注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「積水ハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 積水ハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-05-01 09:38:41
 削除依頼 投稿する

積水ハウスで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。 積水ハウスの評判・口コミ、アフターサービスやメンテナンス、お勧めの間取りなど色々と教えてください。

【公式サイト】
https://www.sekisuihouse.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

木造住宅シャーウッドの里楽・ルーモア、鉄骨2階建てのイズステージ・イズロイエ・ビーサイド・ビーモード、鉄骨3・4階建てのビエナやべレオなど、豊富な商品ラインナップを誇る積水ハウスについて語りましょう。

積水ハウス施主ブロガー
【ジルわこ】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/gillwaco_kodateru/

[スレ作成日時]2015-08-31 23:51:29

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

積水ハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)

3501: 通りすがり 
[2017-11-27 12:04:33]
今日も朝からブランドに騙された延床35坪くらいで積水で建てたいという人物が私のとこにやってきた。
いい加減気付けよって思うが、まーいいや。

はっきり言っちゃおう。
シャーウッドは金がないって…
違うだろ、時代は木造が見直されてきてるの。
これから木造で需要取らなきゃ、それも時代に逆らった失敗マネージメントだわ。
鉄骨は耐震が心配で仕方がない臆病さんや、開口大好きさんが使うだけだろ。
その代わり、揺れ、杭の深さ、夏の暑さ、冬の寒さに致命的ダメージを負うのよ。

地型の良さなんかもあるから一概には言えないけど、メーター使いの積水さんは、広大な敷地と広大な建築物を建てたい施主以外は使うHMではないよ。
個人的には、総合的にみて最低評価をつけちゃうけどね。
3502: 荒らしがまたまた出現 
[2017-11-27 12:10:12]
>3500 通りすがりさん
この前まで他のスレを荒らしていて今度は積水ね。
寄付は息子が犯した犯罪(一時期ニュースでやってた)のもみ消し費用だよね。
寄付の財源は、フィリピン製で原価15%で施主からぼったくった暴利から
さらに、シンガポールの一族の会社に利益をプールしてフィリピンバナナ製の家を日本に売りつける。
積水の施主は一条で作らないから。妨害行為はやめてくれないか!
3503: 通りすがり 
[2017-11-27 12:19:45]
積水にも店長クラスでいい人材がいるんだろうね。
大手の店長を信じるか、家造りに熱意を持った工務店を信じるか、あなたならどっちだな。
どっちも拘って建てたんたろうし、◯なんじゃないんかね。
3504: 匿名さん 
[2017-11-27 12:23:03]
実質的な会社(HRD)の本社をシンガポールに移し、フィリピンのカビテ州で現地労働者を日給500円程度で雇い、殆どの住設等を大量生産し、一条工務店の中で子会社を沢山作り、殆ど日本に税金を払っていない会社が何を綺麗ごとを言っているのかと思います。
本当の日本、しいては浜松市に恩返しするつもりであるならば、ちゃんと日本に本社を置き、日本国民から得た利益を税金という形で払うのが本当の会社だと思います。
 息子が●●事件を起こしすぐにフィリピンに逃げてしまうような大●氏、マネーロンダリング的な手法で税金を払わなように、腕利き弁護士を雇い、裁判に勝ったからと言って、倫理的に許されることではありません。
本当に様々な意味で社会に恩返しをしたいのであれば、税金をちゃんと払うことです。それが尊敬される創業者であります。それが」息子の犯した罪を償うことです。
それでも一条推し?
3505: 匿名さん 
[2017-11-27 12:32:19]
>>3500 通りすがりさん

地震に強い家?

築1年ちょっとで地震で倒壊してますね。

太陽光発電

他社と比べたら発電量が少ないね。

あと新築で雨漏りの家多いですね。
3506: 匿名さん 
[2017-11-27 12:32:56]
>>3496>>3497
↑私の書き込みですが本当の家作り方法です。積水も検討してるけど拘りたい方はこんな方法もあるので比較検討してみてはいかがでしょう。
3507: 匿名さん 
[2017-11-27 12:45:11]
>>3498 施主さん
あなたはブランド、ステータス、そういうモノで頭がいっぱいのようだ。積水の施主ってそういう人間が多いのだろうか。それで本当に良い家は建たないよ。


3508: 施主 
[2017-11-27 12:55:36]
>>3507
やっぱり、何も答えられない。
じゃ、お洒落な人からはサヨナラだね。

所詮、あなたの知らない世界。
住宅業界も住み分けが出来てるんだろうね。

3509: 匿名 
[2017-11-27 13:03:23]
アクタスとコラボした「生活を遊ぶ家」なかなか良いよ。
キッチンはドイツのポーゲンポールが標準。

http://www.sekisuihouse.com/products/c/asobu/asb_iron_sp.html
3510: 通りすがり 
[2017-11-27 13:10:13]
3507さん
それが、大部分だよ。
初心者は家を建てよう→積水へ→ここが積水最大のビジネスチャンス。
他を見回すと…色々疑問が出てくる。

今騒いでる方のようにたまに例外もいるんで、全部が全部ダメな訳ではないんですがね。
3511: 住宅業界関係者 
[2017-11-27 13:22:30]
インテリアにこわだる奥様方はやっぱり大手HMの方が
いいかもね。

大手は提携してるインテリアショップがたくさんあるので
内装材との色、素材合わせを相談しやすいし
定価より安く買えるよ。

積水も多いけど、三井、住不も有名インテリアショップの提携先は多いね。
ちなみにへーベル、住林、ミサワは一緒。インテリアフェアも合同でやってる。
(横浜パシフィコ)

そこらの工務店もアクタスなどに提携話もっていってるようだけど
断られてるようだね。
インテリアショップの方もイメージは大事だからね、提携先は選ぶよ。
3512: 匿名さん 
[2017-11-27 13:37:13]
>>3510 通りすがりさん
そのようですね。比較検討すると疑問だらけでした…。私は積水アンチではないのですが積水にお断りの話をする時に直接会いに行ったのですが異様にしつこかったのを今でも覚えています。あと比較検討していた他社の悪口が凄かったです…私としては自社に自信あるならば他社悪口ではなく自社の優れた点をアピールするべきではと思いました。
3513: 積水で建てました 
[2017-11-27 13:44:44]
>>3512
はい、他で建ててください。
あなたには工務店がお似合いです。
最近はネット情報も豊富ですから、予算不足などは
初めから来ない方が賢明です。
お互いにいやな思いしなくて済む。
3514: 施主 
[2017-11-27 13:55:56]
積水など最大手で建てる場合、予算はたっぷり用意してね。
オールキャッシュ、もしくは半分は頭金貯めてね。
でないと、残念な結果になるよ。
3515: 匿名さん 
[2017-11-27 14:07:46]
>>3513 積水で建てましたさん
半値が忙しいお方ですね(笑)
予算不足ではなく積水含む大手HMが工務店の仕様を上回れない結果です。勘違いなさらぬよう。あなたのレス到底、施主様のレスには思えません。大手HMは想像以上に融通がきかないのに驚きましたよ。注文住宅とは名ばかりですかね…(笑)
3516: 匿名 
[2017-11-27 14:28:51]
>>3515
なら、ここに来る必要はないですね。
そちらの工務店のスレでどうぞ。
みじめになるだけですよ。

それより、その工務店潰れないといいですね。
家は建ってからの方が大事。
30年はアフター使えないとね。
3517: 通りすがり 
[2017-11-27 14:32:48]
大手しつこいよな。
しつこくしないと契約取れないんですね、はいはいって感じ。
そして困ったら他を平気で見下す。
営業にとってお客様は神様さ。
絶対見下しなんかしちゃいけない。
いやいや、あんたなんか自社製品の知識と引き出ししかないだろって思うよな。
ましてや武器もメーカーが提携してるとこしか使えない。
輸入建材とかたくさん出してやってみ。
自社の型にはまらなくなると慌てふためくから笑

注文住宅は自分だけのオリジナルだよ。
オリジナルが叶わない、出来ないならそこはさようならだ。
本当にみんな自分のオリジナルが積水なんかをよーく勉強してよーく考えるべきだよ。
3518: 匿名 
[2017-11-27 14:34:09]
>>3515
>>大手HMは想像以上に融通がきかない

積水でダメなら、三井には行ったのですか?
あそこは設計もICも外注で一流揃いです。
予算さえあれば、いくらでもできますけど。
3519: 匿名 
[2017-11-27 14:39:54]
積水で建てられなかった人の怨念ですかね。
へーベルやハイムに比べれば、積水は融通が利くけどな。
まぁ、予算次第って事で、よろしいでしょうか?
3520: 通りすがり 
[2017-11-27 14:42:03]
自由設計三井さん。
ツーバイだからいろんな融通は効くよね。
問題は最近元気無さすぎさん。
都心部では、住友不動産、新昭和と面白いツーバイメーカーが勢い増してるよね。
3521: 通りすがり 
[2017-11-27 14:44:32]
積水はメーターな時点で土地に余裕がある方じゃないと難しい。
もはや家の大枠の時点で、自由効かない。
3522: 匿名 
[2017-11-27 14:44:49]
>>3517
>>注文住宅は自分だけのオリジナル

キッチンはキッチンメーカーの方がいい。
工務店の特注キッチンはすぐ壊れるし、修理の手配が大変だ。
何でもそうだけど、特注がすべて良し、ではない。
3523: 匿名 
[2017-11-27 14:47:14]
>>3520
>>住友不動産、新昭和
ここは畑違い。

>>3521
しつこい。
今どき尺もどうかと思うけど。
3524: 戸建て検討中さん 
[2017-11-27 14:53:14]
>>3492 名無しさん
ありがとうございます。
我が家は木造希望なので最初から
シャーウッドで見積もり。
私に住む地域若干田舎なので坪100万での
見積もりです。
雑な作りと言うと構造や内装全般ですか?
現場見学会も行きましたがどこも素敵でした。
ただ、構造体や基礎は見えないところなので
慎重になりますね。

ちなみに我が家担当の営業さんは本当に
素敵な方です。
言葉使い、服装、気遣いまで素晴らしく
頭の回転も速く品があり、とても美しい方です。

この方となら一緒に家作りしたら理想通りの
家が作れそうと思わせてくれます。

ただ、シャーウッド自体他のHMからの
批判が多くかなり心配なのです。

積水だからと安心、信用しきっていいのか?
とネットを彷徨っています。


3525: 通りすがり 
[2017-11-27 15:16:05]
>>3516 匿名さん
積水って、アフターないと心配なちんけな構造なんですか?ショボいね。

3526: 通りすがり 
[2017-11-27 15:31:49]
>>3524 戸建て検討中さん
それは、危ないですよ。もう少し慎重になったほうがいいですね。
他のホームメーカーや一級建築士事務所等回ってみて比較してください。
気になるメーカーや工務店の情報を知りたかったら、ブログ村を見てください。
ブログ村で検索すると、WEB内覧会等見れて参考になりますよ。
3527: 匿名 
[2017-11-27 15:57:13]
>>3524
自作自演ミエミエ。
随分ヒマだね。仕事したら?
3528: 通りすがり 
[2017-11-27 15:57:41]
田舎なら積水でいいでしょ。
田舎じゃなかなか見つけられないしさ。
でも色々勉強してからきちんと選ばないと、罠だらけだから気つけなー。
畑違いって見たこともなくせによく言いますね。
三井しか知らないのが正しい。
3529: 匿名 
[2017-11-27 16:11:00]
>>3528
どっちかって言うとへーベルの方が詳しいよ。
へーベルは積水の競合先だからね。
3530: 通りすがり 
[2017-11-27 16:24:32]
3529さん、昨日は街角ハウス狙いで、へーベルさんお越しになられましたよ。

そらもう、角地の付加価値つくとこなんか渡しませんがね。

積水さんよか、大手には珍しくそんなしつこくないんで好きですよ。

へーベルさん、耐震耐火であんな壁厚なのに、都心部で選ばれますからそれは素直に凄いと思います。
3531: 匿名さん 
[2017-11-27 16:28:39]
>>3524 戸建て検討中さん
>私に住む地域若干田舎なので坪100万での見積もりです。
うちも田舎なのですが、7~8月にシャーウッドとミサワを含め数社で検討しました。
どうしても使い勝手の関係で2階(65坪 6LDKの間取り LDK25帖以上 7kwソーラー)にしたく、
2社ともに坪100強で6500万強の見積でした。
土地が200坪強あるので3台以上のカーポートや外壁庭や植木等の外構500+カーテン70+家電約150+車も買い足したいと考えると7700万強となり残念ながら諦め中堅メーカーにしました。
どちらもモデルハウスを見たのですが大変素晴らしく、営業マンも紳士的で好感を持ちました。
批判されていても流されず自分の感性で家を建てたほうが良いですよ。40年持てば良いのですから。。
家は予算の関係で他社にしましたが、外野に流されず良いと思うHMにしてください。
3532: 匿名 
[2017-11-27 16:33:40]
>>3530
積水とよく比べてみるといい。
積水の方がへーベルより提案力があるし
内装のバリエーションも多い。

実際、プランを比べれば分かる。
総合力なら積水の方が上。

まぁ、自宅はへーベルなんだけどね。
3533: 通りすがり 
[2017-11-27 16:35:50]
スレ段々良くなってきたね。

積水は土地があって大きな建築物を建てるHM。

資金があるなしではなく、小さな敷地に建てるHMではない。

積水で上物4000万以内の方なんか違いますよ。

でも平均3500なんしょ。
計算が合わない、おかしいんだよなー。
3534: 匿名 
[2017-11-27 16:44:40]
>>3533
その3500と言うのは本体価格のみで
消費税、諸経費抜きの金額。

コンパクトな単世帯30坪なら、3000万台から~で標準的な積水。
豪華にしたけりゃ、もっと予算とって置いてね。

へーベルよりは狭小地向きだよ。
実際図面を書いてもらうといい。
我が家も同じ建築面積で積水の方が広く取れた。
3535: 匿名 
[2017-11-27 16:46:20]
積水、へーベルは都会型だからね。
田舎は田舎の工務店で十分だと思う。
モダンな家が建っても街並みに合わず、浮くだけ。
3536: 匿名 
[2017-11-27 16:53:51]
>>3531
最近のミサワは元気ないけど、ミサワの展示場はいいよね。
東京のミサワパークなんか、ハウスメーカーとしての歴史を感じた。
これからの人は一度行ってみるといい。
そこらの工務店なんか吹っ飛ぶから。

積水の夢工場も良かったけど。
3537: 通りすがり 
[2017-11-27 17:09:16]
MISAWAも一回死んでるからね。
MISAWAので建てた親族いるけど、施工現場の内壁に足跡だらけだった。
その上にクロス貼ればいいって問題じゃない。

30坪クラスならもっと見て欲しいなって思う気持ちもある。
でも鉄骨ならその二択になっちまうわな。
へーベルは図面上は間取り取れてても壁厚だから内寸かなりやられんじゃねーかな。
3538: 匿名 
[2017-11-27 17:14:45]
予算があるなら、普通は鉄骨嗜好が多いんじゃないかな。
そうなると、積水、へーベル、その下はハイム、パナ、ダイワかな。

傍から見たら木造だとお金なかったのね、位にしか見てないよ。
2階の足音が下に響くのも気になるし。
住林はまだマシだったけど、展示場のサッシの建て付けが悪かったな。
3539: 匿名 
[2017-11-27 17:18:14]
>>3537
ミサワは政治家との繋がりがあるからね。
だから潰れなかった。
小泉内閣の時さ。

中小の工務店じゃ、そうはいかないだろう。
3540: 匿名さん 
[2017-11-27 17:29:55]
>>3538 匿名さん
勘違いの小金持ち?
予算ある奴で強さ求めるなRCだから

3541: 匿名さん 
[2017-11-27 17:46:37]
>>3540 匿名さん
積水で考えている人は、病院や設計事務所みたいな無機質なRCに興味が無いですよ。
炎上狙い?妬み?後悔?で定期的にRCを書き込むけれど、他のスレを作れば?
しかも建てるなら安価なRCではなくSRCだよね。興味ないけど
3542: 匿名 
[2017-11-27 17:47:28]
>>3540
別に金持ちじゃないよ、一般庶民。
フツーに大手HMでフツーにお金払えるだけ。
豪邸なんか建てようとは思わない。
だから、相見積り取ったのは積水、へーベルのみ。
家具はカッシーナ、アルフレックス、コンランあたりで満足。
3543: 匿名さん 
[2017-11-27 17:56:13]
>>3536 匿名さん
ミサワパークって高井戸ですよね。
以前勤めていた会社の関係で何度か行きましたが、
CMに使っている建物もあり品があってよかったです。
僕は積水シャーウッドも候補でしたし、
見積もりを取りませんでしたが住林や三井ホームもたたずまいが好きです。
予算の関係で手が出ませんでした。
3544: 匿名さん 
[2017-11-27 17:59:16]
何か工務店を目の敵にしてる「匿名」の方…考え方が少々お下品です。再三再四、申しておりますが私は積水を否定などしてないのです。積水施主様は積水のメリットを前面に出せば検討中の方の参考になります。

私は検討中の皆様には依頼する業者を少数に絞り過ぎず気になる業者には連絡をして話を聞いたり現場中、完成物件(新築だけでなく築10,20年)を自分の目で確認し徹底的に比較検討してみる事をすすめてます。焦りは禁物です。そうする事で私は全てに満足できる工務店と巡り会えましたので。
3545: 匿名 
[2017-11-27 18:03:36]
>>3543
そうそう、高井戸。
ミサワは著名人で建ててる人、結構多いよ。
(ここでは言えないけど)
あれ見たら、ミサワのイメージ変わった。
あそこは都会の人しか行けない場所だね。
3546: 匿名 
[2017-11-27 18:05:37]
>>3544
その工務店で満足なら、積水のスレに来る必要なし。
そっちで頑張ってください。
3548: 匿名 
[2017-11-27 18:09:27]
>>3544
>>全てに満足できる工務店

ちなみにどこでしょう?言えないんでしょ。
言えないなら、積水の事も言えないよね。
一方的に批判するのは、フェアじゃないよん。
3549: 匿名 
[2017-11-27 18:10:44]
>>3547
あなたにはニトリがお似合い。
工務店の内装にもピッタリだし。
3550: 匿名 
[2017-11-27 18:12:23]
>>3546 匿名さん
営業さん、こんなスレで書き込む時間があるなんて、よっぽど暇なんだねぇ。
3551: 匿名 
[2017-11-27 18:13:32]
>>3548 匿名さん
HOPだね。億は超えるよ!
3552: 匿名 
[2017-11-27 18:17:56]
>>3550
へーベリアンですが、何か?
積水に未練があるだけ。(笑)
3553: 匿名 
[2017-11-27 18:22:55]
【スレッドの趣旨に反する投稿のため削除しました。管理担当]
3554: 匿名 
[2017-11-27 18:24:37]
ココには積水で建てたかったけど、予算の都合で建てられなかった人や
積水でも建てられたんだけど、他社で失敗して未練がましく来ている人
がいるんだね。

3555: 匿名 
[2017-11-27 18:29:49]
>>3553
ざっと読んだけど、積水って最大手の割には、裁判事少ないね。
最近は社員にもちゃんと休み取らせてるみたいだし、いい傾向。
昔みたいに残業してる場合じゃないよ、工務店さん。
積水見習ったら?
3556: 匿名さん 
[2017-11-27 18:36:13]
顧客を訴えるって前代未聞。
近づいたらアカンと思う。
3557: 匿名 
[2017-11-27 18:40:44]
>>3556
ブラックなお客もいるって事。
HMも客を選ばないとね。
あなたも勤め先とか聞かれなかった?
3558: 匿名さん 
[2017-11-27 18:49:45]
>>3556 匿名さん

最大手ならではの宿命だね
他HMに刺客も多いでしょう

追われる立場とは大変な事です
3559: 匿名 
[2017-11-27 20:44:08]
友人宅はとてもお洒落な家で、積水の2世帯。
ご主人は大学教授、奥様は声楽家。

内装は北欧インテリアで統一してあり
照明はルイスポールセン、ダイニングチェアは
セブンチェアとYチェア2客ずつ。
テーブルはICに頼んでサイズオーダー。
新宿のインテリアショップは営業も同行したそう。

こういうのは中小の工務店に言っても通じないだろうね。
人選は大事だよ。
3560: 匿名 
[2017-11-27 21:07:52]
>>3559 メシウマ
あんたの見下してる中小の工務店が積水の下請けなんだよ。積水が建てるわけではない。
わざわざ友人自慢してる割には、積水じゃなくてもって感じだね。ネットでも買えるしな。


3561: 匿名 
[2017-11-27 21:50:14]
>>3560
積和の事?
積水の大工は丁寧だったよ。

大工と積水オルジナル工法は全く別物だよね。
腕はあっても、家の構造計算は出来ないだろう。
積水の支持通りキチンと造ってくれればヨシ。

それにネットで家具を買うのは、素人だね。
本来は床材のチップと家具の面材を合わせて決める。
積水は実物を見る為にインテリアショールームに
お客を連れて行くよ。新宿のオゾンとかね。
3562: 匿名 
[2017-11-27 21:53:13]
>>3560

有名家具はネットより、積水経由の方が安く買えます。
業務提携してるから。
3563: 匿名 
[2017-11-27 22:08:53]
>>3562 メシウマ
マージン取られてメシウマ〜!
3564: 匿名さん  
[2017-11-27 22:20:59]
>>3559 匿名さん
考え方は人それぞれで良いと思います。ただ内装インテリア照明などは大手、中小、工務店どこで建てても可能なんですよ…。それらだけでは家作りの勉強して比較検討している施主様達から選んではもらえないと思いますよ。前にレスありましたが積水は開発に莫大な投資をされてるようですが家自体の基本性能がイマイチなのが気になります。積水検討中の施主様達も基本性能はより高い方が喜ばれるんじないでしょうか。
3565: e戸建てファンさん 
[2017-11-27 22:30:59]
ヴィトンのバッグは高いですが、品質も出来映えも良いです。だから生き残り、愛用されてきました。ヴィトンじゃなくても、安くて出来の良い革鞄は作れます。職人によってはヴィトンより良いのを作れるかもしれない。しかし、周りからみればただの革鞄です。ブランドとはそういうものではないですか?見た目はただの革鞄でも本人が納得のいく良い物ならそれはそれでよろしい。価値観の違いであって、どちらが駄目もいうことはない。ハウスメーカーと工務店ってそんな関係じゃないですか?
3566: 匿名さん 
[2017-11-28 01:00:47]
>>3559
そういうベタなチョイスは一条みたいで嫌だわ
3567: 匿名さん 
[2017-11-28 07:41:39]
>>3566 匿名さん

あんたいつまで粘着するつもり?
この流れで無理やり一条持ち込んで来るとは。。
反社会企業などはやく潰れてしまえば良いと思う。
3568: 匿名さん 
[2017-11-28 07:53:09]
この前まで他のスレを荒らしていて今度は積水ね。
寄付は息子が犯した犯罪(一時期ニュースでやってた)のもみ消し費用だよね。
寄付の財源は、フィリピン製で原価15%で施主からぼったくった暴利から
さらに、シンガポールの一族の会社に利益をプールしてフィリピンバナナ製の家を日本に売りつける。
↑3503さんの転載だけど
この手の内容にはいつも反論できずに連投かまして奥に沈めようとするよね
3569: 匿名 
[2017-11-28 07:57:01]
>>3568 匿名
あなたの書き込みも同様、みんな迷惑してるわ。なんでいちいち相手にするの?連コメまでして。反応したら喜ぶしょ。
火に油を注ぐなよ!
3570: 匿名さん 
[2017-11-28 09:43:32]
>>3567
両方とも潰れた方がいいんじゃない?
3571: 通りすがり 
[2017-11-28 09:49:47]
工務店批判してる方って、工務店聞いた事ないんじゃない。
工務店って大部分は低予算で建てる方だけど、全ての資材性能に拘りもってる方も工務店で行くよね。
だってどこのHMもどうにも出来ない要素あるでしょ。
個人的に積水シャーウッドのどうにもらない大きな要素
ホワイトウッド、断熱材、メーターだよね。

そして何人も書いてるが、積和不動産からの下請け丸投げ。
これって実は工務店で建ててるのと一緒。
規模が小さくて信用できない方は、一級建築士のホームインスペクター雇えばいいし。

実際どんな大手で建てても、ホームインスペクターの工程別検査では、2分の1の確率で施工ミスが発見される事実。
3572: 匿名 
[2017-11-28 10:30:31]
まあ、積水を無駄にディスるのはやめよう。
地面師詐欺があったにも関わらず、業績絶好調だから痛くないらしいな。すげーな、最大手!
ダインコンクリートは取り入れたいね。
3573: 匿名さん 
[2017-11-28 10:59:48]
>>3572 匿名さん
まあ、その分は結局は客から回収する訳だがw
3574: 通りすがり 
[2017-11-28 11:12:46]
何を見て業績好調って言ってるか知らないけど、利益だけなら施主がボッタされてるだけ。

長い目で見るなら、人口減少で間違いなく減るであろう注文住宅数の推移。

ここで利益を確保出来ない会社は間違いなくメンテナンス事業やむりくりな賃貸物件の営業で補填してくる。
実際積水の決算書や注文住宅数見た事無いけど、現場で実感してでかなり危険を感じるけどね。

暇だし、直近10年くらいの積水の注文住宅数見てこよ。
3575: 通りすがり 
[2017-11-28 11:29:10]
やっぱり思った通りじゃん。
でもまさかの海外で補填してる。
国内じゃ無理と判断し、海外へとは予想外。
3576: 匿名さん  
[2017-11-28 16:41:07]
>>3571 通りすがりさん
積水は木造からは撤退すべきなんですよね。構造材にも耐久性の無~い材料しか使わないですからね。産地指定や乾燥方法など色々な要望を出しても話はぐらかしますよ。挙げ句に当社は高品質の徹底的に管理されたオリジナルの…だそうです。要望を言えば誤魔化すのに必死だし候補から外しますと丁重に断ったのにしつこいし…。
3577: 匿名さん 
[2017-11-28 17:15:55]
>3576
嘘がバレバレ(笑)
少しは調べてからレスしないと恥かし過ぎ。
http://www.sekisuihouse.com/products/shawood/domestic/
>梁には、良質で強度の強い国産檜やカラマツを使用。
>柱は、お住まいの地域に近い産地で育った地域ブランドを使用する本物志向で、樹種は木曽檜、吉野檜、美作檜、秋田杉、吉野杉など地域に応じてお選び頂けます。
3578: 匿名さん 
[2017-11-28 18:22:48]
今までのホワイトウッド弄りはなんだったの?
3579: 匿名さん 
[2017-11-28 19:05:02]
3580: 匿名さん 
[2017-11-28 19:05:08]
3581: 戸建て検討中さん 
[2017-11-28 19:09:51]
>>3571 通りすがりさん
断熱材って何が良いんですか?

3582: 匿名さん 
[2017-11-28 20:38:28]
>>3580 匿名さん
てっきり木種変えれないのかと思ったよ。
ここのシャーウッドディスりの内容からして変更できないと思ってる人多いと思う。
そもそも設備も標準ばかりで頼む施主なんて少ないだろ?
自分はビエナだからシャーウッドのことは無知だったけど外壁や設備はほとんどオプション選択になったけどな。
3583: 匿名さん 
[2017-11-28 20:47:44]
国産材で建てる人は全国でも一年に数えるほどしか居ない
プレミアム集計材は高精度で高耐久で他社など比較にならない
と、詐欺紛いの営業トークでホワイトウッドに誘導される

よっぽど面倒なんだろな
3584: 匿名さん 
[2017-11-28 21:04:18]
国産を選べると説明はあったけど、構造体全部とかでなくてほんのひと部分だけ
と聞いた覚えがあるのですけど、違ったかな?
だから、値段も数十万円アップだけだった。

逆に、構造体全部と思い込んでいたのに構造体のほとんどがホワイトウッドと聞いて
がっかりして止めたのですけど。
3585: 匿名さん  
[2017-11-28 21:47:48]
>>3577 匿名さん
へえ~。どこが良質なの?
展示場に行って聞いてみたらいいよ。
3586: 通りすがり 
[2017-11-28 22:46:22]
国産材あるんだ。
そらあるはずだよね、最大手だもんな。
それなのに俺のベテラン積水営業マン、初期の見積り段階でこれ以上上がりませんって言い切ったんだよな。
決めてたら間違いなく500万は上がっただろうね。
やっぱりこの会社好きになれんわ。
ただの詐欺まがいやん。

この前ヒロミんちのリフォーム見た人ならわかるけど、鉄骨のグラスウールでカビだらけになってて吹き付けに変えてたよ。
芸能人であれだけ建築詳しい人が即反応すんだぜ。
素人でそんな詳しくない俺でも断熱は吹付け系しか使う気ないよ。
高性能グラスウールとか歌いまくる大手HM多いけど、信用してない。
3587: 匿名さん 
[2017-11-28 22:57:32]
>>3586 通りすがりさん

ホワイトウッドもグラスウールも悪い建材ではないよ。しっかりと施工すればいいだけの話です。
3588: 匿名さん 
[2017-11-28 23:02:48]
下請けに丸投げでしっかりとした施工監理できるの?ってか監督は現場にいるの?
3589: 匿名さん  
[2017-11-28 23:03:18]
>>3586 通りすがりさん
ヒロミのですね。高性能グラスウールなんて施主にメリットないです。現場の国産無垢の構造材を見たいと言ったら断られましたよ…まあ何かやましいのだと思います。行けたら木材のプロ連れていこうとしたのに残念でした(笑)比較検討すると面白いんですよ、気まずい事は何かと理由つけて頑なに拒否したりするんです。
3590: 匿名さん 
[2017-11-28 23:24:29]
>>3587 匿名さん

その通りですね。
批判してる人は何もわかってないだけです。
3591: 匿名さん  
[2017-11-28 23:30:28]
何たる業者至上主義の発想…。
良心ある家作りに携わる者はホワイトウッドもグラスウールも使わないと思います。
3592: 通りすがり 
[2017-11-28 23:33:47]
3589さん完全に見抜いてしまいました感ありますね。
私の場合、比較する前に見抜いちゃった感がありました笑
それどころか呆れるくらいの営業マンで、完全アンチ積水になっちまいました。
あんま顧客バカにすんなよ、痛い目見させてやるわって心の中で思ってます。
何度も言いますが、積水が好きで積水で建てた人は否定しません。
3593: 匿名さん 
[2017-11-28 23:34:16]
>>3590 匿名さん

シャーウッドもなかなかいい木材。強度もあるし、構造材としては申し分ない。
3594: 匿名さん 
[2017-11-28 23:41:07]
ホワイトウッドが耐久性がないなんて、ただの神話だからね。無垢材が売れなくなったから、なんとかしようとしてるだけ。
3595: 通りすがり 
[2017-11-28 23:43:07]
構造材として申し分ないだけじゃ物足りないのよ。
太いヒノキの節目はもう見惚れて惚れ惚れしちゃうんだよな。
3596: 匿名さん 
[2017-11-28 23:44:09]
>>3594 匿名さん
それでわざわざ中国産のホワイトウッドを輸入してるんですね。手間のかかること(笑)
3597: 匿名さん 
[2017-11-28 23:49:23]
>>3594 匿名さん

ですね。ホワイトウッドが腐るような家は、そもそもどんな家も腐りますからね。

家を建てるぶんには無垢材と変わらないんですよね。神社や寺のような歴史的建造をつするわけじゃないしホワイトウッド批判する方は何か履き違えてますね。
3598: 匿名さん 
[2017-11-28 23:53:04]
>>3597 匿名さん

仮にホワイトウッドが有りだとしても積水の価格帯でありえないだろ。技術開発云々の前にさ目の前みろよって。
3599: 匿名さん 
[2017-11-28 23:57:35]
>>3597 匿名さん

家を建てる上で、どこを重視するかはそれぞれだしね。どの構造材でも大差ないなら、積水ハウスは無敵だね。
3600: 通りすがり 
[2017-11-29 00:20:39]
稀に違う方もいるが、確か積水施主は見下すの得意だったよね。

金を持余してる積水施主がホワイトウッドのグラスウールで、国産檜に吹付け断熱の工務店を絶対見下しちゃいけねーよ。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

積水ハウスの実例

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる