三井不動産レジデンシャル株式会社の横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「[住民専用] パークシティ LaLa横浜 その2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 神奈川県
  4. 横浜市
  5. 都筑区
  6. 池辺町
  7. [住民専用] パークシティ LaLa横浜 その2
 

広告を掲載

マンション住民さん [更新日時] 2021-05-12 10:44:55
 削除依頼 投稿する

1000超えたので作りました。引き続きよろしくお願いします。

前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/2966/


物件名:Park City LaLa横浜 (パークシティ・ララ横浜)
所在地:神奈川県横浜市 都筑区池辺町4035-13(地番)
交通:横浜線 「鴨居」駅から徒歩11分
総戸数:705戸
築年月 2007年11月
売主:三井不動産、明豊エンタープライズ
施工:三井住友建設

まとめ
http://www.sutekicookan.com/%E3%83%91%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83...
検討スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/584850/

[スレ作成日時]2015-11-03 00:33:17

現在の物件
パークシティLaLa横浜
パークシティLaLa横浜
 
所在地:神奈川県横浜市都筑区池辺町4035-13(地番)
交通:横浜線 「鴨居」駅 徒歩11分
総戸数: 705戸

[住民専用] パークシティ LaLa横浜 その2

288: 匿名さん 
[2016-01-04 22:51:30]
建て替えになったら、どれくらい設備はグレードアップするんだろう。
カラーセレクトとかオプションとか無料かな。
289: akrs 
[2016-01-05 01:02:25]
>>287
288さんを見て、やっぱりお目出度いと思いませんか?
290: 匿名さん 
[2016-01-05 01:20:58]
288は住民じゃないでしょ。
291: 匿名さん [ 40代] 
[2016-01-05 01:52:26]
楽しみだね。
292: 住人 
[2016-01-05 21:25:17]
>>286
マスコミやここには出ていない住人しか知らないこともたくさんあります。いかにも知ったかぶりであれこれ言うのには苦笑…というか、なぜ上から目線で言われるのでしょうかね。そしてなぜそんなに必死なのでしょう。
293: 匿名 
[2016-01-05 23:39:37]
>>286
心配するな。あんたは大株主じゃない。
しかも文章が支離滅裂だ。
>建て替え・金銭など補償手続きを終えた住民に「すいませんが9年分の差額を・・・」って求める日がやってこないとは言えないと思います。

何の差額を求めるんだよ。いいかい?冷静に考えな?

あんたが車を買いました。5年たってから、その車のエンジンとシャーシに重大な欠陥があることが判明し、メーカーが車の交換を申し出ました。あんたは車を交換に出し、新車になって返ってきました。
納車されてから、メーカーから、5年乗った査定額と新車の額の差額を払ってくれと言われました。あんた、これ払うの?もし払うなら、あんたこそお目出度いわ。
294: 匿名 
[2016-01-06 14:28:48]
まあまあ

レジは建て替えを約束したのだから
傾斜の原因が杭打ちであろうとなかろうと
もう撤回はできないでしょ。
問題は4/5の住民の賛成が得られるかだね。
法改正で2/3になれば行けそうだけど。
295: akrs 
[2016-01-06 19:01:38]
>>293
聞いた事もない事例での例えですね。そんな事言うなら5年以内に中古で売った人が俺にも5年後新車が手に入った相当の金銭保障しろとか騒ぐ可能性とか何とでも言えます。

私が言いたい事の核心は
「でもこれはいくら三井側に瑕疵があっても大金持ちが個人で振る舞いをしているのとは違いますからね。
あくまで「業務」でやっているのであって、適正な範囲を超えるカネを支出すると問題化するわけです。」の部分です。
そこら辺勘違いして三井が打出の小槌を持っているかのような雰囲気を感じたので危ういと思った次第です。
建替え賛成が100%になっても三井側との交渉が簡単にまとまるとは思わないほうが良いと思います。
296: 匿名 
[2016-01-06 20:15:35]
>>295
ホント暇ですね
他人の家の事で
297: 匿名 
[2016-01-06 20:55:34]
>>295

あなたも同じような事を書いてるよ。
あなたと同レベルな考えを車で例えてくれただけの話でしょ。

そもそも住民は三井が「打出の小槌」なんてこれっぽっちも考えてないと思いますよ。
引越しにはお金が掛かる、各種手続きも仕事を休んでやらなきゃいけない。
今まで使っていた家具は引越し先で使えないとなると(大きさの問題等)、それも新しくそろえなければならない。
それ相当の労力に手続きに時間も日数もかかります。

住民は「業務(有給)」では無く、仕事を終えた後や休日の「時間外(無給)」でそれをやらなきゃいけないんですよ?
常識範囲内で補償をして欲しいと思うのは当たり前ではないでしょうかね?

建替えのどうのこうのは、貴方が判断することではなく住民の判断です。
資産価値が下がるなら当然住民は、立て替えか転居を考えるでしょう。
隣に商業施設があるような立地の物件は、資産価値が高いです。
加え、マンション住民はららぽーと横浜の住民サービスも適応されますしね。
考えてみてください。
映画を見に行くのに、買い物をするのに5分かからずに行ける距離です。
だからこそ、この物件は9年ほど経過しているのに資産価値が落ちてないんです。
それが、瑕疵が認められ資産価値が下がるとなると当然建替えて欲しい、本来の自分達が購入したはずの性能をもった建物にして欲しいと思うのはごく自然なことだと思いますが。
将来子どもたちに譲るかもしれない。
老後マンションを売却してホームに入ろうと計画している人がいるかもしれない。
人の人生設計は様々です。
その設計を三井によって崩されかけてるんです、他人がとやかくいう事ではありません。

三井側との交渉については外部に出ていない情報も有るでしょう。
今は住民理事会が三井と交渉してるとされてますが、住民は「お金を出せ!」と言っているのではなく、常識ある対応を三井に求めて交渉しているだけです。

今後の行き先を見守っていましたがあまりの。。。につい長文になってしまいました。
失礼しました。
298: 匿名さん [男性 50代] 
[2016-01-06 22:13:27]
三井の打ち出の小槌はあの会社だろ。
299: 匿名 
[2016-01-07 00:03:17]
>>295
おいおい、その聞いたこともない支離滅裂な文章を書き込んだのが、あんただよ。
>建て替え・金銭など補償手続きを終えた住民に「すいませんが9年分の差額を・・・」って求める日がやってこないとは言えないと思います。
自分で否定するなら、書くなっての。

誰もあんたの意見に、そうですね、って言わないだろ?考えなよ。あんたが無知なくせに知ったかぶりするから、みんな呆れてるんだよ。
このスレッドで、最も理解が不足していて、誰からも共感されない、それがあんただよ。

全棟建替方針も、引っ越し代の補填も、慰謝料の支払いも、自分達が業務として責任を取るために考えて出した結論なんだよ。
その上で住民は実損を負わないように、交渉を継続しているわけだ。

あんたの言う適正な範囲って何?
三井の社長よりも適正な範囲を把握してるってわけ?ちゃんちゃらおかしいわ。

頼むからもう少し勉強してくれ。
300: 匿名さん 
[2016-01-07 00:18:35]
ららぽーとも一緒にリニューアルしてほしいな。
大丸がなくなってから魅力半減。
半額の惣菜が近隣奥様方の毎日の楽しみだったのに。
301: akrs 
[2016-01-07 07:31:30]
それでもあえて言わせてもらうと、旭化成その他と三井の間で責任の押し付け合いになって、巨額費用を誰が出すかいつまでも決まらないとかありえそう。三井側もとりあえずは2011年の地震は乗り切ってるからとそんなに最優先では動かないでしょうね。額が額だから右から左からホイとでるわけがない。
302: 匿名 
[2016-01-07 08:38:22]
>>301
あえて言おうがなんだろうが、また間違ってるんだって。

三井不動産レジ、三井住友建設、日立ハイテク、旭化成の間で責任の擦り付けは起こるだろうが、住民には全く関係ない。住民に対して瑕疵担保責任・損害賠償責任があるのは販売主の三井不動産レジだけ。
そしてその三井不動産レジが全棟建て替えを言い出して、具体的な工期が既に出てるんだよ。
その後の内輪揉めは裁判でもなんでもすればいいだけ。

額が額とか言ってるが、三井不動産(連結)の昨年度当期期利益は1002億だ。総資産5兆の会社だぞ。
300~400億払ってもビクともしないわ。

あんたが妄想するのは勝手だが、間違いだらけを文字にするな。
303: akrs 
[2016-01-07 12:13:18]
30%も減益になるのが大した事ないみたいな感覚、これまたお目出度いなあ。
あなたの会社でそんな事起きたら、ボーナスばっさりカットとかじゃないんですかね。
株主総会も平年の2倍ぐらい時間がかかるとかの一大事ですよ。

住民側の建て替え賛成だってただ可決されればいいってもんじゃない。
基本的に全会一致以外意味はない。建て替え反対派がいたらどうやって追い出すのだろう。
20%弱もいたらここなら相当な世帯数で無理になる。詳しい建物診断の結果は出たんですかね。
「建設の仕方に問題ありだが耐震性に問題なし」なんて話はでてないですよね。
もしもでたら強硬な建て替え反対・補償金のみ求める人が相当でそう。
まだまだ道のりはかなり遠いと思います。
304: 匿名 
[2016-01-07 15:25:25]
>>303
ご自身の関係ない建物の話で、なぜここまで執着するのでしょうね…
そもそも、三井不動産その他関係会社がきっちり仕事をして、何の問題のない建物を建てていれば良かった話でしょ。

305: 匿名 
[2016-01-07 15:58:12]
あ。もしかして株主だから必死なのかな(笑)
306: 匿名さん 
[2016-01-07 18:13:29]
敵の心配をしているうちは勝てねえなw
あ、敵側なのか。
307: 住民 
[2016-01-07 19:07:58]
>>259に始まり
今も尚、懲りずに書き込み住民を煽って楽しみたいのか、動向を知りたいのか目的が分かりません。
理解力が無さ過ぎて呆れます。可哀想に。

>>293
車の例えとても分かりやすいですよ。
 
>>297
有難うございます。
 
>>299
おっしゃるとおりです。

建て替えについてのアンケートを提出しました。今回は記名式で全世帯の提出が求められています。
我が家は転出を決めており昨年末、中古物件の申し込みをしました。
3LDKから2LDKになり収納が半分以下になるため処分するものが多く年末年始の休み4日間は引越しに向け片付けでした。

現在組合では2社の鑑定士に買取り価格の算出を依頼中
売却益、仮住まいの初期費用、ランニング費用、慰謝料の課税、非課税は国税局の回答待ち。
結果を踏まえ今後、買取り価格と税負担に関して組合とレジで協議をする予定

我が家はレジ側の鑑定士が算出した買取り価格+慰謝料での契約になります。
売却益は課税される可能性が高くこちらは組合の合意に従いたいと申し上げましたが
レジには協議前の売買契約なので結果に関係なく全額自己負担と言われました。
慰謝料には諸費用やその他の費用も込みと当初から説明を受けていますが
諸費用+仲介手数料+課税で130万位は足りません。更に引越しや家財の処分費なども掛かります。

また修繕積立金が清算か建て替え後のマンションに引き継がれるか分かりませんが
管理組合消滅時には区分所有者ではないため返金はされないと思います。

中古で購入した住民が買取りで転出を選択したら損するかもしれません。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる