注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ハウスメーカーで間違っても家を建てるな!part3」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ハウスメーカーで間違っても家を建てるな!part3
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2015-12-10 15:28:26
 

1スレ目http://www.e-kodate.com/bbs/thread/246624/
2スレ目http://www.e-kodate.com/bbs/thread/583987

[スレ作成日時]2015-11-03 00:08:30

 
注文住宅のオンライン相談

ハウスメーカーで間違っても家を建てるな!part3

888: 匿名さん 
[2015-12-03 21:01:14]
>>886
建売工務店のチラシ見て夢を見てるんだろうな。
自分の好きなように注文して坪50万ではなかなか建たないのが現実だけど、夢を見るのは自由だ。
889: 匿名さん 
[2015-12-04 03:13:49]
>>自分の好きなように注文して坪50万ではなかなか建たないのが現実

そりゃ当たり前だ。
誰もそんな事は言ってない、普通の家なら坪50万円台でも建てられますよという話です。

それとまた見積りの話で嫌な人もいるだろうけど、大手HMさんでは
この見積りの仕様段階から、どうにも高額でありながら内訳は非常に微妙で
曖昧な単価を示した摩訶不思議なものを頂ける。

完全市販品を提示する限りは、どうにも誤魔化せない工務店価格とは一線が違う
通販などで明らかに市場価格が存在する以上、高い価格提示はすぐに見つかる
見つかればそんな業者を客は選ばない。

曖昧で高くても気にしない人と、明らかに割高な単価も気にしない人だけが
大手HMや普通でも坪70万もする割高工務店を、選択する事ができる。
まあ庶民ならそんなの止めて桶 ということです。
890: 匿名さん 
[2015-12-04 06:35:11]
>>885
結構ってどれくらい?坪単価にして1、2万でしょ?

そういうのが正に883みたいですね。
891: 匿名さん 
[2015-12-04 06:52:18]
>>890
申請だけだとそれくらいでは。
最初はほぼ長期優良仕様で申請しないだけみたいなこと言ってる工務店も、実際は色々と構造、設備的に対応してない部分があって申請させようとするとgdgdになったりするけど。
その辺は「実際に現実の」工務店と相談してみては。

>>889
上で安いと言われてた工務店の見積もりはとんでもないどんぶり勘定で、どういう柱を使うのかすら分からなかったけどな。
あれで安心できるならそれはそれで施主次第かと。
あの見積も結局いつのものか不明だったんだっけ。
ここ数年で消費税分も考えると坪10万は上がってるから昔の感覚で書かれると今「現実に」建てようとしてる人と話が噛み合わないので、実例は時期も書いてほしい。
892: 匿名さん 
[2015-12-04 09:18:40]
>891
妄想満開で楽しそうだな。
零細工務店にとって長期優良の申請が面倒なのは確かだが、構造や設備で長期優良対応に
大きく手間や費用が発生する項目があるなら、一つでいいから上げてみな。

言ってる事が事実なら、当然例を出せるだろ?
もしも嘘なら出せないけど。

長期優良なんて、例え家自体は適合していても、申請費用と減税額で天秤したら
申請しない方がお得と思うレベルの内容でしかない。
そんな事は調べれば誰にでもわかるから。

見積りの柱はどうだろうな、もし最低線なら大手HM木造と同じ集成材だわ
最低を選ぶとHMと同じになっちまうから、20万も掛けてヒノキでも選ぼうか。
HMじゃそんなことも難しいけど、工務店なら自由だからね。

確かに消費税も上がってるから坪60万後半になるかも知れないね
でもHMも税金は掛かるから、坪90万超えちゃうね
これじゃほとんどの人が高くて手が出ないね、公務員なんかじゃ全然無理。
でも工務店なら余裕で、好みでグレードもかなり上げられるね。
893: 匿名さん 
[2015-12-04 09:40:41]
>>892
>これじゃほとんどの人が高くて手が出ないね、
これが本音ってことね。
グダグダいくら言い訳を重ねても結局ここに行き着く。
894: 匿名さん 
[2015-12-04 12:35:40]
>>893
素直に金が無いから工務店でローコスト住宅を建ててもらうというだけなのに、いちいち大手ガーを繰り返すんだよな。
大手は客を選別するためか、カーテン、外構、エアコンとか入れた坪100万の見積りを出してくるけど、家部分は欲張らなければ値引きもあって坪80万で収まるよ。

>>892
坪40万とかだと断熱とかもかなり追加だよ。
省エネ基準が改正されてて結構厳しくなってる。
895: 匿名さん 
[2015-12-04 13:02:27]
露骨にローコスト系を双方除くと、スペックを揃えるとハウスメーカーと工務店で坪10万くらいの違いという感じ。
多くの大手ハウスメーカーは鉄骨なので、もう好みの問題もあるかと。
896: 匿名さん 
[2015-12-04 18:29:01]
>>891
では、大手の柱一本一本の種類まで明記してある詳細な見積もりでもアップしてもらいましょう。

大手さんは工務店側には見積もりアップしろとうるさいですが、自分たちのはアップしませんよね。どんな見積もりなのか見てみたいものです。
897: 匿名さん 
[2015-12-04 19:51:25]
>>894
誰も家部分だけの話はしていない。
大手は、自分の金額は家のみでごまかすんですね。しかも値引きがあってとか…
898: 匿名さん 
[2015-12-04 19:59:45]
>>893
そう、HMは高い。それが真実ですよね。だから工務店で建てるのです。って最初から言ってますよ。

大手派は、坪50万で普通の家が建つのがそんなに悔しいのですか?
だから大手も高くないとか言い出しちゃうんですね。

そろそろはっきりしてもらえませんか?大手は高いんですよね?
899: 匿名さん 
[2015-12-04 20:07:28]
>No.898
大手は高いよ。周知の事実だよ。
ポイントは、「大手の家 = 工務店坪50万の家」
って言いきっちゃうこと!
900: 匿名さん 
[2015-12-04 20:44:13]
>>894

>>素直に金が無いから工務店でローコスト住宅を建ててもらうというだけなのに、いちいち大手ガーを繰り返すんだよな
その通りですね、大手HMを検討に入れる余地は無いと思います。

>>大手は客を選別するためか、カーテン、外構、エアコンとか入れた坪100万の見積りを出してくるけど
>>家部分は欲張らなければ値引きもあって坪80万で収まるよ。
その通りですね、モデルハウスとは似ても似つかない普通の家で値引きを頑張れば
それくらいで建てられるのでしょう。

>>坪40万とかだと断熱とかもかなり追加だよ。
坪40万は確かに厳しいと思う、そもそも坪40で建てられると言っているのでは貴方だけでは?
そんな安いところを知っているなら、教えて欲しいもの。

>>省エネ基準が改正されてて結構厳しくなってる。
4地域省エネ等級4なら、壁の断熱材は極一般的な袋入り高性能グラスウール10k100ミリでも
対応しています。
次世代省エネや長期優良の基準は、残念ながらトップランナーではなく
世間の最低限を求めた基準といっていい。

省エネ基準を満たす程度で坪単価を押し上げるほど価格が上がるなら、そんな業者は最初から
何かおかしい。
だから繰り返す、次世代省エネや長期優良対応で価格が上がるなら
それは何の部材をどう使うから? 嘘でないなら答えて下さい。
まことしやかに嘘を繰り返すのは、どっかの営業マンみたいにたちが悪いですよ。



901: 匿名さん 
[2015-12-04 21:14:53]
>>896
大手ハウスメーカーに自分で出してもらえばいいじゃん。
貧乏人お断りみたいな雰囲気で頼みにくいのかもしれないけれど。

>>897
最終の値段には値引きを考慮しないとどうしようもないじゃん。
でも、大手は高い、工務店は安いと言い張る人って、大手は値引き前であれこれ含んだ価格、工務店は本体のみで値引き考慮した価格で言ってる気が。

>>900
モデルハウスはでかいから坪80万で収まると思うよ。
いうほど高くなるオプションも付いてないし。
902: 匿名さん 
[2015-12-04 21:16:13]
>>898
坪50万でまともな家を建ててから書いてね♡
妄想は自分の中で終わらないと精神病患者みたいだよ(大爆笑)
903: 匿名さん 
[2015-12-04 21:55:32]
税込み坪50万だとアイダ設計とか秀光ビルドみたいなローコスト工務店じゃないと難しいだろうな。
工務店と言うより、ハウスメーカーな気もするけど。
普通の工務店で坪50万だと施主が理解してコストダウンを徹底させないと難しいかと。
そこまで細かく指示できる人だとハウスメーカーで建てるのはストレスかもしれないけど、工務店が依頼する建築士とも揉めそう。
904: 匿名さん 
[2015-12-04 21:56:49]
>>900
次世代省エネがすでに改正されてるよ。
長期優良とかトップランナーとか取らない工務店には関係ないけど。
905: 匿名さん 
[2015-12-04 23:49:01]
外構別、照明はダウンライトだけ、ほかは別、カ-テン別でも坪100マンだった。
大手ハウスメ-カ-。

建築士に見せたら1000万も低い金額を言われた。

建築士のほうが安いかもね。
906: 匿名さん 
[2015-12-05 00:02:21]
>>901
ということは、やっぱりそんな見積もりは存在しないんですか?このスレでは、大手の人は口ばかりで何も具体的なものを出さないので、聞いてみたのですが。

貧乏な私は、坪90万のところではとても見積もりを出してもらえないのでね。
907: 匿名さん 
[2015-12-05 00:05:38]
>No.906
思慮が浅いなあ。
大手の見積もりなんてハウジングセンター行けば、いくらでも取れるだろう。
珍しくもなんともないから、アップされても「まあ、こんなもんだね」で終わってしまうだろ?
坪50万の工務店は滅多にないから、みんな見てみたいんだよ。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる