住宅設備・建材・工法掲示板「高気密高断熱ではない家を建てたいのですが」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 高気密高断熱ではない家を建てたいのですが
 

広告を掲載

しょうなん [更新日時] 2016-03-10 10:52:34
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】高気密高断熱住宅| 全画像 関連スレ RSS

湘南地域で建替え予定です。
高気密高断熱の家ではなく、自然な生活を送れる家に住みたいと思っています。時代の流れとは異なりますが…断熱材は天井と床のみで良いと思っています。
土地は60坪あります。建坪20~25坪の広さで、予算は総工費1000万円台前半です。
このような家に対応して頂ける大工さん、工務店、ハウスメーカーなど、又は、何か情報かございましたら教えて下さい。

[スレ作成日時]2015-09-02 04:58:24

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

高気密高断熱ではない家を建てたいのですが

No.1  
by あ 2015-09-22 20:23:21
まず家を建てる前に勉強してください。高気密高断熱は車で言えばシートベルトとエアバック並みに重要なものです。
ボロクソなレスをしてしまい申し訳ありませんが、これは高気密高断熱がそれほど重要だということを伝えたかったからです。
ご気分を損なわれたならば謝ります。
http://dannetsujyutaku.com/serial/column/1_index/1_02
高断熱の重要性についてはこれを
高気密の重要性については「気密性能と換気計画 平成17年2月14日 執筆者 (有)北欧住宅研究所 住環境コンサルタント 所長 川本 清司」でググッて2番めのPDFを参照してください。
気密について補足するとC値が最低限1以下でないと換気不良を起こす可能性が高まってきます。またC値1レベルでも吸気口から入ってくる空気は50%程度で、その他はフィルターを通さずに入ってきます。ゆえに気密が重要になってくるのです。
http://hinokiya-blog.com/?eid=222
No.2  
by 匿名さん 2015-09-22 20:42:22
あさんは自分の頭で考えないのですね。
まずは高気密高断熱の概念がいつ、どうして出来たのか
文献を当たって見てください。(ネットではダメです)
まあ、宅建すら持ってない人には無理な話でしょうが。
No.3  
by 匿名さん 2015-09-22 20:56:15
慎重に検討する必要はありそうですが、壁が無垢材のみのログハウスという選択枝があります。

高気密高断熱は主流ですが、こんな時代でも敢えてログハウスを建てている人がいるのも事実です。

デメリットも多々ありますが、高気密高断熱ではないから住み心地が悪いかというと、

ログハウスに住む方からは、必ずしもそんなことは無いという意見が多いです。

大手HMの家とログハウスの両方を所有していますが、私には住み心地はログハウスが上が結論です。

スペックと人の感じる感覚は必ずしも一致しないのが面白いところで、家作りに確実な正解は

ありません。ただログハウスは安くはありませんので、予算を考えると部分的にセルフビルドも

必要になるかもしれません。興味がありましたらログハウスやセルフビルドで検索してみて下さい。
No.4  
by あ 2015-09-22 22:53:03
>>2
急に文献を読めと言われても何を読めばいいんですかね。
下手に家造りに関わっている人間ほど高気密高断熱を否定するのは見ていて滑稽です。
ちなみに自然素材からもVOCやホコリは発生するため、気密を取らないというのは問題ありかと。

>>3
2020年に省エネ基準が義務化されるのにそんな無断熱に近いものを建てられると社会的に問題ありかと。
失礼ですがその大手ハウスメーカーはどの程度のQ値か教えていただけないでしょうか。
各場所の断熱材の厚さとでも構いません。
Q1住宅とかくした場合無断熱の建物とは快適性が科学的にまったくもって違います。
No.5  
by あ 2015-09-22 23:05:10
>>2
あらかじめ珍妙な反論を予測して書き込ましてもらうと、
☆気密をとると窒息する
家の中より車中のほうがよほど気密が高いですし、閉めきって寝ても窒息するなんてことはありません。
換気装置を常時運転しているならなおさらありえません。

☆高気密は結露する
高断熱な家できちんと換気装置を回し、全館暖房をしていればまずありえません。結露の主原因は温度差であり、その温度差を家の中に作らなければまず結露しません。
No.6  
by 匿名さん 2015-09-23 00:00:56
>>4
5年ほど前のHMですから、まだ次世代標準をクリアした程度でQ値は2前後だったと思います。

しかし現在でも建売やローコスト、普通の工務店などはこの程度。総額坪80万以上にもなる

FPの家とかのQ1クラスで建てられる人は一部に限られます。

親が一条のi-smartで建てたので、たまに泊まりに行くけど、特に快適とは感じませんね。

一言で言うと、味気無いという感覚です。

ログハウスは住んでみると分かりますが、好みが合えば無垢の木だけに囲まれた視覚的要素や、

木の長く香り続ける嗅覚への訴えも、足裏だけで無くどこの壁に触れても本物の無垢材である

触覚という点でも、数値化されていない住み心地のプラスアルファになるようです。

こればかりは好みの問題ですので、価値観を押し付けるつもりはありませんが。
No.7  
by あ 2015-09-23 00:29:18
>>6
まぁ大手ハウスメーカーだとそうなるでしょうね。特に一条は家は性能と言いきってるのでおしゃれな家というのは無理かと。
本当は貧乏な人ほど無理をしてでもQ1住宅を建てたほうがのちのち光熱費を考えると安くすむんですがね。難しいものです。
違いがわからないとのことでしたが、論文や数百人規模での体感データを参考にすると、
・高気密高断熱でないと除湿加湿ができないため暑がりと寒がりが同じ空間にいられない
・顔と足の上下温度差が2度以内に収まらないため不快になる。
・現代住宅に必須である全室18度以上(ドイツなどではこれを下回ると改善命令が出されます。)できれば快適温度である21度以上に保つと高断熱でない場合尋常でない光熱費がかかる

少し探してみましたが、ログハウスでも高気密高断熱の家を立てるところはありますししょうなんさんにはそちらをおすすめします。
No.8  
by 名無し 2015-09-23 00:59:37
断熱材を床と天井のみ入れても、壁に断熱材を入れないのであれば
壁で熱も空気も入れ替わるのでほとんど意味がありません。

昔ながらの家で暮らすことを否定はしませんが、
特注で作らない限り、どのビルダーでも中途半端な気密と断熱が必ず付いてきます。
ログハウスとかサーファーズハウスみたいなものを手がけるのを探すのが良いかも知れません。

ただ世界中に人々が快適性を追求した結果が高気密高断熱の流れですので、
家造り未経験者がイメージだけで、高高を最初から否定して極端な道に進むのも危険と考えるのが妥当です。
1000万以上の買い物ですので、慎重に検討して正解を探し出すのが吉と思います。
良い家が作れることをお祈りしております。
No.9  
by 匿名さん 2015-09-23 01:20:24
工事現場によくあるような、こういったのはどうでしょうか?、
気密断熱がほとんど無くて工期が短く良いと思います。
http://www.sankyofrontier.com/unithouse/offer/offer015/

レンタルもできるようですので、しばらく住んでみて
気に入れば買い取るとかできるかも
No.10  
by 匿名さん 2015-09-23 02:53:50
震災時の仮設住宅であれば、数の多かったプレハブ住宅(断熱材有り、気密性も多少有り)
よりも、木造仮設住宅(ログに似た作りで断熱材無し)の方が遥かに快適だったのは有名な話。


ただ現実的には大手HMから市中の工務店まで、本当に高気密高断熱でやってるところは
ほとんどありません。
自称、高気密高断熱かな と謳っているだけのところが大半。

つまりは気密断熱は特に気にせずに、普通に建てればいいだけです。




No.11  
by あ 2015-09-23 06:52:17
>>10
☆震災時の仮設住宅であれば、数の多かったプレハブ住宅(断熱材有り、気密性も多少有り)
よりも、木造仮設住宅(ログに似た作りで断熱材無し)の方が遥かに快適だったのは有名な話。
・聞いたことがないのですが。どの程度の断熱性、気密性かもわからないのにそういうことを書かれても。
ソースはないんですか。

☆ただ現実的には大手HMから市中の工務店まで、本当に高気密高断熱でやってるところは
ほとんどありません。
自称、高気密高断熱かな と謳っているだけのところが大半。
・これはそのとおりですね。ただきちんと探せばC値をきちんと1以下、限りなく0に持っていくことは可能です。

☆つまりは気密断熱は特に気にせずに、普通に建てればいいだけです。
高気密高断熱は世界中の流れです。EUではイタリアやスペインも含めて2019年までにQ値1以下、C値0.3以下の住宅が義務化されます。>>8の方もおっしゃってますが、世界中の流れに逆らって逆のことをする意味がわかりません。車で言うならシートベルトとエアバックが標準化されていく中一人それを否定しているようなものです。


高気密高断熱を否定的に見る人はどうも感覚的に否定して根拠が無いことが多いです。何度も書きますが、内装や間取りは車で言えばシートや内装、気密断熱や耐震性は車で言えばエアバックやシートベルトです。必ず備わっていなければならないのです。比べる次元が違います。
No.12  
by あ 2015-09-23 06:57:19
http://j-town.net/kanagawa/column/gotochicolumn/193011.html?p=all
しょうなんさんはどのへんで建築予定なのでしょうか。湘南と言っても広いので。
家造りにおいて業者は車で1時間以内のところに絞ったほうが後々のトラブルに対応しやすいので。
No.13  
by 匿名さん 2015-09-24 23:40:50
2020年の建築基準は決まってはいるものの、本当に出来るのかな。無理っぽくありませんか。

全ての住宅が対象ならマンションや注文住宅だけでなく、建売や賃貸アパートまでも
高気密高断熱仕様にしなければ作れなくなる。トリプルサッシの付いた賃貸アパートなんか
高価すぎて現実味が無いです。地域の相場より5割高くなったアパートなど、借り手もいない。

建売やアパートは坪50万以下のローコストで普通に作れなければ、結局掛け声だけになる気がする。
もしくは今のような多くのインチキ臭い自称・高高の建物だらけになるかもね。車のVWじゃないけど。
高高のために無理にコストを下げれば、昔のナミダダケ住宅のような残念な結果に終わるかも。

スレ主ではないけど高高を意識しすぎて変な家になるなら、コストや内容を割り切った家で
十分です。さすがにログハウスは極端かもしれないけど、シンプルでよさげと思えてきました。
No.14  
by 匿名 2015-09-25 01:02:03
超極端な話でこんな高高も有りますね(笑)

https://www.e-kodate.com/bbs/thread/133633/1/
No.15  
by 匿名さん 2015-09-25 23:52:19
未来の高高住宅は樹脂を成型したような家を想像していたけど、正にそれですね。笑わせて貰いました。

価格も抑えられそうなので格差社会の高高住宅にピッタリです。こんな住宅を御用学者が論文で持ち上げて
大手ハウスメーカーが大量生産。現在のコストの掛かるタイプの高高住宅は富裕層だけのステイタスになる。
今の価値観からすると有り得ないと思えるけど、論文や専門家を妄信している人が多くなると常識に変わる。

ログハウスと一緒に機会があったら見てきます。実際に目で見て確かめないと、他人の意見に振り回されて
自分なりの評価はできませんからね。
No.16  
by あ 2015-09-26 08:06:56
>>13
高高を意識して変な家というのはどういった家なんでしょうか?
普通の2階建ての家の場合高気密高断熱にした場合坪5万も行きません。
何度もいいますが高気密高断熱は車で言えばエアバックとシートベルトです。あなたはそういった車に乗りたいですか?
普通の神経であれば乗りたくないはずですし、法律で企業が罰せられます。
それとトリプルサッシにしなくても普通にU値1.5くらいの窓でも東北以北でなければ問題ないかと。

>>15
なんで世界中の流れになっているものをあなたがろくな根拠もなく否定できるのかよく理解できないのですが。
家は感性()とか言っちゃいそうですがまず専門家の意見を聞いて、それからその他の意見と照らし合わせるというのは世の中の常識だと思うのですが。
No.17  
by 匿名 2015-09-26 08:45:43
>>16
私は>>13 ではありませんが高高を意識して変な家と言うのは
高高にするためにupした坪5万(40坪の家なら200万)の金銭的負荷を解消するために(予算は無限ではありませんので)
家を小さくしたりグレードを下げ住宅設備を削ったりして施主の思い描く家とはかけ離れた代物になってしまった家だと思いますよ

それにお金に余裕がある施主にとってもオプションで200万と考えれば色々やってもお釣りの来る金額ですよ
No.18  
by あ 2015-09-26 09:32:28
坪5万は言いすぎですね。これだとQ1住宅レベルです。
断熱材を厚くするのと換気装置だけ変えるとしても80万も行かないでしょう。
まぁかりに200万かかるとしてもやるべきでしょうし、それを払えないというなら頭金をため直したほうが懸命です。
でないと光熱費が余計にかかって住宅貧乏になるのは目に見えてますし、これから断熱が義務化され中古住宅も30年後に義務化の対象に入る可能性が大いにあるのを考慮するなら、尚更今やっておくべきです。
No.19  
by 匿名さん 2015-09-26 10:25:30
無職のあが人様の懐事情や予算に口だすなや
No.20  
by 匿名さん 2015-09-26 10:30:46
光熱費なんて1万も代わらねーよ
仮に良くなった光熱費の差額で高高の導入コストをペイするのに何年かかるんだよ
No.21  
by あ 2015-09-26 13:51:09
>>19
低気密低断熱の家に住んで体壊した場合、国が負担するぶんも保険料払ってくださいね。
>>20
Q1住宅ならいざしらずそんなペイするのに何十年もかかるわけ無いでしょ。
しかも年1万しか違わないって。どんな土人みたいな生活する気ですか。
No.22  
by 匿名 2015-09-26 14:14:10
>>21
御自身では気が付いてないようですが
無資格の素人丸出しの意見ですよ。
No.23  
by あ 2015-09-26 14:36:10
>>22
論理的な反論もなしにいきなり資格の有無ですか。
頭大丈夫ですかね。
No.24  
by 匿名さん 2015-09-26 22:06:31
13、15ですが、スレが伸びてますね。

高高を意識して変な家というのは、限られたコストでスペックだけをクリアしようとすると
どこかで無理が出てくる。例えば一建設や秀光のような建売やローコストが、Q1を相当の家を
ほとんど価格を変えずに出してきたら何を想像しますか。コストを落とすことで想定外の
トラブルが出てきませんか。FPや一条工務店相当の性能の家が安くなって良かったと思える
でしょうか。そんなに良い家が安く建つのなら待ちましょう。その意味で2020年は興味深いです。

大手ハウスメーカーからローコスト、建売、アパートまで、全ての建物が一棟毎に気密測定まで
しますかね。実験モデルでクリアして、後は「クリアしてます」と強弁する姿が目に浮かびます。
現在乱用されている高高の言葉やQ値などのスペック、等級○相当と同じ状況になることでしょう。

あと車に例えられていますが、旧車が好きな方もいますし、バイク乗り、オープンカーを
選ぶ方も有ります。安全性は微妙ですがね。要は車も家も好みはいろいろで、誰かに指図される
のではなく、自分で選びたいだけです。もちろん法律のクリアは前提で、トラブルは自己責任に
なりますけど。

私は高高を否定してはいません。否定していたらドームハウスは見に行きません。ただ猫も杓子も
世界中だろうが高高が一番みたいな流れに懐疑的なだけです。あさんも気分転換にログハウスでも
見てきたらいかがでしょう。高高ではない家が土人が住む家かどうかは、ご自分で体験してから
結論を出されても遅くはありませんよ。
私も数年先に自宅を建てる予定なので、先入観なく楽しみながらいろいろ見ているところです。 
No.25  
by 匿名 2015-09-26 22:25:46
>>23
資格を取れるだけの知識も経験もない人に
論理的な反論をしても理解できないでしょう。
No.26  
by 匿名さん 2015-09-26 23:47:45
そもそも「無職」なんでしょ?
住宅購入とか無縁だしかといって業者側でも無い
スタート地点にすら立ててないニートがなんでこの板に居るんだ?
No.27  
by あ 2015-09-27 07:05:43
>>25>>26
論理的反論もできないなんてヒキニート以下ですね。
説得力の欠片もない感情論ありがとうございます。
>>25に至っては日本語も理解できないみたいですね。大丈夫ですか。
No.28  
by あ 2015-09-27 07:17:41
>>24
現状建売ローコストなんてゴミしか作ってないんですから別に問題ないかと。それと2020年基準も底辺なレベルなのでまったも喜ばしいことはないですよ。

>>大手ハウスメーカーからローコスト、建売、アパートまで、全ての建物が一棟毎に気密測定まで
>>しますかね。実験モデルでクリアして、後は「クリアしてます」と強弁する姿が目に浮かびます。
>>現在乱用されている高高の言葉やQ値などのスペック、等級○相当と同じ状況になることでしょう。
この数値以下でなければならないという法律が決まれば勝ちですね。裁判で勝てますから。ただそれが通るとは思えませんが。

>>あと車に例えられていますが、旧車が好きな方もいますし、バイク乗り、オープンカーを
>>選ぶ方も有ります。安全性は微妙ですがね。要は車も家も好みはいろいろで、誰かに指図される
>>のではなく、自分で選びたいだけです。もちろん法律のクリアは前提で、トラブルは自己責任になりますけど。
もしまともな思考が住宅局にあるならば、低機密は法律をクリアしていないれっきとした違反車です。オープンカーとかバイク乗りとかそんな高尚なレベルではありません。族車と普通のバイクぐらいの違いです。

>>私は高高を否定してはいません。否定していたらドームハウスは見に行きません。ただ猫も杓子も
>>世界中だろうが高高が一番みたいな流れに懐疑的なだけです。あさんも気分転換にログハウスでも
>>見てきたらいかがでしょう。高高ではない家が土人が住む家かどうかは、ご自分で体験してから
>>結論を出されても遅くはありませんよ。
そこら辺の普通の住宅と、高気密高断熱の家は夏冬2回の宿泊体験済み、ログハウスは一度見学に行きました。
その上で論文や実務者の意見、ドイツの法律を参考に今の結論に至ったのです。その上での住宅は高気密高断熱でなければならないという発言なわけです。
No.29  
by 名無し 2015-09-27 08:41:42
気密や断熱に対して優先順位が低い人に、
ガッツリ高高路線を説いても、議論は平行線のままだと思います。
あらゆるネットフォーラムで何千回と繰り返されてきた展開です。

スレ主さんのように気密断熱が極力必要ないという人でも
やっぱりビルダーの標準仕様くらいは付けておいた方が良いと思います。

中気密中断熱の標準仕様は高高志向の人にとってはロクでもない代物ですが、
ビルダー側としては最大公約数的に顧客満足度の高いコストパフォーマンスなわけで、
それ以下だと生活しづらくクレームがくるものだからです。
No.30  
by 匿名さん 2015-09-27 14:37:55
そこまで検討・体験されて出した結論でしたら、高高が、あさんの正解なのでしょう。
納得の行く良い家が建つといいですね。良い家は高価になりそうなので大変ですが。

名無しさんのいわれるとおり、こればかりは優先順位や価値観の問題と思います。
あさんも書かれていますが、世の全ての建物が正しく高高で施工される日は、当分
来ないでしょう。やはり先に書いている人がいましたが、法令を満たす家を好きに
作ればいいだけの話のようです。

家も車選びも結局は自己満足が形になったに過ぎないし、あの世に持って行けないので
あまりギスギスせず楽しんだほうが良いですよ。
No.31  
by 匿名さん [男性 40代] 2015-09-27 19:59:28
 私は,関東ですが,C値 0.4cm2/m2の高気密で建てました.約10年前です.実家が低気密で冬は寒く,夏は暑く,大変だったからです.今でも,自宅の温度環境にはすごく満足しています.

 けれども,例えば,アウトドア派の方は,家でも季節感を感じたり,家以外に投資したいと考えている方もいらっしゃると思います.

 以前からその土地に住まわれていて,ずっと暮らすのであれば,知人を通じて工務店を紹介してもらうのはありだと思いますが,初めての土地ならば,住宅展示場にでかけて,ローコスト住宅と呼ばれるハウスメーカーを当たってみるのもいいのではないでしょうか.
No.32  
by あ 2015-09-29 17:18:59
>>そこまで検討・体験されて出した結論でしたら、高高が、あさんの正解なのでしょう。
>>納得の行く良い家が建つといいですね。良い家は高価になりそうなので大変ですが。
いやそれでなんで僕だけの正解になっちゃうんですかね...世界中の法律否定してどうするんですか。
それにQ1.5、C1以下の家ならば坪40万に30万もかければ簡単にできます。
C値に至っては金は気密シート代数万のみ。あとは業者の腕次第です。


>>名無しさんのいわれるとおり、こればかりは優先順位や価値観の問題と思います。
>>あさんも書かれていますが、世の全ての建物が正しく高高で施工される日は、当分
>>来ないでしょう。やはり先に書いている人がいましたが、法令を満たす家を好きに
>>作ればいいだけの話のようです。
そして日本だけ置いて行かれるんですね。わかります。
いや、すでに住宅の教科書が世界に存在したならばC値1以下は有効的な換気に不可欠です。これを価値観の違いで片付けられる発想が理解できません。世界中の流れを否定して教科書に懐疑的になれるその自信の元がよくわかりません。
違反車と車検合格車、エアバックのある車とない車並に比べるべくもない次元の話です。
No.33  
by 匿名さん 2015-09-29 23:03:21
 おさるさんにおやつをあげたいと思います.おさるさんはばななが好きだということは知っています.けれどばななじゃなくてもいいと思っています.

「おさるさんにはばななだよ,ばなな,ばなな」
「みかんでもいいんじゃない.」
「何言ってんだよ.おさるさんは世界中でばなながいいって言ってるんだよ.」
「あなたはばななをあげればいいけど,べつにみかんでもいいでしょ」
「だめだってそれじゃあ.ばななだよばなな.ばななは栄養たっぷりなんだから.」
「....」

>すでに住宅の教科書が世界に存在したならばC値1以下は有効的な換気に不可欠です
無駄のない「機械換気」をするのにC<1.0って言いたいの?自然換気もあるのだから記載は正確にね.
No.34  
by 匿名 2015-09-30 00:55:11
>>32
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/581643/res/50

坪40万に30万もかければ簡単に出来る家が坪60万とな?
No.35  
by あ 2015-09-30 06:29:52
>>33
例え方が下手くそ過ぎます。みかんとばななのレベルではないです。
ほぼ腐っている果物と食べられる果物ぐらいの違いです。
誰だって腐っている果物を食べようとしている人間がいたら止めます。

>>無駄のない「機械換気」をするのにC<1.0って言いたいの?自然換気もあるのだから記載は正確にね.
無駄のないではなく必要最低限の機械換気をするのにです。今時自然換気のみなんて犯罪者ですかね。捕まりますよ。
無駄のない換気に必要なC値ならばもっと厳しく0.5以下とかになってくるかと。

>>34
文章を読めないせっかちさんのようなので指摘します。指摘先のものはQ1住宅、こちらで言っているのはQ1.5レベルの住宅です。当然かかる費用は違います。
No.36  
by 匿名さん 2015-09-30 14:31:39
総工費1300万は必要に思います
No.37  
by 匿名さん 2015-09-30 17:50:14
>35
それで、あさんは高高に何を求めているの?
それと、高高とはどういうレベルなの?
No.38  
by 購入検討中さん 2015-09-30 18:01:42
>>37
必要最低限を求めていたら高高になっただけで何も求めてませんよ。しいて言うならもっと広まれって感じですか。
最低Q値1.6、できるなら0.8、あとは自由ですね。3地域以北はQ値を上げれば上げるほどお得です。
No.39  
by 匿名さん 2015-09-30 18:13:20
>38は(あ)さんですか?
>必要最低限を求めていたら
何の必要最低限ですか?
どうしてQ値1.6が限度なの?
No.40  
by 購入検討中さん 2015-09-30 18:19:06
>>36
C値に関しては最低基準1以下、可能な限り低いほうが換気効率的にいい。
Q値に関してはこの1.6を下回ってくるとなんとか床下エアコンで家中が暖かくなる範囲だから。
No.41  
by あ 2015-09-30 18:20:43
すいません。>>40>>39に対してです。
No.42  
by 匿名さん 2015-09-30 19:40:35
>38>40は(あ)さんですか?
なりすましがお得意のようですね。
>必要最低限を求めていたら
何の必要最低限ですか?
どうしてQ値1.6が限度なの?
No.43  
by 匿名さん 2015-09-30 19:55:04
>40
高高住宅でのカビ中毒によるなりすまし病が発症したんじゃないの?
高高住宅にしたばかりに皆さんからカビ小屋住人などと馬鹿にされ、その反動で他人までカビ屋敷に巻き込もうとしている。
No.44  
by あ 2015-09-30 20:14:30
>>43
まず高高住宅がカビだからけという根拠は?まさかたかだか一軒の特殊事例もってきてカビが~笑とか言うんじゃないでしょうね。
>>38>>40は私です。すみません。何の最低限かは>>40のとおりです。
No.45  
by 匿名さん 2015-09-30 21:07:48
>たかだか一軒の特殊事例もってきて
その特殊事情の家が[あ]の家であり、エアコンを必要としない季節でもカビから我が家を守るために除湿器としてエアコン稼働をせざるを得ない、時代の流れに反する浪エネ住宅モデル。
世界に対して恥ずかしいし、日本の恥だから高高については語らないでほしい。
No.46  
by 匿名さん 2015-09-30 21:31:10
>>44
あ さん。
様々なスレに出没ご苦労様です。
もう、やめましょう?
No.47  
by あ 2015-09-30 21:55:25
>>45
一方的でそれでいて証拠も論理性もかけらもない頭の悪い文章ありがとうございます。
見ていて滑稽です。
No.48  
by 匿名さん 2015-09-30 22:37:25
高高住宅に拘る人も多いが(自分も自宅を建てる前は数値に惹かれた時もあったが)、実際数値の違いがどれだけ体感出来るか試した事がある。
数値が2違う事を想定し、高さ2メートル程の窓を1.2センチ開けて、通常の換気で高高住宅の体験宿泊時に開け閉めしたが、正直体感出来る程の差はないです。
氷点下位の生活圏でなければ、何もわかりません。自動車のパワー表示のような自己満足の世界。限界近くで初めてその差を体感出来る程度。
No.49  
by あ 2015-10-01 04:50:18
>>48
あなた個人の体感などという論理性皆無のご意見ありがとうございます。
全く参考にならないですね。
少なくとも換気できてるか出来てないかは目で見て判断できないと思うのですが。
No.50  
by 購入検討中さん 2015-10-01 06:36:47
あ、って人空気読めないのだろうか
スレ主不在で、スレ違いの話題ばかり。

No.51  
by 匿名さん 2015-10-01 08:00:33
お金払って宿泊するリゾート地の旅館やコテージに高高は皆無だし、これから普及するとも思えない。
快適な生活に高高は必要とされていない証でもある。
適度な断熱気密で十分に快適な生活を送ることができているからでもある。
Q値1.6などと馬鹿の一つ覚えのような数値は時代錯誤もはなはだしい。
No.52  
by 匿名さん 2015-10-01 08:18:22
個人の家選びは当然、個人の体感でよろしい。
快適でなく気に入らない家に、数千万のローンを組むなど愚か者。
日本は自由主義社会。合法なら何も問題はなし。
No.53  
by あ 2015-10-01 08:27:00
>>51>>52
なんの説得力もない感情論を吐かれても何も共感できないのですが。
とりあえず個人の勝手というなら断熱を適当にした場合の保険料はもちろん払ってくれるんですよね。
http://dannetsujyutaku.com/serial/column/1_index/1_02
No.54  
by あ 2015-10-01 08:33:58
>>51
>>お金払って宿泊するリゾート地の旅館やコテージに高高は皆無だし、これから普及するとも思えない。
そりゃリラックス優先で断熱なんて考えてない旅館と自宅とで断熱に違いがあって当然でしょうが。
>>適度な断熱気密で十分に快適な生活を送ることができているからでもある。
その断熱が足りているならいいですけど家の中で人が交通事故より数倍死んでいくのは日本だけです。
明らかに暖房と断熱不足です。

>>52
合法だから何をやってもいいなんてよくもまぁいえますね。発展途上国の人ですか?
個人で適当な家を建てて無駄に病気になり税金を垂れ流す。こういうの人間は普通クズと言われる人種です。
No.55  
by 匿名さん 2015-10-01 09:34:59
次世代省エネを並みとすれば、気密と断熱なんて
まずは窓を何とかするのが先決で重要
引き違いサッシの気密性はどうにもなってないし
ペアガラスでは正に断熱欠損になっている。

断熱性は構造に影響(得られる壁の厚さ)されているので
ある程度以上の断熱性能を求めると、コストアップが避けられない
まずは天井断熱だけでも、過剰におごって欲しい。

勘違いし易いですが、日本の家の気密性は人の為ではなく
建物の為です。
屋内の湿気が抜けて壁内で溜まらない為のもの。
日本の住宅寿命が短い要因の一つが、湿気による各所の腐朽です。

断熱性なら、まずは窓を。
光熱費省エネなら新しい家電に。
No.56  
by 匿名さん 2015-10-01 09:40:11
あさんの文章が感情的短絡的すぎて
皆の心に響かないから、反感かっているのです
No.57  
by 匿名さん 2015-10-01 10:30:01
床下エアコンのカビ汚染による脳内マヒでまともに説教しても無駄だと思いますよ。
己を反省する余裕などは脳内マヒでフリーズしてます。
それよりも、次はどんなコテハン名で現れるのか楽しみです。
バレていないと思っているところに可愛げもある。

No.58  
by 匿名さん 2015-10-01 12:26:33
C値に拘りたい奴は、拘れば良いと思うが、通常の生活を想定して、普通に計画換気して冷暖房を適度に使用する事を前提にどれだけ体感温度や冷暖房費に差が出るのだろう。

No.59  
by 匿名さん 2015-10-01 13:01:53
換気扇も回さず、計画換気もせず、窓も開けず、玄関から一歩も毎日出なければ判るよ。
C値で表される隙間風からの自然換気量なんて、上記に比べれば可愛いもの。
だから実感出来ないのだが、人間は気分と言う感覚を大事にするから、暖かく感じれるんだよきっと。
だからどの業者も暖かいとは書くが、具体的なC値の違いによる温度差を書かない。0.01度でも暖かければ虚偽にはあたらないからね。
No.60  
by 匿名さん 2015-10-01 13:07:55
そういえばFPの家が前に出していた、Q値の経年劣化のデータはどこへ行ったのだろう。
数年でQ値は新築当初の数倍、元の値が違うからだが高高住宅ほど劣化率が高いんだっけ。

新築時でQ値0.3だろうが、5年も経てば1.0どころか、それ以下への劣化は当然。
高高住宅が20年経過して2.0以下になれば、今度はゴミ住宅呼ばわりするのか。
経年劣化が一切無く、20年以上とか高高が保証される技術は存在しないでしょう。

No.61  
by 匿名さん 2015-10-01 13:37:48
出てたのはC値の経年劣化でしたね。まあC値が大きくなれば、熱損失も大きくなるけど。

30代で高気密の家を建てても、40代で中気密、60代で低気密、その間に建築した工務店は既に無く、他業者でリフォームされて更におかしくなるのが関の山。そんなに高気密に拘りたいのなら、10年以内で建て替えを繰り返したら数字を守れるかも。
No.62  
by 匿名さん 2015-10-01 15:11:26
>>54
凄いね。日本人は家で死に、外人は外で死ぬ習慣があるとは知らなかった。
世界にはまだ知らない事が沢山あるんだなぁ〜
No.63  
by あ 2015-10-01 15:53:00
>>56>>57
ずっとカビだのなんだの気持ち悪いですね。根拠もない、まともな反論する気もないなら書き込まなければいいんじゃないでしょうか。

>>58
松尾和也、浅間英樹、西方里見、南雄三、大宮健司
少なくともこれだけの実務者が普通の計画換気」を行うには最低でもC値1以下が必要と発言しています。
またEUでも2019年義務化のパッシブハウスの基準にもC値0.3以下が記載されています。
この普通というのは部屋中まんべんなく換気するにおいてという意味です。
C値が悪すぎるとショートサーキットの可能性が高まりそれが不可能になります。
ちなみに第一種換気装置だともうちょい緩くても問題ないC値1.5以下が換気の最低ラインになるようです。

>>59
http://ameblo.jp/organi9-sta/entry-11635950410.html
一応C値5とC値0.7で計算が出ています。
http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/atcl/bldcolumn/14/667329/091100002/?ST=...
概算ですが計算式もあるようです。

>>60>>61
https://www.fphome.jp/p1pj/value/
FPの家のデータはまだありますね。
数年すれば普通の木造住宅なら気密劣化が落ち着きます。
あとは気密シートの耐用年数の問題かと。気密劣化が心配であればアイシネンを使ったり気密層を増やせばいいだけです。
No.64  
by あ 2015-10-01 17:21:38
>>62
日本人が死ぬのはただ単に断熱性が低い家で暖房してないからです。故に沖縄に継いで北海道が溺死者の数が少ないです。
http://www.niph.go.jp/soshiki/09seikatsu/arch/006.pdf
No.65  
by 匿名さん 2015-10-01 18:14:39
実務者、実務者とは言うが…
言い換えてしまえば
その事柄に対して大きな利権を持ってる人じゃん
言葉は悪いが地位と金が絡む大人の事情が発生してる方々の言葉に公平な視点が有るとは思えない

ヒートショックにしても 浴室での事故死=ヒートショック って…単純に「=」とは言えない事なのに決めうちして統計とか言っちゃう辺り
何らかの大人の事情がありますよね
No.66  
by 匿名さん 2015-10-01 18:20:59
>63
気持ち悪いのは(あ)さんあなたです。
コテハン名を変えてスレ操作して面白いの?
高高に関する他のスレ題ではカビ小屋で有名ですよ。
それを知らないなんて、もぐりかカマトトかご本人なんだろうね。
高名な人が言うから間違いないという理論は、自分で判断できない知恵のない人間が吐くセリフ。
何の理論立証にもなっていない。
ヒートショックにしても、なにも高高でなくても予防できること。
高高馬鹿の立場から見ればそこにこじつけたいんだろうね。
了見が狭い、知恵のない人間の考えそうなことです。
皆さんカビ小屋が怖くて、カビ小屋の原因となる高高には興が冷めているのに気づかないあなたは滑稽な馬しかものです。
このスレ主も、多分、大切なマイホームをカビ小屋だけにはしたくなかったんじゃないの?
No.67  
by 匿名さん 2015-10-01 18:42:37
単純に高気密ならRCマンション
断熱性ならも上下左右は完璧、まあ壁の向こうも
空調入った部屋なんだからね。
短辺の二面だけ外部に面してるけれど
マンションビルサッシは、断熱性残念でも気密は
戸建用よりも上。

じゃあマンションって快適かというと
そこはどうだろう?

でも北海道は、居住性でマンションに人気がある
狭い空間に暖房を分け合ってるから光熱費が低いし
何より雪かき不要だし。
No.68  
by 匿名さん 2015-10-01 18:47:34
だからマンションにはカビに関するトラブルが異常に多い。
高気密ゆえの弊害なんだろう。
No.69  
by あ 2015-10-01 18:52:17
>>66
気持ち悪いのを通り越してもはや哀れです。
>>気持ち悪いのは(あ)さんあなたです。
>>コテハン名を変えてスレ操作して面白いの?
>>高高に関する他のスレ題ではカビ小屋で有名ですよ
一欠片も説得力、論理性皆無な文章ありがとうございます。

>>高名な人が言うから間違いないという理論は、自分で判断できない知恵のない人間が吐くセリフ。
「気密性能と換気計画 平成17年2月14日 執筆者 (有)北欧住宅研究所 住環境コンサルタント 所長 川本 清司」
でググッて2番めのPDFです。少なくとも発言だけでなくこうしてデータも有り、世界中で法律として気密化が進行している。
私の独りよがりでもなんでもない世界中の権威を否定できる根拠はなんですか。論理的に説明願います。もちろん自分で判断云々という意味不明な論理のすり替えではなく。

>>ヒートショックにしても、なにも高高でなくても予防できること。
>>高高馬鹿の立場から見ればそこにこじつけたいんだろうね。
いつの間にか勝手にこじつけたいことになってますね。文章も読めない頭の悪さがにじみ出ていて面白いですよ。
高高でなければならない理由としてはいくらでもあります。
・湿度の管理 ・全部屋21度以上にするための全館冷暖房費の削減 ・きちんとした換気 ・上下温度差の解消
アタマが悪いみたいですのでここらへんもきちんと説明しますか。
No.71  
by あ 2015-10-01 19:21:34
>>70
で、あいも変わらずどこがどうおかしいか指摘もできないと。
面白いですよ。もっとやってください。
No.72  
by あ 2015-10-01 19:24:38
>>65
http://nikkan-spa.jp/772320
じゃあどうやったらヒートショック以外でこれだけの季節変動が起こるのか説明してくれませんか。
No.73  
by 匿名さん 2015-10-01 19:34:15
君には他人を説得するだけの知恵がない。
そこが大きな難関だな。
知識はネット上に無数に溢れている。
そんな知識を羅列しただけでは反対意見派を説得できないことぐらい、大人になれば誰でも承知している。
大人になり切れていない君にはそこが見えていない。
つまり、知恵の欠乏です。

No.74  
by あ 2015-10-01 19:53:11
>>74
>>知識はネット上に無数に溢れている。
>>そんな知識を羅列しただけでは反対意見派を説得できないことぐらい、大人になれば誰でも承知している。
少なくとも議論において重要なのはいかに説得力があるかないかです。その点において数値やデータは抜群の説得力があります。
あなたが言いたいことはつまり根拠はないけどお前が気に入らないからおまえの言ってることなんて知らないということですよね。どこのガキですか...あまりにも程度が低すぎます。
よほど論理的な議論ができないアホと関わってそうなってしまったのかわかりませんが少なくとも掲示板でその発想は通用しませんよ。
No.75  
by 匿名さん 2015-10-01 20:01:09
極端な意見
大半の人はFPや一条程の高高は不要だが
安い建売みたいなスカスカも困ると言う程度でしょ
No.76  
by 匿名さん 2015-10-01 20:08:11
>数値やデータは抜群の説得力があります。
他人が示したネット上のデータのこと?
だから知恵なしと言われるんだよ。
No.77  
by あ 2015-10-01 20:18:50
>>76
じゃあお前がもっと説得力あるデータ出せや。もしくは根拠を。
少なくともこっちが出してんのは国の実データとかきちんと元がわかるデータなんですが。
というかよくもまぁ実際に業務に携わってる人間の意見をそこまで軽んじられますね。
人間としての知性を疑います。
No.78  
by 匿名さん 2015-10-01 20:29:44
仮に他人が示したデータであっても、咀嚼する能力に欠けていれば豚に真珠みたいなもの。
例えば、君が示したヒートショックの関連記事データにしても、高高でないからヒートショックが起きるとは誰一人書いていないし、その解決方法として、高高でなければ解決できないなどとは誰一人言っていない。
咀嚼する能力が知恵であり、君には咀嚼する能力がなかったから一連の説明となったわけだ。
色々とデータを引っ張り出す暇があるんだから、よく咀嚼してから紹介してね。
http://www.niph.go.jp/soshiki/09seikatsu/arch/006.pdf
http://nikkan-spa.jp/772320
No.79  
by あ 2015-10-01 20:37:26
>>咀嚼する能力が知恵であり、君には咀嚼する能力がなかったから一連の説明となったわけだ。
自分のことだろうがカス。最初からそうやってどこがどうおかしいって書きゃいいのにぐだぐだ回りくどいことしやがって。

>>例えば、君が示したヒートショックの関連記事データにしても、高高でないからヒートショックが起きるとは誰一人書いていな>>いし、その解決方法として、高高でなければ解決できないなどとは誰一人言っていない。
高高出ない場合ヒートショックを防ぐために暖房すれば尋常じゃない光熱費がかかる。そこで光熱費けちれば今度は体調不良になる。高高じゃなけりゃ問題が多すぎるからいってんの。誰がいつそんなこと書いたんだよ...
No.80  
by 匿名さん 2015-10-01 20:46:50
>ヒートショックを防ぐために暖房すれば尋常じゃない光熱費がかかる
へ~どれぐらい暖房費がかかるの?
No.81  
by 匿名さん 2015-10-01 20:51:35
そろそろ購入検討中さんの出番かな?それとも入居済み住民さんかな?
No.82  
by あ 2015-10-01 20:52:45
>>80
おまえは乞食か。自分で調べることすらしないわけ?
http://www.ichijo.co.jp/technology/d_energy/ecology/index.html
38坪ぐらいに換算してもQ値2.7とQ値1.6で1年間で9万は差がつく。
No.83  
by 通りすがり 2015-10-01 20:57:11
あ、さん自分でスレッド立ち上げたらどうですか?
No.86  
by あ 2015-10-01 22:02:49
>>84
>>冷暖房費と書いてるのに9万という暖房差額はどうやって出したの?
ごめん、>>82よく読んでくれない。単純換算で38坪にして計算したって書いてあるから。
まぁ文章も読めない君には無理か。ごめんよ無理なこと言って。計算式書いとくね。
38/45.31=約0.83 差額8万×0.83=6.64

エアコンのみの暖冷房費でも38坪換算でQ2.7とQ1.6で約6.6万の差。
30年で200万かな。

まぁわかるよ。鵜呑みにはできん、このデータも。でも突拍子もないデータというわけでもない。
そこまで否定するならもちろん君は正確なデータを持ってるんだろう?出してくれ。
出せないわけないよね。そこまで否定するってことはそれを裏付けるデータが有るんだから。
No.87  
by 通りすがり 2015-10-01 22:07:29
>>86

スレ名「高気密高断熱ではない家を建てたいのですが」

高気密談義はもういいよ
スレ違いも、いい加減にしてほしい。

誰か削除依頼出来ないの?
No.88  
by 匿名さん 2015-10-01 22:16:24
あ の書き込みを全部削除希望します。
No.92  
by 匿名さん 2015-10-02 09:17:48
どうにも脱線気味だが、浴室のヒートショック防止なら
脱衣場にエアコン付けとけばいいよ。
一式5万円のエアコンで十分、電気代は半年暖房で一万円くらいか。
エアコンは常時稼働、湿度も補えるので換気扇は止めて
浴室と脱衣場は開放がいい。
No.93  
by 購入検討中さん 2015-10-02 10:20:35
スレ違いも甚だしい。
高気密信者と低気密住宅業者の言い争いはよそでやってください。

スレヌシさん
高気密住宅全てにカビが生えるわけではありません。
そこらへんのローコストメーカーで建てれば高気密高断熱の家にはなりませんので、仕様として入っている断熱材を排除する必要はありませんよ。
No.94  
by 匿名さん 2015-10-02 10:57:39
次世代省エネで十分
あが言ってるヒートショックは昭和の建物とゴッチャにしてるからね

過度な高気密高断熱より
窓の性能や配置に気を配ったほうがよいよ
No.95  
by 匿名さん 2015-10-02 11:15:29
>93
>高気密住宅全てにカビが生えるわけではありません。
カビは気密空間を好む。
高気密住宅はカビが好む環境にはなっている。
アンチ高高の方はその辺も懸念材料のひとつじゃないかな。
No.96  
by あ 2015-10-02 11:39:50
>>89
>>お前に聞いたのは、冷暖房費の冷房費と暖房費の区分けをどうやったんだと聞いたまで。
豚さんは本当に面白いですね。いつこっちが暖房費と冷房費を分けたのか説明してもらえませんか。
日本人じゃないのか目が悪いのかわかりませんが書いてもいないことに発狂されてもちょっと...
それと正確なデータください。持ってるんでしょう?
>>90>>92
ヒートショックは寒暖の差があると起こりやすい。だから海外だと家全体を温めてるわけ。ドイツなんて家の中は18℃以上に保ちなさいって法律があるくらい。その浴室だけあっためとけばいいという発想自体が乞食すぎて笑い話にもならない。まぁ2年ぐらい前は俺もそう考えてたけど。だから住宅全体のデータなの
No.97  
by 匿名さん 2015-10-02 11:41:32
カビは高気密を好んではいないよ笑

カビにとって適度な温度と湿度を好むだけで
機密性は関係ない。

高断熱、高気密だとカビにとって適度な温度と湿度が
「保たれて」しまう可能性があると言うことです。

逆を言えば、カビにとって適度でない温度と湿度に
「保つ」ことも低低住宅に比べれば容易だということです。
No.98  
by あ 2015-10-02 11:47:43
>>93
別にスレ違いじゃないでしょ。スレの主旨にそっての討論になってるんですから。
なんでもかんでもスレ違いで片づけたら全部削除対象でしょ。

>>94
個人の主観でそんなこと言われてもフーンとしか。
http://allabout.co.jp/gm/gc/28209/3/
次世代省エネ基準レベルだと確実に上下温度差が2℃以上になって不快です。

>>95
カビの生育条件に気密なんてのは初めて聞いたのですが。
普通湿度と温度と栄養ぐらいじゃないですかね。
低低だと温度と湿度の維持がきびしいでしょう。
No.99  
by 匿名さん 2015-10-02 12:38:42
Q値1.6程度じゃ次世代省エネレベルでしょ。そんなことも知らないの?
高高というならQ1レベルで高高だな。
あ、のいう高高は10年前のレベルだな。
No.100  
by 匿名さん 2015-10-02 14:21:35
>>95
反論まだ?
カビが気密空間を好むという論拠は?ソースくださいよ。
No.106  
by 匿名さん 2015-10-04 00:03:48
荒れてますね~
変なのに質問するから話がおかしくなるのですよ(笑)

高高住宅に関してなら あ なんぞよりこういうブログの方がずっと為になるし正確ですよ

ttp://www.smarthouse2.com/?p=5415

公開はされてますが個人ブログなので h を一応抜きました
一〇工務店でi-s〇artを建てた さす〇 と言う施主さんブログで色々考察とかされてます
No.107  
by 匿名さん 2015-10-04 06:02:39
>変なのに質問するから話がおかしくなるのですよ(笑)
そうは思わない。
あ、は高高に関しては素人だが一般(企業とは無関係)の一体験者でもある。
彼の発言を通して高高の矛盾点が暴かれる。
彼みたいな人物こそ必要でもある。
ただ、議論にはならない。
了見の狭い人ほど体面を保ちたがるからです。
真偽に満ち溢れた掲示板上での議論の決着などはナンセンス。
どっちかというと、
>一〇工務店でi-s〇artを建てた
のような輩が狡猾で嫌気がしてくる。
ネット操作の巧みな工務店でもあるが、それに惑わされる消費者側もある傾向の方たちばかり。
自業自得といえばそれまでだが。
No.108  
by 匿名さん 2015-10-04 11:03:17
低気密低断熱の家うらやましいです
No.109  
by 匿名さん 2015-10-04 17:17:32
あ の建てる家(あくまで予定であり現時点では最終契約一歩前?)

34坪の平屋で予算は5000万
諸経費込の家自体の価格(太陽光等を含まない)が2800万で坪単価82万
太陽光と個人的な事情を含めると3500万~3700万で坪単価102万~108万

https://www.e-kodate.com/bbs/thread/246624/res/725
No.110  
by 匿名さん 2015-10-04 17:50:08
>109
可哀そうな人種だな。
彼の人格からしてそんなものはどうにでも脚色できる。
本気にしてるの?
それに付き合う人もどうかしてる。
No.111  
by い 2015-10-12 04:19:32
気密かぁ〜。
軒、屋根裏、漆喰、杉板。間を取ればいいんじゃない?
白黒ではなく。
No.112  
by い 2015-10-12 06:21:02
>>あさん

攻撃的なレスになってますよ。
わかるような分からないような。。。

在来にすれば全て解決することでは?
カビ。全くない家なんてないですよ。
気密、全てがダメじゃないです。

数字が果たしてあっているのか疑問です。
知識を持って答えているのは、良くわかります。
ただ、実践してないですよね。
卓上の理論に感じてます。

ただ素人ではないですよね。
No.113  
by 匿名さん 2015-10-12 09:42:35
高々が雨合羽ならば、湿気って不快に使うかどうかは貴方次第
ただ湿気る可能性を抱えている事を忘れてはいけないだけ。
No.114  
by 匿名さん 2015-10-23 16:33:10
久しぶりの高高スレ・・・と思いきや、アンチ高高スレだったのですね。
No.115  
by 匿名さん 2015-10-23 22:20:47
>113
わかりやすく説明して下さい。
No.116  
by 匿名さん 2015-10-27 22:07:01
スレ主さんへ

>高気密高断熱の家ではなく、自然な生活を送れる家に住みたいと思っています。
そう考える方は多いと思います。

>時代の流れとは異なりますが…断熱材は天井と床のみで良いと思っています。
現実的なのは・・・
① ログハウス
② 土壁
③ RC
くらいでしょうか?

>土地は60坪あります。建坪20~25坪の広さで、予算は総工費1000万円台前半です。
1500万円として・・
平屋なら、60〜75万円/坪
総2階なら、30〜37.5万円/坪

>このような家に対応して頂ける大工さん、工務店、ハウスメーカーなど、又は、何か情報かございましたら教えて下さい。

住宅の高気密高断熱化は戦後の住宅難の時代に安く早く造れるように面材と呼ばれる建材を多用し、ペタペタ貼ったことから始まってます。
現在の高気密高断熱住宅もこの延長上にあります。
このような工法でない上記のような工法だと・・・

① ログハウス・・・80〜100万円/坪
② 土壁・・・150万円/坪〜
③ RC・・・100〜150万円/坪

ということで・・・
それだけ安く造るなら高気密高断熱が妥当と思われます。
No.117  
by 匿名さん 2015-10-27 22:28:36
ローコストビルダーに作らせて、断熱材をこっそり抜いてもらえば低断熱はできるかも。

家作りはどこで何を建てるか以上に予算次第の部分が大きいので、40坪程度なら総額で
2000万以上は用意すべきと思います。悲しいけど現実にある格差です。

平屋+ロフト程度で低予算なら、例えば
http://www.watanabekomu.co.jp/lineup/futari
自分も注目している家ですが、いい感じです。


No.118  
by 匿名さん 2015-10-28 08:46:16
最初の頃から答えは出てるんだけど、地場の工務店から大手HMまで
寒冷地を除いて作られるほとんどの家は、高気密高断熱ではありません。

つまりは普通に建てればいいのです。

No.119  
by 匿名さん 2015-10-28 09:35:27
数年前の高気密高断熱が現在では中気密中断熱。
したがって今高気密高断熱にしておけば将来高気密高断熱でない家になります、
No.120  
by 匿名さん 2015-10-28 23:48:03
ということは、高高に拘りたい人は、いつまでも建てずに待つべきですね。
現時点の高高も建てた瞬間から劣化していくし、5年も経てば中中です。

こんな意味の無いスペックを重視して、何千万ものローンを組むなんてありえない。
No.121  
by 匿名さん 2015-10-29 00:29:08
高高を勧めるつもりはないが、名前だけでない本来の高高であれば
経年劣化h別として、数年後には見劣りするスペックに
なんてことはない。 それは基本が低い次世代省エネレベルでの話。


Rー2000住宅はもう20年以上前に提唱されたもの
それでも今現在十分通用するスペックです。

当時、大手住宅メーカーの反対が無ければ、今頃日本は
Rー2000基準が最低線になっていたかも知れません。

No.122  
by 購入検討中さん 2015-10-29 16:04:46
高気密高断熱の家が欲しいと思っていました。

今は高気密の家でなくてもいいやと思い始めています。

一年中窓を閉めきって空調効かした家の中で生活するのは楽なんでしょうが、日本の四季をあまり感じられない気がします。

私はできる限り窓を開けて生活したいと思います。
No.123  
by 匿名 2015-10-29 18:52:54
>122
高高住宅は窓を開けてはダメなんですか?
No.124  
by 匿名さん 2015-10-29 19:36:04
セカンドハウスのマンションは室内で換気扇使うと負圧でドアが開きにくくなる
なのに高気密住宅なはずの本宅戸建は楽々ドアが開く・・・どうちて?
No.125  
by 購入検討中さん 2015-10-29 22:15:33
ある高高HMさんで建てた施主の方が仰っておられたのが気になりまして、
「この真っ黒な換気フィルターを見て窓を開ける生活はやめました。」
このコメントに違和感を覚えました。

昭和40年代に建てられた我が家は もちろん換気システムなどありませんから空気が悪けりゃ窓を開放するのみ。
花粉が入ってこようが土埃が入ってこようがそれが自然だと思う。

寒い暑いは耐えられなくなる一方なのでしっかりした断熱は欲しいです。高気密だと家自体が呼吸出来なくなるので、気密シートを使わない断熱材をチョイスします。

No.126  
by 匿名さん 2015-10-30 06:55:59
>>昭和40年代に建てられた我が家は もちろん換気システムなどありませんから空気が悪けりゃ窓を開放するのみ。
>>花粉が入ってこようが土埃が入ってこようがそれが自然だと思う。
それだと昔の洞窟に住んでるのと変わらないですね。21世紀なんですから文明的な家に住みませんか。
不快な環境で育ったからといってそれが普通と考えるのはどうかと。
>>高気密だと家自体が呼吸出来なくなるので、気密シートを使わない断熱材をチョイスします。
なんの科学的な根拠もないですね。家が呼吸するなんて意味がわかりません。せいぜい吸湿と放湿するだけでは。
結露などが心配ということならインテロやザバーンといった調湿シートが有ります。
No.127  
by 匿名さん 2015-10-30 07:00:48
>>122
四季を感じて生活して体調不良になっていては本末転倒では?
そもそも窓を開けて快適な期間が年に1~2ヶ月しかないのになぜそこにこだわるのかよくわかりません。
No.128  
by 購入検討中さん 2015-10-30 09:28:40
スレ主さんが建てたい自然な生活を送れる家
文化的な家は欲しいとは言っておられないようです。
体調不良になるのは自己責任ではないでしょうか。

科学的根拠を求めてもキリがなくなるだけ。あぁ言えば上佑。目で追うな、感じろ。最後は自己判断。

No.130  
by 匿名さん 2015-10-30 18:58:50
高高にするために必要な初期コストは
中中程度の普通の家を電気代で快適な室温に維持管理するコストより
トータルで比較すると割高になるらしく初期コストの差額を高高の効果で浮いた電気代だけではペイ出来ないらしい

https://www.e-kodate.com/bbs/thread/583987/

個人的な解釈だが…
普通の車からハイブリッド車に変えたが
ハイブリッド車で浮いた燃費だけでは普通の車とハイブリッド車の差額をペイ出来ない様なものか?
No.131  
by 匿名さん 2015-11-01 19:50:48
>127
そもそも窓を開けて快適な期間が年に1~2ヶ月しかないのになぜそこにこだわるのかよくわかりません。

毎日30分から数時間窓を開けている時期は7~8ヶ月はあります。
街中なら空気が悪いので仕方ないのかもしれませんが、田舎で毎日空気を入れ替える習慣では
高高は意味無いです。
No.132  
by 匿名さん 2015-11-01 20:07:12
住んでいる環境の違いですね。幹線道路や大都市の線路沿いでは流石に窓開けるのためらいます。排気ガス、騒音、視線、、、
No.133  
by 匿名さん 2015-11-01 21:51:27
>>131
カビやほこりをわざわざ引き込む理由がわかりません。
夏に窓を開けていれば無駄に湿度が高くなるだけで明らかに無駄な行為です。
No.134  
by 匿名さん 2015-11-01 22:19:14
>>133
田舎なら夏でも早朝5時過ぎあたりなら、涼しく爽やかですよ。
昔の家なら住む人が気が向いた時に窓を開けて風を通すのは、ごく自然なことと思います。

高高に住んでいる人は窓を開けて「気持ちいい」と思うことがあるのなら、空調・換気不十分で
その時点で失敗しているのではありませんか。窓を開けて「気持ちいい」と思うことが無い又は、
窓を開ける気が起きないのなら、周辺環境も含めて高高の家で成功していると言えるでしょうね。
No.135  
by 匿名さん 2015-11-01 22:41:50
↑同感です。

窓開けたら気持ち悪くなるような山奥の田舎なんて帰りたくないよ。
No.136  
by 匿名さん 2015-11-02 00:05:33
外は空気が汚くカビや埃、花粉等がいっぱいだと宣いつつ洗濯物は外に干す不思議
No.137  
by 匿名さん 2015-11-02 00:52:58
高高住宅に住み続けていくうちに

免疫力って落ちない?

外出したら風邪引きやすくなってた、、、とか。
No.138  
by 匿名さん 2015-11-02 00:55:31
えっ、高高の家に住む人は、洗濯物は家の中で干すと思っていました。

湿度も臭いもコントロールされているから、問題なく干せるのではないの?
なんか違和感あるね。快適らしいので引き篭もりたくなる家になるはずでは。
No.139  
by 匿名さん 2015-11-02 01:08:05
>>137

適応というのは確かにあります。温度・湿度一定の心地良い生活が続けば、厳しい外気に当たった時に体への負担は大きくなります。将来、高気密高断熱の家ばかりになると適応障害の方が増えて、「健康のため一日に一度は窓を開けて外気に当たりましょう」などとバカげた話になるかもしれません。家の中は温度・湿度が一定でも、家の外の環境は変えられません。
No.140  
by 匿名さん 2015-11-02 07:02:17
>>137>>139
個人の意味不明な感想は結構ですので科学的データを出してください。
http://xn--y8jr3bd4bd1k4c7836c.com/%E3%83%AA%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83%A...
断熱性を上げていけば明らかに健康に対していいという結果が出ています。
冷房病などは維持温度が25℃等明らかに下げ過ぎたり上げ過ぎたり起こるせいかと。
高高の家だとそこまで外気とかけ離れることがないのでなる可能性は低いですね。
No.141  
by 匿名さん 2015-11-02 09:32:52
高高で超高齢化社会へ!
No.142  
by 匿名さん 2015-11-02 14:33:49
外気を高気密高断熱で遮断するので、室内と外気との温度差は必然的に大きくなるのではないかな。

昔の家なら冷暖房が効き難く、外気との温度差を得ること自体が難しい。
No.143  
by 匿名さん 2015-11-02 15:47:02
自然に逆らって文明社会を生きてくと、害も増えていくんですかね?
No.144  
by 匿名さん 2015-11-02 18:35:35
>>140
科学的データ云々言う前に、他スレで要求されているあなたの家の冷暖房費を明らかにしたらどうですか?
No.145  
by 匿名さん 2015-11-02 19:30:30
データばかりで理論武装をして、統計原理主義に陥っていることに気が付いていないのでしょう。

建てた家に住むのは機械や測定器ではなく、生身の人なのにね。
No.146  
by 匿名さん 2015-11-02 20:00:13
>>144
意味がよくわからないのですが。
>>145
>>データばかりで理論武装をして、統計原理主義に陥っていることに気が付いていないのでしょう。
>>建てた家に住むのは機械や測定器ではなく、生身の人なのにね。
少なくとも生身の人間数万人のデータとあなたの個人的な感想よりは前者のほうが信用できるかと。
No.147  
by い 2015-11-02 20:43:38
確かにデータも大事だよね。数字は嘘をつかないから。
でも、欠点はあくまで統計。
個別の欠陥や工法や材質に合った個別の回答が出来ない。
漠然とした答えで黙らす方法は、少し雑過ぎると思うよ。
そうですか!なんて誰も納得しないし、スレを潰してるようにしか見えない。
その知識がもったいないから、細部まで聞いて、計算式で計算して助言したらケンカ腰には、お互いならないんじゃない?
No.148  
by い 2015-11-02 20:46:30
もしかして、湿気に少し詳しいって以前レスしてた方?
No.149  
by 匿名さん 2015-11-02 20:53:00
原理主義者の方自身の家は好きにすれば良いのだけれど、対象が世界中だろうが何万人だろうが何億人だろうが、感じ方はそれぞれ一人一人違う。統計は傾向に過ぎない。何億人もが同じ地域で同じ家・建物で暮らす訳ではありません。ここに気が付いていないと全ての人が満足できる可能性のある家にはなりません。統計重視は全体としては結構なことだけど、誰もに正解と言い切るのは思い上がりでしかない。人として様々な価値観を受け止められる度量を身に付けた方がいい。こう書いても既に理解不能かも知れないが、それならそれで原理主義を押し付けないでいただきたい。
No.150  
by 匿名さん 2015-11-02 20:56:07
データ流用改ざん 

今流行ってますね。
No.151  
by い 2015-11-02 21:00:21
>>149
149さんもそんなに煽らないでw
それでは、相手からしたら同じように聞こえるし、私から見てもスレを潰してるように見えます。
一旦仕切り直しで話題を変えましょうw
149さんの考えた家を教えて頂けませんか?
No.152  
by 匿名さん 2015-11-02 21:20:31
誰かが作り上げたデータを過信していると、データの信用が失われた時に拠り所を失う事になる典型的な例です。どんなデータの作成にもコストがかかり、それを世に出すマーケティングなどの動機が必ずある。データを読み解くときは恣意性がないか、現実に即しているかを慎重に考慮すべき。

高高の話で言えば企業が付加価値を上げるための研究になっていないか、特定の地域でしか通用しないのではないか、などの疑問をいつも持っておく必要がある。そして最後には様々な宿泊体験などを通して、本当に自分や家族が求めている家かを確かめることが大切と思います。多くの場合に一生かけてローンを支払っていく買い物ですからね。
No.153  
by い 2015-11-02 21:23:41
>>152
ごもっともです。鋭過ぎてびっくりしましたw
No.154  
by い 2015-11-02 23:07:48
断熱出来て、湿気は通すが保温出来る。
夏は屋根裏に自然気流で壁内から屋根裏に換気する。
外気と湿度が壁内で合うなら結露しにくい。
気密にないのが、これ。
気密しなくても十分住み心地が良い家は出来る。
部分補修も出来るのが在来工法。
No.155  
by 匿名さん 2015-11-02 23:19:14
よく住宅展示場とかにある
ペアガラスとトリプルガラスの熱の伝わり方
とかなら子供からお年寄りまで
性能の違いがよく伝わると思うんですよね。

これをデータで理解しろと言われても難しくないですか。

No.156  
by い 2015-11-02 23:24:18
人は感じて実感しないと理解出来ないですよね。それは私もです。
データではなく、実感する事実が大事です。
データで良いなら、住宅展示場なんていらないです。
頑固はこの場にはいらないですよねw
No.157  
by い 2015-11-02 23:30:38
みんな知識を学ぶ機会がなく、不安になるからこういう場があると思います。
しょうがないと思います。
自分は大工が職業なので、間違いだらけを見過ごすことができなく、書きました。
わかることは全て答えます!
No.158  
by 匿名さん 2015-11-03 08:45:40
天井と床だけに断熱材を入れる。

どんな断熱材なら適任?
No.159  
by 匿名さん 2015-11-03 10:52:10
>>155
白熱電球が点灯していて、二重サッシのやつですね。

ガラスが4枚、空気層が3層になると体感でもかなり違う感じ
No.160  
by 匿名さん 2015-11-03 20:14:43
高高住宅完成現場見学に行ったら身体に違和感。

他の同じような高高住宅見学に行っても息苦しさを感じる。


そんな方おられませんか?

No.161  
by 匿名さん 2015-11-03 21:00:39
>>160
高高住宅に限らず、完成見学会は壁紙などに使う溶媒の臭いがして、辛いですね。内装工事後2週間くらいは臭いがしますが、しばらくたてば臭いは消えます。

うちは、内装工事から4週間くらいおいて入居したので、臭いは消えていました。
No.162  
by 匿名さん 2015-11-04 06:42:03
>156
何万人という体感のデータなので少なくともあなたの個人的感想よりは信用できます。
データを知った上で体験宿泊をして実際にそのデータとの誤差を修正すればいいだけです。
あなたのようなアホ大工がいるから住宅業界が低レベルなのです。
気密をとると息が詰まるとか未だにいうアホがはびこるんです。
No.163  
by 匿名さん 2015-11-04 10:21:02
データ=傾向
No.164  
by 匿名さん 2015-11-04 10:39:56
アホ大工を使うアホHMやアホ工務店に蔓延るアホ施主=高高とは名ばかりの欠陥住宅竣工万歳!
金貰えなきゃ、工期守らなきゃ、偽装して体裁取り繕うアホ建設会社にアホ建設業界万歳!
多くのアホ住民から業界不信と怒りが乱れ飛ぶアホ日本国内万歳!
No.165  
by 匿名さん 2015-11-04 10:44:14
僕は高高不要&気密施工に疑問を感じる立場だけど、息苦しさに高高は関係ないといっておくよ。
それはおそらく室内環境の問題。


とある北欧風高高住宅メーカーの家が、夏は特に意外と快適じゃないと感じて
工務店で普通の家建てたら、やっぱりこっちで良かったと思ってる小市民より。

No.166  
by 匿名さん 2015-11-04 14:13:38
何万人のデータだろうと、当事者にとっては本人の感覚や価値観が全て。駄目なものは駄目。

No.167  
by 匿名さん 2015-11-04 19:02:02
>>162
データを参考に体験宿泊で感じればいいんですね!

結局は体感じゃないっすか。
No.168  
by 匿名 2015-11-04 19:10:20
データを見たことによる先入観で、体感が狂わないことを祈ります
No.169  
by 匿名さん 2015-11-04 23:05:41
>165
>僕は高高不要&気密施工に疑問を感じる立場だけど、・・・

私は高高&気密関連の工法や建材を売ってる商社の営業って立場ですが。
自分で建てたのは高気密高断熱でないログハウスです。
しかし、高高を真っ向から否定はしません。
高高に用いられる断熱気密工法や建材、24時間換気などの設備機器は結構売り易い。
ただ、本当に自分が勧めたいものを売ってるかと言えば・・・
若干の後ろめたさもある。
No.170  
by 高高住人 [男性 50代] 2015-11-05 01:16:34
相変わらず高気密高断熱の家に住んでない人でやってますな。
こちら温暖地の高高住人です。全く快適で文句ありません。
以前、中気密中断熱の家に住んでいた事があるのですが天と地ほど違います。
こればかりは体験してみないと分かりません。
「あ」さんのように数値で説明しても信じてもらえません。
特に温暖地の人は、その快適さをイメージできないので聞く耳を持ちません。
高高の家が普通に建ち始めると、数少ない高高快適住宅に住んでいるという
優越感を味わえなくなります。

ところでログハウスは快適ですよ。気密はないけど。
検討もしたけど価格が折り合わず断念しました。
No.171  
by 匿名さん 2015-11-05 08:34:26
この時期寒くないですか?
No.172  
by 匿名さん 2015-11-05 12:15:16
>171
>この時期寒くないですか?

高高でないと夏暑く冬寒い。
そう考える方ってきっと育った住環境がよほど酷かったんじゃないかな?
戦後の物資が不足していて貼り物建材が出回りの頃の住宅とか・・・
No.173  
by 匿名さん 2015-11-05 12:23:42
暖房を付ければ当然暖かいし
暖房を付けなければ当然それなりに寒いでしょ

高高だから無暖房でも暖かいなんて話は営業トーク
どんな高性能な断熱材だろうが熱源が無ければ温度は上がらない
No.174  
by 匿名さん 2015-11-05 12:33:27
わかりました。暖房しないと寒いということですね。

「この頃、外は寒くなって来ましたねぇ」と時候の挨拶の返しとしては・・・
育ちの善し悪しなんでしょうか、それとも
No.175  
by 匿名さん 2015-11-05 13:15:08
こころに余裕がないのです。
許してあげて下さい。
No.176  
by 匿名さん 2015-11-05 16:38:11
日本は四季があっていいよね。

家の中が暑い寒いは別として。
No.177  
by 匿名さん 2015-11-05 20:29:21
>174
>「この頃、外は寒くなって来ましたねぇ」と時候の挨拶の返しとしては・・・

誰に挨拶したの?
No.178  
by 匿名さん 2015-11-05 21:32:16
>>175
寒さでイライラ
No.179  
by 匿名さん 2015-11-06 00:03:53
リアルでは理想と現実の差に理想が頓挫し
他スレでは逃げ場の無いソース出されて惨敗
あえて誰とは言いませんが…このスレでその憂さ晴らしですか?
No.180  
by 匿名さん 2015-11-06 09:50:38
>>179
誰が誰に物申したいのやら、、、

口コミ情報交換の場で憂さ晴らしは迷惑や。

スルーすればいいだけの話やな。
No.181  
by い 2015-11-06 22:11:18
なにがなにやらw
そういうそれた返し方は幼稚だから、書かない方がマシだね。
闘論じゃなくて議論をしようよ
No.182  
by い 2015-11-06 23:12:48
>>158
壁も入れなきゃダメです。
床はフクフクフォームかスタイロフォーム。天井は理想は100ミリのグラスウール断熱材。
No.183  
by 匿名さん 2015-11-06 23:52:57
高気密高断熱24時間空調の家をハウスメーカーで建てました
とっても快適で満足です
ここのスレを読んでいると優越感に浸れて、こころ癒されます ^^/

No.184  
by 第三者 2015-11-07 00:22:49
スレ主さん
高気密高断熱の家ではなく、自然な生活を送れる家に住みたいと思っています。← 中古住宅でいいのでは。
断熱材は天井と床のみで良いと思っています。← 今の家をお望みのリホームで充分でしょ。建替え不要です。
総工費1000万円台前半 ← 予算内に収まります。
No.185  
by 匿名さん 2015-11-07 00:25:02
とりあえず、窓を開けておけば、気密・断熱を落とせます。
これなら、無料です。お試しください。
No.186  
by い 2015-11-07 01:19:05
気密住宅は直ぐ腐るからなぁー。直すのクソ大変だし、次に触る大工さんも悩むだろうし。
理由は安い材料を一定に保つ為の換気で、精度も悪い。。。
No.187  
by 匿名さん 2015-11-07 04:55:17
>>186
>>気密住宅は直ぐ腐るからなぁー。直すのクソ大変だし、次に触る大工さんも悩むだろうし。
>>理由は安い材料を一定に保つ為の換気で、精度も悪い
それは中途半端な気密のせいで室内の空気が壁内等に漏れているせいでは?
最近の家だと防湿シートを貼っておけばまずそんなことはないかと。
No.188  
by 匿名さん 2015-11-07 05:44:41
>>149
車の排ガス規制のようにだんだんと断熱の義務も厳しくなっています。個人の自由ではもはやすみません。
断熱を適当にするのは結構ですがそれならせめて室内を最低限18℃以上に保つために高い光熱費を払うか、もしくは治療費を保険料も含めてキチンと払ってください。
No.189  
by 匿名さん 2015-11-07 06:58:39
安物建材ペタペタ使ってシックハウスとかになっても保険適用外ってことですね。
No.190  
by 匿名さん 2015-11-07 15:56:26
治療費を保険料も含めてキチンと払ってください。


なんかイラッとするのは私だけ?
No.191  
by 匿名さん 2015-11-07 16:18:02
>>188
こういう人は、「満員電車にマスクせずに乗ってインフルエンザになったら保険適用外」とか、「裸足で歩いてガラスを踏んで怪我をしたら保険適用外」などと言うんでしょうね。本人の非が一切無いことを証明しないと保険診療を受けられないとか。
「国民は全て、健康に最大限の留意をする義務を負う」なんていう法律でも必要ですか?
No.192  
by 匿名さん 2015-11-08 02:00:23
>>189
無垢材や自然素材で固めてもVOCは放出されるんですが。
>>191
明らかに断熱と健康に相関関係が伺えるのにそれを無視して家を建てるならそれくらいのことは倫理的にすべきじゃないですかね。そもそも高断熱は世界中の流れです。それを否定できる確かな根拠はなんですか。
No.193  
by 匿名さん 2015-11-08 02:45:57
他スレで投げ掛けられてる質問に逃げないで向き合ったらいかがですか?
No.194  
by 匿名さん 2015-11-08 08:54:33
>>192
色んな生き方 あるってことじゃないか。
No.195  
by 匿名さん 2015-11-08 17:54:04
>>194
他人に迷惑をかける生き方は勘弁してもらいたいのですが
No.196  
by 匿名さん 2015-11-08 18:00:25
>>195
他人に迷惑をかけていない195さんの家は冷暖房費は年間でいくらですか?
やはり高高だと安いんでしょうねえ。
参考までに教えてください。
No.197  
by 匿名さん 2015-11-08 20:16:44
>>195
法で縛れば従うんじゃね。
No.198  
by 匿名さん 2015-11-08 20:30:53
日本はまだ平均寿命世界一?人口減るけどまだ伸びる?
No.199  
by 匿名さん 2015-11-08 20:37:27
>>197
2020年には断熱基準の義務化がありますがそれでも世界的に見たら低すぎる数字です。
あのレベルで全館冷暖房をすると下手をすると年間の電気代が20万を越します。
No.200  
by 匿名さん 2015-11-08 21:00:02
>>198
健康寿命伸ばして医療費減らす方針らしいよ。
高高必要らしいよ。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる