注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「積水ハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 積水ハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

積水ハウスのスレに投稿された「クレーム」についてのレスをまとめて表示しています。

積水ハウスの「クレーム」についての口コミ一覧

検索したキーワード:クレーム
画像:なし

7549: 匿名さん 
[2019-06-17 18:35:53]
>>7548 通りがかりさん
半年くらい前に、低層マンションオーナーがクレームを個々に書き込んだら、覚悟は出来てんのか?と脅しまがいしてましたからね。
7724: 匿名さん 
[2019-08-31 13:03:16]
結果に問題があってクレームとして挙がった時、それをどう解決するかが、本来有名大手の腕の見せ所だしレベルがわかる。
でも、その社員によったり支店長の考え方によったりする。積水はどうだか知らないけど。
100完璧はどこだって無理だからね。。そこに保身が入ってきてその社員のレベルが入ってきてレベルも入ってきて、、、
その辺積水はどう。結構根性ある社員(良い意味)が多そうだけど。
7725: e戸建てファンさん 
[2019-09-02 20:41:19]
>>7724さん
小学生レベルのウソをつくあり得ないくらい質の低い営業マンと、連絡先すら教えない支店長だったけど、本店にクレームしたことろで、支店に戻されただけだったように思います。客が辟易して諦めるのを待つというのが、この会社のクレーム処理のやり方では?根性があるというより、卑怯という印象しかないな…今どきここで一軒家や賃貸物件建てられる層の人って、同じ地域だとどこかしらでつながってるから、長期的には会社の評判や組織風土を損なうように思うけどね。
7732: 匿名さん 
[2019-09-06 11:28:39]
顧客は壁紙の美しさで購入を決める。
見えなくする構造材は何でも良い、隠して置けばクレームの対象にならない。
壁紙に亀裂が入れば大騒ぎ、壁紙に亀裂が生じ難い材が大手には都合が良い。
7772: 新築セキスイで建築中 
[2019-10-15 16:52:18]
外構こみで12月完成予定で、現在、本体の作業中。一日中ラジオをかけて作業しているのが腹立たしい。これはクレームいれるべきことなのか?許容範囲なのか?
営業と登記担当が無能だったのは諦めた。手数料50万だったが、土地の承諾書関連は全て客で用意しろと言われ、購入予定の土地の裏の土地の持ち主(全く知らない人)に判をもらいに突撃。当然断られる。その旨登記担当に伝えると、それならいらないと言われた。は?必要ないと言われた戸籍は、素人が考えても必要と思われたので、役所への提出期限前日に電話でやはり必要なのでは?と確認した。電話では必要ないと言わたが、やはり必要と役所に出す当日に言われ、臨月の嫁が50キロ先の役所まで取りに行った。営業は地方の店長だが色々と質問してもトンチンカンな答えしかかえってこず、ミスばかり。HMは続々と営業が転職するから、ただやめないだけで店長くらいにはすぐなれるんだと推測。
現場は下請けなのわかるけど、無能な営業にクレームいれても何の解決にもならないだろうな。。
8557: 匿名 
[2020-05-23 12:10:50]
8501さんの覚書画像について
投稿を拝見する限り、積水ハウスの体質がそのまま出ているよくある状況と感じました。つまり、とりあえず引き渡しておいて、それから不思議な理屈でごねる。自分たちのミスを、施主になすりつけ、応じるまで何もしない。謝罪もしない。自分たちから動くこともない。これまでどおり、ごねたらなんとかなると思ってるのだろうね。
今回、色々な証拠を表に出していただいたことは、これから家を建てる人の参考となり、これまで積水ハウスから迷惑を受けてきた人が共感するものと思います。

今の支店長になってから2年経っているので、そろそろ転勤するかもしれませんよ。こういう場合、次の支店長はクレームに対して「さっさと片付けてしまえ!」ってなるので、早いうちに手を打つか、世間に訴えるかして、支店が逃げないようにした方がいいです。本社は何もしませんよ。
積水ハウスとのやりとりは、少なくとも録音、録画しておかないといけない段階と感じています。がんばってください。
積水ハウスがちゃんと対応したら、また情報お願いします。
8559: 通りがかり 
[2020-05-23 17:58:10]
>>8558 名無しさん

私の家の噂はあっという間に広まり、地域にあったオフィスが消えました。
外構もお願いし、完成してから2年程でしょうか。庭の立水栓から水漏れしていて、水漏れの跡が立水栓の柱にくっきりと付いていて、すぐにカスタマーに言ったが(2度)、水漏れの跡を研磨する対応のみで、今に至ります。最近、青サビのようなものが付着しだし、再度写真と共に不具合を言うと、交換するという対応をとってきたが、今までずっと水漏れしてた事になりますよ、というと、一旦交換は延期と言ってきました。
 トイレの壁もコーキング処理ができておらず、ポロポロと剥がれてくる、とクレームを言うと、当初カスタマー担当は仕方がないです、というだけでした。
建物の外に施工してあるトイレの換気扇ですが、カバーがねじ止めというのでしょうか?ができていない状態でカバーがずれた状態でコーキングのみされており、それを見に来たカスタマーは無理矢理カバーをはめようとすつので、やめて頂くようにお願いしました。
8908: 匿名 
[2020-08-04 21:34:10]
>>8884 e戸建てファンさん
IR窓口にクレーム等のメールを送ったら、効果的なのですか?
本社は、支店に対応を任せているというだけです。
9015: 匿名さん 
[2020-08-31 21:19:09]
特殊工法なら、そのメーカーしか対応出来ません。
でも、一般的な工法なら、どんな工務店でも基本的に対応出来ます。
大手メーカーは他のサポート部隊が駆けつけられる、と言いますが、
逆にその部隊しか駆けつけることは出来ません。
だから大手メーカーも必死です。被災のときの対応がクレームにもなりやすいので。
瑕疵が見つかりそうならクレームになる前に潰します。
その辺りの苦情対応は大手メーカーは一流です。

ただし、一般的な工法なら
全国各地幾多ある工務店から被災地の為に
チェックに駆けつける事が出来ます。
そもそも住宅を見るのに特殊な人が必要ですか?

大手といっても、積水は子会社部隊が居るでしょうから、まだマシかもしれませんね。
他の大手で自社で工務店を抱えていないところは他の地場工務店と状況が一緒です。
むしろ特殊工法なら尚更対応に遅れが出ます。
また、チェックすると言っても営業社員が見回るとかいうレベルだと、
それってそもそも気休めでしか無いですよね。

本当に被災して保険を受け取る場合は
保険会社も部隊を派遣しまが、
瑕疵や不具合を隠したいメーカー側、
保険金を払いたくない保険会社のことを考えると、
ちょっと怖いです。
中立性の高い他の工務店やインスペクションに頼む方が
良かったりしないかと考えてしまいますね。。。
9163: 匿名さん 
[2020-09-18 10:03:02]
9158です。
補足

同じポリウレタン仕上げでも、無垢床用のワックスは薄っすらコーティングする程度で、一般に市販されている合板用ワックスとは違います。見た目はもちろん無垢床の方が質感・素材感共にいいですが、その反面汚れも付きやすいです。
どうしても合板(突き板)のテカテカが苦手なら無垢床のデメリットを知った上で採用した方がいいと思います。

そう言えば、キッチンに無垢床を付けた方がいて、その後クレームが出ていましたね。油汚れが酷いらしい。キッチンマットは必須です。

9364: 匿名 
[2020-09-29 12:58:19]
まぁ大手を選択肢としたときに、現状間取りの自由度や外観を優先したい人が積水を選択するのは理解できるかな。
(逆に一条には間取りの自由度と外観はもうちょっと頑張って欲しい)
健康面っていっても、これまでC値が高い家でも人は普通に生きているわけで。

ただ、C値ってある意味施工品質を定量的に評価する唯一の評価手法だし、住宅の基本性能なんだから、測定くらいして欲しいけどね。
C値が低いにこしたことはないし、1.0以下が無理でも、2.0以下ぐらいは保証してほしい。
実際に施工途中でC値測定しておかしい値がでたら、そこで修正できるわけだし。

どんなに設計がよくても、施工がグダグダじゃ意味ないし、C値3~4超えてきたら、現代では欠陥住宅っていいレベルだと思う。
それを測定すらしないのは、大手メーカーの怠慢かなとは思うな。

まぁ実際測定したら、クレームも増えるだろうし、導入したくても導入できないというのが実際だろうけど。

9510: 匿名さん 
[2020-10-07 10:17:43]
>>9501 戸建て検討中さん 
いい事教えてあげるわ。

へーベルハウスの根太レスは床がベコベコに凹むとクレームが各地で上がり、最近、寄木の下に合板12mmを敷くようになった。
しかし、一般の根太レスは24mmの2重床(例 住林)。
凹んだ理由は「繰り返しの人の荷重による断熱材の潰れ」とへーベルは説明している。

積水ハウスは同じ鉄骨でも根太工法なので、その心配はない。
9765: 通りがかりさん 
[2020-10-17 21:34:16]
50坪とかの土地なら鳥を呼ぶ実は気をつけた方がいいよ

家の前の電線に鳥が止まってコンクリートや車にフン落としていくので、隣のお宅が電力会社に鳥が止まりにくくする工事を依頼していた
ベランダにはCD吊るして鳥が来ないようにしたり
樹木管理適当にすると、うちもクレームくるなと内心思った
9850: 匿名さん 
[2020-10-21 16:02:17]
床構造は鉄骨の中でも積水が一番いいと思う。
へーベルの根太レスは床が凹む(沈む)と施主からクレームが来ている。
原因は床下にある断熱材の潰れ。
10234: 通りがかりさん 
[2021-02-15 23:20:19]
クレームの言った者勝ち!
業者は無償で動かされます。

勘弁して下さい。

決算時期は避けるべき。お客様の方には向いてません。株主の方に向いてますので収まり最悪です。
10279: 戸建て検討中さん 
[2021-03-12 20:48:00]
ホワイトウッド集成材の梁が割れて、クレームになっているのは、大手ハウスメーカーでも見かける
見せ梁だと、すぐわかるため
10488: 匿名さん 
[2021-08-10 14:52:29]
積水ハウスリフォームのこと。
数十年前に新築。至る所痛み多発,水回りも。で、リフォームに総額千数百万円掛かった。
その後、不具合が多発した。保証期間内もあるため、破損個所,設計ミス,施工間違い,仕様違反 があり、営業担当者へ補修依頼した。
すると最終的に、文書が郵送されてきた、①補修はしない,②工事は当然しない。 と一方的に。当方より電話するも出ない(逃げまくり)。
次にきた文書は、①今後面着での打合せはしない。 ②文書でのみ対応する。とまた、一方的な郵送あった。
やむなく、当方より郵送にて文書(補修をしない理由の回答等依頼)を郵送した。が、既に約2か月経つが返事なし。
困り果てて、積水ハウス本社へクレーム窓口(これは何かあったあらここへ連絡せよと、上記対応の営業担当からの指示があったもの)へ連絡した。結果は、出先営業の対応が全てであり、積水ハウス本社,積水ハウスリホーム本社の両社長は承諾済である。文句があるなら、裁判でも何でもしてくれ。受けて立つと。
こんな汚い会社前代未聞です。
積水ハウスで新築したら、リフォームも当然積水ハウスリフォーム会社の流れになります。新築事、会社はよくよく考えて下さい。
どなたか、この会社を何とかできた方いらっしゃいませんか? ご連絡お待ちしております。
10517: 匿名 
[2021-08-19 22:30:47]
>>10488 匿名さん
積水ハウスの典型的なクレーム対応ですね。積水ハウスは自らの方針を一方的に示し、相手がこれに応じない場合、法的手段を条件とすることで、自らの管理や対応のまずさへの追求を避けること、および今後の対応を行わないことを期待し?、相手からの接触を強制的に断ちます。迷惑を受けた側としては心底不信に陥り怒りが高まります。心中お察しいたします。また、相手に文書での対応を指示するのなら、自らが受けた文書での質問を放置せず回答すべきですね。相変わらずアンフェアです。「放置」は積水ハウスの特徴で、放置を指摘された後の言い訳は理解に苦慮し不信感が増幅します。積水ハウス側の信用も失墜することであり、対応した〇〇所長さんには反省していただきたいと思います。さて、今回の積水ハウスの一方的な対応は問題があると強く感じています。より詳細に知りたいのですが、追記で投稿いただけないでしょうか。 >>8501さん(ずさんな対応を受けていらっしゃいます)のように文書も添付いただけると、積水ハウスの実態が理解でき、今回も多くのユーザーに浸透するものと思います。
10523: 匿名 
[2021-08-23 22:00:20]
>>10488 匿名さん
参考にして下さい。
「積水ハウスさんと裁判した話」  裁判前の対応から悪徳満載です。
https://sekisuisaiban.muragon.com/archive/201603/

積水ハウスが裁判を盾にするのは、裁判に逃げ込むことで修繕範囲の縮小など責任逃れできることや、社内でクレームを管理するしくみがないため(本社が現場の不始末に対応しないのもこの表れ)、裁判を利用した方が謝罪する必要もなく手っ取り早いからです。だから、現場は謝罪もせず、裁判できるように無理矢理対立する理不尽な理屈を強引に作ってきます。上のリンクのブログ主さん(はっしーさん)は、積水ハウスのモラルをあぶり出した上で賠償を勝ち取っておられます。
裁判は勝ち負けも大切ですが、積水ハウスの誰がどんな事をしたかを裁判で明確に示すことで、これから家を建てる人に積水ハウスのリスクを認識してもらう他、積水ハウス社員の反省を導き、底辺からこの会社を浄化することを期待したいです。
裁判前に弁護士さんに相談し、論点と積水ハウスの裁判姿勢を確認されることをおすすめします。私も事前に弁護士に相談しました。不満の多くは法で裁けません。だから、モラルのなさを世間に示す必要を感じている訳です。
私は、この所長の部署には絶対工事を依頼しませんし、他の人にも絶対紹介しません。これが積水ハウスが受けるべき裁きです。
10627: 通りがかりさん 
[2021-09-29 07:15:40]
積水ハウスでは過去に「排水の音がウルサイ!」とクレームがあったため、10年前から全新築に1階2階にパイプスペースを作ることが決められたそうです。

とのことです。
2階リビングでもない限り、2階の排水なんてトイレぐらいで普通要らないですね。。。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

積水ハウスの実例

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる