住宅設備・建材・工法掲示板「床暖房は必要か? PART2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 床暖房は必要か? PART2
 

広告を掲載

匿名さん [ 30代] [更新日時] 2015-12-19 15:58:47
 
【一般スレ】床暖房は必要か?(一戸建て)| 全画像 関連スレ RSS

前スレが1000件を超えているので、床暖房は必要か?の PART2です。
実際のところ必要でした?要らなかった?
暖房について、引き続き情報交換しませんか。

前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/28850/

[スレ作成日時]2015-09-14 20:11:09

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

床暖房は必要か? PART2

501: 匿名さん 
[2015-11-14 13:28:32]
>500
意図的にというよりは電気代やガス代を気にして室温20℃以下にしてるの間違いでしょう。
足が床に触れてれば温まりますが、触れてないと寒いですしね。
502: 匿名さん 
[2015-11-14 13:37:16]
493見ると、雰囲気27℃はありますね
20℃は無暖房での室温です。
503: 匿名さん 
[2015-11-14 13:47:37]
確かに室温27℃くらいありそうですね。
そういう時にエアコン暖房だと頭のぼせるのは当たり前ですね。
で、床暖房だと室温が上がらず足元だけだからのぼせないと。

これは実際の環境とは異なる使用方法での実験という事ですね。
10月の実験みたいですし、そりゃふつうは無暖房だわ。
504: 匿名さん 
[2015-11-14 14:10:50]
>10月の実験みたい

どこにもそんなこと書いてないけど、妄想?
505: 匿名さん 
[2015-11-14 14:14:55]
>493
その貼り付け写真を見ると,床暖は,33~34℃で設定温度が高すぎですね。
その状況だと足が蒸れますので,水虫になりやすくなります。足洗いを1日2回以上しましょうね。
家中のみんなが水虫になりますので,十分注意しましょう。

さらに,その写真だと,床暖使用は,床暖の床に対して,暖めていない壁などとの部屋内の温度差が大きいので,健康に悪いです。
結局,床暖は,その程度しか,温度の均一効果がないのですね。
大して実力がないということが分かりました。

一方,左側写真のエアコンの方は,全体的に24℃程度で部屋内の温度差がなくなっており,床暖より均一温度で,快適そうです。
もし,エアコンで温度が低く感じるなら,設定温度を上げれば,さらに均一に暑くできるでしょう。
部屋内の温度の均一性と暖房効率という意味で,改めて,エアコンの優位性を認識させられる写真でした。
506: 匿名さん 
[2015-11-14 14:23:54]
エアコン暖房だと,23℃設定で,十分に暖かいです。
https://www.fphome.jp/p1pj/experience/

エアコン暖房は部屋内の均一性が高いので,無駄に床温度を高くする必要がないので,使用電力量も床暖よりかなり低くできます。
507: 匿名さん 
[2015-11-14 14:27:25]
>504
書いてあることが読めないんですね。
恥ずかしいので投稿削除をお勧めします。
508: 匿名さん 
[2015-11-14 14:30:05]
>492
>他所のメーカーで建てる場合全館床暖房にした場合費用がどれくらいかかるかわかりませんが私は坪4,5万程度なら採用して

床暖が坪4万円で付くなら、40坪で160万円。
それなら、冷暖房ができる全館空調と同じ程度の費用。
冷暖房が可能な全館空調の方が、より快適性が得られます。

一条は構造上で全館空調できないから、残念!!!!
509: 匿名さん 
[2015-11-14 14:39:05]
>507
>書いてあることが読めないんですね。

読めてますよ。
これを書いた会社の方は,あまりにも床暖を売るための営業トークに走り過ぎて,均一温度による快適性のことが頭から抜けています。
壁に触った時に冷たい温度差を感じるのと感じないのとは,感じない方が自然ですよね。
快適環境というものを冷静に判断しましょうね。
510: 匿名さん 
[2015-11-14 14:42:16]
>507
貴方も,頭が抜けている方ですか?
511: 匿名さん 
[2015-11-14 15:03:19]
>10月の実験みたい
>どこにもそんなこと書いてないけど、妄想?
画像に2005年10/26と27と出てますね。
512: 匿名さん 
[2015-11-14 16:37:15]
>508
敷設率100%はできないので、実際には7割程度、延床40坪なら28坪分程度
温暖な地域で気密断熱が良い場合1階のみで十分です。
513: 匿名さん 
[2015-11-14 16:40:31]
>508
床暖房は冬しか利用できませんから、みなさん、空調は別途あります。

514: 匿名さん 
[2015-11-14 17:02:46]
まぁリビングにちょっとだけ床暖房ではあまり快適ではないけどね。
でも一条とかの全館系の施主たちのブログとかでは悪く書かれているものは殆ど無い。

こういう匿名掲示板では妬みとかでしょうもない書き込みを連投する人がいるからなぁ・・・
本気で全館空調とか全館床暖房を検討中の方は施主ブログを見たほうが良いよ。

515: 匿名さん 
[2015-11-14 17:50:15]
全館○○を設置できない人が検討中の人を自分と同じ境遇に引き込もうとしているのかな?
516: 匿名さん 
[2015-11-14 18:48:32]
ここは床暖房が必要か?という議論スレなので、不要でしょう。
床暖房派の人たちがエアコン暖房派を貶す書き込みが多いのが問題だと思います。
517: 匿名さん 
[2015-11-14 19:44:50]
必要か不必要かで言えば不必要でしょ
快適性に寄与する物で無くても困らない
贅沢品とかオプション的な位置付けで欲しい方はお好きにどうぞ
っな感じやね
518: 匿名さん 
[2015-11-14 19:50:45]
湿度調節は換気システムで
夏の冷房はエアコン、冬の暖房は床暖房
それぞれ、適材適所で利用するのが快適さのコツですね。
519: 匿名さん 
[2015-11-14 20:34:29]
>>517
そうでしょうね。エアコンだけで快適温度の21℃以上に持っていくことは可能です。Q1住宅レベルなら全室23~24℃にしても東京でも年間全館冷暖房代と換気代合わせて6万もいきません。ここまでの温度を維持できるなら冷え性のきつい人でも問題ないでしょうし、Q1住宅レベルだと上下温度差が2℃以上になることもあまり考えられません。
520: 匿名さん 
[2015-11-14 20:51:21]
>>517
そうそう。
必要かと言われれば必要ではない。
予算がキツキツで、毎月の光熱費に困っている人は床暖はつけないほうがいい。
余裕がある人の快適設備です。
あまりに快適なので、一度味わってしまうと二度と床暖なしの生活には戻れません。
余裕がない人は絶対につけないでください。絶対につけてはいけません。
大事なことなので二度言いました。
521: 匿名さん 
[2015-11-14 20:59:53]
より快適にするための+α
522: 匿名さん 
[2015-11-14 21:08:13]
>>519
でも、Q1住宅にするには34坪で5000万円もの予算が必要なんでしょう?
根拠は↓
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/246624/res/697-701/

貧乏だからそんなに高い家建てられないよ……
なら中中にエアコンと床暖房でいいや。
523: 匿名さん 
[2015-11-14 21:31:41]
>>519
あなた、都内の事情知らないでしょ
明細UPしなさいな
524: 匿名さん 
[2015-11-15 10:52:41]
>523

こんなのあるよ。
「全館空調で40坪換算ですと、年間冷暖房費は37,620円」

http://www.e-kodate.com/bbs/thread/571774/res/801
525: 匿名さん 
[2015-11-15 11:10:55]
>>524
522はわかった上で書き込んでるの。
519を書いたのが、522のリンクにある「あ」ってやつ。
5000万円の予算で34坪の家を建てる予定の荒らし。
526: 匿名さん 
[2015-11-15 11:34:10]
37620円÷16円(kwh)×3(効率)=7053kwh
暖房使用を2/3程度とすると4655kwh
床暖房のみの暖房だと4655kwh÷12.7kwh÷0.95(効率)=386㎥

全館:37,620円×0.66=24,830円
床暖房:386㎥×140円=54,040円

全館がエアコン並みの効率になったら導入する家庭増えそうな予感。
527: 匿名さん 
[2015-11-15 12:43:31]
>526
37620円は,夏と冬の冷房・暖房費だよ。
電力単価16円(kwh)の根拠は?
関東は25円くらいだな。
効率3も10年位古いな。
今の機種は,効率5くらい。
残念な計算やり直してね。
528: 匿名さん 
[2015-11-15 12:47:57]
>527
良く見ると
「40坪換算で、冬期暖房代は、40/70×36,500=20,860円 でした。 」
と書いてるが・・・・・・・
529: 匿名さん 
[2015-11-15 13:27:43]
>527
全館空調で効率5なんて機種あるか?
あったらアドレスよろしく。
あと単価は東電の低電圧単価ね。
25円の根拠の方が・・・。
530: 匿名さん 
[2015-11-15 15:04:48]
>529
HPでは以下のように,書いてます
業界No.1のAPF値(5.6)※1で、きれいな空気質を効率よく提供します。
http://paradia.jp/reason/
531: 匿名さん 
[2015-11-15 15:19:04]
電力単価:電化上手
(12円+26円+32円)/3=23.3円≒25円
532: 匿名さん 
[2015-11-15 15:31:03]
>>530
それ、今年度モデルね、数年前の機種は4程度でしたよ。

いずれにしても、今は7.4~7.5ぐらい良くないと省エネとは言えないでしょう。
それ、今年度モデルね、数年前の機種は4程...
533: 匿名さん 
[2015-11-15 16:03:38]
>532
あら、そうなの?
そのシリーズのエアコンも駄目ですな

あら、そうなの?そのシリーズのエアコンも...
534: 匿名さん 
[2015-11-15 16:06:26]
>532
40坪(80畳)タイプのAPFは?
同等タイプじゃないと比べられないよ。
冷暖房面積を同等にしたら、エアコン数が8台に増えるので、それをカウントすれば、結局、1台当りのAPFが大きくても意味がなくなるよ
535: 匿名さん 
[2015-11-15 16:59:16]
エアコンの目安畳数は、昔の、省エネルギー等級2~3の頃、Q値4.2~5.2が基準になっています。
今の高気密高断熱住宅の場合、その1/4~1/5ですから、80畳の場合、16畳程度の能力で十分です。

それから、最小能力での稼働時間がほとんどですので、最小能力ができるだけ小さいものが良いです。
おすすめは、各社効率・出力のバランスが良い4kWクラスと、上記の小型なものが良いです。
エアコンの目安畳数は、昔の、省エネルギー...
536: 匿名さん 
[2015-11-15 22:36:00]
ガス床暖房は既にほぼ限界の効率だから離される一方だね
537: 匿名さん 
[2015-11-15 23:10:33]
>535
>エアコンの目安畳数は、昔の、省エネルギー等級2~3の頃、Q値4.2~5.2が基準になっています。
>今の高気密高断熱住宅の場合、その1/4~1/5ですから、80畳の場合、16畳程度の能力で十分です。

>530の全館空調のAPF値(5.6)は、昔の基準で言っている目安畳数。
だから、勝手に自分の都合よく畳数を小さくしないで、同じ80畳で比べるべき。
その場合、要するに、全館空調のAPF値5.6より、エアコンお世話になっております。APFが小さくなって、エコではなくなる。
貴方はこれを一番言われたくないのね。
538: 匿名さん 
[2015-11-15 23:41:48]
Ⅳ地区の床暖房の光熱費なんて月に2~3千円でしょ?


539: 匿名さん 
[2015-11-15 23:47:13]
>全館空調のAPF値(5.6)
これって、80畳用のやつなの?リンク先のどこにも書いてないけど
540: 匿名さん 
[2015-11-15 23:54:48]
>538
都内ですが、そんな感じですね。消費量見ると1日あたり、0.3㎥~1㎥程度
割引料金で給湯部分(オフシーズンも)が安くなるから差し引きすると、負担はほとんど無い感じです。

ただ、ヒートポンプの効率もどんどん良くなってるので、太陽光の固定買取期間10年間が終ると、
調度、リフォーム時になるので、ヒートポンプ給湯床暖のエコワンにしようかなと思ってます。
541: 匿名さん 
[2015-11-16 01:12:02]
エアコン併用で面積も狭い間欠暖房の節約利用なら月2~3千円くらいになるのかな?
給湯はオール電化エコキュートの方がランニング安いしオフシーズンとか関係なくない?
542: 匿名さん 
[2015-11-16 01:49:35]
>>539
3馬力だから20畳くらい?
543: 匿名さん 
[2015-11-16 01:56:55]
>>534
台数増えても効率が悪くなる訳じゃないから意味なくないよ
同等能力冷暖房するならAPFの良いエアコンを台数動かした方が効率良いよ
544: 匿名さん 
[2015-11-16 15:32:38]
>>541
給湯のランニングコストならエコキュートよりエネファームの方が安いですね。

シーズン関係なく割引あります。
545: 匿名さん 
[2015-11-16 16:07:07]
>543
小さいエアコンでAPFが良くても、80畳を8台使って、電力量たくさん掛かるので、大型で1台ですんだ方が電力量少なくなってエコです。
546: 匿名さん 
[2015-11-16 16:51:24]
>545
>542さんの指摘通りPARADIAは「小屋裏タイプ3馬力」の場合と記載が有ります。
3馬力x0.75kwxAPF5.6=出力12.6kw
>535の14畳用定格5.0kw APF7.4
5kwx3台=15kwで楽に足ります。
14畳を2台と6畳用1台で5kwx2台+2.5kwx1台=12.5kwでほぼ同じ出力になります。

エアコンの方が当然ランニング費、イニシャル費、メンテ費の全て安価です。

>533のエアコンの効率が劣るのは室内機の寸法制約が有るからです。
特に幅と高さです、高さは窓の上に取り付け可能に300mm以下、幅は柱の間に入るように800mm以下です。
寸法制限がなければ効率は良くなりますが売れないそうです、現在は販売されていません。
547: 匿名さん 
[2015-11-16 17:54:44]
>Ⅳ地区の床暖房の光熱費なんて月に2~3千円でしょ?
使用面積や使用時間で全然変わると思いますが。
それを教えてもらえますか?
エアコン暖房だと1000円未満になってしまいますね。
狭小住宅の短時間使用の例を挙げられても一般家庭と合致しないですよ。
548: 匿名さん 
[2015-11-16 18:19:15]
ガス会社は顧客を増やすための戦略として設備費をかなり負担します。
ハウスメーカーは負担をほとんどしないでガスの導入、設備を手にします。
安い建売にもガス床暖房が多い理由です。
しかしコストが有りますから全館床暖まではしません。
ガスの顧客を増やし、H.Mは床暖を売りの宣伝に利用すれば良いのです。
短時間使用の局所床暖なら当然安い床暖ガス代になります。
549: 匿名さん 
[2015-11-16 18:45:15]
>当然安い床暖ガス代
設備は安いけど、ランニングコストは3倍程度掛かりますね。
勘違いを起こす書き方はやめましょう。
550: 匿名さん 
[2015-11-16 18:53:04]
>549
>短時間使用の局所床暖なら
何故?前置きを読まないの。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる