アエラホームの「アフター」についての口コミ一覧
検索したキーワード:アフター
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12:
匿名さん [男性]
[2015-09-25 04:08:41]
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20:
入居済み住民さん [男性 50代]
[2015-09-26 07:51:09]
アフターメンテナンスをどこが引き継ぐかは勿論のこと、ちょっとした建具調整や住まい相談ができないのが不便。
水や電気のトラブルなどあった場合、施工業者さんに直接連絡できるなど、もう少しこちらの生活を守る方法を計画して欲しい。 近くに別の店舗がある場合はいいが、全く無くなってしまう場所は不利だし、不平等を感じる。 |
29:
匿名さん [男性]
[2015-09-27 01:48:35]
ただ、こんな状況だからこそ情報の共有が必要ですね〜
ウチも引き渡し一年未満ですが不安で一杯ですよ 先ずは手直しも含めて、本社の対応がどうなのか?対応レベルを見定めて行くことですね 静岡は9月一杯で閉鎖だそうなんで、その後の対応はその都度アップしますよ アンチの心無い書き込みもあるかもしれませんが、ネットを見る限りこの場の書き込みしかタイムリーな情報がありません。 運悪く着工中の方も含めて、情報は共有すべき気がします。 HM有利な状況の中、アエラのアフターサービスで皆が損をしない様に、書き込み続けて下さい! |
47:
匿名さん [男性]
[2015-09-28 19:47:07]
>>45
他人事で申し上げる訳ではありませんが、まだ解約が間に合う状況であれば、250万円を授業料として再度新たにローコストHMで考え直しては? クラージュの仕様を求めなければアリな選択かも知れないということを、この掲示板を見ているアエラ契約済みもしくは入居済みの人達は感じていると思います。 私達の様なアフターサービスが無くなる様な不安を感じる位なら、タマなどのHMの方が余程マシかと思います。 慎重に検討してみて下さい |
59:
匿名さん [男性]
[2015-10-01 05:05:33]
静岡の状況なんだけど
どうやら閉鎖後は愛知か山梨の支店から建物関係の担当が来て、一応今の監督さんが引き継ぎをしたらしい。 やっぱり今から上棟を迎える家とかあるらしく、代わりが常駐するのかどうだかは不明です。 ウチもまだ小手直しが残っているが、10月を迎えてしまったので、新担当からの連絡を待つ他ありません。 退社した社員曰く営業所の閉鎖はシルバーウィーク前に突然決まったらしく、タイミングとしては私達への通知とほぼ変わらなかったそうです。 自分はとりあえず、施工してくれた大工さんの連絡先は押さえました、今後のリフォームや急な不具合があった時の為です。 残り一年、二年、五年、10年のアフター点検がありますが、点検の前に事前チェックを確実に実施し不具合を伝えて行く事が必要かなと思います。 |
67:
契約済みさん [男性 40代]
[2015-10-03 11:55:52]
店舗閉店の話が気になって店長さんに話を聞きにいきました。
こちらの不安を気遣ってもらい丁寧に説明してもらえました。 結論から言うと私は腑に落ちましたよ。 以前に無理に拡大してしまった時期があっていろいろ問題が出始めていたとか。 今回は構造改革の一環で体制を引き締め直して質を高めるのが主旨とのことなので。 企業活動だからある意味で当然でしょうし残る店舗はかえって良くなる気がしました。 近くに店がなくなる方も不安は大きいと思いますがアフターはしっかり対応されると思います。 私もこれで担当店が遠くなってしまうのですが、予定通りお世話になろうと思います。 ただし本社の部長さんの話は軽薄な心象でそこは残念でした。。ありゃないね。。 |
68:
入居済み住民さん [男性 40代]
[2015-10-03 22:30:05]
閉店した浜松西店で、建て一年半経ったものです。
家にも紙切れ一枚届き、そこには今後のアフターメンテナンスは、業務提携している別会社が対応すると書いてありました。 >>67 の方は担当店が遠くなると書いているので、支店によって対応が違うのでしょうか?他の閉店した店の対応を知ってる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 いろいろ情報を見ていると、急に閉店は決まったみたいで、それでいて対応は別会社が対応すると言われると、何だか切り捨てられた感があり、悲しいです。 企業はボランティアをしているのでは無いので、利益追求のため仕方が無い所もありますが、心無い対応に感じます。 |
71:
匿名さん [男性]
[2015-10-04 21:30:07]
>>69
アエラホーム◯◯店に関するお知らせ 拝啓 定型文〜略 諸所の事情により営業を終了する運びとなりました。 略〜社交辞令定型文 なお、◯◯様邸のアフターメンテナンスおよび定期点検等につきましては、窓口は本社となり、これまで同様、対応に当たらせていただきますので、何卒ご賢察の上、お付き合いの程よろしくお願い申し上げます。 略〜 略儀ではございますが、まずは書中をもちましてご挨拶申し上げます。 上記の通りです まあ、まずはということなので一月以内には、フォロー担当が挨拶に来ると思っているが 間違いなく、今より対応は遅くなるわな |
75:
匿名
[2015-10-05 07:32:22]
>>71
まずはと書いてありますが、たぶんこれで終わりじゃないんですかね。 業務提携してる会社がアフターサービスを引き継ぐって、社内の監督がせずに外部にお金を払ってアフターサービスをさせるわけだから、、、 自社対応じゃないとなると、ちょっとした依頼でもサービス対応してもらえず、お金が発生するのでしょうね。新築した知人から話を聞くと、引渡し後何かとちょっとした補修や建具調整やら壁紙の剥がれやらあるので、現場担当によってもらい直すよう手配してもらったりしてるみたいです。 遠方の業務提携してる会社が、そんな小まめなこと無料でしてくれないでしょ。 かなり対応が悪くなる。 なんか家は建つのでしょうが、そのあと支店がなくなるなんて、あまりにもです。 |
85:
匿名 [男性 40代]
[2015-10-06 12:51:39]
>>78
うちも同じ発想で結局クラージュにしました。 コスパスは名前の通りコスパが抜群だとは思いますが 断熱性能をとるならかえって紛らわしい商品の気がしますね。 それにしても閉店の件で盛り上がっていますが実際にアフターに 問題があってから騒ぎませんか?みなさん。 ここで風評が酷くなってそれが原因で経営危機にでもなられたら それこそたまったものではない、と切実に思っている次第です。 |
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91:
入居済み住民さん [男性 40代]
[2015-10-07 00:25:54]
>>85
確かにそう思います。 閉店の対応には不満ですが、建てた家は満足してますし、閉店となった営業、監督、事務の女性、アフターメンテナンスの女性の方々には満足してます。 太陽光も4K未満ですが、建ててから今まで売電の方が多いので、しっかりzeroクラージュです。 建てる打合せの時に感じたのですが、アエラホーム本社は利益主義で、お客であったり社員の事は余り考えてないと思いました。 あれでは支店の方のモチベーションが上がらないと思います。 アエラホーム本社は支店を閉鎖して利益を改善する前に、お客はもちろん、社員への考え方を改善したほうが良いかもしれませんね。 |
92:
匿名さん [男性 30代]
[2015-10-07 01:15:38]
>>82
閉鎖店舗(静岡)の社員に実際伺った話です。 9月の月初に月末支店閉店の旨と、他県への異動or辞めるかの選択を翌日には決断する様話があったそうです。 異動を選択された方の多くは、月半ばには既に他店舗に移動され、月末には辞められる方のみが支店で残務処理に当たられていましたね。 OBへの通知が出てから問い合わせの電話が支店に増えた様ですが、支店社員にも今後のアフター対応などに関しての詳細な説明は無かった様で、通知同等の少ない知識しか与えられ無かった様です。 基本的にどの方も言われておりますが、支店の社員は皆さん大多数はお客様の為に一生懸命に働かれていたと感じます。 その社員ですら切り捨てる様になった会社に、建ててからも長く付き合っていくはずの住宅建築を任せられるのでしょうか? どのツラを下げて、「安心して下さい」と言えるのでしょうか? |
94:
契約済みさん
[2015-10-07 19:52:21]
>>92
本当に同感です。 心配かけたくないので家族には言えませんが、友達にはどこのハウスメーカーで建てたのか聞かれても、「最悪のハウスメーカーだから後悔しすぎてて言えない」と言ってます。 が、結局建築中のかんばんを見に来た友達が社名を見て検索して、今の状況がかなりばれたりとかして噂になってるんですどね。 アエラホーム本社の人たちのボーダーラインが低すぎます。 建てさえすれば良いって思ってるのが本当に伝わります。 利益が重要なのは分かります。 大手のハウスメーカーに勝つには口コミや実績が重要だと思うのに、お客様を粗末に扱うような対応しか出来ないのが不思議で仕方ありません。 建てば良いのであれば、建売で十分です。 私たちの地域は今の営業所はフランチャイズ契約に変わるらしいですが、フランチャイズ契約した会社が引き継ぐ訳ではないそうです。 どの地域もそうだと思いますが本社へ電話してアフターを頼んでも、地元に支店がない限り全額請求されると思いますよ。 即対応もないでしょうし。 責任感ゼロの対応で回答納期も守らず誠意が感じられません。 会社を立て直すには評判をあげるしかないと思うけど、このままだと評判は下がる一方。 アエラホームは、お客様の人生を簡単に考えすぎ! うちは誰がアエラホームを選んでしまったのかでケンカの毎日で離婚すら考えます。 |
107:
匿名さん [男性 30代]
[2015-10-09 09:25:19]
>>102
パートナー店は、元々地元で活動されていた建設会社、若しくは工務店がフランチャイズ加盟して、「アエラホーム」の看板、商品、工法、材料手配上のメリットや宣伝効果を享受する代わりにフランチャイズ加盟料を払って営業している形態です。 直近建設予定であるのであれば、問題無く住宅建築は施工されると思われます。 逆に母体が地元企業の方が地元に根差した活動に真剣な上で、今回のアエラホームの様にケツをまくる事もなく、安心してアフター対応期待できるのではないでしょうか。 |
108:
匿名
[2015-10-09 13:12:31]
質問ですが、パートナー店で契約するのとアエラホーム個体と契約するのでは、金額的にはどうなんでしょうか?
工務店がやっているのだったらアレンジして頂き、こちらの予算に合わせてくれるのでしょうか。それとも工法だけが一緒で、キッチンとかトイレとかの設備とかのパッケージとかを崩していく事で金額合わせをしていくのでしょうか。 建てた後のアフターメンテナンスなどはどこまでやってくれるのか、アエラホームと一緒のようなシステムですか。 外張り断熱がいいなと思いますが、こちらの口コミをみると少しためらうのと、大和ハウスでは高くて手が届かないので、、、、 それと、在来工法でいいのかなぁと思ってます。 もし知っていらっしゃったら教えてください。 |
110:
契約済みさん
[2015-10-09 18:49:48]
引き継ぐパートナー店はアフターメンテナンスとは全く関係ないって説明に来た部長が言ってましたよ。
本社へ連絡くれたら、他県のアエラホームから自分たちの都合のいい時期にテキトーに来ることもあります・・みたいな説明でしたけど。 アフターメンテナンスは無くなると思って下さい・・と私たちには聞こえました。 |
111:
匿名
[2015-10-10 00:37:31]
>>109
ありがとうございます。 よく考えると、間取りの話をしたり借入等の書類や手続き、また建物の見積もりの検討や詰めを重ねていくと、結構しんどかったのです。だから、もうここら辺で決めたいなぁと、妥協というかなんといいますかね。 でも今の住宅の躯体は90年以上引き継ぐと聞きましたし、もう少し検討を重ねていこうと思います。 やっぱりお世話になる建築会社は身近にあって欲しいし、長いおつきあいでお願いしたいので。 アフターメンテナンスは新築時はまだ簡単なものですが、10年以降がリフォーム的なことがたくさん出てくると思うので、相談して一番いい方法で進めれるずっしり地域に根ざしたメーカー、それが一番ですね! |
112:
匿名
[2015-10-10 00:44:38]
>>110
アフターメンテナンスについては、決められた年月に伺いますので10年間はまずは心配ないって説明受けましたが、 今回支店がなくなりアエラの都合でテキトーになんて本末転倒ですな。 なんかここのクチコミ見てるとても苦しいです。 アエラホームの立て直しをきっちりしてください。 今しかない。 |
119:
1年目
[2015-10-10 12:26:58]
初回の5万支払いなど、他のハウスメーカーとは違うやり方に怪しさを感じながらも最終的には気に入ってアエラに決め、支店の方や住宅にも満足してたのに残念です。現時点では不透明な部分が多いので、施主が不安にならないようなアフター対応の提示をよろしくお願いします。
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127:
匿名 [男性 40代]
[2015-10-11 01:31:09]
築1年半、コスパスではありますが住み心地にはとても満足しています。
この会社の内情をわたしたちはよく知らないままでいろいろ言ってしまってるわけですが 先代の社長による無理な拡大が今回の一括閉鎖の発端になっている気がしています。 だとしたら会社側も腹を括って体制改善をしているのかな、と推測します。 近くに店がある安心感という漠然としたものよりもアフターメンテを確実に対応 してくれることこそが大事なので、そこをしっかり見届けて真価を問いたいと思います。 |
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あんな封書と紙切れ一枚であっさり営業所の閉鎖を通知して、アフターの不安もあるのに一切フォローも無しとは、不誠実にも程があるね。
静岡県のオーナーは皆激怒だよ
いくら家が良くても、こんなやり方をするんだたらとても他人には勧められないね。
早いとこ、誠意見せて頂戴(怒)