分譲一戸建て・建売住宅掲示板「神戸:ガーデンシティ舞多聞はどうですか。<part3>」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 分譲一戸建て・建売住宅掲示板
  3. 神戸:ガーデンシティ舞多聞はどうですか。<part3>
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-05-11 21:03:10
 削除依頼 投稿する

スレがいっぱいになりましたので、新たな書き込みはこちらにどうぞ!


前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/371142/
H P:http://www.ur-net.go.jp/kansai-takuchi/jouhou/gakuenminami/
名 称:ガーデンシティ舞多聞
所在地:神戸市垂水区舞多聞東、舞多聞西
交 通:神戸市営 地下鉄西神・山手線「学園都市」駅よりバス   
計画戸数:2600戸
事業主体:独立行政法人都市再生機構
売主:大和ハウス、積水ハウスパナホーム
大和ハウスHP: http://www.daiwahouse.co.jp/bunjo/kinki/hyogo/maitamon3ki/index.html
パナホーム HP:http://www.panahome.jp/city/maitamon/index.html
積水ハウス HP:http://www.sekisuihouse.co.jp/bunjou/kansai/maitamon/index.html

[スレ作成日時]2015-11-24 16:54:51

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

大和ハウス工業株式会社口コミ掲示板・評判

No.151  
by 入居住み住民 2016-03-09 11:37:34
>>150
子育て世代の多い住宅街です。他の地域を知らないので比較することは出来ませんが多いほうだと思います。
そんな親も全員が道路で遊ばせるのを初めから公認しているというわけではなく、きちんと公園で遊ばせていても、帰り道で近所の親・子供と遭遇してしまい、結果的に遊ばせてしまっている方もいるようにお見受けします。まぁ、どんな理由があるにせよ道路族なので、それが全くない地域に住みたいのであれば、私から見ると舞多聞では難しいかと…。
No.152  
by 購入経験者さん 2016-03-12 13:46:42
道路族 笑
面白い言葉ですね
いっそのことこの言葉流行らせてしまえば 格好悪くてそういう行為を控えるかも知れませんね 今の若いお母さまたちは、、 

こどもたちが危ないのですよ
住宅街なかと言えども基本車道ですからね お母さまたちは社交場所確保よりこどもの安全を
No.153  
by 入居済み住民 2016-03-12 23:39:35
>>150
道路族…
いますよ。
それが理由で引越しを考えられるのであれば、正直、舞多聞の様な子どもだらけの地域は真っ先に除外すべきだと思います。
150様が仰る通り、いつも必ず道路で遊ばせているというよりは、公園への行き帰りだったり、たまたまお友達と出会って、というパターンが多そうですが。。

私は中学生の頃、高齢化の進んだ住宅街に引っ越しました。舞多聞の様に、きちんと整備された大きな住宅街です。
道路挟んで左右に20件ずつ並ぶ様な通りで、中学生以下の子どものいる家庭は2.3件、といった地域です。
そりゃ、誰も道路でなんか遊んでいませんでしたよ。
朝は早朝からウォーキングされる方々、夜は19時を過ぎると誰も起きていないんじゃないかと思うほど静かな地域でした。
少子高齢化の時代、こういう静かな地域も多いのでは?
No.154  
by 入居済み住民さん 2016-03-15 14:06:20
中公園斜め向かいの広い土地が造成工事始めていますね。郵便局とか銀行とか小さなスーパーとかが出来ればいいなぁなんて思っていたのにダイワハウスの戸建住宅が建つのでしょうか?何かご存知の方いませんか?
個人的にはまたか…とちょっと残念に思ってしまいました…
No.155  
by 入居済み住民さん 2016-03-16 12:42:14
>>154

ダイワハウスだったかは忘れてしまいましたが、戸建住宅の分譲地になるようですよ。造成工事は夏頃まで続くそうです。
せめて郵便局ぐらい出来て欲しいですよね。
それと、人口増加に伴ってバスの本数も増やしてくれたらなぁと思ってしまいます。
本数少なすぎて使いづらいんですよね…。
No.156  
by 入居済み住民さん 2016-03-24 15:44:03
郵便局ってどこかに訴えたら出来たりするんでしょうか?
いくつか署名を集めるとか

せめてポストだけでも欲しいですよね
No.157  
by 入居済み住民さん 2016-03-24 20:54:56
>>156
民営化になったから、厳しいみたいですよ。
まだ舞多聞という住所内にポストがあるだけマシで、
小束台はポストがないですから。
訴えても民営化を理由に拒否されたと聞きましたよ。
No.158  
by 入居済み住民さん [男性 30代] 2016-03-26 16:21:20
オートバックスからヤマダに抜ける道は29日15時開通とのことです。
No.159  
by 入居済み 2016-03-27 08:56:55
>>158

おお!
素敵な情報ありがとうございます!
No.160  
by 入居済み住民さん 2016-03-28 21:10:38
西7丁目付近の公園に行くとたまに大量のタバコの吸い殻が落ちてます
近くに商業地もないし、前日の夕方に無かったものが、翌日の朝にあったということは深夜に誰か来て吸い散らかして行ったんでしょうね

こういうのってもし見かけたらどこに言えばいいんでしょうね

近所にヤンキーの方々でもいるんでしょうか
No.161  
by 入居済み住民 2016-03-31 02:07:44
>>160
先ほど戸締り確認をしに二階の窓からふとバス道路を見ると、1人の男が夜中2時に待ち合わせのようで、待っている間にくわえタバコで灰や吸い殻は道路にポイと。
多分、住民の方でしょうが、一般的なマナーは守っていただきたいものです。
残念ながら、このような方が道路に吸い殻を捨てているのでしょう。
No.162  
by 入居済み 2016-04-02 08:05:49
>>161
こういう自分勝手な人達のせいで、マナーを守ってる喫煙者の方が肩身の狭い思いをするの可哀想ですね。
自転車でも、タバコ吸いながらポイ捨てする人よくいますね。火が付いたままで危ないとか思わないんでしょうね。
No.163  
by 入居済み住民 [男性 50代] 2016-04-02 16:10:39
バスの本数の件がありましたが、4月1日の改正では変化ありませんが、次回の改正で増便になることが決定しているようです。住宅メーカーの営業マンから聞きました。
No.164  
by 購入経験者さん 2016-04-03 12:29:08
吸い殻みたいにどうしようもない人もいるけど それは特別の悪人

私が嫌なのは街をきたなく使う人が普通にごろごろいること
子供もがらくたを車道に放置
若い親もそのまま。。
小さいころから片づけをしたことのない世代がそのまま親になって
お家まで買ってもらった結果

ものを大切にしないからなんとなく街が汚れる
新しい街らしい輝きがない

こっちはいい迷惑
No.165  
by 購入経験者 2016-04-04 06:54:22
>>164
小さいころから片付けをしない世代とはどういう世代でしょうか?片付けができないのは、世代は関係なく個人個人の問題だと思います。若い方でもご年配の方でも、片付けできない人はできない。
もちろん車道におもちゃを放置するなど、他の方に迷惑になる事、非常識な事はやめるべきだと思います。
お家まで買ってもらった結果…とありますが、少なくとも私自身は小さい子供を持つ世代ですが、親に援助は一切受けてませんよ。そういう方も大勢いらっしゃると思います。
見た目のきれい汚いだけではなく、あなたのように偏った価値観でしか物事を判断できない心の汚い方がいらっしゃる事も、新しい街らしい輝きがないと仰る原因の一つかもしれませんね。
No.166  
by 入居住み住民 2016-04-04 07:35:00
>>164
世代で語ることは偏見ですね。世代による特徴は何かしらあるかもしれませんが、この書き込み内容は大きく偏り過ぎではないでしょうか。

私も小さい子供のいる親ですが、書き込みされてるのはおそらく人生の先輩なのでしょう。悲しさと残念さしかありません。



No.167  
by 購入見送り者 [男性 30代] 2016-04-04 23:22:55
偏見は如何なものかと思いますが、価値観の相違を心が汚いとまで言い切るとは‥
何だか寂しい町ですね‥
No.168  
by 契約済みさん [男性 30代] 2016-04-06 23:24:48
ヤマダ電気の横の土地の建築予定が遊技場になってましたね!パチ屋ですかね??
No.169  
by 契約済みさん 2016-04-09 00:18:46
ブルメールやコスモスに面した大きな道路沿いの植え込みにも大量の吸殻が落ちてますね

それも植え込みごとに転々と、数十メートルにわたって

思いっきり個人の住宅の前ですし、待ち合わせに使うような場所ではないですし、まさか自宅前にポイ捨てする住民などいないでしょうし

何者かが捨てていったんでしょうね

ひどい話です
No.170  
by 入居済み住民さん 2016-04-09 10:50:57
仮)舞多聞クリニックモール??
No.171  
by 入居済み住民さん [男性 30代] 2016-04-10 18:48:34
ブランチ横のゴルフ練習場跡地には何が出来るんでしょうか?
マンションだとか、ドン・キホーテができるとかいろんな噂を聞きます。
にぎやかになるのは嬉しいですが、渋滞がますますひどくなりそうですね

そういえば、舞多聞小学校も明日が入学式ですね
No.172  
by 入居済み住民さん 2016-04-11 19:51:55
コスモス横、看板できてました♪
No.173  
by 検討中の奥さま 2016-04-15 15:57:30
産婦人科は出産できる施設なのでしょうか?保育所もできるとうれしいですね。
No.174  
by 入居済み住民さん 2016-04-19 07:53:35
駐車マナーのひどい家がありますね。
二台分の駐車スペースしかないのに、無理やり大きい車を三台突っ込んで置いてるせいで、車体のほとんどが歩道にはみ出してて…。
ああいうのって通報するなら、110番より交通課ですかね?

【一部テキストを削除しました。管理担当】
No.175  
by 周辺住民さん 2016-04-19 15:37:52
>>174
そんなに酷いんですか?
現場を見てないのでよく分かりませんが、もしかしたら歩道にはみ出してるように見えて敷地内なのかもしれませんよ。
ご近所さんなら口頭で注意されたりしてはいかがでしょうか?
警察に相談はそれからでも良いような気がします。

No.176  
by 契約済みさん 2016-04-19 21:21:44
今日ブルメールから下った消防署のある交差点で大きな事故でもあったんでしょうか?
車のガラスらしき破片が散乱しておりました
No.177  
by 入居済み住民さん 2016-04-20 12:43:56
>>175
たまたま今日だけ、ならまだ仕方ないと思えるかもしれませんが、引越して来られてからしょっちゅうですからね。
バスが通る道沿いで、歩道は明らかに色が違いますから敷地内ということはないですよ。
口頭でとのことですが、車の様子からはどう考えても質の良さそうな人には思えなくて、直接注意は怖いんですよね…。
No.178  
by 入居済み住民さん 2016-04-21 09:41:37
>>177

わかります。
明らか歩道の半分位はみ出してますよね。
私が通ったときは休日でしたが、頭から突っ込んでて、お尻が歩道に出てました。

こどもも通るのに車を傷つけられたらどうするんだろ?と思いますけどね〜

自治会があれば、こういう事も相談して解決出来るでしょうが、んー困りますよね。


No.179  
by 入居済み住民さん 2016-04-21 21:13:14
>>178
休日もなんですか。
私は平日の朝、通勤時にほぼ毎日でした。
あれはどういう感覚なんでしょう…。

確かに自治会があればと思いますね。
他の方の意見も聞けるし、代表で注意もしてもらえるし。
今のところはもうしばらく様子見ですかね?
No.180  
by 入居済み住民さん 2016-04-21 22:39:31
>>179

どういう感覚ですかね…
不明ですね…
まぁ常識ある人なら、歩道にまで出ませんけどね

自治会の立ち上げも今は難しいと思いますし、とりあえず様子見でいいのではないですか?

そのお宅以外にも、マイホームが建って嬉しくて、ついつい人を呼んじゃいがちになりますし。


なんの解決になってなくてすみません。






No.181  
by 購入経験者さん 2016-04-22 19:50:17
無神経ですね
こういう行いをしなければそもそも周囲の人が気をもまなくてすむのですよ
本当に変な話ですね

私自身は場所が判明しないのですが、もし美観上だけでなく子どもの安全上という話につながるなら
警察署に相談されて指導をしてもらったら如何でしょうか
No.182  
by 入居予定さん 2016-04-22 23:19:47
歩道にはみ出してるのは明らかに違法でしょう...
通学路ですか?
子供が多い街ですから心配ですね
色々悩むでしょうが、このままほっといたらいつまでも解決しませんしね
引越して来られた直後であれば尚更早めに警察などの第三者から指導を入れてもらうしかないでしょう
No.183  
by 入居済み住民さん 2016-04-23 08:43:21
はみ出すといえば青のトレーラーの家もトレーラーははみ出てるわ、その隣に停めてある乗用車もはみ出てるわで神経を疑いますね。

家を建てる前に車を所有していたのなら、はみ出ないような設計をする、家が建った後に購入した車なら敷地内に収まる大きさの車にする。
当たり前の事ですよね。
少しくらいはみ出てもいいだろう、そういう考えだから非常識な事が出来る。

直接口頭で注意するとトラブルになるでしょうし、警察に相談が一番でしょうね。

トレーラーも仕事で使うものでしょうし停めるなとは言いませんが、せめてはみ出るな、はみ出るのなら停めるな。ですよ。

飲むなら乗るな、乗るなら飲むなと一緒。
No.184  
by 入居済み住民さん 2016-04-23 12:34:06
そうそう青のトレーラー、バス道で洗車するからやめてほしいです。

よくわかりませんが大型トラックが洗車できる場所ってないんですかね?

せめて会社で出来ないもんかね

たまに2台並んで路駐してる時あるし、迷惑だなぁ

No.185  
by 周辺住民さん 2016-04-23 13:09:45
>>184さん 私も同じ事思ってました。
No.186  
by 入居済み住民さん 2016-04-23 22:34:41
>>184
同感です。
たまに仲間らしい数台をバス道に停めて立ち話してるのは腹立ちます。
No.187  
by 入居済み住民さん 2016-04-24 10:25:55
>>174
183の方がおっしゃっている所とはまた別のお宅ですか?
No.188  
by 購入経験者さん 2016-04-24 12:36:42
青トレーラーも含め、残念ですがその振る舞いの数々から想像して、自ら律したり、話して判る可能性は少ないと思います
なんらか公的の強制力発動ですね
でなければ逆恨みされてまた問題が複雑化しますよ きっと
どこの街にもいるんでしょうが 本当に残念です
No.189  
by 入居済み住民さん 2016-04-24 13:47:51
>>187
別のお宅ですよ。

ちなみに三台駐車の家の2,3軒隣にも、たまに斜めに停めてはみ出してる家がありますし、その並びの某ハウスメーカーが歩道に駐車していた時は会社に電話して注意しました。
非常識な人が多くてがっかりです…
No.190  
by 入居済み住民さん 2016-04-24 16:12:08
>>189
ですよね...
自分さえ良ければいいなんて通りませんもんね。
でもなぜ、そのお家の人達は気付かないんでしょうね。
No.191  
by 入居済み住民さん 2016-04-24 20:54:50
舞多聞西に住んでいます。

家と歩道との間に、背の高さのフェンスか塀を建てようと
計画しているのですが、建ててはいけないのでしょうか?
どこに問い合わせたらいいのか判らず、悩んでいます。
No.192  
by 入居済み住民さん 2016-04-25 00:42:57
191さん
一度、ハウスメーカーに問い合わせてみてはいかがでしょうか?

もし、端のお宅なら、背の高さの塀を建てると視界が悪くなり、危ないかもしれませんね。

実際、塀を建ててるお家もありますが、その家を曲がる時は、視界が悪く、運転しづらいので、あくまでも僕の意見ですが(笑)
No.193  
by 土地勘無しさん 2016-04-25 23:52:05
きもい~
No.194  
by 入居済み住民さん 2016-04-26 00:18:47
青トレーラーってまだ道路で洗車してるんですか?
以前一度だけ見たことがありましたが、目を疑いました。
ご近所さんじゃなくて本当によかった..というとご近所さんに怒られそうですが、素直な感想です。
No.195  
by 入居済み住民さん [男性 30代] 2016-04-27 13:57:17
2丁目の角地のお宅で、庭にフェンス様の目隠しで車の運転が怖いところもあります。
子どもさんが多い地区なので、運転には気を付けてますがそれでもこわいです。
No.196  
by 入居済み住民さん 2016-04-28 16:38:27
7丁目ですが、車道で子供を遊ばせながら
親達はお喋りをしていることが頻繁にあります。
親がついているからといって車道で子供を
遊ばせるのは危険だと思います。
自治会が出来るとそのようなことを
注意してもらえるのでしょうか?
既に自治会がある地区の方、どうですか?

No.197  
by 周辺住民さん 2016-04-29 09:16:51
子どもはともかくも大人の中にも振る舞いに問題のある方がいますね
見るたびがっかりします

しかしもともと舞多聞は美しい
時間がたてばやがて浮ついた感じがとれてきて街は全体的にぐっと落ち着いていい感じになりますよ


No.198  
by 入居済み住民さん [男性 30代] 2016-04-29 16:12:34
西の例の車を歩道に停めるお宅
今日は歩道でラジコンしてましたね。
大人五名ほどで。
見た感じもあまり好感を持てない感じの人でした。
見た目で判断するのは良くないですが、、、
No.199  
by 周辺住民さん 2016-04-29 17:42:58
今朝車道から引っ込めて洗車していたようです
これで噂になっているのを関知しているのではないでしょうか
けっこう年齢の方ですね日頃このフォーラムで想像するよりは意外と

まあ目立ちますね場所と青トレーラーが
あの生活がしたくてあの場所確保したのでしょうがそれでも違いますよね、、

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる