注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「イシンホームの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. イシンホームの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-22 08:49:39
 削除依頼 投稿する

【公式サイト】
https://www.ishinhome.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

イシンホームで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。イシンホームの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

[スレ作成日時]2015-09-22 14:03:01

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

イシンホームの評判ってどうですか? (総合スレ)

No.101  
by 京都府で家族が幸せ大感謝 [男性 40代] 2015-11-28 13:12:20
>>快適生活送ってますさん
電力会社のウェブ明細見ましたが、昼夜の内訳の出しかたがわかりません。また、写真の2月の金額は途中からの計上なので参考になりません。
お役にたてません、ごめんなさい。
No.102  
by 快適生活送ってます 2015-11-28 21:14:11
>>京都府で家族が幸せ大感謝さん

ご回答ありがとうございます。
昼と夜の内訳ですが、うちの場合は検針の伝票に
昼間 ○○kWh
夜間 ○○kWh
と表示されています。
と言うか電気代が安くて羨ましいです。
契約内容が6kVAなんですね。
うちは10kVAです。
妻は昼間仕事で土日祝日休みですが私が不定休で夜勤もあり平日の昼間家に行くことも結構あるので昼の電力消費が多いからかもしれません。
しかも、最近は再エネ発電賦課金が1,102円も取られるようになりました。
家電もいろいろとあるのでそれの原因もあるかもしれませんね(^_^;)
No.103  
by 働くママさん [女性 20代] 2015-11-29 09:33:41
こんにちは!
新築を計画中なのですが、HEMSを取り付けてる方はいますか?
又、どちらのメーカーで取り付けましたか?
バッテリー等も取り付けるメリットとデメリットがわかる方いたら教えて下さい。
よろしくお願いいたします。
No.104  
by 匿名さん 2015-11-30 14:26:10
その人のライフスタイルによって、どこで電気代がかかってしまうかっていうのはすごく変わってきますよね。
昼間も家にいる人が多い場合は、どうしても昼間に電気代は掛かって来るし。
となると、もうこればかりはどうしようもないのかなぁと。
工夫はもういろいろとされていることでしょうし。
No.105  
by 匿名 2015-11-30 18:39:37
建てた皆さんが色々参考になる情報を下さるので、とてもありがたいです!
特に電気代は気になるところですもんね。

私達も建てたら報告したいと思います。
ただ、まずは土地なのですが…
契約直前で流れてしまったりすると本当にイヤになりますね。
No.106  
by 京都府で家族が幸せ大感謝 [男性 40代] 2015-12-01 21:17:17
>>105さん
お家を建てるのも『ご縁』だと思います。
必ず『いいご縁』があると思いますよ☺
No.107  
by 入居済み売電まだです。 2015-12-03 13:57:28
本当にご縁とおもいますので
じっくり 自分の肌の合う 営業所をさがしてください。

私は 名前のとおり まだ売電つながってません。

昨年の12月に入居したので ほぼ1年たってしましました。
電話したところ 今最後の調整に入っているとのことでは
ありましたが
その間に 電力会社や 建設会社に電話して
どちらも 対応が悪く すごく いやな 思いを今しています。
今年中に接続できればいいですが。

10kW以上なので時間がかかるのは仕方ないのでしょうか?
せっかく建物は大満足しているのに
後のアフターが悪いとせっかくの満足が半減してしましますよね。
当時はイシンホームに依頼したのは 太陽光ありきだったので。

すみません。ちょっと 家のこととは ズレてしまいましたが。

今私の住んでいるところのイシンホームの工務店では
太陽光4kWほど プレゼントというか標準装備になっています。













No.108  
by 京都府で家族が幸せ大感謝 [男性 40代] 2015-12-03 22:18:08
11月26日からエアコンの設定と室内温度の変化、外気温および床下温度の変化を記録しています。

イシンホームの家の性能の参考にしてください。(地域による違いもあると思いますのでご了承下さい。)

外気温2~16(14)
エアコン設定16~25(9)
床下温度/湿度17.4~19.7(2.3)/49~58
エアコンセンサー室内温度18~25(7)
室内温度/湿度16.5~23(6.5)/47~58

時間ごとの記録を記すのは難しいので、温度の変化を記します。

上記から
①外気温差が14℃あっても、床下温度はほぼ安定している。
②エアコンは設定温度とおりにほぼ機能している。
③室内温差があっても床下温度はほぼ変わらない。

記録してわかったこととして
深夜で25℃設定にして室内温度を上げても設定温度を下げると一時間もするとその温度に下がる。なので、深夜の電気代が安いからと温度を上げてもさほどメリットは無い。寝てる間に温度を上げているほうが無駄になる?

ということで、我が家は20~22℃で連続運転に決定しました。しかし、まだ、電気代にどのような変化があるかがわかりません(*_*)ドキドキ☺



No.109  
by 快適生活送ってます 2015-12-04 22:54:49
>>京都府で家族が幸せ大感謝さん

参考になりますね。
エアコンも夜間設定温度を上げても昼間の設定温度がそれよりも低ければ結局意味がなくなっちゃいますね(^_^;)
それならある程度の設定温度を24時間稼働していた方がいいのかもしれませんね。

高気密高断熱の家なので間欠運転で家に帰ってきてからエアコンを付けてもすぐに暖かくなります。
このとき設定温度までの立ち上がりでどれだけエアコンが電気を消費するのか。
連続運転しているときとの電気消費量を考えるともしかしたら今のエアコンは性能がいいので連続運転も省エネになるかもしれませんね。

ちなみに2月9日に引き渡しがあり、その前に見学会をしたときもエアコン付けっぱなしにして2月、3月と連続運転して2月の電気代が27,000円くらいでした。
これが多いのかわかりませんが、工務店の方が言うには他のところよりも安い方らしいです。
雪国新潟なので12月、1月がどれだけかかるかわかりませんが、ドキドキです(^_^;)
No.110  
by 購入検討中さん 2015-12-08 00:02:52
土地を決め、建物の依頼先を検討しています。
資料請求で大量の資料を受け取った段階です。
太陽光と充実標準装備って事はよくわかりました(笑)
実際に暮らしている方の良かった点、悪かった点を教えていただけると嬉しいです。
No.111  
by 快適生活送ってます 2015-12-08 21:35:05
>>110 購入検討中さん

設備的なものは昨年と今年とで内容に少し違いがあると思います。
売電価格が急激に下落したので、それに伴って蓄電池なども導入されてきましたし、床下エアコンなどのやり方なども今年度からですよね。

良かった点は
新築に携わって下さった各業者の方々(現場監督、大工さん、クロス屋さん、板金屋さん、電気工事屋さん、配管工事屋さんなど)が本当に丁寧な仕事をしてくれたので満足しています。
建築途中でいろいろ変更などしたところ、アドバイスをして下さり希望通りに施工してくれました。
キッチン取り付け業者(トクラスの業者)の施工が雑でミスをコーキングで隠したりしていたので、現場監督が「こんな汚いやり方じゃダメだ」と言ってトクラスに他の人を頼んで取り付け直させていました。
それを見てとても信頼出来る現場監督で良かったと思いました。
わからないことを聞いてもすぐに回答してくれたり、毎週月曜日には大工さんがその週の工事予定をLINEの動画で解り易く説明してくれて、その日の終わりにはその日の進行状況を写真で送ってくれたりとても両親的でした。

悪かった点
建てたのが年をまたいでいたのでクロスとかのカタログで年度が変わって選んだものが廃盤になっていたりしました。
なので年をまたいで建てられる方は最新のカタログを請求してもらうようにした方がいいと思います。
クロスに限らず外壁やクッションフロアなどは最新版を取り寄せてもらうようにした方がいいです。

ちょっと失敗したかなという点は一階トイレの窓が大きすぎたところです。
道路に面していてガレージが間にありますが、立ち上がっていると擦りガラスでも外から人影がわかります。
もう少し小さい窓にすればよかったと思いました。
うちはリビングに吹き抜けがあり、上と下のカーテンを縦型ブラインドカーテンを採用しましたが、直角の位置にエアコンを付けたので風向きによってカーテンに風が当たりバタついてしまい、外から丸見えになるので夜は左右の風向きを固定していないといけません(^_^;)
普通のカーテンだったら問題ないかもしれませんが、リビングなので見た目重視にしちゃいました。
あとは吸気口の位置をよく考えた方がいいかもしれません。
よく居る位置の近くに設置すると冬場はいくら熱交換されてるとはいえ室温よりも低い風が上がってくるのでちょっと寒く感じるかもしれないので、リビングに設置するときはどの場所に自分がよく居るか考えてそこから離れたところに設置することをおススメします。(解り難い説明でスミマセン)
あとはクローゼットと窓の位置が近いときはクローゼットの扉が窓のカーテンレールに干渉しないように施工してもらった方がいいと思います。
エアコンはリビング、寝室、子供部屋に合計3台取り付けましたが、子供がまだ小さいので子供部屋のエアコンはほとんど使っておらず後で子供たちが部屋を使うようになってから、そのときの新しいエアコンを付ければよかったかなって思いました。
窓の大きさや位置をよく考えた方がいいと思います。
実際住んでみないとわからないこともあるし、人それぞれ感じ方が違うので参考までに。
No.112  
by 110 購入検討中さん 2015-12-09 15:22:52
色々教えていただいてありがとうございます。
これからの参考にさせていただきますね!
太陽光は悩んでます。
うちもいい業者さんにあたるといいなあ。
No.113  
by 購入検討中さん 2015-12-09 17:09:46
茨城県結城市のモデルハウスが気に入ってイシンホーム気になりだしているのですが、どなたか茨城県栃木県辺りで建てた方いませんか?工務店次第との書き込みをみたのでこの辺りで建てた方のお話参考にさせていただきたいです。
No.114  
by 京都府で家族が幸せ大感謝 [男性 40代] 2015-12-10 21:51:10
>>110さん
まずは総合点は満点に近いです☺
満点でない理由としては、私自信の反省点もありますので満点にしていません。

良かった点
営業担当者さん、工務担当者さん共に私達の要望に答えていただけました。また、他のスタッフの方たちも『お客様の幸せのために!』ということが感じとれる対応でした。

間取りの変更にも何回も答えてくれた。
工事の進捗状況を適宜報告(LINE)してくれた。
それぞれの職人さんたちが要望に答えてくれた。
家の電気代は、借家に比べて、家が大きくなったわりに安いと思います。

悪かった点
というよりも『反省点』としますね☺

床下換気通風機の点検口の位置
天井の点検口の位置
→上記についてはよくよく考えたほうがいいと考えます。
特に、換気通風機の点検口はかなりの存在感ですので、レイアウトのシミュレーションをして慎重に位置決めしたほうがいいです。天井についても目がつくところはやめたほうがいいです☺

家自体のみならず、その他の外溝費などもしっかりと考えたほうがいいです。

あと、エアコンの位置と大きさも要検討です。我が家は部屋の角に配置したので気流があまり良くないです。しかしながら、23畳用が一台で事足りています。『快適生活送ってます』さんと同じく子供部屋は様子を見てからで良かったと思います。

部屋の断熱性能がいいのでエアコンの効きはすごくいいですよ☺

我が家は脱衣室に洗濯物を干すようにしましたが、『乾きがいい』とは言えません。除湿機はあったほうが無難です。

過去レスも参考にされるといいですよ☺パートⅠからゆっくり読んで見てください。『いろいろ』ありますよ❗
No.115  
by 入居済み売電もうすぐ。 2015-12-11 14:14:05
小さい工務店さんは わかりませんが
今は LINEがとっても 役に立ちます。
営業 設計 大工さんたちと 1つのグループをつくって
一つの情報をみんなで 共有でき 文章にものこっているので
いった言わない 聞いてないとうが なくなり
スムースです。
また 動画や 写真なども 確認できるので
うまく活用してくださる 工務店さんだと いいですよね。

今日 電気工事の追加工事で思った細かいことですが
部屋の奥のクローゼットの中に 点検口が作ってありましたが
生活して1年立つと 急に中に外部の人いれるのに 抵抗ありました。
もうちょっと違うところにつけた方がよかったです。
No.116  
by 匿名さん 2015-12-12 14:23:45
LINEが使えると確かに便利かも。
LINEだと相手が読んだかどうかっていうのは一目瞭然ですもの。
ちゃんと記録も残りますし。
他の方もそのようにされているのかしら?
施主側がLINE使っていないのなら意味が無いかもしれないですが
使っているのならば活用しない手はないですね。
No.117  
by 快適生活送ってます 2015-12-12 15:58:47
>>116さん

私はLINEでやりとりしてました。
建てたあとも住んでみての感想や新居であった思い出など写真でアップしたりしてます。
不具合があったり疑問に思ったこともLINEでやりとりして9ので工務店の方もわかりやすいと思います。
No.118  
by 入居済み売電開始 2015-12-16 15:52:52
やっと 電力会社さんが 買取用の電線をつないでくださいました。
昨年12月入居。 12月接続。1年間まちました。

イシンホームにしたのは、家の建築と太陽光 同じところで発注できるところ
が一番の魅力でした。
太陽光発電のとこも精通していると思ったからでした。
しかし 買取中断問題とう いろいろ状況が変わってきて
なかなか接続までのやりとりがうまくいかず イライラしました。

今後は売電はなかなか難しくなるので
太陽光の売りはなくなりますが
設備の充実、費用の透明性など いろいろ がんばってほしいです。

アフターも含めて 自分の家を建ててもらった 工務店さんが
縮小されるのは 残念ですから。

私のお願いした工務店さんは 家の方は満足していますが
太陽光の発電にたいする 対応が少し不満が残りました。

No.119  
by 京都府で家族が幸せ大感謝 [男性 40代] 2015-12-16 21:07:25
>>118さん
やっとの売電開始ですね✨

季節的に少ない時期ですが、どんどん増えていくのが確認できるとも言えます。

地域的には冬でもそこそこあるのかな?と思います。楽しみですね☺
No.120  
by 京都府で家族が幸せ大感謝 [男性 40代] 2015-12-27 09:21:08
年末になりました。イシンホームの家で快適な生活を送らせていただいています。

年越しの準備を始めました。そのなかで、換気システムの吸気フィルタを交換しました。しっかりと、外気からの汚れの侵入を防いでくれているみたいですよ☺

アップの画像は吸気フィルタです。排気側もしばらく交換(掃除)をサボっていましたので、すごいことになってました。改めて、換気システムの働きを実感しました❗

良いお年を❗
No.121  
by 匿名 2015-12-27 18:16:27
すごく汚れがついていますね。
それだく家の中へキレイな空気が入ってるという事なんでしょう。
そう考えると喘息等に効果があるというのも納得です。

ちなみに、その汚れは何ヵ月分くらいですか?
No.122  
by 入居済み住民さん [女性 40代] 2015-12-27 23:52:50
春に引っ越していまだに、点検に来ないのは家だけ?
半年後にはフィルター持ってくるって言ったのは引き渡しの日に聞いたのに。。
No.123  
by 京都府で家族が幸せ大感謝 [男性 40代] 2015-12-28 17:29:43
>>121さん
たしか夏に点検したような・・・
なので、5か月ぐらいだと思います。

換気システムの昨日はたしかなものですが、やっぱり家の中にはホコリが舞ってますよ。大掃除でエラボ棚の掃除をしましたが、普段目につかない一番上の棚にはすごいホコリでした。

次男坊が喘息持ちで、長男はアレルギーです。以前の借家よりはマシなような気がします。でも、季節の変わり目、台風の接近などで症状が悪くなるので、『ホコリ』だけが悪いのではないようです。


No.124  
by 快適生活送ってます 2015-12-30 10:23:28
既に建てられた方にお聞きします。

先日風が強い日の夜に玄関からリビングに入る入り口のドアがガタガタ音がしていました。
どこからか隙間風が入っていると思い、次の日の朝見てみると玄関ドアが原因かと思いました。
玄関ドアの鍵を閉めた状態でドアを押すと鍵の遊びの部分で少しドアが動くと思いますが、ドアの上と下を見ると写真のように隙間が出来ていました。
ドアを押さないで何もしなくても上の方は写真よりは範囲が狭くなりますが光が入ってきていました。
結局ドアが閉まった状態でもちょっとしたことで上と下に隙間が出来ている状態だったようです。
実際、ティッシュペーパーを細く切って当ててみると風の流れが確認出来ました。
ドアの横の部分のゴムパッキンは鍵の遊びで動く分、ちゃんと密着しているのに対して上と下のところは全然密着せずって感じになっています。
No.125  
by 快適生活送ってます 2015-12-30 10:38:38
続き

工務店に連絡して、サッシなどを担当して下さった業者さんが見に来てくれていろいろ調節していました。
ドアの閉まる速度を少し上げて、ドアの軸のところもずらしたり、鍵の遊びをなるべくなくしたりしたようでした。
一応作業が終了したとのことで見るとドアの上の方に写真のようなスポンジのテープが中途半端な長さで付いていました。
気にしない人は気にしないかもしれないですが、正直カッコ悪いです(-_-;)
玄関ドアの下の方も内側から押すと密着していないところがまだ見られます。
結局また工務店に連絡して見に来てもらって、年明けにYKKのメーカーの人に見てもらうことにしました。

実際住まわれている方の玄関ドアはどうでしょうか?
このような症状がありますでしょうか?
No.126  
by 快適生活送ってます 2015-12-30 10:58:15
サッシ担当の業者さんが調節後ドアの蝶番を見るといろいろずらしたような跡が残っていて、ドアを閉めたとき外側から見るとドア自体傾いているのがわかりました。
写真を見ると上の方は右が狭くて左が広くなっています。
下の方は右が広くて左が狭くなっています。
これってどうなんでしょう??
YKKの玄関ドアって気密が高い家だとこんな風にしないとまともに取り付け出来ないのかな?って疑問に思ったりします。
YKKのホームページでドアのことをいろいろ見ても、断熱材が入っていて気密パッキンで隙間がないことを売りにしているのに、どうしてうちはこんなことになるんだろう?と疑問になります。
私が考えるには(素人目線ですが)上下のゴムパッキンがちゃんと機能していないからだと思うのです。
左右のゴムパッキンは鍵の遊びで動く範囲をカバー出来て密着してるのに、上下のゴムパッキンが遊びがある範囲に密着出来ていないからそのせいでは?と思うのですが、素人目線なので何とも言えませんが・・・・・

とりあえずは年明けにYKKの専門の業者さんに見てもらうしかないようです。
ちゃんと解決出来ればいいですけど。

余談ですが、実は夏に玄関内に3~4回ゲジゲジが玄関にいたことがあったのですが、この隙間から入ってきていた可能性があります。

皆さんの玄関ドアはどうでしょうか?
No.127  
by 入居済み住民さん [男性] 2015-12-30 14:43:53
我が家のゲジゲジはエコアイ換気の吸気口から出てきました
No.128  
by 三リクさん [男性 40代] 2015-12-30 16:19:22
>>126商品はおそらく問題ないと思いますが、玄関の枠を取り付ける際にたて起こしを見ていない可能性がありますね。
No.129  
by 快適生活送ってます 2015-12-30 21:04:38
>>127さん

うちも床下点検口覗いたらゲジゲジ見つけたことありました。
瞬間氷結の殺虫剤でころしました。
あとは床下にバルサンやったら床下でゲジゲジは見なくなりました。
たぶん建ててる途中で水抜き用の基礎の穴から侵入して隠れてたのかもしれないです。
No.130  
by 快適生活送ってます 2015-12-31 01:20:06
>>128さん

もしかしたら調整したときに蝶番いじったりしてたからずれてるのかもしれません。
もともとこのドアは気密性あまりないのでしょうか?
ホームページ見ると断熱材も入っていて気密パッキンを使っていると書いてあるのですが…(^_^;)
とりあえずYKK専門業者の方に見てもらうしかなさそうですね。

他の皆さんの玄関ドアはこのように隙間の症状はあるのでしょうか?
No.131  
by 快適生活送ってます 2015-12-31 16:14:54
ドアの上の方をよく見たら右側が左側より手前に出ている感じでした。
蝶番の上の方を外側にずらして調節したようです。
あちこち微妙にずれて無理やり隙間をなくさせたような感じがしました。
YKKの玄関ドアって断熱材が入っていたり気密パッキン使用しているのにこんなに簡単に隙間が出来るものなのか疑問に思います。
一番最初の取り付け方に問題があったのでしょうか?
No.132  
by 京都府で家族が幸せ大感謝 [男性 40代] 2015-12-31 18:48:22
参考まで
我が家はヴェナートスマートドア
写真のように密着状況は良好です。

快適生活送ってますさんのドアの隙間は、『たてつけ』の問題だと思います。

業者の隙間テープでの対応は『かなり』問題ありだと思います。あそこにあのテープでの対処から想像してるのですが、上下のパッキンの高さは正しい位置にありますか?

ドアの高さとドア枠の高さがあっているのかな?と画像から感じました。

早々に解決できるといいですね。
No.133  
by 快適生活送ってます 2015-12-31 22:27:19
>>京都府で家族が幸せ大感謝さん

返答ありがとうございます。
京都府で家族が幸せ大感謝さんの玄関ドアキレイに仕上がっていますね。
ゴムパッキンも全く隙間もなく密着していて羨ましいです。
この状態で表面のゴムとドアの間に隙間が全くないですね。
うちのドアと比べると、最初の施工がどれだけ雑だったのかって感じがしてきました(-_-;)
今気になって写真とって見るとやっぱり何もしていない状態でもゴムの表面とドアが全く密着出来ていないのがわかります。
正直ドアの取り付けがあの業者で大丈夫だったのかなぁ~って不安になったりしました(^_^;)
でも写真を比べると明らかに施工の雑さがわかります。
やっぱりドアの上のテープって問題ありですよね。
YKKのヴェナートの施工方法を無視して自分たちのやり方でやったのかな?って思っちゃうほどです。
もしかしてドアの枠ごと取り付けなおしなんてこともあったりして?なんて考えちゃいました。
ドア枠とタイルの間にも隙間が空いてるのも気になりますね。
No.134  
by 働くママさん [女性 20代] 2016-01-09 19:14:40
こんばんは!
新築された方は皆さんユニット鉄筋で作られたのでしょうか?
詳しい方いたら教えてください。
又、地鎮祭後どれくらいで完成しましたか?
私の建築予定の会社はまだ施工図面も無いのに一ヶ月で完成できると言っていますがどうでしょうか?
これが当たり前なんでしょうか?
No.135  
by 入居予定者 2016-01-09 23:00:29
>>134
8月中旬に地鎮祭やり 今月中旬に引渡しでした。
12月中旬には完成してましたが外構工事や年末年始の休みで少し遅れました。
1ヶ月は早すぎではないでしょうか。
No.136  
by 快適生活送ってます 2016-01-10 01:22:14
>>134さん

そこから一ヶ月で家が完成するなんて何人も大工や各業者が休みなしでやらないと無理ですね。
基礎だけでも一週間以上はかかります。
ましてや冬には長くなります。
ハイムでも一ヶ月で完成は無理ですよ。
なので不可能だと思います。
6ヶ月の間違いじゃないですか?

もし一ヶ月で建てられたとしたらあちこち手抜きされるでしょうね。
No.137  
by 京都府で家族が幸せ大感謝 [男性 40代] 2016-01-10 06:47:03
>>134さん
まず、ユニット鉄筋の件
→そうです。
完成まで1か月
→???ないと思います。『着工から基礎を仕上げるまでに1か月かかります。』と言ったのかも?
No.138  
by 京都府で家族が幸せ大感謝 [男性 40代] 2016-01-10 06:59:16
>>97さん『快適生活送ってます』さん
1か月間エアコンつけっぱなしでの電気代が出ました❗

15,000円でした。予想では、20,000円はいくかな?と思ってましたが、案外安かったです。

前年度と比較すると、5,000円コストアップです。暖房空間が広くなったので仕方ないですが?予約等を使って間欠運転の方が安いのかも知れません。

しかし、起動、停止の手間を考えて、我が家では連続運転に決定しました。ヒートショックのことも考えてみると連続運転の方が『快適な生活』だと思います。

No.140  
by 快適生活送ってます 2016-01-10 13:54:31
>>138さん

安いですね。
うちは12月2万ちょっとでした。

電力の契約が最初から10kVAですが皆さんはどうでしょうか?
10kVAはやはりオーバースペックですよね?
No.141  
by 働くママさん [女性 20代] 2016-01-10 14:51:43
>>135
回答ありがとうございます
私も不安で質問させて頂きました。
No.142  
by 働くママさん [女性 20代] 2016-01-10 14:55:38
>>136
各業者が休み無しで工事を行うと言っていました。
私も手抜きをされるのではないかと不安でいっぱいです。
突貫工事にならないようにするにはどうしたら良いのでしょうか?
No.143  
by 働くママさん [女性 20代] 2016-01-10 14:58:11
>>137
ユニット鉄筋なら2日で完成できると言っていました。
ですので基礎だけで1ヶ月では無いと思われます。
No.144  
by 働くママさん [女性 20代] 2016-01-10 15:00:43
>>139
ユニット鉄筋は基礎の事です。
工場で制作する工法らしいです。
No.145  
by 京都府で家族が幸せ大感謝 [男性 40代] 2016-01-10 19:37:36
>>144さん
コンクリートの強度を出すことも考えると、速乾性の材料を使用しても、2日は早すぎると考えます。

また、引き渡しが1ヶ月はどう考えても早すぎだと考えます。
No.146  
by 働くママさん [女性 20代] 2016-01-11 00:10:44
>>145さん
回答ありがとうございます。
私も不信感たっぷりです。
アパートの更新や、家電、家具、引越しの計画がまた1からやり直さなければいけなくなりそうで怖いです(^^;
No.147  
by 快適生活送ってます 2016-01-11 21:20:49
>>146さん

不信感があるならそこでは建てない方が鉄則だと思います。
不安抱えながら新築計画しても何も楽しくないですしね。
No.148  
by 京都府で家族が幸せ大感謝 [男性 40代] 2016-01-11 21:37:11
>>140さん
我が家は6Kva、マイコン2Kva契約です。
とくに生活で支障は出てません。

働くママさん
快適生活送ってますさんの言うとおりだと思いますよ。
突貫工事が危険でもありますし、そこまで急いで工事を進めなければいけない状況の工務店は何か問題があるかもです。

過去レスに途中で工務店が倒産してしまった方もいました。
焦らずゆっくりといいご縁で工務店(またはハウスメーカー)が見つかるのを待ってみては?
No.149  
by 働くママさん [女性 20代] 2016-01-14 12:31:56
>>147さん
契約をしてしまったので悩んでしまっていました。
検討してみます
No.150  
by 快適生活送ってます 2016-01-15 00:55:15
>>149さん

契約金いくら払いましたか?
No.151  
by 古河の名無し 2016-01-16 21:38:06
>>113
小川さん、アットホームな感じで良かったですよ。結城の展示場はいきなり和室でカッコいいですよね。
No.152  
by 古河の名無し 2016-01-16 22:35:15
>>126
使用したドアの名前忘れましたが、我が家は玄関からLDKまで扉がないので、断熱性を考え標準より一つグレードを上げて使用しました。
ドアに隙間は全く無く、キッチンとお風呂の換気扇両方を回すと不圧でドアが吸い付いてるみたいになり開けるのに少し力がいります。
No.153  
by 快適生活送ってます 2016-01-23 15:06:41
とうとう屋根に雪が積もってしまい発電0になってしまいました(@_@;)
屋根の断熱がしっかりしてるので屋根の雪もなかなか溶けないですね。
周りを見ると最近建てた家は断熱性がいいため屋根の雪がなかなか溶けないようですが、10年くらい前から建っている家の屋根の雪はかなり溶けてますね。
屋根の雪の溶け方を見ても高気密高断熱の家かどうかわかりますね。

玄関は雪が積もり本格的に寒くなってきたので、大掛かりな工事になると家の中まで寒くなるので、暖かくなってからメーカーに来てもらうことにしました。
ドア枠から付け直しなんてことになったらドア開けっ放しで作業するでしょうし、そうなるとせっかく暖まった屋内が冷えてしまいますからね(^_^;)
No.154  
by 京都府で家族が幸せ大感謝 [男性 40代] 2016-01-23 21:04:02
>>153さん
我が家、雪どめを付けてませんので、雪が滑り落ちます。なので、家の前はとんでもないゲレンデ状態です(-_-;)
子供は大喜びですが・・・

大寒波ですが、快適生活さんの言うとおり、断熱が良いので暖かいですね。

玄関ドア、この寒波が過ぎてからですね。数日間かかっても、仮ドアがつきますので、吹きっさらしにはならないと思います。

隙間が早く解決するといいですね☺

No.155  
by 京都府で家族が幸せ大感謝 [男性 40代] 2016-01-26 15:53:16
参考に
今回の寒波、マイナス5℃まで下がりました。そのときの床下温度は15から14℃でした。

これがいいのか、悪いのかはわかりませんが。

イシンホームの性能の参考にしてください。
No.156  
by 入居済み住民さん 2016-01-30 09:57:02
入居して半年、初めての冬をなかなか快適に過ごしてます。
ここのところ最低気温が-11℃まで下がる日もありましたが室内は暖房無しでも10度前後あり断熱性を実感しています。
我が家は暖房を検討するに当たって、エアコン、蓄熱暖房、ペレットストーブが候補に挙がりました。
家族の生活スタイル、コスト等を考慮して寒冷地エアコンを導入しましたが、思いの外暖かく正解でした。
とりあえずこのまま初めての冬を越すことができそうです。
No.157  
by 匿名 2016-01-30 13:11:39
>>156
私の地域と似た気温で参考になります!
暖房つけないでも10℃位あるのは寒くなくていいですね。
こちらは完成が年末近い予定なのですが、新築当初は家は寒いというので暖房費がかかりそうです…
No.158  
by 匿名β 2016-01-31 00:01:42
>>157
新築当初は家が寒いのですか?
知らなかったです。

当方新築で、かなり今冬の寒気が入った時を含めて暖かく過ごせてますが、これからもっと暖かくなるでしょうかね?
No.159  
by 匿名 2016-01-31 00:35:42
>>158
そう何かで読んだのですが、あんまり覚えてないですすみません。
ただ「夏に入居すれば光熱費お得だ!」と思ったのは覚えています(笑)
No.160  
by 京都府で家族が幸せ大感謝 [男性 40代] 2016-01-31 08:50:05
>>158
外気の上昇にともなってさらに過ごしやすくなると思います。

床下の温度の変化が少ないので、冬場は暖かく、夏場は涼しく過ごせます。

イシンホームを含めて現在の家は断熱性能がいいです。その性能を生かすと光熱費の節約になります。

恐らく皆さんは現在暖房されていると想いますが、暖房空間を少なくして電力の消費を押さえているかたがほとんどたと思います。我が家もそうです。しかし、住まいに詳しいかたのアドバイスはこうです。↓↓↓

断熱性能がいい家を魔法瓶と考えるそうです☺間仕切り、扉などを開けて空間を広く使う方がいいそうです。

なので、これから春から夏に向けて、涼しい住みやすい時の温度を利用するといいということです。その時期に扉などを全て開けて広い空間にしてしまい『大きな魔法瓶』状態にする。

我が家も現在は2階の子供部屋とリビング横の仏間を使っていないので扉を閉めていますが、時期を見計らって扉を開けていこうと思います。

色々な考え方がありますのでもしよろしければお試しを。

No.161  
by エアコンについて。 2016-02-24 18:20:53
現在建築中の者です。
建坪45坪程ですがエアコン選定で悩んでいます。大きな吹き抜けもあり、24時間換気?なので、一番大きなエアコンを買うべきなのでしょうか?
家電屋で見たかんじ26畳用が一番大きなエアコンでしたが、これを2台買えば良い感じでしょうか?
結構高いですが、、、。
ちなみに我が家はソーラーを25キロ程載せてます。
No.162  
by 京都府で家族が幸せ大感謝 [男性 40代] 2016-02-26 20:53:22
>>161さん
大変広いお家ですね☺
リビングに26畳用×2台でしょうか?であれば十分だと思います。

エアコンの効きはかなりいいですよ。お家自体の断熱性能がいいので。

リビング以外のお部屋のエアコンは状況を見てからの方がいいと思います。我が家は子供部屋に1台ずつ6畳用を付けましたが付けなくてもよかったかな・・・という感じです。

25キロワットはすごいですね☺楽しみですね✨
No.163  
by 購入検討中さん [女性 20代] 2016-02-27 22:42:44
はじめまして、イシンホームで購入を検討してるものです。
デザイン間取りなど凄く好みで惹かれたのですが実際の住み心地などどんな感じでしょうか?
私はとにかく寒いのが苦手で、マンションでしか住んだ事がなくて一戸建てのお家に行くとストーブの、前から離れれません(笑)

吹き抜けもしたいと思ってるのですが寒さの事を考えると…
HPを見る限り良さげな事を書いてるのですが実際もやはり快適なんでしょうか?
夏の場合も教えて欲しいです\(^o^)/
No.164  
by 購入検討中さん [男性 30代] 2016-03-05 00:35:55
イシンホームで購入を検討している者ですが
福岡なのですが、最近大野城に展示場が出来ているのはイシンホームの本部なのでしょうか?フランチャイズの地場工務店なのでしょうか?

どなたか建てられた方いますか?

営業の良い担当者を誰か紹介頂けませんか?
No.165  
by 検討中 2016-03-06 22:48:28
>>164

私も検討中ですが、本部に聞いたら加盟店とのこと。
ホームページもスタッフはあまり詳しく書いてないですね。
営業担当は自分のフィーリングで決めた方が良いかと。
施工実例は悪くなかったですよ。
No.166  
by 匿名さん [女性 40代] 2016-03-08 10:55:15
8年前に購入した者です。
家を購入しようと考えていた時に、ハウスメーカー何社かに、インターネットから、資料を取り寄せ、郵送で送られてきたのですが、イシンホームただ1社だけが、直接自宅に来て、資料を持ってきて下さいました。
それから8年、毎年一回二回は”近くまで来たので寄らせて頂きました”と、顔を出して下さいます。
去年、屋根の中にコウモリが住み着いてしまい、たまたま顔を出してくれた営業さんに雑談として話をしたところ、後日業者さんを連れて、様子を見に来て下さいました。
他の業者さんにも相談していたのですが、そこよりも安くできましたし、またその業者さんもアフターフォローがしっかりしていて、感心いたしました。
売ったら売りっぱなし、ではないところが、イシンホームにして本当に良かったと思います。
No.167  
by 匿名さん 2016-03-09 11:09:07
営業さんの対応は、物件を購入することを考えると、とても大きなところだと思います。
特に大きな買い物になればなるほど、重要になることではないでしょうか。
このあたりは最終的には信頼関係が最も大切になるのだと感じます。
No.168  
by 購入検討中 [男性 40代] 2016-03-13 09:15:48
実際に購入された人、もしくはイシン関係者の人に質問です。全熱交換型換気システム用の熱交換素子は
http://mahbex.shop-pro.jp/?pid=92873433
どれくらいの期間で交換だと思いますか?
見たところ洗える様な物とも思えません。
モデルハウスの素人の若者に聞くより購入された人の意見が聞きたいです。
No.169  
by 京都府で家族が幸せ大感謝 [男性 40代] 2016-03-13 13:36:20
>>168
昨年の1月から住み始めました。
おっしゃるとおり洗うことは出来ません。しかし、熱交換器の上フタを外すと掃除はできます。

半年ほどして中の様子を確認しましたが、全く汚れたようには見えませんでした。なので、一年周期での目視点検でいいかなと考えています。

汚れていないのは、外部の吸気フィルタと屋内の排気フィルタがゴミをキャッチしてくれているからだと考えます。

恐らく、それぞれのフィルタがしっかり機能していればよっぽどのことがない限り熱交換素子の交換は不要ではないでしょうか。

フィルタの破損、装着忘れ、装着不良があればゴミがそのまま入ってしまい『詰まり』『汚れ』の原因になるでしょう。

あと、吸気フィルタもほったらかしにしていると、負圧によって装着状態に影響がでるかも・・・

参考に吸気フィルタが汚れるとこうなるの写真あげときます。
No.170  
by 購入検討中 [男性 40代] 2016-03-14 10:01:44
迅速な回答ありがとうございました。そうゆう事なのですね。参考にさせてもらいます。
話は変わりますが太陽光パネルの発電不足によりSIソーラーの保証で交換された方いますか?もし(交換したよ)という方がいるのであれば経緯を聞かせてほしいです。
(どうやって発電不足をしょうめいした?)
(どの機関に調べてもらった?)
(その時のSIソーラーの対応は?)
(費用は?

ちなみに私は36円/20KW乗せようとおもってます。

合わせてパワコンを保証で変えてもらった人がいれば意見聞かせて下さい。
No.171  
by 五人家族育児奮闘中ママ 2016-03-15 15:42:20
>>164
いい営業さん知ってます!10社ほど比べてダントツ素晴らしい営業さんです。知識も豊富で土地や、ローンや、家に関してピカイチな方です!大村店です。
私はその方こそ信頼できると思いお願いしました。60か50後半の方その方しかいないからわかると思います。少し遠いけど…
No.172  
by 五人家族育児奮闘中ママ 2016-03-15 15:50:53
>>170
私も同じ質問です。5.6kwで200万かけてローン組むかつけずに支払額抑えるか非常に悩んでます。パワコンも10年くらいで交換しなくちゃいけないかもと営業さんが言ってまして…ちなみに38円で10kw載せてた近くの方は1月中旬から2月中旬の一ヶ月の売電は2万2000円だったみたいで、さくねんの7月から8月は6万売電してました。
2月の珍しい積雪のときにパワコンがエラー表示でたみたいで、雪が降ったらエラー表示でると営業さんが言ってましたが九州なんですけど、
え?じゃあ東北の方とかエラー表示でたままなの?と何だか雪が降ると壊れやすいのか?と不安になりました。
どうなんでしょうか。
No.173  
by 快適生活送ってます 2016-03-16 16:39:10
>>172さん
私は雪国ですが、流石に太陽光パネルに雪が積もると室内モニターはエラー表示になります。
雪が溶ければいいのですがパネルに太陽光が届かないとどうしようもないです。

パワコンは他メーカーだとファンが付いていてそれが故障の原因になり易く、イシンホームが使っているSIソーラーのパワコンはファンを使用しないタイプなのでそう簡単には故障しないと思いますよ。
No.174  
by 快適生活送ってます?? [男性 30代] 2016-03-17 13:22:03
快適生活送ってます
改め今回は
快適生活送ってます??
と言う名前で投稿させて頂きます。

今日天気もよく暖かかったのでベランダを水洗いし、玄関ドアも汚れていたので水洗いしました。
一通り洗い終えて家の中に入り「あれ?」と思い振り向いて見ると玄関ドアの内側が水滴だらけになっていました。
以前言っていた玄関ドアの隙間が原因と考えられます。
正直この水の入り方は尋常じゃないと思いました。
窓などのサッシは高圧洗浄機を使っても一滴も内側に水は入りませんが、うちの玄関ドアは普通のホースで水をかけただけでこれだけの水が内側に浸入します(-_-;)
これって玄関ドアを取り付けた業者の施工ミス??
とも思ってしまいました。
以前真冬に玄関ドアの隙間の件を書きました。
工務店にも相談してYKKの業者に直してもらうように段取りしましたが、真冬に玄関ドアを開けっ放しにされるとせっかく暖まった室内が冷えるので春になってから直してもらうことにしていました。
雪も溶け大分暖かくなってきたので、そろそろ直してもらわなきゃと思い、先ほど工務店にこの写真を送って今後段取りをしてもらう予定です。
これって蝶番などの調節の問題じゃないような気がしてきました。
最初から施工ミスだったのかなぁってちょっと取り付けた業者に対しても不信に思ったりもします。
皆さんの玄関ドアは大丈夫でしょうか?
こんな酷い状態なのはうちだけでしょうか?
No.175  
by 匿名 [男性 40代] 2016-03-24 09:21:06
以前の記事の写真も拝見しましたが隙間があるのに高圧洗浄したら水が入るのは当たり前だとおもうのですが。早く直してもらったらどうですか?
No.176  
by 匿名 2016-03-24 18:02:42
>>174
大変ですね。
ただ、自己都合で修理が延びているのであればそれまでは玄関扉に関しては何もしないのが良いのでは?
隙間がある所に水をかけたら中に入るのは当然ですし、何か予期せぬ事が起こるかも知れませんし。
隙間があると分かっている扉に高圧洗浄→びしょびしょで何か起こる、となったとしても多少の責任は>>174さんにいきそうですから…
早く扉を直してもらえるといいですね。
No.177  
by 快適生活送ってます 2016-03-25 06:00:18
>>175

玄関ドアに高圧洗浄機でかけていません。
普通のホースでかけたと書いてます。
No.178  
by 匿名さん 2016-03-25 10:41:54
そもそもドアをホースで水洗いするものですか?私は雑巾掛けしてるので分かりませんが。
No.179  
by 匿名 2016-03-25 14:21:40
どうなんでしょう?
アパート住まいの私の家はともかく、戸建の実家もドアに水かけはしたことなかったような…
私の周りでは聞いたことないですが、水をかけて洗うのが一般的な地域もあるのでしょうか。
No.180  
by 快適生活送ってます 2016-03-25 17:26:21
>>179

うちは雪国で吹雪いたときなどドアに雪が付いたり、砂埃なども結構あったりなんですよね。
風除室作ればよかったかなって今更ながら思ったりします。
水の浸入は以前サッシ屋さんが蝶番いじったときに上の方が外側に傾いた感じに調節されたから隙間が広がった可能性があります。
4月にYKKの業者の方に見てもらうことになったので問題解決することを祈るばかりです。
元々は風が強い日に玄関ドアの隙間から風が浸入してきたことが事の発端なんですよね。
No.181  
by 購入検討中さん [男性 30代] 2016-03-26 01:08:10
こんばんは。
イシンホームで購入を検討している者です。
春日で土地を購入して、新築を建てるつもりです。
近くで良い工務店はありますか?
イシンホーム大野城はどうですか?良い営業はいますかね?
No.182  
by 匿名 2016-03-27 01:05:49
>>180
うちも雪国です。
やはり地域差とかもありそうですね。
それか昔ながらの木製ドアだったから実家はしなかっのかもしれません。
最近風除室がない新築も多いですが、色々な意味であると便利そうですね。
サッシ屋さんが修理?調整?をミスってしまったんでしょうか。
原因もはっきりするといいですね。
No.183  
by 京都府で家族が幸せ大感謝 [男性 40代] 2016-03-30 00:24:04
>>174
修理が上手くいくといいですね。

ホースで水かけて水が進入はよくないですね。確認なんですがサッシに高圧洗浄器で水をかけることがあるんですか?壁も含めてなんですが高圧洗浄器での洗浄はやめた方がいいと思います。高圧洗浄器のノズルによってはとんでもない圧力で激しい水流になります。壁の塗装面にもあまりよくないです。


No.184  
by 匿名 [男性 40代] 2016-03-30 14:49:55
購入後2年経過のものです。
現時点で屋根裏の小部屋が物置として使用しいっぱいになりました。
2年前の引渡し時に担当者から、こう言われました。
「屋根裏の収納は何ら問題なくできますよ。もし工事したくなったらこえをかけてください」
そこでみなさんに質問です。そのようなリフォームをされた方はいますか?費用はいくらですか?因みに私の家はかたながれです。
No.185  
by 快適生活送ってます 2016-03-30 18:44:12
>>183

高圧洗浄機は玄関ポーチとサッシの細かいところに使っています。
窓したの外壁の汚れは食器洗い用の洗剤で柔らかい使い古した歯ブラシで軽く擦ってシャワーで流します。
外壁メーカーも高圧洗浄機を使用しないように言ってますね。
コーティングが取れるらしいです。

玄関ドアは納得行くように直してもらう予定です。
玄関ドアって内側からドアを押したときに少し遊びがありますか?
工務店の方は遊びがないと閉めたときに少し引っ張らないとロックがかからないと言ってました。
No.186  
by 京都府で家族が幸せ大感謝 [男性 40代] 2016-03-31 15:12:48
>>185
確認しました。ありますよ。だいたい5ミリ程度は押すことができます。

参考
換気扇をまわすと負圧になって手前に吸い付きます。
このときは、ロックが引っ掛かります。

No.187  
by 快適生活送ってます 2016-04-01 10:08:24
>>186

ドアを内側から押したときに5ミリ程度遊びがあると思いますが、上と下の枠の隙間から外の明かりが差し込んだりしまさか?
それともパッキンがちゃんと遊びの分をカバーして密着して外の明かりが入ってこないでしょうか?
No.188  
by 京都府で家族が幸せ大感謝 [男性 40代] 2016-04-03 21:43:13
>>187
明かりもれはないですよ。
パッキンが効いてます。
No.189  
by 快適生活送ってます 2016-04-03 21:53:14
先日4月1日午後からYKKの業者さんが玄関ドアの調整に来てくれました。
営業の人らしい方(スーツを着た方)1人、作業着の方2人が来ました。
玄関ドアの症状などを説明したあと作業開始して各寸法を測りな直して、どこがどれだけズレているのかなどを見ているようでした。
サーモカメラの様なものでドアの隙間から風が入ってきていないか確認しながらいろいろ調整しているようでした。
約2時間半かけてようやく作業が終了したようで、ドア枠のパッキンが密着していなかったところもゴムパッキンのひだがしっかり起きるように施工してありました。
密着度も以前より大分改善されていました。
ドアが下の方に下がって取り付けられていたらしく、最初に見つけた隙間(外の明かりが漏れて入っていた)もそれが原因らしいです。
結局は最初の施工時、施工した業者が玄関ドアを下げ過ぎていたってことです。
それでドア枠の下のパッキンが必要以上に押されていてヘタリみたいになって、ドアの下のパッキンも密着出来ていなかったのだと思います。
なので下のパッキンのヒダの裏側にもともと細いスポンジのようなものが付いていましたが、それよりも太いスポンジテープでヒダが起きるようにされていました。
サーモカメラで確認しながら調整してくれたので、これで隙間風が入ることはないと思われます。

ただ密着度が増すと必ず起こるのがドアの閉まりですね。
リビングドアを開けておくと玄関のドアが閉まるときに押された空気が室内へ抜けるのでちゃんとロックがかかります。
問題はリビングドアを閉めていると、玄関を閉めるときに押された空気の逃げ場が玄関内に留まり抜けることが出来ずドアが閉まりきらずロックがかからなくなります。
でも、それだけ気密性が高いと言うことの裏付けになるので仕方ないことかもしれません。
雪国で冬場は結構風が強いところなので隙間風が入らなくなっただけでも一安心ってところです。

この工事を真冬にやっていたとしたら、玄関ドアを開けっ放しになってしまうので家の中が冷え切っていたことでしょう。
暖かくなってからやってもらって正解でした。
No.190  
by 京都府で家族が幸せ大感謝 [男性 40代] 2016-04-04 18:25:00
>>189
『モヤモヤ』が『すっきり』して良かったです☺
それにしてもすごい気密性能!。

それとやっぱりメーカーさんは解決してくれるんですね。
これからほんとの『快適生活』送って下さい。
No.191  
by 匿名 2016-04-06 01:13:44
>>189
本当に良かったですね。
私も雪国なので、同じ立場になったら冬に直すか春に直すか迷いそうです。
それにしても施工業者のミスとは…
今回は寒い思いをしたとはいえ大事にはならず、致命的なミスではないだけマシと思うしかないでしょうかね。
人間ならミスはするものですが、本当に気を付けてもらいたいです!
No.192  
by 匿名さん 2016-04-13 11:52:26
はじめまして。

九州で南西方向に屋根が向いてる方でsiソーラーを10k前後載せてる方いらっしゃいますか?
4月現在で一日どれぐらい発電してますか?

只今検討中で、実際の声が聞きたいです。
No.193  
by 購入検討中さん 2016-04-14 10:27:38
本当に、イシンホームにお願いするか悩んでます。それだけ。
No.194  
by 匿名 [男性 40代] 2016-04-14 16:10:49
熱交換システムを掃除してる人いますか?工務店の人に聞くと、掃除する必要は全くないと言われました。本当でしょうか?
No.195  
by 快適生活送ってます 2016-04-14 17:25:29
>>194

吸気フィルターを約3〜4ヶ月に1回、排気口フィルター(各部屋)を約2週間に1回掃除すればいいと思います。
特に排気口のフィルターはちゃんとこまめに掃除しないと気密の高い家はカビの原因になります。

熱交換素子は数年は交換する必要はないと思います。
No.196  
by 入居済み住民さん 2016-04-14 17:30:10
>>192
福岡県で若干南西、13kです。
1日の発電量は天候次第なので参考になりますか?

4月に入ってからは
1日雨の日、10kw以下程度
1日雲ひとつない様な快晴の日 90kw
くらいでした。

でも知人の家は同じk数ですが、3月は当方の2/3の売電でした。
当方はシュミレーションを大幅に上回ってますけど、知人は下回ってます・・・
No.197  
by 京都府で家族が幸せ大感謝 [男性 40代] 2016-04-14 20:06:32
>>194
昨年の1月から住み始めました。
おっしゃるとおり洗うことは出来ません。しかし、熱交換器の上フタを外すと掃除はできます。

半年ほどして中の様子を確認しましたが、全く汚れたようには見えませんでした。なので、一年周期での目視点検でいいかなと考えています。

汚れていないのは、外部の吸気フィルタと屋内の排気フィルタがゴミをキャッチしてくれているからだと考えます。

恐らく、それぞれのフィルタがしっかり機能していればよっぽどのことがない限り熱交換素子の交換は不要ではないでしょうか。

フィルタの破損、装着忘れ、装着不良があればゴミがそのまま入ってしまい『詰まり』『汚れ』の原因になるでしょう。

あと、吸気フィルタもほったらかしにしていると、負圧によって装着状態に影響がでるかも・・・

参考に吸気フィルタが汚れるとこうなるの写真あげときます。
No.198  
by 匿名 [男性 40代] 2016-04-15 16:05:01
197さんへ。ありがとうございます。畳をはぐって確認してみます。
No.199  
by 匿名さん 2016-04-16 21:14:27
>>193
イシンホーム良かったよ!岡山の直営で建てたけど後悔無し!
No.200  
by 入居済み住民さん 2016-04-17 10:39:28
耐震性能についてレビューを。

熊本地震、震源地からは離れていますが、震度6強の地震経験しました。
当方の家も周りの家も直接倒壊等はいていない程度の状況です。
あくまで私個人の主観です。

UFO-Eで摩擦抵抗で揺れにブレーキが掛かる使用ですが、揺れが半分になるとの事ですが、結構揺れました。
効果は感じられなかった。以前アパート時代に経験した震度5程度(福岡地震)の地震と体感的には変わらなかった。

自信発生時、ぐらぐらぐら・・・・・・・
      バタバタバタ・・・・・・・
      ギシギシギシ・・・・・・・
      ドンドンドン・・・・・・・
が同時に起こるみたいな感じでした。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる