注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ハウスメーカーで間違っても家を建てるな!part2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ハウスメーカーで間違っても家を建てるな!part2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2015-11-03 00:09:14
 

2スレ目です。
part1 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/246624/

[スレ作成日時]2015-10-10 06:08:47

 
注文住宅のオンライン相談

ハウスメーカーで間違っても家を建てるな!part2

62: 匿名さん 
[2015-10-11 20:56:45]
日本の温暖地で高気密・外断熱・全館調湿換気に勝る快適さが得られる仕様・設備があるのならご教示願いたい
63: 匿名さん 
[2015-10-11 20:56:47]
>>57
>>理論値やカタログスペックじゃなくて、家づくりの工夫等その先の話が重要ではないのか?
スレ違いでは?ここは大手ハウスメーカーで家を建ててはならないその理由について客観的に語り合うスレであって個々人の家のこだわりを披露するスレではないですよ。私が高高でないとまずいと言っているのはただ単にデータを元に住宅であればこの程度は必要ではないのかと発言しているだけで個人的なこだわりで言っているわけではありません。
64: 匿名さん 
[2015-10-11 20:58:24]
>>59
とりあえず>>1>20あたりまで読めばわかります。
読んでから書き込んでください。
66: 匿名さん 
[2015-10-11 21:07:32]
>>63
言われてるように、ほとんどの工務店でこそ家が建てられない展開に。
こういう偏執的な大手叩きをする人ってこの業界に限らずこういうお馬鹿な展開になって、いったい何が言いたかったのか不明になる。
67: 匿名さん 
[2015-10-11 21:11:43]
>>65
どこがどうバカなのかくらい書いたらどうですか。

>>66
別に工務店で建てろなんて1スレ目から言ってないですよね。
大概の工務店も大手ハウスメーカーと一緒ってことです。
ようは「まともな」業者で建てろってことです。
68: 匿名さん 
[2015-10-11 21:13:24]
確かに私らは高高バカだとは思います。

しかし大手HMほどにはぼられてませんよ。
69: 匿名さん 
[2015-10-11 21:16:01]
>No.63
スペックばかり語ってるけど、結論はどうなったんだ?
70: 匿名さん 
[2015-10-11 21:19:14]
逆に寒冷地なら本物の高高が出来る工務店がほとんどですよ。

東北以西において、まともな工務店を探すのが難しいです。

71: 匿名さん 
[2015-10-11 21:22:38]
>>70
難しいですが不可能ではないかと。それだけ業者選びが大変にはなりますが。
72: 匿名さん 
[2015-10-11 21:38:32]
>No.71
この人もまだ家建ててないんだろうなー。
間取り作って見積もり取ると、現実思い知るよ。
73: 匿名さん 
[2015-10-11 21:46:33]
そりゃあきちんとした気密断熱施行はけっこう手間ですから、安くはないですよ。
同じ高くても、HMよりは確実に省エネ、快適になります。
74: 匿名さん 
[2015-10-11 21:49:02]
>そりゃあきちんとした気密断熱施行はけっこう手間ですから、安くはないですよ。
>同じ高くても、HMよりは確実に省エネ、快適になります。
そんなに凄かったら、その工務店一人勝ちだな。
すぐにでも、HMを駆逐して大企業になれるんじゃないか?
75: 匿名さん 
[2015-10-11 21:49:18]
そこでセルローズファイバーの登場ですよ。
あ の言う高気密高断熱など、えせ科学に踊らされた頭でっかちの考えであると言うことがよくわかる。

http://www.z-tekunika.com/column.html

76: 匿名さん 
[2015-10-11 21:53:21]
>>72
少なくとも大手ハウスメーカーよりは安いのではないでしょうか。

大手ハウスメーカー目安2014年
http://chumon-jutaku.jp/knowledge/cost/2-4/6066/

Q1住宅単価目安
http://homepage2.nifty.com/arbre_d/cm2008/new_plan/sheet.html
http://harimahouse.com/concept/harima-o
http://unohideoblog2011.seesaa.net/article/183624031.html

優良業者で建てるとQ1住宅で引き渡し価格で72~73万です。
断熱費用も考慮すると300万は安いかと。
77: 匿名さん 
[2015-10-11 21:59:21]
>>75
面材をダイライトやモイスに、防湿シートにインテロを使えば山本理論と一緒ですよ。
逆転結露を考えるならそちらをおすすめします。
というか高気密高断熱はこの人はよく読めばわかりますが否定していませんよ。
透湿する素材で家を建てろと言っているだけです。
実際に防湿シートの代わりにザバーンを使ってますし。
78: 匿名さん 
[2015-10-11 22:03:36]
>>78
ただ換気しなくてもいいというのはよくわかりませんね。
VOCは無垢材からも発散されますし、どんなに自然素材を多用しても極小のホコリが室内に漂います。
人間がいれば二酸化炭素濃度があがって不快になりますし換気は自然素材の住宅でも必要です。
79: 匿名さん 
[2015-10-11 22:09:32]
>>79
それとその人の言うセルロースファイバーの家は快適とか言うのは本に数値データが記載されていないので全く信用できませんね。
80: 匿名さん 
[2015-10-11 22:15:14]
>>74
いえ、残念ながら儲かってないようです。
理論を理解してくれるお客さんは少数ですから。結局、施主がしっかり勉強しないとまともな工務店の見極めは難しいと思います。
その勉強は数年は必要ですし。
81: 匿名さん 
[2015-10-11 22:22:15]
>施主がしっかり勉強しないとまともな工務店の見極めは難しいと思います。
>その勉強は数年は必要ですし。
いつも疑問に思うけど、その勉強って何?
具体的に何を勉強してるの?
82: 匿名さん 
[2015-10-11 22:26:18]
>>81
気密断熱から施工品質から色々あるかと。
イエタテとかSUUMOといったなんの役にもたたない雑誌ではなく本を読み漁るしかないでしょうね。
あるいは高高を理解している業者のサイトを読み込むとか。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる