住宅設備・建材・工法掲示板「床暖房は必要か? PART2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 床暖房は必要か? PART2
 

広告を掲載

匿名さん [ 30代] [更新日時] 2015-12-19 15:58:47
 
【一般スレ】床暖房は必要か?(一戸建て)| 全画像 関連スレ RSS

前スレが1000件を超えているので、床暖房は必要か?の PART2です。
実際のところ必要でした?要らなかった?
暖房について、引き続き情報交換しませんか。

前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/28850/

[スレ作成日時]2015-09-14 20:11:09

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

床暖房は必要か? PART2

161: 匿名さん 
[2015-09-27 14:25:40]
>>152
お風呂場、脱衣所は、裸になります。
裸でも快適な温度と、着衣で快適な温度は違うという点を考慮しないと勘違いしてしまいます。

広告ページなので極端な例と思います。
(旅行から帰宅等、長期不在で冷えた宅内でないかぎり、高高ではならない)

実際は他の居室と同程度から、ゆはり時の時間を利用して一時的に加温して、一番風呂をより快適にする感じです。
(温泉宿ではないので24時間室温より高く加温する必要無いので)
162: 匿名さん 
[2015-09-27 14:32:37]
まぁ床暖房で室温25度に上げるのに10時間以上掛かるって言ってるところから見て、実際に床暖房の家を体験したことが無いんだろうね。
床暖房を勧める人はエアコンも体験した上で比較してる人が殆どだろ。
机上の空論では話にならない。
163: 匿名さん 
[2015-09-27 14:38:24]
>足元暖かいのがイイとは、床暖メーカーしか言いません。

エアコンの宣伝で足元に風を送り足元から暖かい、とか広告してるやん・・・
164: 匿名さん 
[2015-09-27 14:38:27]
床暖房の無い家はあるけど

エアコンが無くて、床暖房しか無い家は、まず無いから
みなさん比較、体感してますから
165: 匿名さん 
[2015-09-27 14:43:28]
>162
実家は床暖。
それを体験して、今はエアコン暖房。
これを経験して言っている意見に、何か不満?
166: 匿名さん 
[2015-09-27 14:47:56]
ダイキンの床暖房での昇温実験だと室温10℃開始。
室温16℃まで1時間(6度上昇)
室温18℃まで2時間(2度上昇)とある。
温度差があれば上がるのは早いけど、室温が高くなるにつれて上がりにくくなるというのはあるみたい。
25℃の室温は10時間はなさそうかな。

でも2時間で20℃の室温・・・できるのかな?
エアコン併用の様な気もしない。
167: 匿名さん 
[2015-09-27 15:00:28]
>>166
おーい、関東圏だと書いたでしょ。
冷え切るといっても高高だから室温は気温変動の平均値くらいになってるんですよ。
それに夜帰ってきてから付ける訳だから昼の暖かさが優勢状態だからね。
要するにそのダイキンさんの資料と同じ感じです。
168: 匿名さん 
[2015-09-27 15:05:45]
あ、それと設定温度に近づくとそこに達するのに時間が掛かるのはある意味当たり前です。
エアコンとかでも同じような形のグラフになりますよ。
早く20度にしたいなら25度とかに設定して室温20度に達したら設定温度を下げれば良いのです。
169: 匿名さん 
[2015-09-27 15:08:33]
>166
>室温16℃まで1時間(6度上昇)
>室温18℃まで2時間(2度上昇)

から、推測すると、
室温19℃まで3時間
室温20℃まで6時間
少なくとも、室温25℃まで21時間
170: 匿名さん 
[2015-09-27 15:14:44]
169
残念でしたね。w

171: 匿名さん 
[2015-09-27 15:22:18]
所詮、暖房の単機能でしかない。
床暖はエコではない無駄な設備。
172: 匿名さん 
[2015-09-27 15:26:07]
床暖ユーザーは、頭寒足熱や足元暖かくらいしか、いえないの?
まぁ~、他にメリットないからしゃぁ~ないなぁ~www。
173: 匿名さん 
[2015-09-27 15:27:06]
結局床暖房は貧乏人には縁の無い快適設備ってことでFA?
174: 匿名さん 
[2015-09-27 15:32:38]
ダイキンのは電気式で出力が弱いのでしょう。
都市ガスのは、出力11.6kWと高出力なので
旅行から帰宅時等、冷えきっていても

エアコン暖房と同時に暖めると、すぐにいつも通りに快適になりますよ。
175: 匿名さん 
[2015-09-27 15:36:06]
>>171
給湯器によるおまけの暖房なので、特に負担無いですし
良く見かける、建売住宅や、分譲マンションでも標準装備ですよ
176: あ 
[2015-09-27 16:09:54]
☆昔ながらの低機密低断熱の住宅
・快適性を考えると床暖房一択。ただし設定温度が高温になるのと尋常でない光熱費が。

☆Q1.5以下C値1以下の高気密高断熱の家
・このレベルの家だと床下エアコンでも十分快適なため床暖房の必然性は薄れてくるためエアコンに分がある。

こんなトコですかね。
177: 匿名さん 
[2015-09-27 17:23:48]
床下は気密断熱の範囲外です。
(夏のこともあるので通気性の確保が必須です。)
なので暖めても無意味ですよ。

大引きの上、根太・断熱材の上に、蓄熱したほうが無駄が無く
都市部に多い2階リビングのことも考慮しましょう。
178: あ 
[2015-09-27 19:22:18]
>>床下は気密断熱の範囲外です。(夏のこともあるので通気性の確保が必須です。)なので暖めても無意味ですよ。

木造だとむしろ密閉断熱して除湿したほうが安全かと。詳しくは日経ホームビルダー2015年9、10月号に譲りますが基礎パッキン工法と言っても入ってくる空気が湿気ており外気より低い床下温度に触れると結露の可能性が高まります。

2階リビングをあまり聞かないのですが。間取り雑誌でも慎重に検討するように、むしろ出来る限り避けたほうがいいと書かれているほどですし。
179: 匿名さん 
[2015-09-27 19:29:00]
雪国の別荘やロッジは床暖が多い。
自宅も二階も含め全室フローリングなので、全てガスの温水床暖。
温度設定が低くても十分暖かいよ。

180: 匿名さん 
[2015-09-27 19:56:58]
suumo都内新築建売10,118件中
床暖房が4,976 件見つかりました
2階リビングは半分くらいでしょうか

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる