一戸建て何でも質問掲示板「無理したけど、やって良かったこと」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 無理したけど、やって良かったこと
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2015-12-30 23:44:53
 削除依頼 投稿する

予算オーバーだったりローンが増えちゃったりしたけど、やっぱり入れて良かったものって何でしょう?
設備や間取り、建材家具など、あなたのこだわりを教えてください。

なお、自己満足の部分も大きいので、他の人の投稿の批判や誹謗中傷は避け、大人の対応でお願いします。

[スレ作成日時]2015-09-05 15:26:57

 
注文住宅のオンライン相談

無理したけど、やって良かったこと

1: 匿名さん 
[2015-09-05 15:29:07]
ちなみに私は、床暖房。
予算をだいぶ圧迫したし、ガス代もかかるけど、冬場の快適さはたまりません!
仕分けなくて良かった!
2: 入居済み住民さん 
[2015-09-05 18:14:55]
シャッターと防犯ガラスで最後まで迷ったけど、両方つけちゃった(笑)
自分的には安心できて満足。
まあ無駄だろうけどね(笑)
3: 入居済み住民さん 
[2015-09-05 19:35:18]
鉄筋コンクリート外断熱

夏でもエアコンなしで寝ることができる。
結露も発生しない。
4: 匿名さん 
[2015-09-05 22:50:28]
電動シャッターと太陽光10kw!

膨れ上がった見積りと向き合って

逃げちゃダメだ!

逃げちゃダメだ!

逃げちゃダメだ!

と唱えながら!(笑)
5: 購入経験者さん 
[2015-09-05 23:06:15]
Yチェア

高いなーと思ったけど、買って大正解
座るたびに満足感でいっぱいになる
6: 匿名さん 
[2015-09-05 23:08:42]
>>4
電動シャッターはうちもつけて良かった。
ボタンポチッだけでいいので超ラクチンです。
7: 匿名 
[2015-09-06 02:37:57]
≫5さん
羨ましい!!
8: 匿名さん 
[2015-09-06 08:01:32]
PH5
たかが照明でこの値段か〜と迷ったけどやっぱりつけて良かった!
照明一つでこんなにも食卓が豊かになるとは。
ついでに専用LEDも購入。
LED一つで1万円は高かったけど、
白熱電球は200Wだから長い目で見ると高くても電気代でもとがとれる・・・気がする。
まあ自己満足として。
9: 匿名さん 
[2015-09-06 09:24:54]
LDKの勾配天井とロフトかな

天井が高いってやっぱりいいね
ロフトは秘密基地みたいで楽しい
10: 匿名さん  
[2015-09-06 09:52:45]
リビングの掃き出しの窓の高さ、幅共につけられる最大のものに変更し、カーテンレールが見えないよう天井を掘り下げたこと。掃き出し窓横の室内の引き戸も天井までの吊り下げドアにしたこと。
掃き出し窓が大きいことでバルコニーとリビングが続き部屋が広く見えます。
カーテンを閉めていても、カーテンレールなしの260のカーテンが上から吊り下がっていてみた目もいいし、ホコリがたまらないから掃除も楽です。

玄関にリクシルのダブルエントランスをつけたこと。玄関のドアが二重になり防犯上よいです。

全ての階にトイレをつけたこと。
掃除は大変だけど、やはり便利。
特に朝の立て込む時間帯は分散して使える(ll^ω^)

どの部屋もコンセントを多めにつけたこと。以前の住いはコンセントが少なく延長コード使ったりで使い勝手がわるかったので、、、

洗面の水道をセンサーで水が止まる水栓にしたのも良かったです。子どもがジャージャーと水を使うのと、手が汚れてるときに蛇口を触らなくても水が出るので蛇口周りの掃除も楽になりました。

小さな天窓を北側屋根につけたこと。
天窓の位置は階段廊下で夏は暑くなるかと心配していたが、そうでもなかったし、小さな天窓でもとにかく明るいし、夜も外の光が入り仄かに明るいので真っ暗にはなりません。

あとは、この夏も暑かったですが、
APFの高いエアコンにしました。
電気代がこんなにも安いのかと、
最近の電化製品は凄い!!
最初の出費は大きかったですが、
これからのことを考えるとこれでよかったかな、、、
冬は床暖房とこのエアコンで乗り切ります。

和室をリビングと独立させたこと。
子どものお友達がくると、リビングに入ることなく手前の和室で遊んでいます。
リビングからも子どもたちの様子がわかる上、リビングを通ることないので突然来られても慌てることないです(〃ω〃)

屋根のある??バルコニーにしたこと。雨の日にも慌てません。
夏は子どもプール出したり、ハンモック吊り下げたり、もっと広くすればよかったかな、、バルコニーはなかなか良かったです。

階段や廊下の幅を広く、階段は傾斜をゆるくしたこと。
スーパーの袋を両手に横に持って行き来ができるようにしました。これまでは袋を体の前と後ろにして持って運んでましたが、物の出し入れは本当に楽になりました。


反省点もいっぱいありますが、我が家で良かったなと思ったところあげてみました。




11: 匿名さん 
[2015-09-06 10:01:49]
軒を多めに出したことはよかった。
ここのところ雨続きだけど、窓を開けていても雨が入ってこないので空気を入れ替えられる。
快適性がずいぶんアップ。
12: 匿名さん 
[2015-09-06 15:47:26]
軒を60cm出したけど、それでもそれでもハキ出し窓の外のサンダルが濡れる
もう15cmくらい出せば良かった。
13: 匿名さん 
[2015-09-06 16:26:30]
立地・利便性・静か
14: 匿名さん 
[2015-09-06 17:46:40]
カリモクで家具を買い揃えたこと。
プレミアム感を出すために、色はウォールナットで統一しました。ウッドスプリングのマットを試してみてください。
15: 匿名さん 
[2015-09-06 20:35:19]
>10さんのダブルエントランス、って初めて見ました。防犯上も良さそうですし、自転車とかも中に入れれば安心ですので良いですね。情報ありがとうございます。
16: 匿名さん 
[2015-09-07 11:25:36]
>>10
色々凝ってるみたいだけど、のベ床30坪の狭小っていうオチじゃないよね(笑)
17: 匿名さん  
[2015-09-07 13:05:19]
>>15

玄関は解錠、施錠が室内からできるのですが、ダブルエントランスはそれができないので、それが唯一不便です。
うちはダブルエントランスは昼は鍵をかけないでいます。市販のセンサーをつけてるので出入りがあると室内でわかるようにしています。

ダブルエントランス、オススメです。

18: 匿名さん 
[2015-09-07 13:53:51]
>>17
ダブルエントランスがわからなかったので、検索してみました。

これ良いですね!
19: 匿名さん 
[2015-09-07 21:00:11]
スマートキーの玄関ドアにしました。
最後の最後での増額はキツかった。
でも、帰宅するたびにつけて良かったと感じています。
無理して良かった!
20: 匿名さん  
[2015-09-07 22:00:22]
>>14

カリモク、羨ましいです!!

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる