注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ハウスメーカーで間違っても家を建てるな!part3」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ハウスメーカーで間違っても家を建てるな!part3
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2015-12-10 15:28:26
 

1スレ目http://www.e-kodate.com/bbs/thread/246624/
2スレ目http://www.e-kodate.com/bbs/thread/583987

[スレ作成日時]2015-11-03 00:08:30

 
注文住宅のオンライン相談

ハウスメーカーで間違っても家を建てるな!part3

866: 入居済み住民さん 
[2015-12-02 17:04:59]
圧倒的に施主の知識が少なすぎるよね。観念的な言い方になるけど、世の中がローンを組めるようになってから
家を建てられる「人品」じゃない人がレバレッジ効かせて勉強もせずに建てられるようになった。

戦前みたいに、都市部では目利きの富裕層が自邸を建てる&借家経営、庶民はその借家を借りる。地方の農村では村中総出で
持ち回りで家を建てる、みたいな世界だとこういうミスマッチは起こらないのだろうけど。背伸びしすぎだよ。
867: 匿名さん 
[2015-12-02 18:26:48]
>>865
施主によるよ。
構造から設備までよく理解できていて、かつ節制があれば、(不必要な部分をコストダウンして)安くて(施主にとっては)満足な家が建つだろう。
でも、必要以上に大手ハウスメーカーを敵視して対抗してれば、なかなか安くはならないね。

>>866
知識も節制もないくせに、工務店だと割安な家が建つと思い込んじゃってる人いるよね。
868: 匿名さん 
[2015-12-02 19:03:45]
>867
安くする第一歩は簡単、大手ハウスメーカーに頼まない。
869: 匿名さん 
[2015-12-02 20:02:15]
>>867
>施主によるよ。
>構造から設備までよく理解できていて、かつ節制があれば、
>(不必要な部分をコストダウンして)安くて(施主にとっては)満足な家が建つだろう。
>でも、必要以上に大手ハウスメーカーを敵視して対抗してれば、なかなか安くはならないね。

貴方の言う通りです。
大手ハウスメーカーの営業方針や提供価格を真に受けていたら、日本で平均的なコストと
品質を持つ住宅は建てられない。


>知識も節制もないくせに、工務店だと割安な家が建つと思い込んじゃってる人いるよね

貴方の言う通りです。
工務店の坪50~60万円台の家は、決して安価なのではなく日本の住宅価格相場の平均帯ですね。
870: 匿名さん 
[2015-12-02 20:07:23]
>>867
大手に頼むと安くもならないし、営業に言いくるめられて満足した気になるだけだし。
872: 匿名さん 
[2015-12-02 22:14:38]
テレビで紹介されるような個性的かつ感心するようなすごい家はたいてい工務店だけど、効率化やコストダウンとは真逆だよね。
工務店は、詳細までこだわれるところが売りなんだろ?
値段にこだわっているようなら、十把一絡げな家しか建たないよ。
建売で十分。
すぐに大手を引き合いに出すのも滑稽だよな。
873: 匿名さん 
[2015-12-02 22:33:35]
>>868
高スペックの家を売るハウスメーカーに頼むと高くなるね。
安さを求めるならローコストハウスメーカーや地域のハウスメーカーっぽい工務店に頼めばいい。
それなりのスペックのそれなりの家が建つ。

零細工務店だと値段もスペックもセンスも施主によるな。

874: 匿名さん 
[2015-12-02 22:45:58]
>>872
全くだ。
いちいち大手を引き合いに出すのが訳わからんね。
建売みたいな工務店の安い家でも、こだわりの高い工務店の家でも、それだけで語らず、何故いちいち大手叩きになる?
876: 匿名さん 
[2015-12-03 08:10:16]
妄想工務店対妄想大手営業のスレですな。
さっさと家建てたらいいと思うけど現実の工務店は欲張るとそれなりのお値段になるから仕方ないね
877: 匿名さん 
[2015-12-03 09:27:27]
滅多やたらに欲張らない普通の家なら坪50万円台で建つのだから、それでいいんじゃないの。
色々欲張りたい人は、相応にお金払えば良いわけで。

ただ全然欲張らないどころか、単価がやたら高いお陰で普通の家を更に小さく小さく
あれこれ省いて我慢を重ねる家作りは、何が楽しいんだよって話です。

最初の業者選びの選択から間違えると、そういう家作りにもなりますよって
注意しましょうねって話です。


別に 単価が高い=HMとは言ってない そこは建てる人の判断で。
878: 匿名さん 
[2015-12-03 14:30:36]
>>877
坪50万だと長期優良どころか次世代省エネ基準も怪しくなるけどね。
小さい工務店は対応しないところも多いし、今のところは違法じゃないので、そこは建てる人の判断で。
坪50万だと設備的にも不満が出たり安っぽかったりが目立ったりもするだろうけど、広さ優先もありだろうし、そこは建てる人の判断で。
徹底的に安い家を安く建てることも可能なのは小さい工務店ならではだろうし、そこは建てる人の判断で。
879: 匿名さん 
[2015-12-03 18:48:57]
坪50万で普通の家が建つと、気がすまないみたいですね

何でそこに突っかかってくるかなー(笑)
880: 匿名さん 
[2015-12-03 18:57:40]
長期優良どころか次世代省エネ基準で満足するなら、坪40万円台でも行けるよ
そもそも長期優良住宅って、坪単価なら1~2万アップの世界ですし。

設備グレードの上下は、基本的に施主の選択次第です。
営業マンから渡されるカタログの中から、どちらかを選びなさいみたいのは
本来の注文住宅ではありません。

住宅の坪単価というのは、あくまで
幾らくらいから作れるという目安、もしくは幾らで作れたかの数字です
決してその単価と設備や仕様でなければならない制約はありません。

他の方同様繰り返しになりますが、家作りはより良いものを探して選んで
形にしたいもの。
業者に示された条件から、抜いたり省いたり下げたり苦行の家作りなんて
マゾな人以外は選ぶべき道ではありません。
881: 入居済み住民さん 
[2015-12-03 19:08:20]
苦行の家作りはドマゾにお勧めで楽な家作りはドエス用なんですねなるほど
882: 匿名さん 
[2015-12-03 19:23:59]
>>880
坪40万でいい家を建ててから書いてね♡
883: 匿名さん 
[2015-12-03 19:42:08]
>>880
それを言ってはいけません。大手の営業さんにとっては、長期優良を工務店で取ろうとしたら、坪10万や20万は簡単にアップすることにしたいのです。

坪50万で長期優良住宅を建てられては困るのです。
大手の営業さんのセリフ
「工務店で坪50万なんて、ショボい家しかできません。長期優良を付けて20万アップ、設備をグレードアップして坪10万。結局、まともな家を建てるには坪80万かかりますよ。そのくせ、建築中に倒産しちゃいますし、アフターなんて皆無です。うちならその点、安心です」
884: 匿名さん 
[2015-12-03 20:17:56]
>No.883
安さを追求する客とHMの客とは客層が違うから、そんなありがたい言葉も言ってくれません。
そもそも、安さが売りの工務店の悪口など言わんよ。
競合相手にもなってないから。
885: 匿名さん 
[2015-12-03 20:23:25]
>>883
工務店に長期優良やらせると、建築事務所に申請を外注して結構取られるぞ。

長期優良はともかく坪50万で満足な家が建つならそれはそれでいいんじゃない?
施主のセンスの問題かと。
886: 匿名さん 
[2015-12-03 20:30:23]
>No.883
坪50万??
大半の工務店からも相手にされない驚愕の事実!!
887: 入居済み住民さん 
[2015-12-03 20:32:58]
>883
「工務店で坪50万なんて、ショボい家しかできません。長期優良を付けて20万アップ、設備をグレードアップして坪10万。結局、まともな家を建てるには坪80万かかりますよ。そのくせ、建築中に倒産しちゃいますし、アフターなんて皆無です。うちならその点、安心です」


これで特別感を感じる施主さんは見る目が無いんでしょうし、自分だったらこの時点でアウトです。
こんなオバサン並みのセールス文句を言う薄っぺらい営業さんは選びません。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる