注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「イシンホームの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. イシンホームの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-22 08:49:39
 削除依頼 投稿する

【公式サイト】
https://www.ishinhome.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

イシンホームで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。イシンホームの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

[スレ作成日時]2015-09-22 14:03:01

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

イシンホームの評判ってどうですか? (総合スレ)

201: 購入したよ [男性 40代] 
[2016-04-18 06:41:28]
私の見解ではUFO-Eは(横揺れに関しては吸収できても縦揺れはどうしようもない)
と思ってたのです皆さんどうおもいますか?
202: 購入検討中さん 
[2016-04-18 07:59:54]
>>200
減震は震度6が震度3に感じるわけじゃないですよ
Galの半分なので震度7だったら震度6くらいの揺れになります震度6強が震度5程度に感じたなら減震の効果は出ていると思います
203: 購入したよ [男性 40代] 
[2016-04-18 13:56:20]
購入された方に質問です。サニービューのmicroSDHCカードを使ったアップデートした人いますか?
した方がいいんでしょうか?
しないとどうなるんでしょうか?
204: 入居済み住民さん 
[2016-04-18 16:43:17]
>>202
そういう事なんですね。ありがとうございます。
しかし、あの書き方じゃあ、一般の方は揺れが半分になると勘違いしないですかね~。

以下イシンホームのページより抜粋

※ガル(Gal)とは地震の揺れの強さを表すのに用いる加速度の単位のことを指し、約400galですと、阪神大震災クラスの約半分の地震力ほどに抑えることが可能ということになります。

>>201
確かに。縦揺れはどうなんでしょう?
205: 契約済みさん 
[2016-04-20 15:31:19]
UFO-Eは、400GAL以上の揺れを400GALに留める装置です。
震度では6弱以上の揺れを6弱程度に留める装置となります。
これは、あくまでも実験なので、実際に有効であったかは今回明らかになるでしょう。
206: 匿名さん 
[2016-04-22 08:12:46]
UFO-Eのメカニズムを解説するサイトを読みましたが、小さな金具を基礎と土台の間に挟む至極簡単なしくみで些か頼りないように思います。
関東大地震クラスの地震が起きた際、揺れを300-400ガルに低減するようですが家具の転倒は防止できない程度の効果みたいですよ。
207: 契約済みさん 
[2016-04-22 12:10:23]
家具の転倒まで抑えるとなると、免震装置です。
これは大変費用が掛かるので、総合病院等の特別な施設にしか設置しません。

減震装置であるUFO-Eは、原則として400GAL(震度6弱)まで作動しません。
これを超えると作動を始め、家の揺れを300〰400GAL程度に抑えます。

建築基準法で、400GAL以上まで倒壊しない家しか建設できないのですが、
逆を言うと、600GALを超えた地震(耐震等級3)で倒壊しない保証制度はありません。

UFO-Eは1000GAL程度まで効果があるらしいので、原理的には震度7でも倒壊しないことに
なります。

また、倒壊の原因は縦揺れでなく横揺れということが阪神淡路大震災の時に判明したので、
この意味でも有効であると言えます。

さて、実際はどうなのでしょう・・・・

今回の熊本地震でイシンホームの家が本当に倒壊しなかったのか、興味深々です。

なお、イシンホームでUFO-Eを採用したのは2013年からです。




208: 契約済みさん 
[2016-04-22 14:39:40]
初めて投稿しますm(__)m
確かUFO-E自体がそんなに振れ幅が無かったように思いましたけれど(5cm程度位?)
実際の地震での横振れはどの程度振れるんでしょうか?

UFO-Eの実験動画は小刻みな揺れですよね?(https://www.youtube.com/watch?v=vPk0Q82LQVg
あと、こちらの実験動画も、UFO-Eって入ってるんですか?(https://www.youtube.com/watch?v=6vxjiD1s4tU
209: 購入検討中さん 
[2016-04-22 19:28:09]
新しく、キャンペーンが始まったようです。
金利も安い今が買い時…?
太陽光リースで、収入600万プラス恐ろしや。しかし、それ程の太陽光を載せようとすると、結構大きい家じゃ無いと無理ですよね…?
210: 会津っぽ 
[2016-04-24 01:34:49]
>209

一条工務店の夢発電と同じ仕組みなんでしょうかね。

HPにあった16KWのパネルを載せるとなると、母屋+ガレージが現実的ではないかと。

カタログにある「C300-21」なら(22坪、13KW)なので、そこに太陽光ガレージ(7坪、5KW)をつければいけると思います。
やたらと横に長い設計なので土地選びには苦労しそうですが。

ちなみにこの上記の組み合わせのだと母屋(約1600万)+ガレージ(約370万)で約1900万(税抜)になる計算ですが、
パネル分をプレゼントするということなら18KW(64枚分)の約500万を引いて約1400万(工事費、諸費用抜き)って感じでしょうか。
一条工務店の夢発電と同じ仕組みなんでしょ...
211: 会津っぽ 
[2016-04-24 02:18:30]
入居後2回目の冬を越したので冬季の電気代等の書き込みに来たんですが、つい横槍を入れてしまいました。

仕様:27坪(3LDK ガレージ付)、10.08KW(4.8KW+5.6KW)、エアコン(1F:18畳用寒冷地仕様の霧ヶ峰、2F:6畳用霧ヶ峰)

電気代
H26年12月 20046円(入居1ヵ月目)
H27年1月 30743円  2月 23356円  3月 21553円  4月 14440円 / 12月 19093円  
H28年1月 31297円  2月 18835円  3月 21685円  4月 13043円

エアコンの運転状況ですが、去年はアパート時代の習慣で間欠運転をしてました。朝は5時位から28℃設定で
予約運転。日中はエアコンOFF。夜は帰宅したらまた28℃設定で運転。23時~5時エアコンOFF。
LDKのエアコンだけでは家全体が温まらず、2Fのエアコンも24℃設定で夕方~23時まで運転。
さらに電気カーペット併用。(夜間のみ)

エアコンに関しては24時間運転のほうがいいと聞いたので、今年は電気代高騰覚悟でそれを実践。
11月の下旬から22℃設定でLDKのエアコン運転開始。雪が降ってきた12月・1月は25℃設定にしてました。
連続運転だと家全体が室温22~23℃くらいになってたのでだいぶ暖かったですよ。
さすがに床は冷たさを感じるので電気カーペットは「弱~中」で使用しましたが、2Fのエアコンは用無し(笑)
全く使いませんでした。

結局11月下旬から4月の頭までLDKのエアコンは24時間フル稼働。
それなのに電気代は・・・去年と大差なし。洗濯や食洗機は去年も夜間しか使用してないので特に節電は意識してません。


冬は寒いと嘆いてる雪国のお方、24時間運転、おすすめです。

212: 会津っぽ 
[2016-04-24 02:52:54]
連投すみません。売電状況書き忘れました。32円/KW(税抜)の契約です。

H26年12月9500円
H27年1月4400円 2月10500円 3月25400円  4月36200円  5月57500円  6月44900円
   7月41500円 8月41300円 9月31300円 10月28900円 11月21200円 12月13600円
H28年1月11700円 2月18800円 3月27300円 4月41500円 

※10円以下省略

H27年1月~12月の年間発電量は10339KW/年。売電の合計は35万弱になりました。1~3月はガレージの雪下ろしに励んでも500KW/日位です。(今年は暖冬のおがげで苦労せずに発電量UPでしたが。) 発電のピークは5月、1664KW発電してました。6~8月は1200KW前後、9月からは900~800KWと低下。

新築前の発電シュミレーションでは予想年間売電額が308000円でしたのでシュミレーション以上に発電してるようです。
まぁそのシュミレーション自体少し抑え目に結果が出るようになってるという裏話を担当さんから聞きましたが(笑)

雪国でも結構発電いけますね。
213: 京都府で家族が幸せ大感謝 [男性 40代] 
[2016-04-24 21:00:24]
>>212
会津っぽさんのところは夏場はエアコン冷房しますか?もし運転するのなら、暑くなる前早めに運転するといいそうです。これも暖房と同じ考えです。家自体が冷たいうちにそれを利用するという発想です。

売電、シミュレーションを上回ると嬉しいですね。エアコンの運転状況も詳しく記録されていてすごいです☺

今日、吸気フィルタ掃除しました。黄砂がすごいので❗4ヶ月でこのよごれでした。
会津っぽさんのところは夏場はエアコン冷房...
214: 購入検討中さん 
[2016-04-24 21:57:45]
会津っぽさん
20年間で、単純計算およそ700万すごいですね。
情報ありがとうございます。、
215: 購入検討中さん 
[2016-04-26 23:27:39]
先日、鹿児島県出水市のモデルハウスを見てきました。前々から気になっていたので、実際に見てみてとても気に入りました。ただ、「最高クラスの木材やサッシ」「売電収入でローンがなくなる」「きれいな空気」etc...といいことばかりで、「そんなうまい話があるのだろうか?」とも思っています。もちろん営業の方は悪い話はされないのでしょうが、口コミを見ると「ソーラーパネルや木材が劣悪」「売電収入はあてにならない」「アフターや保証がない」なども載っています。これらも工務店次第ということでしょうか?出水市の山田建設さんで建てられた方がいらっしゃれば、詳しく教えていただきたいです。よろしくお願いします。
216: 入居済み住民さん 
[2016-04-29 08:23:13]
>>215
私は昨年9月に入居しました。
別の工務店で建てましたが、おそらく換気システムとパネルは共通かと思いますのでコメントさせていただきます。
まず発電ですが、私の建てた工務店では既に入居された方の電力会社からの毎月の売電通知書がモニタリングされていたので参考にしました。実際その内容と我が家の発電量に今のところ乖離はありません。(単価は当然異なりますが)
続いて換気システムですが、酷い花粉症持ちの妻が家の中では症状が出ませんので概ね満足しています。
私のイシンホームとの出会いは展示場のローン0円住宅というのぼりを見て、そんなうまい話があるかと冷やかし半分にのぞいてみたのがきっかけでした。
説明では借入額の全てが0円になる訳ではなく、固定買取期間中の月々の建物の部分のローンが0円になり得るとの事で納得できました。
実際土地の費用をローンに含めていない我が家は月々の売電量に凸凹こそありますが、平均するとローン0円に近い数字が出ています。
頭金の額や借入期間、建具や資材のグレードアップ、外構等で当然ローン0円とはいかなくなるでしょうが、理論上はローン0円になると実感しました。
まぁこの先太陽光は???でしょうがね。

217: 匿名k 
[2016-04-30 01:45:25]
固定資産税、確定申告での支払い、10年以上経過後の修理費用、年毎の発電量の低下含めるとかなり収益は下がりますので、検討中の方は把握しておいて下さい。
218: 坪単価比較中さん 
[2016-05-03 20:34:57]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
219: 匿名さん 
[2016-05-10 12:11:56]
熊本地震で、イシンホームの家は倒壊、半壊したの?
220: 契約済みさん 
[2016-05-14 13:35:36]

UFO-Eに関するデータが出ましたね。

http://www.smrci.jp/data/KUMAMOTO_UFOE2016.pdf

完璧とは言いませんが、なかなか優秀で費用対効果は
高いみたいです。

UFO-Eを設置すると、耐震等級2程度でも十分
かも知れませんね。

なお、UFO-Eは建築基準法における耐震強度の目安である400GALまで
作用しないので、その効果は耐震等級には反映されず、基礎パッキンとして
扱われます。
よって、耐震等級が1でも、それ以上の耐震性能に成り得ると言えます。

20〰50万円の装備では、なかなか優秀なのではないでしょうか。
221: 京都府で家族が幸せ大感謝 [男性 40代] 
[2016-05-14 17:57:10]
>>220
このスレでもUFO-Eについては何回か出てきてました。

地震は起きてほしくないですが、今後も東南海地震などが予想され、大変不安な日々を過ごしています。

投稿いただいた資料からUFO-Eが有効であることが証明されてほっとしました。資料の後半に書いてあるように、有効な地震対策が多くの家に装備されて、万が一の時の被害が少しでも小さく済むことを祈るばかりです。

話は変わりまして、最近は真夏日もたまにありますが、我が家では『エアコン不使用期』に突入しました。冬場に14,000円(24時間エアコン)だった電気代は、4月については9,000円でした。今月は例年通りだと6,000から7,000円になります。

イシンホームの家は光熱費も節約できる素晴らしい家だと実感しています。
222: 快適生活送ってます 
[2016-05-14 22:03:29]
>>220さん

ただの実験データだと疑いの目を向ける人が多い中、起きてほしくないけど今回の大地震でUFO-Eの効果がハッキリわかるので今後建てようと思ってる人も耐震性については安心出来ますね。
災害に遭われた方々の一日も早い復興を願っています。
223: 入居済み住民さん 
[2016-05-15 07:38:20]
昨日エコアイの吸気フィルターの洗浄をしました。屋外で陰干ししているのですが奥の方の湿り気がなかなか取れません。
何か乾燥のコツってあるのでしょうか?
224: 京都府で家族が幸せ大感謝 [男性 40代] 
[2016-05-15 08:02:24]
>>223
我が家は湿度が高い地域なので除湿機があります。
除湿機があれば、脱衣場などで乾燥させると早いです。

筒の中が乾燥しないのは、空気の循環がないからなので、強制的に空気の循環をさせればいいです。もうすぐ暑くなるので、早めに扇風機を出して使用してみては?

フィルタは2個持ちされているのでしょうか?
気になるのは、フィルタ取り外しているので、通風機を停止している場合、ダクトと熱交換器などで結露が発生する可能性があります。カビの発生に繋がるので心配です。季節的に結露はしにくいですが・・・

最後に強引なやり方ですが、あらかた乾燥(強くふって水滴がでない程度)していたら装着してしまって乾燥させるという手段もありでは。


225: イシンホームでたてたよ。 
[2016-05-17 12:17:14]
>>223
象印の布団乾燥機で、速攻乾きます。笑
226: 匿名さん 
[2016-05-21 18:58:31]
ufo-e以外の制振装置は、熊本地震での実績を公表してないね。ほとんど普及してないのかな?
やっぱり木造住宅で、制振は意味ないのかな?
誰か実績を公開しているサイトを知ってたら教えてください
227: 買い替え検討中さん 
[2016-05-28 10:36:19]
最近、福岡の春日市でイシンホームってのが、建ててたけどどうなんかね?
変な間取りだし家の向きもおかしいぞ。

誰か情報ください。
228: 物件比較中さん 
[2016-05-28 15:26:18]
今、間取りを検討中なのですが
一般的に坪単価と言われるのは、施工面積ですか?延床面積ですか?

1F-床面積約20坪/2F-床面積約16坪/延床面積約36坪+小屋裏約2坪
施工面積約44坪/太陽光約13kwで約2500万は妥当でしょうか

何卒ご教授くださいませm(__)m
229: 京都府で家族が幸せ大感謝 [男性 40代] 
[2016-05-29 10:19:12]
>>228
坪単価は基本、延べ床計算です。しかし、施工で計算する工務店もありますので、比較するときには気を付けて下さい。

計算方法を合わせて比較することが大切です。あとは何が含まれているかも要確認です。


230: 契約済みさん 
[2016-05-31 00:19:05]

イシンホームは延床計算です。36坪くらいでしたら、坪54万(付帯工事・諸費用込み)程度。

延 床:36×54≒1950万
太陽光:13×33≒ 440万
小屋裏:     90万
      計 2480万円也

イシンホームなら妥当な金額です。
231: 物件比較中さん 
[2016-05-31 09:38:33]
>>228
>>229
非常に参考になりました m(__)m
232: 騙された。 
[2016-06-01 16:48:31]
イシンホームの本部の対応に怒り爆発です。加盟店の対応が最悪で被害者続出し、我慢できなくなり
本部にクレームをいれたら注意するだけで知らんぷり。しまいには客に説明もなく、このひどい店舗を加盟店からはずしたものだから価格が高騰し倒産。加盟価格ではなくなったからです。クレームをいれたのだから、加盟店からはずしましたので注意してください、の一言あってもよいだろうに。加盟店からはずされたこともしらずに工事を進めていたら、資金難で倒産。倒産されて払ったお金は回収できず1千万の損失。本部は知らぬを通すだけで、トカゲのしっぽ切りでした。今、裁判の準備中です。加盟店により対応が違うのは仕方ないですが、本部のしっぽ切りは無責任にもほどがある。おかげで私は、自己破産しそうです。弁護士にも相談しましたが、本部には責任はなく加盟店に責任がある。そして、加盟店がお金がないのであれば裁判をおこしてもお金はとれないだろう、破産されるだけです、と。つまり泣き寝入りです。フランチャイズとはいえ、看板を背負っているのだからある程度責任をもつべき。みなさんも、注意してください。まずいと思ったら、本部はにげますから。沖縄での話です。事実です。
233: 快適生活送ってます 
[2016-06-01 21:35:49]
>>232さん

フランチャイズはそのようなデメリットがあるので、ある意味賭けのようなものですよね。
フランチャイズだと加盟店毎に対応が違ったりするので加盟店選びに失敗すると取り返しがつかないことになったりします。
大手メーカーなら簡単に倒産したりしないですしね。
契約時に何か保証の話はなかったでしょうか?
解決出来ることを祈ってます。
234: 騙された。 
[2016-06-02 16:23:49]
>>233
ありがとうございます。打ち合わせの段階ではイシンホームの3大保障を説明されました。瑕疵保証、完成保証など。
しかし、完成保険には加入しておらず(というよりも実績がないと加入は難しいのが現実だと、あとから知りました)
どうにもなりませんでした。加盟店とはいえ、保証の件もイシンホームがバックアップしているものと勘違いしていた
私も勉強不足でした。フランチャイズって客からしたら最悪な契約ですね。
他の大手のフランチャイズ契約って同じようなもんなのでしょうか?イシンホームが特別でしょうか?
工事が止まって半年、木造資材が腐ってきて完成させられるか不安です。
それからイシンホームの換気システム(エコアイ)ですが、会社はマーベックスといいます。この社員の対応は
チンピラのような人でした。初めは普通でしたが、入金が無理だとわかるやいなや、無断で建築途中の家に侵入
し勝手に本体をはがして(鍵もかけてあるのに、壁紙を傷つけ)、金払え!と。施主は支払済みなのに、この加盟店が
払わなかっただけで。請求はこの加盟店にするべきですよね?支払い能力がないとわかって、施主に支払要求を
してきました。これでは2度払いです。イシンホーム関係は社員教育が厳しいらしいです。結果、入金がないと
チンピラ対応に変わるようですね。
なんとか頑張ります。
235: 快適生活送ってます 
[2016-06-02 21:27:09]
>>234さん

換気システムは電気工事の業者が取り扱っているので、電気工事業者の人がチンピラみたいな対応したのだと思います。
壁紙傷つけられたのは写真とか撮っておいた方がいいです。
あたは対応時の音声とかも録音出来たら録音するなどすれば、裁判になったときに使えると思います。
なんとかいい方向に進むといいですね。

やっぱりフランチャイズとなると工務店の実績など見ないとわからないですよね。
私の場合はイシンホームを知ってから建てるまでに2年以上時間があり、その工務店の建てた完成見学会や展示場に何度も足を運び、ここなら大丈夫と思って建てました。
電気工事、配管工事、大工、現場監督、工務店社長など皆さんとてもいい方でした。
建てたあと点検以外でももいろいろ付き合いが続いています。

しかしイシンホームの本店も対応が酷すぎますね。
236: 匿名さん 
[2016-06-03 19:52:59]
倒産後に、実は完成保証に入っていなかったというパターンを聞いたのが、これで三度目です。
完成保証保険は、社会的に機能しているのか疑問です。工務店が悪用し、加入してるふりをして客を安心させる手口で利用されることが多いからです。
イシンホームに限らず、住宅取得は人生最大の投資リスクということが知られてないよね。ハウスメーカーは、夢のマイホームという話しかしないからね。
工務店が倒産して被害に遭う人は、これからも増えると思う。
237: 匿名さん 
[2016-06-03 22:18:43]
>>232
よくわからんけどフランチャイジーが倒産すれば元のフランチャイザーが完成保証するんじゃないのか?
そういうのも契約書には書いてあると思うがそんなことも確認せずに契約したんだろうか?
238: 匿名さん 
[2016-06-04 00:01:20]
うちもイシンホームだけど、契約書に本部とは関係ないので、本部は保証しない旨が書いてあったはず
読んで理解せずに契約しないようにしようね。
239: 匿名さん 
[2016-06-04 13:08:07]
契約書を理解せずにクレームをいれるとは呆れる。自己責任ですよ。
240: 匿名 [男性 40代] 
[2016-06-05 16:35:01]
沖縄の方の話については本当にお気の毒です。私の場合はモデルハウスを購入した為その様な問題は幸いありません。話は変わりますが先ほどこんな虫か畳のすぐ横の収納扉にくっついてました。(畳の下には熱交換器があります) 虫の長さは1cmです。潰すと紫の汁が出ました。皆さんこの様な経験ありますか?床下から上がってきたんだと思うのですか、基礎がしっかりしてるらしいのでそれも考えにくいです。
沖縄の方の話については本当にお気の毒です...
241: 購入したよ [男性 40代] 
[2016-06-09 16:01:44]
熱交換器本体を掃除した人いる?
マーベックスに聞いたら(1年に一回は蓋を開けてダンボール状の物を掃除機で吸ってください)といわれました。
建てた工務店に聞いたら(熱交換器本体の掃除する必要はまったく無いです。)といわれました。畳をはぐって掃除しようと思ったら畳が乗るための木の板がしっかりと釘で打ち付けられていて交換機本体まで見れませんでした。
さてどちらが正解でしょう?きっとメーカーのマーベックスでしょうね。
だとしたら掃除できるように直してくれと工務店に文句言ったほうがいいでしょうか?
皆さんは木の板が釘で打ち付けられてますか?
242: 快適生活送ってます 
[2016-06-09 18:34:06]
>>241

うちも1年で掃除とは聞かなかったですね。
うちは熱交換器があるところの畳の下の板の1枚は点検出来るようにと釘を打ち付けず、板を外し易いように角を少し切ってあります。
大工さんがわざわざそうやって施工してくれました。
全て釘打ちされているってことは床下点検口から潜らないと行けないってことですよね。
試しに工務店に言ってみてはどうでしょうか。
243: 快適生活送ってます 
[2016-06-09 19:38:12]
>>240

うちは住み始めて数ヶ月のときにゲジゲジが何回か家の中で出ました。
その都度、瞬間凍結の殺虫剤で殺していました。(たまにしか出てこなかったので)
床下は外気が直接入る隙間はないので建てている最中に入り込んでいたと考えられます。
実際に数ヶ月してから一度だけ床下にバルサンやったら、それ以降はゲジゲジが全く出なくなりました。
バルサンを使うときは床の吸気口を塞いでやると壁内部のちょっとした隙間まで浸透するのでいいと思います。
ただ床の吸気口を塞いでいるからと言ってバルサンかけてるときに家の中にいると喉がやられるので使うときは家の外に避難した方がいいです。
経験済みなので(^_^;)

家を建てているときは基礎の数ヶ所に水抜き用の穴が開けられていますが、それが塞がれるのは完成前のことが多いので床下に虫が入る可能性はあります。
なので住み始めたら一度床下にバルサンかけるのはいいと思います。
244: 京都府で家族が幸せ大感謝 [男性 40代] 
[2016-06-09 21:30:52]
>>241
『熱交換器の点検口』は設置されてます。
場所はここでいいですか?まで、図面段階で確認しました❗

無ければ工務店のミスではないでしょうか?

熱交換器の掃除については『まったく無い』とは言いきれないと思います。吸気及び排気フィルタの装着忘れや破損などで埃などの浸入が無いとも言いきれません。

工務店さんに後付けしてもらって下さい。
245: 会津っぽ 
[2016-06-10 16:37:23]
>241

年末に掃除機かけましたが、全くと言っていいほど埃はなかったですよ。多少黒くなってる所はありましたが。うちはキッチンの下に設置したので苦もなく掃除できました。
246: 繁栄会メンバー 
[2016-06-12 16:45:05]
鹿児島のFCをしている○呂建設では、月に一度関連業者を集め勉強会をしています。
そこで幸福実現党のDVDを流すという愚行にでました。
会長を始め社長、秘書、営業まで多くの人間が***に入信しているらしいけど、
出入り業者まで信者化したいのでしょうか?いい加減やめて欲しいです。
247: 購入したよ [男性 40代] 
[2016-06-16 16:28:27]
色々意見ありがとうございます。工務店に点検出来るように変更お願いします。
248: 匿名さん 
[2016-06-18 08:37:02]
現在着工直前ですが最近Eco-i全館空調システム(床暖冬涼夏)がオプション設定され
設置が間に合うか検討中なのですが。
実際全館空調は良いでしょうか?
みなさんのお考えお聞かせてください。
249: 京都府で家族が幸せ大感謝 [男性 40代] 
[2016-06-19 12:57:27]
>>248
どちらにお住まいなのか?にも関係すると思います。

私は夏はメチャクチャ暑く、冬はメチャクチャ寒い地域なので、通常のエコアイ換気よりも、空調付きがいいと思っています。しかし、エアコン要らずかどうかはわかりません。

参考→我が家、エコアイ換気のデータをとったことがあります。冬場、外気が0度あたりでも床下は10度以上あります。もちろん吸気口からの空気も10度以上になります。今の季節、外が30度近くでも、床下は24度ぐらいになり、吸気もその温度の空気が入ってきます。

我が家は冬場は暖房24時間運転しました。電気代は15000円ぐらいでした。今のところエアコン(冷房)はつけていませんが、夏本番をエアコン無しで乗り切るのは無理です(^-^;

実際に装備された方のレスが入るといいですね✨
快適度は確実に上がるのでしょうが、100%満足のいくものなのか?興味があります❗

楽しい家造りを☺
250: 京都府で家族が幸せ大感謝 [男性 40代] 
[2016-06-19 13:12:17]
248さんへ
108のレスを見ていただくと、冬場のエコアイ換気の性能がわかります。参考にしてください❗
251: 間取り検討中さん 
[2016-06-20 17:25:24]
>>248
現在間取り悩み中で、床暖冬涼夏をつけるか悩んでます

うちのところで床暖冬涼夏をつける場合、70万~80万の追加って言われましたが
結局のところエコアイ換気+床下に熱源と天井にクーラー+シーリングファンが着くだけなんですよね?
夏場は別にクーラーがないと厳しいって聞いてます
あと、つけるなら吹抜けがあった方がいいみたいですね

なんかあまりお得なオプションって感じがしないので悩んでます
252: 購入検討中さん 
[2016-06-23 08:50:10]
現在キャンペーン中で9月までの契約で、床暖冬涼夏+太陽光発電がリース契約で初期費用0円じゃ無いのですか?
253: 匿名 
[2016-06-23 15:30:20]
>>252
ですね。
話を聞いてきて、太陽光10kwなら年間25万位の返済だそうです。
10年の返済で10kw250万なら安いなーと思い検討中。
床暖冬涼夏もついてくるそうですし。
床下に使う熱源の製品は既に市場に出ているものと同じ感じらしいです。
ただ調べても利用者の口コミが分からず、雪国のここでも効果があるのか不安ですが…
無料で付いてくるので、ダメならエアコン増やせばいいかと検討中。
254: 間取り検討中さん 
[2016-06-23 16:22:35]
>>252
No.251です
床暖冬涼夏発表前に契約済みなためオプション扱いなんだと思います(>_<)
255: 購入検討中さん 
[2016-06-23 18:17:33]
そんなケチ臭い…。
ってか、間取り検討中なのに本契約済みなんですね。それぐらい、サービスでどうにかしてほしいですね。
256: 購入検討中さん 
[2016-06-23 19:07:44]
>>253
タダより高い物は無いとも言いますが、付いてくるならつけますよね〜。
そもそもの熱交換が優れている所に、プチ床暖みたいな感じですよね?少しでも暖房器具の電気代が安くなり、維持費がかからないなら優れ物ですね。ただ維持点検費は、確認が必要かもですね。
その辺が、タダより…。な所なので。
257: 匿名 
[2016-06-23 21:20:27]
>>256
まさしくタダならつけよう、です(笑)
熱源がどのくらい電気を使うかが怖い所と、効果が分からない所がデメリットですね。
説明を聞くと温水パネル?みたいなものらしく、それを1階床下に何ヵ所か設置するそうです。
なので床暖に比べ、故障があっても1台ずつになるので万が一の場合もコスト的にマシなのかなと思いました。
メンテもしやすそうなのかな?
258: 快適生活送ってます 
[2016-06-23 22:57:51]
床暖冬涼夏はセキスイハイムの快適エアリーに近いですね。
ハイムも床下に熱源機を設置してます。
確かヒートポンプで温水回す仕組みだったような?
ランニングコストがどれだけかかるかですね。
床下エアコンだとエアコンが基礎の温度を感知して基礎を設定温度まで温めようと常にフル稼働してしまうことがあるらしいです。
結局床下エアコンはランニングコストがかかり過ぎて、すぐに消えてしまったのかもしれないですね。
床暖冬涼夏はどんなものなのか気になりますね。
259: 住宅検討中さん 
[2016-06-28 01:54:24]
イシンホームさんは研究熱心で好感が持てるんですが、金の話ばかりの資料を読んでいると
なんだか設備がメインで無機質な家のような印象を持ってしまいました。

イシンホームは住みよく愛着が湧く家ですか?
260: 快適生活送ってます 
[2016-06-28 07:40:22]
>>259
おはようございますm(__)m
自分たちでいろいろ考えた家ならどこのメーカーでも愛着が湧くと思います。
実際私は見た目などよりも使い勝手のよさなどで間取りを作りました。
建築中に毎日のように現場を見に行ったりしていたので愛着は湧きますねo(^_^)o
261: 検討板ユーザーさん 
[2016-07-03 01:43:57]
>>260 快適生活送ってますさん

有難うございます。
地元のフランチャイズ工務店に行ってパンフ貰ってきました。
イシンホームだからって設計の自由度が低いとかは特になさそうですね。

イシンが提供する設備のコスパは良さそうなので期待していますが、家本体のコスパが良いかどうか、見積りを取って検討してみます。
262: 京都府で家族が幸せ大感謝 [男性 40代] 
[2016-07-03 05:13:28]
>>261検討板ユーザーさん
快適生活送ってますさんと同意見です。

我が家もイシンホームの家に大感謝大満足しています。
設計の自由度も、間取り変更から、設備の選択までギリギリまで相談にのっていただきました。
→これは工務店さんによってかなり差はあるようですが。

楽しい家造り〰✨
263: 検討中の奥さま 
[2016-07-06 08:34:18]
先日、土地購入をしました。
今は主人と私、子供(0歳)の3人家族です。将来的にはもう1人子供ができたらいいと思っています。

予算が少ないため、提案された間取りが3LDKとかなり手狭…
そこでゼロセッチに興味を持ちました!
9月末までのプランのようで実際にゼロセッチで入居、または契約した方みえますか?10年間の支払いで20kwのせたらどれくらいの支払いになるんでしょうか…
264: 検討板ユーザーさん 
[2016-07-06 11:10:16]
>>262 京都府で家族が幸せ大感謝 [男性 40代]さん

良いHMなんですね。羨ましいです。
近くのイシンFCの営業マンに見積りを持って来て貰いましたが、
低金利の今がチャンスだとか、延々とローンの話をされただけで、イシンの売りも、FCの自社の売り文句も殆ど無く。
とにかく口が臭いだけの営業でした。
ネットでも評判が悪い悪い会社のようです。

標準仕様に魅力がありますが、とりあえず地元FCに頼むぐらいなら他を当たろうと思います。
265: 匿名 
[2016-07-06 17:56:51]
>>263
ゼロセッチを申込みこれから契約の者です。
10kwで年約25万返済だったので、20kwだと48万とかそこらでしょうか?
ただ、10年で返済が終わりその後の10年分の売電は収入になるわけですが、売電額が下がった分利益は少ないと思います。
特に余剰売電ですと返済期間は持ち出しも出るでしょうし、固定資産税や確定申告での税金支払いと出費もあります。
もともとイシンホームで建てたかった私達には初期投資がかからないのは魅力的ですが、デメリットを知っていないと「騙された!」となりそうな内容かもしれません。
税金の事は工務店はあまり話しませんからねー…

利益は地域によって差が出そうですが、返済分は発電してくれそうです。
266: 検討中の奥さま 
[2016-07-06 21:09:47]
>>265
詳しい数字ありがとうございます!参考にさせて頂きます。
次回打ち合わせで聞こうと思っていたのですが毎日電卓とにらめっこでソワソワしてます…ちなみに20kwではなく16kwの打ち間違いでした^^;


確かに魅力的なプランですよね!
デメリットの部分も踏まえて十分に検討します!
267: 契約済みさん 
[2016-07-06 22:02:50]
>>263,265

10kW以上の設置でしたら、余剰買取にしても全量買取にしても
売電価格は25.9円/kW(税込)で20年変はわりません。

日当たり等にもよりますが、1kW当たり年間概ね1,100kW程度の発電
なので、純粋な売電価格は 1,100×16×25.9=45.5万円程度でしょう。

ただし、固定資産税(償却資産)やパワコンの電気代が余分に必要で、
余剰買取の場合は使用した分は売電が減ります。

それでも、年間40万程度の得にはなるでしょう。
十年間は返済に充てられますが、その後は丸儲けです。
(20年内にパワコンは1回位交換が必要かも・・・)
268: 匿名 
[2016-07-06 23:05:32]
>>266
16kwですと、この前聞いてきました!
大体年間40万ちょいの返済みたいですよ。
だと、屋根が28坪前後の面積が必要と言う事でしょうか。
うちは載せても2階の屋根はは10kw位が限度なので、羨ましいです。

>>267
詳しい説明ありがとうございます、勉強になります。
こちらは日本海側なため、発電は1000kwh位になりそうなのが悲しいです。

余剰売電の雑所得の計算はネットで見ると色々あって困惑します。
自家消費の割合で求めたり、自家消費の分を金額に計算して計上したり…
余剰売電で確定申告した方がいらっしゃれば参考にお聞きしたいのですが、いらっしゃいますか?
269: 検討中の奥さま 
[2016-07-07 01:50:12]
>>268
約40万円ですか!屋根だけでは16kw乗らないのでカーポートに設置出来ればなあと検討しています!うちも屋根には11.7kwしかのりません^^;

>>267
詳しくありがとうございます。
パワコンの交換!動画を見るとパワコンは保証が10年でしたので20年経つ前に交換はありえますね。

270: 匿名 
[2016-07-07 14:58:33]
>>269
カーポートに設置いいですね、温暖な地域でしょうか?
こちらは雪国のため、工務店から「カーポートは止めた方がいいです」と止められました、残念。
温暖な地域なら発電も期待出来そうですね!
初期投資を抑えられる分家にお金をかけられるので、希望通り広く出来そうですね。
私も浮いた分屋根裏収納をつけたりする予定です。

所で、申込みはまだ可能か確認されましたか?
9月までだからまだ大丈夫〜と思っていたら、私の所は棟数が決まっているとの事で、しかも先月半ばにはほとんど埋まっている状況でした。
その辺は工務店によるのでしょうが…
271: 検討中の奥さま 
[2016-07-08 08:28:12]
>>270
雪国ですか!それは残念ですね…こちらは比較的暖かい地域になりますので発電に関してはあまり心配はありません。

屋根裏収納いいですね!片流れの屋根ですか?

棟数限られてるんですね!やはりそのあたりは工務店によって違うのかな…
資料にはそのようなことが書かれておらず油断しておりました。まだ担当者にもゼロセッチ検討していることは伝えていますが何も言われていないので大丈夫だとは思います。が、念のため確認してみます!
272: 匿名 
[2016-07-27 22:08:56]
>270
うちも雪国だけど、ソーラーカーポート作りましたよ。雪下ろしすれば天候次第で5000円/月は発電する。暖冬だった今年は倍。朝は車の雪下ろししなくていいし、雪国こそソーラーカーポート必要、と思う。
273: 匿名さん 
[2016-08-06 02:08:14]
ゼロセッチってソーラーパネルが壊れたら誰が保証してくれるの?
修理って屋根全部交換するの?
20年後もソーラーパネルの会社は潰れないかな?
isソーラー?国産ですか?
20年先のパワコンの交換や固定資産税の事を考えると不安だぁー
本当にメンテや税金の事を考えると得なのかわかりませんね。
取り付けなければ屋根が痛む事ないし、余計なメンテ、税金費用はかからない・・・
甘い話しの裏には・・・怖いなぁ・・・
うまくカラクリを教えてくれる人いませんか?
274: 匿名さん 
[2016-08-09 10:43:32]
キャンペーン中の床暖冬涼夏ってどうなんだろう…床暖つけられるか聞いた所床暖冬涼夏がつくから大丈夫だと言われたのですが。これは以前はない商品だったのかしら?それともオプション?
275: 匿名 
[2016-08-09 12:17:48]
>>273
直接聞いてみたらどうでしょう?
ただSIソーラーのメリットは屋根に穴を開けない事だと思います。

>>274
上に書いてくれてる人いますよ。
276: 間取り検討中さん 
[2016-08-09 15:54:32]
>>273
太陽光パネルと屋根は一体型ではないですよ。
保証関係は確認した方が良いと思いますね。
カラクリも何もそのままだと思いますよ、初期投資をせずに、太陽光発電設備をローン契約(リース?)で売電収入で10年かけて返済ってだけですよ。
怪しいと思ったら太陽光設備は載せなくてもいいと思いますよ

>>274
僕が契約したところでは、契約月によって床暖房やエアコン等が得点で着くのですが
床暖冬涼夏含め初めから、最大で100万円くらいのサービスができる予算を見てるみたいです
今は、イシンホーム全体で床暖冬涼夏を得点にしてるみたいですよ。
僕が契約したときは、床暖房+値引きで60万位でした
その前の月なら、決算絡みで100万円の値引きができたとか(^_^;)
277: 匿名 
[2016-08-12 16:13:44]
この度着工直前にして工務店破産申立て受任通知を受け取りました。関東のs店です。
休み明けにも着工に入るところと聞いていたので心待ちにしていましたが、封書一枚で工務店とはまったく連絡もつかず、まさに天から地に落ちたような気持ちです。
債権額としては契約金だけですんではいるのですが、本部のイシンホームに連絡してもうちは関係ないの一点張りで取り合ってもらえずに心から頭にきています。
このまま本部のイシンホームが何も対応を取らないのであれば法的手段も考えています。
もし自分と同じ状況の方がいましたら連絡を取り合いたいと思っております。よろしくお願い致します。
278: 匿名さん 
[2016-08-16 08:18:20]
>>277
住宅研究会の会員店ですよね?
会員店と本部の契約関係まで詳しく知りませんが、潰れたときの保証まで、普通は面倒見ません。
会員店にはイシンホームの技術や建材などを支給して、イシン仕様の家を作らせているだけですから。

本部に法的手段を取る前に、まず工務店経営者に法的手段をとるべきです。

少し強い言い方になりますが、契約前に工務店の経営状況を調べておくべきです。
破綻状況に追い込まれている工務店的には、着工する気も無く、最初から契約金だけ取って逃げるつもりだったのでしょうから。

以前にも同じような書き込みをされた方が居たような気がしますが、どうなったかは知りません。
良い続報をお待ちしております。
279: 匿名 
[2016-08-16 11:16:27]
>>278
実際に契約時にはイシンホームと工務店のフランチャイズ契約の話は一言もありませんでした。
名刺も営業ツールも話もイシンホームの話のみしかありませんでした。契約書にはイシンホームs店とイシンホームの名前がしっかり入っています。
3大安心保証システムなどイシンホームの安心を売りにして契約の動機となったことなど、フランチャイズ元のイシンホームの責任はないとは言えないでしょう?
実際に破産してしまえば工務店に保証を求めることは不可能となってしまうのですから、いくら工務店に責任があると言ってもそんな工務店とフランチャイズ契約を結んで知るイシンホームの責任を求めたいと思います。
280: 匿名さん 
[2016-08-16 12:26:29]
第三者機関の保証はつけてなかったのでしょうか?イシンはわからないですが、大手以外だと完成保証つけるのが普通だと思ってました
281: 匿名 
[2016-08-16 17:41:50]
完成保証は加盟しているお店単位で入るモノでしょうから、直接、ご自分で工務店に確認されないといけないと思いますよ。契約時に契約書内に「完成保証」という見積項目があるかどうか?確認されてみては?
282: 匿名さん 
[2016-08-16 19:19:06]
>277さん、大変ですね。
イシンホームを検討していたので、背筋が凍る思いがいたします。
確かにネットで調べた所、住宅フランチャイズには倒産のリスクがあり、

>このような工事途中の倒産という万が一の場合に備えて、保険法人や大きな会社が運用している完成保証制度を使用したり、工事代金の支払いを工事の出来高より多く支払わないようにすることが、防御策となります。

277さんは契約金だけとのことですが、何とか少しでも戻ると良いですね。
283: 匿名 
[2016-08-16 21:42:38]
>>281
現実に破産してしまうと、「このたび破産申立て手続きに着手することとなりました」という工務店代理人からの一枚の手紙のみで工務店その他営業、設計士すべてと連絡が取れなくなります。
代理人の弁護士を通してしか話ができないのです。
完成保証保険については契約書の別紙にも記載があり金額も90000円の記載があります。
工務店と連絡がとれないので、(株)住宅保証機構
(株)住宅安心保証などの会社に実際に工務店と土地の住所で加入の記録があるのかたずねると、加入されていないそうです。
住宅完成保証は確認申請が下りて着工までのタイミングで入る保険のようなので私のように着工直前となると入るつもりもなかったのでしょうね。
確認申請も申請は出して下りているお盆明けには着工できると地鎮祭も行っていたのに役所に確認するとデータベースでは申請さえされていなかったのです。
イシンホームを信頼して契約をしている方としてはこのような状態で責任はないと逃げられるのは到底納得ができないし責任を問うのが当然だと思います。
284: 匿名さん 
[2016-08-17 15:59:05]
>>283
契約していた会社は、イシンホールディングス直営店ではないんですよね?フランチャイズの工務店にも関わらず、自社の名前を表に出さず、イシンホームの名前だけで営業するのはおかしいでしょう?あなたはイシンホームのホームページなどの確認もしましたか?あなたはイシンホームを信頼していたのではなく、その詐欺工務店を信頼していたのです。
あと、訴えるのでしたら早い方が良いですよ。あまり日をあけると熱が冷めてしまいます。
285: 匿名 
[2016-08-17 17:18:15]
>>284
その工務店は破産前にイシンホームの別の店に資産を譲渡していたようです。計画的に破産していることからその工務店の下請けで被害にあった会社の弁護士が調査をし、個人法人相手に刑事告発の準備が進められているようです。そしてこの工務店タクマ建設で自分以外にも被害にあった方が被害者の会を作っているようです。自分もその会に入りたいと考えますし、消費者の立場でイシンホームの名前を全面に出した詐欺的工務店だとしても、イシンホームの会社に資料請求し勝手にあてがわれた工務店なのでイシンホームに対しても責任を求めたいと考えています。
286: 入居済み住民さん 
[2016-08-17 17:47:48]
工務店が破産とは大変ですね。
私も昨年イシン加盟の工務店でイシン仕様の家を建てましたが、今思い返してみると、仕様書にこそイシンホームのモデル名の記載があったかとは思いますが、請負契約書はあくまで私と工務店との契約でイシンのイの字も出てこない文面だったと記憶しています。
契約書にイシンホームの名前が記載されているとするとイシンとの契約を結んだと言った文面なのでしょうか?
287: 匿名 
[2016-08-17 19:05:13]
>>286
もちろんそうです。
イシンホーム新横浜店タクマ建設となっておりました。
イシンのイの字も書いてなかったってイシンホームの方でしょうか?
今イシンホーム商品開発部の方から電話があり、イシンホームとしてはいかなる保証も行わないとの連絡がありました。
紙一枚で破産宣告を聞かされ電話一本で何の保証もしないと言ってくる会社ですよ!
契約する前の方
よく考えられた方がいいと思いますよ。
このイシンホームについての話しも実際工務店単位の話しだとすれば、イシンホームではなくて工務店単位で話しをされた方がいいかもしれませんね。工務店が逸脱してても本部は何の責任も持たないのですから!!!
288: 匿名さん 
[2016-08-17 19:10:26]
イシンホーム新横浜店タクマ建設

まだサイトもあるみたいですけど、本当に破産したのですか?
289: 匿名 
[2016-08-17 19:19:01]
>>288
現実に破産しています。
代理人の弁護士よりこのたびタクマ建設から委任を受け破産申立て手続きに着手することとなりました。という受任通知が届きました。
弁護士にも連絡済です。
290: 入居済み住民さん 
[2016-08-17 19:27:09]
>>287
私の工務店は特にイシンホーム〇〇店という名称は無く、工務店名だけでした。
イシン仕様以外の家も建てているからでしょうかね。
検索したら8月に倒産って出てきました。
フランチャイズの倒産の恐ろしさを垣間見ました。
291: 住宅検討中さん 
[2016-08-17 19:52:58]
>>287
工務店の破産とは災難ですね。自分も気をつけます。
検討中なので知りたい情報でもあるのですが、掲示板の発言は気をつけられた方が良いかと思います。
ココは匿名掲示板ですが、書いている内容から分かる人は個人を特定されてしまいそうです。
本当に裁判を起こした際に不利な発言の証拠として取られかねないと思いますよ。
逆に間違った情報で匿名さんが名誉毀損なんてことになったら目も当てられないです。
292: 匿名 
[2016-08-17 20:03:06]
>>290
イシンホームの言い分としては契約時イシンホームとしてではなく工務店との契約であることを伝えるよう指導している。
それを守らないのは工務店に責任がある、だからイシンホーム本部には何の責任もない。とのことてした。
はたしてそうでしょうか?工務店が本部からの指導を守らずイシンホームの名前だけで信頼させて契約した。ではその工務店とフランチャイズ契約を結びイシンホームの名前が全面にでることを黙認していたイシンホーム本部の責任はないのでしょうか?
太陽光発電をつけた家を大きく宣伝し、それがなければイシンホームさえ選ばなかった位です。
裁判で争うことになるかもしれませんがこのままでは自分より大きな損害を受けられた方、これからも曖昧な説明を真に受けてこのような被害者を出さないためにも争いたいと思います。
293: 匿名さん 
[2016-08-18 12:32:15]
エコアイ換気システム、定期的に掃除面倒ですよねー笑
でも、しっかり虫(屋外フィルター)や埃(室内フィルター)をキャッチしてくれているので、効果は見て実感できますが。

室内フィルターの掃除、みなさんどのようにしています?
掃除機で吸うだけですか?
294: 口コミ知りたいさん 
[2016-08-18 16:26:49]
>>293 匿名さん

屋外フィルターにみかんネットをかぶせると良いですと営業さんが教えてくれました。
結果はばっちりでした。
試してみてください。

屋内は同じく掃除機のみです。
295: 京都府で家族が幸せ大感謝 [男性 40代] 
[2016-08-18 17:00:01]
>>293
屋内は掃除機が多いです。予備があれば交換して、洗浄するとばっちりですね。→我が家は予備を用意しています。が、お恥ずかしながら掃除機のみです。

>>294
みかんネットはどのような効果があるのですか?
296: 岡山入居済み 
[2016-08-19 08:21:28]
やっぱり屋内フィルターは掃除機で済ましてしまいますよねー!たまに吸い込んでしまって、イライラしますが(笑)

みかんネットはどのような感じで?取り付け画像と効果を知りたいです。
297: 匿名 
[2016-08-21 21:45:35]
そうか、換気システムは屋内フィルターがあるの忘れてたorz
屋外のフィルターばっかり気にしてました。
申し訳ありませんが、屋内フィルターはどんなのか写真アップして頂ける方はいませんか?
次の完成内覧会がいつになるか分からないもので…
298: 口コミ知りたいさん 
[2016-08-22 20:39:20]
>>295 >>296 さん

ネットにかなり汚れが付きますし、ネットの汚れは落としやすいです。
もちろんフィルターも汚れますが、虫などはネットと一緒に取れますし、付けて無い時より汚れはかなり少ないです。
書き込み初心者なので写真見えますでしょうか?
ネットにかなり汚れが付きますし、ネットの...
299: 京都府で家族が幸せ大感謝 [男性 40代] 
[2016-08-22 22:12:41]
>>298さん
ありがとうございます。みかんネット、こうなるんですね☺確かに虫等がまずはネットでフィルタされますね。みかんネットか〰、手に入れてみよっかな。

297さん
Aの中にBが入ってCにセット!って感じです。
ちょうどこの写真のフィルタはかなりのホコリをキャッチしている状態です。掃除の時の注意点は、掃除機で吸ってしまわない、排気口に落とさない(吸い込まれない)など。
ありがとうございます。みかんネット、こう...
300: 岡山入居済み 
[2016-08-22 22:13:15]
>>298
ありがとうございました。
みかんネットで全体を覆うのですね。
それにしても、こんなに大きなみかんネットあるんですね。
見つけたら買って試してみます。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる