注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「アエラホームの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. アエラホームの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

アエラホームのスレに投稿された「大工」についてのレスをまとめて表示しています。

アエラホームの「大工」についての口コミ一覧

検索したキーワード:大工
画像:なし

1112: 匿名さん 
[2016-12-27 21:12:06]
大中小ハウスメーカーや一条工務店で建てる人リフォームする人は、契約してから30年以上かけて、その契約金額の40%~60%をしゃぶり尽くされるシステムになっている事を知るべき。

まことに恐ろしいハウスメーカーのシステムであり、最初の契約金額もすでに30%~40%の利益を乗せられてしまっているだけではないのである。
下請け業者なら言っている意味がわかるだろう。

これは原価ではない。業者や大工や設備の卸売業者が、請けた発注金額に!更に!30%~40%の利益を乗せて客出ししているのだ!

この恐ろしいところをほとんどのお客さんはわかっていない。わかっているようでわかっていない!
本体だけでない、設備にも、手間にも、税金にも!更に税金をかけて、実質的な二重課税、まるで三重課税?
さらにまた消費税やサービス料を割増して、客に請求し、それをリフォームや保障でも上乗せしている。
しかも現場は安い賃金の三流職人や特殊コストダウン部材や外人部隊が作業していくのだ!

あなたの生涯賃金の、あなたの人生の半分~7割はハウスメーカーに食われて終わることになるのに!
なにも知らない女房や、営業成績や歩合しか考えていない営業マンの言うことなどには絶対に耳を貸してはならない!!

騙されてはならない!建ててしまった場合は、せめてリフォームはハウスメーカーではやらないようにしましょう。あとリフォームは住友系や新築そっくりなんかも最悪ですからね。
1140: アエラホームにしなかった者 
[2017-01-03 14:31:09]
私は、アエラホームを契約直前でやめました。家自体は非常に気に入り、担当の大工さんも気に入ったのですが、このスレに訴訟や低レベルの内容が多く見つかったので、他社に変えました。入居半年経ちましたが、希望通りの家に満足しています。
1141: 匿名 
[2017-01-03 16:58:48]
>>1140 アエラホームにしなかった者さん

嘘だな
大工さんと会えるのは基礎ができてからだから、契約直前で大工さんを気にいるとかありえない
1142: 匿名さん 
[2017-01-03 18:34:41]
1140さんではないですが、あり得る話です。
私の場合近所で他社HMで施工中の家があり、見学していたら声をかけられて
大工さんと話したことがあります。その大工さんが担当になるかは不明ですが、
同じ地域であれば可能性も高いと思います。
1200: e戸建てファンさん 
[2017-01-18 19:50:04]
元社印さん
1173です。
通気は建物の寿命を大きく左右しますもんね。素人では考え付かない欠点を挙げていただき、とても勉強になりました。
しかし、施工する大工を選べないデメリットはどこのメーカーにもつきまとってくるでしょうね。こればっかりは運になってしまうのかな。
遅くなりましたが回答いただきありがとうございました。
1211: 匿名さん 
[2017-01-21 08:01:43]
どこのハウスメーカーも同じだと思いますが、仕上がりは大工さんの腕にかかってます。大体担当営業とかは自分の家をたててるので、いい大工さんとかを知ってます。紹介してもらうのが一番だと思います。他はいろんな業者が入ります。例えば基礎、外構、内装、キッチン、お風呂、電気関係、カーポートなどそれぞれ違う業者が入ります。キズやミスはその都度もしくは立会い検査のときに言えばきちんと手直ししてくれます。営業担当や現場監督も一緒に見てくれますので頼むのがいいと思います。ただこちらの思ってることを細かく言っておかないと、細かいズレが出てくることもあります。照明の位置やコンセントの位置と数なんかは壁をつける前に言わないとうごかせないので、よく確認が必要です。任せっきりにならないことがトラブルを防ぐコツだと思います。
1269: 匿名さん 
[2017-02-01 06:54:20]
>>1267 匿名さん

いつの時代の話かは知りませんが、、、

見えない構造こそがアエラホームの真骨頂だと思いますよ。基礎の厚みや柱の太さと数、気密断熱性能など、そこら辺のローコストのハウスメーカーとは比較にならない。
大工さんの腕によるとはいっても、そこはやはり素晴らしいです。
1497: 通りがかりさん 
[2017-04-02 00:53:00]
工務店をやってるけど、そりゃ金額によって内容は変わってくるよね。工務店って言ってもHMと同じで営業がいて仕事をとってきて下請けにまわすところもあれば社長さんと数人の社員が営業も設計も施工も管理も全部やるところもある。
でも、HMの人よりも工務店の職人さんだったり社長さんの方が知識も技術もあるのは確かだよ。
大手のHMよりも何か強いところがないと小さな工務店ってやっていけないよ。

HMよりも工務店の方が建てる物のバリエーションが多いと思うし、HMよりも工務店の方が細かいことまで簡単に対応してくれると思う。

構造だとかみんな心配するけど、HMのよく分からない設計士の構造よりも昔ながらの大工さん兼設計士の方が構造上強い家を書いてくれるよ。
HMは設備で家を持たせるけど大工さん設計士は設備でなく構造で家をもたせるからね。その分設備費がうくよね。

みんな機密だとか断熱を言うけど、大工さん設計士の方は日本の気候にあった家を建ててくれるよ。

機密工法は確かに暑い寒いが少ないけど、今後どうなるかわからないよ。機密工法は最近の事だからね。40年、50年の実績がある訳じゃないし。

って偉そうに言うけど、10年くらいはリフォームばっかりです。リフォームの方がお金になるんです。
偉そうに言ってすいません。
1499: 匿名さん 
[2017-04-02 10:31:43]
>>1497

「HMは設備で家を持たせる」という部分がよく分からないので、もう少し説明をお願いできますか。
「大工さん設計士の方は日本の気候にあった家を建ててくれる」とありますが、そもそも日本の気候に合わない家を建てるHMなんてないと思いますので、「その地域の気候に適した家」と解釈してよろしいですか。
1557: 不安 
[2017-06-01 07:58:23]
現在アエラで家をたてています。
アエラで良かったと感謝している方が心から羨ましいです。
監督は最初から音信普通のような対応で何度改善を求めても変わりませんでしたが営業担当がこまめなにすぐ対応してくださり不安はなく経過し、
ちょくちょく見に行って大工さんも人柄が良い印象で
途中までは安心していました。
内装がはいり仕事の都合で頻繁にみにいけなく2週間あいたことがありましたが、信頼していたのでいよいよ最終チェックと家族みんなでたのしみにいったら、、、汚れならまだしも、クロスや窓枠のはがれ、ずれ、傷、ぬりわすれ、フローリングのくぎのでっぱり多数で、営業担当が黄色のテープを貼っていきましたが、、、一階だけで黄色のテープだらけに、、、2歳の孫がここもはげてるーとわかるレベルです。娘はショックで立ち尽くし、孫がママ大丈夫?と言う言葉でいっきにその場で泣いてしまいました。
二階に上がる際に、今日私達に見せるべきではなかったのでは?ひどすぎませんか?と、、、
二階も全ての窓枠のはがれ、ドアのズレ、階段手すりの傷凹み、壁の不自然なふくらみ、などなど、黄色のチェックテープだらけになり、怒りより信じらろない衝撃で胸が痛み悲しくなりました。アーチ型の入り口はただの入り口になっていたり、営業担当も思わず、設計図ちゃんと見ろよお!とくちにしていました。
黄色のチェックテープだらけの家をみて現実であってほしくない、信じられない気持ちで、呆然としました。
監督がかわり、業者もかえ、これからやり直すことになりました。
やり直すのは当たり前のことで、、、、
私たちはあのズサンな黄色のチェックテープだらけの家を見て不安しかありません。これからフローリングをやりなおす?これからずれた外壁をやりなおす?これから入り口にアーチ型をつけたす??
頑張ってくれていた営業担当さんでもこの結果だったので、もっと上の人に対応してもらいたいというとやっと工事部長から電話で口だけの対応に不安しかありません。
会って話したいので行きますといったら、やっと動いて、今日うちに来る話になりました。

見えている所でこんなにもひどすぎる現実があるなか、見えない部分はどうなんだと不安になります。
引き渡しまでせめて、誠意をもった対応をしていただきたいです。

担当や監督によって素晴らしいと喜んでいる方が実際いるんだと思うと、羨ましいです。

なりすましの方や中傷したいかた、もうとっくに傷ついてますので、、、返信や反論する気力はありません。

これから検討している方に、信頼しても安心しすぎず最後までうるさい施主ぐらいに思われても目をひからせて、わたしたちのような悲しい想いをしないようにせつに願います。


1564: 不安 
[2017-06-06 10:22:57]
家を見にいってきました。
今までと同じ大工さんで、、、大丈夫なのだろうかと不安でいっぱいになりました。

娘はやり直しが多すぎてショックで具合わるくなったぐらいなんで、

本当に宜しくお願いします。とせつに頼みました。

足場やさんには前回の方ですか?と聞いたら
前は引き下げにだけきましたとのこと

皆さんのたちの態度から
やり直しの経緯など、私たちの想いは伝わっているのか?不安になります。

監督は会議で電話には出られないということで
営業担当さんに電話をして、やり直しの経緯、ちゃんと今度こそしっかりやるよう、私たちがどんな想いをしてるのかまで伝えてほしいといいました。

会社にはつたえてあるが職人に伝わっているかはわからないとのことで、、、、

現場にくる、やり直す人、本人に伝わっていなければなんの意味もないので、会社でストップしないよう職人さんに伝えてほしいとせつにうったえました。

もちろん私どもも時間がある限り、顔をみて、
宜しくお願いしますと直接伝えますが、、、

なんどもいうように、、、私たちはお願いするしかないのですから、、、、

今日から再スタートなのに出だしから、、、、
不安になります。

何度も投稿すいません。
また経過報告をさせて下さい。
1573: 匿名 
[2017-06-06 21:34:24]
>>1568 不安さん
 
大変な思いで、毎日不安がつきなさそうな状況ですね。

不安さんの書き込みを見ていて、2つ、思うことがあります。

まず、現場のアーチ型が作られていなかった件。これは、技術的な落ち度ではなく、完全に打ち合わせの内容と現場との食い違いミスであり、打ち合わせをした者たち、また現場で言えば監督の指示ミスです。
不慣れで経験年数の浅いな監督だったのではと感じます。

それと、フローリングの張替えの件ですが、張替えまでするとは、普通は考えられませんので、とんでもない下手な張り方だったと想像つきます。
ただ、フローリングは大工の腕が一番明らかになる現場仕事です。同じ不器用な大工が再度張り直しても、致命傷が見当たらなくなるだけで、結局経年での床鳴りや玄関框などの納めの下手さなどはでてくるのだとおもいます。
こうかくと、不安さんが余計に不安になるのだとは思いますが、新築なのにこれほどひどい状態を見せられお先真っ暗なことも含め、
もし交渉できるならば、これから先床鳴りなどの不具合が起こったときに有償扱いにならないように無償でメンテナンスを行ってもらうことの約束事を交わしてから引き渡しを受けたらいかがでしょう。

別の大工の手配は金銭的にもできなかったのだとはおもいますが、できれば腕のいい大工にやってほしかったですよね。。。
1574: 不安 
[2017-06-06 21:59:52]
>>1573 匿名さん
投稿ありがとうございます。心より感謝致します。アーチの件、1573さんのおっしゃる通りで、営業担当、工事部長同じ回答でした。
監督が、いないも同然だった結果です。アエラさん側も反論の余地もなく、監督をかえました。

フローリングの件、今日施工した大工さんに単刀直入に聞きました。施工した時はボコボコしていなかったらしいです。釘も大きい違うものでしたときは確かにクレームがくる仕上がりでしたが、今は小さな釘で打ち込みみ機械も角度がきまっていて、問題なく仕上がったはずで
何故こんなボコボコしたかわからないと、、、、原因がわからない
フローリングの材質自体に問題があるのかもしれませんとの回答でした。レス様の言う通りですね

同じ大工さんが
ましてや原因がわからないといっている大工さんがやり直しても、また同じになる可能性大しかないですよね
近い将来なりそうですね
有償ではなく無償で直していただけるようアエラさんにいいます。

今日は足場やさんが
始終私語で

私たちが2メートル以内にいるのに

笑いっぱなしでした、、、、


やり直しで不安なんで宜しくお願いします。と挨拶もし、監督とやり直しについて話している最中にです。

こんな状況の中
憤りで気持ちがいっぱいいっぱいでして

そんな中、中傷やアエラ側ではなく

冷静なご意見をいただけて、なんとお礼を言ったらわからないぐらい感謝しています。

本当にありがとうございますm(_ _)m



1582: 不安 
[2017-06-08 23:20:45]
>>1579 匿名さん
アドバイスありがとうございます。
感謝します。明日大工さんに釘の事を確認します。
対象建物だと聞いています。再度確認します。

ありがとうございます

1589: 匿名 
[2017-06-09 06:46:23]
>>1582 不安さん

不備が出てくるのは大概どの部分でも10年前後です。
五年保証なんて、意味がありませんよ。
また、大工の腕が低いのだったら、たぶん雨漏りが起こることも予想されます。
ただ、素人には今の時点ではわからないので、今後のトラブルで泣かないように、
いろんなところを抑えておいたほうが良さそうですね。
きちんとその部長レベルの方と文書を交わしておいたほうがいいのでは?
引渡し前にも泣いて、数年立ってからもまた悩まされるなんて、ほんと新築地獄です。
1618: 通りがかりさん 
[2017-06-14 00:04:16]
ホームインスペクターって専門家じゃないからね。
肩書きに流される人が多いよね。
大きな所に頼むような人って肩書きが好きな人ばかりだよね。
プロの方に見てもらうって案は間違いじゃないけど、インスペクターの資格を持ってるからと言って、その人の意見が正しい訳じゃない。
ここに書き込んでいる人って失敗した人が多いからわかると思うんだけど、本当のプロって少ないよ。
大工、電気、水道、左官、設備、屋根、外壁、塗装、内装の全ての正しい知識を持った人ってほとんどいないよ。

インスペクター持ってるからと言って安心しないで下さい。
設計士と現場監督とインスペクターは施行する立場から言うと全く信用できません。
現場監督は一昔前は大工になれない頭の悪いやつがなるものって言われてました。今でもそうです。現場つきの営業みたいなもんです。
設計士は施行する人の事を気にして設計しません。大工さんが図面を書き直すこともあります。
インスペクターはそもそも家の事をよくわかっていません。

肩書きには気をつけて下さい。
口がいい人にも気をつけて下さい。
ちゃんと施工実績がある業者を頑張って探して下さい。
1619: 不安 
[2017-06-14 09:09:14]
皆さん
ありがとうございます。

引き渡し完了してからでは遅い
後の祭りと怖さを感じています。

こんな状態のやり直しのなか、
システムキッチンの壁のキズはペンでさっとなぞるだけのやり直しだったり

こちらを馬鹿にしているとしか思えないやり直しです。

此処に
知り合いやまたその知り合いというレベルにはなりますが、
大工さん
クロスやさんと
同業の職人さんに見てもらいます。

電気屋さんは何十年付き合いのある人にまかせ

外構はアエラさんと一切関係のない
地元で長年やっているところに頼むことにしました。



まだなにがあるかわからない不安はあります。


やれることをやり

チェックし、納得いかない場所については妥協せず直してもらい

引き渡しにむかいたいです。




1626: 不安 
[2017-06-18 16:34:30]
皆さん
ありがとうございますm(_ _)m
素直に嬉しく、感謝しますm(_ _)m

不安いきどおりだけではなく
怒りもわきあがり、電話や直接文句もいいました。

今の監督は
大工を変え、アーチやり直し指示を出してます
他、自分が納得いかないところがまだあると、引き渡し期間を引き延ばしてチェックしています。

今の監督さんを信じるしかありません。

前の監督は違う現場で隠ぺい工作をし、そちらももめているようです。

最初から今の監督だったら違っていたのではと思えます。

皆さんのアドバイス、ご意見が心強くほんとにほんとにありがたいです。

ありがとうございますm(_ _)m
1633: 通りがかりさん 
[2017-06-22 10:17:56]
>> 1632

> 監督は最初から音信普通のような対応で何度改善を求めても変わりませんでしたが営業担当がこまめなにすぐ対応してくださり不安はなく経過し、
> ちょくちょく見に行って大工さんも人柄が良い印象で
> 途中までは安心していました。
> 内装がはいり仕事の都合で頻繁にみにいけなく2週間あいたことがありましたが、信頼していたのでいよいよ最終チェックと家族みんなでたのしみにいったら、、、

事情はその家族それぞれではないでしょうか?
私ももっと顔出しすればよかったのでは?とは思います。
不安さんは人が良すぎる印象です。
1640: 不安 
[2017-06-23 01:46:14]
>>1633 通りがかりさん
はい
落ち度ありました。
後悔しかありません。ですが、素人なため、柱はまっすぐ、まがってないぐらいなイメージで、大工さんとコミュケーションがとれていたため、クロスなど仕上げから、え?ナナメってる?模様が?ずれてる?とわかるしまつでして、気づいたときなは遅しだったのです

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる