住宅設備・建材・工法掲示板「床暖房は必要か? PART2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 床暖房は必要か? PART2
 

広告を掲載

匿名さん [ 30代] [更新日時] 2015-12-19 15:58:47
 
【一般スレ】床暖房は必要か?(一戸建て)| 全画像 関連スレ RSS

前スレが1000件を超えているので、床暖房は必要か?の PART2です。
実際のところ必要でした?要らなかった?
暖房について、引き続き情報交換しませんか。

前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/28850/

[スレ作成日時]2015-09-14 20:11:09

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

床暖房は必要か? PART2

301: 匿名さん 
[2015-10-20 21:14:48]
>>300
床暖房使うの外気温度の低い朝方と夜だから
302: 匿名さん 
[2015-10-20 21:22:08]
>>300
だから普通エアコンもあるって!
303: 匿名さん 
[2015-10-20 21:32:13]
>301
ですよねぇ。
なのに太陽光売電価格出してくる違和感。
304: 匿名さん 
[2015-10-20 21:50:07]
>>300
>エアコンの1kwh消費は5kwh~7kwhの熱量になるので

上記は、どの機種をどのように利用した場合でしょうか?
>>298のように実例を示せないでしょうか?
305: 匿名さん 
[2015-10-20 21:53:32]
>300

東京だと>232にあるように、氷点下になるのは年に数日で、早朝でも4度程度ですね。

>232
都区内在住ですが、日平均気温が10℃を下回る12月中旬~3月中旬頃に床暖房をタイマー設定して、毎朝する感じです。
寒冷地と違い、天気のよい日中は暖房が不要な感じです。

気象庁資料によると、この年間で最も寒い3か月(90日間)の平均気温6.4℃
時間帯別に、1時間当たりの平均と、3℃未満となった時間は下記でした。

時刻:平均気温、3℃未満
0時:5.5℃、延12時間
1時:5.2℃、延19時間
2時:4.8℃、延23時間
3時:4.4℃、延26時間
4時:4.3℃、延26時間
5時:4.1℃、延31時間
6時:4.1℃、延36時間
7時:4.1℃、延32時間
8時:4.6℃、延24時間
9時:5.4℃、延14時間
10時:6.3℃、延7時間
11時:7.4℃、延4時間
12時:8.4℃、延3時間
13時:9.1℃、延2時間
14時:9.2℃、延3時間
15時:9.0℃、延3時間
16時:8.8℃、延3時間
17時:8.4℃、延3時間
18時:8.0℃、延4時間
19時:7.4℃、延4時間
20時:7.0℃、延4時間
21時:6.6℃、延4時間
22時:6.2℃、延6時間
23時:5.9℃、延9時間

2160時間中、3℃未満は302時間
306: 匿名さん 
[2015-10-20 22:02:52]
>ガスよりは安そうですね。

機器の価格もエアコンや床暖と全然違うよ。
307: 匿名さん 
[2015-10-20 22:32:28]
>>306
石油ストーブの機器費用は5000円~だけどエアコンは夏の冷房でも必要だから暖房機具としての機器費用は0円。
308: 匿名さん 
[2015-10-20 22:34:55]
>>307
それで、COP7の機種は?
309: 匿名さん 
[2015-10-20 22:40:13]
>306
とりあえず仮定で、
石油ストーブ:導入5,000円
エアコン:導入150,000円
差額145,000円

灯油代42,500円/年
電気代25,000円/年とすると差額17,500円/年の差額。

145,000円÷17,500円=8年ちょっとで差額が逆転しますね。
目先を取るかどうかかと。
310: 匿名さん 
[2015-10-20 22:50:23]
>>305
どっちにしてもその平均気温だと床暖房使う朝方と夜はエアコンのカタログ値より効率悪いですよね

なので意外とガスの床暖房と実際はあまり光熱費は変わらない
311: 匿名さん 
[2015-10-20 22:53:36]
>>308
APF7ならあるでしょ。
なんで性能表示がCOPからAPFに変わったの?
APFの試算条件は東京だから東京ならAPFの方が実態に近いよ。
特に昼間の太陽光売電とか含めてと比べるなら。
312: 匿名さん 
[2015-10-20 22:58:41]
>どっちにしてもその平均気温だと床暖房使う朝方と夜はエアコンのカタログ値より効率悪いですよね
ふつうは朝使うなら深夜時間帯で使いますし、わざわざ朝晩時間になってから使わないですよね。
効率はどのくらい落ちる考えでしょう?

ガス単価は時間帯で変わらないけど、電気は使う時間帯で違うので。
深夜時間帯の電気代は禁断の領域ですか?

>なので意外とガスの床暖房と実際はあまり光熱費は変わらない
話のつながり的に、光熱費は変わらないというのが違和感ありありですね。
半分以下のランニングコストがどこで埋まるのか・・・
313: 匿名さん 
[2015-10-20 23:04:37]
1日通して電気を消費する場合、東電だとkwh辺り23円程度。
でも暖房って昼間は少なく、朝晩が多いから実際は暖房に使う単価はkwh辺り20円未満位でしょう。
深夜を全く使用しないのであれば逆に多くなるとは思いますが。
314: 匿名さん 
[2015-10-20 23:16:30]
>311
床暖房はCOP(定格)でエアコンはAPF(年間消費効率)と異なる単位で比較してませんか?

315: 匿名さん 
[2015-10-20 23:27:19]
>>314
ヒートポンプ床暖?
ガス床暖はガスの熱量以上出ないから効率は最高でも100%。
316: 匿名さん 
[2015-10-20 23:33:36]
エアコンだけで輻射熱を得ようとしたら24時間稼働が必要だが、床暖房は必要な時だけ稼働すれば良い。
317: 匿名さん 
[2015-10-20 23:34:22]
>>313
25.91+1.58+燃料費
29.93+1.58+燃料費

今月だと、25.76か29.78円ですよ

318: 匿名さん 
[2015-10-20 23:40:24]
>>316
エアコンだけでは24時間稼働しても、床暖房のような輻射熱での「暖かさ」は得られないですよ。

※輻射熱で暖かさを感じるためには、身体の露出部分表面温度より高い温度でなければ体感できません。
勘違いしないように

表面温度が25度のテーブルに、手のひらをかざして
暖かさ、感じられますか?
319: 匿名さん 
[2015-10-20 23:55:51]
>>305
なんだか必死に安さアピールしてるけど、過去の冬の床暖スレ見たら、東京の消費量、実際には下記みたいですよ。

http://www.e-kodate.com/bbs/thread/361031/res/277/
>ガス消費量3.8m3 、いつもの2倍近い480円
>毎日続いたら1万5千円ぐらいになってしまいますね。


>>298
>同じ熱量の都市ガス0.25m3×130円=32.5円
の10倍以上ですね。

320: 匿名さん 
[2015-10-21 16:39:15]
エネファーム設置してエアコンと床暖房を利用すれば良い

エアコンに使う電力は1kw辺り16円位

床暖房に使うガスは1kw辺り7円位



321: 匿名さん 
[2015-10-21 18:07:02]
>>320
どちらの地方の料金ですか?

エネファームは1kWhあたりの設備費用が130円以上するので、1kWh単価は130+7の137円になりますね。
322: 匿名さん 
[2015-10-21 18:22:00]
1桁間違いました、訂正

エネファームは1kWhあたりの設備費用が13円以上するので、1kWh単価は13+7÷効率40%の30.5円になりますね。
323: 匿名 
[2015-10-21 19:37:27]
床暖で輻射熱感じる温度にしたら床に触れてる部分が暑くなってきてかなわない。
324: 匿名さん 
[2015-10-21 19:49:29]
323は床暖を全く知らないことが良くわかる。
325: 匿名さん 
[2015-10-21 20:08:20]
>>319
都市機能が麻痺するぐらい吹雪いてニュースにもなったぐらいの異常気象なときの出来事ですよ。
エアコンが霜取りで不快な方も多かったようだね。

https://www.e-kodate.com/bbs/thread/361031/res/277-290/
277:匿名さん [2014-02-08 21:24:21]

都心近郊ですが、なんと、雪が積もって
玄関ドアが開かなくなりました。

そんな中では、一日中床暖になってしまいますね。
テラス窓下でも25℃ポカポカですが、
風呂給湯、洗濯物の浴室乾燥諸々込みで
ガス消費量3.8m3 、いつもの2倍近い480円
毎日続いたら1万5千円ぐらいになってしまいますね。

278:匿名さん [2014-02-08 21:53:00]

いやーほんとに床暖にして良かった〜!最高!!
エアコンの室外機が雪に埋もれて効かなくなった、雪かきしてお湯掛けたら復活したとか
いう書き込み今日たくさん見かけたよ。
顔が火照らないし、風が無いし、ゴロゴロするのが幸せ過ぎてもうやばいw
この雪でも床暖だけでぬくぬく♪

この投稿に返信 削除依頼
279:匿名さん [2014-02-08 22:30:50]

>278
都内で販売されてるエアコンは寒冷地仕様でないので
肝心なときに霜取り運転になってしまい、霜取り中の微風ですら不快に感じてしまいます。
微風でも体感2度程度下がるみたいです。

この投稿に返信 削除依頼
280:匿名さん [2014-02-08 22:42:02]

床暖房使ってる人は他の暖房器具を卑下しないといれない人達ばかりなのかな。

この投稿に返信 削除依頼
281:匿名さん [2014-02-08 22:49:53]

>>280
卑下してる?それはもう個人の捉え方の問題としか。逆にどうしてそう感じるのかな。

この投稿に返信 削除依頼
注文住宅・メーカーのカタログ&建築実例
282:匿名さん [2014-02-08 23:29:51]

上の書き込みを見てそう思えるとは、面白い方ですね。

この投稿に返信 削除依頼
283:匿名さん [2014-02-08 23:53:37]

冬専用設備で、決してランニングコストが優れてるわけでもないから
快適でなければ普及しないですよ・・・

この投稿に返信 削除依頼
284:関東人さん [2014-02-09 00:24:08]

昨日今日の寒波は、首都圏では異常ですよ。
北日本のエアコンは、寒冷地仕様と聞いたことがあります。
エアコンも架台に乗せて、雪よけをしていることもあるそうです。
北海道ならエアコン暖房は多分無理ですね。
自動車も含めて、備えが我々とは違うのかな、と思います。
326: 匿名さん 
[2015-10-21 20:11:06]
輻射熱は自分の体温比で感じられる温度が基準ですよ。
まあお風呂の温度を参考にしてください。
35度のお風呂は温くて体温奪われますが、室温35度は凄く暑いですよね。

327: 匿名さん 
[2015-10-21 21:01:16]
>>323
電気式は、閉塞温度が上がって熱く感じることもあるようです。

温水式なら、その様なこともなくて快適ですよ。
電気式は、閉塞温度が上がって熱く感じるこ...
328: 匿名さん 
[2015-10-22 21:14:45]
>326
>輻射熱は自分の体温比で感じられる温度が基準ですよ。

勘違いが、はなはだしいよ。
以下を参考に勉強してね。
http://mbp-sanin.com/izumoarigatou/column/1512/

>35度のお風呂は温くて体温奪われますが、室温35度は凄く暑いですよね。

分かってないね。
意味不明ですよ。

そもそも裸の35℃と服を着た35℃は異なります。
服を着ていると、室温35℃だとすぐに体温と同じになり、発汗もしますので、体温がそれ以上になり、とても暑くなるのです。
329: 匿名さん 
[2015-10-22 22:43:14]
>>328
電気の床暖房かな
330: 匿名さん 
[2015-10-22 23:01:17]
>328

>わが家にもついてるとおり
>床暖房って結構人気あります

>足元スースーするのっていやですもんね
>冬リビングの足元が暖かいと幸せです

快適さは認めておられますが、電気料金が負担なようですが、
都市ガスも無く、雪も降るような寒い地方で、暖房の割合が大きいところと
東京のように安価な都市ガスがあり、雪もふらず、温暖なところでは、事情が違うようですね。

331: 匿名さん 
[2015-10-23 06:15:18]
うちは都内で両方設置してるけど、冬はガス温水床暖だけ。
光熱費が問題なら、暖房しないで厚着すればいいでしょう。
快適さをコストで評価するのは発想が貧しい。
床暖が不快な人は、エアコンでも石油ヒーターでもご自由に。
332: 匿名さん 
[2015-10-23 08:23:44]
>>331
冬の電力消費は何kWhですか?
参考まで、でんき家計簿の他の家との比較ページお願いします
333: 匿名さん 
[2015-10-23 09:19:42]
>>332
だから貧困の発想なんだよ。
光熱費がいくらかかろうが快適ならいいじゃない。
そんなに光熱費が気になるなら厚着で凌ぎなさい。
334: 匿名さん 
[2015-10-23 10:05:46]
>>328 体温が上がるとか、もう生命の危機だから


ヒートポンプはいいけれど、ただの電気式床暖房なら
設置は安くてもランニングコスト比で使わなくなるの必須
プロパンも厳しい
335: 匿名 
[2015-10-23 10:29:40]
床暖房は暖かいですよ。

そして今どきの住宅性能満たした家ならエアコン24時間稼働で快適な空間が保てます。
逆説的に見れば住宅性能が低ければ床暖房で快適になると言うことです。


そして効率や経済性を求めれば現時点ではエアコンが主暖房(主冷房)となりそこからの+αで床暖房や燃焼系、さらに薪ストーブなどの趣味性の高い暖房を選ぶだけだと思います。
336: 匿名さん 
[2015-10-23 12:50:47]
最低気温が2度前後までしか下がらず
雪が降らないないような温暖地での高断熱住宅と
最低気温が氷点下になり雪がつもるような
寒い地方とでは事情は違うと思います。
337: 匿名さん 
[2015-10-23 17:27:19]
エアコンしかつけられない経済状態だと、光熱費や効率ばかり気になるらしい。
338: 匿名さん 
[2015-10-23 17:41:45]
1日当たり数十円程度の差で快適なら
快適さを選ぶのもありと思います。
339: 匿名さん 
[2015-10-23 18:53:20]
エアコン暖房が快適とは思えていない人が、世の中の半数は居るのではないかな?


340: 匿名さん 
[2015-10-23 19:06:43]
>339
>エアコン暖房が快適とは思えていない人が、世の中の半数は居るのではないかな?
電気代を気にして使わないからじゃないかな?
床暖房のランニング費用があれば家中ぽかぽかで、お釣り来るよ。
341: 匿名さん 
[2015-10-23 19:09:12]
むしろ他のものはコスト的に選択が無かったり、導入面倒だからエアコン暖房って話に
誰もエアコンが快適だなんて思っちゃいない。
342: 匿名さん 
[2015-10-23 19:09:36]
過去ログにも出てるけど床暖房使ってる人は300kwhの壁を気にしてる人多いみたいだね。
床暖房使う人は光熱費気にしないと書いてる人が多いのになんでだろうね。

1kwh辺り30円オーバー程度なのに。
343: 匿名さん 
[2015-10-23 20:22:48]
ガス派の人はエアコン派を卑下しないと居れないんだね。
器というか人柄というか・・・。
344: 匿名さん 
[2015-10-23 21:37:22]
>343
それを言うなら、細かな光熱費や効率にばかりこだわるエアコンくんの器というか人柄というか・・・。
だから見下げられてると感じるんだよ。
エアコンがあっても床暖があったほうが快適。
345: 匿名さん 
[2015-10-23 22:36:27]
>344
ほら、書かずには居られない性格ですね。
私はコストの差が明確にあると書いてるだけなんですが、
その反論が、

>エアコンしかつけられない経済状態だと、光熱費や効率ばかり気になる
>貧困の発想なんだよ。 光熱費がいくらかかろうが快適ならいいじゃない

最近の書き込みだけでも上記ですよ。
どうですか?他人を下に見ないと居れない人たちだと思いませんか?

床暖房は快適だとは思いますが、光熱費が同等とまで嘘を書いて進めるのは罪だと思います。
お金の使い方は人それぞれなので強制することは無いでしょう。
エアコン暖房の2倍~3倍程度のランニングコストが掛かろうと、選びたいという人たちも居るので
それを分かったうえで導入してもらうのが筋だと思います。
346: 匿名さん 
[2015-10-23 22:46:27]
>>342
どれだけ使ってるかなんて、メータ見ないとわからないし
そんな面倒くさいことする方は、いないと思うの
347: 匿名さん 
[2015-10-23 23:24:58]
冬場は月にエアコンに8000円程度

床暖房とガスファンヒーターに3000円程度

使ってると思う。

348: 匿名さん 
[2015-10-23 23:54:47]
345さん、エアコンのみの利用だそうですが、
電気代いくらですか?
349: 匿名さん 
[2015-10-24 00:26:02]
>348
地域や家の大きさ、環境等で違うのであまり比較にならないと思いますよ。
昨年の電気代(1月明細)9500円程でした。(太陽光余剰あり)
春・秋の冷暖房使用しない時期より4000円程高いのでそれが暖房費かと。
350: 匿名さん 
[2015-10-24 00:50:19]
うちは、床暖房でガス料金が年間通して給湯含めて割引になるので、
床暖房の負担は、1月2月だけ見ると、月3千円程度の負担ですが、年間通してだと千円程度になるようです。

うちは、床暖房でガス料金が年間通して給湯...
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる