注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ハウスメーカーで間違っても家を建てるな!part3」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ハウスメーカーで間違っても家を建てるな!part3
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2015-12-10 15:28:26
 

1スレ目http://www.e-kodate.com/bbs/thread/246624/
2スレ目http://www.e-kodate.com/bbs/thread/583987

[スレ作成日時]2015-11-03 00:08:30

 
注文住宅のオンライン相談

ハウスメーカーで間違っても家を建てるな!part3

948: 匿名さん 
[2015-12-07 00:29:16]
坪55万だった工務店が坪60万超になり、坪80万だったHMが坪90万になる。

まあこの程度は実際にありそうな気もする。
949: 匿名さん 
[2015-12-07 01:34:05]
>>944
となると、今まで坪単価にして20万の差があった工務店とHMの価格差は、22万になっちゃいますね。

大変だ
950: 匿名さん 
[2015-12-07 06:58:10]
その22万の差にどれだけの価値を持たせるかだよ
営業が若い子だったから、その価値はあると踏んだね
事実モノにしたが、考えれば高い買い物についたのは仕方ない
951: 参考までに 
[2015-12-07 07:34:44]
大手HM10社の2009年~2014年のコミコミ(諸経費等を含む)での坪単価統計
http://chumon-jutaku.jp/knowledge/cost/2-4/6066/

軒並み値上がりしててお値段据え置きしてる所はありませんね
952: 匿名さん 
[2015-12-07 09:27:41]
>>951
大手は価格改定が年二回とかだから、少し遅れるけど原価や給料が上がれば上がるわな。
ただ、うまく高給路線に特化して単価がそれ以上に上がってる感じはする。
それの極端な例が鉄骨以上に高くなってしまった住友林業かと。

>>944
今は給料も上がってるだろ?
自分自身、就職してからボーナスが上がり続けるのははじめての経験だ。

>>950
工務店派って下品な煽り方するね。
953: 匿名さん 
[2015-12-07 09:35:11]
>>951
旭化成だけほとんど値上がりしてないんだよね。
その単価って外構とかを含んでるし、旭化成の場合重量鉄骨を半分くらい含むので、軽量鉄骨だと意外に安い。
高いと言われるヘーベルハウスだけど、軽量鉄骨で欲張らなければ税込み坪80万に収まってしまう。
ヘーベルハウスが得意な都市部って工務店も意外なほど高く、安くて税込み坪70万からという感じで差が出にくい。
あえて、あと坪10万出して工務店でこだわるのも面白いけど、施主のセンス次第だな。
954: 匿名さん 
[2015-12-07 12:04:07]
外構もろもろ含んでるのかよ、建物本体のみで坪80万を超えてる見積りとは
ずいぶん吹っ掛けられたものだわ
摂れそうに見えたのか、ローンだから相手にされてなかったのか・・・
955: 入居済み住民さん 
[2015-12-07 14:04:22]
個人的には、
金がない人→ローコストビルダー
金があって時間がない人→ハウスメーカー
金があって時間がある人→高級工務店
だと思うけどね。

高級工務店でいい家を建ててもその価値が分かる人って少ないから、万人受けすることがその人のステータスにつながるような生き方をしている人は、ハウスメーカーで建てて、「あのお宅、積水さんだって。すごいね」と言われるのは決して悪いことではないよね。
「あそこは垂木に北山杉の磨き丸太を使ってる。すごいね」とはなかなか言ってもらえない。実際金かかっているのは工務店でこだわった方。
956: 匿名さん 
[2015-12-07 14:58:56]
まあ、ローコストでも、木材プレカットメーカーがサービスで強度計算してくれて、無理な間取りには無理だと言ってくるし、表し柱以外は、大量生産の集成材でそれなりの品質はある。
しかも構造以外の要素はほとんどすべて既製品の組み合わせなので、大手ハウスメーカーだろうが、こだわりの工務店だろうが、カタログから選ぶだけの作業。

だったら構造的な部分はどこで契約しても安心なので、安いところで契約して、余った予算で金満設備だったり、贅沢な間取りだったり、良い家具を揃えた方が、「満足度」は高い。

ただ、どこで建てたの?っていう質問されるとちょっと嫌な気持ちになるけどね。
でも「積水ハウスだよ」とか言いたいためだけに1000万も多く払えない。

ただ、注文主がアホ過ぎたり、とんでもないトンチンカンだと大変なことになる。
大手は全力で止めてくれるけど、小さい会社のハウスメーカーでは施主の希望をスポンジのように吸収してしまうところがある。

個人的には次に建てるなら自由度が高く超安いハウスメーカーで、色々こだわりたい。
やりたいことの1/3も実現できなかったので、毎日多少のストレスを感じている。

ちょっとした判断ミスが長い人生に多大な影響を与えるということをしっかり考えて家作りに取り掛かったほうがいい。

おまかせで出来た家なんて建売と変わらない。
957: 匿名さん 
[2015-12-07 15:15:26]
>>950
いいなぁ~!
この業界も枕営業とかあるの?
958: 匿名さん 
[2015-12-07 15:29:44]
>>954
大手はどこも最初は外構、カーテン、エアコンとか入れた坪100万くらいの見積りを出してくるよ。
客をふるいにかけてる感じはする。
いらないもの抜いて一割くらい値引きして、総額でそのホームページくらいで収まるよ。

>>954-955
工務店で高くていい家を建てようとすると、金だけじゃなくてセンスもいるんだよな。
959: 匿名さん 
[2015-12-07 18:16:48]
営業担当の居ない零細工務店だと、打ち合わせはこっちが出向くかたちになったりする
互いに開いてる時間を探して合わせないといけなかったりもする。

業者側の制定品は基本的に無いので、言い出せば基礎や土台から選定していく
細かい打ち合わせになる可能性もある。
むしろ工務店に全部お任せで、といった施主の姿勢は
あまり勧められるものではない。

数ある工務店から選び、選んだ工務店に選んだもので家を建ててもらう
多少なりとも家に対しての目標や理想を描き、相応の知識を高めた人でないと
本当に良い家だと思えるものは、なかなか難しいのが現実と思う。
選択の自由があるということは、選んだ結果に対する責任もまた自分のもの。


対して営業マンなら契約するまで夜討ち朝駆けで話を進めて手間が無い。
契約が決まればその後は、カタログの写真に指を指すだけで家が出来上がる仕組みは
それを手間なく理想と思う人には決して悪いものではない。
手間と自由が無い分高額なのだが、選ぶ人は皆これを付加価値と呼ぶ。
960: 匿名さん 
[2015-12-07 18:25:55]
>>955

>個人的には、
金がない人→ローコストビルダー
金があって時間がない人→ハウスメーカー
金があって時間がある人→高級工務店
だと思うけどね。

いやそれは違うと思うな。金が無い人=ローコストビルダーっていうのって、顧客がローコストと思ってるだけで
実はハイコストだよ。坪単価ざっくり計算するだけで60万↑ ローコストに見せる手段(セールス文句や付加価値)の話で誘導されているだけじゃないんかな。

何でもそうだけど、安いものほど高く価格設定されていて、高いものほど安く設定されている。

961: 匿名さん  
[2015-12-07 20:23:32]
ていうか、坪50万どころか坪50万以下の工務店も普通にありますよね
962: 匿名さん 
[2015-12-07 20:26:02]
>>960
ここで言うローコストってタマやアイダじゃないの?
その辺りなら坪60↑もしないよ
いいとこ坪45~50ぐらいじゃね?
963: 匿名さん 
[2015-12-07 21:28:22]
>>959
零細工務店との打ち合わせは大変だよね。
基本的には日曜は休みだし、依頼してる建築士が土曜日に空いてないと(当然、みな土曜日を指定して空いてない)平日の昼間に打ち合わせすることになる。

自由と言っても基本的には工務店も(建材メーカーの)カタログから選ぶだけだし、それはハウスメーカーでももちろん可能だよ。
一部の坪単価制の新興ハウスメーカーを除くと、標準でなく建材メーカーのものを選んでも結構値引率は大きく普通に付けてくれる。
イメージで伝えても建築士や(出来る人なら)営業がちょうどいいものを探してくれる。
964: 匿名さん 
[2015-12-07 21:58:01]
>ていうか、坪50万どころか坪50万以下の工務店も普通にありますよね
ここで書き込みしているような人達が、坪50万の家で満足するわけがない。
965: 匿名さん 
[2015-12-07 22:10:11]
>>962 そうなんですねえ。アイダさんはそんなイメージだけど、タマさんはもうちょっと↑かと思っていた。
45~50まで行けるんですねえ。施主次第でもあるか。
966: 匿名さん 
[2015-12-07 22:59:23]
>>964
そうだよね。

>>965
タマホームは坪単価に含まれないものが多いので、総額では税込み坪60万は見といたほうがいいかと。
スペック的には立派で、あれは工務店ではなかなか同等の値段では建たない。
967: 購入検討中さん 
[2015-12-08 00:22:39]
工務店で40坪 拘りの仕様 2000万
坪単価50万で考えてたけど、このスレ見る限り無理そうだな…
出直しや

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる