住宅設備・建材・工法掲示板「床暖房は必要か? PART2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 床暖房は必要か? PART2
 

広告を掲載

匿名さん [ 30代] [更新日時] 2015-12-19 15:58:47
 
【一般スレ】床暖房は必要か?(一戸建て)| 全画像 関連スレ RSS

前スレが1000件を超えているので、床暖房は必要か?の PART2です。
実際のところ必要でした?要らなかった?
暖房について、引き続き情報交換しませんか。

前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/28850/

[スレ作成日時]2015-09-14 20:11:09

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

床暖房は必要か? PART2

121: 入居済み住民さん 
[2015-09-24 19:13:13]
うちの壁はこんな構造です
http://www.ecopro.jp/method/01/index.html

ドライビットボートが、EPS断熱材で、上記URLでは、50mmですが、うちは100mmにしました。
122: 匿名さん 
[2015-09-24 19:36:39]
夏は壁の温度>室温(冷房で冷してる)なので、部屋を暖めてしまいます。

熱を持つと輻射熱が発生して身体の芯から暖めてしまいます。
この蓄熱分を冷す分、エアコンの消費電力が多くなります。

実際に、2000年築の都内マンション中住戸から、同じ区内の陽当たり良い木造戸建て、
広さが2倍になっても、夏の消費電力が2割ぐらい少なくなりました。
123: 入居済み住民さん 
[2015-09-24 21:13:08]
>>112
実際のところ、場所にもよりますが、
1Fでは、
28℃>壁の温度≧室温
なので、
冷房はあまり必要ないです、というか、ここ数年、使ったことがありません。

124: 匿名さん 
[2015-09-24 21:18:13]
どこの地域ですか?

都内の大深度地下鉄の大江戸線でも、夏は冷房で、冬は暖房していますよ。

125: あ 
[2015-09-24 22:00:34]
>>119
リフォームするよりマンション中部屋への引っ越しか、いっそ建て替えがおすすめなんですがね。
まぁ無理な場合はエコキュート+床暖房が一番無難かと。多少導入額は上がりますが。
126: 匿名さん 
[2015-09-24 22:29:55]
>>125
築何年にお住まいですか?
あと、十数年後に、お子さんから建て替えろとか、マンションに引っ越せと言われたら従いますか?

127: 匿名さん 
[2015-09-25 05:51:01]
>122
逆に、その戸建、冬は寒いよ。
マンション中住戸は、陽当りが良いと冬の暖房不要です。
128: 匿名さん 
[2015-09-25 05:55:28]
>123
夏の外気28°Cは、涼しいところにお住まいですね。
田舎住まい?
129: 匿名さん 
[2015-09-25 07:47:27]
>>125
値段は何円でしょうか?
130: 入居済み住民さん 
[2015-09-25 08:04:10]
>>128
28℃は外気温ではなく、
室温からの類推温度。
外気温は。35℃を超えるときもあった。
131: 匿名さん 
[2015-09-25 08:22:10]
>130
東京はいつも35°C超え。
湿度70%超え。
あなたの田舎住まいはいいですね。
132: 匿名さん 
[2015-09-25 08:52:36]
>>127
東京の冬は、あなたの住んでるとこと違い
天気がよいと暖かいですよ。

ランチ時、上着だけでコートは着ない感じです
133: 入居済み住民さん 
[2015-09-25 17:52:10]
>>131
今の家を建てる前は、500mくらい離れたマンションに住んでいたが、
全然暑かった。

>>132
うちは、雪が降っても寒くないですよ。
パンツとシャツと、ジャージーの上下だけで、十分です。
134: 匿名さん 
[2015-09-25 18:04:46]
床暖はいらない。
エアコン冷暖房がもっとも効率良い。
135: 匿名さん 
[2015-09-25 18:24:06]
寒くて、やせ我慢してまで節約することも無いかと・・・
136: 入居済み住民さん 
[2015-09-25 18:51:46]
>>135
住んだことがないから、わからないだろうが、
我慢などしていない。
137: 匿名さん 
[2015-09-25 21:22:23]
エアコンは冬でも十分に暑いくらいで、快適です。
冬でも24時間稼働で、温度23℃に簡単に維持できているので、十分な暑さが得られます。
やはり高高住宅には、床暖不要でした。
家を建てる時に、床暖不要と思った通りになっています。
イニシャルやランニングのコストでも、床暖入れない方が、当然優位です。
138: 匿名さん 
[2015-09-26 20:35:03]
エアコン暖房は温風が不快。
床暖の輻射熱のほうが快適。

139: あ 
[2015-09-26 21:52:39]
断熱性が悪い昔ながらの家だとそうでしょうね。
断熱性がいい家なら逆に床下エアコン一択になってくるかと
140: 匿名さん 
[2015-09-26 23:24:54]
>エアコン暖房は温風が不快。 床暖の輻射熱のほうが快適。
足元が不自然に温かいほうが不快でしょ。
それに床暖房はヘタしたら低温やけどになる危険があるし、
子供のいる家庭だと危なくてダメでしょ。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる