住宅設備・建材・工法掲示板「床暖房は必要か? PART2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 床暖房は必要か? PART2
 

広告を掲載

匿名さん [ 30代] [更新日時] 2015-12-19 15:58:47
 
【一般スレ】床暖房は必要か?(一戸建て)| 全画像 関連スレ RSS

前スレが1000件を超えているので、床暖房は必要か?の PART2です。
実際のところ必要でした?要らなかった?
暖房について、引き続き情報交換しませんか。

前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/28850/

[スレ作成日時]2015-09-14 20:11:09

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

床暖房は必要か? PART2

21: 匿名さん 
[2015-09-16 19:53:26]
>>13
ガス料金、消費量はどのぐらいですか?
オール電化にしたら、どのぐらい安くなるか
シミュレーションしてみるのも有りかと思います。
22: 匿名さん 
[2015-09-16 20:38:29]
ウチは、オール電化のエアコン暖房。
24時間稼動、24°C設定。
家中がどこも暖かくて快適です。
オール電化のメリットは夜の寒い間に安い電気で効率良く暖ためることができる点。
23: 匿名さん 
[2015-09-16 20:42:07]
夏にエアコンで冷房が必要なのだから、
エアコンで冷暖房が賄えるなら、それが優位でしょう。
24: 匿名さん 
[2015-09-16 22:25:46]
でも、無風で肌が乾燥しないのは魅力的なんですが、
高気密高断熱でないと、やっぱりエアコン暖房が必要なんですね、トホホ
25: 匿名さん 
[2015-09-17 07:06:48]
オフィスビルの暖房は、空調方式。
床暖は座る場所が広い、お寺の仏堂に設ける。
畳のない部屋は、空調方式にするのが合理的。
26: 匿名さん 
[2015-09-17 08:57:19]
畳の部屋でも床暖房できるんですね。
てっきり、フローリングだけと思ってました。
家では裸足でゴロゴロするから心地良さそう。
情報ありがとー

オフィスでも床暖ゴロゴロできれば・・・仕事にならんですね
27: 匿名さん 
[2015-09-17 09:27:03]
>24
>無風で肌が乾燥しないのは魅力的なんですが
パナのエアコンで風を人の居ない所だけに吹く機能が有ります。
逆も出来ます、夏は良いのかも?
28: 匿名さん 
[2015-09-17 18:57:35]
狭いリビングに皆がいたら、どこ吹く風なの?
混乱して止まるのかしら?
29: 入居済み住民さん 
[2015-09-17 19:01:24]
床暖房じゃないけど、
サーマスラブはどうですか、
と言われた。
結局、断った。
http://www.therma.co.jp/
30: 匿名さん 
[2015-09-17 20:20:35]
>28
天井に向けて風が吹き出します。
31: 匿名さん 
[2015-09-17 22:47:10]
頭熱足寒
32: 匿名さん 
[2015-09-18 07:10:34]
エアコン24°C設定だから、家全体からの輻射熱が得られます。
床暖は、部屋が19°C以下の場合の足熱が必要な寒い住宅の過去の遺物です。
33: 匿名さん 
[2015-09-18 08:10:43]
>32
輻射熱を体感するには、室温より床・壁面の温度が高い場合に得られるそうですが、
エアコン24°C設定するだけで、どのような仕組みで床・壁面の温度が高くなるのですか?

一般的に床面積の7割以上が28~30°Cあると、室温が低くても体感24°C以上になります。

エアコン24°C設定の場合、輻射温度は何度になりますか?



輻射熱を体感するには、室温より床・壁面の...
34: 匿名 
[2015-09-18 10:42:00]
№7、13、15、17です。

オール電化は考えていません。
光熱費は気になりますが、電気1本に絞らないと決めています。

ガス料金は、1・2月20000円、真夏の一番使用しない時期が3000円、12月12000円、
3月15000円、春秋は8000円。

真冬のガス内訳はおそらくお風呂でのガス料金が3~4000円、ファンヒーターが
10000円前後、他残りで計20000円くらいの予想です。

現状の電気料金は8月15000円、1・2月12000円、春秋は9000円。



繰り返しになりますが、45万円の設備費をかけて、導入する価値があると思いますか?
(LDKに対して44%の床暖範囲)
20年使用とする設備費22500円/年+光熱費60000円(20000円×3か月)/年ですね。
ワンシーズン10万円ほどかける快適さがあるかどうかが悩みます。


我が家は室温の快適さに家族内で差が大きいため、局所暖房が必要ですので
部屋全体を床暖でまかなうつもりはありません。


あと、ソファだと床暖はあまり魅力はないですか?
床暖にラグを敷くと効率が悪いですし、フローリングに直接座りたくありません。

35: 匿名さん 
[2015-09-18 12:49:22]
プロパンガスですか?
消費量、単価わかりませんか?

電気式2.6kW程度だと出力も低いですし費用対効果が悪いと思います。

リフォーム向けの薄型もあるのでこちらで、ガス料金の割引を適用したほうが良いと思います。

http://home.tokyo-gas.co.jp/living/living/yukadan/sort/hayawaza_index....

36: 匿名さん 
[2015-09-18 13:38:46]
>33
エアコン24時間稼動で家中の温度が24°Cになってる。
すなわち、空気温度24°Cで、壁や床なども24°Cになってる。
だから、輻射熱は24°Cとなる。
37: 匿名さん 
[2015-09-18 14:35:36]
>33
輻射熱には、冷輻射と熱輻射がある。
貴方の示した図も、そのようになっている。
勉強してね。
38: 匿名さん 
[2015-09-18 15:19:49]
エアコンだけより大きい輻射熱のある床暖房もあった方が快適!
39: 匿名 
[2015-09-18 15:46:48]
>№35さま

都市ガス使用です。
情報ありがとうございます。
工務店に聞いてみますね。
ただし、東京ガスのサイトでは6畳で約30万円でしたので、初期費用が微妙です。

2015年2月の使用量は30日換算で127立方メートルです。
(29日分で123立方メートル、約20000円でした)

40: 匿名さん 
[2015-09-18 16:23:35]
>38
エアコン24°Cで十分に暖かい。
より強い輻射熱欲しければ、エアコン25°Cにすれば良いだけ。
結局、エアコンと床暖の輻射熱は変らない。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる