一戸建て何でも質問掲示板「無理したけど、やって良かったこと」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 無理したけど、やって良かったこと
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2015-12-30 23:44:53
 削除依頼 投稿する

予算オーバーだったりローンが増えちゃったりしたけど、やっぱり入れて良かったものって何でしょう?
設備や間取り、建材家具など、あなたのこだわりを教えてください。

なお、自己満足の部分も大きいので、他の人の投稿の批判や誹謗中傷は避け、大人の対応でお願いします。

[スレ作成日時]2015-09-05 15:26:57

 
注文住宅のオンライン相談

無理したけど、やって良かったこと

81: ヌレ主 
[2015-09-16 08:26:54]
基礎を高くした方々、アプローチの階段は何段くらいですか?
浸水に強く、湿気から土台を守るという意味でもメリットがありますが、歳をとったときのことを考えると不安を感じます。そのへんどう考えましたか?
(これは決して批判ではなく、メリット・デメリットをどう天秤にかけたか知りたいだけです)
82: 匿名さん 
[2015-09-16 10:32:24]
うちは基礎を20cmあげただけだけど、家が建つ部分のグランドレベルも30cmあげました。
階段は2段。
家の前に駐車場があり、道路から玄関まで緩やかに勾配をつけました。50m以上あるので勾配はあまりわからない程度です。

親の家は基礎を1m40cmにしています。玄関を奥にして緩やかなスロープをつけています。
庭だけグランドレベルをあげているので、スロープから2段階段を降りてガーデニングなんかも楽しめてます。
外構代がかなりかかりますけどね。
83: 匿名さん 
[2015-09-16 12:36:17]
土台を上げて基礎も上げると、どちらかだけ極端に高くするより経済的です。
土台20cmプラスするのは無料でしてもらいました。
隣から文句がきたので、塀の近くは土盛りしていませんのでそこだけちょっと低くなってます。
基礎を高くすると、窓から外に出る時にステップが必要になりますが、虫とかも上がってこないので良かったです。
84: 匿名さん 
[2015-09-16 20:35:02]
>>81
うちは5段です。
85: 匿名さん 
[2015-09-16 20:52:37]
ウチは8段。
車イス生活になった時を考慮して、リフトが付けられるスペースを設けています。
ただ、本当に使うかは別問題で、万が一の備えです。
86: 匿名さん 
[2015-09-16 20:59:59]
>80
確かに、左翼は今しか考えず、将来に対するリスク管理が足りないです。
スーパーコンピュータで世界で一番でなきゃ、いけないのですか?は日本の国カを落とす元です。
資源がない日本は、技術で世界と経済的繋がりを持つ必要があります。

スミマセン。スレチです。
87: 匿名さん 
[2015-09-16 21:29:17]
>>86
賛成!
88: ヌレ主 
[2015-09-17 06:53:44]
なるほどみなさん対策してますね。83さんのいう土台とはグランドレベルのことかしら?
89: 匿名さん 
[2015-09-17 11:44:47]
>>88
そうです。
工務店の設計図を見せてもらったら、敷地の低い方に +-0 と記入されていたので、敷地の高いほうを+-0に設定して欲しいと言ったら簡単に直してくれました。
基礎を掘る時に残土が大量にでるとのことで、それで低い方の敷地を高くしてもらいました。
90: 匿名さん 
[2015-09-18 08:46:47]
うちは金銭的な無理ではなく施工者に無理を言い、各フロアーにコンセントを3ヵ所、廊下は足元と玄関操作盤の肩口の高さにもコンセントを付けたので電源取りには不自由しません。
91: 匿名さん 
[2015-09-18 14:48:36]
ウチは、入感センサー付足元灯をベッド脇、廊下、階段などで
全部で8個付けた。
夜中にトイレや冷蔵庫に行く時に、自動点灯するので便利です。
92: 匿名さん 
[2015-09-18 14:54:31]
訂正: 入感 → 人感
93: 匿名さん 
[2015-09-18 17:18:10]
2階北側の壁の上部に部屋のワイドいっぱいで
4.5m×高さ50cmのFIX窓を付けました。
網入りガラスが嫌だったので強化ガラスにしたため
かなり高価だった記憶。。
北側なの全くカーテンもいらず
日中見上げると青空の大きな広がりが見えてとても気持ちイイです。
94: 働くママさん 
[2015-09-18 17:28:39]
施主支給しなかったこと。

自分達で探したり手配したりする時間も労力もセンスもなく、照明・カーテン・家具・外構の全てをHMにお任せしました。
インテリアもエクステリアも、全体の調和がとれている新居に大満足です。
これからローンの支払いを頑張ります!
95: 匿名さん 
[2015-09-18 19:05:14]
脱衣所に床暖房。そんなに広くないから即温まるし、洗濯物等あるので火の心配無し。
風呂から上がっても快適。
96: 匿名さん 
[2015-09-18 19:24:04]
南玄関(引戸)から真っ直ぐ北側の外が見える作り
全体が明るくて、南北開けるとすごく風通しが良い。
97: 匿名さん 
[2015-09-19 17:20:58]
北側の屋根に大きめのトップライトを10個つけました。
12帖の吹き抜けの天井の半分がトップライトですが、日中は屋外みたいで最高です。(照明の為、夜は特に星はみえませんけ)
寝室のトップライトは夜はすごくいいです。北斗七星が見えます。
大手のハウスメーカーではあれだめ、これだめでしたいことが全然できませんでした。予算もありましたし。
98: 匿名 
[2015-09-19 21:25:20]
>>97
将来雨漏りで大変な目にあいますよ。
99: 匿名さん 
[2015-09-19 22:52:58]
>>98
そんなことを言うスレでは有りませんので。
たとえそう思っても、書き込むのはやめましょう。
100: 匿名さん 
[2015-09-20 09:23:57]
>>82
基礎20cm、グランド30cm上げたときの費用を教えて!

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる