注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ハウスメーカーで間違っても家を建てるな!part3」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ハウスメーカーで間違っても家を建てるな!part3
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2015-12-10 15:28:26
 

1スレ目http://www.e-kodate.com/bbs/thread/246624/
2スレ目http://www.e-kodate.com/bbs/thread/583987

[スレ作成日時]2015-11-03 00:08:30

 
注文住宅のオンライン相談

ハウスメーカーで間違っても家を建てるな!part3

846: 匿名さん 
[2015-11-30 19:04:04]
>No.845
自分の場合は、
家の形は優先順位が低くて、工法、メンテナンス、ランニングコスト等を重視したいと思う次第です。
あとは、実際に建てた人の悪い口コミ。
いい口コミは、工務店やHMのホームページ見れば、いくらでも書いてありますからね。
847: 匿名さん 
[2015-11-30 19:18:00]
買わないんじゃなくて、買えない人の割合が増えてるんじゃないですかね。

まず土地購入は無視するとして、住宅購入層の年収が500万だとしたら
借入額は2千万程度。
2千万で35坪の家を建てるなら、坪57万円以内で建てなければならない。
そして実際の住宅価格水準も、同程度以内で推移しています。

しかし現実には土地購入、もっと収入が低かったり安定していなかったりと
様々なので、安価な建売を求めるか、住宅自体を諦める人も
増えているのではないでしょうか。

ちなみに坪85万で35坪の家を建てれば2975万円
年収は700万円程度必要になるのですが、住宅購入中心層において
年収700万は、かなり限られた人になります。

つまり平均的収入の方が高額な坪85万もする住宅を購入検討するのは
無理か無謀な話である可能性が高いと言えるでしょう。
848: 匿名さん 
[2015-11-30 20:58:18]
>>847
うーん。
確かにそうかも。
これだけ給与が下がってくる時代になると、いろいろが厳しくなってくるのは否めないね。
この板ではあまり見ない考察なので、感心しました。
849: 匿名さん 
[2015-11-30 21:37:36]
年収が下がっていく時代に、売電のための太陽光だの、高断熱のためのトリプルサッシだの、一種換気で全館空調だの、全館床暖房だのと供給側は付加価値を付けて高く売りたがるけど、ローンの段階から諦めざる人が増えていきそうですね。ハウスメーカーや工務店の二極分化と再編が進みそうです。

比較的裕福な注文住宅を建てる施主も、自分に必要な設備や仕様を選別する目は厳しくなりそう。展示場のあるような大手ハウスメーカーのブランドから家を選ぶ人は、富裕層の一部に限られていくのではないかと思います。大手ハウスメーカーは、ローコストブランドを立ち上げるなどしてブランドイメージを残しながら、半規格住宅で坪50万円程度の安い家を積極的に売る時代も遠くないかもしれません。例えば衣料品業界はそんな感じですよね。
850: 匿名さん 
[2015-11-30 21:50:37]
>847
家の形は格好の事ではなく、仕様の事です、当然工法も入ります。
>実際に建てた人の悪い口コミ。
悪い口コミも多くは施主が悪い例が多いと思われます。
施主の仕様通りにH.M、工務店が施行しなければなりませんし、施工させるべきです。
多くの問題は施主がしっかりと仕様をH.M、工務店に伝えずに行き違いが生じます。
施主は素人ですからH.M、工務店がカバーするのが理想ですが施主の意向でなく自らの都合を優先しますと行き違いが生じます。
多いパターンはわからずH.M、工務店のペースでどんどん進み気が付いたら自分の考えではなかったでないですか。

ビジネスですと仕様書を出して競争見積りをして内容を精査して決めるだけでシンプルです。
仕様書は必ず守らせます、仕様書にない細かい事の不備等は有りますが仕様書の不備または相手を選定した自分のミスになります。
仕様を満たしてれば相手が悪い事になりません。
851: 匿名さん 
[2015-11-30 23:11:28]
>家の形は格好の事ではなく、仕様の事です、当然工法も入ります。
後付けっぽいな。
852: 匿名さん 
[2015-11-30 23:12:46]
最近のニュースで持てる持てないは別にして持ち家願望は7割り越えてたと思う。で国は中古住宅、中古マンションをリノベし御手頃価格で手に入りやすくする案を考えているらしい。
853: 匿名さん 
[2015-11-30 23:51:27]
>モデルハウスで何を見るのですか?
HM、工務店の本気。
一番のセールスポイントを前面に押し出すだろ?

>綺麗な壁紙を気に入って家を選択するのですか?
壁紙もサンゲツとかのショールーム行くと、すごいぞ!!
854: 匿名さん 
[2015-12-01 01:09:11]
昨今の人材不足で腕のない職人達が建てる工務店の家より
工場でミリ単位で一括管理された部材を組み上げるだけの大手ハウスメーカーの家の方が安心。
もちろん安さだけを売りにしてる新進メーカは除く。。
て言うか、ここの連中って安さが最強!みたいな輩ばっかりで呆れる。
安心は金で買うのだ。
855: 匿名さん 
[2015-12-01 02:22:56]
>854
貴方のおっしゃる、基本工場生産品を据え付けるだけの住宅は確かに存在するが
残念ながら大手HMで、それを今でもやってるところは無い。
部材はユニット化されていても、結局基礎から屋根まで現場で組み立てて
作っているというのは変わらない。

工場生産品がそのまま生かされ設置されているのは、スーパーハウスとかユニットハウス
というものになります。
日本の道路は6畳間を運ぶのも難しいのが現実ですから、そもそも住宅をユニット化して
完全工場生産品とするのは非常に困難なのです。

工場で部材を作り現場で組み立てるという一連の工程は、工務店のプレカット木造でも
鉄骨ユニットであっても基本は同じですね。
むしろ同じ工程だからこそ大手HMも、木造住宅を手掛けているわけです。

何の利点も感じないのに木造もラインナップするなんてことは、企業としてはあり得ません
相応の利点を感じるから態々ラインナップしているはずです。

まあいずれにしても、坪80万円もする住宅は富裕層向けであることに違いはないでしょう。
856: 匿名さん 
[2015-12-01 08:43:46]
多品種少量生産はこのくらいの事をやらないと低コスト化は難しい。
http://bylines.news.yahoo.co.jp/ieiriryota/20141002-00039611/
857: 匿名さん 
[2015-12-01 14:03:19]
ユニットハウスメーカーとして木造より明らかにアドバンテージを感じる部分がある
大資本でありながら住宅市場の端をつつき合うHMに比べ、将来的には住宅市場の
一翼を担う方向性ではないだろうか。
http://www.unit-mirainetwork.com/works/02/index.php

特に工場生産の均質と高い生産性を望む向きには、最適であろう。
858: 匿名さん 
[2015-12-01 14:23:55]
>857
道路事情により、大きな物が運べない限り組立は残る、特に基礎が問題。
農業、土木等、重機を動かせる人間が減っていく。
重機を無人化、ロボット化させる動きが有る、将来はクレーンロボットが棟上げして大工ロボットが家を仕上げるかも知れない。
859: 匿名さん  
[2015-12-01 15:29:12]
参考のためにここ1年の間に家を新築した知人二人の新居にお邪魔した。
一人は積水ハウス
一人は不動産屋紹介の設計士+地元工務店
価格は聞けなかったけど、見た目の雰囲気や細かい仕様とか照明計画や造作家具とかは雲泥の差だった。
もちろん積水の方が遥かに高いんだろうけど、やはり高いだけの事はあるなぁと思った。
後者は注文住宅と言う名のただの建売り住宅。賃貸マンションみたいな淡白な内装。。
知人も、特に気の利いた提案もなく張合いのないまま完成した。。と不満を漏らしてた。
それと今後のメンテに関しても不安に思ってるようだった。
860: 匿名さん 
[2015-12-01 15:30:42]
>>850
施主が注文して、ハウスメ-カ-が注文を認めても実際作ると注文を無視するハウスメ-カ-もいるからね。
その家を作るにあたって、施主が一番必要としていることを無視するなんて、人間が行う商売ではない。

こういうのは、ビジネスとは言わない。
詐欺だよね。
つまり刑事事件。

こういうのが表ざたにならないのは、おかしいと思うよ。

会社組織でやっているもの・・・
まさに歌舞伎町のぼったくり・・・

みんなやられているよ・・でも気が付かないだけ。
861: 匿名さん 
[2015-12-01 16:02:32]
>860
>気が付かないだけ
注文で購入する経験がないから、やられてしまう。
契約も経験が少ないからね。
862: 匿名さん 
[2015-12-02 11:44:18]
価格に見合ったものをきちんと選ぶ。
宣伝広告に釣られない、豪華なモデルハウスが
そのまま自分の家になるような勘違いに気付くこと。

奮発するのは家の大きさとか中身に対してです
高い単価に対してするものじゃない。

予算が厳しいから、より家を小さく各種グレードを下げて削って
あれこれ思案。
何故かそこに一番腐心する家作り。

これって何かおかしいって、最初に気付かないといけません。

863: 匿名さん 
[2015-12-02 12:27:16]
それマンション選びでも全く同じだと思うんだが
864: 匿名さん 
[2015-12-02 13:38:44]
>863
マンションは建売と同じです。自分の希望の間取りとかは販売されてる中での選択だけです。
既製品の購入と注文住宅の発注は大きく異なります。
購入と発注の違いを最初に知らなければなりません。
多くの方が違いを良く認識せずトラブルになってます、ハウスメーカー等も知っていて悪用してます。
865: 匿名さん 
[2015-12-02 15:38:10]
注文住宅とうたっているハウスメ-カ-は注文には応じられない。
だから、本当に注文したいなら、建築士さんと工務店に任せたほうがいい。
ハウスメ-カ-はうたっているだけで注文受けられないから・・・

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる