注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ハウスメーカーで間違っても家を建てるな!part3」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ハウスメーカーで間違っても家を建てるな!part3
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2015-12-10 15:28:26
 

1スレ目http://www.e-kodate.com/bbs/thread/246624/
2スレ目http://www.e-kodate.com/bbs/thread/583987

[スレ作成日時]2015-11-03 00:08:30

 
注文住宅のオンライン相談

ハウスメーカーで間違っても家を建てるな!part3

63: 匿名さん 
[2015-11-07 05:50:05]
なぜかデシカのイニシャルコスト云々の話になってますが主旨はQ1住宅と大手と比べた場合、きちんと暖冷房除加湿をすると4~5万のさがあるということです。換気装置の話については別スレでおねがいします。
64: 匿名さん 
[2015-11-07 05:53:51]
>>28
光熱費に違いが出てくるのでやはり床暖房より断熱にお金をかけたほうがいいかと。上下温度差がほぼなければ不快になることはないでしょうしそれなら床暖房に必要以上にこだわらなくてもいいかと。
65: 匿名さん 
[2015-11-07 05:57:14]
>>51
上から目線でわかっていないというなら根拠ぐらい書いてください。
66: 匿名さん 
[2015-11-07 07:43:14]
>>63
根拠がないよね。
と言うか(北海道でもなければ)普通の家は年間に5万も冷暖房費がかからないということで、その話終わったじゃん。
67: 匿名 
[2015-11-07 11:33:28]
>>63
そもそも…その4~5万の算出方法がオカシイと言う話ですよ
オカシイと指摘しても訳がわからないと持論以外は聞く耳持たず話が噛み合わない

ほとぼりがさめたぐらいを見計らいオカシイまま纏めないで頂きたい
68: 匿名さん 
[2015-11-07 11:47:17]
そもそも、デシカは換気コストが含まれた全館調湿で
比較対象は換気コストを含めない、冷暖房費用、条件が異なる

光熱費に関しては、太陽光発電が最も省エネに有効で環境に優しいです
69: 匿名さん 
[2015-11-07 12:08:48]
>>68
日本くらいの気候で緯度(太陽の角度)だと、そうなるわな。
高気密高断熱ではスウェーデンやドイツ崇拝が独り歩きしがちだが、条件が違いすぎる。
日本ではむしろ冷房の使用が多いから単に真似ると危険な面も。
70: 匿名さん 
[2015-11-07 13:27:20]
建ててる時に一条工務店の「家は性能」って垂れ幕がかかってた御宅が
夏場に窓開けて換気とかしてるの見かけると複雑な気持ちになりますね
71: 匿名さん 
[2015-11-07 13:42:35]
根拠がないならそこを詳しく指摘してください
72: 匿名さん 
[2015-11-07 13:52:11]
>>70
一条のロスガードに調湿機能は無いのと、
全ての家が設置してるわけでもなかろう。
調湿換気してても掃除するときに開けることもある。
73: 匿名さん 
[2015-11-07 15:48:07]
>>70
HM関係なく換気は必須ですが、
環境が大きく左右するところ。
窓開けられる地域なら幸せですね。
74: 匿名 
[2015-11-07 16:58:56]
>>63
>Q1住宅と大手と比べた場合、きちんと暖冷房除加湿をすると4~5万のさがあるということです。
Q1住宅のデシカを使用した家では電気代が数万違うようですが、フィルター交換で年2万円位、設備の償却費で年10万円程掛かりますから収支は完全にマイナスですね。
75: 匿名さん 
[2015-11-07 19:24:23]
デジカのイニシャルコスト事態が年間10万円超えてるだろ。

うちはⅣ地区で普通のHMでエアコン+床暖房だけど冷暖房費は年間5万円以下だよ。

それにヒートショックが起きるほど室内の温度差もないよ
76: 匿名さん 
[2015-11-07 20:06:25]
IV地域は広すぎるから、もう少し具体的な地域でないとなんとも・・・
太平洋沿岸か、標高の高いところとかいろいろですから

床暖房の1シーズンのガス消費量と料金(基本料除いて)いくらですか?
77: 匿名さん 
[2015-11-07 20:55:22]
>>76
っていうか、なんで76に理解してもらう必要があるのか?
Ⅳ地域の家なら高高だろうが中中だろうが、冷暖房費は年間5万円前後だというのは前スレでもう結論が出てること。
それも76が引っ張ってきているようなネットに載っている特殊なケースでなく、みんな自分の家の支払っている料金で答えている。
言って見れば自分で実験しているわけだから、それが何よりの根拠だし、データ。
そもそも76が求めるようばネットの引用なんて学術的な根拠になるわけがないのはちょっと研究をかじった人間なら当たり前すぎること。
前スレから一度も76は自分の家の冷暖房費を出していないのだから、自分で実験もしていない人間が人のデータに文句つける資格はない。
さっさと尻尾を巻いて逃げ出せばいい。
78: 匿名さん 
[2015-11-07 21:00:59]
>>75
うちも関東の平野部だけど、冷暖房費は年間で5〜6万円だな。
夏に2か月くらいエアコンつけて、7〜8000円アップ。
冬は3〜4か月エアコンつけて、1万円くらいアップ。
トータルすると5〜6万円くらいになるね。
79: 匿名 
[2015-11-07 21:10:38]
そもそも冷暖房費で年間5万もいかないのに、どうやって年間4~5万の差が出るんだよ。
家もまだ建ててないくそったれ(あ)がしゃしゃってくんなよ。
80: 匿名さん 
[2015-11-07 22:40:52]
>78
意地悪そうなの書いたのあなたでしょ
あなたこそ、先に明細だしなさいな

http://www.e-kodate.com/bbs/thread/565053/res/66-100
ログハウス その2
No.66

>62
1月と8月の電気・ガスの料金明細どうなりますか?写メUPお願いします。
81: 匿名さん 
[2015-11-07 23:14:03]
つうかⅣ地域で年に10万円とか冷暖房費でかかる家なんてあるの?夏と冬でせいぜい5ヶ月くらいしかないのに冷暖房分だけで10万円超えたら生活できないって。それ以外に通常の電気代ガス代かかるんだろう?あり得ないって。
82: 匿名さん 
[2015-11-07 23:30:41]
>81
あなたのお宅はどうですか?出せないのは酷いから?

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる