住友不動産株式会社 近畿事業部の大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「シティテラス神崎川駅前〔契約者専用〕」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 大阪府
  4. 大阪市
  5. 淀川区
  6. 三津屋北
  7. シティテラス神崎川駅前〔契約者専用〕
 

広告を掲載

契約済みさん [男性] [更新日時] 2024-04-21 02:33:41
 削除依頼 投稿する

シティテラス神崎川駅前の契約者専用スレです。


所在地:大阪府大阪市淀川区 三津屋北一丁目32-6(地番) 
交通:阪急神戸線「神崎川」駅から徒歩2分
公式URL:http://www.sumitomo-rd-mansion.jp/kansai/osaka745/
売主:住友不動産株式会社
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:住友不動産建物サービス株式会社

検討スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/377983/

[スレ作成日時]2015-09-14 20:04:45

現在の物件
シティテラス神崎川駅前
シティテラス神崎川駅前
 
所在地:大阪府大阪市淀川区三津屋北一丁目32-6(地番)
交通:阪急神戸本線 神崎川駅 徒歩2分
総戸数: 745戸

シティテラス神崎川駅前〔契約者専用〕

1973: マンション住民さん 
[2024-01-18 13:23:28]
「参考になる」の数を見る限り、生活環境上で困っている方より、そうでない方の方がこの掲示板には多いようです。大規模マンションなので数の上ではどうしてもそうなるのだろうと思われます。そういった状況下では、このまま待っておられても困っている状況に変わりはなさそうですので、困っている方同士でまとまって話し合いをされる、管理組合・理事会に申し入れられる、理事会の理事をされるなど、次の段階に移ることを考えられてはいかがでしょうか。一方で、管理会社としては、ルールの中でできる限りのことはされていると認識しております。

C棟の「落ち度」に関する批判は切り抜きであり、一番人気があった駅近側が、こういった問題を抱えることになろうとは、住んでみないと分からないものですねというところが、コメントの本質かと存じます。

様々な批判は意見に変えて、どうしたら改善するかという具体策を考え、提案される段階に来ているのではないでしょうか。その場合、主の当事者はもちろん問題元の迷惑をかけている住人ですが、問題を受けている方々も当事者になろうかと存じます。残念ながら自然解消は期待できないと思いますので、問題を受けている側の今後の行動が必要かと思われます。

また、プロムナードのイベント利用は手順を踏んで決まったことですので、実施状況をみて、次回以降の話が出た際にでも、賛否に関して意見を申し入れられるのが良いと思います。理事会も「マンションでの共同生活」に対して、少しでも何か良いことをしたいという思いで活動されていると思います。

ですが、その活動に困る人がいるなら、困るということをしっかりした相応しい場で申し入れることが解決の一番の近道と思います。
1974: 住民さん1 
[2024-01-18 15:49:59]
参考になるの数では何もわからないと思います

ここを見ない人が大多数じゃないかなと感じるのと、見たとしても参考になるを押してないだけじゃないでしょうか。

落ち度と言ってる事に本質が違うとか、、本質を汲み取らないといけないんですか?
そもそも、プロムナードがこの様に利用され、こんなにも騒がしく公園同等に利用されると想像できていましたか?
1975: 住民さん4 
[2024-01-18 16:20:45]
>>1972 契約者さん3さん

私も、棟選びに落ち度があるのはおかしいと思います。
プロムナード付近の部屋は我慢しないといけないということですか?
もう少し、迷惑にならないように、常識ある行動取れないかな。

エレベーターの問い合わせの紙も外されてます?
あそこに書かれてた騒音問題解決されたのかな?
我が家は解決していません、管理人さんからその後解決したか問われる事もなく、、無くされてますが。
1976: 住民さん7 
[2024-01-18 17:36:54]
そこを選んだ落ち度も多少はあるような気がします。と書いてありますが。
はっきりと、落ち度も多少あると書いてますが。
住んでみないとわからないが本質ですか?

うるさいぐらいに騒いで遊んでるのは数人。
その数人を躾けない、共同生活に対する意識が無さすぎる親御さんに問題は無く
C棟を選んだ事の落ち度、、
呆れるというか、これじゃここのマンションは良くなっていくことはないね
1977: 入居済みさん 
[2024-01-18 20:14:17]
ほぼ同じメンバー内でのコメントばかり。実際に行動に移された方はいますか?
1978: 住民さん1 
[2024-01-18 20:19:42]
確かにそう。困ってることを見聞きするのもいいけど、実際に行動された話しとか内容を聞きたいです。そっちの方がためになるし興味もある。
1979: 住人さん4 
[2024-01-18 20:33:17]
ここに書き続けるだけである限り、良くなることないでしょう。
それが事実。
ただし、マンション全体が悪いわけではない。
それも事実。

落ち度に関しては、「落ち度」という表現がアレだけど、
便利な反面、人通りは確実に多い。なので、
「多少」は初めからある程度、このような状況がありえそうなことを
織り込んでおくべきだったのでは?
それを「落ち度」と呼ぶのかどうかは何とも言えない。
リスクヘッジとか?

事実、そこを選んでない人は快適に暮らしてるし、
もしかしたら騒がしいかもと想像して避けた人もいる。
想定の範疇だと思った人もいるだろうし、
想定していなかった人もいる。

ただ、静かになることに越したことはない。
なので、静かになるよう、実行度を伴う行動が必要。
他力と自力の両方で挑むしかないね。
1980: 住民さん2 
[2024-01-18 21:49:23]
管理人さんに言っても嫌な顔されたと書いてる人いましたが
私もドンドンと叩く様な音が酷いと言いに行った時も、仕方ないみたいな反応でした。
もう少し、音が響くと考えられる範囲で注意喚起の手紙を投函するとか、対応はないのかなと感じました。
今でも朝から夜までの不定期にドンドン響きます。

人通りが多いからうるさいとか、車の音がうるさいとかは通り過ぎれば静かになります。
子供が遊んでるのは、夕方暗くなるまでです。
数分の事で言ってるんじゃないと思います。
何時間も聞こえる事も多々ありますし。
1981: 住民さん4 
[2024-01-18 22:10:15]
人通りが多いからって書いてるのかな?
違うんじゃないですか?
根本的にズレがあるんでしょうか
1982: 住民さん4 
[2024-01-18 22:36:09]
プロムナードのイベント利用反対であれば、町内会に直接掛け合ってみてはいかがでしょうか?ラインや意見投書、反対意見をまとめたものを管理室経由で渡してもらっても良いと思います。

この掲示板を見てる住人、そんなに多くないと思いますし、匿名で呟いてても無いものとして扱われるだけかと。

町内会はまだ発足したばかりで活動内容も手探りなのでは?と思います。

プロムナードでイベントやりたい!という意見があったからこそ、それが通ったというだけだと思うので、反対意見も伝えれば検討対象になるはずです。
1983: 住民さん1 
[2024-01-19 07:16:40]
C棟は駅近で目の前にマンションがないので、A棟より高い金額設定だと住友から説明を受けました。
尚更納得できないですよね。 
 
町内会も子供専用マンションでないので行事に関心ない人からすれば騒がしいだけ。

汚されてると問題になってるキッズルームも毎晩暗くなっても誰かいますが事務所で保護者がチェックリストに沿って開始終了の署名をしたらいいと思います。原則入室する利用者全員。
1984: 住人さん2 
[2024-01-19 08:53:01]
まず手始めにここに書いてる同士で対面で繋がってみてはどうですか?それはしたくないのかな?ここに書き続けてもいいですが、心底困っている状況があるなら、手段はいくらでもあるし、周りの理解を得て、解決に繋がる方法もあるのではないでしょうか。
1985: 住人さん4 
[2024-01-19 09:11:51]
今回のキッズルームの使い方の牽制策、良くなったと思います。

>>1982 契約者さん4さん
意見に賛成です。全くその通りかと存じます。
反対の立場の方にも、今までやれたこと、今でもやれることはあると思います。
反対の気持ちはあるけど、ここでの匿名での呟き止まりでは、正式な意見にすらならない。それこそ無いもの扱いです。意見の機会は平等に与えられています。

騒音問題は管理人さんにも出来る範囲があるのは確かです。それは理解してあげてもいいのではないでしょうか。なお、投函や声掛けはされていると思います。事実、当方の部屋に投函・声掛けありました。当方が発生元では無かったですが。

C棟は駅近で目の前にマンションが無いので羨ましいです。あとは今の問題さえ解決できればもっと良いですね。それが実現できるような行動として、プロムナードに面したA~C棟の低層階や、C棟だけで意見交換してはどうでしょう。そういったことをしたいと、次回の理事会で意見を挙げてみれば理事会も意見として取り扱ってくれると思います。
1986: 住民さん6 
[2024-01-19 11:05:45]
確かに皆んなが理事会に意見書を提出したら良いかもしれないね。
多数の意見書があれば強い。
1987: 住民さん4 
[2024-01-19 13:53:26]
町内会のイベントも、商店街からの延長ならお手伝いさせてもらうとかスペース借りれるように頼むとか、マンションの敷地でする必要あるのかな?
一度許可すると、何か問題はあっても改善する方向で毎回になるんでしょう。
元々あった、イベントに文句もありませんし、住むまでにあったものに対しては納得済みと思います
これからの事については何故わざわざこれ以上に騒がしくなる事をするのかなと疑問に感じます。

草案問題も管理人さんに相談に行った際、響くのは設計上しかたなく部屋を特定できないのでエレベーターに貼ってあるように注意喚起しかできないと言われました。
1988: 住人さん7 
[2024-01-19 14:44:09]
その意見良いですね。是非次回の理事会で意見なさってください。
議論を進められるのを拝見します。

マンションの町会に隣接する町会との交流を何かできないかという観点からの企画かと思いますが、「騒音で困るので」という意見をあげるのは自由だと思います。その意見が通るかどうかは、同じ意見がどれくらいあるかでしょう。逆にやりたいという意見の数が多ければ、そこはそっちの意見で決まるかと思いますが、それならば騒音に対して一定の配慮してもらう約束を取り付けるところくらいが落としどころになるだろうと思います。いずれにしても、正式な場でご意見されることが必要ですので、よろしくお願いします。

管理人さんの対応はそれが限界でしょう。前は苦情の出たお宅の周辺で疑わしいお宅を個別に声掛けされてましたが、反感を買われたことがあるのか、エレベーターや郵便受け付近の掲示板への注意喚起での対応になったのかと推測します。

騒音については、究極はお宅ごとに試験的に音を立ててみて、響きやすいお宅や響きやすい行動を究明すれば発生元は判明はするのでしょうが、皆様そこまで協力的にならないのが現実でしょう。マンションならではのご近所付き合いの希薄性でしょうね。もどかしいですが。
1989: 住民さん2 
[2024-01-19 15:00:48]
ドンドン、カンカン、何かを引きずるような音は毎日の様に、朝夜関係なく聞こえます。
これぐらい響かないと思ってるのか、そのお宅の上の階の人がドンドンなど響く行為がない為に響く事がわからないのか。
お風呂の椅子の引きずる音ぐらい響く訳ないと言った様な書き込みが以前にあったのを見た事あるので、そういう人が音は響かないと思って生活されてる結果でしょうね。

それぞれが分譲だから持家だからと、好き勝手に過ごして、共有部も好き勝手に使用してると、これから年々とんでもない事になっていくんじゃないでしょうか。
1990: 住民 
[2024-01-19 17:03:04]
ここが公園が前や横にあるとかなら、遊んでるの声がうさるいとかは、公園近くのマンションだから仕方ないと思うんですけど。
逆に公園すぐ近くじゃないマンションに住んだんだから、公園まで連れてって遊ばせてあげるべきじゃないですか。行けない距離でもないし。
プロムナードって公園じゃないですよね?
騒いで走り回って遊んでる子がいるから、ここで遊んでいいって思う人が増えるんじゃないかな?

1991: 住民さん4 
[2024-01-19 17:06:50]
>>1989 住民さん2さん
多分、あなたの上階の更に上の人が静かで聞こえてこないから、あなたの上階はそんなに響くなんて思っていないんだと思う。
自分が経験しないと注意しても、全然気にしないし反省しない人はいるからね。
そういう人が上階だと本当に厄介だよね。
1992: 住民さん2 
[2024-01-19 17:40:07]
>>1991 住民さん4さん

分譲マンションでそんなに簡単に響くわけないと思ってる人も多いのかも。
このマンション結構響きますよね。
わたし、これまでに住んだ分譲も賃貸もここまで上の音に困ったことないです。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる