注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ハウスメーカーで間違っても家を建てるな!part3」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ハウスメーカーで間違っても家を建てるな!part3
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2015-12-10 15:28:26
 

1スレ目http://www.e-kodate.com/bbs/thread/246624/
2スレ目http://www.e-kodate.com/bbs/thread/583987

[スレ作成日時]2015-11-03 00:08:30

 
注文住宅のオンライン相談

ハウスメーカーで間違っても家を建てるな!part3

968: 参考までに 
[2015-12-08 00:30:32]
タマホームのスペックと言う事で

ブログ村より
タマホームとアイフルホームで比較検討した方のブログ
http://sinntikusirouto.blog.fc2.com/blog-entry-42.html
969: 匿名さん 
[2015-12-08 01:53:38]
設備品グレードだけで比較すると、タマホームはかなり上級
平均的な工務店で同じような仕様で建てたら、きっと同じ金額では
できないと思う。というか工務店からそう言われた。
HMも同様で、坪80万程度の最低仕様ではタマホームよりグレードの低い
ものが少なくない。

工務店の良さの一つは、その自由度。
本来あるべき注文住宅の姿。
間取りと寸法、様々な設備建材を自由に選択できるのは費用面を考慮すると
実質工務店でしか実現できない。

様々な要望を実現したい人が工務店を選ぶということには大きな意義があると思うし
実現も可能で満足できるでしょう。
しかし、ただ安そうだから工務店でもいいんじゃね。
みたいな人はローコスト系業者の方がいいと思う。

大手HMは上位給与所得者向けで、35才年収850万円です。みたいな人には合うでしょう。
970: 匿名さん 
[2015-12-08 04:07:57]
>>967
こだわりによるな。
実際に見積もりを取ってみればいいけど、(零細)工務店だと見積もりが出るのに手間と時間がかかって断りにくいんだよな。

ハウスメーカーもローコストハウスメーカーも含めて構造以外は建材の自由度が必ずしも低くないから選択肢に入れてもいいかもね。
間取りはこだわりがあって自分である程度書けるならむしろローコストハウスメーカーとの打ち合わせもスムーズかと。
971: 匿名さん 
[2015-12-08 09:56:13]
自分で間取りを書いて持ち込むと、住宅展示場の全てのHMから断られた経験がある
断る理由は構造や規格の問題じゃない。
外部で設計された図面を元に建築するのは、ゼネコンから工務店まで建築業者の姿ですが
HMはそれをやらない、あくまで自前で全て賄うからHMなのだそうです。
彼等が揃って自身を建築業者ではなく、メーカーと名乗る所以みたいなところでしょうか。

工務店はあくまで建築業者なので、図面でも間取りでも仕様書でも持参すれば
最初の目安があって試算し易いので、逆に喜ばれると思います。

家作りは間取りフリーソフトから
設計クラブ
http://www.houtec.co.jp/club/
イエスマイハウス
http://www.yesmyhouse.jp/
972: 匿名さん 
[2015-12-08 11:21:18]
>>971
他所から持ってこられる場合があるからでは?
大手ハウスメーカーは他と競合になっても普通は間取り図は見たがらない。
道義にもとると考えているようだ。

大手ハウスメーカーだと絶対に建築士の料金は発生するので、要望を伝えて位置から作ってもらい提案を比べたらいいのでは。

工務店だと逆に大手の間取り(や自分で考えた間取り)を持って行っても作るけど。

973: 匿名さん 
[2015-12-08 11:53:49]
工務店もどこまで建築士が関わるかそれぞれでは。
建築士に申請業務とかだけ依頼できれば自分で間取りを作ってコストダウンすることは可能。
間取り作成もする場合は、自分で間取りを持って行ってもムキになって描き直す場合も多いかと。
あちこちオーバーハングさせた挙句、耐震強度取れなったのか、袖壁出しまくって、駐車場、駐輪場が取れなくなったことがある。
974: 匿名さん 
[2015-12-08 17:41:27]
>あちこちオーバーハングさせた挙句、耐震強度取れなったのか袖壁出しまくって~

残念だがそんな家は建築確認も通らず普通は建てられない
いくら施主が望もうとも無理な物は無理。

自身が施主として家作りにしっかり関わりたいなら、最低限
法的なルールと構造的制約を把握しておく必要があるだろう。

何も知らずに口だけは出す暴君は、同時にそれだけ金も出す場合にしか通用しない。
975: 匿名さん 
[2015-12-08 17:50:01]
>>974
施主が望んだんじゃなくて、ムキになった工務店の建築士がやったという話でしょ。
976: 匿名さん 
[2015-12-08 19:04:26]
>>973
ことがあるって、経験談ですか?
経験豊富なことで。

それとも、妄想だけの話ですか?
977: 匿名さん 
[2015-12-08 19:42:53]
そもそも自分から間取りを持ち込む人が、キャンチレバーだの袖壁の勝手な追加を容認しないだろが
根本的に設定が可笑しいわ

出される設計や仕様に対して施主が承認しないと、設計は完了せず家は建たない。
注文住宅として当たり前なんだが、そんなことも知らないで妄想書いてるのか
それとも色々残念過ぎる人なのだろうか。


978: 匿名さん  
[2015-12-08 20:59:16]
妄想までして、工務店の事を悪く言いたいのか

今勢いのある工務店が多いから、脅威なのか?
979: 匿名さん 
[2015-12-08 21:29:11]
>>978
脅威なんでしょう。HMがつぶれることは滅多にないにせよ、業務縮小で配置転換やリストラは十分に有りますからね。
980: 匿名さん 
[2015-12-08 21:43:30]
>No.978
倒産してもアフターを引き継ぐ会社があれば、どうでもいいけどね。
そもそも、関係者って書き込みしてるのか?
981: 匿名さん 
[2015-12-08 22:33:31]
関係者はこんなくだらないスレに書き込まないでしょ。
982: 匿名さん  
[2015-12-08 23:17:12]
スレがくだらないというよりも、大手信者さんの妄想がくだらない
983: 匿名さん 
[2015-12-08 23:26:39]
>>982
あなたは、必死になって何と戦ってるの?
984: 匿名さん 
[2015-12-08 23:40:40]
>>977
本当の話だよ。

寝室をキャンチでオーバーハングさせて、広くなりますよ、駐車場も狭くなりませんよと言ってたのが、次の打ち合わせに行ったら図面に袖壁が付いてたorz
玄関も大きくして飛び出した上に、玄関の上部のバルコニーも袖壁付けて伸ばしちゃうので、駐輪スペースもなくなってたorz

こういう状態で変に大きくして予算オーバーになった上に、小型車しか止められない駐車場になったので、契約は諦めた。
零細工務店とかが外部建築士を雇ってる場合は打ち合わせ一回いくらで依頼してるみたいで、改善を頼んでも動いてくれなくなった。
実は坪単価も相当高い見積が出て、どうも前にキャンセルした人の建築士代を乗せられた気がする。

スムーズに工務店で建った人はいいね。
ぜひ、そういう話も。
988: 匿名さん 
[2015-12-09 02:37:21]
>>984
いや、だから間取り持ち込んでも即座に改変される時点で話が可笑しいだろう
一回も打ち合わせしないで図面書かせたりしなけりゃ、そんなん成りようがない

HM関係者だってズブの素人じゃないんだから
>>あちこちオーバーハングさせた挙句、耐震強度取れなったのか、袖壁出しまくって
>>駐車場、駐輪場が取れなくなった
こんな訳の分からない作り話は流石にしないな。

客側がオーバーハング求める ー 業者断る
客側が耐力壁部に袖壁求める ー 業者断る
客側が間取りと駐車場両立求める ー 業者それは無理

これなら普通にあり得る話



989: 匿名さん 
[2015-12-09 08:59:59]
>>988
最初何回かの打ち合わせは手書きの図で袖壁とかなかったんだよ。
さすがにCADで書いてまずいと思ったようだ。
オーバーハングした居室からさらにオーバーハングしたバルコニーは無理と言われたよ。
そのために玄関の上を伸ばしてバルコニーにしたので敷地をさらに圧迫してしまった。
裏側の給湯タンクを置くと言い出して、家が前に出てさらに駐車スペースを圧迫しそうな感じだったり、階段が上周りで危険なのを改善してくれなかったのでやめた。

工務店の失敗例ばかりじゃなく、成功例もどうぞ。
990: 匿名さん 
[2015-12-09 09:21:45]
袖壁って二階に飾りで付いてるやつじゃなくて、オーバーハングした二階を支えるために一階に付いてるタイプね。

今思うと慣れない工務店だとオーバーハングした部分の床や、袖壁部分の断熱性、気密性もちょっと気になるな。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる