住宅設備・建材・工法掲示板「床暖房は必要か? PART2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 床暖房は必要か? PART2
 

広告を掲載

匿名さん [ 30代] [更新日時] 2015-12-19 15:58:47
 
【一般スレ】床暖房は必要か?(一戸建て)| 全画像 関連スレ RSS

前スレが1000件を超えているので、床暖房は必要か?の PART2です。
実際のところ必要でした?要らなかった?
暖房について、引き続き情報交換しませんか。

前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/28850/

[スレ作成日時]2015-09-14 20:11:09

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

床暖房は必要か? PART2

141: 匿名さん 
[2015-09-27 05:50:15]
高齢者世帯は床暖。
低音やけど?
床に直接触ることはない。
142: 匿名さん 
[2015-09-27 08:42:33]
>>140
電気式は閉塞温度が上がるタイプもあるようですが
今の温水式は水温が低くても同じ熱量が放熱できる
低温水タイプが主流なので、危険性は無いですよ

風呂の温度より低い感じです
電気式は閉塞温度が上がるタイプもあるよう...
143: 匿名さん 
[2015-09-27 09:10:46]
>140
うちはガス温水床暖だけど、昔は電気ヒーター式の床暖があったらしい。
頭寒足温で足元が暖かいほうが快適ですよ。
144: 匿名さん 
[2015-09-27 09:39:59]
>143
エアコン暖房なら丁度今の時期の室温と床温度。
床暖房だと部屋が寒くて足のみ温かい。
どちらが快適かわかりやすいと思うけど。
145: 匿名さん 
[2015-09-27 10:20:34]
>床暖房だと部屋が寒くて足のみ温かい。

東京では床暖だけでも輻射熱で部屋が寒いと感じたことはない。
寒冷地の古い家は判らない。
146: 匿名さん 
[2015-09-27 10:30:25]
>145
寒いと感じないと、あいまいな表現はやめてください。
具体的に室温は何度でしょうか?
以前は室温15℃で床暖房付けてて快適で、寒くもないなんて人が出てきてました。
いくら今の新しい家でも床暖房だけで20℃以上を維持するのは難しいでしょう。

お風呂場を思い浮かべてみてください。
40℃前後のお湯が何割も占めてるのに室温20℃上なんてありえない。
147: 入居済み住民さん 
[2015-09-27 10:48:50]
>>146
暑い、寒いは、体感温度で、体感温度は、大体以下の式で示される。

体感温度=(室温+MRT)÷2
MRT:平均輻射(ふくしゃ)温度(天井、壁、窓、床、家具など全ての表面温度の平均温度)

室温と体感温度を比較しても、議論がかみ合わない。


148: 匿名さん 
[2015-09-27 11:25:38]
高高住宅のエアコン暖房では、体感温度=(室温+MRT)÷2  が
室温23℃、MRT23℃になって、体感温度23℃になり、家の中でセーターを着ないで過ごせる。
家中のヒートショックがなくて快適です。

例えば、こんな感じ。
https://www.fphome.jp/p1pj/experience/
149: 匿名さん 
[2015-09-27 11:42:24]
>>146
>いくら今の新しい家でも床暖房だけで20℃以上を維持するのは難しいでしょう。

いいかげんなデタラメ書かないでもらえます?
うちはリビングなどの居室22度、その他20度くらいを床暖房で維持するように設定していますよ。
やろうと思えば25度までは試したことがありますが、暑すぎてすぐに下げました。裸族なら良いんでしょうけど・・・

150: 匿名さん 
[2015-09-27 11:49:58]
温度調節がすぐにできないのが、床暖の欠点
151: 匿名さん 
[2015-09-27 11:53:46]
>>146
風呂の室温が20度に満たないって寒そう、ヒートショックで健康にも良くないと思います。

うちのは浴室暖房で、お湯はり時に自動的に連携して暖めるように設定できて便利です。
風呂の室温が20度に満たないって寒そう、...
152: 匿名さん 
[2015-09-27 13:07:35]
>151
>風呂の室温が20度に満たないって寒そう、ヒートショックで健康にも良くないと思います。
>うちのは浴室暖房で、お湯はり時に自動的に連携して暖めるように設定できて便利です
話の本質から離れてるよ。
お宅も浴室暖房しないと寒いってことだよね。
だから、床暖房のみだと温度が上がらないっていう話。
153: 匿名さん 
[2015-09-27 13:20:13]
>いいかげんなデタラメ書かないでもらえます?
>うちはリビングなどの居室22度、その他20度くらいを床暖房で維持するように設定していますよ。
デタラメとは? 冬場にQ値1の家があるとして、室内外差が20℃あれば、40坪の家で1日40kwh放熱します。
1㎥=約11kwhなので、もし上が本当であれば1日4㎥もガスを使ってるのでしょうか?

床暖房のみだと室温の上がりは遅いですし、床暖房のみで室温を25℃に上げるには10時間以上かかるはずです。
話が春・秋の頃だったりしませんか?
でたらめ書いてるのはどちらでしょうか??
154: 匿名さん 
[2015-09-27 13:21:47]
もしくは、低温やけどの恐れのある高熱の床暖房を使用してるのかな。
(上の従来品(60℃))
155: 匿名さん 
[2015-09-27 13:38:11]
拙宅は冬の間中20度以上を難なく保っているのだからデタラメ書いてるでしょう。

因みにヒートポンプ式の温水床暖房ですから低音やけどの心配はありません。
関東圏だから20度くらいの温度差は早朝だけですけどね。
時間も見当違いの話です。家を冷え切らすことは無いですから。
まぁ数日留守にすると温まるのに2時間くらい掛かりますが。

156: 匿名さん 
[2015-09-27 13:52:10]
冬はエアコン暖房より床暖のほうが快適です。
昨年新築した時に、全室にガス温水の床暖をつけました。
立ち上がりも思ったより早いし、朝はタイマーで寝室やダイニングキッチンも暖めておく。
室温20度以下でも体感は十分暖かく感じるので、温風によるエアコン暖房との差に驚きました。
157: 匿名さん 
[2015-09-27 14:06:02]
>>153
Q値は日射取得を考慮しないと勘違いしてしまいます。
内外温度差は、躯体外皮面との温度差になるので、天気のよい日中は暖房はしなくても室温が維持できてます。
(床面からのロスが無くなる分、Q値が実質良くなります。)

毎朝タイマー設定で、早朝から数時間するだけでとても快適ですよ。

http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/daily_s1.php?prec_no=44&...

158: 匿名さん 
[2015-09-27 14:07:29]
>>155
出力どのくらいを利用していますか?

159: 匿名さん 
[2015-09-27 14:24:27]
>>158
出力といわれても・・・温度設定するだけですから分かりません。
160: 匿名さん 
[2015-09-27 14:25:17]
>156
室温と床温度は何度でしょうか?
>148を見ると、146はヒートショックがないので、とても快適そうです。
床暖のように床からしか暖かさが感じられない方法は、ちょっとどうかとも思います。
やはり床と室温が異なるより、同じ方が優れていると思います。

頭寒足熱とは、昔のコタツや湯たんぽを使用していた寒い家の時代の思想ですよね。

足元暖かいのがイイとは、床暖メーカーしか言いません。
オフィスビルは、空調暖房で、床暖ではありません。

この2つのことを考えると、高高住宅では、空調による冷暖房が優れ、冷暖房をエアコンと床暖で機能を分ける必要がないと思われます。
設備費と稼働費もエアコンの方が安価です。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる