注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ハウスメーカーで間違っても家を建てるな!part3」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ハウスメーカーで間違っても家を建てるな!part3
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2015-12-10 15:28:26
 

1スレ目http://www.e-kodate.com/bbs/thread/246624/
2スレ目http://www.e-kodate.com/bbs/thread/583987

[スレ作成日時]2015-11-03 00:08:30

 
注文住宅のオンライン相談

ハウスメーカーで間違っても家を建てるな!part3

143: 匿名さん 
[2015-11-08 22:28:05]
>>139
古い家が多く寒い割に断熱性も良くないと思われる京都が二位では珍説崩壊だな。
144: 匿名さん 
[2015-11-08 22:52:20]
>>132
所詮ドンブリ勘定はどこまでいってもドンブリですから。。。
ドンブリ勘定を理解しろ?虫がよすぎますよ。
145: 匿名さん 
[2015-11-08 22:55:06]
>>144
SMASHよりは信用できるデータを否定されるとどうしようもないんですが。
146: 匿名さん 
[2015-11-08 23:05:01]
>>145
ドンブリ勘定をデータとは言いません。
どこまでいってもドンブリ勘定はドンブリでしかありません。
147: 匿名さん 
[2015-11-08 23:11:47]
>122
標準プラン+160万円程度で、売電が10年間で140万円程度あり、
自家消費で省エネになるので、実質的な負担が10万円にも満たなかったらどうでしょう?

うち約90万円の太陽光は、築2年目に後付けで、固定資産税にも影響せずに、
住宅ローン減税2年分程度の負担で、売電分はそのまま貯金して+8年後ぐらいに繰り上げ返済に充当する予定です。

148: 匿名さん 
[2015-11-08 23:15:12]
>>141
それが都合の良い拾い上げのピックアップで解釈だと言っているのですよ
現に北海道が2位じゃなく8位のデータが出てきたじゃないですか
149: 匿名さん 
[2015-11-08 23:21:47]
>>147
>住宅ローン減税2年分程度の負担で
減税2年分の負担が90万円位ということは満額の4000万円以上のローンを組んでる?
嘘っぽいな
150: 匿名さん 
[2015-11-08 23:21:52]
>>147
「太陽光発電」…計算上は何でも出来る様になる魔法の言葉デスね
151: 匿名さん 
[2015-11-08 23:28:18]
>>150
高気密高断熱で冷暖房費がゼロになると信じるとか、光熱費が数万円浮くと信じるよりは、魔法でもなく現実だけどな。
152: 匿名さん 
[2015-11-08 23:31:23]
>>148
北海道が気温の割に脳卒中の割合が低いのは事実ですし、気温が上がれば脳卒中の割合が減るんですからどう考えても室温と脳卒中の割合は相関してるかと。
153: 匿名さん 
[2015-11-08 23:32:46]
>>151
全館冷暖房で比べたら4~5万の差が出るというのは判明したと思うのですが。
154: 匿名さん 
[2015-11-08 23:38:49]
>>153
判明してませんが。

>>152
京都の冬も寒いぞ。
これ珍説で解説してくれ。
155: 匿名さん 
[2015-11-08 23:52:44]
>>154
いやだからデシカと三菱の暖冷房費比較見てないんですか。
http://nikkan-spa.jp/772320
脳卒中に関してはこっちも見てください。で、どうやったら室温と脳卒中が無関係といえるんですか。
普通温度が高ければ脳卒中の割合が下がるというのは常識だと思うのですが。
156: 匿名さん 
[2015-11-09 07:52:39]
>>155
>いやだからデシカと三菱の暖冷房費比較見てないんですか。
物事はトータルで考えないといけません。
デシカはフィルターの交換や償却費で年間10万円以上掛かるのに安いと言われても。。。
157: 匿名さん 
[2015-11-09 08:06:26]
>>156
だからなんでイニシャルコストまで加味するんですか?デシカ以外の全館空調に変えて光熱費が劇的に増加するとはとても思えないのですが。
158: 匿名さん 
[2015-11-09 08:33:14]
工務店の家は全館空調付けないとヒートショックになるから大変だな。

今時の大手HMの家なら全館空調なくても各部屋の温度差はあまりないからヒートショックの心配はないぞ。
159: 匿名さん 
[2015-11-09 09:00:20]
>>157
>だからなんでイニシャルコストまで加味するんですか?
イニシャルコストを加味して比較する、当然です。
鵜野日出男さんも同じ考えのようです。
単純なランニングコスト比較だけではなく、イニシァルコストを含めた比較でないと、消費者の納得は絶対に得られまい。
160: 匿名さん 
[2015-11-09 09:10:02]
>155
>脳卒中に関してはこっちも見てください。
こちらのグラフを見ると10度以上の室温差があると危険と読めますね。
最近の新築ならこんなに差があるような家は工務店だろうが、HMだろうがありえないでしょう。
この人は昭和の家と戦ってるのかな?
161: 匿名さん 
[2015-11-09 09:39:00]
>>157
そうですね。
他のものに変えても電気代はたいして変わらない。
デシカは導入費用も維持費も高いから、元のとりようがないな。
162: 匿名さん 
[2015-11-09 09:44:32]
デシカはただの換気システム、温度調節はしない
エアコンの潜熱負荷が無いので、小容量の低価格エアコンで充分


再熱除湿つきの大容量上位モデル20万円×5台=100万円
量販店のセール品6万円×3台=18万円
差額82万円

イニシャルコストを含めるのなら、このような点も含めるべきだろう

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる