注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ハウスメーカーで間違っても家を建てるな!part3」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ハウスメーカーで間違っても家を建てるな!part3
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2015-12-10 15:28:26
 

1スレ目http://www.e-kodate.com/bbs/thread/246624/
2スレ目http://www.e-kodate.com/bbs/thread/583987

[スレ作成日時]2015-11-03 00:08:30

 
注文住宅のオンライン相談

ハウスメーカーで間違っても家を建てるな!part3

1: 匿名さん 
[2015-11-03 00:14:24]
前スレ997あたり
>>屋根裏に換気扇を付けて回せば、直ぐ解決しますよ。
梅雨時や夏に入ってくる高湿度な空気でどうやって湿度を下げるのかわかりません。
>>なんの保険料ですか?
室温を最低限の温度に保たずに病気になってかかる保険料です。
こたつでまるくなるような部屋の温度が最低限の18℃以上とはとても思えません。
>>気密して透湿出来る外壁ってなんですか?
通気層があればとりあえずどんな外壁材でも問題なく透湿するかと。
>>換気ではなく、息する家を私は言ってるんですよね。
何一つ科学的根拠が無いことを言われても困ります。なんですか息をする家って。
3: 匿名さん 
[2015-11-03 00:21:01]
科学的根拠通過~
4: い 
[2015-11-03 00:31:22]
>>梅雨時や夏に入ってくる高湿度な空気でどうやって湿度を下げるのかわかりません。

相対湿度と絶対湿度って知ってます?

>>通気層があればとりあえずどんな外壁材でも問題なく透湿するかと。
そうそう、正解

>>何一つ科学的根拠が無いことを言われても困ります。なんですか息をする家って。
相対湿度と絶対湿度だって
5: い 
[2015-11-03 00:34:23]
知らないと換気や結露、湿気は理解してない証拠ですよ。
6: い 
[2015-11-03 00:41:43]
寝ます(・Д・)ノ
気が向いたらまた来ます。おやすみなさいです。
7: 匿名さん 
[2015-11-03 03:01:03]
>>4
絶対湿度でも相対湿度でもいいのでそんな湿気が多い空気をダイレクトに床下や天井裏にいれてどうして湿度が下がると思えるんですか。まして相対湿度で見ると床下は外気より数度は低いのでより高くなります。
8: 匿名さん 
[2015-11-03 13:03:53]
前スレのこれが気になったのですが、できれば大手でできませんかね?
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/583987/res/980

ダイキンのホームエアと
ソーラーフロンティアの太陽光と
リンナイのecoジョーズの床暖ホッとE

太陽光があって東京ガス併用の場合、
料金プランは半日お得プランが良いみたいです。

都心部なので太陽光は少ないのでZEHとはいきませんでしたが、
光熱費は年間1~2万円程度、普通に払ってたら年間18万円以上なので

+160万円のオプション料金も10年もあれば元が取れそうです。
9: 匿名さん 
[2015-11-03 14:32:00]
数年前からセキスイハイムのパワーステーションならソーラフロンティアの太陽光が10kw以上搭載してますし、積水ハウスもビーモードで太陽光10kw以上搭載出来ますね。

まあパナホームが太陽光10kw以上搭載仕様が一番早かったですけどね?
10: 匿名さん 
[2015-11-03 14:58:13]
積水はシャープだからやめたほうが良い
パナホームは、HITだからこちらのほうが効率が良く都市部向け

東京の住宅事情だと、北側斜線規制等厳しいので
パネル10枚程度を載せられる屋根がやっとでしょう

デシカはC値1未満が必要なので、大手では一条のみですが、ダイキンの取扱いをやめたようなので難しいと思われます
11: 匿名さん 
[2015-11-03 17:32:42]
>>8
ソーラーパネルとエコジョーズの床暖は全然珍しくもない。
デシカホームエアだけはないけど、全館空調で概ね代替できるのでは。

>>9
ZEH対応できてないくらいなので5kwも載せてないのでは。

>>10
一条のロスガードとやらはダイキン製では?
12: 匿名さん 
[2015-11-03 17:56:33]
大手HMが太陽光好きなのは、低い住宅性能から嵩む光熱費を
発電で賄う為の策。
全館空調も同様の考えで、発電セットで販売されている。

ZEH対応なんてものは、更に苦肉の策
大量の太陽光かエネファーム追加で凌ぐもの
住宅性能なんてものは、おざなりが現状。
13: 匿名 
[2015-11-03 18:21:34]
光熱費のかからないことだけが住宅性能だと勘違い(笑)
14: 匿名さん 
[2015-11-03 19:58:24]
>>10
この組合わせは大手には無いですね

>>11
一条のOEM先はダイキンからMAXに変わりましたし
太陽光は自社グループ提供の性能が低いものですね。
大手は系列や提携の縛りから融通が利きにくいのが難点
施主の希望通りとはなかなかいかないことも多いようです。
保証等を無視すれば何でもありですが
15: 匿名さん 
[2015-11-03 20:03:07]
光熱費かからなくて助かるが住み心地悪くて体の具合が良くない、、、

光熱費少しかかるかもしれないが住み心地良い、、、

16: 匿名さん 
[2015-11-03 20:06:59]
>>12
ZEHは性能順の採択で、それなりの高断熱も要求されるよ。
「あ」さんは抽選だと妄想してたけど。

宗教でもなく不安を煽るインスペクター業のためでもないから、必要以上の高気密高断熱は要求されないけど。

>>14
そういうところも含めて理想の家を工務店で建てたあなたがとても羨ましいです。
ぜひスペックを教えてください!
17: 匿名さん 
[2015-11-03 20:23:00]
>>12
太陽光10kw以上はZEH申請出来ないよ
18: 匿名さん 
[2015-11-03 20:50:10]
>>15
具体的にどのような家を想定したレスでしょうか?
19: 匿名さん 
[2015-11-03 20:56:23]
>>12
大手は嵩む光熱費と罵りながら対抗として嬉々しながら出してきた高高の工務店物件が
60年住めば初期の増加分費用をペイ出来る比較対照よりも5坪も狭い家…
20: 匿名さん 
[2015-11-03 21:14:28]
>>18
自分はバカだから具体的になんて説明出来んけど、
性能いい家と思って住み始めたら居心地良くなかったなんて
悲しすぎる。そんな失敗はしたくないなぁ。ただそれだけ。
22: 匿名さん 
[2015-11-04 05:27:22]
ハウスメ-カ-って、計算できるんですか?

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる