住宅設備・建材・工法掲示板「高気密高断熱ではない家を建てたいのですが」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 高気密高断熱ではない家を建てたいのですが
 

広告を掲載

しょうなん [更新日時] 2016-03-10 10:52:34
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】高気密高断熱住宅| 全画像 関連スレ RSS

湘南地域で建替え予定です。
高気密高断熱の家ではなく、自然な生活を送れる家に住みたいと思っています。時代の流れとは異なりますが…断熱材は天井と床のみで良いと思っています。
土地は60坪あります。建坪20~25坪の広さで、予算は総工費1000万円台前半です。
このような家に対応して頂ける大工さん、工務店、ハウスメーカーなど、又は、何か情報かございましたら教えて下さい。

[スレ作成日時]2015-09-02 04:58:24

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

高気密高断熱ではない家を建てたいのですが

115: 匿名さん 
[2015-10-23 22:20:47]
>113
わかりやすく説明して下さい。
116: 匿名さん 
[2015-10-27 22:07:01]
スレ主さんへ

>高気密高断熱の家ではなく、自然な生活を送れる家に住みたいと思っています。
そう考える方は多いと思います。

>時代の流れとは異なりますが…断熱材は天井と床のみで良いと思っています。
現実的なのは・・・
① ログハウス
② 土壁
③ RC
くらいでしょうか?

>土地は60坪あります。建坪20~25坪の広さで、予算は総工費1000万円台前半です。
1500万円として・・
平屋なら、60〜75万円/坪
総2階なら、30〜37.5万円/坪

>このような家に対応して頂ける大工さん、工務店、ハウスメーカーなど、又は、何か情報かございましたら教えて下さい。

住宅の高気密高断熱化は戦後の住宅難の時代に安く早く造れるように面材と呼ばれる建材を多用し、ペタペタ貼ったことから始まってます。
現在の高気密高断熱住宅もこの延長上にあります。
このような工法でない上記のような工法だと・・・

① ログハウス・・・80〜100万円/坪
② 土壁・・・150万円/坪〜
③ RC・・・100〜150万円/坪

ということで・・・
それだけ安く造るなら高気密高断熱が妥当と思われます。
117: 匿名さん 
[2015-10-27 22:28:36]
ローコストビルダーに作らせて、断熱材をこっそり抜いてもらえば低断熱はできるかも。

家作りはどこで何を建てるか以上に予算次第の部分が大きいので、40坪程度なら総額で
2000万以上は用意すべきと思います。悲しいけど現実にある格差です。

平屋+ロフト程度で低予算なら、例えば
http://www.watanabekomu.co.jp/lineup/futari
自分も注目している家ですが、いい感じです。


118: 匿名さん 
[2015-10-28 08:46:16]
最初の頃から答えは出てるんだけど、地場の工務店から大手HMまで
寒冷地を除いて作られるほとんどの家は、高気密高断熱ではありません。

つまりは普通に建てればいいのです。

119: 匿名さん 
[2015-10-28 09:35:27]
数年前の高気密高断熱が現在では中気密中断熱。
したがって今高気密高断熱にしておけば将来高気密高断熱でない家になります、
120: 匿名さん 
[2015-10-28 23:48:03]
ということは、高高に拘りたい人は、いつまでも建てずに待つべきですね。
現時点の高高も建てた瞬間から劣化していくし、5年も経てば中中です。

こんな意味の無いスペックを重視して、何千万ものローンを組むなんてありえない。
121: 匿名さん 
[2015-10-29 00:29:08]
高高を勧めるつもりはないが、名前だけでない本来の高高であれば
経年劣化h別として、数年後には見劣りするスペックに
なんてことはない。 それは基本が低い次世代省エネレベルでの話。


Rー2000住宅はもう20年以上前に提唱されたもの
それでも今現在十分通用するスペックです。

当時、大手住宅メーカーの反対が無ければ、今頃日本は
Rー2000基準が最低線になっていたかも知れません。

122: 購入検討中さん 
[2015-10-29 16:04:46]
高気密高断熱の家が欲しいと思っていました。

今は高気密の家でなくてもいいやと思い始めています。

一年中窓を閉めきって空調効かした家の中で生活するのは楽なんでしょうが、日本の四季をあまり感じられない気がします。

私はできる限り窓を開けて生活したいと思います。
123: 匿名 
[2015-10-29 18:52:54]
>122
高高住宅は窓を開けてはダメなんですか?
124: 匿名さん 
[2015-10-29 19:36:04]
セカンドハウスのマンションは室内で換気扇使うと負圧でドアが開きにくくなる
なのに高気密住宅なはずの本宅戸建は楽々ドアが開く・・・どうちて?
125: 購入検討中さん 
[2015-10-29 22:15:33]
ある高高HMさんで建てた施主の方が仰っておられたのが気になりまして、
「この真っ黒な換気フィルターを見て窓を開ける生活はやめました。」
このコメントに違和感を覚えました。

昭和40年代に建てられた我が家は もちろん換気システムなどありませんから空気が悪けりゃ窓を開放するのみ。
花粉が入ってこようが土埃が入ってこようがそれが自然だと思う。

寒い暑いは耐えられなくなる一方なのでしっかりした断熱は欲しいです。高気密だと家自体が呼吸出来なくなるので、気密シートを使わない断熱材をチョイスします。

126: 匿名さん 
[2015-10-30 06:55:59]
>>昭和40年代に建てられた我が家は もちろん換気システムなどありませんから空気が悪けりゃ窓を開放するのみ。
>>花粉が入ってこようが土埃が入ってこようがそれが自然だと思う。
それだと昔の洞窟に住んでるのと変わらないですね。21世紀なんですから文明的な家に住みませんか。
不快な環境で育ったからといってそれが普通と考えるのはどうかと。
>>高気密だと家自体が呼吸出来なくなるので、気密シートを使わない断熱材をチョイスします。
なんの科学的な根拠もないですね。家が呼吸するなんて意味がわかりません。せいぜい吸湿と放湿するだけでは。
結露などが心配ということならインテロやザバーンといった調湿シートが有ります。
127: 匿名さん 
[2015-10-30 07:00:48]
>>122
四季を感じて生活して体調不良になっていては本末転倒では?
そもそも窓を開けて快適な期間が年に1~2ヶ月しかないのになぜそこにこだわるのかよくわかりません。
128: 購入検討中さん 
[2015-10-30 09:28:40]
スレ主さんが建てたい自然な生活を送れる家
文化的な家は欲しいとは言っておられないようです。
体調不良になるのは自己責任ではないでしょうか。

科学的根拠を求めてもキリがなくなるだけ。あぁ言えば上佑。目で追うな、感じろ。最後は自己判断。

130: 匿名さん 
[2015-10-30 18:58:50]
高高にするために必要な初期コストは
中中程度の普通の家を電気代で快適な室温に維持管理するコストより
トータルで比較すると割高になるらしく初期コストの差額を高高の効果で浮いた電気代だけではペイ出来ないらしい

https://www.e-kodate.com/bbs/thread/583987/

個人的な解釈だが…
普通の車からハイブリッド車に変えたが
ハイブリッド車で浮いた燃費だけでは普通の車とハイブリッド車の差額をペイ出来ない様なものか?
131: 匿名さん 
[2015-11-01 19:50:48]
>127
そもそも窓を開けて快適な期間が年に1~2ヶ月しかないのになぜそこにこだわるのかよくわかりません。

毎日30分から数時間窓を開けている時期は7~8ヶ月はあります。
街中なら空気が悪いので仕方ないのかもしれませんが、田舎で毎日空気を入れ替える習慣では
高高は意味無いです。
132: 匿名さん 
[2015-11-01 20:07:12]
住んでいる環境の違いですね。幹線道路や大都市の線路沿いでは流石に窓開けるのためらいます。排気ガス、騒音、視線、、、
133: 匿名さん 
[2015-11-01 21:51:27]
>>131
カビやほこりをわざわざ引き込む理由がわかりません。
夏に窓を開けていれば無駄に湿度が高くなるだけで明らかに無駄な行為です。
134: 匿名さん 
[2015-11-01 22:19:14]
>>133
田舎なら夏でも早朝5時過ぎあたりなら、涼しく爽やかですよ。
昔の家なら住む人が気が向いた時に窓を開けて風を通すのは、ごく自然なことと思います。

高高に住んでいる人は窓を開けて「気持ちいい」と思うことがあるのなら、空調・換気不十分で
その時点で失敗しているのではありませんか。窓を開けて「気持ちいい」と思うことが無い又は、
窓を開ける気が起きないのなら、周辺環境も含めて高高の家で成功していると言えるでしょうね。
135: 匿名さん 
[2015-11-01 22:41:50]
↑同感です。

窓開けたら気持ち悪くなるような山奥の田舎なんて帰りたくないよ。
136: 匿名さん 
[2015-11-02 00:05:33]
外は空気が汚くカビや埃、花粉等がいっぱいだと宣いつつ洗濯物は外に干す不思議
137: 匿名さん 
[2015-11-02 00:52:58]
高高住宅に住み続けていくうちに

免疫力って落ちない?

外出したら風邪引きやすくなってた、、、とか。
138: 匿名さん 
[2015-11-02 00:55:31]
えっ、高高の家に住む人は、洗濯物は家の中で干すと思っていました。

湿度も臭いもコントロールされているから、問題なく干せるのではないの?
なんか違和感あるね。快適らしいので引き篭もりたくなる家になるはずでは。
139: 匿名さん 
[2015-11-02 01:08:05]
>>137

適応というのは確かにあります。温度・湿度一定の心地良い生活が続けば、厳しい外気に当たった時に体への負担は大きくなります。将来、高気密高断熱の家ばかりになると適応障害の方が増えて、「健康のため一日に一度は窓を開けて外気に当たりましょう」などとバカげた話になるかもしれません。家の中は温度・湿度が一定でも、家の外の環境は変えられません。
140: 匿名さん 
[2015-11-02 07:02:17]
>>137>>139
個人の意味不明な感想は結構ですので科学的データを出してください。
http://xn--y8jr3bd4bd1k4c7836c.com/%E3%83%AA%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83%A...
断熱性を上げていけば明らかに健康に対していいという結果が出ています。
冷房病などは維持温度が25℃等明らかに下げ過ぎたり上げ過ぎたり起こるせいかと。
高高の家だとそこまで外気とかけ離れることがないのでなる可能性は低いですね。
141: 匿名さん 
[2015-11-02 09:32:52]
高高で超高齢化社会へ!
142: 匿名さん 
[2015-11-02 14:33:49]
外気を高気密高断熱で遮断するので、室内と外気との温度差は必然的に大きくなるのではないかな。

昔の家なら冷暖房が効き難く、外気との温度差を得ること自体が難しい。
143: 匿名さん 
[2015-11-02 15:47:02]
自然に逆らって文明社会を生きてくと、害も増えていくんですかね?
144: 匿名さん 
[2015-11-02 18:35:35]
>>140
科学的データ云々言う前に、他スレで要求されているあなたの家の冷暖房費を明らかにしたらどうですか?
145: 匿名さん 
[2015-11-02 19:30:30]
データばかりで理論武装をして、統計原理主義に陥っていることに気が付いていないのでしょう。

建てた家に住むのは機械や測定器ではなく、生身の人なのにね。
146: 匿名さん 
[2015-11-02 20:00:13]
>>144
意味がよくわからないのですが。
>>145
>>データばかりで理論武装をして、統計原理主義に陥っていることに気が付いていないのでしょう。
>>建てた家に住むのは機械や測定器ではなく、生身の人なのにね。
少なくとも生身の人間数万人のデータとあなたの個人的な感想よりは前者のほうが信用できるかと。
147: い 
[2015-11-02 20:43:38]
確かにデータも大事だよね。数字は嘘をつかないから。
でも、欠点はあくまで統計。
個別の欠陥や工法や材質に合った個別の回答が出来ない。
漠然とした答えで黙らす方法は、少し雑過ぎると思うよ。
そうですか!なんて誰も納得しないし、スレを潰してるようにしか見えない。
その知識がもったいないから、細部まで聞いて、計算式で計算して助言したらケンカ腰には、お互いならないんじゃない?
148: い 
[2015-11-02 20:46:30]
もしかして、湿気に少し詳しいって以前レスしてた方?
149: 匿名さん 
[2015-11-02 20:53:00]
原理主義者の方自身の家は好きにすれば良いのだけれど、対象が世界中だろうが何万人だろうが何億人だろうが、感じ方はそれぞれ一人一人違う。統計は傾向に過ぎない。何億人もが同じ地域で同じ家・建物で暮らす訳ではありません。ここに気が付いていないと全ての人が満足できる可能性のある家にはなりません。統計重視は全体としては結構なことだけど、誰もに正解と言い切るのは思い上がりでしかない。人として様々な価値観を受け止められる度量を身に付けた方がいい。こう書いても既に理解不能かも知れないが、それならそれで原理主義を押し付けないでいただきたい。
150: 匿名さん 
[2015-11-02 20:56:07]
データ流用改ざん 

今流行ってますね。
151: い 
[2015-11-02 21:00:21]
>>149
149さんもそんなに煽らないでw
それでは、相手からしたら同じように聞こえるし、私から見てもスレを潰してるように見えます。
一旦仕切り直しで話題を変えましょうw
149さんの考えた家を教えて頂けませんか?
152: 匿名さん 
[2015-11-02 21:20:31]
誰かが作り上げたデータを過信していると、データの信用が失われた時に拠り所を失う事になる典型的な例です。どんなデータの作成にもコストがかかり、それを世に出すマーケティングなどの動機が必ずある。データを読み解くときは恣意性がないか、現実に即しているかを慎重に考慮すべき。

高高の話で言えば企業が付加価値を上げるための研究になっていないか、特定の地域でしか通用しないのではないか、などの疑問をいつも持っておく必要がある。そして最後には様々な宿泊体験などを通して、本当に自分や家族が求めている家かを確かめることが大切と思います。多くの場合に一生かけてローンを支払っていく買い物ですからね。
153: い 
[2015-11-02 21:23:41]
>>152
ごもっともです。鋭過ぎてびっくりしましたw
154: い 
[2015-11-02 23:07:48]
断熱出来て、湿気は通すが保温出来る。
夏は屋根裏に自然気流で壁内から屋根裏に換気する。
外気と湿度が壁内で合うなら結露しにくい。
気密にないのが、これ。
気密しなくても十分住み心地が良い家は出来る。
部分補修も出来るのが在来工法。
155: 匿名さん 
[2015-11-02 23:19:14]
よく住宅展示場とかにある
ペアガラスとトリプルガラスの熱の伝わり方
とかなら子供からお年寄りまで
性能の違いがよく伝わると思うんですよね。

これをデータで理解しろと言われても難しくないですか。

156: い 
[2015-11-02 23:24:18]
人は感じて実感しないと理解出来ないですよね。それは私もです。
データではなく、実感する事実が大事です。
データで良いなら、住宅展示場なんていらないです。
頑固はこの場にはいらないですよねw
157: い 
[2015-11-02 23:30:38]
みんな知識を学ぶ機会がなく、不安になるからこういう場があると思います。
しょうがないと思います。
自分は大工が職業なので、間違いだらけを見過ごすことができなく、書きました。
わかることは全て答えます!
158: 匿名さん 
[2015-11-03 08:45:40]
天井と床だけに断熱材を入れる。

どんな断熱材なら適任?
159: 匿名さん 
[2015-11-03 10:52:10]
>>155
白熱電球が点灯していて、二重サッシのやつですね。

ガラスが4枚、空気層が3層になると体感でもかなり違う感じ
160: 匿名さん 
[2015-11-03 20:14:43]
高高住宅完成現場見学に行ったら身体に違和感。

他の同じような高高住宅見学に行っても息苦しさを感じる。


そんな方おられませんか?

161: 匿名さん 
[2015-11-03 21:00:39]
>>160
高高住宅に限らず、完成見学会は壁紙などに使う溶媒の臭いがして、辛いですね。内装工事後2週間くらいは臭いがしますが、しばらくたてば臭いは消えます。

うちは、内装工事から4週間くらいおいて入居したので、臭いは消えていました。
162: 匿名さん 
[2015-11-04 06:42:03]
>156
何万人という体感のデータなので少なくともあなたの個人的感想よりは信用できます。
データを知った上で体験宿泊をして実際にそのデータとの誤差を修正すればいいだけです。
あなたのようなアホ大工がいるから住宅業界が低レベルなのです。
気密をとると息が詰まるとか未だにいうアホがはびこるんです。
163: 匿名さん 
[2015-11-04 10:21:02]
データ=傾向
164: 匿名さん 
[2015-11-04 10:39:56]
アホ大工を使うアホHMやアホ工務店に蔓延るアホ施主=高高とは名ばかりの欠陥住宅竣工万歳!
金貰えなきゃ、工期守らなきゃ、偽装して体裁取り繕うアホ建設会社にアホ建設業界万歳!
多くのアホ住民から業界不信と怒りが乱れ飛ぶアホ日本国内万歳!
165: 匿名さん 
[2015-11-04 10:44:14]
僕は高高不要&気密施工に疑問を感じる立場だけど、息苦しさに高高は関係ないといっておくよ。
それはおそらく室内環境の問題。


とある北欧風高高住宅メーカーの家が、夏は特に意外と快適じゃないと感じて
工務店で普通の家建てたら、やっぱりこっちで良かったと思ってる小市民より。

166: 匿名さん 
[2015-11-04 14:13:38]
何万人のデータだろうと、当事者にとっては本人の感覚や価値観が全て。駄目なものは駄目。

167: 匿名さん 
[2015-11-04 19:02:02]
>>162
データを参考に体験宿泊で感じればいいんですね!

結局は体感じゃないっすか。
168: 匿名 
[2015-11-04 19:10:20]
データを見たことによる先入観で、体感が狂わないことを祈ります
169: 匿名さん 
[2015-11-04 23:05:41]
>165
>僕は高高不要&気密施工に疑問を感じる立場だけど、・・・

私は高高&気密関連の工法や建材を売ってる商社の営業って立場ですが。
自分で建てたのは高気密高断熱でないログハウスです。
しかし、高高を真っ向から否定はしません。
高高に用いられる断熱気密工法や建材、24時間換気などの設備機器は結構売り易い。
ただ、本当に自分が勧めたいものを売ってるかと言えば・・・
若干の後ろめたさもある。
170: 高高住人 [男性 50代] 
[2015-11-05 01:16:34]
相変わらず高気密高断熱の家に住んでない人でやってますな。
こちら温暖地の高高住人です。全く快適で文句ありません。
以前、中気密中断熱の家に住んでいた事があるのですが天と地ほど違います。
こればかりは体験してみないと分かりません。
「あ」さんのように数値で説明しても信じてもらえません。
特に温暖地の人は、その快適さをイメージできないので聞く耳を持ちません。
高高の家が普通に建ち始めると、数少ない高高快適住宅に住んでいるという
優越感を味わえなくなります。

ところでログハウスは快適ですよ。気密はないけど。
検討もしたけど価格が折り合わず断念しました。
171: 匿名さん 
[2015-11-05 08:34:26]
この時期寒くないですか?
172: 匿名さん 
[2015-11-05 12:15:16]
>171
>この時期寒くないですか?

高高でないと夏暑く冬寒い。
そう考える方ってきっと育った住環境がよほど酷かったんじゃないかな?
戦後の物資が不足していて貼り物建材が出回りの頃の住宅とか・・・
173: 匿名さん 
[2015-11-05 12:23:42]
暖房を付ければ当然暖かいし
暖房を付けなければ当然それなりに寒いでしょ

高高だから無暖房でも暖かいなんて話は営業トーク
どんな高性能な断熱材だろうが熱源が無ければ温度は上がらない
174: 匿名さん 
[2015-11-05 12:33:27]
わかりました。暖房しないと寒いということですね。

「この頃、外は寒くなって来ましたねぇ」と時候の挨拶の返しとしては・・・
育ちの善し悪しなんでしょうか、それとも
175: 匿名さん 
[2015-11-05 13:15:08]
こころに余裕がないのです。
許してあげて下さい。
176: 匿名さん 
[2015-11-05 16:38:11]
日本は四季があっていいよね。

家の中が暑い寒いは別として。
177: 匿名さん 
[2015-11-05 20:29:21]
>174
>「この頃、外は寒くなって来ましたねぇ」と時候の挨拶の返しとしては・・・

誰に挨拶したの?
178: 匿名さん 
[2015-11-05 21:32:16]
>>175
寒さでイライラ
179: 匿名さん 
[2015-11-06 00:03:53]
リアルでは理想と現実の差に理想が頓挫し
他スレでは逃げ場の無いソース出されて惨敗
あえて誰とは言いませんが…このスレでその憂さ晴らしですか?
180: 匿名さん 
[2015-11-06 09:50:38]
>>179
誰が誰に物申したいのやら、、、

口コミ情報交換の場で憂さ晴らしは迷惑や。

スルーすればいいだけの話やな。
181: い 
[2015-11-06 22:11:18]
なにがなにやらw
そういうそれた返し方は幼稚だから、書かない方がマシだね。
闘論じゃなくて議論をしようよ
182: い 
[2015-11-06 23:12:48]
>>158
壁も入れなきゃダメです。
床はフクフクフォームかスタイロフォーム。天井は理想は100ミリのグラスウール断熱材。
183: 匿名さん 
[2015-11-06 23:52:57]
高気密高断熱24時間空調の家をハウスメーカーで建てました
とっても快適で満足です
ここのスレを読んでいると優越感に浸れて、こころ癒されます ^^/

184: 第三者 
[2015-11-07 00:22:49]
スレ主さん
高気密高断熱の家ではなく、自然な生活を送れる家に住みたいと思っています。← 中古住宅でいいのでは。
断熱材は天井と床のみで良いと思っています。← 今の家をお望みのリホームで充分でしょ。建替え不要です。
総工費1000万円台前半 ← 予算内に収まります。
185: 匿名さん 
[2015-11-07 00:25:02]
とりあえず、窓を開けておけば、気密・断熱を落とせます。
これなら、無料です。お試しください。
186: い 
[2015-11-07 01:19:05]
気密住宅は直ぐ腐るからなぁー。直すのクソ大変だし、次に触る大工さんも悩むだろうし。
理由は安い材料を一定に保つ為の換気で、精度も悪い。。。
187: 匿名さん 
[2015-11-07 04:55:17]
>>186
>>気密住宅は直ぐ腐るからなぁー。直すのクソ大変だし、次に触る大工さんも悩むだろうし。
>>理由は安い材料を一定に保つ為の換気で、精度も悪い
それは中途半端な気密のせいで室内の空気が壁内等に漏れているせいでは?
最近の家だと防湿シートを貼っておけばまずそんなことはないかと。
188: 匿名さん 
[2015-11-07 05:44:41]
>>149
車の排ガス規制のようにだんだんと断熱の義務も厳しくなっています。個人の自由ではもはやすみません。
断熱を適当にするのは結構ですがそれならせめて室内を最低限18℃以上に保つために高い光熱費を払うか、もしくは治療費を保険料も含めてキチンと払ってください。
189: 匿名さん 
[2015-11-07 06:58:39]
安物建材ペタペタ使ってシックハウスとかになっても保険適用外ってことですね。
190: 匿名さん 
[2015-11-07 15:56:26]
治療費を保険料も含めてキチンと払ってください。


なんかイラッとするのは私だけ?
191: 匿名さん 
[2015-11-07 16:18:02]
>>188
こういう人は、「満員電車にマスクせずに乗ってインフルエンザになったら保険適用外」とか、「裸足で歩いてガラスを踏んで怪我をしたら保険適用外」などと言うんでしょうね。本人の非が一切無いことを証明しないと保険診療を受けられないとか。
「国民は全て、健康に最大限の留意をする義務を負う」なんていう法律でも必要ですか?
192: 匿名さん 
[2015-11-08 02:00:23]
>>189
無垢材や自然素材で固めてもVOCは放出されるんですが。
>>191
明らかに断熱と健康に相関関係が伺えるのにそれを無視して家を建てるならそれくらいのことは倫理的にすべきじゃないですかね。そもそも高断熱は世界中の流れです。それを否定できる確かな根拠はなんですか。
193: 匿名さん 
[2015-11-08 02:45:57]
他スレで投げ掛けられてる質問に逃げないで向き合ったらいかがですか?
194: 匿名さん 
[2015-11-08 08:54:33]
>>192
色んな生き方 あるってことじゃないか。
195: 匿名さん 
[2015-11-08 17:54:04]
>>194
他人に迷惑をかける生き方は勘弁してもらいたいのですが
196: 匿名さん 
[2015-11-08 18:00:25]
>>195
他人に迷惑をかけていない195さんの家は冷暖房費は年間でいくらですか?
やはり高高だと安いんでしょうねえ。
参考までに教えてください。
197: 匿名さん 
[2015-11-08 20:16:44]
>>195
法で縛れば従うんじゃね。
198: 匿名さん 
[2015-11-08 20:30:53]
日本はまだ平均寿命世界一?人口減るけどまだ伸びる?
199: 匿名さん 
[2015-11-08 20:37:27]
>>197
2020年には断熱基準の義務化がありますがそれでも世界的に見たら低すぎる数字です。
あのレベルで全館冷暖房をすると下手をすると年間の電気代が20万を越します。
200: 匿名さん 
[2015-11-08 21:00:02]
>>198
健康寿命伸ばして医療費減らす方針らしいよ。
高高必要らしいよ。
201: 匿名さん 
[2015-11-08 21:08:33]
>>199
例えば、
ペアガラスは基準に満たないからトリプルがどこでも標準になれば日本のレベルも上がるのに。
202: 匿名さん 
[2015-11-08 21:13:07]
欠陥住宅がもとで裁判してるようじゃ日本のレベル云々已然か。
204: 匿名 
[2015-12-19 16:07:40]
>>199
そんなに電気代掛かるのも微妙ですね。
50年前くらいの低低住宅の方が全然良いじゃないか。東北在住だけど大手の高高住宅で新築したが年間の光熱費は低低の時と変わらないし、冬は逆に高い…ストーブが恋しい。
205: 匿名さん 
[2015-12-20 20:28:26]
高高住宅は最高!!!
とても暖かくて、エアコン2台で24℃キープで電気代がほとんど掛らない。
207: 匿名さん 
[2015-12-27 06:43:53]
低気密低断熱でかつ長期優良住宅ってあるんですか
お志は偉いなと思いますが金利保険等の優良住宅としての優遇措置は対象外になるんじゃないでしょうか
208: 匿名さん 
[2015-12-27 07:59:10]
低気密低断熱ならメンテも不要かな、昔ながらの自然通気で家も長持ちします。
安く出来ますから借金も無用では、安い家なら保険も安くて良い。
その他の優遇もたかが知れてる、メンテ代をぼられる長期優良は価値が無い。
209: 匿名さん 
[2015-12-27 08:40:35]
つまり近所にそういう家ができたら、ろくな保険の耐火基準満たしてるかわからんから火事延焼に気をつけろってことですね。
210: 匿名さん 
[2015-12-27 09:00:51]
>火事延焼に気をつけろってことですね。
それは分からない、安いガルバ―の外壁かも知れない。
内装も安い石膏ボードを多用してるかも知れない。
211: 仕事人 
[2015-12-27 12:24:28]
土壁の家ですか?
環境は環境はわかりません
確認申請は自分で出しますか?
部屋の数は?
レス全部読んでませんので失礼がいれば削除してください
212: 匿名さん 
[2015-12-27 12:31:39]
スレ主さん
低気密低断熱を目指すなら第一番目に行うことはサッシを使わないこと
それを差し置いたなら中気密低断熱の最も腐りやすい家の出来上がり
213: 匿名さん 
[2015-12-27 13:05:06]
>断熱材は天井と床のみで良いと思っています。
壁に断熱材無、炬燵程度で暖房する気はないのでは?
中気密低断熱でも無暖房、無加湿なら腐らないと思います。
214: 入居予定さん [男性 50代] 
[2016-03-10 10:52:34]
共働きなので昼間は冷暖房不要です。夜間と休日位しかエアコン使ってないです。最近冷蔵庫やエアコンは年間の電力量と金額 表示してあり購入価格とランニングコストからどっちが得か消費者にわかります。住宅メーカも同じ基準で比較出来るような分かり安い表示してくれないですかね。QとかCで説明しますが肝心の経済的メリットがどこにあるのかよくわからないです。家にいる時間の大半寝ているので安眠できればいいと思ってます。住宅メーカ毎に同じ基準で初期投資とランニングコスト比較表作ってくれませんかね。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる