千葉の新築分譲マンション掲示板「スマートヴィレッジ稲毛」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 千葉の新築分譲マンション掲示板
  3. 千葉県
  4. 千葉市
  5. 稲毛区
  6. スマートヴィレッジ稲毛
 

広告を掲載

いなげっこ [更新日時] 2015-03-11 01:21:58
 

日本初のアクティブシニアコミュニティ810戸

200のアクティビティ
10000㎡のクラブハウス
70000㎡を超える専用グラウンド
一流料亭監修の食事

定年後の長い時間をいかに楽しく有意義に過ごすか?学生時代のように同好の士が自然と集い、語り合う。そんな時間と空間が、稲毛に誕生します。「スマートコミュニティ稲毛」の巨大なクラブハウスとグラウンドには、スポーツや趣味など200を超えるアクティビティ。居住棟は、14階建ての高層マンション「スマートヴィレッジ稲毛」。都市の近くで、自由気ままに、とことん老後を楽しむ。人生の価値は、楽しい時間をどれだけ持ったかで決まってきます。

売主:スマートコミュニティ
施工会社:大成建設
管理会社:スマートコミュニティ
物件URL:http://www.smartcommunity.co.jp/

【物件情報を追加しました 2013.6.26 管理担当】
所在地:千葉県千葉市稲毛区長沼町25-1
交通:京成バス「長沼」停留所 徒歩3分

[スレ作成日時]2009-11-27 19:02:22

現在の物件
スマートヴィレッジ稲毛
スマートヴィレッジ稲毛
 
所在地:千葉県千葉市稲毛区長沼町25-1
交通:JR総武線稲毛駅東口、京成バス1番乗り場から「こてはし団地」行き乗車。「長沼」停留所まで約18分、下車後徒歩約2分

スマートヴィレッジ稲毛

821: 匿名さん 
[2014-12-21 19:44:56]
分譲でキッチンがあるのから、食事も食べた回数だけ支払うようにすれば良い。
ボッタクリもいいとこだ!
822: 物件比較中さん 
[2014-12-21 20:19:50]
利益優先で無く、食材と料理の質にこだわって貰いたいな
823: 匿名さん 
[2014-12-21 20:41:11]
会社に都合の悪い投稿は削除されるみたいね、てか、真実を述べると怖いみたいだな。
824: 匿名さん 
[2014-12-21 21:11:14]
化けの皮が剥がれる・・・??
827: 入居予定さん 
[2014-12-21 22:57:49]
食材は中国産と福島近郊産が中心と書いたら削除された。
828: 入居済み住民さん 
[2014-12-21 23:11:43]
久しぶりに覗いたら凄い盛り上がり振りですね(笑)
しかし、いるんですね。この場を不満のはけ口にしてる人達って・・・ひょっとしたら同一人物??

何度も投稿しましたが、たとえ不満があったとしても本当の入居者ならこんな処で文句を言ったってなんの意味もないことを知ってますよ。単に自分のマンションの資産価値を下げてるだけですよ。

本当の入居者なら投稿を止め、スマコミで同意見の方を探す努力をすべきです。当たり前ですが、実名で・・・。

809・810・814みたいなただこの場を荒らすだけの意味のない投稿は無視無視( *´艸`)
829: 入居済み住民さん 
[2014-12-21 23:21:01]
おっと・・・投稿を書いてるうちにどんどん過激な投稿が(゚Д゚;)

ほとんど調子に乗った同一人物みたいですよ!
このサイトは会社に都合の悪い投稿を削除しているような記載がありますが、削除されるのは「ごあんない」に記載のとおり記載内容に問題があるか、成りすまし等サイトが判断した場合です。

墓穴を掘ってますよ(笑)
830: 入居予定さん 
[2014-12-21 23:24:54]
日本国憲法第21条...表現の自由
投稿は自由です。
831: 購入検討中さん 
[2014-12-21 23:29:56]
NO800です。14万円で賃貸が出ていたと投稿したのは私です。真剣に購入を考えているので日々サイトはチェックしていてあの賃貸を見つけました。業者は深く考えていなかったようで、住民から以来されて普通の賃貸マンション扱いしていたようでした。私が質問してから初めて特殊なマンションだと知ったようです。さて、NO801の方色々ありがとうございました。最初テレビやPVを見て月々四万円ちょっとであのようなご馳走が毎日出て赤字ではないのかな?と思っていました。
その謎が解けました。やはりマンションの販売利益が食事にも回っているのですね。投稿の中にはマンションの価格の件がほとんど語られていませんが、稲毛で同じクラスのマンション(築浅)よりは相当高いです。坪単価が中古でも130万円くらいですが、同じくらいの駅からの距離と築年数だと他は90万円くらいで市場に出ています。(私は土地勘がないので表面上だけの事を云っています)。いずれにしても他の部分はともかく食の充実を考えて移転しようと思っているこちらには大きな???がついてしまいました。でも、新築棟ができて入居者が増えればまたいい状態になるかもしれないですね。それに期待してしばらく入居を見送る事にいたします。その間このサイトは多いに参考にさせていただきたいので、色々なご意見おありかと思いますが、できるだけ感情的にならずに生の声をお聞かせ下さい。また皆様の気持ちが住みやすい住居になるための
方向にひとつになるようにお祈りしております。大変お世話になりました。
832: 匿名さん 
[2014-12-21 23:31:09]
827、「食材は中国産と福島近郊産が中心と書いたら・・・」

本当に馬鹿じゃないの?証拠を示さないこの手の投稿は何処だって削除されるぜ!

それと、福島産に何が問題なんだ?こんな奴は人間の価値なし(笑)
833: 入居済み住民さん 
[2014-12-21 23:38:03]
やっぱりいるんですね。831さんのような方が・・・。
この手のサイトに無記名で記載されている根拠のない投稿で判断される方が・・・。
・・・でも本当に購入検討中??

食材が中国産だの福島近郊産だの書いた方、証拠を見せてもらいませんか?
834: 匿名さん 
[2014-12-21 23:57:43]
表現の自由?
風説の流布または業務妨害罪って…知らないか(^_^;)
立派な犯罪だぜ‼️
835: 匿名さん 
[2014-12-22 00:01:02]
>>828さん

私もそう思います。
836: 匿名さん 
[2014-12-22 00:15:08]
831は不動産屋
837: 購入検討中さん 
[2014-12-22 02:14:22]
やっぱりいるんですね。831さんのような方が・・・。
この手のサイトに無記名で記載されている根拠のない投稿で判断される方が・・・。

(すみません。831です。でも貴方様の投稿も無記名で記載されている根拠ない投稿
ということになるのですか?)

・・・でも本当に購入検討中??
(はい、本当です!)

だからこそ、食の問題は大きいのですよ!もしあなたさまがNO801の方の投稿を「無記名で掲載されている根拠のない投稿」とおっしゃるのであれば、本当はこうだ!と教えて下さった方がうれしいです。いずれ同じお仲間に入れていただくことになるかもしれないのですから。検討中の人間向けに送られてきたPVには実に美味しそうな食材を「魚介類は青森産のもの
お肉は九州から」とシェフの方がおっしゃっていました。食いしん坊の私は(笑)これで胃袋を抑えられた気持ちになりましたよ。だから801の方がおっしゃったことが本当だとなると悲しいです!

836様
 残念ながら私は不動産屋ではありません。不動産を買うのに色々調べるのは当然のことでしょ(笑)もっともプロのように詳しければいいのですがね。

いずれにしても大きなマンションなので新築が売り切れてしまっても、途中で引っ越される方も居ると思うので、あせらずに不安が解消された時には入居させていただくつもりです。
838: 入居済み住民さん 
[2014-12-22 09:19:15]
>>828・829・832・833・834さんへ:

投稿ありがとうございます。
私、808・812投稿のスマコミ住人です。
809・810・814・817・818・820・821・822・
823さんの様な『スマコミ荒らし』には、本当に困っています。
この人たちの投稿には苛立ちを覚え、興奮し、心臓に悪影響を及ぼします。
このサイトの「更新情報受取り」サービスを利用されて、悪質投稿を
チェックして頂き、どうか今後もこの様な『スマコミ荒らし』を即刻退治
・排斥願います。
このスマコミで穏やかな楽しい毎日が過ごせることを願っております。
839: 入居済み住民さん 
[2014-12-22 12:23:57]
814さんの意見に賛成です。

あまりにもひどい投稿をした802さんの投稿が削除されています。

『きさまは、何様のつもりだ」と投稿した人です。

男性か女性か定かではないが。

過去の投稿で『変な人がいます」とある方が投稿していました。

「その変な人」とは、どういう人ですか。とまた、質問した人がいましたが、

具体的な返答がりませんでしたが、

例をあげれば、802さんのような人です。

今後、スマコミライフが良き方向に行けばよいと提案した投稿を『きさま、何様のつもりか」と

相手をなじる発言を受けて気分のいい人は、いないと思います。

これは、特定の投稿に対して、非難中傷をした典型的な投稿だったので、

スマコミに住んでいる人たちは、不満をもっている人、それを敢えて言わない人

それぞれです。個人の自由ですから。


それは、年代違いますし、経済力もことなります。

しかし、ここで、討論になっているのは、毎日楽食事の問題です。

サラダのドレッシングのことをいっておられた投稿者です。(投稿番号わすれましたが、この方の意見に大賛成です。)

その方の投稿内容が正直な投稿です。

以前は、かなり良かった内容の食事でしたから、つい比べてしまうのです。

そして、会社側も過去には、入居者の意見を取り入れてくれていました。

最近は、全く、それがなくなってきたので、不満が爆発したのです。

会社に言って解決するなら、みんな言っています。
現在は、新築の在庫を沢山抱えていますから、

彼らは、この契約をとることに必至なのです。

それは、生きていくことにもつながりますから当然ですが。



それがないから、皆さんはどう思っているのかなあという思いで

投稿もしているひとがいると思います。

それを頭から否定している投稿者のひともいますが、

いかがなものでしょうか。

そして、そんなに不満なら退去すべきみたいな破壊的な発言もあまりにも

厳しい言い方をしているという感想ですわ。

これを投稿した方がそんな言い方されたら、気分は、最高ですか。

その方は、

入居が古い、新しいは関係ないと思います。

みんなで、ここのスマコミライフをどうしたら、少しでも満足のいくように会社と話し合いできないかと

いう案を出し合うべきと思います。

現在、食事だけでは、なくゴルフをやる人たちにも問題が発生していますから、

その問題も会社側と話し合いしたら解決するのに会社側は、話し合いに応じてくれない

ここが問題なのです。

なぜ、会社が意見を聞く場がないのか

それは、マンションに理事長を設けないということと関係しています。

理事を設けないマンションは、初めてです。」




840: 匿名さん 
[2014-12-22 12:42:57]
こういうサイトを炎上サイトって言うんでしょうね(笑)

食材の産地を開示?外食時に食材の開示している店にしかいかない人達ってそんなに多いのだろうか?
しかも国産のみ?あっ!韓国同様福島は不可。
尽きるところ、そんな方々は数少ないその手の外食店だけに行くか自炊するしかないのでは?
少なくともスマコミに興味を持つこと自体不思議です。

偽善者ぶったことを書いても、結果として単なるサイト荒らしにしか見えないのは多分私一人ではないと思います。

838さん、そんな投稿に真剣に向き合う必要はありません。もしやり取りをするとすれば、彼ら同様サイト遊びの一環かストレス発散の場として活用しましょう(笑)

841: 購入検討中さん 
[2014-12-22 12:47:56]
827と削除された802は、同一人物か?

食材が
中国産とか、福島産だからという理由で802の投稿が削除されたのではないことをお伝えする。
きさま、何様だ、そんなやつは、沖縄でも移住しろと相手を非難中傷をしたからである。
誤解の内容に。今後もまた相手を非難するような投稿があれば、会社側でなく、これを運営するサイトの管理人が削除すると思う。会社側が削除していないことを伝えておく。
842: 入居済み住民さん 
[2014-12-22 13:17:18]
839さん
あなたが賛成する814って「812はくだらん人間だな!淋しい毎日みたいだな(笑)」なんですか・・。

また、何度も書いていますが、なんでこのサイトで住民同士が意見交換しなければならないのですか?
このサイトで意見集約でもするつもりですか?いろんな書き込みがありますが、入居済み住民って本当に信用するのですか?
誰が書いたか判らない書き込みを見て「こんな意見がありました」とかは、さすがに言わないでしょうね。
ここのかき込みは少なくとも住民の参考にすべきではないのです。

必要ならそのような場を作る努力をすべきです。真剣に考えているのであれば、1Fの掲示板に「スマコミの将来を考える会」か「住民の意見好感会」の設置を宣言する等別の活動を行って欲しいです。匿名でも良しとするなら、その会で投書箱を設置するのも良いかもしれません。少なくともスマコミの住民の投書だと担保できます。

私は貴方を批判しているのではありません。貴方の投稿を見ていると共感できる箇所も多々あります。

でも、ここで一生懸命書く意味がありません。
ただサイト荒らしや、スマコミをおとしめようとする輩に利用されるだけだと思います。
843: 入居済み住民さん 
[2014-12-22 16:25:19]
>>839

貴方は、十分確認して納得の上、このスマコミに入居されたのではないのでしょうか?
入居してから、不満タラタラで。
不勉強のまま入居されたのなら、それは自業自得で、先ずは十分反省しましょう。
その上、不満が解消されないのなら、納得して入居している住人に絶対迷惑をかけ
ないよう、会社側と個別に話をしましょう。もちろん、上から目線で会社側と話を
するなどとんでもないことです。
そして、どうしても不満が解消されないのなら、他の住民に絶対迷惑をかけないよう、
静かに他の所に移りましょう。
貴方は後何年生きられますか。このスマコミに入居している住民の皆さんは、少なか
らず自分の「死」について考えを整理して、ここに入居している筈です。
今、貴方に必要なことは、「自分の言動で、安らかな気持ちでこのスマコミで楽しい
毎日を過ごしている他の住人に迷惑をかけるようなことはするな」ということです。
私は、スマコミの職員でも関係者でもありません。スマコミの住人です。念の為。
844: 入居予定さん 
[2014-12-22 20:41:13]
何だか訳が分かりません........
845: 入居予定さん 
[2014-12-22 21:24:21]
841はオーバーな奴だな
846: 入居済み住民さん 
[2014-12-22 21:59:33]
798さん、801さん(同一人物だと思いますが)へ
投稿の中に誤解があるようなので、ひとこと言わせていただきます。

1、「一切食事しなかった場合、800円掛ける30日分しか差し引いてもらえない」と書いてありますが、そうではありません。旅行等に長期間行っていて(3日以上)、マンションに不在であれば、その日数掛ける800円が戻ってきますが、マンションに居て、長期間食堂で食事をしなかっただけでは、一切お金は戻ってきません。

2、「会社側(オーナーの宮本氏)は賃貸での運営なしと発言している」と書いてありますが、それはスマコミの運営のことであって、既に購入した物件は個人の所有物ですから、普通のマンションと同じように自由に売却したり、賃貸することができます。何の条件もありません。
847: 入居済み住民さん 
[2014-12-22 22:14:20]
不勉強で入居したわけではありません。

営業マンに話も聞き、体験宿泊もし、住民の皆さんの意見も聞き、住宅を売り払って一大決心をして入ってきたのです。

しかし、入居してみて、会社が言ってることと実際にやっていることがどんどん違ってきているので不満がたまるのです。

また、そのことを言ってもちっとも責任ある回答をしてくれないから、不満なのです。

私だけではなく、そういう人はたくさんいます。ただ、皆さん耐えて我慢しているだけです。
848: 入居済み住民さん 
[2014-12-23 07:56:03]
最近入居した者です。
夕食時など皆さん本当に楽しそうにされています。
今日はクリスマスのイベントがあり、午後は各種サークルの演奏、更にはケーキバイキングまであるようです。
楽しみにしています。
不満に耐えながら、沢山の方々が生活しているとはとても思えません。何故ですか?
このサイトの記載と現実との差に驚いています。
849: 入居予定さん 
[2014-12-23 08:09:34]
きさまなんて言って無いのに何でオーバーに騒ぎ立てるのかな?被害者意識が強いのかな?
850: 匿名さん 
[2014-12-23 08:42:18]
たとえばマンションが中古で売り出された場合、所有者は個人になるので、施設利用料など物件以外にかかる費用は払わなくて良い、ということになるのですか?
勿論、施設や食事の利用はしない、という条件ですが。
851: 匿名さん 
[2014-12-23 08:43:14]
↑所有者ではなく「売り主」です。
852: 入居済み住民さん 
[2014-12-23 08:50:51]
841さんのような何事に対しても不満を抱き、物事をことさら大きくする人が、理事会に入ると快適な空間も、途端に雰囲気が悪くなります。スマコミは会社側と住民が非常に良好な関係に有ります。これ以上会社の悪口を言うようなら転居したら如何でしょうか?皆迷惑しています。

853: 入居済み住民さん 
[2014-12-23 09:29:39]
マンションは売主から買って住むことができます。スマコミの利用(施設とか食堂の利用)をしたければ利用権をスマコミから買えば良いだけです。
854: 入居済み住民さん 
[2014-12-23 13:50:37]
852さん
 
理事会なんかありませんよ。
855: 匿名さん 
[2014-12-23 17:35:36]
極端な話、こちらに住めなくなった高齢者がどんどん売りに出して、若い人が購入すれば、スマコミは成り立たなくなる、と言う事なんですね。
856: 入居済み住民さん 
[2014-12-23 20:14:40]
理事会作ろうと騒いでるから、言った迄です。
857: 購入検討中さん 
[2014-12-23 20:58:06]
4月15日の「ガイアの夜明け」を見た時になんてすばらしいところなのかと思いました。社長の染野さんの考え方も納得のいくものでした。それに入居者の意見に耳を傾け、共に理想郷を作り上げていこうという姿勢も感じられました。それで見学もし、来年の入居を考え始め、このサイトを見るようになったのです。その結果感じた事は
①入った当初と状況が変わったと不満に思っている方
②変わったとは思っていても、いまさら移れる所もないし、我慢できる範囲と思っている方
③とても気に入っていて、不安も不満もない方

こんな風に分けられるのではないでしょうか(何分入居していないので本当の空気感はわかりませんが)

特に気になるのは食事の事です。ガイアではなだ万の食事を「量が多すぎる」「毎日ご馳走ではあきてしまう」などと部外者からすると贅沢な悩みのように思えたのですが、あの食事では今は無くなっているのですか?送られてきたPVではレストランができ、選べるようになったとありましたが、写真も見る限りなかなかのご馳走のように思えましたが・・。

それとひとつ感じたのは「不満派」の方の投書は「サラダドレッシングがどうとか・・」という具体的な事が多いのですが、満足派の方は具体的な反論ではなく、「そう思うのなら出て行けば」とか、「ここでこんなことを言っていないで、直接会社に訴えれば」というような内容。部外者でサイトを拝見するこちら側とすると、やはり具体的な事を書かれている方を信じてしまいます。

冒頭申し上げたように私は近いうちに本当に入居したいと思っているので、「料理の質は変わってないです」とか「何かあればスマコミ側の人と十分に話し合いができますよ」とか、そういう明るい情報をほしいのです。

それともうひとつ、会社側の方もこのサイトをご覧になっているのであれば、ちゃんと立場を明らかにして「不満派」の意見に対して返事を載せるとか、反論をするとかをお願いしたいです。今の不満派の方は不満というより「このままでいくと・・」不安なのではないでしょうか?

先日見学に行った時に出会ったワンちゃん連れのご婦人に話しかけたら「見学の方ですか?」と問われ「そうです。ここの暮らしはいかがですか?」と言ったら、一瞬顔が曇り、やや間が合って「えっ、ああまあいいですよ」と言われたのが、少しひっかっかっています。終の棲家と思っているので後悔したくはありませんものね。十分な情報がほしいです。どうぞよろしくお願いいたします。



858: 入居済み住民さん 
[2014-12-23 22:12:24]
855さん
スマコミに入らない人はここを買いませんよ(笑)

857さん
こんな場所を本当に購入の参考にしないほうが良いですよ。
あなたの投稿を見ていると別の場所を探したほうが良いと思います。
会社がこんな所にコメントする必要もありませんよ。
859: 匿名さん 
[2014-12-23 22:53:46]
中古物件を購入する場合も、50歳以上限定なのですか?
860: 入居済み住民さん 
[2014-12-23 23:45:36]
>>857さん:

いろいろお悩みでしょうが、住人の意見は、人それぞれで、責任は伴
いません。やはり会社を代表して責任を持って対応しているスマコミ
営業マンと、このサイトでなく、個別に、十二分確認し、疑問点が残
ったり、納得がいかない点があれば、入居されない方が良いと思いま
す。
不安な状態で入居されると、上記不満者と同じ状態に陥り、結果とし
て後悔されることになります。
ご自分に合った物件をじっくり見極められ、当初から十分納得のいく
物件に入居されることをおすすめ致します。
861: 入居済み住民さん 
[2014-12-24 08:48:30]
859さん
中古物件にはそのように記載しているようです。YAHOO不動産で検索してみてください。
法的にどうのこうのではなく、そのような記載がある物件を敢えて購入する方が大勢いる
とは思えません。
862: 入居済み住民さん 
[2014-12-24 09:01:39]
860さんに賛成です。
ここには住民に成りすました方もいらっしゃるらしいですよ。
863: 購入検討中さん 
[2014-12-24 09:49:55]
858様、860様
 アドバイスありがとうございました。857です。


ただお二人とも「そういう人は入居しない方がよい」というだけで、下記の私の声に対して、何もお応えいただけないのを
とても残念に思いました。




冒頭申し上げたように私は近いうちに本当に入居したいと思っているので、「料理の質は変わってないです」とか「何かあればスマコミ側の人と十分に話し合いができますよ」とか、そういう明るい情報をほしいのです。
864: ママさん 
[2014-12-24 10:02:00]
購入する方は、衝動買いが多いのではないでしょうか?
じっくり検討される方は、買いそうにないと思います。
865: 入居済み住民さん 
[2014-12-24 11:31:19]
858です。
料理は結構頻繁に変わっていますが、どれも美味しく満足しています。
むしろ変化があることを私は評価しています。
でも、デフレ時代は終わりそうな気配、食材や人件費の高騰等があれ
ば費用の値上げや品質の見直しはある程度やむを得ないと思っていま
す。
また、以前から住まれている方は結構会社に意見を言っているみたい
ですよ。投書も回答含めきちんと開示されています。
営業の事務所が同じ場所にあることから、売りっぱなしとなりがちな
他の不動産業者と異なり何かあれば物を言える環境にあるとも思って
います。

864さん
衝動買いの方が何百人もいたのですか?ナンセンスです(笑)
貴方が買う買わないは自由ですが、他人のことをとやかく言うのは
止めて欲しいものです。
866: 入居済み住民さん 
[2014-12-24 15:04:09]
857・863さん:
疑問が残るこのスマコミはやめるべきです。
後悔しますよ。
自分に合ったところを、外国も含めて徹底的に探すべきです。
10年位かかっても良いじゃないですか。終の棲家ですから。
見つかったら、絶対このサイトで紹介してくださいね。
867: 購入検討中さん 
[2014-12-24 17:56:40]
865様
 857です。的確なコメント本当にありがとうございました。

この年齢になっての転居となると、誰しも不安で「石橋をたたいて渡る」という気持ちになるものです。その慎重さのあまり、ここを気に入ってお住みの方には御不快な事を申し上げてしまったかもしれません。申し訳ございません。

 ほとんどが「海外も含めて探したら」??などと感情的なレスでしたが865様は冷静に今の状態を分析して下さり、「この方の言うことだったら信頼できる」と思いました。

「食」の件はおっしゃる通りですね。材料費の高騰も当然あり、質を下げざるを得ないか、質をキープするには値上げせざるを得ないという選択をしなければならない時もあると思います。住民の方の意見も分かれるのではないでしょうか?

 また営業所がマンションと同じ敷地の中にあるというのも、意見を言いやすい状態になっているというのも納得できますし、投書に対して回答が開示されるというのも安心でした。

色々胸にストンと落ちました。865様、本当にありがとうございました。

 
869: 入居済み住民さん 
[2014-12-24 22:42:12]
868さん865です。

お叱りを受けるかもしれませんが、冷静になりませんか?
867さんは真面目な方ですよ。

スマコミはいろんな方たちが集うべきコミュニティー、いろんな意見があっても良いと思います。
ただみんなの資産を劣化させていることにも気付かず、ここを単なる不満のはけ口としか捉えていない住民の方には根気の続く限り抗するつもりです。

正直言うと、本当の住人かどうかは???ですが・・。

870: 匿名さん 
[2014-12-25 05:46:25]
関連病院に一日何本もの無料バスが出ているのは良いですね。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる