分譲一戸建て・建売住宅掲示板「神戸:ガーデンシティ舞多聞はどうですか。<part3>」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 分譲一戸建て・建売住宅掲示板
  3. 神戸:ガーデンシティ舞多聞はどうですか。<part3>
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-05-11 21:03:10
 削除依頼 投稿する

スレがいっぱいになりましたので、新たな書き込みはこちらにどうぞ!


前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/371142/
H P:http://www.ur-net.go.jp/kansai-takuchi/jouhou/gakuenminami/
名 称:ガーデンシティ舞多聞
所在地:神戸市垂水区舞多聞東、舞多聞西
交 通:神戸市営 地下鉄西神・山手線「学園都市」駅よりバス   
計画戸数:2600戸
事業主体:独立行政法人都市再生機構
売主:大和ハウス、積水ハウスパナホーム
大和ハウスHP: http://www.daiwahouse.co.jp/bunjo/kinki/hyogo/maitamon3ki/index.html
パナホーム HP:http://www.panahome.jp/city/maitamon/index.html
積水ハウス HP:http://www.sekisuihouse.co.jp/bunjou/kansai/maitamon/index.html

[スレ作成日時]2015-11-24 16:54:51

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

大和ハウス工業株式会社口コミ掲示板・評判

251: 入居済み住民さん 
[2016-05-14 07:42:50]
>>248
沢山の情報、ありがとうございます
全く知りませんでした
252: 入居済み住民さん 
[2016-05-14 11:38:38]
ドンキて・・・

ご勘弁を・・・

253: 入居済み住民さん 
[2016-05-14 11:48:43]
ブランチなどあの近郊はいずれドンキやパチンコ屋が出来る気がしていました。
勘弁してほしいですねぇ。。
254: 入居済み住人さん 
[2016-05-16 00:15:09]
ブランチの横はドンキですか...車の混雑よりも周囲の治安の悪化を懸念します。
特にドンキは深夜営業するでしょうから余計に。
例の珍走団のようなガラの悪いのが集まってくると困りますし。

舞多聞内に限れば、残りの大型案件としてコストコの真裏、ハレマチヒルズの東側が残ってますね。
記事で枦谷リサイクルセンターと藤野組のJVが落札と書いてましたが、どうするのでしょうね。
住宅を建てるとのことですが住宅業者ではないみたいですし、転売するんでしょうか。
銀行や郵便局などが建てばいいのですが...用途が気になります。

http://www.constnews.com/?p=13617
255: 入居済み住民さん 
[2016-05-16 23:54:33]
ドンキ入れば治安悪化間違いないですよね。何とか取り止めてほしいです。
256: 入居済み住民さん 
[2016-05-17 20:00:03]
>>249
とある営業マンからの情報です。

個人的には他地区のドンキより同地区のホンダ西側に計画されているアミューズメント施設(カラオケ?)の方が気になりますが?
257: 入居予定さん 
[2016-05-17 22:02:57]
カラオケできるのですか?以前は看板が立てられていたものがないと聞いたので白紙になったのかと思っていました。カラオケはいらないですね。映画館なら歓迎です。
258: 入居済み住民さん 
[2016-05-18 16:50:01]
ホンダ西側はホンダが広がります。知育玩具を集めて遊べるスペースが作られるのかな。
その横にはコンビニ、自動車ディーラーだと思います。
あとは6丁目がどう開発されるかが気になります
コスモス横に医療モールが出来るのならやはりマンションなんですかね。
259: 購入検討中さん 
[2016-05-18 21:14:48]
渋滞はひどくなってもかまいませんが、ヤンキーが集まる店や深夜営業する店は勘弁してほしいですね。。
閑静な住宅街をガラの悪い連中が通過することになるんでしょうか。
260: 周辺住民さん 
[2016-05-18 21:37:26]
しかしよくまあこれだけ下品な店舗ばかりが集まるものですね。。
他になんかないのでしょうか もうネタ切れですか
日本のマーケットは。。
261: 申込予定さん 
[2016-05-19 14:59:50]
舞多聞小学校内に学童があるとお聞きしたのですが、時間帯など、ご存知の方、詳細を教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いします。
262: 周辺住民さん 
[2016-05-19 17:16:48]
261さん、学童小学校敷地内にありますよ。078-784-4777:が連絡先、連絡されるとしたら、お昼からが良いと思います。午前中は出勤されていないはずです。 3年生まで入れて 18時まで
263: 申込予定さん 
[2016-05-19 17:56:39]
>>262

お返事ありがとうございます!
時間帯と受け入れ学年がわかれば大丈夫です(^_^)v

また不明な事あれば、教えていただいた電話番号に午後から連絡したいと思います!

ありがとうございました!
264: 周辺住民さん 
[2016-05-27 10:31:27]
カラオケの看板は、市の指導が入って撤去されたのだと思います
神戸市大規模小売店舗等立地審議会 平成27年度第3回(2015年12月4日開催)の議事録にそんな風な話が出てます
また、同回の資料4に、マツダ横に出来る施設の配置図が出てます
http://www.city.kobe.lg.jp/information/committee/industry/store/h27.ht...

265: 入居済み住人さん 
[2016-05-28 00:12:38]
264さんのリンク先の資料を見ると、マツダの横に洋服の青山、コンビニと飲食店みたいですね。
舞多聞内にコンビニができるのは個人的には嬉しいです。夜遅くなると結構不便なので。

しかし、近隣計画を見るとサン神戸ゴルフのところは住宅地になっていますね。
マツダの横もゴルフ練習場も山陽電鉄系列で保有しているので、信憑性の高い話なんでしょう。

ヤマダ電機からオートバックスにかけても店舗みたいですし、
ますます側道が混雑するだろうことを考えると、休日の夕方は外に出れなくなります。。。
266: 匿名さん 
[2016-05-28 00:19:14]
>>264 周辺住民さん

貴重な情報ありがとうございます!
予定されている2つの飲食店ですが、何が予定されているか、今からとても楽しみです!舞多聞がどう成熟していくか、目が離せませんね!
267: 入居済み住民さん 
[2016-05-28 10:14:36]
資料拝見して県道488号線(北線から坂を登って神陵台に抜ける未舗装のあの道です)両脇の土地が特定保留区域となっているのが気になりました。

あの周辺が何なのかご存知の方いらっしゃったら教えて下さい。だだっ広い土地で何か工事のようなことをしているようではありますが。。。
舞多聞の成長楽しみですね!

268: 周辺住民さん 
[2016-05-28 12:09:55]
街というのはいろんなものがごちゃごちゃにあって味わいがあり面白いものだと思っています
さらに踏み込んで言うなら自分に全く不必要なものがあってさらに面白くなるものだと思います
皆さま、新興住宅地に住まれても古くからの駅前の賑わいの楽しみを享受されたことがあると思います

しかしただ一点。
明らかにその場にふさわしくない種類の空間が大きくのさばることはけして許されません
世の中きれいごとばかりで構成されているわけではたしかにありませんが
そういった空間は本来あくまでひっそりと小さく申し訳なさげに存在すべきです

文教地区にけして遊興施設をゼロにせよとまで申しません
しかしものごとのバランスとしてひっそりと小さく申し訳なさげに存在すべきです
269: 匿名さん 
[2016-06-02 18:16:47]
学園南インターの北側の建設現場、
(仮称)OGIYA神戸店 新築工事
とありました。
パチンコぽいですね。

http://www.kentsu.co.jp/webnews/html_top/160510700077.html
270: 入居済み住民さん 
[2016-06-02 20:44:31]
>>269
愛知県田原市神戸町の神戸じゃないですよね??(笑)
271: 匿名さん 
[2016-06-03 21:35:40]
パチ屋もういらんよ。社会の癌だね。
272: 周辺住民さん 
[2016-06-03 21:52:32]
大人の遊び場ばっかりですね
何か他にないのでしょうか 他に
273: 入居済み住民  
[2016-06-05 11:31:45]
ガーデンシティのてらいけには、綺麗な家が立ち並んでいます。汚いトラックが庭に停まっている家もあるようですね。庭を整備せず、そのまま、一年以上もほったらかしているところもあるわ。景観を壊してしまいます。あ~、あ~、
274: 匿名さん 
[2016-06-05 13:47:55]
景観て。。。
たかが垂水区舞多聞で 芦屋か御影あたりから転居してらしたの❔
275: ご近所さん 
[2016-06-05 14:41:39]
さぞかし立派な邸宅なんでしょう
278: 入居済み住民さん 
[2016-06-05 23:26:57]
舞多聞の中でもみついけ・てらいけは別格でしょう。
汚いトラックとか庭がそのまま一年以上放置ってどちらのことを言われているのか???
279: 入居済み住民さん 
[2016-06-06 05:47:28]
よそ様のお宅をどうのこうのと仰っている方は
自分の家より立派だから僻んでいるのでしょうか?
色んな意味で『余裕』のある人とは思えませんね。

別宅として建てていらっしゃる方もいますよ。
私なら『いいなーあんな風にすればよかったー』とか、『事情があるんだな』と思います。
ハウスメーカー、外壁、外構、車を見れば、生活水準が
わかりますものね。でも、
そんな人は、言わせておけばいいのです。

『所詮、垂水区』に激しく賛同です。
280: 匿名さん 
[2016-06-06 10:40:59]
みついけ・てらいけは開発の理念という意味ではいまどきの分譲地の中では別格だけど、土地が定期借地権で安いから別に富裕層じゃなくても住めるし、いわゆる(金持ちしか住めない)高級住宅地とはちょっと違う。

広い土地なのに定借で土地代が抑えられるから、建物にお金かけられて夢がかないましたという住民が多い。
281: 匿名さん 
[2016-06-06 11:08:58]
去年までの売電単価なら、大きな屋根の平屋に10kwh以上の太陽光載せれば、借地料と20年固定の売電収入で相殺して実質的に土地代の月額負担は0~2万/月ぐらいで建てる事も可能でした。

てらいけは普通の家の3倍ぐらい太陽光パネルがいっぱい載っている家が多いでしょう。つまりそういう事ですよ。
282: 入居済み住民さん 
[2016-06-06 17:33:28]
>280さん
てらいけは全て定期借地だと思われているようですが、購入している方もたくさんおられますよ。
定期借地だから建物にお金をかけて~と言われてますが、そもそも定期借地でも経済的に余裕のないかたには住むのも難しいのでは?と言う場所だと思います。あまり事情をご存知ないのに知っているような発言はいかがかと思いますが…
283: 匿名さん 
[2016-06-06 17:43:03]
そりゃ本当に貧しい人が住めるわけがありませんよ。

そこまで総額や月々の支払い(上物のローン+借地料)高くはないという意味です。

大容量の太陽光にしても、ある程度の広さの注文住宅が建てられる信用力か資力が無いと無理ですからね。

ただ、圧倒的に定期借地権の方が多いのは事実ですよ。みついけは全世帯ですし。

今売れ残っているのは分譲ですが、選択制の土地は大半の方が借地契約を選ばれています。
284: 入居済み住民さん 
[2016-06-06 17:51:09]
みついけ、てらいけ、ガーデンシティでも、どこであろうかは関係なく、外構、庭を綺麗にして、街の景観に貢献するのはガーデンシティに住む基本理念が必要だね。そう思っていない方もおられるかもしれないが、大変、残念なことだ。汚いトラックを止めている御家は確かにあるんだね。自分が近所迷惑と思っていないかな?綺麗な町が泥に塗られた気がするわ。
285: 匿名さん 
[2016-06-06 17:59:27]
みついけは全68区画が定期借地、平均220坪(120~500坪)で借地料は平均7万円台(44,000~128,000円)です。

一般的な60坪2500万円のような土地を30年ローンで買った場合と月額の支払いは変わらないか、固定資産税や都市計画税が無い事を考慮するとむしろ安いぐらいです。

申込が殺到し、個人向け分譲の抽選倍率が最高で66倍、平均でも15倍もの大人気になったのはこの為です。
286: 入居済み住民さん 
[2016-06-06 18:04:25]
お金のことは関係ねぇわ。裕福層であろか、普通の家庭であろうか、家の外構や庭、置物等をきれいにし、街の風景をよくするのは、先だ。
287: 匿名さん 
[2016-06-06 18:28:37]
てらいけにおお医者さんとか自営業とか親がお金持ちとかの方が多いと聞きましたよ。
中にはそうじゃない方もいるかもしれませんが…定期借地で坪の割に借地代が安いと言っても土地代に毎月7万も払って建物代もかかって…なんて普通の人じゃあ無理ですよね。。。まして土地購入なんてするなら最低でも7000万くらいするのでは。。。あそこで小さい家なんてちょっと見劣りするし。
借地代だけでそこそこの土地付の家買えるんじゃないですか?
建物代押さえてって言っても限界あるし。。。
なんて思って私は憧れましたが全然手が届かず舞多聞の別の場所で住むことにしました。
確かに家、車、外構で大体の生活レベルは伺えますよね…

288: 匿名さん 
[2016-06-06 18:43:22]
土地代7万と上物のローンが月額8.5万(建築費4000万、頭金1500万で借り入れ2500万として)だと
阪神間の平均的な5000万のマンションを頭金1000万で4000万をフラット35で借りて買った場合の
月々のローン支払い+駐車場代+管理費・修繕費より少し安いぐらいだよ。
289: 匿名 
[2016-06-06 19:23:56]
>>284
ガーデンシティといっても、みついけ・てらいけの両プロジェクト以外は、
何の変哲も無いどこにでもある郊外NTの住宅密集地でしょ。

自意識過剰はよくない。手入れの良い家、残念な家、色んな家があるのは当たり前。
290: 匿名さん 
[2016-06-06 19:25:34]
そんな頭金あればいけたかもしれないですが…今後の貯蓄以外にそれだけ出せる30代って相当収入ありますよね。私にはそれは到底無理でした(笑) 建築費以外に土地代の保証金とか、もし購入すればもっといりますしね…恥ずかしながら夢のまた夢です(笑)
291: 匿名さん 
[2016-06-06 20:27:50]
てらいけは借地料が5~6万/月の土地が一番多かったですね。
定借が選べる土地はかなり人気でしたが、分譲のみの宅地は売れ残ってかなり苦戦していますね。
292: 通りがかりさん 
[2016-06-06 23:15:43]
どうせ土地の値段も数十年後に暴落するのが目に見えているのなら、てらいけやみついけに定期借地で家建てるのはありな選択肢ですね。

西7丁目のダイワさんの88街区のとこなんかだと土地建物込みで6,000-7,000万くらいでしょうか。

あそこのモデルハウスが6,500万くらいで売りに出ていたので。

あの辺に住む方とてらいけ、みついけを定期借地で住む方がほぼ同等くらいの水準の生活なのではないでしょうか。

西7丁目のダイワの区域だとベンツやらポルシェやらよく見ますし。
293: 匿名さん 
[2016-06-07 01:20:58]
てらいけで土地代4000万以上で大手ハウスメーカーで大きなお家だと億超え間違いないと思いますよ。そもそも土地が広いし協定とか色々ある地域だから外構工事もそこそこにしたってかなりかかるし、舞多聞の他の地域とは一線を画しているのは間違いないと思います。
確かに西7丁目のダイワハウスのモデルは価格釣り上げ過ぎですね。そこまでの価値はないと思います。そんなに出すなら違うところ買いますよね。
294: 匿名さん 
[2016-06-07 01:41:37]
てらいけは定借が売り切れて分譲だけになった途端に鈍って売れなくなりましたから、3000万円半ばの土地はなかなか手が出ない層がボリュームゾーンって事ですよ。

億超えは盛りすぎw 一般的な邸宅街と違って、擁壁、段差がなくクローズド外構でもないオープンなので外構費用もそれほどお金はかかりませんよ。

選択制の土地で借地を選択せずに買取(分譲)を選んだ方だけの平均でも8000万台ぐらいがマジョリティでしょうね。太陽光をつけて月々の支払いは少なくなっているし。
295: 匿名さん 
[2016-06-07 01:43:53]
訂正 7000万半ば~8000万半ば(平均8000万程度)
296: 口コミ知りたいさん 
[2016-06-07 10:12:04]
てらいけにあるあの庭屋がよく施工の御家と喧嘩している噂があるよ。なんだ。あれ?まさか、悪徳業者ではないよね?
297: 匿名さん 
[2016-06-07 12:35:47]
>294さん
大手ハウスメーカーでの建築費の相場ってご存知ですか?普通の延べ床40坪の家でそこそこ設備にこだわったら4000万弱はしますよね。あの場所は土地の傾斜を生かした設計にしないといけないから基礎も普通より高くなるしあれだけの敷地に建てる家ですから40坪の家なんてほとんど無いですよね。数件はあるかもしれませんが。。
周囲を、ガチガチにフェンスで囲っているお宅もありますし、インターロッキングやその前の芝生も私有地だったりするので、あれだけの敷地ですからそれなりに触るとそこそこ費用もかかると思いますよ。
太陽光にもやたら噛みついておられますが、あんなものは付加価値と言うか、その収入をあてにして生活しようなんて普通考えませんよね。
それを月々の返済に充てて~とか考えている方がおかしいというか、そう言う人も中にはいるかもしれませんが、そもそも太陽光を導入するときの初期投資を考えたらいつ回収出来るんだって話ですし、パネル自体も劣化しますから発電量も減りますしね。数年前ハウスメーカーの人とかは売り文句で“太陽光発電の収入で家が建てられます”みたいなバカげた事を言ってたりしましたけどね(笑)そんな話に乗る人なんているのか?って私は思っていました(笑)
原発がどうのこうの言ってるこの時代ですし、電気は自給自足しようっていうエコな暮らしもいいんじゃないですか?最近は蓄電池とかもありますしね。周りがあーだこーだ言っても家なんてものは自己満足の世界ですから別にどこに住んでどんな家を建てようが関係ない話ですし。
まぁこんなところで周囲が盛り上がっても、こんな掲示板てらいけの方は見てないとは思いますけれど(笑)ただあの街並みは私は素敵だと思います。広々していてせせこましくなくて。羨ましいですよね、緑もあるしのんびりしていて。
ただ、確かに奥の方はあんまり住みたいとは思いませんよね。遠すぎるし、多聞台と繋がってるし。私が選ぶなら手前の方かな~とか今さらですが妄想したりする時もあります。
298: 匿名さん 
[2016-06-07 12:44:49]
必死に長文垂れ流したところで、てらいけ住民で一番多いパターンは

権利金は200万を払って50年定期借地権契約して、頭金は1000~1500万
建築費用(上物、外構、諸費用)4000~5000万で、そのうちローンが3000~3500万で月々の支払いは

9~12万(フラット35で30~35年の場合) + 5~6万(地代) -1~2万(売電収入)

というのはれっきとした事実ですよ。

299: 匿名さん 
[2016-06-07 12:48:43]
↑訂正 ソーラー10kwを載せている場合はその設備分もう少し建築費用やローンは高くなります(建築費増350万程度)
300: 匿名さん 
[2016-06-07 12:58:19]
大手ハウスメーカー(住団連)の建築費用の総額は130㎡で3300万程度(坪84万)です。
https://www.judanren.or.jp/proposal-activity/chosa/report03/pdf/kousat...

言うまでもありませんが、サラリーマンの足下を見てこのポイントが一番利益率が高くなるように設定しています。
相見積もりは常識ですし、平均より大きめの150~200㎡(45~60坪)の家なら設備(キッチンや風呂や換気システムなど)の坪あたりの負担が減る分、坪単価は130㎡の場合より大幅に下がりますよ。
外壁の施工面積も坪数に比例して増えるわけではないです。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる