注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ハウスメーカーで間違っても家を建てるな!part3」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ハウスメーカーで間違っても家を建てるな!part3
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2015-12-10 15:28:26
 

1スレ目http://www.e-kodate.com/bbs/thread/246624/
2スレ目http://www.e-kodate.com/bbs/thread/583987

[スレ作成日時]2015-11-03 00:08:30

 
注文住宅のオンライン相談

ハウスメーカーで間違っても家を建てるな!part3

766: 匿名さん 
[2015-11-26 08:57:04]
木造在来工法で満足なら工務店でいいんじゃないか。
767: 匿名さん 
[2015-11-26 09:26:40]
>>766
そこをあえて住友林業で建てる人もいるし、工務店で建てるべき、逆にハウスメーカーで建てるべきなんて余計なお世話だな。
768: 匿名さん 
[2015-11-26 09:44:22]
今時直接工務店で建てるなんてありえないだろ
大手じゃなくても地元の住宅会社とか普通経由するだろ
769: 匿名さん 
[2015-11-26 10:19:00]
767.
住み林なら3種類有るようだけどSE工法とかを選ぶだろ。
また気象状況も昔と違うから在来工法ではちと心配。
770: 匿名さん 
[2015-11-26 10:21:02]
>>768
住宅会社的な工務店では、大手ハウスメーカーを叩くための営業ガー、宣伝ガー、モデルハウスガーとか使えなくなるから、話が極端になる。
さすがに零細工務店に直接新築を頼む時代ではなくなる方向だね。
771: 匿名さん 
[2015-11-26 10:35:01]
>>769
木造軸組、ビッグフレーム工法、ツーバイフォーが出来るようだけど、普通の二階建てなら木造軸組だよ。
それで安くないのに結構流行ってるのか、近所にどんどん建つよ。
よくある工務店のヒビ割れ塗り壁と違って、綺麗ではある。
772: 匿名さん 
[2015-11-26 11:31:33]
大手を選ぶ人は建築中とかの倒産の心配もしないで済むという事も選ぶ要素の1つに有ると思う。
773: 匿名さん 
[2015-11-26 12:02:01]
家を建てるなら、まずは概算で見積り依頼すればいいのですよ
工務店でもHMでも、例えば40坪の家が幾らくらいから建ちますか?
これだけで、その業者が標準的と思うものを織り込んで
値段をはじいてくれる。

まずはその時点で業者選択はかなり絞れるはずです。

概算の見積りを並べるだけでも、業者によっては
何でも高い所と、高い安いがそれぞれある業者に別けられるはず
全項目安いなんて業者は、まず無い。
全部高い所はある。設備一つにも掛値をする業者は何でも高い
その多くは不動産業者かHMです。

設備機器一つが高い、変更すればもっと高い。
なぜ高いと聞けば、それは当社基準をクリアしたオリジナルだから
高いとか言います。
ふざけた話ですが、見積りをとってみれば見えてきますよ。

スレ内での、家なんか建てる気もない、見積りなんかみたこともない
横槍専門家の意見は聞く必要ありません。
774: 匿名さん 
[2015-11-26 12:20:00]
我が家に対するコンセプトは施主それぞれでしょう。
とにかく安く建てたい。災害等を考えて強度を重視したい。設備を重視したい。バリアフリーは当たり前でユニバーサルデサインにしたいとか、十人十色。他人が住む訳じゃない自分の家族が住む訳で好きにすりゃいい。
775: 匿名さん 
[2015-11-26 12:27:29]
>>773
そうだね。
工務店で34坪3500万円の見積もりが出た人はよほどいいものを選んだのでしょう。
工務店で家を建てるのに挫折した「あ」さんはさておき、工務店も商売なのでいろいろ上乗せするのは、上のどんぶり勘定ですら明らかでは。


776: 匿名さん 
[2015-11-26 12:40:57]
まあ坪60万弱で内外断熱の家を坪80万の上乗せ仕様にしたら
そりゃ良いものになるでしょうよ

削っても落としても坪70万円台の大手さんじゃ話にならない

777: 匿名さん 
[2015-11-26 12:51:30]
>>773
設備機器一つとかだと大手のほうが安いよ。

ただ、大手ハウスメーカーは安いグレードで建てる気がないから面積だけで見積もりを出すと、工務店より高めだけど。
グレードを合わせると工務店もハウスメーカーもそう変わらん。
割安がよければローコストハウスメーカーがいいのでは。

もし儲けを乗せない慈善事業みたいな工務店があれば紹介してよ。
みなさん、そういうところなら建てたいでしょ。

778: 匿名さん 
[2015-11-26 12:58:56]
リストラ対象から外れようと必死ですね、可哀想で見ていられません。
779: 匿名さん 
[2015-11-26 13:01:43]
>>773
そういう形で見積もりを出してもらうと、大手は外構、カーテン、エアコンとかも必要以上に入れて、坪100万に見える見積もりを出すね。
客をふるいにかけてるんだろうけど。

工務店は逆に調子よく安めに言うけど、大手のグレードも見てる人はなかなか安くは収まらない。
儲けを乗せない工務店が実在するなら安くつくんだろうけど。
780: 匿名さん 
[2015-11-26 13:41:19]
>>779
君はこのスレのヌシだねw
今後も書き込み頑張って下さい
781: 匿名さん 
[2015-11-26 15:21:19]
>777
一級建築士35万、二級建築士75万。
アンケート調査から直接請け負う一人親方35%程度。
推定全国に20万くらい、家を請け負う一人親方がいます。
注文住宅着工数は30万位、2軒/年は無理ですね、1軒とリフォームと下請けに入る?
国民500人に一人、家を請け負う大工さんがいますから、捜せば見つかります。
782: 匿名さん 
[2015-11-26 18:11:21]
>>781
一人親方は儲けを乗せないとでも?
ほとんど外注になってコストが安くない上に、たまの美味しい仕事で利益を乗っけるのが現実では。
783: 匿名さん 
[2015-11-26 19:28:54]
>>782
なぜ利益を乗っける乗っけないの話になってるの?

利益を乗っける一人親方はダメなの?
784: 匿名さん 
[2015-11-26 19:42:17]
>782
>一人親方は儲けを乗せないとでも?
当然乗せます。ハウスメーカーのようにボッタクリませんから安いです。
>735の見積をもう一度見て下さい。大工手間284万円の記載が有ります。
見積をミスして儲けが例えゼロでも自分でほとんど建てれば大工手間284万円のほとんどは収入になります。
人(大工)を使う少し大きな工務店になりますと儲けがゼロですと人を使ってますから大工手間も収入になりません。
工務店経営者の収入はゼロになります、儲ける時は大きくなりますから転びやすい(倒産)のです。
一人親方の場合は資材の調達額を間違わない限り赤字にはなりません、大工手間は284万のほとんどは収入になります。
ただし手間工数を間違いますと例えば工期5ヶ月で284万が6ヶ月に伸びたら284万は変わりませんが時間単価では安売りをしたことになります。
材料調達を黒字にして、工期も短縮すれば多く儲かる事になります。
一人親方は大きくは儲からないが赤字も有りません、倒産も有りません。
仕事が取れなければ下請け、出稼ぎ等でつなぐと思います。
785: 匿名さん 
[2015-11-26 20:36:22]
何で狙って独り親方に発注する施主っているのか?レアだな。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる