住宅設備・建材・工法掲示板「床暖房は必要か? PART2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 床暖房は必要か? PART2
 

広告を掲載

匿名さん [ 30代] [更新日時] 2015-12-19 15:58:47
 
【一般スレ】床暖房は必要か?(一戸建て)| 全画像 関連スレ RSS

前スレが1000件を超えているので、床暖房は必要か?の PART2です。
実際のところ必要でした?要らなかった?
暖房について、引き続き情報交換しませんか。

前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/28850/

[スレ作成日時]2015-09-14 20:11:09

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

床暖房は必要か? PART2

201: 匿名さん 
[2015-09-28 23:01:46]
たぶん、床暖房が良いと言ってる人は24hエアコン暖房経験してないと思われる。
他の人も書いてるけど、24hエアコン暖房だと微風で風の流れはほとんど感じないし、
室温と床、壁、天井がほぼ同じ温度程度で温度差が無い自然な環境です。

冬場でもちょうど今の環境と同等です。
この環境で床が暑いと不快じゃないですか?

床暖房のみの場合よりも暖房費1/2~1/3程度です。
エアコンは年々進化してますし、定期的に買い替えできるのも利点です。
202: 匿名さん 
[2015-09-28 23:35:27]
>床暖房のみの場合よりも暖房費1/2~1/3程度です。

 何円程度安くなりますか?
203: 匿名さん 
[2015-09-29 00:15:58]
>201
うちには床暖無いが、ウソは良くないよ
ランニングコストは床暖房って一括りにするんじゃなくて熱源が何かでしょ
ヒートポンプならエアコンと同等(安くなる要素もあれば少し高くなる要素もある)
204: 匿名さん 
[2015-09-29 00:50:46]
太陽光売電単価:42円/kWh 
都市ガス割引単価:約11円/kWh
約4倍差

205: 匿名さん 
[2015-09-29 06:12:16]
エアコンの冷風はいいが、温風は不快に感じる。
輻射熱の床暖のほうが快適。
206: あ 
[2015-09-29 07:39:14]
>>203
いやそんなばかな。空気から空気のエアコンと空気から水の床暖房でどっちが効率いいかなんてわかるでしょ。
2倍とは言わないまでも結構な光熱費の差があるよ。普通。でなけりゃエコキュートのJISなんてとっくにエアコン並になってるよ。

>>205
いやだから家のQ値も関係するからそこら辺書いてくれないと。
207: 匿名さん 
[2015-09-29 08:02:49]
冷暖房で快適さを求めるなら、使用環境で変化する仔細なコスト差なんて考えない。
一番安い暖房なら対流式石油ストーブでいいよ。
208: 匿名さん 
[2015-09-29 08:47:21]
>>200
>>151のように浴室暖房乾燥とセットが多いけど

LDKのみでなく
1階フロアを全面的に床暖房にするのが良いですが
洗面脱衣所に床暖房を追加のみでも快適さが上がります
209: 匿名さん [男性] 
[2015-09-29 08:57:04]
>>201

でもやっぱりエアコン24h暖房は上の方(頭)が微妙に足元より暑いよね。
足が冷える女性には厳しい。冷え性の人に合わせると上せるし・・・
210: 匿名さん 
[2015-09-29 15:49:50]
乾燥した温風を加湿しても快適じゃない。
エアコンのように部屋の空気を強制対流して暖房するのは不自然。
床暖は暖気が自然に上昇するので、エアコンのような違和感がない。
211: あ 
[2015-09-29 17:06:12]
>>209
高気密高断熱の床下エアコンだとそれもないかと。

>>210
高気密高断熱にして床下エアコンだと気流を感じない0.15m/s以下の吹き出し速度にできるため問題ないかと。
212: 匿名さん [男性] 
[2015-09-29 17:42:58]
床下エアコンねぇ・・・
特殊工法の一種になるから出来るHMがあまりない。
ただ単に基礎断熱して床下にエアコン設置すりゃ良いもんでもないだろうし。

それと床暖房とエアコン暖房とでは床暖房の方が室温が低くても快適なんだよね。
頭寒足熱、足元がじんわり暖かいと心地よい。


213: 匿名さん 
[2015-09-29 18:02:14]
>212
エアコン暖房は、設定温度24°Cで床・壁と室温が同じ温度。
どこも同じ温度で、温度差がないから快適。
温度差はヒートショックで健康に良くない。
214: 匿名さん [男性] 
[2015-09-29 18:46:28]
>>213
何か勘違いしてるようだけど、ヒートショックは暖かい部屋から寒い部屋に出たりした時になる物だよ。
床の温度が室温より微妙に高いだけでなると思ってるの?
215: 匿名さん [男性] 
[2015-09-29 18:49:41]
24度の床温度だと床は若干冷たく感じるねぇ。
スリッパなしだと足が冷えちゃう。
216: 匿名さん [男性] 
[2015-09-29 18:54:59]
あ、因みに床暖房で室温24度設定だと私は暑いです。
217: 匿名さん 
[2015-09-29 19:09:30]
床暖入れると室温の数値が体感温度と乖離してるのが良くわかる。
床が暖かいと室温20度でも暖かく感じるから、暖房は輻射熱のほうが効果的。
エアコンの温風が苦手な人も床暖房なら大丈夫。
218: あ 
[2015-09-29 19:44:37]
>>212
面倒な施工が入る床暖房とどっこいかと。日経ホームビルダー2015年9・10月号が参考になりますよ。
個人的にはこれぐらいやれば結露とは無縁かと
・全熱交換換気の採用
・床下は夏はエアコンで除湿をし、冬はきちんと暖房をする
・絶対に夏冬は床下エアコンを切らない。そのほうが得
219: 匿名さん 
[2015-09-29 21:53:41]
知人マンションでしか経験がないが、
あの床がフカフカした感じが気になるな。
あと、素朴な疑問はなぜ新築戸建てもマンションも、
南向きのリビングにしか床暖ないの?
北側の個室やトイレ、廊下にはまずついてないよね。

あと、戸建てで問題なのは二階への設置。工務店が
ガスのヤツは水が落っこちるからやめとけ。電気ならOKって
言ってた。

うちは現在エアコンとファンヒーター。
既存戸建てで床暖入れるには壁や窓も全部断熱強化しないと、
ガソリンまきながら走っているクルマと同じだそうで・・・
220: 匿名さん 
[2015-09-29 23:15:01]
>>219
都内物件をhomesで検索してみました
http://www.homes.co.jp/

新築建売:391件
床暖房有:165件(42%)内3階建:51件(13%)
2階リビングへの設置は、ごく一般的に設置されています。

ちなみに、
オール電化床暖房は2件ありました、
他はすべて都市ガスです。

床下エアコンは存在しませんでした

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる