住宅設備・建材・工法掲示板「床暖房は必要か? PART2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 床暖房は必要か? PART2
 

広告を掲載

匿名さん [ 30代] [更新日時] 2015-12-19 15:58:47
 
【一般スレ】床暖房は必要か?(一戸建て)| 全画像 関連スレ RSS

前スレが1000件を超えているので、床暖房は必要か?の PART2です。
実際のところ必要でした?要らなかった?
暖房について、引き続き情報交換しませんか。

前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/28850/

[スレ作成日時]2015-09-14 20:11:09

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

床暖房は必要か? PART2

81: 匿名さん 
[2015-09-22 11:59:17]
>80
日本でそんな厚みの断熱材を使用してる【住宅】(これ重要)は無いでしょ。
そういう家を作ることは出来るとしても、その掛かった費用(数百万円)があれば
次世代省エネ住宅程度の標準住宅を立てれば冷暖房費数十年分は出てしまう。

そもそもそういう家を作ってしまうと、夏場は熱が家の中から逃げないのだから、
冷房費が半端ないだろうね。
何事も極端にしてしまうと、何かがバランス崩れちゃう。
82: 匿名さん 
[2015-09-22 13:51:22]
>81
>冷房費が半端ないだろうね。
人間の生活熱の排除だけをすればよいから、エアコン冷房で簡単・低コストです。
83: 匿名さん 
[2015-09-22 19:51:37]
>82
>人間の生活熱の排除だけをすればよいから、エアコン冷房で簡単・低コストです
え・・・、知らないって罪ですね。
夏の暑さを蓄熱してしまうから、冷房で冷やそうとしても普通の家みたいに冷えないよ。

安易に知識を披露しても、間違った事を言うのは良くないです。
84: 匿名さん 
[2015-09-22 20:02:20]
>83
高高住宅に住んだことない人間は、薄いな
どこで蓄熱するの
低低住宅とどこが違うの?
この質問に回答できないよな
85: 匿名さん 
[2015-09-22 20:17:28]
>84
知らないなら教えてって言ったほうがいいよ。
86: 匿名さん 
[2015-09-22 20:22:34]
やはり答えられないな
87: 匿名さん 
[2015-09-22 20:23:50]
>82
>人間の生活熱の排除だけをすればよい
ということは、限りなくQ値が0に近いわけだ。
勿論、窓なし住宅なんだろうな。
君んちの家なの?
88: 匿名さん 
[2015-09-22 20:34:17]
>82
いつもの粗末な住宅に住んでる、君んち君だったの?
89: 匿名さん 
[2015-09-22 20:35:32]
>87 に訂正。
90: 匿名さん 
[2015-09-22 20:38:44]
君んち君はいつも幼稚でオモシロイ
「君んち」は幼児語
91: 匿名さん 
[2015-09-22 20:39:46]
>89
自分は知識があると思ってる人で中身が伴わないとこういう流れになってしまうんですよね。
わざわざ人に聞くよりも調べて勉強した方がわかりやすいですよ。

>高高住宅に住んだことない人間は、薄いなどこで蓄熱するの
>低低住宅とどこが違うの?
蓄熱で調べてみれば良いと思うよ。
92: 匿名さん 
[2015-09-22 20:41:43]
ハイハイ
君んち君は、自分で調べな
93: 匿名さん 
[2015-09-22 20:44:38]
>91
やはり回答できないのね。
94: 匿名さん 
[2015-09-22 20:52:27]
>91
君んち君は、知識が浅いということで良いのかな
95: あ 
[2015-09-22 21:05:12]
>>81
○日本でそんな厚みの断熱材を使用してる【住宅】(これ重要)は無いでしょ。
そういう家を作ることは出来るとしても、その掛かった費用(数百万円)があれば
次世代省エネ住宅程度の標準住宅を立てれば冷暖房費数十年分は出てしまう。

・まぁこれは結構正しいですね。ただ現在の住宅は普通に100年持たせようと思えばもたせられることと、暖冷房費のインフレを考慮するとこちらのほうが安く上がるのではないかと。ただ3地域以北でないかぎりここまでやるのはちょっと悩みますね。やれる金があればやればいいのでしょうが...
・次世代省エネ基準の家に全熱交換器+30万、付加断熱100万、トリプルサッシ60~70万しめて200万くらいでQ1住宅でしょうか。田舎なら新車コンパクトカーを12年乗り潰すを繰り返す前提ならばなんとか絞り出せるかと。無駄に買い換える車ほど無駄なものはないので。


○そもそもそういう家を作ってしまうと、夏場は熱が家の中から逃げないのだから、
冷房費が半端ないだろうね。
何事も極端にしてしまうと、何かがバランス崩れちゃう。

・これは何を根拠に言っているか全く持ってわかりませんが、温度差を考えれば夏より冬のほうがよりエネルギーを使うことがわかると思うのですが。家庭内の排熱なんて温度差に比べればたかが知れてますし。納得出来ないかもしれないので実務者のブログを上げておきます。
緑の家の電気料金  http://arbre-d.cocolog-nifty.com/blog/2014/10/24-ad49.html

新潟ですがそれを考慮しても年間除湿冷房費が約5千円です。
96: あ 
[2015-09-22 21:12:19]
それと床暖房に関して言えばいらないかと思われます。
・Q値1.5以下の住宅の場合床下エアコンで擬似的な床暖房が可能
・床暖房設置費が床下エアコン費用に比べて50万以上高い
・ランニングコストは比べるべくもなく
・床下を汚いというが、基礎高60cm以上で基本はルンバを放っておけばそう汚れることはない
・床下エアコンだと夏に土台まで乾燥させられる。
97: 匿名さん 
[2015-09-22 21:33:09]
床暖房とは無関係なのですまないが、
他のスレで、夏の暑さの原因は、湿度が高くなるからだそうです。
気密を高くして、デシカという除湿乾燥が良いみたいです。

マンションとかコンクリートは熱が溜まって暑いけど、
木造は比べると、すぐに冷えますね。


98: 匿名さん 
[2015-09-23 08:14:23]
車のオートエアコンでも冷房はダッシュボードの吹き出し口から風が出てくるけど、暖房は足元からでしょ。

暖房に関しては床暖房があった方が良いですね。

99: 匿名さん 
[2015-09-23 10:28:14]
築20年の実家ですが
痛風だと僅な風でも痛いみたいで、エアコンやファンヒータはもっての他で寒い思いをしているようです。

今後のこともあるので、温水式の床暖房にリフォーム検討しています。有効でしょうか?
100: 入居済み住民さん 
[2015-09-23 11:18:08]
>>97
>マンションとかコンクリートは熱が溜まって暑いけど、
>木造は比べると、すぐに冷えますね。

うちは、コンクリートだけど、外断熱なので、
熱容量の大きなコンクリートが熱を吸収する。
コンクリートに熱が多少たまっても、室温への影響はほとんどない。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる