注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「アエラホームの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. アエラホームの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

アエラホームのスレに投稿された「大工」についてのレスをまとめて表示しています。

アエラホームの「大工」についての口コミ一覧

検索したキーワード:大工
画像:なし

1848: 通りがかりさん 
[2017-07-23 21:24:37]
岩手県の釜石の大工さん建物の中でタバコ吸っているの気にならんですけど。その付いてる監督も中で一緒に吸ってるんですけど 会社的には いいんですか?
1856: 不安 
[2017-07-23 22:48:20]
>>1852 匿名さん
その通りだとつくづく思います!!
職人の腕によりきり!天と地

うちはやり直しの新しい大工さんにかけてます泣


アンチがアエラさんなら、もっと施主の実話を読んで、アンチより、改善に力を是非入れて頂きたい!!ですm(__)m


1886: 通りがかりさん 
[2017-08-02 11:52:38]
不安さん
おばさんです。
ご無沙汰しています。
とても大変だったのですね、床やクロスの張替えなどありえないですね。
夢のマイホームと言うくらい
建てる側は、家族の希望、期待、一生を背負っていますよね。
ご家族の方、家に行きたくないなんて悲しくてなりません。
問題が立て続けに起き、残念でなりませんが
どうかご納得行く仕事をしていただいてください。
こちらのサイトは画像が添付できるのですね、知りませんでした。
我が家は完成後、クロス、床、細かい傷など掃除する度、またここ、またここと出てきます、やっつけ仕事のようです。本当に委託している大工さんの腕によるのですね。
契約後から完成後まで残念でなりません。
しっかり見てしっかり直していただいてくださいね。
1889: 不安 
[2017-08-02 19:39:29]
これからマイホームをお考えな皆様へ

アエラで建てて良かった!!という方は実際たくさんいらっしゃるようです。
そんな方が友人にアエラを紹介したら、やり直しやり直しで紹介した事を後悔したというご本人からの投稿もこちらにありました。

ほんとに
職人次第監督次第で、天国と地獄です。

なので、私と同じめにあわないために

警告ですm(__)m
世田谷区担当の監督とその監督と組んでいる福井ナンバーの大工だけには施工させないでください!

営業マン、別の監督、工事部長、とアエラみうちが大迷惑だと、一切かばうこともせず、そいつらのせいでとなっています。

やり直しで今頑張ってくれているのは
川越店の若い監督とその組んでいる大工さんです。

関東地域で検討中なかたは、平成29年度世田谷担当の監督と大工は絶対に辞めて下さい!

これが
真実の実体験した私からのアドバイスです。

1891: 不安 
[2017-08-03 10:04:57]
>>1890 匿名さん

>>1890 匿名さん
同じ監督で、隠ぺい工作をされて工事ストップや、大工さんからああ、もしかして○○さんですか?と名指しで不評がある監督なので、、、

この人が担当になってしまう人がいると思うと
警告したくなってしまいましたm(__)m

今だに、その監督と大工さんをへいきでつかっているアエラさんの体制がいちばんおかしいとは思うのですが、、、、

改善されて、アエラで建てて良かった!と思える施主が増えると良いのですが、、、
1894: 通りがかりさん 
[2017-08-05 23:31:34]
あー。大阪の大工さんでしょう。今どき 金髪の大工さん ハウスメーカーありえないんですけど。!いくら 腕が 良くても内では 無理かな?。そんなにアエラさん 大工さん いないの?そんな人に任せるの?。タバコも中で吸うでしょう。絶対 無料。
1897: smaaall dragon 
[2017-08-07 14:22:47]
ろくでもない監督のもとろくでもない大工がやった仕事でしょ。
屋根裏や床下の目に見える部分がOKだからと安心出来るのでしょうか?
もっと本当に目に見えない部分に瑕疵があってもおかしくない。
基礎から設備から、ろくでもない監督なめてかかりろくでもない仕事する業者はいますよ。
もちろんきちんとやる業者もいますが、わけのわからん監督には悪意をもってわざと手抜きする業者もいるもんなんですよ。
この業界は。
1899: 匿名さん 
[2017-08-07 19:37:50]
不安さん、ともかくも無事に施主検査も終わったそうで良かったです。

1896さんの仰るのも当然なのでしょうけれど、それは構造体に関わる部分
なのでしょうか?インスペクターさんがチェックして問題ない、という結論で
あればその結果に信頼しても良いのではないでしょうか。

構造上の施工不良で耐震性がなくなるような部分ではなくて、やり直した結果で
今更どうしょうもない部分は残念な部分としてお気持ちを切り替えて、
気持ちよく引き渡しの日を待っては如何でしょうか。

素人考えで想像で申し上げますが、信頼できるやり直して下さった大工さんは、
あまりに傷んだ材料は交換してくれたり、或いは補強してくれて、
きちんとした仕事をされたのではと、信じたいと思います。

ただ、それでも、やり直した部分の写真等は今後何か不具合が出た時のために、
いわば家の歴史、記錄として大切に保存しておいた方が良いかと思います。

不安さん、やり直して下さった大工さん、インスペクターさんを信じても
良いのではと思います。

不安さんがこんなに苦労して建てた家、これからはもう何の不安もなく
ご家族と一緒に、安心して過ごされるよう祈っております。
1901: 匿名さん 
[2017-08-08 08:51:55]
1900さん、逆にお伺いしますが貴方はどんな理由で不安さんの家を
けなしていらっしゃるのですか?

アエラホームの家を過去に引き渡された方?トラブルで辞めた関係者の方?
或いは建築物全般に恨みのある方ですか?

過去の書き込みをずっとご覧になりましたか?不安さんはアエラホームの対応に
不安を感じてここのスレで皆様に相談されました。それでも思うような対応では
なくて、更に不安を募らせていらっしゃいました。どんなに不安な毎日だったでしょう。
誰にとっても大切な大金です。しっかりとした家で安心して住みたい。
だからこそ、皆様のお知恵やアドバイスを求めたのです。

そして、アエラホームの方でも腕の良い職人さんを呼んでやり直してくれました。
予定よりも大幅に遅れ、やり直しの箇所もかなり増えました。だから引き渡しも
当初の予定よりも2ヶ月以上も遅れたのです。

アエラホームが最初からきちんと対応してくれていたら、と皆様も同じ意見でしょう。
やり直せば時間や費用もかかる。何よりも施主さんの気持ちを考えれば、
トラブルがない方が良いに決まっています。このスレのようにアエラを検討している
皆様の参考になってしまうことを考えれば、適切な対応をするしかないでしょう。

本社の回し者?よくそのような言葉を仰いますよね。全く違いますよ。

貴方こそ実際にはこのスレも、不安さんの建物も全くご覧になっていないくせに、
不安さんや皆様の感情を逆なでさせるような言葉を書き込んでいることに気がつき
ませんか。

>仮に構造的瑕疵があってもハズレだと我慢しろと?

そんなこと書いてませんよ。施工してくださる大工さんが信頼できる方であれば、
出来上がった家も大丈夫だと言いたいだけです。経験豊富で腕の良い大工さんで
あればプライドがあります。後からやり直しで担当したとしても、許せない部分は
会社の方針に背いてでも、引き渡しの日数を大幅に超えても、金がかかっても
やり直してくれるもの。それが、実際の不安さんの家なのです。

やり直してもらって、本当に良かったと思います。でも、私は大工さんに実際に
お目にかかったわけでも、実際に不安さんの家を拝見したわけでもない。
不安さんの言葉を通して判断しているだけです。

アエラホームの家はどんなに良い材料で、どんなに良い工法でも実際に施工する方
の技量に左右されるのは間違いないです。人間が施工する以上、出来上がりの良し悪し
施工具合はパーフェクトは望めないかもしれない。

もし、それが嫌なら他の工法を選べば良いのです。

人間が施工する以上、施工不良はどんなに大手HMでも工務店でも発生するかも
しれない。違うのは、その状況に対しての対処の仕方だけです。

不幸なことにアエラでは不安さんの訴えを全く無視していました。
だから、不安さんが自腹を切ってインスペクターをお願いしたのです。
でも、その前に腕の良い大工さんが全部きちんとやり直してくれていた。
結果、何の不安もなく入居できるようになった訳です。
本当に良かったと思います。

実は昨日まで不安さんの報告を読むまでは、何もない訳はないとずっと思っていました。
でも不安さんが仰るように、やり直して下さった大工さんはやはり腕の良い、
信頼できる方だったようです。本当にホッとしました。

それでも、もしかしたら不安さんの家にも、入居後何か出るかもしれません。
どんなに腕の良い大工さんでも、材料の収縮で音が鳴ったりするもの。
でも基本的な部分、構造体だけでもきちんとしていれば良いのです。

何かあったときには、また手を入れてもらう。
地震や大風で建物が傷んだ時には、また同じ大工さんにお願いしてもらう。
家はそうやって何十年も大切に住むものです。

実家は築50年越の在来の家です。ずっと施工してくれた大工さん、そのお子さん
にお願いして住んでいます。日本のほとんどの家はそうやって住み続いてきたのです。

これから先も、もし何か不具合があれば、交換してもらう、或いは補強してもらう。
オープン工法の家であれば、それも全部可能です。
逆に言えば、できないことはないのです。
腕の良い職人さんに担当してもらえたこと、これは大きな財産になったと思います。

1900さん、今までの経緯を何もご存じなくて、建築一般への不満をここで
書き込むのは止めていただけませんか。
1903: 不安 
[2017-08-08 09:45:41]
>>1901 匿名さん

すいません!私のせいで、ごめんなさい
1900さんがいう
仮にあなたがアエラさん関係者だとしてもですが

私の今の気持ちを全て代弁してくださりました。ありがとうございます。胸があつくなりました。

第三者機関の結果、基礎写真を知り合いの大工さんにみせたり、今回のインスペクターさんの
細かな説明でホッとしています。

フローリングはまたなったので住んでからも必ずでると思っていますし、アエラさんをいまも信じてはいません。

ですが、屋根裏床下だけでも、インスペクターさんのたくさんの写真をみせてもらいながらの結果説明をきけて、本当に良かったとホッとできたので、それだけで、家族は救われました。

住んでから何かあったらまた地獄ですが、ではどうしたらよいのか?1900さんに素直にアドバイスいただきたいだけです。

とにかく
このサイトをアエラで建てたい人だけではなく
マイホームをお考えの方に読んで頂き、私のような同じ失敗を1人でもおおく!しないでほしいです。
1911: 匿名さん 
[2017-08-08 20:42:09]
不安さんへ

>柱がない断熱材がないなど大きな欠陥がなかった

不安さん、私もド素人ですが柱がないのは大きな問題だと思いますよ(笑)
それに断熱材がないのは、施工ミスとしては結構多いらしいですが
断熱性が落ちますので暑くて寒い家になってしまいます。

昨日のご報告では全く何もなかった、という結果に思えましたが
50の手直しですか・・・正直結構多いかもしれないですね。

インスペクターの方にお願いして良かったと仰っていただいて、ホッとしています。
不安さんのお言葉に救われたのは私の方です。

素人が余計な口出しをして、不安さんに出費までさせてしまい何もなかったなんて
正直、インスペクターの提案をした事を後悔していました。

何も知らないド素人が口出しをして、気休めでしかないのは本当ですよね。
でも、私も群馬の大工さんを信じたいと思うのです。

不安さんにとって多分一生に一度あるかないかの大きな買い物ですし、
大切なご家族と一緒に安心して住める家であって欲しいと思っています。

最終的には全部きちんと直してもらってから、残金を払って入居した方が良いです。
(またまた素人が、とスモールドラゴンさんに怒られてしまうかもしれないですね。)

スモールドラゴンさんのアドバイス、

>事態が事態だけに、最終金入金前に検査結果報告書の提出と、アエラ側の建築履歴システム写真の確認を要求するべきかと思います。

元社員さんだけあって、本当に頼り甲斐のあるアドバイスですね。
このような方にアドバイスを頂けて、本当に良かったと思っています。

ところで、不安さんはオークラランドへ行かれたのでしょうか。実は私も今年の春、
他社さんを訪ねて行きました。余計に、不安さんの事が他人事に思えなかったのは事実です。

不安さんの顔が見えない分、どんなにお辛い気持ちでいらっしゃるかと
いつも胸が痛い思いがしていました。
早く笑顔になって新しい家で安心して暮らして欲しいと思っています。
素人の私ができる事なんて、ただ願うしかないです。本当にお幸せに!






1913: 戸建て検討中さん 
[2017-08-09 12:17:30]
インスペクターは不安さんが依頼主ですが、履歴サービスはあくまでアエラホームが申し込んでるので、都合悪い写真は編集するんじゃないですか?
ただ、構造体は瑕疵担保の検査入ってるでしょうからさすがに酷いことは無いと思います。基礎の鉄筋は自社でやってたらそれはアエラホーム次第ですが。

一連の流れを見てるとこの会社はどこを見て仕事をしているんでしょうか?お客さんはの為に仕事をするから、利益になるはずが、小手先の対応で二度手間で損失を大きくして、結果的に不安さんの満足度も下がり、掲示板で事実が拡大して、、
これ、起きてしまったことを責任者まで出張ったにしては対処がイマイチすぎる。現場責任者なら、情況みて、経緯がわかれば大工に言われるまでもなく対処出きるはずなのに。

安く抑えたいという、顧客第一から外れた対応をとらないといけない体質なのが良くわかりました。
1915: 匿名さん 
[2017-08-09 20:13:38]
1914さん、

>第三者の検査を入れてる会社も少ないので、まだ良心的な会社ではないかと思います。

第三者のインスペクターを入れたのは、施主である不安さんの自腹です。
アエラホームが依頼した方ではないですよ。

私もいくつかのHMを検討していますので担当者に聞いていますが、インスペクターを
拒否する会社は今までにお目にかかったことはないです。

大工さんたちの職人さんはお目付役が来たと嫌がられる時もあると本で読んだことはありますが、
営業さんは総じて、どうぞどうぞ、といったスタンスです。

大手HMの営業さんの話では実際にいくつかの物件で、インスペクターの方を入れて施工
したこともあるとのことでした。最近は施工不良や欠陥住宅への関心も高い方も増えて
きた印象もあります。

また、インスペクターの方の中には職人さん達への感情を考慮して、施主の従兄弟の兄弟
とかの立場で立ち会うこともあるらしいです。

私も1914さんのご意見には大賛成で、やはり素人がいくら説明されても分からない、
理解できない部分は多いと思います。それよりも今後安心して住めるのか、耐震等級はいくつ
なのか、素人の施主さんの立場に立った説明が欲しい気がします。

また、不安さんには質問していませんが、長期優良住宅などは申請するのか、それも
ポイントになってくるのではないかと思います。

何よりも人間が施工する訳ですから、何か見落としや施工の意見の違いなども出てくるかも
と思います。それでも、施主さんが大工さんを信頼できれば安心して住めるのではと
思うのですが。

これも不安さんには質問していないのですが、例えば大工さんとどの位話をされたの
でしょうか?10時と15時にお茶を出して、世間話をしながらどんな材料で、どんな
施工具合なのか、全く話をしなかったのでしょうか?

更には、不安さんには全く返事を頂かなくても良いのですが、地鎮祭や上棟式などは
きちんと執り行ったのでしょうか?HMの営業さんはやらなくても良いですと言いますが、
職人さんの立場からすると、私個人の意見を申し上げてもできたらやったほうが良いと
思っています。不安さんにはもう何の参考にもならなくて申し訳ないですが。

それから、そうですね1914さんの仰る通りで50箇所以上手直しがあるなら、
同じインスペクターの方にもう一度ご相談されて、きちんと直してもらったのか
チェックしてもらった方が良いのではないですか?

そして、今不安さんが抱えていらっしゃる不安も全部、そのインスペクターさんに
質問された方が良いと思います。

今度こそ、安心して住める家でありますように。
1916: 不安 
[2017-08-09 20:43:05]
>>1915 匿名さん

>>1915 匿名さん
地鎮祭から出席立会いました(^_^)毎日のように家族たちかわりお茶出ししました。
ただ、
フローリングとクロスはやってから、凸凹続きや、クロス模様が斜めになってたり、白クロスなのにボンドが黄色くてとやってから、なんだ?こりゃ!ひどすぎて、また最終チェックではきず、破損、穴、ズレ、ノート一冊分の写真、その前から当初の監督が連絡さえままならないと、ずさんすぎて、監督、大工、クロスやさんをかえてのやり直しになりました。
そんな経過の中、わらいっぱなしの足場や、時間間に合わせにも連絡なし、電気はつけっぱなし、納期ばかり気にして口にする等々、対応に不信感が多々あったので工事部長とも話し合わせていただいたり、とにかくうちは直してもらうしかないので、人として、宜しくお願いしますと何度お願いしたかわかりませんでした。
なんどクロス張替えしたのやらです。
こちらのサイトでアドバイスをうけ、検査結果を閲覧したり、書類をとりよせたり、アエラさんに質問、請求してきましたが、アエラさんからの経過連絡など一度もなく、いつもこちらが聞かないと連絡さえしてこないことに何回文句をいったかわかりません。
いつもすいませんすいませんだけで、改善されない連絡対応でした

そんな中インスペクターさんを頼んでほんとに良かったと感謝しています。もちろん信頼しています。安堵しています。不安はインスペクターさんに質問してかなり軽減されました。
ですが、やり直すのは信頼できないアエラさんですので、もちろんインスペクターさんにちゃんとやり直したか再度確認してもらいます。
これでまた安心できるのなら、ぜんぜん高い出費ではないです。
住む前にできることはやりたいので
少しでもも不安を減らしたいだけなんです。

ここまできたら、アエラさんもやるしかないのですから、逆に厳しいチェックがはいり
よりよい家になってくれればとさえ思います。

また、


月末

今度こそ


今度こそ

引っ越しできるといいです。
1962: ファン 
[2017-08-15 21:59:07]
よい話の中すいません。
やり直してもらって再々再々最終チェックをしましたが、やり直している大工さんか材料やさんかわかりませんが、新たな傷や汚れをつくり、残念な事ですが、またやり直しになりました。工事部長や新監督がインスペクターさんの指摘をうけやり直しに頑張ってくれている姿勢が伝わってわかっていただけに、、、、やり直してる最中、特注品に傷とは、、、、工事部長や新監督が一番悔しいと思います。そんなわけでお盆やすみにもはいり、また引き渡しは延期になりました。電気をわったり、やり直した特注品に傷をつけたり、わざとじゃないにしてもなぜその場でいわないのか?と店長も新監督も口にして、ガッカリしていました。また遅れますがいつか笑、引っ越し報告します。お邪魔しましたm(__)m
2011: 不安 
[2017-08-23 20:49:19]
投稿できるようになりました。
不思議(^^;;アドバイスいただいた投稿の問い合わせしたURLに気持ちをなんどか送信したので、再投稿できるようにしていただけたみたいです。
ありがとうございますm(__)m
感情的になったり、固有名称的、具体的指摘で
人がわかるような投稿などはしません。きをつけます。
再投稿できるようにしていただき、ありがとうございます。
報告です、
盆休みがおわり
再々、再々やり直し工程がきまり監督から連絡がありました。大工さん、クロスさん、リペアがはいり
問題なくすすめば、30日ハウスクリーニングだそうです。職人さんが傷つけた特注品はまにあわないのか?まだ日程はきまらずで引っ越してからの取り替えになってしまうかもしれませんが、、
仕方ないと諦めています。
インスペクターさんの指摘したやり直しは盆休みまえにまだ28ぐらいありましたが、それも微調整など大きな欠陥ではないので8月30日には終わっているかとおもいます。
いよいよ、ほんとに引っ越しでき、
よい報告ができればと思います。
私が投稿できないあいだも心配応援のコメントありがとうございました。

2163: 匿名さん 
[2018-03-18 09:52:43]
私は アエラホームで 満足しています。
なぜ 悪い評価が多いのかが 良く分からないのですが、、、 確かにローコストとうたっているけど 値段は 高かったですが、大工さん達も 高気密高断熱ぶりに 驚いてました。土地は 自分の家だから自分で探せばよいと思うし ホームメーカーさんが 持ってくる土地に文句のある人は アエラホームに限らずどこのメーカーの物も 不満は出てくると思います。
2166: 匿名さん 
[2018-03-18 21:23:15]
>>2163 匿名さん
貴重なご意見有難う御座います。
満足してるって良いことだと思います。多分よほど良い現場監督・大工サンに恵まれたからだと思います(予想)
ローコストで高かったなら壁材・屋根材とか良いものを使ってるメーカーが良いと思います。
土地も素人が探すには難しいです❗不動産に知り合いがいるとか地主が知り合いとかじゃないとネットに出てくる土地は売れ残りらしいです(涙)その点他のメーカーが勧めて来る土地は問題ない土地が大半です(分譲地・建築条件付き)など
2176: 名無しさん 
[2018-03-23 22:47:46]
>>2175
全くの同感!
自分も一宮店で最悪でした!まさか同じような印象を持った人がいて驚きました!
自分は1回目で総額金額までざっくり出されて、今の家賃含めた生活費とローン組んだ時の月の支払いを比較されました。車のローン分を住宅ローンで返済してしまえば月々の支払いは変わりませんよとか訳わからん理論で納得させようとしてきました。1回目の打ち合わせ後は、土地の紹介したいから家に来るとかいってこっちがまだ色々見たいから決めかねてたら4時間くらい粘られました。平日なのに日付超えるまで…非常識すぎる。
しかも断るごとに上の人に電話して厳しそうですみたいな感じで相談を何回もしてるし。
結局同じ一宮の他の工務店で建てましたが、本当に良かった。そこは解約も迫らず、こちらのペースに合わせ、無理のない返済プランでやってくれました。地域に密着したところで大工さんたちも良く使う業者で手馴れてる感じだったので安心でした。アフターも何かあればしっかり対応してくれてます。
2188: 戸建てさん 
[2018-03-26 21:20:48]
福山店での出来事。
我が家は吊り戸なのですが、引渡し完了後、見切り材の位置が建具の下になく、明らかに違う色の部屋側の床が15mmも見えていますが、メーカーの標準設計だから、修繕責任はないとの一言で済まされてしまいました。

大工さんに聞いても、見切りの位置は指示があればどうとでも動かせたとのことですが、担当の人の回答は事前に指示がなかった以上、弊社の標準設計なので、修繕は自己負担にて行って下さいとのこと。

事前に選択でも与えて頂ければまだ納得もいきますが、それすらなく標準設計だからで片付けれとても残念な思いです。

これから建てられる方は、または検討されてる方はよくよく検討されることをお勧めしますよ。(>_<)

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる