注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ハウスメーカーで間違っても家を建てるな!part3」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ハウスメーカーで間違っても家を建てるな!part3
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2015-12-10 15:28:26
 

1スレ目http://www.e-kodate.com/bbs/thread/246624/
2スレ目http://www.e-kodate.com/bbs/thread/583987

[スレ作成日時]2015-11-03 00:08:30

 
注文住宅のオンライン相談

ハウスメーカーで間違っても家を建てるな!part3

401: 匿名さん 
[2015-11-16 09:47:25]
>399のURL先のコメント欄の
http://www.biwa.ne.jp/~woodtec/smartstaycyzero.html
上記工務店はてんこ盛りの高高で60万/坪程度、1割値上げが有っても66万程度ですね。
402: 匿名さん 
[2015-11-16 10:00:42]
>>401
地元だけど聞いたこともないわ。
建てたら是非報告してね。
403: 匿名 
[2015-11-16 10:15:51]
はよ家建てろo(^-^)o
404: 匿名さん 
[2015-11-16 10:41:07]
そうそう、工務店で早よ建てなはれ。完成後良ければ工務店名出してPRしてあげなされ。
405: 匿名さん 
[2015-11-16 10:59:24]
>402
>地元だけど聞いたこともないわ
捜せば各地で安くて良い工務店は有るのではないですか?
残念ですが良いハウスメーカーはないですね、特に大手は酷いのが多いです。
406: 匿名さん 
[2015-11-16 11:02:26]
>405 そうなの、実体験ですか?
407: 匿名さん 
[2015-11-16 11:17:23]
日本全国普通に工務店の坪単価なら5~60万からだわ、むしろその程度で建たなきゃ
なんで大半の人が工務店で建てているのか、一番の理由が見つからないじゃないの。

大手HMもHMはプチ富裕層向けで、全部合わせてシェア2割程度?
坪単価40万以下なんて目指したい人は広域ローコストに流れるでしょ
(あれこれ初めて、その金額で建たない人もいるみたいですが)
そういう人以外の、戸建てを建てる人の多くは工務店で建ててる。

値段は高くない、比較的自由にできる。まずは工務店が選ばれる理由ですよ。

家を建てる日本人の多くは、工務店を選び建てている。 事実が全てを物語る。
408: 匿名さん 
[2015-11-16 11:33:21]
>406
C値で分かりませんか?
409: 匿名さん 
[2015-11-16 12:34:02]
地震だけじゃなく災害列島という事を重視する人は木造じゃないでしょ。
410: 匿名さん 
[2015-11-16 12:47:02]
>>404
全くだ。
ぼくのかんがえたさいきょうのこうむてんの話はもうお腹いっぱい。
実際に建ててから書いてほしい。

>>407
言いたいことは分かるがここ数年で建築費が高騰して工務店で坪60-70万からだよ。
ちょっと欲張ると坪80万くらいになってしまう。
大手ハウスメーカーよりは坪10万ほど安いのも事実だけど根本的に構造が違ったりもするので比べにくく、実際はどちらも価格なりかと。
こだわるところを絞って工務店で安く建てるのも手だが、建てた人の報告がほしいな。
ぼくのかんがえたさいきょうのこうむてんの妄想はお腹いっぱい。
411: 匿名さん 
[2015-11-16 12:56:12]
>410
http://www.biwa.ne.jp/~woodtec/smartstaycyzero.html
上は無視ですか?例外ですか?
412: 匿名さん 
[2015-11-16 13:16:57]
そもそもQ値の数値計算事態が実際の燃費とかけ離れてる

まあ参考程度で考えるべき
413: 匿名さん 
[2015-11-16 13:27:56]
>家を建てる日本人の多くは、工務店を選び建てている。

低所得で格安工務店しか選択できない人が多いだけでしょ?
大手ハウスメーカーもハウスメーカーと同程度の工務店も選択肢に入れられる人はそもそも少ない。
414: 匿名さん 
[2015-11-16 13:33:14]
>>411
そこで見積もり取れるならぜひ取ってよ(大爆笑)

>>413
実際は工務店の建売を買う人が多いんだろうな。
415: 匿名さん 
[2015-11-16 13:39:44]
>412
ハウスメーカの貴方の家の話ですねw
気密性能が劣ればそうなりますよ。
416: 匿名さん 
[2015-11-16 13:42:38]
>>411
例外じゃないだろうね。




工務店で安い家を建てれば大きなリスクを伴うのは例外じゃないだろうね。
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/236329/
417: 匿名さん 
[2015-11-16 13:43:03]
>413
高い証拠ですね、良い証拠にはなりません。
つまりハウスメーカーの多くは無駄に高い。
418: 匿名さん 
[2015-11-16 13:49:49]
>>411
安かろう悪かろうだな。
そこ、数年前には破産して逃げたよ。

ハウスメーカーも工務店も値段なり。
419: 匿名さん 
[2015-11-16 14:12:24]
>>415
まあ普通のHMの家だけど、Q値もC値も知らないけど、冷暖房費はそんなに高くないと思ってます。

ちなみに夏の電気料金
まあ普通のHMの家だけど、Q値もC値も知...
420: 匿名さん 
[2015-11-16 14:26:28]
>419
家の自慢が出来ないから太陽光自慢ですかw
顧客を家の性能から目をそらさせるH.Mの典型的な手ですね。
421: 匿名さん 
[2015-11-16 14:30:16]
田舎の涼しいとこなら、そんなもんだろう
422: 匿名さん 
[2015-11-16 14:54:09]
>>420
そうだね。
こういう坪単価が安く高気密高断熱の工務店で家を建てるべきだね!
http://www.biwa.ne.jp/~woodtec/smartstaycyzero.html
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/236329/
423: 匿名さん 
[2015-11-16 15:12:10]
>>420
家の自慢ができないから目に見えないC値自慢ですかw
顧客を家から目をそらさせる工務店の典型的な手ですね。
424: 匿名さん 
[2015-11-16 15:36:58]
工務店でも坪70-80万の念仏レスが、坪60-70万に価格ダウンしてくれたのは有難い限り。

住宅展示場に入ってモデルハウスと営業を置く地域展開の工務店ならば、まあ大体坪60-70万ですね
HMより坪10万は安い、そもそも同じ価格では大手に流れて売れないから。

さらに出店もなくモデルハウスもない地場工務店は、宣伝がないからもう坪10万安い
同じものでも安くなければ、建てる人なんか居ないのだから当たり前。

逆に考えてみれば工務店の普通の家が坪70-80万もしていたら、誰も相手にしないから。



425: 匿名さん 
[2015-11-16 16:14:58]
数年前より価格は上がっているので木造在来工法でも坪60万は良い線だと思う。
そして、これから工務店でという人はその予算程度を組んでおくべき。
426: 匿名さん 
[2015-11-16 16:35:02]
>>424-425
ふつうの工務店で目一杯安く建てて坪60万という感じだね。
大手を敵視するような人がムキになって高気密高断熱だの無垢素材だのやりだすとすぐに坪70-80万になってしまうから予算に合わせて工務店と相談しながらどうぞ。
一度高い状態で見積もりが出てしまうと値段を落とすのはお互いしんどい。

必要以上の超高気密高断熱で煽ったり、家は安く建つはずと煽ったりする工務店は注意が要るね。
どこも値段なりで美味しい話はないよ。

http://www.biwa.ne.jp/~woodtec/smartstaycyzero.html
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/236329/

427: 匿名さん 
[2015-11-16 17:08:22]
低気密は家に隙間がたくさん有る状態、欠陥住宅になります。
大手H.Mの多くは保障どころか気密測定もしない。
欠陥を発見しようともしない、粗末な家で情弱からボルのがほとんどの大手ハウスメーカー。
428: 匿名さん 
[2015-11-16 17:25:46]
少子化で益々住宅が売れなくなりますね。
一条、ローコストにも喰われ、大手H.Mは大打撃を受けます。
メンテに力を入れ始めたH.Mも有りますが焼け石に水です。
最初に整理されるのがここに出没してる無能な営業です、間違いない。

ここを荒らしても工務店からハウスメーカーに乗り換える人はいません。
ハウスメーカと工務店の価格差が少ないと思う情弱はいません、大手の信用も失墜してます。
暇な時間が有るなら転職先を探す方が良いですよ。
429: 匿名さん 
[2015-11-16 17:45:48]
洗練され手間を掛けた宣伝広報やパンフレットに最上のモデルハウス
日夜駆け回る営業マンを住宅の付加価値と捉える方もいらっしゃる。
決してHMを否定はできない。

上記に付加価値を見出せず魅力を感じない人が工務店を選ぶ
ただそれだけ。
430: 匿名さん 
[2015-11-16 17:50:03]
431: 匿名さん 
[2015-11-16 18:01:07]
>>427
高気密高断熱を煽った挙句、欠陥住宅を建てて破産して逃げる工務店もあるようだね。

>>428-429
工務店のほうが割安とお考えならじっさいに建ててご自慢の家のことを書いたらいいのでは。
ぼくのかんがえたさいきょうのこうむてんはもう結構。
432: 匿名さん 
[2015-11-16 18:03:06]
HMの冷暖房より安いQ値C値ご自慢の工務店の実燃費はどこ?

433: 匿名さん 
[2015-11-16 18:04:31]
>>428
>少子化で益々住宅が売れなくなりますね。
正しいのはここだけ。
大手が着実に受注した後の残飯をありがたく工務店が奪い合う構図。
その結果工務店の倒産が加速。
最初に整理されるのがここに出没している無能な工務店です、間違いない。
ここを荒らしても大手から工務店に乗り換える人はいません。
工務店の信用、与信は落ちるとこまで落ちきっています。
暇な時間があるなら廃業の準備をしたほうがいいですよ。
434: 匿名さん 
[2015-11-16 18:06:29]
435: 匿名さん 
[2015-11-16 18:22:08]
>>401
得意げなところ申し訳ありませんが、過去の値段な上に、もうたのむことも出来ませんが。
http://n-seikei.jp/2012/03/post-7077.html
436: 匿名さん 
[2015-11-16 18:26:54]
>>435
そのコメント破産してからだな。
詐欺でも働こうとした?
437: 匿名さん 
[2015-11-16 18:35:03]
全国無数にあるような弱小工務店がどれほど脅威なのか知らないが
HMと同じような仕様と価格の工務店なんて、一体誰が欲しがって建てるんだよ?

この時点で工務店価格沸騰高額説に説得力無しって、中学生でも気が付くわ
439: 匿名さん 
[2015-11-16 18:43:06]
>>437
高気密、高断熱でしかも安いですよと言っていた工務店の成れの果てがすぐ上にありますよ。
440: 匿名さん 
[2015-11-16 18:45:24]
>433
もうすぐでハッキリします、今年は相続対策で大家向けの賃貸物件が好調で大手は助かってます。
今後は期待出来ません、早く転職の準備をした方が良いです。
工務店は元々、跡継ぎ問題が有りますから廃業が増えて行きます。
無い袖は振れませんから工務店が減っても大手H.Mに廻りません。
大手H.Mは1割でも減るのは困るのです、営業は最初の(不正規の)リストラ対象です。
441: 匿名さん 
[2015-11-16 18:49:09]
>>440
>もうすぐでハッキリします
既に結果は出ています。大手が拾わなかった残飯を皆さんで分け合って細々と生きながらえてくださいい。
442: 匿名さん 
[2015-11-16 18:59:59]
上は大手の牙城を崩せず、下はパワービルダーから侵食され、最早生き残る道は大手かパワービルダーの下請け位?
443: 匿名さん 
[2015-11-16 19:09:49]
>441
ハウスメーカーの販売数に傾向は既に現れてます。
一条とローコストが伸びて他のハウスメーカーは減ってます。
往生際は早い程良いです。

末端の工務店は一人親方等ですから柔軟性が高いです。
仕事が減れば下請けになったり、出稼ぎに出たりします。
組織として借金が有れば倒産で迷惑になりますが零細は大きな借金も出来ませんから単なる廃業になります。
444: 匿名さん 
[2015-11-16 19:18:55]
>442
サラリーマンでは有りません、仕事は請負です直接顧客からか間接的かです、柔軟に渡れば良いのです、棟上げなどは大勢で行います仲間同士の請負です。
ハウスメーカーの営業は転職しかないです、急いで下さい。
445: 匿名さん 
[2015-11-16 19:21:22]
>>443
違います。借り入れもできないような工務店は施主からの前払いが頼りです。
折角金を払ったのに逃げられた。悲惨ですね。
446: 匿名さん 
[2015-11-16 19:26:03]
>>428
このスレを見ていても工務店は安さを期待されるから、ローコストハウスメーカーの台頭で苦しくなるのは工務店では。
高気密高断熱での差別化も、一条の台頭で差別化にならなくなったね。
高気密高断熱の教祖様気取りのコンサル爺も褒めてた一条の欠点を急に探し出す始末。
447: 匿名さん 
[2015-11-16 19:31:54]
>>443
末端の工務店に新築を頼むと面倒だよ。
建築士が外部なのでいまいち意図が伝わらなかったり。

>>445
工務店は自転車操業のところも多く、急に慌てて建てようとしたり厄介だな。
448: 匿名さん 
[2015-11-16 19:33:47]
>>435
痛すぎるw

>>436
関係ない人だろ?
この人、既に潰れてて騙されなくてよかったなw
449: 匿名さん  
[2015-11-16 19:44:37]
HMにとって工務店は脅威なんだね

今日も営業さんが必死になって工務店を叩いてる

頑張れ営業さん!
450: 匿名さん 
[2015-11-16 19:59:55]
なんか荒れてるねー。
工務店って、コネ、つて、紹介があるってことで頼むところじゃないの?
451: 匿名さん 
[2015-11-16 20:12:57]
>>450
安いから工務店に頼む、高気密高断熱に出来るから頼むらしいよ。
お勧めはここだって。

http://www.biwa.ne.jp/~woodtec/smartstaycyzero.html
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/236329/
452: 匿名さん 
[2015-11-16 20:25:35]
>>444
>棟上げなどは大勢で行います仲間同士の請負です。
今まで10人でやってた上棟を、仕事がないから20人でやるしかない。実入りは半減してもないよりマシってか。
453: 匿名さん 
[2015-11-16 20:49:29]
>>452
手動かよ。
どんなイメージだよ。

お勧めの高気密高断熱で安い工務店。
http://www.biwa.ne.jp/~woodtec/smartstaycyzero.html
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/236329/
454: 匿名さん 
[2015-11-16 21:05:26]
>445
資金繰りが苦しいのは常雇いのいる大きなハウスメーカー、工務店。
一人親方なら材料購入資金だけで済む、設備屋に信用が有れば資金問題は無い。
地方の場合は夜逃げを別として倒産で迷惑はかけられない、一族が住めなくなる。
>452
助け合いだから少しは有る、刻みだけ請負でやる事も有る。
大勢の仲間がいる程、仕事量を平準化出きる。
455: 匿名さん 
[2015-11-16 21:06:23]
リンク先を見ましたが、アルファウッドテックというのですね。
欠陥だ倒産だでもめているようですがこういうところに頼まないように業者選びは慎重にしろということなんでしょうか。
まぁ大手も工務店も欠陥割合は一緒ですから何かしらの対策は必要でしょうが。
456: 匿名さん 
[2015-11-16 21:10:54]
>453はなにか憐れを感じますね、H.Mの営業さんかな?
457: 匿名さん 
[2015-11-16 21:14:22]
>>446
一条工務店は確かにコストパフォーマンスがいいとは思いますが色々と問題があるというのは事実かと。
メンテナンス費用もどれくらいになるかわからないですし。
外壁の性能もニチハの最新のものと比べると劣りますし。
458: 匿名さん 
[2015-11-16 21:16:43]
欠陥は困りますが倒産、廃業は工務店の在来工法なら問題は少ないですね。
2x4でリフォーム出来ないで在来工法とのミックスリフォーム例も有ります。
459: 匿名さん 
[2015-11-16 21:18:11]
>>455
違うでしょ。
他人のふりして書き込んでも「あ」だってすぐわかるよ。
「あ」が調子にのって偉そうに書き込んでたら、またまた見事に地雷を踏んだってことでしょう。
懲りないねえ。
ハウスメーカーを貶めようとして、工務店を落としてるって、どんなオウンゴールだよ。
「あ」はハウスメーカーのスパイか?
460: 匿名さん 
[2015-11-16 21:20:49]
>>459
で何が言いたいんでしょうか。
461: 匿名さん 
[2015-11-16 21:22:18]
>457
一条に喰われていますから大手もやむえずにQ値を上げてきてますね、良い事です。
2年前まではほとんど一律の次世代基準の2.7w/m2でした。
C値が変わらないので評価はゼロです。
462: 匿名さん 
[2015-11-16 21:26:44]
>459
>ハウスメーカーを貶めようとして
ハウスメーカーを咎めるスレですよw
ハウスメーカの営業が狂ったように荒らしてるだけです。
463: 匿名さん 
[2015-11-16 21:32:42]
HMは、ハウジングセンターに行けばいいけど、
工務店は、どうしたらいいんだい?
コネとかないんだけど。

工務店で建てた人、教えて!!
464: 匿名さん 
[2015-11-16 21:35:48]
>>457
一条はほぼ標準で外装はタイルだよ。
いつもタイルが安くつくキャンペーンをやってる。
あえてタイルとの差を際立たせた宣伝のために安いサイディングを標準としているようだ。

一条は普通の住宅だと年間に30万くらい冷暖房費がかかることにしてたり色々と胡散臭い。

まあ、名前通り工務店の行き着いた先だな。
最近は、大手ハウスメーカー気取りでコンサル爺はじめ敵が増えてきたけど。

>>459
オウンゴールだな。
自爆とはちょっと言いにくいご時世。

465: 匿名さん 
[2015-11-16 21:36:51]
っていうか、何でHMの事少しでも悪く言うと工務店呼ばわりされるの?

工務店に仕事取られたんだ~  って思っちゃうよね
466: 匿名さん 
[2015-11-16 21:38:11]
>>463
この高気密高断熱で安い工務店はモデルハウスあったよ!

http://www.biwa.ne.jp/~woodtec/smartstaycyzero.html
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/236329/
467: 匿名さん 
[2015-11-16 21:53:31]
>>464
そのタイルの下は普通サイディングですよね。結局コーキングが必要になりますし、各社タイルメーカーに問い合わせたことがあるのですが下地のサイディングに問題が発生するのでメンテナンスフリーとはならないですね。よくて40~50年です。万が一雨漏りを起こした場合も漏水箇所がわからないですし怖くて使う気にはなりませんね。
>>一条は普通の住宅だと年間に30万くらい冷暖房費がかかることにしてたり色々と胡散臭い
きちんと全館冷暖房すればそうなるという試算なのでそこまで間違ってはいないんじゃないでしょうか。
468: 匿名さん 
[2015-11-16 22:00:53]
今度は一条批判か

>>428の言ったまんまだなw
469: 匿名さん 
[2015-11-16 22:01:00]
やっぱり積水ハウスが良いな!
470: 匿名さん 
[2015-11-16 22:05:25]
>>469
2重通気なんていうアレなことをやってるところはちょっと...
471: 匿名さん 
[2015-11-16 22:05:55]
一条はタイルの下は発泡スチロールなので、壁をあんなに厚くしなといけない。だけどC値は0.67だから結構隙間が多い。しかも、換気装置が半畳あり、すごくうるさい。また、床暖房は無駄。漏れたらどうする?
色んな設備が東南アジア製なので儲かるらしい。
472: 匿名さん 
[2015-11-16 22:18:16]
>>471
高気密高断熱住宅はこういう工務店建てるべきだよね!

http://www.biwa.ne.jp/~woodtec/smartstaycyzero.html
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/236329/
473: 匿名さん 
[2015-11-16 22:24:01]
>>468
どこが、そのまんま??
474: ビギナーさん 
[2015-11-16 22:56:32]
工務店をやってる友達がいました。潰れました。
475: ビギナーさん 
[2015-11-16 23:13:07]
工務店をやってる友達がいました。潰れました。
476: 匿名さん 
[2015-11-16 23:14:54]
>>454
残念ながら与信のない親方は材料も現金払いか最悪前払い。借り入れすらできなきゃ施主からの前受金に手を付けるしかない。材料代払ったら手間賃払えずに下請けから突き上げ。よくあるパターン。
施主は折角前払いしたのにまだ棟上もできずに泣き寝入り。この辺のスレでもよく見かけるな。
477: ビギナーさん 
[2015-11-17 00:10:37]
工務店をやってる友達がいました。潰れました。
478: 匿名さん 
[2015-11-17 07:17:11]
>476
>下請けから突き上げ。
一人親方には下請けなどいません、居るのは大きな組織です。
設備屋に求められる能力は不渡りを掴まない事。
危ない会社は中途半端な会社。
479: 匿名さん 
[2015-11-17 07:22:47]
>477
いずれは大手でも有り得ます。
倒産しなくてもリストラになります。
倒産もリストラも対象従業員にとっては失業で変りません。
涙金の差は有りますからリストラの方が良いです、更に良いのは早く見極めて転職です。
480: 匿名さん 
[2015-11-17 07:36:51]
>>478
>設備屋に求められる能力は不渡りを掴まない事。
そりゃそうだ。当座も持てない一人親方じゃ手形も小切手も出せないんだから、不渡りはないわな。なので施主からの前払いに手を付けて、職人に支払う金もなく、職人から突き上げ。よくあるパターン。
施主は折角前払いしたのに棟上もできずに泣き寝入り。ここのスレでもよく見かける。
481: 匿名さん 
[2015-11-17 07:47:30]
>>479
こんな所でグダグダ言ってる暇があるなら、親切な親方から回してもらった柱でも刻まないと。納期遅れたら次からは仕事回して貰えなくなるよ。いつまでも回して貰えるなんて勘違いしてたら日銭も稼げなくなるよ。
482: 匿名さん 
[2015-11-17 08:06:23]
>>478
新築を引き受けてる一人親方の話だから下請けは要るでしょ。

工務店も一人親方や工務店の下請けはしたくないだろうけど。

http://www.biwa.ne.jp/~woodtec/smartstaycyzero.html
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/236329/

>>479
社員の心配なんか必要?
ある程度規模があれば新卒採用を絞るだけでリストラ要らんと思うけど。

http://www.biwa.ne.jp/~woodtec/smartstaycyzero.html
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/236329/
483: 匿名さん 
[2015-11-17 08:58:54]
大工は一人一人が自営業(経営者)が多い、顧客直接か間接での請負仕事です。
大きな会社でないから少しでも請負金が流れなければ成り立ちません。
大きな借金は生じませんから倒産はまず有り得ません。
484: 匿名さん 
[2015-11-17 09:05:56]
>482
>ある程度規模があれば新卒採用を絞るだけでリストラ要らんと思うけど。
それは健全なリストラの話、経営体質を強化するためですね。
新卒を絞らないと役立たずのただ飯食らいを辞めさせられないからねw
合併による効率化のリストラも有るからね、陰湿に辞めさせられる例も多いです。
485: 匿名さん 
[2015-11-17 09:10:16]
>>484
住宅会社はあんまり合併しないけどな。
数千戸以上はあまりスケールメリットがないのでは。

>>483
廃業ですな。
変に新築戸建の元請けをやってると破産せざるを得ないけど。

ハウスメーカーや一人親方より、高気密高断熱で安い工務店がお勧め。
http://www.biwa.ne.jp/~woodtec/smartstaycyzero.html
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/236329/
486: 匿名さん 
[2015-11-17 09:25:36]
>>483
>大工は一人一人が自営業
ここにいる工務店ファンの皆さんは皆こういう弱小工務店を選んでるの?
毎日日銭稼ぎに汲々としているようじゃ、新しい工法や技術の研究開発なんてやる暇も金もなく。
長期優良住宅すら経験ない工務店が75%ってのもうなずける。
487: 匿名さん 
[2015-11-17 09:31:26]
>>485
そこ、潰れた。
親会社の小林製材も全焼。
よくあるゆるい企業のバカ息子だったな。

http://www.sankei.com/west/print/141028/wst1410280025-c.html
488: 匿名さん 
[2015-11-17 10:27:29]
>>487
馬鹿息子が高スペックの家を安く建てられると何故か偉そうに言うのは、工務店あるあるだな。
489: 匿名さん 
[2015-11-17 10:29:04]
ここ数日のレスでは、工務店も高騰なんとかで坪70-80万は行っちゃうよを連呼したが
分が悪くなると坪60-70万に値下げ。
結局、誰がそんなHM並みの価格で建てるかよのセリフで撃沈。

現在の矛先は、工務店は零細だから倒産しますよを連呼中。
毎度繰り返しで面白くないから、次の工務店批判も考えとけ。


一応工務店で建てた立場から言っとく
企業であり人がやってんだから倒産は常に有り得る、むしろ有り得ない企業なんてない。
完成保証は保険の意味しかない、当てにするな。

完全後払いは理想だが、それは施主である貴方自身の信用が今度は問われる事になる。
だから出来高払いを選ぶべき、工期進捗に合わせて幾らずつ払って行くか事前に決める事
双方納得の上で進める事。
契約金や着手金名目で、着工前から100万単位の支払いはしないこと。前払いは実費のみ払う。
(倒産で大騒ぎになった業者は、大体この前払い金が極端に大きい)

これを嫌がる、実費以上を欲しがる業者は、速攻却下すべきです。
どんなに魅惑的に見えても、それは却下です。
施主として価格性能いい家が欲しいなら、最低限思慮する努力は必要です
肝に銘じてください。
490: 匿名さん 
[2015-11-17 10:49:20]
>>489
多て以上の高気密高断熱とか高スペックを求めなければ、坪60-70万で建つでしょ。
必要以上に高気密高断熱を連呼するから、それやると坪80万になるという話。

工務店倒産ネタは高気密高断熱住宅が坪60万で建つという怪しいソースを拾ってきた工務店派のオウンゴールでしょ。
あまりに見事で珍プレー好プレー大賞をあげたい。

実際に建ててないのに、高スペック住宅がローコスト工務店の価格で建つと言い張る人ばかりだから、建てたあなたの書き込みは貴重。
是非建てた時期、坪単価、スペック、工務店の規模など書いてよ。
491: 匿名さん 
[2015-11-17 10:50:21]
>>490
多てってどんな変換だよ。
大手ね。
492: 匿名さん 
[2015-11-17 12:19:31]
489です。攻撃的に書いたつもりですが、聞いてくれてどうも。

書いといてなんですが、私のケースは正直レア。
私も家を建てようと、最初は住宅展示場に行きましたよ
それこそ見積りだけなら5社、建て替えだったので実地調査に地盤調査まで勝手にやってくれたHMも。

ですがどうにも家って思っていた以上に、いや遥かに高い
二世帯住宅希望なのですが、予算ではそれ自体無理。45坪の二世帯はありえんです。

それで偶々友人が二世帯住宅を工務店で建ててた。
値段聞いた、安かった、驚いた、単価は余裕で予算内だった。
家が建ってすぐ見に行った、大きい、広い、床は無垢材、設備はまあ普通か
イメージ的には、大きいから展示場のモデルハウスに近い
ただあの洗練された感じはしないし、ドアとかも普通な感じ。家は75坪くらいある。
レアだというポイントは、これが零細で社長大工兼一級建築士の一人でやってる工務店
紹介だけで年新築1~2棟と増改築のみの会社だから。
こういう工務店が全国凄く沢山あるそうですが、流石に伝が無いと選べないと思います。
工務店さんも伝無しでいきなり客が来たら困惑しそうです。

それで我が家、二世帯60坪で自前調達のエアコン照明等入れて掛かった総額で3500万
くらいです。 性能は次世代省エネレベルの、割と最低線でしょうか
どのみち壁に高性能グラスウール24k100ミリ、窓は普通の樹脂複合ペアなので大層なものではないです。
高気密高断熱でもありません。ただ私の要望で天井は断熱材モリモリ、400ミリあります。
後は耐久性で瓦、見た目で外壁は塗りにしたくらいですね。内装は壁が一部塗り
床は全室無垢ヒノキとカバとサクラ。特別なのは今時和室が二部屋あるくらい、至って普通の家です。

聞いてませんので定かではありませんが、タマホームとかならもっと安くて装備は確実に
良いのではないでしょうか。ただローコストは何だか急いで建てるから心配なのですよね。

その点工務店、ゆっくり丁寧でしたよ。打ち合わせというか確認の電話毎日のように掛かって来ました。
面倒とも言えますが、一緒に作ってる感は最高に楽しいです。
まずは工務店に相談です、売る気まんまん営業マンより、作業着着てるおっちゃんが話し易いですよ。意外と。
493: 匿名さん 
[2015-11-17 12:49:38]
489追記です
住宅を検討が一昨年末頃だったのですが、値段を聞くとまあ、契約契約
今がチャンスで特別ですって煩いのですよ。
まだ何も決まっちゃいないのに、どうして契約なんだと。

年末の次は期末です、この時も今回限りだとか、こんなにサービスだとか
訳わかりません。私が求めてるのは、必要な広さで予算内で建つ家。

たぶんこの頃に工務店を知らなかったら、家は諦めてました。
その後工務店と4~5か月間打ち合わせ。秋に着工、半年で完成。

私自身は中小零細企業経営者を主な顧客とする営業マンです。
大手企業の雇われ社長なら、明日から突然やれと言われても、たぶんどうにかなります。
でも零細の個人経営者は一日も務まりません。だから話をすれば面白いのです。
工務店の社長も、きっと面白いですよ。
494: 匿名さん 
[2015-11-17 12:51:02]
>>493
で、いつ建てたという設定?
495: 匿名さん 
[2015-11-17 14:26:11]
大手ハウスメーカが物の割に高いのは当たり前。
彼らの給料や福利厚生などのコスト知ってますか?
重役や管理職含めて何人居るか知ってますか?
展示場や広告費などの経費を知ってますか?
部材の仕切り価格を知ってますか?
年間何棟売るか知ってますか?

それで納得できるなら大手ハウスメーカで買えば良いだけです。
496: 匿名さん 
[2015-11-17 14:50:16]
>>492
一級建築士持ってる一人親方(大工)っていくらなんでも稀有な例だな。
年に2棟しか建てないとなると1棟500万は一人親方の取り分が要るから、うまく原価を削ってくれたね。

>>495
スケールメリットによる原価の削減、棟数の多さによる1棟あたりの儲けの削減とか、色々と有利に働く面もあるかと。
同じようなものを建てて坪10万くらいの違いでしょ。
それで、大手の多くは鉄骨、工務店は木造だというのもあるし好きな方で建てたらよいかと。
変に高スペックを安く建てると言い張って倒産して逃げる工務店だけ避ければいい。

497: 匿名さん 
[2015-11-17 18:23:11]
工務店の形態としては一人親方が一番多くて、一級か二級の建築士資格持ちが半分以上
最低でも木造建築士は持ってないと、堂々と元請けで建てられないよ。

建築士資格なしで営業してるのは、リフォーム屋さん。
498: 匿名さん 
[2015-11-17 19:52:52]
>496
>年に2棟しか建てないとなると1棟500万は一人親方の取り分が要る
大雑把ですが大工で無い間接従業員に対する負担額
H.M 着工数 従業員数 従業員平均年収 施主の平均負担額(H.Mへの人件費負担額)
積水ハウス 25、000件 21、480人 649万円 21480x649÷25000=558万円
住友林業 10、000件 13、991人 765万円 13991x765÷10000=1070万円
タマホーム 11、000件 3、056人 521万円 3056x521÷11000=145万円
499: 匿名さん 
[2015-11-17 19:57:30]
>497
1級建築士は30万人位、国民300人に一人、2級も含めれば相当数います、石を投げれば建築士に当たります。
500: 匿名さん 
[2015-11-17 20:03:01]
>No.495
知らないから、詳しく教えて!
501: 匿名さん 
[2015-11-17 20:05:41]
人件費ばかり話題に上がってるけど、研究開発費ってものは考慮しないのかい?
工務店は、研究や開発ってのはしないのかい?
枯れた技術でいつもでもやってるの?
それとも、勉強してる?
502: 匿名さん 
[2015-11-17 20:11:29]
間接職のほぼ居ない工務店だと、売り上げに対する利益=経営者である大工の給料になるから
それだけで1割2割コストが下がるね。
業界問わずスケールメリットのない零細企業が存在できる大きな要因です。
503: 匿名さん 
[2015-11-17 20:24:19]
>業界問わずスケールメリットのない零細企業が存在できる大きな要因です。
理屈はわかるよー。
でも、部品作ってるんじゃなくて、家一棟丸ごとでしょ?
少人数で得られる知識と経験だけで、本当に大丈夫なのかと思ってしまうよ。
504: 匿名さん 
[2015-11-17 20:26:34]
住宅が枯れた技術の結晶というか、市販されているあらゆる建材を組み合わせて家が出来てるだけ
大手HMも結局、その汎用品を独自に扱って組み合わせてるだけでしょう。

研究開発はするけど、それは主にパッケージングに費やしてるだけ
だから基本仕様とオプション装備が細かく決められてるじゃないの
好みは別として、コース料理になってて楽ではあるだろうね。
505: 匿名さん 
[2015-11-17 20:42:48]
>503
部品作ってるのは様々な建材メーカーとかです、PCに例えたらインテルとかAMD的な
それで様々なパーツを選んで、最後に組み立ててるのが大工さんですね。

組み立てに当然技術や知識は必要ですが、それは現場の人が持つべきもの
規模は関係ありません、あくまで人ですから。だから現場にcpuを作る技術は必要ないです。

パーツを選んだ結果が仕様になり、組み立てて製品にするのが大工さんの仕事。
506: 匿名さん 
[2015-11-17 20:50:08]
>No.504
複数のHMの工場見学に行ったけど、パッケージングだけとかそんなに単純ではなかったよ。
家造りもハイテクが必要だと感じたよ。
工場見学は、趣味の一つです。

507: 匿名さん 
[2015-11-17 21:14:36]
一戸建ての家は素人でも建てられる殆ど知られた技術だけで成り立っている。
大学等でも殆ど研究対象になっていない。
積水のシャーウッド、住林のきずりパネル等素人同然のアイデアだね。
研究するなら下記のような事をやって貰いたい。
http://bylines.news.yahoo.co.jp/ieiriryota/20141002-00039611/
508: 匿名さん 
[2015-11-17 21:20:30]
>501
大工さんは下請けで仕事に入るから色々な情報を仲間内で交換してる。
以前に北海道の高高の業者が本州に進出してカビだらけにしたらしいです。
多くの大工さんが高高を嫌うのはその情報を皆知ってるからです。
509: 匿名さん 
[2015-11-17 21:25:10]
>>508
それ防湿シートの概念もない大昔の話ですよね。
もしくは誤施工できちんと防湿シートがはられていないかです。
気密をとったら家中カビだらけになるなら大手も工務店も関係なく今頃全ての新築住宅がかびだらけです。
510: 匿名さん 
[2015-11-17 21:49:11]
>509
そんなに古い話ではないようです。
詳細は知りません、多くの大工さんも詳細は知らないと思いますTホームかな?。
想像するには北海道は基礎断熱を多く採用してます、夏でも北海道では基礎内は極端に湿度は上がりません。
本州は北海道と異なり気温も湿度も高いですから1年目は基礎内にカビは発生し易いです。
新築でカビらせる例はまだ多く聞きます。
https://www.google.co.jp/search?q=%E5%9F%BA%E7%A4%8E%E6%96%AD%E7%86%B1...
気が付くのが遅れると家中に広がります。
511: 匿名さん 
[2015-11-17 21:55:34]
>>510
基礎断熱の事だったんですね。それならわかります。
北海道でも基礎断熱だけだと結露する可能性があるでしょうね。
基礎下もきちんと換気と冷暖房、特に夏は除湿をしないと床断熱と同じで土台に腐朽菌が発生する可能性があるでしょうね。
512: 匿名さん 
[2015-11-17 22:02:24]
>>497
二級建築士はよくあるけど、一級建築士を持ってる一人親方(大工)って見たことないな。
本当にいて、大工の時は大工の時給で働いてくれてるなら美味しい話だな。
経営者かつ一級建築士が大工の給料で働くって、もう何か解脱した感じで素晴らしい。

実際は二級建築士が多くて、最近の長期優良住宅とかに対応するために一級建築士を外部委託してる例が多いかと。
打ち合わせが隔靴掻痒な感じだし、建築士の客は工務店(一人親方)なので、施主としてはやりにくい状況になる。

>>498
だいたい積水ハウス並になるわけだな。
何となく工務店の家って積水ハウスに似せたようになるのも納得。
513: 匿名さん 
[2015-11-17 22:07:31]
>>503
能力によるんだろうけどね。
社長兼建築士兼大工だと一人でしかチェックできないわけで、常識的には複数人でダブルチェックできる方が安心だろうね。

>>504
大手はそのへんが分かっていて、あえて鉄骨を採用して差別化してるね。

基礎断熱でシロアリが食っただの、腐朽菌が生えただの出てくる中で、鉄骨は有利ではあったな。
514: 匿名さん 
[2015-11-17 22:10:55]
>>512
違いますよ。積水ハウスはそれにプラスして大工の手間賃がかかります。
515: 匿名さん 
[2015-11-17 22:30:13]
今までのスレ内容から「A大手」と「B建築事務所や工務店」の違いをまとめると、
・施工能力
施工と監理が分離できていないのでどちらも同じ。気密を取れる業者だと数値的に施工の丁寧さがある程度はわかるのでB有利
・価格
坪単価で10万は安いB有利
・気密
きちんと計測までして平均を出したりしている業者があるB有利
・断熱
一部を除き多くが次世代省エネ基準から高くてQ1.4B有利
・保証
20年保証の瑕疵保険が出てきており、防水シート等製品保証がメンテナンスで新品に変えるたびに20~25年つくので実質A,B同じ

こんなとこですかね。一条工務店が入ってくるとまた違ってくるでしょうが。
516: 匿名さん 
[2015-11-17 22:36:12]
>No.515
やっぱり、工務店は最強だね!!
517: 匿名さん  
[2015-11-17 22:38:23]
「あ」 と工務店に粘着してるは積水信者さんですか?
518: 匿名さん 
[2015-11-17 23:02:34]
>>515
工務店や建築事務所でもC値が取れているところとはやはり違ってくるかと。
施工の丁寧さがある程度とはいえ数値で現れるので。
519: 匿名さん 
[2015-11-17 23:04:38]
>>514
なるほど。
本当に経営者兼建築士兼大工安い給料で働くという想定なのか。
結局、ぼくのかんがえたさいきょうのこうむてんのお話でしたなorz

>>515
高気密高断熱が安く建てられるという妄想は崩壊しましたが。
http://www.biwa.ne.jp/~woodtec/smartstaycyzero.html
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/236329/
520: 匿名さん  
[2015-11-17 23:07:08]
>>519
それ全然面白くないよ
もっと頭使って!
521: 匿名さん 
[2015-11-17 23:10:44]
>>520
経営者とか、資格のある高給の仕事とか、縁のない人には実感がわかない書き方だよな。
522: 匿名さん 
[2015-11-17 23:23:39]
>>521
年収500万がハイヒエラルキーに見える「あ」さんとかには分かり辛いだろうな。
それでも彼は高気密高断熱が安く立つと信じて、普通の工務店で坪100万円の見積もりをもらって当たって砕けたところは偉いな。
おかしなところに騙されなくてよかったと思う。
523: 匿名さん 
[2015-11-17 23:24:46]
>>519
何の妄想が崩壊したのかよくわからないのですが。
少なくともQ1住宅への強化費用を250万としてもどう考えても大手より安いかと。
524: 匿名さん 
[2015-11-17 23:27:26]
>>521
ろくに条件を揃えて比較できないアホはお帰りください。
いつまでも出鱈目で無意味な書き込みをされると迷惑です。
525: 匿名さん 
[2015-11-17 23:28:30]
>>524
ずれました。>>522です。
526: 匿名さん 
[2015-11-17 23:40:11]
条件を揃えろと人には言うのに
5坪も狭い家で比較し気積が気積と連呼してたの誰だよ
527: 匿名さん 
[2015-11-17 23:43:08]
>>526
気積が同じなのに片方は換気代を増やすとか頭おかしいんですかね。
計算式のどこがおかしいか聞いても5坪5坪連呼してました。
まともに反論できないならいい加減消えてください。
528: 匿名 
[2015-11-17 23:48:32]
でも、実際はその値段じゃ立たないんですよね? あ さんo(^-^)o
529: 匿名さん 
[2015-11-17 23:55:49]
>>528
で、工務店とハウスメーカーは同じという根拠はなんですか。
530: 匿名さん 
[2015-11-18 00:01:25]
>>523
そうだね!
安くて高気密高断熱!
工務店最高!
http://www.biwa.ne.jp/~woodtec/smartstaycyzero.html
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/236329/
531: 匿名さん 
[2015-11-18 00:08:58]
>>530
倒産したとはいえその値段でQ1住宅は建つということを言いたいのでしょうか。
532: 匿名さん 
[2015-11-18 02:52:21]
土建屋の跡継ぎ息子が一級土木施工や建機一級所持で、ユンボやスコップで穴掘ってるのも日常
零細工務店の跡継ぎ息子が一級建築士所持で、かなずちで釘打ってるのも日常。

何で資格持ってるかって、そりゃあった方が資格者雇わないでいいし、仕事になるからよ。

そもそも一級建築士に、親方設計だけで食えてる人なんて極一部しかいない
独立してても下請け図面屋が大半。姉歯って聞いたらピンとくるだろうか。
同じ親方で生きたいなら、設計事務所より工務店が圧倒的に需要がある。

建築士がそれだけで金になる資格なら、名刺に一級建築士なんて書いてある
営業マンなんて居るはずがない。
特に財閥系HMの営業には、そんな人結構いるから名刺貰ってみるといい。
それこそゼネコンなんて職種関係なく皆持ってるくらいの悲しい肩書でしかない。
533: 匿名さん 
[2015-11-18 07:39:05]
3年程前ですが工務店で35坪2100万円位で建てました。
外構以外はカーテンや照明や冷暖房込みでQ1ではありませんがQ値1.2です。
534: 匿名さん 
[2015-11-18 10:42:10]
一級でも二級でも、建築士資格だけだと経理担当が簿記持ってるのと変わらない。
持ってるだけなら野菜ソムリエと大差ないのよ。
535: 匿名さん 
[2015-11-18 12:36:54]
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/580412/

他のスレを見ると工務店と大手では、大手の方が高いと思うのですが

>シャーメゾンで約80坪の建て面積、1Fは事務所、2F、3Fは集合住宅で計6部屋、見積が坪約110万円なんですけど

工務店で建てても、賃貸で坪110万もするのですか?
536: 匿名さん 
[2015-11-18 13:11:39]
>526>527
また始めたストーカー並の執拗さですね。
http://www.mitsubishi-home.com/custom-home/aerotech/structure/
三菱地所ホームの冷暖房費は単なる計算値で6万3600円/年
比較するには計算値ですからQ値だけを変えれば良いです。
Q値0.8の家なら63600÷(最近の三菱地所ホームのQ値1.6÷Q値0.8)=31800円/年
2~3年前の殆どの大手H.MのQ値次世代レベルで2.7w/m2
2.7÷0.8x31800=10万7325円/年
107325-31800=7万5525円/年
Q値0.8の家は三菱より3万1800円/年少ない、次世代レベルより7万7325円/年少ない。
三菱を初め大手H.Mは一条対策?で最近急にQ値を変え始めてます。
http://www.towntv.co.jp/2009/11/cq.php
Q値1.6はQ1.0に近いです年間冷暖房費差が少なくて当たり前です。
気密をまだ蔑ろですから大手H.Mの価値は有りません。
537: 匿名さん 
[2015-11-18 13:25:30]
>>532
零細工務店に一級建築士は意外にいないけどな。
それこそ給料が高いと妬まれる大手ハウスメーカーに就職すればいいし。

>>535
重量鉄骨だとそんなもん。
工場や店舗なら安く出来るかもしれないけど、住宅部分も多いし。
538: 匿名さん 
[2015-11-18 13:29:16]
>>536
安くて高気密高断熱の工務店がお勧めだよね!
http://www.biwa.ne.jp/~woodtec/smartstaycyzero.html
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/236329/
539: 匿名さん 
[2015-11-18 13:54:43]
>>536
SMASHは、熱回路網モデルにより多数室の動的熱負荷計算を行うプログラムです。
室の温湿度、内部発熱、供給熱量等の条件設定したうえで、期間暖冷房負荷、年間の最大暖冷房負荷の計算のほか
とありますが、内部発熱等も考慮された計算が単純にQ値に正比例するものですか?
540: 匿名さん 
[2015-11-18 14:35:49]
>539
大方は一致すると思う。
現実には同じ場所、同じ条件の住宅がないから比べられない。
日射の影響が非常に大きい。
Q値が同じでも表日本か裏日本かで実際の光熱費は大きな差になる。
また気密値C値がゼロとして計算された値でしょうから、C値0.5と5.0では大きく異なります。
光熱費の額より快適性に大きく影響しますから同じ温熱環境にならなくなります。
隙間だらけなら冷房除湿しても室内温度は下がっても湿度は中々下がらない。
Q値よりC値性能を良くする方が大事です。
ビニールハウスが暖かいのは日射も有りますが上部の気密性が優れているからです。
541: 匿名さん 
[2015-11-18 15:08:22]
>>540
>大方は一致すると思う。
「大方」、「思う」ですか。

「大方」×「思う」=「半分」
となったようです。
542: 匿名さん 
[2015-11-18 15:35:45]
>重量鉄骨だとそんなもん。
工場や店舗なら安く出来るかもしれないけど、住宅


いくら重量鉄骨でも、工務店で建てれば坪110万は無いだろwww
543: 匿名さん 
[2015-11-18 16:07:59]
>541
同じ家のQ値でも壁の断熱性能を上げたのか、窓の性能を上げたのか、熱交換換気を使用したのか、窓を小さくして放熱を減らしたのか、逆に大きく日射を多く取り入れたのか等で異なる。
立地により変わる、そのためのソフトでも有る。
日射が期待出来ない地域で窓を大きくするのはコスパが劣る等有る。
Q値0.8とQ値1.6の比較の場合、壁窓等何処で差を付けるかにより変わるから大方になる。
実際にそのソフトで計算してないから「思う」。
544: 匿名さん 
[2015-11-18 16:10:20]
高気密に拘る方は気密の劣化についてどのように考えているんでしょうか?

1.5年で0.6から0.97に劣化。
http://www.smarthouse2.com/?p=6209

気密を高めれば高めるほど劣化の度合いが大きい。
http://www.smarthouse2.com/?p=5430

3~5年もすれば皆さんのいうスカスカ住宅(2.0程度?)になってしまいそうです。
545: 匿名さん 
[2015-11-18 16:41:42]
ZEH補助金の半分近くは積水ハウスの家が持って行ってるよ。

補助金の半分以上は大手HMが持って行ってる。

工務店の方が建築件数はるかに多いのに

机上計算でなく現実を語りましょ。
546: 匿名さん 
[2015-11-18 16:51:35]
>>542
そう思うなら工務店(ぼくのかんがえたさいきょうのこうむてん)で建てればいいんじゃない?
多少は安く付くだろうけど、貸すときに積水ハウスのブランドの有無で結構違うかも。

>>545
工務店は全くZEHはダメだったね。
社長が一級建築士を持ってる設定ならもう少しがんばれそうなものだったけど。
547: 匿名さん 
[2015-11-18 16:54:32]
賃貸で坪110万もかけたら元取れねーだろw(大大大爆笑)
548: 匿名さん 
[2015-11-18 16:58:57]
賃貸ならとにかく安く建てないと意味がない。

防音も断熱も最低でいい。

しかもエコキュートじゃなくガス!しかもプロパン!! それはバックマージンが大家に入るから!

不満があって出て行けば、そのつど補修費で儲かる。
新たな住人が決まれば礼金で儲かる。
しかも出入りのサイクルが早ければ部屋は痛まない。

入居者のことなんて全く考える必要ないんです。
549: 匿名さん 
[2015-11-18 17:48:11]
>>548
工務店の多くは施主や住人をそういう態度で見てるだろうな。

儲けるのが優先の施主さんも乗っかってそういう工務店で建てればいいけど。
550: 匿名さん 
[2015-11-18 17:58:03]
>545
当然ですね仕組みは大手と役人が作ってますからね。
顧客にはメリットは無しですよ。
エコポイント等も同様です。
審査する機関が必要になり、利権が生まれます。
役人は何かと新しい天下り先を作ります、大手は申請手数料で儲けます。
補助金-審査機関の必要経費-申請手数料-政治献金?=顧客への還元。
顧客に還元されてるかはかなり疑問です。
551: 匿名さん 
[2015-11-18 18:04:37]
>549
賃貸の多くはH.Mで零細工務店ではないのでは?
今年の大手は相続対策の賃貸需要で助かってます。
552: 匿名さん 
[2015-11-18 18:15:18]
うちの近所の小規模賃貸はピタッとハウスのスターツを良く見掛けますね
553: 匿名さん 
[2015-11-18 18:15:47]
>>544
ウレタン発泡で気密をとるからですね。一条工務店の問題点の一つかと。
シート工法が一番無難じゃないでしょうか。
554: 匿名さん 
[2015-11-18 18:18:48]
>>551
俺も思った
工務店に過剰に反応しすぎw
555: 匿名さん 
[2015-11-18 18:30:32]
>>553
2ちゃんねるなら、何言ってだAAが貼られるな。
最近の工務店に多い発泡ウレタンに頼る気密性が頼りにならないだろうと言うのは同意。

>>551
そうでもないだろ。
マンションの分譲貸しと同様に、大手のグレードで建ててはなかなか元が取れん。
賃貸は工務店の安かろう悪かろうでちょうどいい。
556: 匿名さん 
[2015-11-18 18:43:56]
>555
工務店の入る余地はない。
http://www.zenchin.com/ranking_kenchiku/
557: 匿名さん 
[2015-11-18 18:44:52]
>>553
シート工法なら劣化しないと言い切れますか?
信じるしかないんでしょうが。
558: 匿名さん 
[2015-11-18 19:01:46]
>>557
両方はあかんの?
559: 匿名 
[2015-11-18 19:29:13]
>535
もしかしてシャーメゾンが工務店の建てる賃貸と勘違いされてます?
シャーメゾンは積水ハウスの賃貸物件です。

>555
大手ハウスメーカーの積水、大和、ヘーベルそれぞれが賃貸ビジネスを展開してますよ。
560: 匿名さん 
[2015-11-18 21:22:30]
>>555
しかし現実は、賃貸の多くは大手施工。
顧客を金づるとしか思わない施主と、施主を金づるとしか思わない大手。
561: 匿名さん 
[2015-11-18 21:27:27]
ミサワの賃貸アパートは最低でした。
揺れる聞こえる 隣の部屋の人今いる場所まで伝わってきました。
本当にひどいアパートだった。
パッと見だけ良いんだけど。

前に住んでた地味な古いアパートの方が防音が良かったし、夜も揺れなかった。
562: 匿名さん 
[2015-11-18 23:14:57]
>>556
自分が学生だった20年くらい前は工務店製の賃貸多かったのに、今はそういう状況か。
確かに最上階はありえないほど暑く、下の階は上の音が響くらしく、隣の音は結構よく聞こえる工務店の鉄骨じゃ今は借り手がないか。
そういえば、今は大東建託とか積水ハウスの賃貸がどんどん建ってるな。
パナホーム、ヘーベルハウスは自ら言うほど賃貸併用住宅、賃貸専用住宅が売れてるわけではなく、むしろダイワハウスが強いな。
実は鉄骨賃貸というのは工務店の上(一階が工務店)の上に住んでてたんだが、あそこのおっちゃんおばちゃん元気だろうか?

>>561
ミサワとパナホームは地域によってはフランチャイズ方式なので、工務店みたいなゆるい話を時々聞くね。
563: 匿名さん 
[2015-11-19 14:59:03]
賃貸アパートは、まず地主に猛烈アタックする営業と家賃保証という魅惑の言葉がなければ
地主の触手が動かない、この時点で建築業者を正業とする工務店は土俵に乗らない。
地主の視界に入らないと言えばいいか。

大東建託、レオパレス、積水ハウス、大和ハウス、東建
確かにどれも魅力的な建物?を建てているのは、皆さんもご存知の事だろう。


私は地主じゃないけど、その上位業者どれにも建物として全く魅力を感じませんし
むしろ感じる人の理解に苦しむ。
だから上記業者が住宅を売っているとしても、とても欲しいものとは思えません。

564: 匿名さん 
[2015-11-19 15:01:51]
>>563
ご自慢の工務店の家の建築時期、坪単価、スペックでも書いていってよ。
ぼくのかんがえたさいきょうのこうむてんの敵キャラの妄想はお腹いっぱい。
565: 匿名さん 
[2015-11-19 19:14:52]
>>564
賃貸アパートと注文住宅を同列で比較できる人は貴方くらいです
アパート大手と工務店のどっちが最強とか、残念ながら誰も考えてないと思います




566: 匿名さん 
[2015-11-19 19:17:12]
>No.564
そうだね。
いつまでも、カタログスペックだけ話されてもねえ。
現実的な話を聞きたいよ。
建てた人限定で。
567: 匿名 
[2015-11-19 19:17:50]
>>564
>>563は「あ」じゃないだろ(笑)
よく見ろ。
568: 匿名さん 
[2015-11-19 20:04:14]
>>567
しょうがないですよ。
他には何も言えないんだから。
569: 匿名さん 
[2015-11-19 20:07:33]
>>558
普通は吹き付け断熱も、外側の透湿防水シートは使うし両方じゃないか?
床だけ発泡スチロールのボードでやって、気密が切れるケースはあるけど。

>>565
大手叩きの屁理屈も無茶苦茶になってきたな。

>>566
高スペックの家が安く建つという妄想ばっかりだよな。
潰れた工務店のチラシを見て夢を膨らませてたのには笑った。
570: 匿名さん 
[2015-11-19 20:13:09]
>>555
何を言いたいのかわからないのですが。
>>557
シートが劣化で破れるなんてことはなかなか想像できないのですし、破れても釘周りなのである程度抑えがきくので問題ないんじゃないかと。心配ならアイシネンを使うのも手かと。
571: 匿名さん 
[2015-11-19 21:50:26]
>>570
得意気に知ったかぶりで語ってるけど、一条工務店の断熱材は発泡ウレタンではないということだろ?

一条も意外に外側シートの気密性に頼ってるけど、やっぱり気密性は劣化するみたいだよ。

時々出てくるアイシネン崇拝って何なの?
基本的に普通の発泡ウレタンなので、あれに頼った気密性はまずいよ。
572: 匿名さん 
[2015-11-19 21:58:39]
>>571
断熱材がEPSなのは知っています。気密を取らなければならない開口部の発泡ウレタンのことを言っているんです。
>>時々出てくるアイシネン崇拝って何なの? 基本的に普通の発泡ウレタンなので、あれに頼った気密性はまずいよ。
野ざらしで雨風にあたって15年たってもそのままの原型を維持している程なので問題ないかと。
573: 匿名さん 
[2015-11-19 22:00:56]
>>572
それと含水率が高いのも原因の一つかと。
気密を取るなら最低限15%以下、可能ならば10%程度まで構造材であっても下げておくべきでしょう。
でないと木が縮むので気密が落ちます。
574: 匿名さん 
[2015-11-19 22:52:31]
>>572
見た目で原型を保っていても、木との接合部でのちょっとした隙間でもダメかと。
575: 匿名 
[2015-11-19 23:55:08]
>>574
「あ」の口調がうつってるぞ
577: い 
[2015-11-20 02:20:01]
なんの為に気密するのか?理解してない方ばかりに見えるよ。
578: 匿名さん 
[2015-11-20 07:13:12]
>>574
アイシネンの場合伸縮性も劣化しないので大丈夫かと。
シートと併用していればより安全です。
579: 匿名さん 
[2015-11-20 07:22:16]
本当に安全かわからないよね。
580: 匿名さん 
[2015-11-20 07:28:26]
>>570
それが実証されている訳ではないんですよね。

問題ないはず。
大丈夫だと思う。
心配ならあれを使えば大丈夫だと思う。

そう信じるしかないってことです。
581: 匿名さん 
[2015-11-20 07:36:50]
イザットハウスの実験だとシート工法だけで水分が抜けて2年たっても気密が落ちていないので大丈夫かと。
582: 匿名さん 
[2015-11-20 07:40:49]
高気密を謳う工務店ならば、引渡し時ばかりでなく1年点検、2年点検、10年点検時に当然気密試験を工務店の責任で行うべきではないでしょうか。
ただ、実際には僅かな期間で60%も劣化する事例があるので恐ろしくてやれないというのが実情でしょう。
583: 匿名さん 
[2015-11-20 07:45:25]
>>581
実験レベルと実棟とは違いますから。そこは定期的な気密試験を全ての建物で実施していますか?
584: 匿名さん 
[2015-11-20 08:18:39]
>>581
ここのHPによればイザットホーム以外の工法では数社以外2年以内に大幅に気密が劣化すると書いてありますね。
こういうことが書いてあると普通は間に受けずに眉唾と考えるものなんですけどね。
585: 匿名さん 
[2015-11-20 09:52:02]
建築業の初任給4パーセントアップだって。
人件費の高騰も本格的になってきたね。
586: 匿名さん 
[2015-11-20 09:59:29]
気密は家の内側で取る。理想は内装壁紙か石膏ボードで。
これはやるなら絶対の基本だから覚えておいて。中途半端なら、いっそ通気スカスカがマシ。

北海道では透湿防水シートも幅広を使って重ねをテープで塞ぎ
外側からも隙間風を防ぐ施工がよく見られる。
でもこれを関東以南でやるのは、湿気を躯体に貯め易いので好ましくない。
地域には地域の気候がある。



587: 匿名さん 
[2015-11-20 14:40:47]
>>586
石膏ボードでは無理だろうし、壁紙でやるのも無茶だろう。
防湿と気密のために石膏ボードの外側の面に防湿シートを貼るけど、逆転結露があるし内側で気密を取るのは作業的に難しい。
一条工務店なんかもコンセントとか気密を重視してないよね。
588: 匿名さん 
[2015-11-20 16:37:39]
>>548
賃貸ビジネスを知らないなら適当な事書くなよ
出入りのサイクル早くて喜ぶ大家が何処に居るんだ
589: 匿名さん 
[2015-11-21 00:06:55]
>>583
実棟での実験で、5年後に計測しても変わらない数値だったそうです。

>>584
外壁側体力壁面材と柱の間に10cmで重ねあわせて施工すればほぼ同じように気密がとれるので確かにこの工法だけということではないでしょうね。

>>586
独自理論を展開されているようですがそれでカビだらけになったというのは聞いたことがあるのですが。何かそういう論文でもあるのでしょうか。
590: 匿名さん 
[2015-11-21 00:47:34]
独自理論ほど疑わしいモノは無いですよね
工務店にせよハウスメーカーにせよ独自理論の施工してるところは要注意です
592: 匿名さん 
[2015-11-21 08:12:14]
>589
北海道の工法で本州に乗り込み、カビだらけにしたH.Mが有る、大工さんに知れ渡っている。
大工さんの高高嫌いの一因です。
593: 匿名さん 
[2015-11-21 08:35:34]
>>589
>確かにこの工法だけということではないでしょうね。
この部分だけではなく眉唾と考えるのが妥当かと。
594: 匿名さん 
[2015-11-21 10:00:31]
>>592
その特殊事例はどういったものなんでしょうか。詳しく書いてくださいでないと議論になりません。
>>593
そう思うならば根拠を書いてください。
595: 匿名さん 
[2015-11-21 10:07:11]
>そう思うならば根拠を書いてください。
そう思わない根拠を書いてください。
596: 匿名さん 
[2015-11-21 10:17:40]
>>595
・イザットハウスの実際の住宅での実験結果
・木含水率低下による収縮は1~2年で収まる
・気密シートが破れることが地震以外で想定できない
597: 匿名さん 
[2015-11-21 10:24:42]
>594
>特殊事例
知らない、大工さんに聞いた話。
北海道の高高H.Mが本州に乗り込んで失敗した、大工さんには有名な話らしい。
温度20℃以上で表面湿度80%以上でカビは大繁殖、北海道は元々気温も湿度も低いですから夏カビの心配は少ない。
梅雨はない、温度が高い時は湿度が低い、湿度が高い時は温度が低い。
高気密で冬の結露を防げばカビは出ない。
598: 匿名さん 
[2015-11-21 10:25:28]
>イザットハウスの実際の住宅での実験結果
自社のチラシ程度の情報が信頼できる根拠を書いてください。
599: 匿名さん 
[2015-11-21 10:30:54]
>>598
他の実務者意見もきちんと施工したシート工法だと実測で2年後も変化なしということなのでイザットハウスの例も事実かと。
あとFPの家でも気密の劣化は5年後でも僅かなのでそれも参考になりますね。
600: 匿名さん 
[2015-11-21 10:32:35]
>>597
人から聞いただけの話を本州全体で起こっている案件として扱うのは無理かと。
どういうことをしてそうなったかもわからないですし根拠が乏しすぎます。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる