注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ハウスメーカーで間違っても家を建てるな!part2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ハウスメーカーで間違っても家を建てるな!part2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2015-11-03 00:09:14
 

2スレ目です。
part1 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/246624/

[スレ作成日時]2015-10-10 06:08:47

 
注文住宅のオンライン相談

ハウスメーカーで間違っても家を建てるな!part2

103: 匿名さん 
[2015-10-12 00:05:34]
>地方の無料誌
広告で載せると結構高いよね。
104: 匿名さん 
[2015-10-12 00:19:24]
建築費に工賃は入っているので大手ハウスメーカーの場合よほど下請けマージンが膨大なんでしょう。
広告費にしてもチラシ代が大手以上にかかるとは思えませんし。
>>101
4年前といっても限度があるかと。
小さな業者だと設計と営業を兼ねたりとか普通にあるので0円はないにしても近い数字になるかと。

>>102
研究なんて専門誌や本、ネットで十分かと。
105: 匿名さん 
[2015-10-12 00:20:21]
>>104
建築費ではなく実質工事価格でした。すみません。
106: 契約済みさん 
[2015-10-12 02:55:30]
ドリンクバーとかハンバーガーの原価が~とか言っちゃう感じですか?
最終的に払う金額と建った家の質に納得できれば、営業の懐に入ろうが、広告費が高かろうがどうでもいいよ
108: あ 
[2015-10-12 04:09:25]
ありだよ。好きではないが品質は高い。
悔しいが、在来が〜とかではない水準まで来てる。
スゲぇよ、日本のメーカーは。
109: 匿名さん 
[2015-10-12 06:12:34]
>研究なんて専門誌や本、ネットで十分かと。
で、客の家で実際どうなるかを実験するのか。
怖いのー。

>大手ハウスメーカーの場合よほど下請けマージンが膨大なんでしょう。
定期的に仕事が入るから、大手で仕事したい工務店って多いよ。

>広告費にしてもチラシ代が大手以上にかかるとは思えませんし。
会社の規模が違いすぎるのに、何言ってんの?
「宣伝=無駄な経費」って考えが分からん。
あなたの務める会社には、営業はないのか?
110: 匿名さん 
[2015-10-12 06:22:16]
>小さな業者だと設計と営業を兼ねたりとか普通にあるので0円はないにしても近い数字になるかと。
高給取りの設計や一級建築士が、営業の仕事もやるのか。
人件費の無駄遣いだな。
111: 匿名さん 
[2015-10-12 07:08:29]
>>107
パナホームはフランチャイズ方式の地域が多くて、場合によっては工務店的な体質が出ることがあるね。

>>109
定期的に仕事が入るし、関係が安定すれば工務店側は本当に営業経費、研究経費がゼロにできるわけだよね。

>>110
営業がいないから営業経費がかかりませんっていう設計事務所あるけど、自分でやってるわけで効率悪いよな。
112: 匿名さん 
[2015-10-12 08:35:46]
>>106
別段大手ハウスメーカーの質がいいわけではないのであなたの場合だと無駄金を払っているだけかと。

>>109
さも実験することがあるように言っていますが何を実験するんですか?個々の部材の試験なんて部材メーカーがしてあるのに。
>>会社の規模が違いすぎるのに、何言ってんの?
いやチラシ代や雑誌掲載費で家1件に100万も200万も宣伝費がかかるとは到底思えないのですが。
いくら会社の規模が違うと言っても。
>>「宣伝=無駄な経費」って考えが分からん。
>>あなたの務める会社には、営業はないのか?
営業が家を建てるわけじゃないんですからどう考えても無駄です。
純粋な営業の場合設計をするわけでも現場管理をするわけでもないですし、資格がなければできない仕事ではありません。
他の人が兼任できるならどう考えても無駄な経費だと思うのですが。
新潟のオーガニックスタジオさんなんかは営業なしでやれてます。


>>110>>110
建築になんの関係もない営業が入ることのほうが無駄かと。
オーブルデザインさんなんかはほとんど広告を出さなくても見学会とネットだけで集客ができてますし営業がいなければならないという発想自体が古いんじゃないでしょうか。というか専門の営業職だから効率が良くなるというわけでもないですし。
113: 匿名さん 
[2015-10-12 08:39:48]
>>109
>>定期的に仕事が入るから、大手で仕事したい工務店って多いよ。
定期的に仕事を取ってこられない施工レベルということですよねそれ。
結局下請けがやることも合わせて考えるとますます大手だからという施工品質が疑問になります。
114: 匿名さん 
[2015-10-12 09:21:15]
>>109
>定期的に仕事が入るから、大手で仕事したい工務店って多いよ。

自分で仕事が取れないレベルが低い工務店はそうかもしれないけど、HMは単価が安いからできればやりたくないのが本音だと思う
115: 匿名さん 
[2015-10-12 09:27:54]
>新潟のオーガニックスタジオさんなんかは営業なしでやれてます。
毎週のようにイベントやってるじゃないの。
モデルハウスもあるし。
これで、営業なし?

>オーブルデザイン
入札で下請け丸投げだった。
116: 匿名さん 
[2015-10-12 10:13:26]
>>115
零細だと営業専属の社員なしだったりはするけど、その分の経費が浮くわけではないわな。

>>112
潔いくらいの酸っぱい葡萄。
117: 匿名さん 
[2015-10-12 10:32:48]
>自分で仕事が取れないレベルが低い工務店
おまえ、失礼な奴だな。
きっちり仕事しないと、HMとすぐに契約解除になるぞ。
下請けを馬鹿にしてんのか?
118: 匿名さん 
[2015-10-12 11:18:38]
>>116
工務店は残業代出ないブラックなところが多いから大丈夫!
119: 匿名 
[2015-10-12 14:40:38]
あ はなんで 匿名さんになってるの?

早く自分の家を建てようね。
120: 匿名さん 
[2015-10-12 14:42:07]
工務店でもC値0.1の高気密住宅は作れますよ。
しかし、大手HMでは絶対に無理です。不可能(笑) 
121: 匿名さん 
[2015-10-12 14:42:07]
工務店でもC値0.1の高気密住宅は作れますよ。
しかし、大手HMでは絶対に無理です。不可能(笑) 
122: 匿名さん [男性] 
[2015-10-12 15:32:33]
c値オタクなら工務店で建てりゃ~いいじゃん
快適性にそれほど影響出るとは思うんし

ネットや雑誌で情報収集するような工務店に
気密の劣化や地震時の影響も考慮出来るほどの技術があるとも思えんけど…
123: 匿名さん 
[2015-10-12 15:47:04]
>>115
すいません。オーガニックスタジオさんには営業二人ですね。それでも年間棟数17棟に人件費1400万としても約80万と大手の半分ですが。モデルハウスもありますが1棟だけですし4000万を5年で解体するとしても50万くらいでしょうか。
オーブルデザインさんは3人ですね。
http://arbre-d.cocolog-nifty.com/blog/2015/09/post-380f.html
>>116
C値1以下を取れないことで換気不良の可能性があり断熱はお察し、IR情報と工務店の見積りから明らかに高額。
施工品質も工務店と同程度か下手をすると落ちる可能性も考えると毒入り高額葡萄の可能性が高いハウスメーカーよりはいいんじゃないでしょうか。

>>118
大手でもこんな感じなので工務店だけブラックというのはどうかと
http://www.asahi.com/articles/ASH7Z4S0NH7ZULFA014.html
http://worklifefun.net/2015/reasons-of-overtimework/

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる