注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ハウスメーカーで間違っても家を建てるな!part2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ハウスメーカーで間違っても家を建てるな!part2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2015-11-03 00:09:14
 

2スレ目です。
part1 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/246624/

[スレ作成日時]2015-10-10 06:08:47

 
注文住宅のオンライン相談

ハウスメーカーで間違っても家を建てるな!part2

21: 匿名さん 
[2015-10-10 16:27:40]
>>13
各県2〜3社とすると日本にはまともな工務店が150社くらいということか。日本には工務店が数万社あるらしいから、まさに砂丘に落とした指輪を探すようなもんだな。
22: 匿名さん 
[2015-10-10 16:32:49]
>>17
高気密高断熱って書類で出来ていても、現場で簡単にダメになるでしょ。
慣れない工務店に出来るのか?

書類の審査も結構ゆるくて、断熱機密の工法間違ってるよね、ということもある。

>>19-20
日本はヨーロッパと違って冷房を使うから、逆向きの結露が出るから考慮しないと危険。
工務店は売りっぱなしだし、インスペクターも次の鴨を見つけるのが仕事だし、どうでもいいんだろうけど。
23: 匿名さん 
[2015-10-10 16:43:24]
>>22
>>高気密高断熱って書類で出来ていても、現場で簡単にダメになるでしょ。
>>慣れない工務店に出来るのか?
いやすでに書いたんですが気密施工を標準にしているところならまず大丈夫なんじゃないですかね。
平均C値を出してるところもあるぐらいですし。

>>書類の審査も結構ゆるくて、断熱機密の工法間違ってるよね、ということもある。
ソレ普通にハウスメーカーでもありえますよね。

>>日本はヨーロッパと違って冷房を使うから、逆向きの結露が出るから考慮しないと危険。
>>工務店は売りっぱなしだし、インスペクターも次の鴨を見つけるのが仕事だし、どうでもいいんだろうけど。
たぶん逆転結露のことを言っているのでしょうが換気装置と逆転結露が関係しているなんて聞いたこともないのですが。
逆転結露の起こる原因は冷房をしていて室内にいくに従って透湿抵抗が高い部分で結露するというもので合板や防湿シートが原因です。アイシネンやインテロといった逆転結露にも対応している部材を使えばいいだけです。
むしろ大手ハウスメーカーの単純に合板+防湿シートの施工のほうが危険かと。
一条はEPSを使っているので壁内に湿度が入り込まないので大丈夫なのでしょうが。
24: 匿名さん 
[2015-10-10 16:43:56]
>>18
ヨーロッパはパネルヒーターが主流だから、その上に第三種換気の吸気口を作ったほうが効率いいし、それが主流でしょ。
全熱交換は熱と湿気だけでなく、臭いや有害物質も回収するので採用しないほうがいいと思う。
そもそもが、24時間換気の導入目的が有害物質の排出だから本末転倒。
25: 匿名さん 
[2015-10-10 16:46:03]
>>24
そんな人体に有害なレベルで科学物質がリターンするならすでに発売禁止されているかと思うのですが。
家の気積から考えれば混入は僅かですし心配なら多少換気量を上げればいいんじゃないでしょうか。
26: 匿名さん 
[2015-10-10 16:47:40]
>>24
パッシブハウス標準化に従って顕熱型がまた増えてきているとは聞きましたが。
27: 匿名さん 
[2015-10-10 16:55:37]
>>24
というかそこまで危険な代物ならVOC測定で実務者から問題提起されると思うのですがそういった話は聞きませんし。
28: 匿名さん 
[2015-10-10 17:06:44]
>>26
どっちにしても(日本の高気密高断熱を煽る工務店が採用する)全熱交換じゃないよね。

>>25
そんなテキトーなら、電気代の安い第三種換気でいいんじゃない?

>>23
ハウスメーカーは同じ工法で大量に作るから問題があれば顕在化しやすいでしょ。
工務店は客によってやり方を変えるから安心できないね。
高気密高断熱崇拝を煽るところは胡散臭いし。

防湿シートなしの吹き付け断熱は長期間高気密を維持するのは難しいと思うよ。
二度と測ることはないし、高気密高断熱は多かた気分の問題だからどうでもいいけど。
29: 匿名さん 
[2015-10-10 17:14:47]
>>23
合板と防湿シートなんてないだろ。
馬鹿だからインスペクターに食い物にされる。
30: 匿名さん 
[2015-10-10 17:22:48]
>>28
>>そんなテキトーなら、電気代の安い第三種換気でいいんじゃない?
テキトーの意味がわかりません。第三種で湿度をコントロールできるならそれでイイんじゃないでしょうか。
できるとは聞いたこともないですが。
それと問題があるなら実務者から批判の声が出ルニ決まってます。VOC測定器があるんですから。
いくら誤差があると言ってもそこまでリターンするなら普通に基準値を超えます。

>>ハウスメーカーは同じ工法で大量に作るから問題があれば顕在化しやすいでしょ。
>>工務店は客によってやり方を変えるから安心できないね。
>>高気密高断熱崇拝を煽るところは胡散臭いし。
いや工法がどうとかじゃなく物理化学、沸騰したら水は水蒸気になるレベルの話をしているんですが。
>>防湿シートなしの吹き付け断熱は長期間高気密を維持するのは難しいと思うよ。
>>二度と測ることはないし、高気密高断熱は多かた気分の問題だからどうでもいいけど。
ろくにスレを読まずいきなり発言されても困ります。インテロで調べてください。
あなたの気分はどうでもいいので>>2>>7を読んでから書き込んでください
31: 匿名さん 
[2015-10-10 17:24:11]
>>29
少なくとも普通のハウスメーカーだと外側に合板、石膏ボード裏に防湿シートが基本だと思うのですが。
合板がなくても防湿シートは必須ですし。
32: 匿名さん 
[2015-10-10 17:49:20]
>>30
ダイキンがデシカで実現してます
業務用途での実績豊富です。
33: 匿名さん 
[2015-10-10 18:37:36]
>>31
必死でググって石膏ボードに防湿シートに変わっとるがな。

>>30
湿度をコントロールしたいなら別の方法がいいかと。
34: 匿名さん 
[2015-10-10 19:03:29]
>>33
結局何が言いたいのかわからないのですが。
35: 匿名さん 
[2015-10-10 19:26:23]
>>34
HMがやってない事は、すべて否定したいのでしょうね
ほんとくだらない
36: 匿名さん 
[2015-10-10 19:29:52]
>>35
いや大半の工務店のやってることも否定してると思うのですが。
37: 匿名さん 
[2015-10-10 21:43:38]
大半の工務店w
38: 匿名さん 
[2015-10-10 21:56:30]
>>36
>>37
大半の工務店って、袋詰めのグラスウールかロックウールを壁にぶち込むだけで、壁の内側(石膏ボードの外側)に防湿シートを貼ってない。
本来はそのやり方では省エネ基準を満たさないはずの袋詰めロックウールを使って、長期優良住宅になってしまっている例も見られる。

まともな施行だと、石膏ボードの外側に防湿シートが要るんだけど、多くの工務店どころか高断熱を謳う工務店も何だかんだと理由を付けて防湿シートを省略しようとするのが不思議。
39: 匿名さん 
[2015-10-10 22:29:32]
>>38
高断熱高気密と謳っているメーカーや工務店、建築事務所の95%は気分で言っているので仕方ないのではないでしょうか。一条のように有利な条件とはいえQ値C値の目安を数値で出しているなら別ですが。
40: 匿名さん 
[2015-10-11 07:05:28]
熱交換タイプの一種の換気付いてるけど、結構熱が逃げる

なので一種換気は稼働せずに三種のトイレと洗面所の換気扇を24時間動かしてます。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる