。

専業主婦なら気にも留めないのでしょうけど....

一生同じ勤務地で車通勤の人なら良いと思いますが、
夫は異動が多い職場なので、きっと我慢してくれているのだろうな。。。と感謝しています。

あと、車を運転できない友人を家に招く時にも不便さを感じます。

夫婦で飲みに行くことも無くなってしまいますね。
514: 匿名 
[2016-08-09 01:06:08]
妻&子供視点では不便さを感じにくいのかもしれませんね

(夫目線も同じだといいのですけど)

こういう所って、帰宅時間が遅い言い訳しやすいですし
愛人的な人から見れば便利極まりない場所かも

今は昔と違って、そこそこ給与をいただける会社は
残業に厳しいので、毎日22時以降帰宅とかって実は少ないですもんね
515: 匿名さん 
[2016-08-09 20:05:38]
愛人目線で見る必要ってありますか?(笑)
どんな収入の人でも男であれ女であれ、浮気する人はするし、しない人はしません(笑)

確かに舞多聞は交通の便は良くないかもしれないですが、車生活が主体の人にはいいんじゃないですか。
休日の渋滞はうまく避ければいいですし、車さえあればお店も近くにあるし便利な街だと思いますよ。
これだけ人口が増えていれば、いずれバスの本数も増えるでしょうし。
個人的には山陽高速バスが入ってきてくれないかなぁと思っているのですが…
516: 匿名 
[2016-08-09 20:07:29]
なるほどですね。

私もフル勤務で車通勤はしていましたが、特にストレスを感じたことがなかったので。

友人は垂水や舞子まで迎えに行っても片道10分ちょいで済むので近く感じていました。

この辺りの感じ方は個人差なんでしょうね。
517: スーさん 
[2016-08-09 20:14:34]
近々舞多聞に引っ越しますが、インターネット、テレビなどのプロバイダーなどお勧めはありますか?
テレビの電波は悪いとスレを読みましたが・・・
518: 契約済みさん 
[2016-08-09 22:34:28]
うちはアンテナですが、電波は良好ですよ?
519: 入居予定さん 
[2016-08-10 13:53:26]
>>518
早速ご返信ありがとうございます。
アンテナ無しだときついですか?
520: 入居済み住民さん 
[2016-08-10 15:15:36]
うちはアンテナなしですが電波大丈夫ですよ。
521: 入居予定さん 
[2016-08-10 19:57:54]
>>520
ご返信ありがとうございます。
参考にさせて頂きます!
522: 入居済み住民さん 
[2016-08-10 21:08:56]
アンテナ無しでどうやって電波拾うの?
523: 入居予定さん 
[2016-08-10 21:14:36]
>>522
ネット回線です。
アンテナ立てるかネットで拾うかです。
524: 入居済み住民さん 
[2016-08-10 21:48:00]
ネット回線はテレビの電波拾ってるわけじゃないよね
525: 契約済みさん 
[2016-08-11 12:41:32]
うちはアンテナでテレビ見てますが全くなんの支障もありません。
今のアンテナは目立たないタイプの物がでてるのでオススメできますよ
月々のコスト見るとアンテナの方がコスト的には良いのかなと思いました。
526: 入居予定さん 
[2016-08-11 16:02:56]
>>525
参考になります!
ありがとうございました。
アンテナと聞くとどうしても昔の物をイメージしてしまい、外観を損ねるのではと懸念していましたが、目立たなくコストが抑えられるなら採用も考えたいと思います。
527: 入居済み住民さん 
[2016-08-11 22:00:12]
>>526
うちは木造なのでフラットタイプのアンテナを屋根裏につけています。
劣化もないし、見た目も綺麗です。
アンテナの方向は南向きで北淡垂水の垂直偏波を受信しています。
NHK総合・教育、広域民放4社、サンテレビジョンは受信できますがテレビ大阪は受信できません。
もう一つ大阪向けてアンテナをつければテレビ大阪も受信できるかもしれませんが、ブースター等つけなければ厳しいでしょうね。

広い通りでなければ八木アンテナでも目立たないと思いますよ。
太陽光をつけている場合は影響大なので気をつけてください。
528: 入居済み住民さん 
[2016-08-12 10:47:54]
うちは、はれまちですが、規定でアンテナはダメだと言われましたよ!なのでみんなネット回線でテレビ見てます。他にも、エアコンの室外機は道路から見える所に設置してはいけなかったり、全世帯道路側に大きな木を3本植えないといけなかったり…
でも、街並みは整っていてとてもキレイだと思います!
529: 名無しさん 
[2016-08-14 14:34:28]
NHKの受信料を徴収する方、みなさん家には来てますか? うちは来てないんですけど、みなさん自主的に払われてるんでしょうか?
530: 入居済み住民さん 
[2016-08-14 17:48:03]
何度かHNK来ましたが契約していません
531: 入居済み住民さん 
[2016-08-15 09:58:12]
NHKは、引っ越してすぐに来ましたよ!
クレジット契約だったので、住所変更を求められました。
契約してないって、どうやって断るんですか?
532: 匿名さん 
[2016-08-15 15:50:18]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
533: 通りがかりさん 
[2016-08-15 20:55:25]
[住宅購入の前向きな情報交換を阻害する可能性があるため、削除しました。管理担当]
534: 入居済み住民さん 
[2016-08-15 22:14:45]
[住宅購入の前向きな情報交換を阻害する可能性があるため、削除しました。管理担当]
535: 入居済み住民さん 
[2016-08-16 12:44:52]
非常識な家や迷惑ばかりかける家に直接話をしに行っても揉めるだけです。
違法行為は警察を呼べばいいですが、マナー違反は警察を呼んでも一切解決にはなりません。一時的に治まってもすぐに元通りになります。

私は以前、匿名でハガキでその家に改善してもらいたい点を指摘させて頂きました。
効果はあったようで今では普通に接していますし、問題はありません。
536: 入居予定さん 
[2016-08-16 13:55:19]
>>535
見た目と周りの評判はいいですが、やはりここでもモラルのない方はいらっしゃるんですね。
何もない方がおかしいのかもしれないですが残念です。
537: 購入検討中さん 
[2016-08-16 21:29:03]
532-534は何と書き込みされてたのですか?
538: 検討板ユーザーさん 
[2016-08-16 21:42:44]
>>537
一つは友人をたくさん呼んで道路に路駐させてバーベキューをやり、あげく子供を道路で遊ばせて放置してる方がいるという書き込みで、もう一つはそれに対して明らかな違法や危険行為なら警察に連絡した方がいいのではという回答でした
539: 入居済み住民さん 
[2016-08-18 19:48:14]
その内容でなんで削除されるの?正当な権利じゃない?
540: 検討板ユーザーさん 
[2016-08-19 00:07:02]
何か不都合なことでもあるんですかねぇ
541: 舞多聞住人 
[2016-08-19 00:50:34]
特定の個人を貶めるような事を書いてたからじゃないですかね?
542: 入居済み住民さん 
[2016-08-19 07:46:05]
舞多聞内の信号機、感知式にできなかったのかな
いつもひっかかる
543: 検討板ユーザーさん 
[2016-08-19 23:16:31]
>>541 舞多聞住人さん

全く個人を特定できる内容ではありませんでしたよ。
名前も場所も一切示されておらず、むしろよくある問題提起の一つ程度のものでした。
544: 入居済み住民さん 
[2016-08-20 07:07:57]
削除されたのは同じような話が以前から何回も出て、ダラダラとレスが埋まっていくからその予防のためじゃないですかね。
道路族の話→自治会の話→特定の家の話という流れをよく見かけますからね。
545: 検討板ユーザーさん 
[2016-08-22 00:46:46]
西7丁目のダイワの60坪の区画って何故あんなに坪単価高いんでしょうか?
546: 入居予定さん 
[2016-08-22 08:28:18]
>>545
URかんでるからみたいですよ。
547: 入居予定さん 
[2016-08-22 13:41:10]
>>545
もともとURの持ち物みたいで、他はハウスメーカー直接の持ち物でURから土地をハウスメーカーが買っているので高くなるみたいですよ。
まぁ、舞多聞の中心ですし、強気に出てるのかもしれませんが・・・
はれまちヒルズの東の土地も当初マンションが建つ予定でしたが、結局戸建建築エリアになるようで、同じように割高になるみたいです。
548: 検討板ユーザーさん 
[2016-08-22 23:04:34]
なるほど、URの関与でしたか。
確かに中心部でなおかつ周辺はほとんどダイワ村みたいなもんですし、小学校や公園も近く、舞多聞の中でも特に環境が良さそうな印象はありました。

ありがとうございます。
549: 検討板ユーザーさん 
[2016-08-22 23:07:16]
何がすごいって60坪 2,600万、大手HMの条件付土地がすでに普通に完売近いことですね。
セキュレアシティも着々と売れつつあるようですし、やはり舞多聞人気ですね。

自分も前向きに検討したいです。
550: 入居済み住民さん 
[2016-08-23 07:11:34]
>>545
ダイワの営業マンからは個人地主所有だと聞きました。
4年ほど前にダイワが買った価格を提示されましたが高すぎて折り合いがつかず。
ただ周りの環境向上や小学校ができたことにより土地の価格が上がり4年前に提示された値段に見合うということでダイワが一括で買ったとのこと。
今分譲中の南側の土地あたりに伊藤園の自販機もありましたが持ち主は小束山の方でした。
地主が小遣い稼ぎでおいていたと思います。
今回分譲した10区画と道を挟んで北側南向きの1列が60坪の土地です。これほど大きな土地が集まっている区画も舞多聞内にはないのでハウスメーカーも強気に出ていると思います。

元々はすべてURの土地です。それをURで造成するのか、ハウスメーカーが一括で買って造成分譲するのかの違いです。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる