注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「アエラホームの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-05-09 10:06:29
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http://aerahome.com/
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アエラホームで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。アエラホームの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

[スレ作成日時]2015-09-24 00:27:40

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アエラホームの評判ってどうですか? (総合スレ)

21: 検討中の奥さま 
[2015-09-26 08:11:16]
他も撤退の時は、保証期間でも紙切れ一枚で終わりだったのかな?

お客様より本社って感じだから、契約止めた方が良さそうですね。
22: 匿名さん [男性] 
[2015-09-26 09:02:35]
>>21
検討中の方、是非その辺つついてみてくださいよ〜
撤退地域は社員も基本退社みたいだから気の毒で責められません
ホント、商品には満足ですが企業倫理的に問題ですよ
契約しないことをお勧めするしかないです
23: 入居済み住民さん [男性 50代] 
[2015-09-26 10:11:20]
>>21
着工してないんでしたら、絶対白紙にしてもらうことが一番じゃないですか怒)
そうしたくても出来ない私たちは、基礎をやりだして直後に聞かされたんです。
ほんとはすべてゼロにしてほしい。
最悪です。
24: 検討中の奥さま 
[2015-09-26 13:47:34]
>>23
入居住み住民さんは、着工直後に…って、今回の被害者ではないんですか?
前にも同じようなことがあったのですか?
25: 入居済み住民さん [男性 50代] 
[2015-09-26 23:28:59]
>>24
すみません、入居予定と間違えたようです。
現在の騒動で困っています。
26: 匿名さん 
[2015-09-27 00:23:36]
建築が始まってしまって泣き寝入りしてる人って、結構多いんですかね。

誰か、訴えたりしないのかしら。
27: 匿名さん 
[2015-09-27 00:54:51]
ハウスメーカーが法的に負けないようになってます。
28: 匿名さん 
[2015-09-27 00:56:02]
へこみますねぇ。。。
29: 匿名さん [男性] 
[2015-09-27 01:48:35]
ただ、こんな状況だからこそ情報の共有が必要ですね〜
ウチも引き渡し一年未満ですが不安で一杯ですよ
先ずは手直しも含めて、本社の対応がどうなのか?対応レベルを見定めて行くことですね
静岡は9月一杯で閉鎖だそうなんで、その後の対応はその都度アップしますよ
アンチの心無い書き込みもあるかもしれませんが、ネットを見る限りこの場の書き込みしかタイムリーな情報がありません。
運悪く着工中の方も含めて、情報は共有すべき気がします。
HM有利な状況の中、アエラのアフターサービスで皆が損をしない様に、書き込み続けて下さい!
30: 匿名さん [男性] 
[2015-09-27 01:51:15]
現在建築中の方、入居済みの先人がこの掲示板を見てますので、困った事はまず書き込んでみて下さい!
31: 入居済み住民さん [ 30代] 
[2015-09-27 18:07:53]
ほな栗東組もアップしますわ。
色々聞いたら近畿は撤退らしいですね。
なんや二代目社長がペケポンらしいですね!笑
32: 匿名さん 
[2015-09-27 20:55:51]
>>31
そんな風なこと、たびたび耳にします。
生まれた時からすでに会社があり、父が社長という環境だと、会社を背負うという意味がわからないかもしれません。辛苦を味わわなければ、人は人の痛み、苦しみ、また成功はわかりません。今までと同じだったら、二代目はずーっと、闇のから抜け出せないかもしれませんね。
33: 匿名さん [男性] 
[2015-09-27 22:08:43]
引き渡し後しばらく経って、本社から一枚のハガキが来たんですね
何かと思ったら、営業さんと監督さんの名前を書かせて、対応はどうでしたか?とのアンケート。
くだらねぇと思いましたよ
ネットとかで、そういったネガティヴな情報ばかりだから踊らされているんでしょうね
むしろ窮屈や強引と感じたのは、契約前や着工後の本社のルール。
こういう決まりになっていますんで、と申し訳なさそうにお願いされるので、仕方ないねと色々用意してあげました。
支店の方たちは本社の勝手なルールの枠組みの中で一生懸命やっていただけなんですよ
引き渡しまでに関係者が二人も異動になりましたから、嫌な予感はしてました
何かあったら人に責任が行く様な少々ブラックな社風なんでしょうね
34: 匿名さん [男性] 
[2015-09-27 22:18:26]
今後はアエラ苦しいね
今までは営業や監督の悪口で、どのHMも似たような内容だから、気にしない人は多いと思う。
でも、今後は支店の業績次第で顧客のことも無視して平気で撤退なんてしちゃったから
そっちの方が選択しない理由になりやすいですね
自分、契約前にこんな書き込みみてたら、まず候補から外すもんね。
営業や監督がどうだとか、かわいいもんだわ
35: 匿名さん 
[2015-09-27 23:05:01]
>>32
今の社長は社員にはボーナスを出さずに、自分や役員の方々に給料を上乗せしてるらしいですね…

働いてる社員は気の毒ですね…
36: 匿名 
[2015-09-27 23:11:00]
>>33
アンケートに対してそう感じられたのですね。先日、お客さんから同じような事を本社に言っとくように、と強く言われましたので、なるほどなぁと再認識しました。
「契約まで、そして仕様打ち合わせ、建て方を越えて引き渡しまで、長い長い工程を何人もの支店の人に本当に親切に支えてもらったのに、あんな内容のアンケート、あんな簡単にチェックだけで評価できるか?しかも何か書こうとしても余白がなく何にもかけないようなものを送ってきて。それが本社の考え方だとわかる。本当のところ真面目に施主の意見なんて聞こうとしてないでしょ。それがアエラの本社の集大成だ。そんなんじゃだめだと本社に言っとくよう監督にもいったが、このままじゃ会社は伸びない。全ては上の考え方を修正しないと。本社にぜひ伝えて欲しい」と語気を読めておっしゃってました。
支店社員はお施主様から近い距離にいます。その支店をただ見せかけの評価で押さえつけようとしている本社には、本当の施主の声なんてわからないのでしょう。だからトンチンカンな広告チラシになる。いま家を建てたい人々が何を欲しているのか、まったく把握できてない。
要するに、真剣さがないんです。
一回も支店を巡回せず、ずーっと本社にいて生の現場の声を聞こうとしない。真剣なら現場がどうなっているのか自ら知りたくてしょうがないものじゃないか?
毎日毎日来場者や契約の集計ばかりしててもなんの意味もないことに気がつかなければならない。
真剣に取り組みたい。
37: 物件比較中さん 
[2015-09-28 00:03:05]
ネット時代なんだし、誠意を最大限に表せて建築中の一番不安な人たちで支店のなくなる地域の人たちに悪い気を持たせないでSNSとか書いてもらって世間体を保てば良かったのにね

やり方が間違ってる


建築する人ってSNSに掲載したい人たちって多いよね
それって、口コミで人にアエラホームで建ててるって言いまわってる人が多いってことでしょ?

ネットの評判って、マジ怖い

うちは、アエラホームで建てようと思ってて間取りも良かったけど、旦那に心のない会社って分かったんだから止めるよう言われました

いつ、支店のなくなって泣いている人たちと同じ思いをするか分からないですからね・・・



みんな、頑張って下さい!


38: 匿名さん 
[2015-09-28 00:27:59]
契約済みの人達のこの精神的苦痛をかなり受けている現実は、本社へ訴えるしかないのでしょうか?
仕事へも影響出るくらい苦痛です
39: 匿名 
[2015-09-28 00:35:59]
>>38
はっきりいいとおすべきです。

ただ、本社代表に最初にでる女性はマニュアルが渡されていて、その通りに返答し、実際部長にはクレームありましたって報告書あげるんでしょう。て、経営者には伝えない、そんなことでしょう。
ても、お客さんからの直接クレームが一番効き目があることは確かです。
40: 匿名 
[2015-09-28 06:55:29]
今から上棟迎えるものです。
毎日が不安で不安で、しかもアエラの支店が撤退するっていうことは親族には心配かかるから隠しています。
建物は建つけれども、そのあとは支店が無くなるなんて、、、
できるものなら全て白紙にしたい。
41: 匿名 
[2015-09-28 08:30:30]
ほんと簡単に店閉めるんですね。
すくなくとも来年の3月に閉店とかならわかるけど。
赤字決算予防で急いだのか?

支店の人は、いきなり閉店を告げられ、それどころか翌日までに自分の進退を決めなきゃいけなかったみたいで。

アエラホームっていろんな意味でかなり恐いと思います。
42: 匿名さん 
[2015-09-28 11:47:25]
>>40
全く同じです。
精神的疲労が半端
43: 購入検討中さん [男性 40代] 
[2015-09-28 11:55:50]
赤字決算予防といいますか、今すぐに十数店舗閉鎖しないと経営が成り立たたないと考えるべきではないでしょうか…

今後どうなるか恐ろしいですね…

購入検討は控えたいと思います。
44: 匿名 
[2015-09-28 17:53:10]
あまり我慢せず、心の負担にならないようにしてください。
もし納得いかないのであれば、会社との話し合いを設け、少しでも気が済むようにしてくださいね。
45: 匿名さん [男性 40代] 
[2015-09-28 19:02:46]
自分もいくつかHMをまわり断熱性の高いアエラホームに決めました。
担当者も仕事が早くいいなと思い契約しました。
するとそのあとすぐに退職するといい、新しい担当者を紹介されました。
しかしそのあとからが大変です。
最初に話していた事として全ての費用を入れた見積書をお願いしていたのに次々と追加金がでていきます。
納得いかなかったので店長達と話をしましたが「担当者が気が付かなかっただけ」、「会社は認めていない書類で彼の考え方なので」と、いう感じで会社として悪くないという感じです。
こちらとすると「騙された」て感じです。
「今後一生懸命がんばります。」だって!
さらに今回全て解約したらどうなるか聞くと建物は実費分いただきます。ただし土地は約250万どぶに捨てることになります。とのこと。
こちらの知識不足もありました。しかしすでにちょっと上限をこえていた状態での契約だったのに更なる追加費用でもうどうしたらいいかもわかりません。
また、向こうが話した内容は書面で残してもこちらのは全く残さない。
家を建てたあと質素に暮らせば払えなくはなさそうですが、毎日悩んでいて仕事でもミスばかりです。
引き継ぎ後も一生懸命頑張ってないし。
こっちのお願いは全然期日を守らないし。
もう解約しても土地だけ残るし、「アエラで建てないなら土地に抵当権付けます」とのこと。
不安がありすぎて文章もバラバラですみません。

46: 契約済みさん 
[2015-09-28 19:12:45]
建築中・契約済みの全員が、ブログ始めてくれればイイのに
情報が共有できるし意見交換も出来るよね
47: 匿名さん [男性] 
[2015-09-28 19:47:07]
>>45
他人事で申し上げる訳ではありませんが、まだ解約が間に合う状況であれば、250万円を授業料として再度新たにローコストHMで考え直しては?
クラージュの仕様を求めなければアリな選択かも知れないということを、この掲示板を見ているアエラ契約済みもしくは入居済みの人達は感じていると思います。
私達の様なアフターサービスが無くなる様な不安を感じる位なら、タマなどのHMの方が余程マシかと思います。
慎重に検討してみて下さい
48: 匿名さん [男性] 
[2015-09-28 20:09:38]
>>46
激しく賛同ですが、やっぱり匿名性を考えるとこの様な掲示板になってしまいますね。
個人が特定されると逆恨みでアエラから訴えられたりして(笑)
でも、10月に入ったら現状を少し踏み込んでかきこもうと思います。
まだ今は監督さんや支店の皆さんが一応在社してるみたいなんで、本社からあらぬ因縁をつけられたりしたら気の毒ですからね
支店が無くなる予定の静岡からの話ですが
49: 匿名 
[2015-09-28 20:10:22]
国や県の消費者の無料相談機関など沢山あります。
いくつかに相談して、ご家族の一番いい方法をぜひ見つけて、不安材料を無くしていって下さい。
絶対に泣き寝入りはしないでください。

50: 契約済みさん 
[2015-09-28 21:57:17]
同じく支店が無くなる地域なので、10月になるのを楽しみにしてます。

自分の思い通りにならなければ引き渡し直前からですが私も全部ぶちまけたいと思います。
51: 匿名 
[2015-09-28 22:20:39]
>>50
最終金を入れてしまえば、ハウスメーカーの思うツボです。
納得いかぬなら、入金したり、軽く引き渡しを受けたりしたらダメなんです。
すべて完了しないと、入金も引き渡してもらうことも、気軽にしちゃダメ!

52: 匿名さん 
[2015-09-28 22:49:06]
倒産は無いと思う。


だから、社長以外役員の皆さん。
悪評を書かれないように、今まで小お客様を大事にして乗り越える時期じゃないのー?
わかるー?

別にイイけどねー
53: 匿名さん [男性 40代] 
[2015-09-28 23:22:01]
45です。
いくつかご意見頂きありがとうございます。
昨日ある方に相談したら「県庁の建築管理課に相談してみたら?」とアドバイス頂きました。
みなさんの中に何処かに相談された方いたらアエラホームの対応がどう変わったか教えて欲しいです。
54: 匿名 
[2015-09-29 00:45:44]
>>52

なんで倒産しないっていい切れるんだ?

何か内情をしっているから?

たくさんの困ってるコメントをみてわかるでしょ、ほんとアエラには困ってんだよ。
ふざけたコメントはやめてほしい。


55: 入居済み住民さん [男性 30代] 
[2015-09-29 08:38:20]
昨日本社に抗議の電話したけど担当の対応はヘラヘラ笑ってるし困ったもんですわ。


56: 匿名 
[2015-09-29 15:06:35]
社長、だいぶ若いみたいですね。
57: 匿名 
[2015-09-29 21:42:34]
>>55
わかります
まったく申し訳ないという感じがしませんでした。
笑って、そう言われても困る的な返答。
ちゃんとケツを拭いてもらわないと。
58: 匿名さん 
[2015-09-30 09:58:49]
>>48
そうなんですよね。
自分たちがしたことを思うと訴えるなんて普通は出来ないと思うけど。

わたしはFBの友達や知り合いには愚痴を聞いてもらってます。
たくさん友達が全国にいるので、聞いてもらったりその県の情報をもらったりして、頑張ろうと思います。
59: 匿名さん [男性] 
[2015-10-01 05:05:33]
静岡の状況なんだけど
どうやら閉鎖後は愛知か山梨の支店から建物関係の担当が来て、一応今の監督さんが引き継ぎをしたらしい。
やっぱり今から上棟を迎える家とかあるらしく、代わりが常駐するのかどうだかは不明です。
ウチもまだ小手直しが残っているが、10月を迎えてしまったので、新担当からの連絡を待つ他ありません。
退社した社員曰く営業所の閉鎖はシルバーウィーク前に突然決まったらしく、タイミングとしては私達への通知とほぼ変わらなかったそうです。
自分はとりあえず、施工してくれた大工さんの連絡先は押さえました、今後のリフォームや急な不具合があった時の為です。
残り一年、二年、五年、10年のアフター点検がありますが、点検の前に事前チェックを確実に実施し不具合を伝えて行く事が必要かなと思います。
60: 検討中の奥さま [女性] 
[2015-10-01 13:35:04]
この間のチラシ見て展示場に行きました。
気に入ったので、その後ネットで調べていたらここに辿り着きました。他の会社も紙一枚で説明ということがあるようですね。良い家だと思ったので、皆様の不安を払拭していただいて安心して頼みたいところです。
まだ情報収集段階なので良いことも悪いことも教えてほしいと思います。
61: 匿名さん [男性] 
[2015-10-01 14:29:51]
>>60
良くも悪くも、今は営業所の閉鎖の件で盛り上がってますが、閉鎖の心配のない山梨や関東圏では検討の余地はあると思います。
まだ検討中ということですが、やはり4〜5社をコンペした方が良いと思います。
ただ、プランニングを依頼した時点で各社期限をつけて追い込んで来ますので、そこらへんは覚悟してくださいね。
早くて半年、引き延ばしても一年でしょうか
保証期間もこの会社は10年なんで、大手と比べると見劣りしますね〜
健闘をお祈りします
62: 匿名 
[2015-10-01 17:49:13]
>>NO.60
このサイトをお読みになっての話であれば、チャレンジャーとしか言いようがありませんねぇ。。。
閉店時でわかったが、本社がきちんとできないのは、のちのち支店購入者の私たちが苦しみます。
15?店舗も一気に、しかも急に支店が閉鎖させている状況で、残りの支店はいますぐに潰れないにせよ、結局のところゆくゆくは負担になる店(維持費がかかる店・店舗が古い・契約が取れにくい地域)は閉店していくんです。
それが今回恐いながらもはっきりわかったことです。
紙切れ一枚で、閉店します、また今後出店した際はよろしくお願いいたします って、
よくそんなことが閉店通知に書けたもんだなぁとおもった。
誠心誠意がない会社とわかったんですよ。
良い家というほどの判断は一度見てもつかないと思いますが、、、
理解できない。。。
63: ビギナーさん [男性] 
[2015-10-02 00:02:03]
土浦店閉店してました。カーナビで行ったのですが、更地になってました。
64: 匿名 
[2015-10-02 00:45:52]
>>63
えっ、そこも今の閉店騒動で閉めたんでしょうか。
全てをいつから計画してたのか、、、
どうやら案内が遅かっただけですね。
66: 匿名 
[2015-10-02 20:38:28]
ここをみて、ハウスメーカーってこわいなぁ、、、と思いました。
私たちは◯島店行ったんですが、担当者が話すとタバコ臭くてもうだめでした。
今後何度も打ち合わせをしていくと思いますが、無理だなぁと思いました。
新築を建てる夢か、なんだかローテンション。。。
もうすこし家を売る人は、マナーとかあったほうがいいなぁと思います。
社員教育でなんとでもなりそうですが、、、
67: 契約済みさん [男性 40代] 
[2015-10-03 11:55:52]
店舗閉店の話が気になって店長さんに話を聞きにいきました。
こちらの不安を気遣ってもらい丁寧に説明してもらえました。
結論から言うと私は腑に落ちましたよ。
以前に無理に拡大してしまった時期があっていろいろ問題が出始めていたとか。
今回は構造改革の一環で体制を引き締め直して質を高めるのが主旨とのことなので。
企業活動だからある意味で当然でしょうし残る店舗はかえって良くなる気がしました。
近くに店がなくなる方も不安は大きいと思いますがアフターはしっかり対応されると思います。
私もこれで担当店が遠くなってしまうのですが、予定通りお世話になろうと思います。
ただし本社の部長さんの話は軽薄な心象でそこは残念でした。。ありゃないね。。
68: 入居済み住民さん [男性 40代] 
[2015-10-03 22:30:05]
閉店した浜松西店で、建て一年半経ったものです。
家にも紙切れ一枚届き、そこには今後のアフターメンテナンスは、業務提携している別会社が対応すると書いてありました。
>>67 の方は担当店が遠くなると書いているので、支店によって対応が違うのでしょうか?他の閉店した店の対応を知ってる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。
いろいろ情報を見ていると、急に閉店は決まったみたいで、それでいて対応は別会社が対応すると言われると、何だか切り捨てられた感があり、悲しいです。
企業はボランティアをしているのでは無いので、利益追求のため仕方が無い所もありますが、心無い対応に感じます。
69: 匿名 
[2015-10-03 22:34:10]
紙切れの内容ってどんなんですか?
70: サラリーマンさん [男性 30代] 
[2015-10-04 09:58:08]
どれくらいの店舗が閉鎖するんですか?
71: 匿名さん [男性] 
[2015-10-04 21:30:07]
>>69
アエラホーム◯◯店に関するお知らせ

拝啓 定型文〜略

諸所の事情により営業を終了する運びとなりました。
略〜社交辞令定型文

なお、◯◯様邸のアフターメンテナンスおよび定期点検等につきましては、窓口は本社となり、これまで同様、対応に当たらせていただきますので、何卒ご賢察の上、お付き合いの程よろしくお願い申し上げます。

略〜
略儀ではございますが、まずは書中をもちましてご挨拶申し上げます。

上記の通りです
まあ、まずはということなので一月以内には、フォロー担当が挨拶に来ると思っているが
間違いなく、今より対応は遅くなるわな
73: 購入検討中さん 
[2015-10-05 06:44:03]
新潟県はどうなのでしょうか
74: い 
[2015-10-05 07:12:07]
新潟県は業務提携してる会社が対応するそうです。窓口は本社ですが。
75: 匿名 
[2015-10-05 07:32:22]
>>71
まずはと書いてありますが、たぶんこれで終わりじゃないんですかね。
業務提携してる会社がアフターサービスを引き継ぐって、社内の監督がせずに外部にお金を払ってアフターサービスをさせるわけだから、、、
自社対応じゃないとなると、ちょっとした依頼でもサービス対応してもらえず、お金が発生するのでしょうね。新築した知人から話を聞くと、引渡し後何かとちょっとした補修や建具調整やら壁紙の剥がれやらあるので、現場担当によってもらい直すよう手配してもらったりしてるみたいです。
遠方の業務提携してる会社が、そんな小まめなこと無料でしてくれないでしょ。
かなり対応が悪くなる。
なんか家は建つのでしょうが、そのあと支店がなくなるなんて、あまりにもです。
76: あうと 
[2015-10-05 22:22:43]
契約直後に、契約店舗がフランチャイズ化に伴い、一方的に担当店舗の変更を宣告された方もいるようですね、普通なら考えられませんね。
私は検討してましたが、やめようと思います。
77: 匿名さん [男性 30代] 
[2015-10-05 22:23:53]
今回閉鎖の12店舗は、下記になります。

仙台東
日立
相模原
松本
富士
掛川
浜松西
栗東
四日市
姫路
新潟
金沢
78: 匿名 
[2015-10-05 22:28:29]
コスパスで断熱をグレードアップする意味はあるんですかね?
素人が思い付くようなグラスウールをフォームライトSLに変えるというだけで数十万上乗せされはたして効果があるのか--
クラージュのように既成商品ならちゃんと計算などされていると思いますが、コスパスのグレードアップはいかがですか?
79: 匿名 [男性 40代] 
[2015-10-05 22:55:52]
顧客への通告方法やタイミングなど、顧客を舐めてるとしか思えない対応だな。
こっちは数千万の一生に一度の買い物なんだから普通なら起こり得ない話しじゃけん。
80: 匿名さん 
[2015-10-06 01:25:21]
>>76
えー。
そしたらアエラホームとの契約ではなく、フランチャイズ店との契約になるの?
そんな安易な提案、ばからすぃ〜
81: 匿名さん 
[2015-10-06 01:38:03]
その4を読んでいると、アエラホームの社員や元社員、また、アエラホームで検討中のひとや解約した人など、参考になる率直な意見すごいですね。
社員の叫びは本当なんだろうと思いました。
アエラホームはブラックだ。
部長とかいう肩書き持ちとかのやり方も異常ですね。
社員を大事にできない会社は、とどのつまり、潤滑がよくないので下降するんだなぁと、ここ三年くらい分をよんでなるほどなぁとおもった。
外張り断熱には興味をひかれるが、
読んでしまえばここで家を検討ムリ。
今後、どこの支店がいつ閉店するかわからないしさ。
支店がなくなるなんて、あるまじきことだと思うが。
82: 匿名さん 
[2015-10-06 01:50:48]
>>77
12店舗ですか。
その閉店っていつぐらいから決まってたの?
83: 匿名さん [男性] 
[2015-10-06 04:58:46]
まあ、全支店閉鎖しちゃう静岡からだけど
今後の対応であまりにも不利益受けちゃう様だったら集団訴訟も考えちゃうよね
どうするかわからないけど、とりあえず弁護士さんに相談してとか
今後のアエラさんの対応次第ですよ
あまりに酷かったら静岡では呼びかけますよ
84: 匿名さん 
[2015-10-06 10:29:38]
>>83
どうやったら同じ地域でアエラホームで建てた人を集められますか?同じ支店で建てた人一人も知らないです。
今支店は、女性と現場の人の2人しかいないみたいで、責任者不在のなかやってる感じ。なんか前のような活気もないし、寂しいものです。

85: 匿名 [男性 40代] 
[2015-10-06 12:51:39]
>>78
うちも同じ発想で結局クラージュにしました。
コスパスは名前の通りコスパが抜群だとは思いますが
断熱性能をとるならかえって紛らわしい商品の気がしますね。

それにしても閉店の件で盛り上がっていますが実際にアフターに
問題があってから騒ぎませんか?みなさん。
ここで風評が酷くなってそれが原因で経営危機にでもなられたら
それこそたまったものではない、と切実に思っている次第です。
86: 匿名さん [男性] 
[2015-10-06 14:04:33]
>>85
全く同感です
しばらくは様子見の時期だと思います
これから約束していた小補修と一年点検が控えていますので、その対応次第で見極めたいと思います。
87: 匿名 
[2015-10-06 14:43:28]
》85
会社はそんな簡単に倒産しませんよ。
ここで不安を集っているからって、なんの効力もないし。
ただ、同じ立場の方と情報交換をすることでいろんな解釈ができ、方向性を見出せるのは事実です。
ここは自由な発言の場で、情報交換の場です。



88: 匿名 
[2015-10-06 14:43:28]
》85
会社はそんな簡単に倒産しませんよ。
ここで不安を集っているからって、なんの効力もないし。
ただ、同じ立場の方と情報交換をすることでいろんな解釈ができ、方向性を見出せるのは事実です。
ここは自由な発言の場で、情報交換の場です。



89: 匿名 
[2015-10-06 20:35:37]
>>78
クラージュだとプラス150万ですがフォーラムライトだと40万ですみます。グラスウールだと貧弱なのでお金に余裕がない人はフォーラムライトでいいと思いますよ。コスパス悪くないんですが。
90: 匿名 
[2015-10-06 21:37:12]
うちはコスパスでフォームライトslにしました。比べてないんで分からないですが、コスパはいいと感じてます。
以前、売っていたアステージと同じ仕様と聞いています。
91: 入居済み住民さん [男性 40代] 
[2015-10-07 00:25:54]
>>85
確かにそう思います。
閉店の対応には不満ですが、建てた家は満足してますし、閉店となった営業、監督、事務の女性、アフターメンテナンスの女性の方々には満足してます。
太陽光も4K未満ですが、建ててから今まで売電の方が多いので、しっかりzeroクラージュです。
建てる打合せの時に感じたのですが、アエラホーム本社は利益主義で、お客であったり社員の事は余り考えてないと思いました。
あれでは支店の方のモチベーションが上がらないと思います。
アエラホーム本社は支店を閉鎖して利益を改善する前に、お客はもちろん、社員への考え方を改善したほうが良いかもしれませんね。
92: 匿名さん [男性 30代] 
[2015-10-07 01:15:38]
>>82
閉鎖店舗(静岡)の社員に実際伺った話です。
9月の月初に月末支店閉店の旨と、他県への異動or辞めるかの選択を翌日には決断する様話があったそうです。
異動を選択された方の多くは、月半ばには既に他店舗に移動され、月末には辞められる方のみが支店で残務処理に当たられていましたね。
OBへの通知が出てから問い合わせの電話が支店に増えた様ですが、支店社員にも今後のアフター対応などに関しての詳細な説明は無かった様で、通知同等の少ない知識しか与えられ無かった様です。
基本的にどの方も言われておりますが、支店の社員は皆さん大多数はお客様の為に一生懸命に働かれていたと感じます。
その社員ですら切り捨てる様になった会社に、建ててからも長く付き合っていくはずの住宅建築を任せられるのでしょうか?
どのツラを下げて、「安心して下さい」と言えるのでしょうか?
93: 匿名 
[2015-10-07 11:23:43]
>>92
同感です。
無情ですね、、、
支店の方は一生懸命してくださいました。
いろいろな知恵やアドバイス、また補助金の申請でもお世話になり、建築に関わること以外にも助けられ、どんなに感謝してるか本社の偉い人?につたえたいですね。
わたしたは親にも兄弟にも支店がなくなることを秘密にしています。心配させたくないのでこの状態は言えません。
新築なのに、こんな身内に内緒にしたり今後の不安を抱えたり、ぜんぜん楽しみじゃないのです。心情はとてもつらいこと、アエラの本社の部長とかには伝わってないです。

家は建つかもしれない、建てさえすればいいなんてそんな低いボーダーラインは引いてないんですよ。これからの長い付き合いや将来の安心も含めての新築発起だったので、当たり前なことができなくなった今、やはり本社の対応に苛立ちを感じます。
お金が有ろうが無かろうが、高い買い物。倒産はしてないんだから、それだけの責任を背負った進め方を望みます。

本社に電話した対応はとてもふざけたものでしたがね。
94: 契約済みさん 
[2015-10-07 19:52:21]
>>92

本当に同感です。

心配かけたくないので家族には言えませんが、友達にはどこのハウスメーカーで建てたのか聞かれても、「最悪のハウスメーカーだから後悔しすぎてて言えない」と言ってます。

が、結局建築中のかんばんを見に来た友達が社名を見て検索して、今の状況がかなりばれたりとかして噂になってるんですどね。


アエラホーム本社の人たちのボーダーラインが低すぎます。
建てさえすれば良いって思ってるのが本当に伝わります。

利益が重要なのは分かります。
大手のハウスメーカーに勝つには口コミや実績が重要だと思うのに、お客様を粗末に扱うような対応しか出来ないのが不思議で仕方ありません。

建てば良いのであれば、建売で十分です。

私たちの地域は今の営業所はフランチャイズ契約に変わるらしいですが、フランチャイズ契約した会社が引き継ぐ訳ではないそうです。
どの地域もそうだと思いますが本社へ電話してアフターを頼んでも、地元に支店がない限り全額請求されると思いますよ。
即対応もないでしょうし。

責任感ゼロの対応で回答納期も守らず誠意が感じられません。
会社を立て直すには評判をあげるしかないと思うけど、このままだと評判は下がる一方。

アエラホームは、お客様の人生を簡単に考えすぎ!


うちは誰がアエラホームを選んでしまったのかでケンカの毎日で離婚すら考えます。
95: 契約済みさん 
[2015-10-07 21:38:18]
とりあえずアエラホームなんて将来どうなってもいいから、建てて引き渡して下さい。

切実です。




引き渡せてもらえたら・・・ですね。

97: 販売関係者さん 
[2015-10-08 07:07:41]
暇そうって、お前毎日の来場者チェックしてたの⁉︎
いい加減なこと言わないでください。
どこの業界にもありますよ。閉鎖統合
こも会社だけじゃない
98: ビギナーさん 
[2015-10-08 07:36:25]
性能はよさそうなのに残念、なんだこの会社怖いわ
99: 匿名 
[2015-10-08 10:43:06]
>>97
視点撤退がどこにでもある話など、浅はかな事いわないでほしい。
社員なら、考え方がとても低いし、そんな逆ギレで書くことじゃないだろ。
客にしたら心が削がれるぜ。
まずはこんなことになって、申し訳ないじゃないのか。
一般常識足りないないのでは?
100: 匿名さん [男性 30代] 
[2015-10-08 16:12:36]
>>97
うむ〜(´Д` )
この板で、この話しの流れの中で逆ギレの書き込みをする社員…
もう、社員しか書かないであろうシチュエーションなので社員と断言するが、実際社員の方でも自社の縮小の現実、先行きの不安で本来そんなテンションにはならんでしょ(´・_・`)
真意で閉鎖統合が是と思っている社員がいたなら、それはそれで住宅メーカーの社員として問題だし、真意で無いのに書き込まざるをえない業務をしているのであれば、それはそれでどうしたものか…(。-_-。)

住宅という物を販売しているという事を、もう一度考えてみた方が良いのでは無いだろうか?
一県に1店舗も無い状態を作るのは、どうしたものか?
せめてフランチャイズ加盟店の目処を付けてからの撤退まで待てないほど、会社の経営が切迫しているのであろうか?
舵のきり方としては、最悪の一手を既に切っちゃったなって感じでは無いですか?
2代目社長…

新しい営業本部長は、支店にいらっしゃった頃から信頼できる方です。
今もそのままの人であるなら、何れ撤退した店舗エリアへも救済回れる店舗計画を期待します。
また、早急に紙切れ一枚の通知だけで終わらせるのではなく、具体的で誠実なOB顧客や一般に対しての今後の会社フォローに対しての発表を期待します。
手遅れにならない内に…

ジロりんちょ(。-_-。)

101: 匿名さん [男性] 
[2015-10-08 19:54:32]
>>100
内部にはまともな方もいるんですね
これから小補修や手直しが控えてますが、どう考えても本社からの指示で外部委託の会社が工事管理出来るわけがない。
まだゴタゴタしているだろうから、連絡をおとなしくまっているが、対応いかんでは大騒ぎしますよ〜
どんな対応されるかは、当掲示板にアップします
102: 購入検討中さん [男性 50代] 
[2015-10-08 21:39:00]
千葉は影響はないと本社と支店が言っていました。
今回の事を依頼中のパートナー店の工務店主に聴いたところ、こちらは、本社と連絡をしているので支店は間には入らないので、問題なく希望のゼロクラージュを建てられますよと言ってますが、パートナー店にそんな力が有るのか不安です。パートナー店の方か内情が分かっている方は教えてください。
103: 匿名 
[2015-10-08 22:52:42]
>>102
閉鎖する12店舗を列記していただいたものを確認したんですが、そもそも千葉県で撤退する店舗ってないのでは?
もともとパートナー店で契約ですか?
地域によって違いがあるようなんで、よくわかりませんねぇ、、、
104: 匿名 
[2015-10-08 23:04:46]
>>97
ちょっと聞きたいのですが、どの言葉に反応してそんな荒い言葉になったの?
暇?
社員の方だと想像しますが、周りの同僚はみんなそんな考え方?
106: 匿名 
[2015-10-09 01:01:51]
>>105
あなたは誰?
107: 匿名さん [男性 30代] 
[2015-10-09 09:25:19]
>>102
パートナー店は、元々地元で活動されていた建設会社、若しくは工務店がフランチャイズ加盟して、「アエラホーム」の看板、商品、工法、材料手配上のメリットや宣伝効果を享受する代わりにフランチャイズ加盟料を払って営業している形態です。
直近建設予定であるのであれば、問題無く住宅建築は施工されると思われます。
逆に母体が地元企業の方が地元に根差した活動に真剣な上で、今回のアエラホームの様にケツをまくる事もなく、安心してアフター対応期待できるのではないでしょうか。
108: 匿名 
[2015-10-09 13:12:31]
質問ですが、パートナー店で契約するのとアエラホーム個体と契約するのでは、金額的にはどうなんでしょうか?
工務店がやっているのだったらアレンジして頂き、こちらの予算に合わせてくれるのでしょうか。それとも工法だけが一緒で、キッチンとかトイレとかの設備とかのパッケージとかを崩していく事で金額合わせをしていくのでしょうか。
建てた後のアフターメンテナンスなどはどこまでやってくれるのか、アエラホームと一緒のようなシステムですか。
外張り断熱がいいなと思いますが、こちらの口コミをみると少しためらうのと、大和ハウスでは高くて手が届かないので、、、、
それと、在来工法でいいのかなぁと思ってます。
もし知っていらっしゃったら教えてください。
109: 匿名さん [男性 30代] 
[2015-10-09 16:28:46]
>>108
アエラホーム本体とパートナー店のどちらで建てた方が良いかは、パートナー店でネゴした事がないので不明。最終的には利益薄くても(契約を)取るかどうかの判断なので、どっちもどっちではなかろうか?
メンテナンスについては、基本的には施工した会社で責任を持つべきもの。そう考えると地元に根差した工務店のパートナー店の方が下手な対応はしないと思われるが、大元のアエラホーム自体が安易にケツを割る姿勢を示す様になった為に、残った直営店やパートナー店のメンテナンスについても撤退店舗横並びに別会社に移行する可能性も考えられます。
そうしないとOB顧客で格差が出るし、撤退店舗のメンテナンスは別会社でも安心ですとの言い分がおかしくなる。
リフォーム部門を近年作られた割には、それらの部門をメンテナンスとして残す事もせず撤退しているので、アエラホーム経営陣の判断は今後予断を許しませんね。
外張断熱は単純に考えても断熱のロスの少ない良い工法で、最近は他メーカーも仕様を揃えてきています。
あくまで住宅は高く、かつ長い付き合いになる買い物なので、一工法やその実績という点だけではなく、長い目で信頼できるかどうかを判断基準にメーカーを選ばれた方が良い様に思います。
在来工法と言うのは、たぶん一般的な充填断熱の事を仰りたいのだと推測しますが、個人的には北海道や山間地のとても寒冷な地域でもない限り、充填断熱工法でも問題無く満足出来る住宅建築は可能に思います。
あくまでも、一つの断熱工法の優劣では無く、その会社の姿勢を調べて検討する事をお勧め致します。
110: 契約済みさん 
[2015-10-09 18:49:48]
引き継ぐパートナー店はアフターメンテナンスとは全く関係ないって説明に来た部長が言ってましたよ。
本社へ連絡くれたら、他県のアエラホームから自分たちの都合のいい時期にテキトーに来ることもあります・・みたいな説明でしたけど。

アフターメンテナンスは無くなると思って下さい・・と私たちには聞こえました。
111: 匿名 
[2015-10-10 00:37:31]
>>109
ありがとうございます。
よく考えると、間取りの話をしたり借入等の書類や手続き、また建物の見積もりの検討や詰めを重ねていくと、結構しんどかったのです。だから、もうここら辺で決めたいなぁと、妥協というかなんといいますかね。
でも今の住宅の躯体は90年以上引き継ぐと聞きましたし、もう少し検討を重ねていこうと思います。
やっぱりお世話になる建築会社は身近にあって欲しいし、長いおつきあいでお願いしたいので。
アフターメンテナンスは新築時はまだ簡単なものですが、10年以降がリフォーム的なことがたくさん出てくると思うので、相談して一番いい方法で進めれるずっしり地域に根ざしたメーカー、それが一番ですね!
112: 匿名 
[2015-10-10 00:44:38]
>>110
アフターメンテナンスについては、決められた年月に伺いますので10年間はまずは心配ないって説明受けましたが、
今回支店がなくなりアエラの都合でテキトーになんて本末転倒ですな。
なんかここのクチコミ見てるとても苦しいです。
アエラホームの立て直しをきっちりしてください。
今しかない。
113: 住まいに詳しい人 [女性] 
[2015-10-10 01:19:57]
>97
契約から仕様決定まで足運ぶこと10回近く。
全て土日も一回も他の客を見たことありませんでしたよ。

ここまでだと鉢合わせないように配慮してくれてるのかしら?
114: 匿名 
[2015-10-10 01:21:51]
自分の家を建ててくれたHMの悪口=自分の家の価値をさげる。
になると思うのてもう批判的な発言はやめましょう。
115: 匿名さん [男性 30代] 
[2015-10-10 01:25:30]
>>111
確かに殆どの方が初めての体験ですし、専門でも無い話しを目の前に実物も無い中で進めていかないと行けませんから疲れますよね。
しかも途中で感覚が麻痺しちゃいますが、何か一つ付けても数万円単位で金額上がるのに、何千万って総額を前にしてると5〜6万位上がってもまぁ、良いかぁ〜なんてなっちゃうし…σ(^_^;)

まぁ、個人的には当初の10年間で発生する不具合は作られたメーカーの瑕疵の可能性もあるのでしっかりその作られたメーカーに対応して貰いたいですが、その後のメンテナンスやリフォームについては、別の会社も含めて自分の目で対応の良いところを選び直す位に考えています。
一応建築系の仕事しているので言える話なのですが…σ(^_^;)
116: 匿名さん [男性 30代] 
[2015-10-10 02:31:41]
>>114
うむ〜( ̄^ ̄)
家を建てたことの無い人の様なコメント…
これも社員しか言わない話しやの。

「建ててくれた」って言われても、見合った対価は払っとる。
言い方を変えれば、(当社で)建てて下さったお客様。とも言い換えれるのだからの。

その上で、客から見たら問題や不満、心配があって憤っているからこそ悪口になる。
そこにはそんな会社を選んでしまった自分の至らなさへの後悔や、不誠実な会社対応への怒りが出る。
最初から誠実に対応してくれていたなら、こんな板自体立つ訳が無い。

建てた事が無い人と言ったのは、自分の家の価値は建てた自分が決める。
契約後、どこかの時点で会社や出来てきた建物に不満を持ち、その時点から自分の家の価値はすでに(自分の中で)下がり始めるのであって、誰かに言った言わないから価値が変わるというものでも無い。
自分で住む家の評価で一番大切なのは、自分の価値だ。

全く的が外れている擁護コメントが、さらに残念な感じを醸し出してしまうのう。


117: 匿名 
[2015-10-10 10:57:41]
>>114
社員の方ですね。
ここの書き込み最初から読みました?
読んだなら今、あなたのような書き込みはできないと思う。
アエラで家を建てた人が沢山の支店閉鎖でとても困っている現状がわかるでしよ。
結局は社員は歩合、会社自体は利益しか追求してないから、おまえら何言ってんだ⁈ みたいな発言になるんですよね。
ここの書き込みはアエラの幹部社員の多くがお気に入りに入れてるって書いてありました。
まともな幹部社員はいないんですか。
ほんとに今回の件で迷惑をかけて申し訳ありませんって謝れる方、一人もいないんですね。
それがずっと心に引っかかっていて、かかもちわるいです。
届いた退店案内も、謝罪の言葉じゃなくお礼の言葉みたいな変な文章。
なんにつけけじめがないです。
118: 334 
[2015-10-10 11:26:30]
静岡富士店で夏に建設中の家を見に言ったけど
その施主も不安だろうなって思ったり
119: 1年目 
[2015-10-10 12:26:58]
初回の5万支払いなど、他のハウスメーカーとは違うやり方に怪しさを感じながらも最終的には気に入ってアエラに決め、支店の方や住宅にも満足してたのに残念です。現時点では不透明な部分が多いので、施主が不安にならないようなアフター対応の提示をよろしくお願いします。
120: 匿名 
[2015-10-10 16:40:26]
担当店が変わり、担当者が変わり、しかし後戻りはできず。。。
家が建つのは建つのだろうといった諦めしかないです。
諦めないと、悲しくなります。
計画退店できなかったのでしょうか。
その店で契約したからには、せめて引き渡しまでは地元の店舗は閉めないでほしい。
ましてや仕様打合せもしていないのに、対応店舗や担当者が変わるなんていう計画は無謀ですよ。
会社の体制を疑わざるを得ません。
もう少し契約した側の事を大切にしてほしいです。
今までお世話になった支店の皆さんには、本当に感謝しています。

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