注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ハウスメーカーで間違っても家を建てるな!part3」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ハウスメーカーで間違っても家を建てるな!part3
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2015-12-10 15:28:26
 

1スレ目http://www.e-kodate.com/bbs/thread/246624/
2スレ目http://www.e-kodate.com/bbs/thread/583987

[スレ作成日時]2015-11-03 00:08:30

 
注文住宅のオンライン相談

ハウスメーカーで間違っても家を建てるな!part3

813: 匿名さん 
[2015-11-27 18:23:23]
>812
言い訳は要りません坪数も要りません、木工事の価格を是非アップして下さい。
アップしないのは>810さんのレスが正しいかなw
>いやしかし、坪80万は全部嘘でした、HM擁護も全部嘘でした、何も出せませんとか
逆にHMを陥れる為の失墜工作やってましたとか、あるかな?
814: 匿名さん 
[2015-11-27 18:49:58]
やっぱり、工務店でまともな家を建てると坪70-80万というのは妄想だったんだね

毎日のように妄想を書き込んでいたなんて、何が目的だったんでしょうかww
815: 匿名さん 
[2015-11-27 19:39:18]
>>813
改めて見てみると、何故棚板とかまで木工事に入ってるんだろ。
これで全体の31パーセントくらいなのに。

http://i.imgur.com/YT1cA05.jpg
816: 匿名さん 
[2015-11-27 19:46:22]
ごめん、会社名入ってたから消した。
木工事合計で758万円、内大工手間賃が199万円。
棚の工事費まで入って30パーセントということは、躯体は随分安いな。

817: 匿名さん 
[2015-11-27 19:49:28]
>>814
安いまともな家を工務店で建てたのなら、ぜひ建築時期、地域、延べ床面積と坪単価、スペックを書いていってよ。
安い工務店もあるけど、安いのであって割安ではない感じで、目の超えた人だとやっぱりある程度高くなる時代かと。
818: 匿名さん 
[2015-11-27 19:51:35]
>>808
大手は平均で坪80万以上するんですか。やっぱり高いですね。

ところで、坪80万が本当だとして、あなたがその工務店に決めた理由は何ですか?もちろん、その工務店が気に入って決めたのだと思いますが、その工務店の良かったところを教えてください。
819: 匿名さん 
[2015-11-27 20:50:10]
>816
駄目、会社名を消し、もう一度載せて下さい、何べんでも載せて下さい。
誰も信じません、見苦しくなってきましたね。
820: 匿名さん 
[2015-11-27 20:55:17]
>816
大嘘つきですか?
821: 匿名さん 
[2015-11-27 20:58:56]
>816
意気地なしか?、偽の見積書を作って載せる時間は有ったはずw
822: 匿名さん 
[2015-11-27 21:02:44]
>>818
やめたよ。
坪80万だとハウスメーカーで建つ。

>>819
収納の中の部材まで入った謎の木工事を見たい?
823: 匿名さん 
[2015-11-27 21:06:05]
>822
「あ」より見っともない輩ですねw
824: 匿名さん 
[2015-11-27 21:08:00]
>822
写真を載せないなら消えて良いですよ、スレ汚しは不要です。
825: 匿名さん 
[2015-11-27 21:23:41]
>>824
お前も工務店で建ててから言えよ。
826: 匿名さん 
[2015-11-27 22:41:57]
>>823
工務店で見積もり取ったら坪100万超えた「あ」と、工務店で見積もり取ったら坪80万だったこの人は同類じゃん。
どっちがみっともないとかあるか?
827: 匿名さん 
[2015-11-28 00:08:09]
>>822
結局嘘ですか?
実際に見積もり取っていないところでは建てられませんね。残念な人です。
828: 匿名さん 
[2015-11-28 02:08:32]
見積もりのどこにも坪数記載が無いとか? 逆に見てみたいな、そんな見積もり
30坪でも60坪でも家一軒一律価格でご提供なのかな?

木工費に棚が入ってるなら、棚含むの記載があるわけで、それなら気にする事はない
どんな棚だか知らないが、何百万円もする凄い棚なのでしょうか?

まあそれもそれで、どんな凄い棚を頼もうとしたのか知りたいところではある
坪80万も掛ける工務店の家は、凡人庶民には想像もつかない世界で羨ましい限りです。



829: 匿名さん 
[2015-11-28 07:53:09]
>826
「あ」は可愛い嘘、>816は最後まで他人を騙そうと見苦しい嘘。
極端な例でエイプリルフールとオレオレ詐欺の違い。
830: 匿名さん 
[2015-11-28 09:51:37]
建築業界には地盤から耐震偽装、偽りの可能性がどこにでも潜む
営業マンのいう事なら、本当の方が少ないかも知れない
だから例え嘘でも見繕って見積もりは出すといい。

これから家を建てる人には、真贋を確かめるいい例題になるやもしれん。
831: 匿名さん 
[2015-11-29 12:16:59]
工務店もHM並みに高額だと主張する輩も、偽証を塗り固められずにやっと諦めたようですね。
これからは静かに、地場工務店中心の庶民でも建てられる価格でも高品質
そんな家を建てたい人達が集うスレッドで、進行するといいんじゃないでしょうか。

工務店で坪50~60万円台の家作り、より上質は価格でなく貴方のセンス、選び方。
もちろん頑張れば坪40万円台も不可能じゃないでしょう。
それが実際、日本の住宅費用の中心帯でもあるのですから。

私はまず、住宅展示場を持たない、営業マンも置かない
純粋に建築で根を張る工務店を選ぶことから始めたいと思います。




832: 匿名さん 
[2015-11-29 12:27:06]
>>831
工務店にも低額もあれば高額もあるってことじゃないですか?
50万なら50万なりの家、80万なら80なりの家が出来上がるのではないでしょうか。
833: 匿名さん 
[2015-11-29 12:57:37]
余分な支出の営業マンいない、住宅展示場が無い工務店の50万円と80万円では当然レベル差が有る家が出来ます。
営業マンが居て住宅展示場の有るハウスメーカー、工務店の80万円と無い工務店の50万円ではレベル差が少ない家が出来ます。
834: 匿名さん 
[2015-11-30 11:18:28]
一端だけを上げても参考にならないでしょうが、支払価格で坪57万円
定価で浴室130万、キッチンセット230万、トイレ洗面台各2台で80万円でした。
総費用の1割が水回り設備の目安と聞きました。
835: 匿名さん 
[2015-11-30 12:15:17]
>834
総費用の1割が水回り設備の目安と聞きました。
高いハウスメーカーですと1割。
安い工務店ですと1割5分。
http://www.kentiku-hiyou.com/details/
836: 匿名さん 
[2015-11-30 12:30:11]
>834
サッシを初め、設備機器の価格はリフォームを対象に定価を決めてます。
リフォーム特に水廻りは予想外の事が起こりやすく、工事費(人工)が膨れる事が多いです、リスクが有ります。
日本の顧客は工事費(人工代)が高い事を嫌います、追加等論外です。
定価はリスクを含んだ製品価格になっています。
新築ではリスクは有りませんから3割引き位は当たり前になります。
工事費を除いた、仕入れ値は30%位?、窓サッシは10%の事も有ったそうです。
3割引きで十分儲かりますから窓サッシはH.Mや工務店のドル箱です。
837: 匿名さん 
[2015-11-30 13:01:39]
>>833
工務店の50万の家と、ハウスメーカーの80万の家が同じと感じられる人なら、それでいいんじゃない?

実際は上で言われてるように値段なりだよ。
変に目が肥えてるとハウスメーカー以上の家を建てようとして「あ」さんみたいに坪100万になっちゃう。

違いが分からない人は工務店の低スペックの安い家で充分。
豚に真珠、猫に小判。

838: 匿名さん 
[2015-11-30 13:57:14]
>837
>豚に真珠、猫に小判。
見る目の無い貴方にピッタリの諺ですね。
工務店を選択する方の多くは真珠は無用です。
此のスレに書き込む事が見る目の無い証ですw
無駄金を使う方が居ないと景気も上向きませんから鴨ネギを狙って営業頑張って下さい。
839: 匿名さん 
[2015-11-30 14:28:22]
>>838
工務店を選択する人の多くは、真珠は無用というより真珠も無理ってとこかな。
840: 匿名さん 
[2015-11-30 14:46:00]
>839
モデルハウスで何を見るのですか?綺麗な壁紙を気に入って家を選択するのですか?
見た目のみのシンプルモダン等とふざけた家が多いですからね。
見る目ですと、チャンチャラおかしい、見る目がないからモデルハウスが存在する。
841: 匿名さん 
[2015-11-30 14:49:46]
>>840
選択する基準は人それぞれだろうけど、真珠は無理という人たちではないだろうな。
842: 匿名さん 
[2015-11-30 16:10:32]
モデルハウスの無い工務店は、どうやって比較するの?
見学会とか?
まさか、写真だけってことはないよね。
843: 匿名さん 
[2015-11-30 16:22:09]
新築住宅に陰り・・・

最近の若い人は買わない主義みたいですね。

大金出して、家を買っても、維持費はかかるし、ほかに転居したくても家を売れば損するし、それなら賃貸のほうが身軽だよね。

今後は賃貸に精を出したほうがいいかもね。
844: 匿名さん 
[2015-11-30 18:02:12]
>No.843
年取ると、借りたくても簡単には借りることができなくなるよ。

話違うけど、昔、フリーターがもてはやされたよね。
フリーター:好きな時に仕事して、好きな時に旅行に行こう、カッコイイ、初任給より収入が多い
就職:自由がない、かっこ悪い、ださい、歯車野郎、ストレスがたまる
こんな感じ。
845: 匿名さん 
[2015-11-30 18:38:26]
>842
建売の購入でなく注文住宅を建てるのですよね?
仕様は施主が決める事です。
施主が家の形を決めるのです。
施主の意向(含む予算)に沿ったH.M、工務店が受注出来るのです。
H.Mから提示された家を選択するだけでは完全な注文住宅とは言えません。
846: 匿名さん 
[2015-11-30 19:04:04]
>No.845
自分の場合は、
家の形は優先順位が低くて、工法、メンテナンス、ランニングコスト等を重視したいと思う次第です。
あとは、実際に建てた人の悪い口コミ。
いい口コミは、工務店やHMのホームページ見れば、いくらでも書いてありますからね。
847: 匿名さん 
[2015-11-30 19:18:00]
買わないんじゃなくて、買えない人の割合が増えてるんじゃないですかね。

まず土地購入は無視するとして、住宅購入層の年収が500万だとしたら
借入額は2千万程度。
2千万で35坪の家を建てるなら、坪57万円以内で建てなければならない。
そして実際の住宅価格水準も、同程度以内で推移しています。

しかし現実には土地購入、もっと収入が低かったり安定していなかったりと
様々なので、安価な建売を求めるか、住宅自体を諦める人も
増えているのではないでしょうか。

ちなみに坪85万で35坪の家を建てれば2975万円
年収は700万円程度必要になるのですが、住宅購入中心層において
年収700万は、かなり限られた人になります。

つまり平均的収入の方が高額な坪85万もする住宅を購入検討するのは
無理か無謀な話である可能性が高いと言えるでしょう。
848: 匿名さん 
[2015-11-30 20:58:18]
>>847
うーん。
確かにそうかも。
これだけ給与が下がってくる時代になると、いろいろが厳しくなってくるのは否めないね。
この板ではあまり見ない考察なので、感心しました。
849: 匿名さん 
[2015-11-30 21:37:36]
年収が下がっていく時代に、売電のための太陽光だの、高断熱のためのトリプルサッシだの、一種換気で全館空調だの、全館床暖房だのと供給側は付加価値を付けて高く売りたがるけど、ローンの段階から諦めざる人が増えていきそうですね。ハウスメーカーや工務店の二極分化と再編が進みそうです。

比較的裕福な注文住宅を建てる施主も、自分に必要な設備や仕様を選別する目は厳しくなりそう。展示場のあるような大手ハウスメーカーのブランドから家を選ぶ人は、富裕層の一部に限られていくのではないかと思います。大手ハウスメーカーは、ローコストブランドを立ち上げるなどしてブランドイメージを残しながら、半規格住宅で坪50万円程度の安い家を積極的に売る時代も遠くないかもしれません。例えば衣料品業界はそんな感じですよね。
850: 匿名さん 
[2015-11-30 21:50:37]
>847
家の形は格好の事ではなく、仕様の事です、当然工法も入ります。
>実際に建てた人の悪い口コミ。
悪い口コミも多くは施主が悪い例が多いと思われます。
施主の仕様通りにH.M、工務店が施行しなければなりませんし、施工させるべきです。
多くの問題は施主がしっかりと仕様をH.M、工務店に伝えずに行き違いが生じます。
施主は素人ですからH.M、工務店がカバーするのが理想ですが施主の意向でなく自らの都合を優先しますと行き違いが生じます。
多いパターンはわからずH.M、工務店のペースでどんどん進み気が付いたら自分の考えではなかったでないですか。

ビジネスですと仕様書を出して競争見積りをして内容を精査して決めるだけでシンプルです。
仕様書は必ず守らせます、仕様書にない細かい事の不備等は有りますが仕様書の不備または相手を選定した自分のミスになります。
仕様を満たしてれば相手が悪い事になりません。
851: 匿名さん 
[2015-11-30 23:11:28]
>家の形は格好の事ではなく、仕様の事です、当然工法も入ります。
後付けっぽいな。
852: 匿名さん 
[2015-11-30 23:12:46]
最近のニュースで持てる持てないは別にして持ち家願望は7割り越えてたと思う。で国は中古住宅、中古マンションをリノベし御手頃価格で手に入りやすくする案を考えているらしい。
853: 匿名さん 
[2015-11-30 23:51:27]
>モデルハウスで何を見るのですか?
HM、工務店の本気。
一番のセールスポイントを前面に押し出すだろ?

>綺麗な壁紙を気に入って家を選択するのですか?
壁紙もサンゲツとかのショールーム行くと、すごいぞ!!
854: 匿名さん 
[2015-12-01 01:09:11]
昨今の人材不足で腕のない職人達が建てる工務店の家より
工場でミリ単位で一括管理された部材を組み上げるだけの大手ハウスメーカーの家の方が安心。
もちろん安さだけを売りにしてる新進メーカは除く。。
て言うか、ここの連中って安さが最強!みたいな輩ばっかりで呆れる。
安心は金で買うのだ。
855: 匿名さん 
[2015-12-01 02:22:56]
>854
貴方のおっしゃる、基本工場生産品を据え付けるだけの住宅は確かに存在するが
残念ながら大手HMで、それを今でもやってるところは無い。
部材はユニット化されていても、結局基礎から屋根まで現場で組み立てて
作っているというのは変わらない。

工場生産品がそのまま生かされ設置されているのは、スーパーハウスとかユニットハウス
というものになります。
日本の道路は6畳間を運ぶのも難しいのが現実ですから、そもそも住宅をユニット化して
完全工場生産品とするのは非常に困難なのです。

工場で部材を作り現場で組み立てるという一連の工程は、工務店のプレカット木造でも
鉄骨ユニットであっても基本は同じですね。
むしろ同じ工程だからこそ大手HMも、木造住宅を手掛けているわけです。

何の利点も感じないのに木造もラインナップするなんてことは、企業としてはあり得ません
相応の利点を感じるから態々ラインナップしているはずです。

まあいずれにしても、坪80万円もする住宅は富裕層向けであることに違いはないでしょう。
856: 匿名さん 
[2015-12-01 08:43:46]
多品種少量生産はこのくらいの事をやらないと低コスト化は難しい。
http://bylines.news.yahoo.co.jp/ieiriryota/20141002-00039611/
857: 匿名さん 
[2015-12-01 14:03:19]
ユニットハウスメーカーとして木造より明らかにアドバンテージを感じる部分がある
大資本でありながら住宅市場の端をつつき合うHMに比べ、将来的には住宅市場の
一翼を担う方向性ではないだろうか。
http://www.unit-mirainetwork.com/works/02/index.php

特に工場生産の均質と高い生産性を望む向きには、最適であろう。
858: 匿名さん 
[2015-12-01 14:23:55]
>857
道路事情により、大きな物が運べない限り組立は残る、特に基礎が問題。
農業、土木等、重機を動かせる人間が減っていく。
重機を無人化、ロボット化させる動きが有る、将来はクレーンロボットが棟上げして大工ロボットが家を仕上げるかも知れない。
859: 匿名さん  
[2015-12-01 15:29:12]
参考のためにここ1年の間に家を新築した知人二人の新居にお邪魔した。
一人は積水ハウス
一人は不動産屋紹介の設計士+地元工務店
価格は聞けなかったけど、見た目の雰囲気や細かい仕様とか照明計画や造作家具とかは雲泥の差だった。
もちろん積水の方が遥かに高いんだろうけど、やはり高いだけの事はあるなぁと思った。
後者は注文住宅と言う名のただの建売り住宅。賃貸マンションみたいな淡白な内装。。
知人も、特に気の利いた提案もなく張合いのないまま完成した。。と不満を漏らしてた。
それと今後のメンテに関しても不安に思ってるようだった。
860: 匿名さん 
[2015-12-01 15:30:42]
>>850
施主が注文して、ハウスメ-カ-が注文を認めても実際作ると注文を無視するハウスメ-カ-もいるからね。
その家を作るにあたって、施主が一番必要としていることを無視するなんて、人間が行う商売ではない。

こういうのは、ビジネスとは言わない。
詐欺だよね。
つまり刑事事件。

こういうのが表ざたにならないのは、おかしいと思うよ。

会社組織でやっているもの・・・
まさに歌舞伎町のぼったくり・・・

みんなやられているよ・・でも気が付かないだけ。
861: 匿名さん 
[2015-12-01 16:02:32]
>860
>気が付かないだけ
注文で購入する経験がないから、やられてしまう。
契約も経験が少ないからね。
862: 匿名さん 
[2015-12-02 11:44:18]
価格に見合ったものをきちんと選ぶ。
宣伝広告に釣られない、豪華なモデルハウスが
そのまま自分の家になるような勘違いに気付くこと。

奮発するのは家の大きさとか中身に対してです
高い単価に対してするものじゃない。

予算が厳しいから、より家を小さく各種グレードを下げて削って
あれこれ思案。
何故かそこに一番腐心する家作り。

これって何かおかしいって、最初に気付かないといけません。

863: 匿名さん 
[2015-12-02 12:27:16]
それマンション選びでも全く同じだと思うんだが
864: 匿名さん 
[2015-12-02 13:38:44]
>863
マンションは建売と同じです。自分の希望の間取りとかは販売されてる中での選択だけです。
既製品の購入と注文住宅の発注は大きく異なります。
購入と発注の違いを最初に知らなければなりません。
多くの方が違いを良く認識せずトラブルになってます、ハウスメーカー等も知っていて悪用してます。
865: 匿名さん 
[2015-12-02 15:38:10]
注文住宅とうたっているハウスメ-カ-は注文には応じられない。
だから、本当に注文したいなら、建築士さんと工務店に任せたほうがいい。
ハウスメ-カ-はうたっているだけで注文受けられないから・・・
866: 入居済み住民さん 
[2015-12-02 17:04:59]
圧倒的に施主の知識が少なすぎるよね。観念的な言い方になるけど、世の中がローンを組めるようになってから
家を建てられる「人品」じゃない人がレバレッジ効かせて勉強もせずに建てられるようになった。

戦前みたいに、都市部では目利きの富裕層が自邸を建てる&借家経営、庶民はその借家を借りる。地方の農村では村中総出で
持ち回りで家を建てる、みたいな世界だとこういうミスマッチは起こらないのだろうけど。背伸びしすぎだよ。
867: 匿名さん 
[2015-12-02 18:26:48]
>>865
施主によるよ。
構造から設備までよく理解できていて、かつ節制があれば、(不必要な部分をコストダウンして)安くて(施主にとっては)満足な家が建つだろう。
でも、必要以上に大手ハウスメーカーを敵視して対抗してれば、なかなか安くはならないね。

>>866
知識も節制もないくせに、工務店だと割安な家が建つと思い込んじゃってる人いるよね。
868: 匿名さん 
[2015-12-02 19:03:45]
>867
安くする第一歩は簡単、大手ハウスメーカーに頼まない。
869: 匿名さん 
[2015-12-02 20:02:15]
>>867
>施主によるよ。
>構造から設備までよく理解できていて、かつ節制があれば、
>(不必要な部分をコストダウンして)安くて(施主にとっては)満足な家が建つだろう。
>でも、必要以上に大手ハウスメーカーを敵視して対抗してれば、なかなか安くはならないね。

貴方の言う通りです。
大手ハウスメーカーの営業方針や提供価格を真に受けていたら、日本で平均的なコストと
品質を持つ住宅は建てられない。


>知識も節制もないくせに、工務店だと割安な家が建つと思い込んじゃってる人いるよね

貴方の言う通りです。
工務店の坪50~60万円台の家は、決して安価なのではなく日本の住宅価格相場の平均帯ですね。
870: 匿名さん 
[2015-12-02 20:07:23]
>>867
大手に頼むと安くもならないし、営業に言いくるめられて満足した気になるだけだし。
872: 匿名さん 
[2015-12-02 22:14:38]
テレビで紹介されるような個性的かつ感心するようなすごい家はたいてい工務店だけど、効率化やコストダウンとは真逆だよね。
工務店は、詳細までこだわれるところが売りなんだろ?
値段にこだわっているようなら、十把一絡げな家しか建たないよ。
建売で十分。
すぐに大手を引き合いに出すのも滑稽だよな。
873: 匿名さん 
[2015-12-02 22:33:35]
>>868
高スペックの家を売るハウスメーカーに頼むと高くなるね。
安さを求めるならローコストハウスメーカーや地域のハウスメーカーっぽい工務店に頼めばいい。
それなりのスペックのそれなりの家が建つ。

零細工務店だと値段もスペックもセンスも施主によるな。

874: 匿名さん 
[2015-12-02 22:45:58]
>>872
全くだ。
いちいち大手を引き合いに出すのが訳わからんね。
建売みたいな工務店の安い家でも、こだわりの高い工務店の家でも、それだけで語らず、何故いちいち大手叩きになる?
876: 匿名さん 
[2015-12-03 08:10:16]
妄想工務店対妄想大手営業のスレですな。
さっさと家建てたらいいと思うけど現実の工務店は欲張るとそれなりのお値段になるから仕方ないね
877: 匿名さん 
[2015-12-03 09:27:27]
滅多やたらに欲張らない普通の家なら坪50万円台で建つのだから、それでいいんじゃないの。
色々欲張りたい人は、相応にお金払えば良いわけで。

ただ全然欲張らないどころか、単価がやたら高いお陰で普通の家を更に小さく小さく
あれこれ省いて我慢を重ねる家作りは、何が楽しいんだよって話です。

最初の業者選びの選択から間違えると、そういう家作りにもなりますよって
注意しましょうねって話です。


別に 単価が高い=HMとは言ってない そこは建てる人の判断で。
878: 匿名さん 
[2015-12-03 14:30:36]
>>877
坪50万だと長期優良どころか次世代省エネ基準も怪しくなるけどね。
小さい工務店は対応しないところも多いし、今のところは違法じゃないので、そこは建てる人の判断で。
坪50万だと設備的にも不満が出たり安っぽかったりが目立ったりもするだろうけど、広さ優先もありだろうし、そこは建てる人の判断で。
徹底的に安い家を安く建てることも可能なのは小さい工務店ならではだろうし、そこは建てる人の判断で。
879: 匿名さん 
[2015-12-03 18:48:57]
坪50万で普通の家が建つと、気がすまないみたいですね

何でそこに突っかかってくるかなー(笑)
880: 匿名さん 
[2015-12-03 18:57:40]
長期優良どころか次世代省エネ基準で満足するなら、坪40万円台でも行けるよ
そもそも長期優良住宅って、坪単価なら1~2万アップの世界ですし。

設備グレードの上下は、基本的に施主の選択次第です。
営業マンから渡されるカタログの中から、どちらかを選びなさいみたいのは
本来の注文住宅ではありません。

住宅の坪単価というのは、あくまで
幾らくらいから作れるという目安、もしくは幾らで作れたかの数字です
決してその単価と設備や仕様でなければならない制約はありません。

他の方同様繰り返しになりますが、家作りはより良いものを探して選んで
形にしたいもの。
業者に示された条件から、抜いたり省いたり下げたり苦行の家作りなんて
マゾな人以外は選ぶべき道ではありません。
881: 入居済み住民さん 
[2015-12-03 19:08:20]
苦行の家作りはドマゾにお勧めで楽な家作りはドエス用なんですねなるほど
882: 匿名さん 
[2015-12-03 19:23:59]
>>880
坪40万でいい家を建ててから書いてね♡
883: 匿名さん 
[2015-12-03 19:42:08]
>>880
それを言ってはいけません。大手の営業さんにとっては、長期優良を工務店で取ろうとしたら、坪10万や20万は簡単にアップすることにしたいのです。

坪50万で長期優良住宅を建てられては困るのです。
大手の営業さんのセリフ
「工務店で坪50万なんて、ショボい家しかできません。長期優良を付けて20万アップ、設備をグレードアップして坪10万。結局、まともな家を建てるには坪80万かかりますよ。そのくせ、建築中に倒産しちゃいますし、アフターなんて皆無です。うちならその点、安心です」
884: 匿名さん 
[2015-12-03 20:17:56]
>No.883
安さを追求する客とHMの客とは客層が違うから、そんなありがたい言葉も言ってくれません。
そもそも、安さが売りの工務店の悪口など言わんよ。
競合相手にもなってないから。
885: 匿名さん 
[2015-12-03 20:23:25]
>>883
工務店に長期優良やらせると、建築事務所に申請を外注して結構取られるぞ。

長期優良はともかく坪50万で満足な家が建つならそれはそれでいいんじゃない?
施主のセンスの問題かと。
886: 匿名さん 
[2015-12-03 20:30:23]
>No.883
坪50万??
大半の工務店からも相手にされない驚愕の事実!!
887: 入居済み住民さん 
[2015-12-03 20:32:58]
>883
「工務店で坪50万なんて、ショボい家しかできません。長期優良を付けて20万アップ、設備をグレードアップして坪10万。結局、まともな家を建てるには坪80万かかりますよ。そのくせ、建築中に倒産しちゃいますし、アフターなんて皆無です。うちならその点、安心です」


これで特別感を感じる施主さんは見る目が無いんでしょうし、自分だったらこの時点でアウトです。
こんなオバサン並みのセールス文句を言う薄っぺらい営業さんは選びません。
888: 匿名さん 
[2015-12-03 21:01:14]
>>886
建売工務店のチラシ見て夢を見てるんだろうな。
自分の好きなように注文して坪50万ではなかなか建たないのが現実だけど、夢を見るのは自由だ。
889: 匿名さん 
[2015-12-04 03:13:49]
>>自分の好きなように注文して坪50万ではなかなか建たないのが現実

そりゃ当たり前だ。
誰もそんな事は言ってない、普通の家なら坪50万円台でも建てられますよという話です。

それとまた見積りの話で嫌な人もいるだろうけど、大手HMさんでは
この見積りの仕様段階から、どうにも高額でありながら内訳は非常に微妙で
曖昧な単価を示した摩訶不思議なものを頂ける。

完全市販品を提示する限りは、どうにも誤魔化せない工務店価格とは一線が違う
通販などで明らかに市場価格が存在する以上、高い価格提示はすぐに見つかる
見つかればそんな業者を客は選ばない。

曖昧で高くても気にしない人と、明らかに割高な単価も気にしない人だけが
大手HMや普通でも坪70万もする割高工務店を、選択する事ができる。
まあ庶民ならそんなの止めて桶 ということです。
890: 匿名さん 
[2015-12-04 06:35:11]
>>885
結構ってどれくらい?坪単価にして1、2万でしょ?

そういうのが正に883みたいですね。
891: 匿名さん 
[2015-12-04 06:52:18]
>>890
申請だけだとそれくらいでは。
最初はほぼ長期優良仕様で申請しないだけみたいなこと言ってる工務店も、実際は色々と構造、設備的に対応してない部分があって申請させようとするとgdgdになったりするけど。
その辺は「実際に現実の」工務店と相談してみては。

>>889
上で安いと言われてた工務店の見積もりはとんでもないどんぶり勘定で、どういう柱を使うのかすら分からなかったけどな。
あれで安心できるならそれはそれで施主次第かと。
あの見積も結局いつのものか不明だったんだっけ。
ここ数年で消費税分も考えると坪10万は上がってるから昔の感覚で書かれると今「現実に」建てようとしてる人と話が噛み合わないので、実例は時期も書いてほしい。
892: 匿名さん 
[2015-12-04 09:18:40]
>891
妄想満開で楽しそうだな。
零細工務店にとって長期優良の申請が面倒なのは確かだが、構造や設備で長期優良対応に
大きく手間や費用が発生する項目があるなら、一つでいいから上げてみな。

言ってる事が事実なら、当然例を出せるだろ?
もしも嘘なら出せないけど。

長期優良なんて、例え家自体は適合していても、申請費用と減税額で天秤したら
申請しない方がお得と思うレベルの内容でしかない。
そんな事は調べれば誰にでもわかるから。

見積りの柱はどうだろうな、もし最低線なら大手HM木造と同じ集成材だわ
最低を選ぶとHMと同じになっちまうから、20万も掛けてヒノキでも選ぼうか。
HMじゃそんなことも難しいけど、工務店なら自由だからね。

確かに消費税も上がってるから坪60万後半になるかも知れないね
でもHMも税金は掛かるから、坪90万超えちゃうね
これじゃほとんどの人が高くて手が出ないね、公務員なんかじゃ全然無理。
でも工務店なら余裕で、好みでグレードもかなり上げられるね。
893: 匿名さん 
[2015-12-04 09:40:41]
>>892
>これじゃほとんどの人が高くて手が出ないね、
これが本音ってことね。
グダグダいくら言い訳を重ねても結局ここに行き着く。
894: 匿名さん 
[2015-12-04 12:35:40]
>>893
素直に金が無いから工務店でローコスト住宅を建ててもらうというだけなのに、いちいち大手ガーを繰り返すんだよな。
大手は客を選別するためか、カーテン、外構、エアコンとか入れた坪100万の見積りを出してくるけど、家部分は欲張らなければ値引きもあって坪80万で収まるよ。

>>892
坪40万とかだと断熱とかもかなり追加だよ。
省エネ基準が改正されてて結構厳しくなってる。
895: 匿名さん 
[2015-12-04 13:02:27]
露骨にローコスト系を双方除くと、スペックを揃えるとハウスメーカーと工務店で坪10万くらいの違いという感じ。
多くの大手ハウスメーカーは鉄骨なので、もう好みの問題もあるかと。
896: 匿名さん 
[2015-12-04 18:29:01]
>>891
では、大手の柱一本一本の種類まで明記してある詳細な見積もりでもアップしてもらいましょう。

大手さんは工務店側には見積もりアップしろとうるさいですが、自分たちのはアップしませんよね。どんな見積もりなのか見てみたいものです。
897: 匿名さん 
[2015-12-04 19:51:25]
>>894
誰も家部分だけの話はしていない。
大手は、自分の金額は家のみでごまかすんですね。しかも値引きがあってとか…
898: 匿名さん 
[2015-12-04 19:59:45]
>>893
そう、HMは高い。それが真実ですよね。だから工務店で建てるのです。って最初から言ってますよ。

大手派は、坪50万で普通の家が建つのがそんなに悔しいのですか?
だから大手も高くないとか言い出しちゃうんですね。

そろそろはっきりしてもらえませんか?大手は高いんですよね?
899: 匿名さん 
[2015-12-04 20:07:28]
>No.898
大手は高いよ。周知の事実だよ。
ポイントは、「大手の家 = 工務店坪50万の家」
って言いきっちゃうこと!
900: 匿名さん 
[2015-12-04 20:44:13]
>>894

>>素直に金が無いから工務店でローコスト住宅を建ててもらうというだけなのに、いちいち大手ガーを繰り返すんだよな
その通りですね、大手HMを検討に入れる余地は無いと思います。

>>大手は客を選別するためか、カーテン、外構、エアコンとか入れた坪100万の見積りを出してくるけど
>>家部分は欲張らなければ値引きもあって坪80万で収まるよ。
その通りですね、モデルハウスとは似ても似つかない普通の家で値引きを頑張れば
それくらいで建てられるのでしょう。

>>坪40万とかだと断熱とかもかなり追加だよ。
坪40万は確かに厳しいと思う、そもそも坪40で建てられると言っているのでは貴方だけでは?
そんな安いところを知っているなら、教えて欲しいもの。

>>省エネ基準が改正されてて結構厳しくなってる。
4地域省エネ等級4なら、壁の断熱材は極一般的な袋入り高性能グラスウール10k100ミリでも
対応しています。
次世代省エネや長期優良の基準は、残念ながらトップランナーではなく
世間の最低限を求めた基準といっていい。

省エネ基準を満たす程度で坪単価を押し上げるほど価格が上がるなら、そんな業者は最初から
何かおかしい。
だから繰り返す、次世代省エネや長期優良対応で価格が上がるなら
それは何の部材をどう使うから? 嘘でないなら答えて下さい。
まことしやかに嘘を繰り返すのは、どっかの営業マンみたいにたちが悪いですよ。



901: 匿名さん 
[2015-12-04 21:14:53]
>>896
大手ハウスメーカーに自分で出してもらえばいいじゃん。
貧乏人お断りみたいな雰囲気で頼みにくいのかもしれないけれど。

>>897
最終の値段には値引きを考慮しないとどうしようもないじゃん。
でも、大手は高い、工務店は安いと言い張る人って、大手は値引き前であれこれ含んだ価格、工務店は本体のみで値引き考慮した価格で言ってる気が。

>>900
モデルハウスはでかいから坪80万で収まると思うよ。
いうほど高くなるオプションも付いてないし。
902: 匿名さん 
[2015-12-04 21:16:13]
>>898
坪50万でまともな家を建ててから書いてね♡
妄想は自分の中で終わらないと精神病患者みたいだよ(大爆笑)
903: 匿名さん 
[2015-12-04 21:55:32]
税込み坪50万だとアイダ設計とか秀光ビルドみたいなローコスト工務店じゃないと難しいだろうな。
工務店と言うより、ハウスメーカーな気もするけど。
普通の工務店で坪50万だと施主が理解してコストダウンを徹底させないと難しいかと。
そこまで細かく指示できる人だとハウスメーカーで建てるのはストレスかもしれないけど、工務店が依頼する建築士とも揉めそう。
904: 匿名さん 
[2015-12-04 21:56:49]
>>900
次世代省エネがすでに改正されてるよ。
長期優良とかトップランナーとか取らない工務店には関係ないけど。
905: 匿名さん 
[2015-12-04 23:49:01]
外構別、照明はダウンライトだけ、ほかは別、カ-テン別でも坪100マンだった。
大手ハウスメ-カ-。

建築士に見せたら1000万も低い金額を言われた。

建築士のほうが安いかもね。
906: 匿名さん 
[2015-12-05 00:02:21]
>>901
ということは、やっぱりそんな見積もりは存在しないんですか?このスレでは、大手の人は口ばかりで何も具体的なものを出さないので、聞いてみたのですが。

貧乏な私は、坪90万のところではとても見積もりを出してもらえないのでね。
907: 匿名さん 
[2015-12-05 00:05:38]
>No.906
思慮が浅いなあ。
大手の見積もりなんてハウジングセンター行けば、いくらでも取れるだろう。
珍しくもなんともないから、アップされても「まあ、こんなもんだね」で終わってしまうだろ?
坪50万の工務店は滅多にないから、みんな見てみたいんだよ。
908: 匿名さん 
[2015-12-05 01:01:22]
工務店で税込み50万以内なら、例えば
http://www.kouketsu.co.jp/41house01/

60万以内なら
http://www.kouketsu.co.jp/43house03_1/

大手ならそれぞれ標準仕様の最低ランクと少し良い仕様と思いますが、いくらで建ちますか?

地盤以外のほぼ全てが入っていますが、大手ならそれぞれ70万、80万以上は必要では。
909: 匿名さん  
[2015-12-05 01:06:28]
>>907
>坪50万の工務店は滅多にないから、みんな見てみたいんだよ。

見てみたいのはお前だけだろ(大爆笑)
910: 匿名さん 
[2015-12-05 01:44:39]
いろいろな工務店の見学会に行くと、いくらで同じものが建つかを聞いているけど、
木造35坪位までなら総額税込み2,500万、坪70万を超える家はほとんど見ない。

普通の人が建てる工務店の家は、こだわった部分と割り切った部分が入って、
35坪程度で坪60万前後が一番多い。価格は地域性もあるだろうけどね。

大手は本体のみの最低限の仕様で坪60万以上、付帯工事や消費税その他込みで
坪20万追加が正直な価格ではないかな。大手は前の話で年収700万程度は必要。
分不相応なローンを組むと、先には老後破産が待ってるので気をつけましょう。
911: 匿名さん 
[2015-12-05 02:51:48]
HMのモデルハウスが坪80万で建つなら、それがどこだか教えて欲しいもの
見積もりどころか展示場に行ったこともないのでしょう。

このモデルハウスと同じものを建てたら幾らですか?
たぶんそんな質問をする客は多いのだろう。
ではどんな返答されるか?
まず言葉を濁して教えてくれないよ、坪100万は下らないと雰囲気だけ示してくれる
高級車で乗り付けたら、対応は違ったかもしれないけれど。

庶民はより小さく、仕様を落として削って削って値引きとキャンペーンに踊って
やっとこさ坪80万に収まりましたなんてのが関の山ですよ。

912: 匿名さん  
[2015-12-05 07:22:21]
HMのモデルハウスが坪80万!(大爆笑)
913: 匿名さん 
[2015-12-05 08:05:25]
>見てみたいのはお前だけだろ(大爆笑)
深夜に奇声発してると、保健所に通報されるぞ。
思慮も壁も知識も表現も薄くて浅いんだから、気をつけろ!!
忠告してやるよ。
914: 匿名さん 
[2015-12-05 08:45:43]
>>911-912
顔真っ赤にマジレスしてるところ申し訳ないけど、70坪とか普通にあるモデルハウスなら坪単価で言うと高くないというボケでは。
モデルハウスも言うほど高いもの使ってないよ。
建売工務店の家を見た後だと高そうに見えるけど。

住友林業だけは造作の風呂とか、一階から二階へブチ抜きの本棚とか無茶苦茶して夢を見させるけど。
木造軸組の割には他の鉄骨大手と同等の坪単価に出来てるのはこの辺上手にやってるし、ローコストを求められがちな工務店とうまく差別化してるな。

>>910
年収700万って定職についてたら平均的な給料では。
「あ」さんみたいに年収500万がハイヒエラルキーに見える人には徹底的にローコストじゃないと苦しいかな。
工務店だと高気密高断熱の家が安く建つと信じて坪100万の見積もりで爆死してたけど、工務店でも節制持って設計しないと高くなるよ。
915: 匿名さん 
[2015-12-05 09:31:14]
もし住宅購入の中心層の平均的年収が700万なら、日本の労働者の7割以上が30代では家を建てられない。

実際日本はそういう方向に向かっているのかも知れないが、幸いなことに全国に沢山工務店が
あるおかげで、30代でも家を建てている人がまだまだ沢山居るということでしょうか。


916: 匿名さん 
[2015-12-05 09:49:53]
>>908
その程度の家ならアイダ設計で坪30万もあれば建てられるけど、工務店だと坪20万も高くなるんだね。
917: 匿名さん 
[2015-12-05 10:42:54]
>>915
ハウスメーカーはシェアが2割くらいだから、年収700万以上だけを対象にしても充分やっていけるね。
最初にあれこれ(外構とかも)盛り込んで坪100万に見える見積もりで客をふるいにかけるようなことをするよね。

>>910
数年前だと坪60万だったけど、消費税3%増税で2万円くらい、建材などが8-10%高騰で5-6万くらい上がって限りなく(最低限が)坪70万に近くなってるね。
大手は今のところは大きく上げてない感じで坪80万から。
やっぱり10万くらいの差じゃないかな。
918: 匿名さん 
[2015-12-05 10:46:40]
>>916
激安系は(企画住宅っぽいけど)アイダ設計、秀光ビルドとかあるし、もう少し高いくらいにタマホーム、イシカワとかもあるね。
普通の工務店が回転をよくすることでコストダウンしてるこの辺のローコスト工務店、ローコストハウスメーカーに値段だけで対抗するのは難しいのでは。
919: 匿名さん 
[2015-12-05 11:47:32]
>数年前だと坪60万だったけど、消費税3%増税で2万円くらい、建材などが8-10%高騰で5-6万
>くらい上がって限りなく(最低限が)坪70万に近くなってるね。

では参考に、その高い見積りを見せていただけませんか?



それと坪単価に消費税も入れちゃうの?
それとも消費税は取らないHMがあるの?


一度でいいから答えてごらん
920: 匿名さん 
[2015-12-05 11:55:50]
>>908
そこって工務店じゃなくて設計事務所じゃないの?
921: 匿名さん 
[2015-12-05 12:14:40]
>>919
普通税込みで比較するだろ?
税抜きならハウスメーカーも工務店も8%ずつ安くなるだけだけど。

確かに税抜きなら工務店で坪60万からだな。
ハウスメーカーも坪70万くらいからになるけど。

工務店の価格の時だけ必死に税抜きで書く人がいて話が噛み合ってない気はしてきた。
922: 匿名さん 
[2015-12-05 12:18:20]
>>920
ハウスメーカー的に商品を提案してる建築事務所みたいだね。
代替わりに失敗しそうな感じでアフターサービスは期待できそうにないな。
実質的にどうなの?誰か建てた人いる?
923: 匿名さん 
[2015-12-05 13:09:00]
>915
http://news.infoseek.co.jp/article/businessjournal_179901/

所得格差は無視できなくなっているね。
924: 匿名さん 
[2015-12-05 13:17:52]
では税抜き坪70万で作れるHMを教えて頂こう
積水でも住林でも、期待しているぞ
925: 匿名さん 
[2015-12-05 13:38:37]
>>924
どっちでも、それくらいからいけるでしょ。
積水ハウスの安いものはもっと安いし。
売れ筋のグレードで税込み80万くらいからでしょ。
926: 匿名さん 
[2015-12-05 13:58:10]
>916 その程度の家ならアイダ設計で坪30万もあれば建てられるけど、工務店だと坪20万も高くなるんだね。

地盤以外全て込みで同等の家が坪単価なら
アイダ設計は30万
工務店は50万
大手HMは70万で建つって、本当ですか? そうなると大手は2倍以上で高すぎ、アイダ設計は最強なのですね。


927: 匿名さん 
[2015-12-05 14:10:33]
>>926
残念ながら同等ではないだろうな。
同等までグレードを上げるとそれぞれ50万、60万、70万くらいでは。
大手は基本的にグレードを下げる方向に変更してくれないからローコスト工務店でグレードを上げるのもありかもね。

>>922
書いてある安いものだと完全にリクシルお仕着せのものになるね。
社長兼建築士さんとセンスが合えばいいんだろうけど、間取りを見る限りはビミョー。
リクシルお仕着せなら、アイフルホームでもいいのかもね。
928: 入居済み住民さん 
[2015-12-05 16:19:55]
ハウスメーカーは、企画ラインから外れちゃうとほとんど対応できないからなあ。モデルハウス見ても、無料か1500万円くらいまでで売ってあげると言われたら住むけど、坪80万の身銭は切りたくないと思う家しかない。

うちは結局、工務店に坪100万超つぎ込んだけど、キッチンも風呂も棚も全て造作で、工事現場に顔だして、ここの壁には砂利入れて、ここには藁を、とかの注文に軽〜く対応してくれた。仕上がりも圧倒的にいいし、相対的に安いと思った。

なんで金持ちがハウスメーカーで建てるのか意味わかんない。審美眼がないのかな。死に金だよ。
929: 匿名さん 
[2015-12-05 16:53:39]
>なんで金持ちがハウスメーカーで建てるのか意味わかんない。審美眼がないのかな。死に金だよ。
本当の金持ちなら工務店だよ。
ここのスレにいる奴は、工務店=格安って流れになってるけど。
HMは、大量生産品の組み合わせで機能性と効率化重視だから、個性とは縁遠いよ。
930: 匿名さん 
[2015-12-05 17:19:18]
>なんで金持ちがハウスメーカーで建てるのか意味わかんない。審美眼がないのかな。死に金だよ。
すげーなー。
ちょっと、リビングとか土壁のところとか写真貼ってよ。
その、審美眼とやらを見てみたい。
931: 匿名さん 
[2015-12-05 18:07:07]
>>928
好きにやりたいことやって、金をかけるのもありだよね。
その辺は坪100万超払うと住友林業ならやると思うけど。

工務店はローコストという思い込みは双方にいいことでもないよね。
932: 匿名さん 
[2015-12-05 18:09:47]
>>929
工務店は格安のも建てられるけど、自由度の高さで原価を削減してるだけで、必ずしも割安ではないね。

工務店は安いというのと、自由度が高いというのが、ごちゃまぜになって工務店は自由に注文しても安いと妄想してる人いるけど、それは違う。
933: 匿名さん 
[2015-12-06 01:36:38]
何度も繰り返しですが、工務店が安いのではありません。
日本の住宅を一番多く建てているのが工務店で、当然そこには汎用的仕様と
価格相場が形成されており、その結果が坪単価にすれば50~60万円台に
なっているというだけのことです。

934: 匿名さん 
[2015-12-06 07:22:22]
>>933
また揉めるから、税抜きって書いといて。
935: 匿名さん 
[2015-12-06 08:35:36]
後、ここから建材などの値上げで一割ほど上がってることも書いとかないと。
936: 匿名さん 
[2015-12-06 09:13:51]
>>934
税込でそのくらいの値段ですよね。
937: 匿名さん 
[2015-12-06 09:15:08]
>>935
値上がりして、そのくらいの値段です。
938: 匿名さん 
[2015-12-06 09:34:20]
住宅価格は、土地の広さの影響がほとんどで、
建物の差は、たいしたこ無いから
土地込みで比べないと意味が無いと思います
939: 匿名さん 
[2015-12-06 10:14:43]
>>936
だったらいいね。

>>937
だったらいいね。

工務店推しも結構だが、いちいち盛るのはどうかと。

>>938
それは地域によるかと。
ハウスメーカーは都市部に特化していてそうかもしれんけど、工務店が強い田舎なんか土地はただみたいなもん。
940: 匿名さん 
[2015-12-06 10:49:52]
だから一割値上がったなら、その値上がったことを知る元になった見積りを見せてよ。

それとも価格相場改訂のお知らせでも発表されたのですか?


どこぞの悪徳工務店が値上げ値上げと、やっと捕まえた客に唱えているようにしか
見えないのですがね。
941: 匿名さん 
[2015-12-06 11:07:04]
>>939
そのようなところは、わざわざ新築しなくても、
少し手直しするだけで住める家がゴロゴロしてるのでは?

>>940
建物の値上がり影響より、地価上昇の影響のほうがはるかに大きいです

942: 匿名さん 
[2015-12-06 13:02:58]
>それとも価格相場改訂のお知らせでも発表されたのですか?
インテリアは、材料費の高騰とかいって1年前に結構値上げしたよ。
お知らせ出てる。


943: 匿名さん 
[2015-12-06 13:38:51]
>>940
リクシルをはじめ今年も1割くらい値上げしてるじゃん。
外構が値上げに引っかかって高くなっちゃったよ。

ローコスト工務店は構造まで含めてリクシルに丸投げのところがあるから上がるんじゃないかな。

>>941
建売は消費税の都合で地価に乗せたほうが安くつくので、そのまま参考にはならないかも。

案外住みたいところで中古探すといいものがないよ。
そもそも、少し手直しとなると耐震基準とか考えると十年ちょっと前までになるので結構建物も高い。
建売だとあちこち直さなきゃいけない頃でもあるし。

944: 匿名さん 
[2015-12-06 18:17:50]
>リクシルをはじめ今年も1割くらい値上げしてるじゃん。

例えば家一軒に窓ドア設備で500万円分のリクシルを使うと
50万円増になるね。
これだと坪単価で2万円近く上がってしまうね。

いやいやそうじゃない、世の中給料も燃料通信費も全部上がってるよ
となれば、住宅の坪単価もそのまま一割上げるしかないから
坪55万だったところも坪60万を超えてしまいますね。
坪60万だったところは坪66万円になってしまいます。

(あくまで住宅全ての費用が一割上がったと仮定の話ですが)
945: 匿名さん 
[2015-12-06 20:03:06]
もういい加減 工務店だけ価格高騰説は飽きたわ
946: 匿名さん 
[2015-12-06 20:38:58]
>>945
ある程度大きいところは買うほうが強いからな。
947: 匿名さん 
[2015-12-06 21:53:45]
>もういい加減 工務店だけ価格高騰説は飽きたわ
大手も値上げしてるけどな。
工務店価格据え置き説の方がよっぽど飽きたわ。
948: 匿名さん 
[2015-12-07 00:29:16]
坪55万だった工務店が坪60万超になり、坪80万だったHMが坪90万になる。

まあこの程度は実際にありそうな気もする。
949: 匿名さん 
[2015-12-07 01:34:05]
>>944
となると、今まで坪単価にして20万の差があった工務店とHMの価格差は、22万になっちゃいますね。

大変だ
950: 匿名さん 
[2015-12-07 06:58:10]
その22万の差にどれだけの価値を持たせるかだよ
営業が若い子だったから、その価値はあると踏んだね
事実モノにしたが、考えれば高い買い物についたのは仕方ない
951: 参考までに 
[2015-12-07 07:34:44]
大手HM10社の2009年~2014年のコミコミ(諸経費等を含む)での坪単価統計
http://chumon-jutaku.jp/knowledge/cost/2-4/6066/

軒並み値上がりしててお値段据え置きしてる所はありませんね
952: 匿名さん 
[2015-12-07 09:27:41]
>>951
大手は価格改定が年二回とかだから、少し遅れるけど原価や給料が上がれば上がるわな。
ただ、うまく高給路線に特化して単価がそれ以上に上がってる感じはする。
それの極端な例が鉄骨以上に高くなってしまった住友林業かと。

>>944
今は給料も上がってるだろ?
自分自身、就職してからボーナスが上がり続けるのははじめての経験だ。

>>950
工務店派って下品な煽り方するね。
953: 匿名さん 
[2015-12-07 09:35:11]
>>951
旭化成だけほとんど値上がりしてないんだよね。
その単価って外構とかを含んでるし、旭化成の場合重量鉄骨を半分くらい含むので、軽量鉄骨だと意外に安い。
高いと言われるヘーベルハウスだけど、軽量鉄骨で欲張らなければ税込み坪80万に収まってしまう。
ヘーベルハウスが得意な都市部って工務店も意外なほど高く、安くて税込み坪70万からという感じで差が出にくい。
あえて、あと坪10万出して工務店でこだわるのも面白いけど、施主のセンス次第だな。
954: 匿名さん 
[2015-12-07 12:04:07]
外構もろもろ含んでるのかよ、建物本体のみで坪80万を超えてる見積りとは
ずいぶん吹っ掛けられたものだわ
摂れそうに見えたのか、ローンだから相手にされてなかったのか・・・
955: 入居済み住民さん 
[2015-12-07 14:04:22]
個人的には、
金がない人→ローコストビルダー
金があって時間がない人→ハウスメーカー
金があって時間がある人→高級工務店
だと思うけどね。

高級工務店でいい家を建ててもその価値が分かる人って少ないから、万人受けすることがその人のステータスにつながるような生き方をしている人は、ハウスメーカーで建てて、「あのお宅、積水さんだって。すごいね」と言われるのは決して悪いことではないよね。
「あそこは垂木に北山杉の磨き丸太を使ってる。すごいね」とはなかなか言ってもらえない。実際金かかっているのは工務店でこだわった方。
956: 匿名さん 
[2015-12-07 14:58:56]
まあ、ローコストでも、木材プレカットメーカーがサービスで強度計算してくれて、無理な間取りには無理だと言ってくるし、表し柱以外は、大量生産の集成材でそれなりの品質はある。
しかも構造以外の要素はほとんどすべて既製品の組み合わせなので、大手ハウスメーカーだろうが、こだわりの工務店だろうが、カタログから選ぶだけの作業。

だったら構造的な部分はどこで契約しても安心なので、安いところで契約して、余った予算で金満設備だったり、贅沢な間取りだったり、良い家具を揃えた方が、「満足度」は高い。

ただ、どこで建てたの?っていう質問されるとちょっと嫌な気持ちになるけどね。
でも「積水ハウスだよ」とか言いたいためだけに1000万も多く払えない。

ただ、注文主がアホ過ぎたり、とんでもないトンチンカンだと大変なことになる。
大手は全力で止めてくれるけど、小さい会社のハウスメーカーでは施主の希望をスポンジのように吸収してしまうところがある。

個人的には次に建てるなら自由度が高く超安いハウスメーカーで、色々こだわりたい。
やりたいことの1/3も実現できなかったので、毎日多少のストレスを感じている。

ちょっとした判断ミスが長い人生に多大な影響を与えるということをしっかり考えて家作りに取り掛かったほうがいい。

おまかせで出来た家なんて建売と変わらない。
957: 匿名さん 
[2015-12-07 15:15:26]
>>950
いいなぁ~!
この業界も枕営業とかあるの?
958: 匿名さん 
[2015-12-07 15:29:44]
>>954
大手はどこも最初は外構、カーテン、エアコンとか入れた坪100万くらいの見積りを出してくるよ。
客をふるいにかけてる感じはする。
いらないもの抜いて一割くらい値引きして、総額でそのホームページくらいで収まるよ。

>>954-955
工務店で高くていい家を建てようとすると、金だけじゃなくてセンスもいるんだよな。
959: 匿名さん 
[2015-12-07 18:16:48]
営業担当の居ない零細工務店だと、打ち合わせはこっちが出向くかたちになったりする
互いに開いてる時間を探して合わせないといけなかったりもする。

業者側の制定品は基本的に無いので、言い出せば基礎や土台から選定していく
細かい打ち合わせになる可能性もある。
むしろ工務店に全部お任せで、といった施主の姿勢は
あまり勧められるものではない。

数ある工務店から選び、選んだ工務店に選んだもので家を建ててもらう
多少なりとも家に対しての目標や理想を描き、相応の知識を高めた人でないと
本当に良い家だと思えるものは、なかなか難しいのが現実と思う。
選択の自由があるということは、選んだ結果に対する責任もまた自分のもの。


対して営業マンなら契約するまで夜討ち朝駆けで話を進めて手間が無い。
契約が決まればその後は、カタログの写真に指を指すだけで家が出来上がる仕組みは
それを手間なく理想と思う人には決して悪いものではない。
手間と自由が無い分高額なのだが、選ぶ人は皆これを付加価値と呼ぶ。
960: 匿名さん 
[2015-12-07 18:25:55]
>>955

>個人的には、
金がない人→ローコストビルダー
金があって時間がない人→ハウスメーカー
金があって時間がある人→高級工務店
だと思うけどね。

いやそれは違うと思うな。金が無い人=ローコストビルダーっていうのって、顧客がローコストと思ってるだけで
実はハイコストだよ。坪単価ざっくり計算するだけで60万↑ ローコストに見せる手段(セールス文句や付加価値)の話で誘導されているだけじゃないんかな。

何でもそうだけど、安いものほど高く価格設定されていて、高いものほど安く設定されている。

961: 匿名さん  
[2015-12-07 20:23:32]
ていうか、坪50万どころか坪50万以下の工務店も普通にありますよね
962: 匿名さん 
[2015-12-07 20:26:02]
>>960
ここで言うローコストってタマやアイダじゃないの?
その辺りなら坪60↑もしないよ
いいとこ坪45~50ぐらいじゃね?
963: 匿名さん 
[2015-12-07 21:28:22]
>>959
零細工務店との打ち合わせは大変だよね。
基本的には日曜は休みだし、依頼してる建築士が土曜日に空いてないと(当然、みな土曜日を指定して空いてない)平日の昼間に打ち合わせすることになる。

自由と言っても基本的には工務店も(建材メーカーの)カタログから選ぶだけだし、それはハウスメーカーでももちろん可能だよ。
一部の坪単価制の新興ハウスメーカーを除くと、標準でなく建材メーカーのものを選んでも結構値引率は大きく普通に付けてくれる。
イメージで伝えても建築士や(出来る人なら)営業がちょうどいいものを探してくれる。
964: 匿名さん 
[2015-12-07 21:58:01]
>ていうか、坪50万どころか坪50万以下の工務店も普通にありますよね
ここで書き込みしているような人達が、坪50万の家で満足するわけがない。
965: 匿名さん 
[2015-12-07 22:10:11]
>>962 そうなんですねえ。アイダさんはそんなイメージだけど、タマさんはもうちょっと↑かと思っていた。
45~50まで行けるんですねえ。施主次第でもあるか。
966: 匿名さん 
[2015-12-07 22:59:23]
>>964
そうだよね。

>>965
タマホームは坪単価に含まれないものが多いので、総額では税込み坪60万は見といたほうがいいかと。
スペック的には立派で、あれは工務店ではなかなか同等の値段では建たない。
967: 購入検討中さん 
[2015-12-08 00:22:39]
工務店で40坪 拘りの仕様 2000万
坪単価50万で考えてたけど、このスレ見る限り無理そうだな…
出直しや
968: 参考までに 
[2015-12-08 00:30:32]
タマホームのスペックと言う事で

ブログ村より
タマホームとアイフルホームで比較検討した方のブログ
http://sinntikusirouto.blog.fc2.com/blog-entry-42.html
969: 匿名さん 
[2015-12-08 01:53:38]
設備品グレードだけで比較すると、タマホームはかなり上級
平均的な工務店で同じような仕様で建てたら、きっと同じ金額では
できないと思う。というか工務店からそう言われた。
HMも同様で、坪80万程度の最低仕様ではタマホームよりグレードの低い
ものが少なくない。

工務店の良さの一つは、その自由度。
本来あるべき注文住宅の姿。
間取りと寸法、様々な設備建材を自由に選択できるのは費用面を考慮すると
実質工務店でしか実現できない。

様々な要望を実現したい人が工務店を選ぶということには大きな意義があると思うし
実現も可能で満足できるでしょう。
しかし、ただ安そうだから工務店でもいいんじゃね。
みたいな人はローコスト系業者の方がいいと思う。

大手HMは上位給与所得者向けで、35才年収850万円です。みたいな人には合うでしょう。
970: 匿名さん 
[2015-12-08 04:07:57]
>>967
こだわりによるな。
実際に見積もりを取ってみればいいけど、(零細)工務店だと見積もりが出るのに手間と時間がかかって断りにくいんだよな。

ハウスメーカーもローコストハウスメーカーも含めて構造以外は建材の自由度が必ずしも低くないから選択肢に入れてもいいかもね。
間取りはこだわりがあって自分である程度書けるならむしろローコストハウスメーカーとの打ち合わせもスムーズかと。
971: 匿名さん 
[2015-12-08 09:56:13]
自分で間取りを書いて持ち込むと、住宅展示場の全てのHMから断られた経験がある
断る理由は構造や規格の問題じゃない。
外部で設計された図面を元に建築するのは、ゼネコンから工務店まで建築業者の姿ですが
HMはそれをやらない、あくまで自前で全て賄うからHMなのだそうです。
彼等が揃って自身を建築業者ではなく、メーカーと名乗る所以みたいなところでしょうか。

工務店はあくまで建築業者なので、図面でも間取りでも仕様書でも持参すれば
最初の目安があって試算し易いので、逆に喜ばれると思います。

家作りは間取りフリーソフトから
設計クラブ
http://www.houtec.co.jp/club/
イエスマイハウス
http://www.yesmyhouse.jp/
972: 匿名さん 
[2015-12-08 11:21:18]
>>971
他所から持ってこられる場合があるからでは?
大手ハウスメーカーは他と競合になっても普通は間取り図は見たがらない。
道義にもとると考えているようだ。

大手ハウスメーカーだと絶対に建築士の料金は発生するので、要望を伝えて位置から作ってもらい提案を比べたらいいのでは。

工務店だと逆に大手の間取り(や自分で考えた間取り)を持って行っても作るけど。

973: 匿名さん 
[2015-12-08 11:53:49]
工務店もどこまで建築士が関わるかそれぞれでは。
建築士に申請業務とかだけ依頼できれば自分で間取りを作ってコストダウンすることは可能。
間取り作成もする場合は、自分で間取りを持って行ってもムキになって描き直す場合も多いかと。
あちこちオーバーハングさせた挙句、耐震強度取れなったのか、袖壁出しまくって、駐車場、駐輪場が取れなくなったことがある。
974: 匿名さん 
[2015-12-08 17:41:27]
>あちこちオーバーハングさせた挙句、耐震強度取れなったのか袖壁出しまくって~

残念だがそんな家は建築確認も通らず普通は建てられない
いくら施主が望もうとも無理な物は無理。

自身が施主として家作りにしっかり関わりたいなら、最低限
法的なルールと構造的制約を把握しておく必要があるだろう。

何も知らずに口だけは出す暴君は、同時にそれだけ金も出す場合にしか通用しない。
975: 匿名さん 
[2015-12-08 17:50:01]
>>974
施主が望んだんじゃなくて、ムキになった工務店の建築士がやったという話でしょ。
976: 匿名さん 
[2015-12-08 19:04:26]
>>973
ことがあるって、経験談ですか?
経験豊富なことで。

それとも、妄想だけの話ですか?
977: 匿名さん 
[2015-12-08 19:42:53]
そもそも自分から間取りを持ち込む人が、キャンチレバーだの袖壁の勝手な追加を容認しないだろが
根本的に設定が可笑しいわ

出される設計や仕様に対して施主が承認しないと、設計は完了せず家は建たない。
注文住宅として当たり前なんだが、そんなことも知らないで妄想書いてるのか
それとも色々残念過ぎる人なのだろうか。


978: 匿名さん  
[2015-12-08 20:59:16]
妄想までして、工務店の事を悪く言いたいのか

今勢いのある工務店が多いから、脅威なのか?
979: 匿名さん 
[2015-12-08 21:29:11]
>>978
脅威なんでしょう。HMがつぶれることは滅多にないにせよ、業務縮小で配置転換やリストラは十分に有りますからね。
980: 匿名さん 
[2015-12-08 21:43:30]
>No.978
倒産してもアフターを引き継ぐ会社があれば、どうでもいいけどね。
そもそも、関係者って書き込みしてるのか?
981: 匿名さん 
[2015-12-08 22:33:31]
関係者はこんなくだらないスレに書き込まないでしょ。
982: 匿名さん  
[2015-12-08 23:17:12]
スレがくだらないというよりも、大手信者さんの妄想がくだらない
983: 匿名さん 
[2015-12-08 23:26:39]
>>982
あなたは、必死になって何と戦ってるの?
984: 匿名さん 
[2015-12-08 23:40:40]
>>977
本当の話だよ。

寝室をキャンチでオーバーハングさせて、広くなりますよ、駐車場も狭くなりませんよと言ってたのが、次の打ち合わせに行ったら図面に袖壁が付いてたorz
玄関も大きくして飛び出した上に、玄関の上部のバルコニーも袖壁付けて伸ばしちゃうので、駐輪スペースもなくなってたorz

こういう状態で変に大きくして予算オーバーになった上に、小型車しか止められない駐車場になったので、契約は諦めた。
零細工務店とかが外部建築士を雇ってる場合は打ち合わせ一回いくらで依頼してるみたいで、改善を頼んでも動いてくれなくなった。
実は坪単価も相当高い見積が出て、どうも前にキャンセルした人の建築士代を乗せられた気がする。

スムーズに工務店で建った人はいいね。
ぜひ、そういう話も。
988: 匿名さん 
[2015-12-09 02:37:21]
>>984
いや、だから間取り持ち込んでも即座に改変される時点で話が可笑しいだろう
一回も打ち合わせしないで図面書かせたりしなけりゃ、そんなん成りようがない

HM関係者だってズブの素人じゃないんだから
>>あちこちオーバーハングさせた挙句、耐震強度取れなったのか、袖壁出しまくって
>>駐車場、駐輪場が取れなくなった
こんな訳の分からない作り話は流石にしないな。

客側がオーバーハング求める ー 業者断る
客側が耐力壁部に袖壁求める ー 業者断る
客側が間取りと駐車場両立求める ー 業者それは無理

これなら普通にあり得る話



989: 匿名さん 
[2015-12-09 08:59:59]
>>988
最初何回かの打ち合わせは手書きの図で袖壁とかなかったんだよ。
さすがにCADで書いてまずいと思ったようだ。
オーバーハングした居室からさらにオーバーハングしたバルコニーは無理と言われたよ。
そのために玄関の上を伸ばしてバルコニーにしたので敷地をさらに圧迫してしまった。
裏側の給湯タンクを置くと言い出して、家が前に出てさらに駐車スペースを圧迫しそうな感じだったり、階段が上周りで危険なのを改善してくれなかったのでやめた。

工務店の失敗例ばかりじゃなく、成功例もどうぞ。
990: 匿名さん 
[2015-12-09 09:21:45]
袖壁って二階に飾りで付いてるやつじゃなくて、オーバーハングした二階を支えるために一階に付いてるタイプね。

今思うと慣れない工務店だとオーバーハングした部分の床や、袖壁部分の断熱性、気密性もちょっと気になるな。
991: 匿名さん 
[2015-12-09 09:43:56]
自分で考えた間取りを持ち込むと
ハウスメーカーは最初から断られるから論外だし
零細工務店はムキになってグダグダになるし
何処に頼むのがベストなんだろ?地元密着の住宅会社とかかな?
992: 匿名さん 
[2015-12-09 10:17:32]
>>990
社員20人くらいの地元のハウスメーカーが一番いいとおもうよ
古い会社は高いしダサいからだめ
経営者が若い会社がいいよ
全て合理的だった。
下請けとズブズブにもなっていないようだったし。
でも失敗したらすぐに切られるようなドライな関係な雰囲気に見受けられた。
常に業者選択してる感じ。
価格も合理的な価格で大満足。
993: 匿名さん 
[2015-12-09 10:38:15]
数十人規模の会社なのにモデルハウスを構えて営業マンがお出迎えしてくれるようなところは
敬遠した方がいい。

不動産業者が家を売っているのか、住宅販売会社が家を売っているのか
建築業者が家を建てているのか。
最終的には確かに同じですが、間接経費は明らかに違ってくる。
その経費を負担するのは全て施主であることを知り、どう判断するかも
自分次第です。



994: 匿名さん 
[2015-12-09 18:53:34]
>>993
いきなり>>992全否定みたい。

(新築を手掛ける)工務店のイメージって、その手の地域のローコストハウスメーカーというのが現実じゃない?

>>991
零細工務店は依頼する建築士の立ち位置や役割が難しいね。
そこに客を加えた打ち合わせとかが必ずしもうまくいかない感じ。

995: 匿名さん 
[2015-12-09 19:45:29]
自分のイメージで語るより、企業の経費内訳の方が当てになると思うよ
得てしてイメージだけなら宣伝広報頑張ってる会社に軍配が上がるのは否定しないけど
996: 匿名さん 
[2015-12-09 20:36:29]
>>995
宣伝で大量生産、効率化出やすくできる場合も多いので何とも言えないけどな。
大手ならその辺は分かっていて、効率化以上に宣伝してないと思うけど。
あなたの業界はそうでもないの?
997: 匿名さん 
[2015-12-09 21:41:32]
宣伝は大量販売が目的で、量産する程効率があがるものもあるでしょう
でも宣伝広報と営業活動自体が効率的なものかには疑問があるけどな。

家電量販店と倉庫業らしいアマゾンのどちらが効率的か?
そんなことは購入先を選ぶ消費者からすれば、どうでもいいんじゃない?

私は同じものなら、安い方がいい
言い換えれば、より安く提供する事が可能な業者を選ぶ というだけの事。
そして住宅をより安く提供する事が可能な業者は、間接費用がより低い業者で
あるだろうという事。

しかも直接自営の建築業者は、言わば産地直送みたいなもので
販売人や仲介者が介在しないだけに、ストレートに家作りを進め易い。

家作りに営業マン介在がいいなら、営業マンを二人も三人も入れた方がいい
それほどにメリットがあるなら、営業介在に納得できますけどね。
998: 匿名さん 
[2015-12-09 22:33:32]
>そして住宅をより安く提供する事が可能な業者は、間接費用がより低い業者であるだろうという事。
仕入れコストが圧倒的に違いますがな。
住宅業界は、量販店より個人店の方が安いのかい?
1000: 匿名さん 
[2015-12-10 01:42:51]
例えばlxixl(リクシル)と言う大手建材メーカーがある
大手HMにしろ零細工務店にしろ大なり小なりこの建材メーカーの商品を使用する可能性は小さくは無いだろう
果たして大手と零細でこの企業からの仕入値は同じかな?

…と言う事で>>998の問い掛けを後押ししてみる
1001: 匿名さん 
[2015-12-10 08:16:10]
>>1000
住宅は量産効果が限られるので大手も合併したりはしないけど、さすがに零細工務店だと安い家が建つという思い込みはどうかと思うな。
上にあるように零細工務店は建築士外注でのgdgdもあって要望を実現するのも言うほどスムーズではないし。

地域のローコストハウスメーカーみたいなところは企画住宅っぽいとことはあるけど安いのは安いな。
1002: 匿名さん 
[2015-12-10 09:10:11]
>1000 果たして大手と零細でこの企業からの仕入値は同じかな?

仕入れ値が違っても会社そのものの運営コスト、例えば社屋や展示場の維持管理コストから顧客管理、税務に関わるコスト、人事や営業などの専任スタッフ、社会保険、法人税率なんかも含めて、大きなコストがかかりますよ。会社役員と個人事業を両方やってますが、会社は大きくなるほど収益は上がりやすいですが、必要経費も大きくなり資金繰りに苦労します。小さい会社は仕事が少なすぎると厳しいですが、必要経費は少なく小回りが利き大手とも価格で勝負できる可能性があります。
1003: 匿名さん 
[2015-12-10 09:10:19]
住宅建材なんかはネット通販でも沢山売ってるから、その価格を参考にすればいいよ
例えばリクシルさんのキッチン、リシェルなら定価の半額くらいですから
工務店の見積もりも同様に半額を目安にすればいいのです。

大体あれもこれも高い見積もりを出す業者は何かがおかしいですから
気付いた時点で早々にお断りしましょう。


それから大手HMさんは安いと言われる方も見えますが
ご存じというなら実際の見積もりで比較されたのでしょう。

キッチンの価格でいいですから、掛け率でも教えて戴けますか?

当方の取った見積もりでは、HMは何もかもが高いというのが感想なのですが
偏った風評を出さない為にも、HMも設備当安いという事実を是非公表して下さい。

そして万一嘘ならば、もう二度と出てこないで下さい。
1004: 匿名さん 
[2015-12-10 09:40:27]
>>1003
キッチンなら同じ物で見積り出るよ!

工務店より積水ハウスの方がキッチンは安かったよ

LIXILじゃないけどステンレスで有名なキッチンだけどね!
1005: 匿名さん 
[2015-12-10 10:08:14]
>>1002-1004
結局大きくなればかかるコスト、小さければ割高になる部分とかあって、どこも値段なりだね。
ローコストハウスメーカー、ローコスト工務店だと打ち合わせを簡略化したり、設備を画一化することで割安にしてるところもあるけど、掲示版に書き込むようなこだわりのある人には向かないし。

こだわりと価格を両立するなら、社長が経営、営業、設計、事務、大工まで一人分の給料でやって、設備も安く仕入れる、ぼくのかんがえたさいきょうこうむてん、を探し続けるしかないな。
1006: 匿名さん 
[2015-12-10 10:23:58]
どうして話を逸らすの? 全部嘘だから一つも答えられないの?
HMさんが一番安いからって勧めるキッチンでさえ半値くらいじゃないですか
そんなの見積もり比較したら一発でわかりますよ
あんまり嘘はよくない、HMにとってもそういうの迷惑だから。
1007: 匿名さん 
[2015-12-10 10:32:00]
>>1006
はいはい、工務店の見積もりでも書いていって。
ぼくのかんがえたさいきょうのこうむてんの妄想なら実現するまではチラシの裏にどうぞ。
1008: 匿名さん 
[2015-12-10 11:28:56]
>例えばlxixl(リクシル)と言う大手建材メーカーがある
大手HMにしろ零細工務店にしろ大なり小なりこの建材メーカーの商品を使用する可能性は小さくは無いだろう
果たして大手と零細でこの企業からの仕入値は同じかな?


仕入れ値が安くても、大手は坪単価が高いじゃん(大爆笑)
1009: 周辺住民さん 
[2015-12-10 11:39:47]
>>993 モデルルームを敢えて設置していないのに高くて狭いワンルーム並みの家を販売してる会社もありますけどねえ。そういう会社に限って「うちはモデルルーム設けてないんで」「うちは」「うちの場合は」って特別感を植えつけるんですよね。
1010: 匿名さん 
[2015-12-10 12:53:56]
>>1008
家自体のスペックも、入れる設備のグレードも違う。
ほとんどの大手ハウスメーカーが高級志向なのは間違いない。
割高かというとそうでもないとも思うが、絶対的な金額が高いから手が届きにくいかもね。

>>1009
新築をずっと売るつもりなら事務所兼モデルハウスがあっていいと思うね。
何もない事務所で建材屋さんのカタログ見せられてもスムーズに打ち合わせが出来ない。
1011: 匿名さん 
[2015-12-10 13:21:27]
1012: 匿名さん 
[2015-12-10 15:28:26]
>1007
僕の考えた最強のHMに敵う工務店は存在しないぞ!って感じだね。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる