注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「積水ハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 積水ハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-13 23:20:43
 削除依頼 投稿する

積水ハウスで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。 積水ハウスの評判・口コミ、アフターサービスやメンテナンス、お勧めの間取りなど色々と教えてください。

【公式サイト】
https://www.sekisuihouse.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

木造住宅シャーウッドの里楽・ルーモア、鉄骨2階建てのイズステージ・イズロイエ・ビーサイド・ビーモード、鉄骨3・4階建てのビエナやべレオなど、豊富な商品ラインナップを誇る積水ハウスについて語りましょう。

積水ハウス施主ブロガー
【ジルわこ】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/gillwaco_kodateru/

[スレ作成日時]2015-08-31 23:51:29

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

積水ハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)

10101: 匿名さん 
[2020-12-06 22:50:15]
>>10096 評判気になるさん

確かに積水で建てるのに電気代気になるってのは矛盾してるよね
結論から言うと積水で太陽光発電付けても将来どれだけ電気代が値上がりしたとしても修理や設備の部品交換、メンテ代で元は取れない
本当に環境の事だけ純粋に考える人だけ付ければいいと思う
10102: 匿名さん 
[2020-12-07 05:22:30]
積水の公式からですが積水太陽光発電推してない?
建てた8割に乗せてるみたいにも書いている様な

https://www.renewable-ei.org/activities/column/CorpCS/20200116.php
10103: 検討者さん 
[2020-12-07 07:50:47]
ハウスメーカーはどこも推奨しているよ
アフターでの囲い込みできるから
10104: 口コミ知りたいさん 
[2020-12-07 08:03:01]
エコだからというのが一番妥当な理由かと
災害時は微妙
震災と太陽光で検索しても、活躍したという話よりパネル破損して近所に飛び散ったとか、感電の可能性があって問題とか、ネガティブな話の方が多い
大震災経験したけど、水とガス止まるから、どの道避難所生活になる気がするし
10105: 口コミ知りたいさん 
[2020-12-07 08:06:12]
あと、パネルやコード破損しても発電を止められないというのは、人手不足の震災時には怖すぎる
10106: 一年点検 
[2020-12-07 08:25:28]
>>9958 匿名さん
間取りの自由が違います。同じ広さでも木造は柱がけっこう入って開放感がでません。住んで1年ですが家は広くなったのに電気代が夏冬は半分以下で外は5℃でも家の中は21℃くらいでちょっと肌寒いのでリビングのエアコンで24℃にしています。寝室のエアコンを寝る30 分前につけて寝る時に切りますが朝まで快適です。エアコンを使わなくてもふとんをかければ20℃くらいはあるので大丈夫です(私は夏用布団に半袖で寝るので少しエアコンを使いますが)。太陽光で実質+10万円/年です。遮音性は昔の家より断然いいです。我が家は窓が大きいので他の積水ハウスより音がするかもしれないと言われましたが大雨だと降ってきたのに気づきますが普通の雨だと外を見ないとわかりません。
10107: 匿名さん 
[2020-12-07 11:27:26]
>>10105 口コミ知りたいさん

他メーカーの太陽光発電は発電を止めたりできるとこもありますが積水のは無理そうですか?
10108: 戸建て検討中さん 
[2020-12-08 20:31:12]
こんばんは!積水の屋根はスレートと瓦を選ぶ人半々と聞いたのですが、太陽光も載せる場合どちらが良いでしょうか…(涙)やはりメンテナンス費用考えると瓦でしょうか…太陽光一体型は不安なので悩んでおります…
10109: 匿名さん 
[2020-12-08 21:26:14]
>>10106 一年点検さん
耐震は基本性能が鉄骨の方が高いですし、
木造の致命的な弱点であるシロアリと木材の腐れの心配から開放されて、それだけの断熱性能がでているのであれば良いと思いました。
貴重な実生活のデータありがとうございます。
10110: 口コミ知りたいさん 
[2020-12-09 08:25:00]
軽量鉄骨だろうがシロアリから開放されはしない
軽量鉄骨の鉄の部分なんて家全体極々一部で、大部分は木造と大差なく、木材も使われる
放置したら、畳やクロスまで浸食されて莫大な費用がかかる
10111: 匿名さん 
[2020-12-09 08:31:09]
布基礎はやめた方がいいね
家の真下が土が露出していると、外から地中に染み込んだ湿気も伝わるし
10112: 匿名さん 
[2020-12-09 08:44:38]
>>10110 口コミ知りたいさん
>軽量鉄骨の鉄の部分なんて家全体極々一部

全く持って分かってない。
鉄骨住宅の意味を理解して下さい。

シロアリが恐ろしいのは構造体をやられ耐力がなくならるから
シロアリの被害を受けた木造住宅は大地震に耐えられない
だから恐ろしいのです
10113: 匿名さん 
[2020-12-09 08:46:34]
>>10111 匿名さん
積水の布基礎はコンクリートで覆われてますね。
適当なこと書かないように。
10114: 匿名さん 
[2020-12-09 09:50:56]
>>10108 戸建て検討中さん
積水は8割方スレートで瓦は半分も無いと思いますが。
太陽光パネルを載せるとしてもお金があるなら、瓦+太陽光パネルで耐震等級3で建てるのがベスト。
スレートは10年ごとの塗装が必要。

将来起こりえる太陽光のトラブルを考えれば瓦+太陽光パネルが一番よい。
一体型は修理が高額で撤去=屋根交換。
スレートはパネルの下は適当にしか塗らなかったりするからパネルを撤去すれば型が残る。
瓦屋根なら撤去すれば終わり。

ポイントは新築時に瓦+太陽光で耐震等級3にしておく事。
撤去すれば耐震性も増す。
10115: 匿名さん 
[2020-12-09 10:28:20]
>>10112 匿名さん

地震に対して強くても畳やクロスがシロアリの被害に合うのもそれはそれで怖いけど・・・
10116: 匿名さん 
[2020-12-09 10:52:01]
>>10115 匿名さん
だけどその確率だって木造よりも低いよな
10117: 検討者さん 
[2020-12-09 12:39:57]
>>10113 匿名さん
ヘーベルハウスで建てた友人は土がむき出しって言ってたから、10111さんは布基礎全部そうなんだと勘違いしたのかもね
10118: 匿名さん 
[2020-12-09 13:06:13]
>>10112 匿名さん
構造までやられるって、相当放置した状況ですよ
家に住んでいて鉄骨や柱が見えますか?

そんなところがやられる家はもはやまともな家でありません
鉄骨だろうがまともに住めません
断熱材も露出して、水分含んでグラスウールはペラペラになります
10119: 匿名さん 
[2020-12-09 13:11:19]
>>10118 匿名さん

木造がシロアリ被害被害にあって地震で倒れるって話をしてるんですが、、
10120: 匿名さん 
[2020-12-09 13:19:43]
>>10118 匿名さん

>>10118 匿名さん
>構造までやられるって、相当放置した状況ですよ

シロアリは築浅でも入るからね
油断させるようなこと言うなよ

10121: 匿名さん 
[2020-12-09 14:09:12]
>>10119 匿名さん
なぜ木造限定なんですか?
10122: 匿名さん 
[2020-12-09 14:10:35]
>>10111 匿名さん
いまは布基礎でも土は露出しないよ。しらないの?
10123: 匿名さん 
[2020-12-09 14:40:28]
>>10121 匿名さん

シロアリに聞いて下さい。
10124: 匿名さん 
[2020-12-09 15:27:07]
>>10118 匿名さん

極端な話し、鉄骨や柱だけか残っていても丈夫な家!
っという事です
10125: 匿名さん 
[2020-12-09 16:12:27]
>>10120 匿名さん
建売でも今時、防蟻処理してますよね?
築浅でやられた事例を教えてくれますか?
シロアリ対策の薬剤を選びたく、調べてましたけど、そんなの見たことないですよ、

10126: 匿名さん 
[2020-12-09 16:25:50]
10127: 匿名さん 
[2020-12-09 16:39:33]
>>10126
その例は防蟻処理した築浅の例ではないですね。

最初のリンクなどは
>原因は薬剤散布の未実施と雨漏りと考えられます。
と書かれていますよ。
10128: 匿名さん 
[2020-12-09 16:51:30]
防蟻してあり、ベタ基礎築3年目で被害
気づかなかったらもっと被害が大きくなったでしょう
https://realestate.yahoo.co.jp/knowledge/chiebukuro/detail/13128445663...
10129: 匿名さん 
[2020-12-09 17:28:35]
築浅、数ヶ月から1年でもシロアリ被害は多いとのこと

https://www.to-you-lawyer.com/%E3%82%B7%E3%83%AD%E3%82%A2%E3%83%AA%E8%...
10130: 戸建て検討中さん 
[2020-12-09 17:57:35]
>>10114 匿名さん

ご返信ありがとうございます!
瓦にパネル乗せる形式は標準では用意してないようです(涙)発電効率、安全性、耐久性考えると瓦一体型でない方が良さそうですが、恐らく高くなるかと…。。
スレートは30年保証って言われましたが、本当かどうか…。ガルバニウムは寒冷地仕様のようですし…。悩。

10131: 匿名さん 
[2020-12-09 18:33:09]
腐朽・蟻害があった木造の約9割は全壊
恐ろしいことです
3mの高さでもシロアリ被害が確認されています。

https://www.rdesign.co.jp/?p=11502
10132: 匿名さん 
[2020-12-09 19:20:05]
>>10128 匿名さん
どこにも、防蟻しているなんて書いてない
10133: 匿名さん 
[2020-12-09 19:21:51]
>>10131 匿名さん
防蟻処理である緑の柱は被害ないとはっきり書いているね笑

10134: 匿名さん 
[2020-12-09 19:23:42]
>>10131 匿名さん
まともに調べられない情弱さん

「緑の柱」の防蟻成分は銅化合物などの安定した天然資源のため、揮発や劣化を起こすことがありません。そのため効果が半永久的に持続するので、壁内部の再施工の必要がありません。

つまり、ウェルネストホームの防蟻対策である「緑の柱」はメンテナンスフリー、半永久的に防腐・防蟻効果を維持できるのです。
10135: 匿名さん 
[2020-12-09 19:30:33]
>>10132 匿名さん
書いてあるよ、良く読んで
10136: 匿名さん 
[2020-12-09 19:33:35]
>>10134 匿名さん
あなたは話の主旨が分かってないようだ
世の中の木造住宅はみんな緑の柱じゃないでしょ(笑)
それに緑の柱なら大丈夫とは売ってる側の理屈だよ、お人好しも大概にしないとね
10137: 口コミ知りたいさん 
[2020-12-09 19:46:23]
結局、防蟻処理するのに、鉄骨はシロアリに強いとかいう矛盾
10138: 評判気になるさん 
[2020-12-09 19:48:14]
確率が低いことを過度に心配して常識的かつ合理的な判断できない人はいいカモになるよ
街を歩いていて、築浅でシロアリで倒壊した家なんて見たことあるかな?
10139: 匿名さん 
[2020-12-09 19:58:29]
>>10138 評判気になるさん
ボロをつかむ人の典型的な発想
10140: 通りがかりさん 
[2020-12-09 20:04:17]
シロアリの老害っぽい人、正直興味ないから、他所でやって
積水固有の話でもないし
10141: 販売関係者さん 
[2020-12-10 23:09:37]
最近シャーウッドで建てたんだけどシロアリについて何も説明されなかったな
シャーウッドでシロアリ被害なんてでてないよね?
10142: 匿名さん 
[2020-12-11 12:53:16]
>>10141 販売関係者さん

鉄骨だから大丈夫ですよ
10143: 匿名 
[2020-12-11 15:32:41]
>>10142 匿名さん
シャーウッドは木造ですよ
10144: 口コミ知りたいさん 
[2020-12-12 09:40:18]
鉄骨信者が上にいるけど、積水はシャーウッドの方が高いよね
10145: 匿名さん 
[2020-12-14 09:15:20]
鉄骨はイイ!鉄骨なら積水!みたいに言いながら木造に力入れ出して迷走してるのか?
鉄骨は何か不具合が出たのか勘繰ってしまうけど
あと10年後うまく木造に移行できてるのか心配
10146: 匿名さん 
[2020-12-14 17:15:18]
積水は木造に力を入れているのは明白
10147: 匿名さん 
[2020-12-14 18:04:31]
>>10130 戸建て検討中さん
>瓦にパネル乗せる形式は標準では用意してないようです

そうなのですね。
ヤマダやタマですら標準対応のようですので積水も標準対応と思って回答しました。
ごめんなさい。

瓦+太陽光は屋根の重量が重くなるので強度を上げる必要があります。木造なら梁を大きく、鉄骨なら補強材を入れるはずです。
どの程度コストアップするか聞いてみてはいかがでしょうか。

スレートが30年もつかと言えば10年ごとの塗装をすればもちますが、コストはかかると思います。

ガルバのメンテナンスは瓦のような実績がありませんので未知数ではありますが、デザインが好みにあうならスレートよりは良いと思います。
10148: 検討者さん 
[2020-12-14 19:21:43]
>>10147 匿名さん
積水で屋根がガルバなんて、あるのでしょうか?近隣では見かけないですが。
10149: 匿名さん 
[2020-12-15 01:13:15]
>>10147 匿名さん

太陽光乗せると耐震補強にもお金かかるし完全な赤字だよね
今より電気代がもっと上がればまた違うだろうけど

同じ発電面積でも性能が良くなって発電量が増えるまでは待ちですかね
10150: e戸建てファンさん 
[2020-12-15 20:38:59]
新しい住宅ポイントができるそうですが12月15日以降の契約分とありますが既に工事請負契約済みで今後変更契約を控えている場合はポイントはもらえるのでしょうか?
https://news.yahoo.co.jp/articles/b391df24eb2a9e9ca1a62e5dd8d012b78f4a...
10151: 匿名さん 
[2020-12-17 07:30:10]
>>10150 e戸建てファンさん

積水で建てるなら最大100万円くらいの事を気にするのは止めた方がいいでしょう
オーバーローンで借りてしまったなら仕方ありませんが
10152: 匿名さん 
[2020-12-18 05:50:18]
>>10151 匿名さん

言い方キツイけど確かにそうだよね
建物だけで最低4000万?払えるくらいじゃないと建てた後にしんどくなるし最悪手放す可能性も否定できないしね
10153: 10150 
[2020-12-18 08:20:00]
みなさん、コメントありがとうございます。変更契約は対象外で12月15日以降に工事請負契約を締結が対象のようです。住宅ローンを使わないで購入することを条件に大幅値引きしてもらいましたので預金が少なくなり、50万でも100万でもポイントをもらえると助かるのですが、積水で家を建てれる財力があるならそれくらい気にするなという意見がありましたのでそう思うようにします。(自分に言い聞かせてます、、、)
10154: 匿名さん 
[2020-12-18 08:46:29]
>>10153
他にZEHなどの補助金も申請されていないのでしょうか?
補助金によっては重複受給出来ない補助金もあります。
他に何も申請されていないのなら、
「グリーン住宅ポイント」制度は無理でも今からでも他の補助金は申請可能かもしれません。
営業さんに相談されてみてはいかがでしょうか。
10155: 匿名さん 
[2020-12-19 07:00:44]
>>10153 10150さん
住宅ローンを使わない条件とは一括で購入という事ですか?
10156: 10150 
[2020-12-19 08:41:14]
>>10154 匿名さん
アドバイスありがとうございます。
>>10154 匿名さん
契約、着工、上棟、引き渡しの4回払いを住宅ローンを使わずに振り込む予定です。上の方のいう積水で最低クラス総額約4000万が予算ですが土地を所有していることや住宅ローンを使わないということで相見積の業者を含めて金額的に頑張っていただけました。
10157: 匿名さん 
[2020-12-19 13:51:00]
>>10156 10150さん

住宅ローンを使わないという事は住宅ローン控除ももちろん受けないという事ですよね?
値引き額と控除額との比較はされたのですか?
10158: 10150 
[2020-12-19 19:37:07]
>>10157 匿名さん
自分の場合は、4000万円のローンだと残額の1%の控除では満額控除にならないことや今後金利以上の控除は廃止になる可能性や住宅ローンの手数料が高いことから一括購入を決めました。
10159: 通りがかりさん 
[2020-12-20 11:46:01]
>>10156 10150さん
住宅ローン使わないから頑張ってもらえるというのが理解できません
ハウスメーカーにはローンでも一括金で振り込まれるのに、なぜ現金が値引きの理由になるのでしょうか?
単にあなただけ特別に頑張ってあげましたよと見せかける営業トークに見えるのですが。
今は住宅ローン控除で逆サヤ発生しているので、13年はローン借りた方がいいですよ
特に手持ち資金心配されているぐらいなら、借りるべきです

あと、上に100万ぐらい気にするべきではないという発言がありますが、そうは思いません
私の周囲では、積水ハウス建てる世帯は年収1000万超えるぐらいの世帯が多いですが手取りでは、1000万切ります
子供の学費や塾、生活費など嵩むようになると、そうそう馬鹿にできませんし、資産運用を適切にすれば20年、30年もすると、その100万が200-300万になりますよ
私は家建てた時は2000万ぐらいの金融資産でしたが今は5000万になってます
住宅ローンをフルで使ったおかけと考えてます

普通の労働していても、100万を手取りで稼ぐのは大変です
200万近くは額面で働かないといけません
制度はしっかりと調べてやらないと、金融リテラシーが低い人になるだけです

10160: 通りがかりさん 
[2020-12-20 11:47:05]
>>10158 10150さん
金利以上の控除廃止は新規申込の人だけですよ
人生設計狂うので遡及適用はできないと政府も言ってます
10161: 通りがかりさん 
[2020-12-20 12:02:47]
つまり、住宅ローンの金利以上の控除廃止が決まってから申込した人しか対象になりません

4000万も低金利で借りるチャンス捨ててしまうのはすごく勿体無いですよ
キャピタルゲインは取ろうとしなくても、不景気時も稼げている保守的な経営の企業を分散投資していても、毎年100万ぐらい入る元手ですよ

長期保有の優待とかなら利回り10%超えるのもあります
うちは、家族で、毎年8万ぐらい家電系の金券貰っていて、この他幅広く使える金券類10万あるので、家の家電揃えるのにも、毎年かなり助かってます

もっとリスク低い商品もあるし、いずれにせよ、逆サヤ発生するのに、住宅ローン使わないのは損です
10162: 10150 
[2020-12-20 14:13:14]
みなさんコメントありがとうございました。
こちらから一括払いにするから値引きしてほしいと言ったわけではなく、土地を所有していることや一括購入を検討していると言ったところ相見積の各社値引き合戦となったのです。
恥ずかしい話地方在住で年収500万弱でピーク時も700万程度です。
10年間毎年100万から200万円株式投資で運用して運良くスマホゲーム株やコロナ関連株で4000万円までになったので株価気にする生活も疲れたので一括購入を検討していましたが皆様のアドバイス通り住宅ローンフルで組んで資産はJTや三菱商事など安定した高配当株で住宅ローンの足しにしたいと思います。
10163: e戸建てファンさん 
[2020-12-21 00:12:35]
住宅ローン減税、年収500万位だとあまり税金納めていないので、借りた金額3000万だとして1%の30万なんてもらえません。自分が払った税金分が戻ってくるだけです。
私も年収550万位で勘違いしてたので、途中で繰り上げ返済しました。必要分残して返済した方がお得です。
株は楽しみなので、ちゃんと残してバランス良く
上手く返済するのを楽しんでいます。
10164: 匿名さん 
[2020-12-22 10:26:43]
>>10162 10150さん

>>10162 10150さん
正直僻みが入ってるけどそれだけ株で儲けておいて一括購入するに100万くらい足りないだとかどうとかくだらない
住宅ローン借りないなら親族にでも100万、200万借りたら良いんじゃない?
住宅ローンの返済は一切ないんだしその分借りた親族に毎月返せばと思う

積水で建てるにはこういう成り上がり的な人は向いてないと思うし積水のブランドが落ちるからよそで建てるべきかなって
10165: 10150 
[2020-12-22 12:39:34]
>>10164 匿名さん
仮に一括で購入しても預金のほとんどを使ってしまうだけで足りなくなるわけではありません。グリーン住宅ポイントがもらえるなら助かると言ったまでです。特にお金がかかる趣味もなく、贅沢せずに将来住宅を買うための頭金として10年間コツコツ余剰金を運用した資金で買うことで積水ブランドに影響ありますかね?確かに大手メーカーで高額な価格帯もありますが成り上がりが買うとブランドの低下って生まれながらの上流階級しか買えないハウスメーカーだとでも思ってるのでしょうか?10年間で投資金額1500万円から4000万円ですから成金と言われるレベルではないと思うのですが。
10166: e戸建てファンさん 
[2020-12-22 19:56:18]
親族にでも借りれば良いとか、訳わかんない。
自立した大人なんだから、自分でやりたいと思いますが…
少しずつ、株を買って自分の人生を豊かにしようとしただけ。成金と言われたくないと思います。
応援したい企業にお金出しただけでしょ。
前向きな行動だと思います。株ってギャンブルではありません。
10167: 検討者さん 
[2020-12-22 21:36:28]
僻みが入ってると書いてるしスルーしてはどうでしょう?
荒らしたいだけですよ。
10168: 匿名さん 
[2020-12-22 21:46:57]
うちは戦前に買った株、まだ持ってる。株は資産の一つだし、低金利の時代に配当金は旨み。
20年前に買った化学株は現在10倍になっている。もちろん下がった株もあるが、そのまま保持、売るつもりはない。

知り合いに某大手木造メーカーを株の儲けで現金購入した知り合いもいる。
若くて年収も大した事ないから営業マンから不思議がられたらしい。
10169: 匿名さん 
[2020-12-22 23:21:33]
>>10162 10150さん
株をされていたのですね
今年のコロナの暴落でも適切な対応できていたなら、今後10年も十分増やせるでしょう
高配当よりも、今までの変化を捉えた投資の方がいいと思いますよ
100万から4000万にされたなら、複利の力も十分ご存知でしょうし、コロナ関連銘柄をしっかり捕まえたということは、変化に適切に対応できる力もあるので、下手に高配当銘柄持つよりも、今後伸びる株を選び続けてやられた方が結果的に安全な気がします
そこまでの力があるのに、家を買ってしまうのは勿体ないです
少なくとも2000万ぐらいは株に入れても良いのではないでしょうか
私は8割ぐらい株に入れてます
10170: 匿名さん 
[2020-12-22 23:25:38]
失礼

1500万から4000万でしたか
一旦休むのはいい時期かなとは思いますが、今年は銘柄選定眼が問われる年だったので、今年上手くいったなら、手を引くのは勿体無いと思います
コロナに適応できたら、資産倍も用意でしたし、JRは安定などと思考停止していたら、大損で終わっていたでしょう
10171: 匿名さん 
[2020-12-22 23:31:10]
>>10169 匿名さん
>>家を買ってしまうのは勿体ない

よく分からない。家を建てるのにはタイミングがある。
何の為の資産運用でしょうか?
10172: 10150 
[2020-12-22 23:59:05]
>>10169 匿名さん
コメントありがとうございます。私の投資はほとんどが運が良かったようなもので今のような混乱時期に変化を捉えた投資をする自信はありません。
パズドラが出始めの頃初めてゲーム課金してしまいこれは当たると思い300万ほど投資した結果買値の8倍で売却できました。また某バイオ株が流行った時に購入しましたが暴落し購入時の半値になったので塩漬けにしていたところコロナワクチンの開発をしていると発表されて買値の3倍で売却できました。他は買ったり負けたりでほとんど増えていません。1ドル80円で購入し110円で売るような微々たるものです。
家を買う目標も達成できそうになった頃からこのようなゲームやバイオ株に投資するのが怖くなったので一括購入を検討していましたが皆さんのアドバイスのように低リスク株で運用し、配当をローンのたしにしたいと思います。
それにしても積水ハウスオーナーは資産運用をきちんとされている方が多いのですね。私みたいな人が馬鹿にされるのも少し理解できました。
10173: 匿名さん 
[2020-12-23 01:00:06]
>>10164 匿名さん
住宅ローン組めるのに株式資産を崩して家を買うのが勿体ないという意味です
資産運用は元手がなければ、いくら能力あっても資産は増えません

10174: e戸建てファンさん 
[2020-12-23 15:57:25]
私の場合は3分の2を使って家を買いました。
大金になれば、株で持っているのが怖くなりますよね。
人生、いつまでかわからないから
今を快適に生きようと思いました。
使う前に死んだらつまらない。
多額の毎月支払いも苦痛。持ち株の株価も心配。
精神的に辛い。だったらある程度使って、
気持ち軽くしたいですね。
10175: ただの自己満DIY 
[2020-12-23 19:31:06]
私も3000万弱頭金出して土地一括、建物1700万弱のローン、10年で返済予定。
株式投資は大学生と社会人数年で150万以上負けたので何もしないのが一番と心に決めています。この1月にも300万繰越返済します。ローン3年目で残り1000万くらいです。為替は勝ちましたが株は大損。もう一生やらないです。
10176: 戸建て検討中さん 
[2020-12-23 22:53:04]
最終見積もらいました。
イズロイエ二階建て35坪
建物3000万
その他外構造成して4000万くらいですけど、値引きはダインキャンペーンとか含めて300万程度でした。
個人的にもう一声欲しいですがこんなものですかね?
10177: 匿名さん 
[2020-12-24 00:50:49]
そんなものでは?
建物やすい気もするけど、水回りとかは決めた後?
10178: 戸建て検討中さん 
[2020-12-24 07:09:22]
>>10177 匿名さん
ありがとうございます。左上の本体工事は3090万くらいになってます。
水回りはキッチンはLクラスとか洗面とトイレもハイグレードいれてます。
10179: 匿名さん 
[2020-12-26 20:02:59]
結局積水て建てるなら鉄骨と木造どっちが良いですか?
10180: 通りがかりさん 
[2020-12-26 22:54:46]
>>10179 匿名さん
大和ハウスなら鉄骨なんだがな、、
10181: 匿名さん 
[2021-01-12 11:06:05]
寒さに極端に弱いため住宅には断熱性能を求めておりますが、
家じゅうを断熱材で包み一年中快適という事は、
こちらは外断熱採用ですか?
またSAJサッシは積水ハウスオリジナルですか?
10182: 匿名さん 
[2021-01-13 15:08:56]
そもそも鉄骨で断熱を求める事がナンセンス
ここでも少し前に話題になってましたから遡ればわかりますよ
シャーウッド選ぶなら大丈夫ですけど
10183: 匿名さん 
[2021-01-13 18:22:17]
>>10182 匿名さん
一通り最近の過去スレ読んだ上で調べましたが、鉄骨でも断熱気密性能が良い商品もありますねー最近は(他社ですが)凄いです

熱橋アラシさんが噛みついたお陰で(笑)むしろ良く理解できました。
10184: 通りがかりさん 
[2021-01-13 19:58:37]
>>10181 匿名さん
SAJサッシはどこかでOEM生産してると思いますよ。仕様としてはリクシルサーモスXの劣化版というかんじでしょうか?
くるりん断熱は外断熱ではないです。鉄骨で外断熱はダイワのΣプレミアムです。
高いんで予算が十分あるなら積水鉄骨よりは暖かいと思います。というか寒さに弱いなら積水でも木造のシャーウッドがいいのでは?
10185: 匿名さん 
[2021-01-14 11:09:13]
シャーウッドの基礎と土台のダイレクトジョイントはコスト至上主義で耐久性を著しく悪化させる工法だと思います。
10186: 匿名さん 
[2021-01-14 14:21:06]
>>10185 匿名さん
間違い
耐震性、耐久性が悪いのは土台がある方
https://youtu.be/05D8dKcFa8w

10187: 匿名さん 
[2021-01-14 14:34:09]
>>10186 匿名さん
何でも鵜呑みにすると危険ですよ、とだけ言っておきます。家の本来の姿はスラップ&ビルドではありません。
10188: 匿名さん 
[2021-01-14 14:42:29]
スクラップ&ビルドの間違いです。
訂正しておきます。
10189: 匿名さん 
[2021-01-14 15:34:35]
>>10186 匿名さん
ナイス動画や
積水や大和は素人が気づかないところの品質も高いっちゅうことやな
10190: 匿名さん 
[2021-01-14 17:24:09]
おめでたい人ですね...
10191: 通りがかりさん 
[2021-01-14 19:22:41]
>>10185 匿名さん
耐久性を悪化させる要因を論理的に述べよ
10192: 匿名さん 
[2021-01-14 19:30:04]
こんなご時世ですが、積水ハウスの受注なかなかいいですよね。住林もいいようです。
テレワークのせいなのか、郊外の戸建建築棟数が伸びているのか。
へーベルハウスが調子が悪いのが気になる。
10193: 匿名さん 
[2021-01-15 14:23:22]
>>10185 匿名さん
地震に強い基礎は

・一体打ち
・土台無し

だってさ、
2度打ち、土台ありは、、、
10194: 匿名さん 
[2021-01-15 16:58:30]
>10186
このyoutuber、住宅業界から金融に転職した、大手メーカーの宣伝屋でしょ。
金融の営業が何を宣伝したいかって、考えたら付き合いのある大手が売れるようにしたいだけだし、顔出ししていない時点でだいぶ怪しい。

こんなご時世で、土地を釣り上げている企業は何処なのか、買い占めしている企業は何処なのか、割高に購入させられている、など、現実をもっと見た方が良いと思います。そんな状態だと、ずっと購入者は働いたお金の多くを払わされて、吸い上げられている構図になってしまいますよ。もっと賢くならないと、控除や補助が出てきても、さらにそれを上回る金額で出してくる企業にいいようにされるだけです。
10195: 検討者さん 
[2021-01-15 17:22:39]
>>10194 匿名さん
このYouTuberへの評価は概ね同意
でも基礎の耐久性については土台なしのほうが有利だと思う。

10196: 匿名さん 
[2021-01-15 17:56:53]
>>10194 匿名さん
そうは言われても二流メーカー、ましてや工務店など選択肢にはないので
10197: 匿名さん 
[2021-01-15 21:38:35]
>>10196 匿名さん
あなたの場合その色眼鏡で見ている限りは正しい情報を取捨選択する事は出来ないと思います。
10198: 匿名さん 
[2021-01-15 22:11:49]
>>10197 匿名さん
正しい選択?偉そうに(笑)
大きなお世話だよ
10199: 通りがかりさん 
[2021-01-15 22:39:29]
>>10198 匿名さん

断熱気密についてこだわる予定ですか?
10200: 匿名さん 
[2021-01-15 23:44:56]
自分が他人よりも正しいと勘違いしてさらに押し付けがましい態度が偉そうだってこと。世の中そう言う短絡的でヒステリックな輩が多い。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

積水ハウスの実例

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる